chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イマココ〜子育て主婦の育児時々ハンドメイド https://www.imacocco-teane.com/

在宅ワークとしてブログ執筆・ハンドメイドに挑戦する主婦のブログ。主に6歳3歳の育児・ハンドメイド・住まいの事について。ブログ執筆のほか、在宅ワーク登録サイトでトライアル雇用中。

めりこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • おひさしぶりです!元気に過ごしていました。

    随分と投稿が空いてしまいました。はてなブロガーの皆さまお元気でしたでしょうか?もうブログの書き方を忘れてしまったのでは?という感覚でこの記事を書いています…。 毎日が怒涛のように過ぎており、今は子ども達の春休み直前。もうすぐ息子は6年生、娘は3年生に進級だねなんて話を家族でしています。 息子は変わらずサッカー三昧で、チーム活動・それ以外の活動と精力的に楽しく真剣にサッカーをする日々。娘はもうすぐチアリーディングの発表会があるので、自主練習(時々ですが)に力を入れています。 私は基本的に主婦をつつがなくこなしているところですが、趣味のハンドメイドに充てる時間を増やすべく在宅ワークを猛烈な勢いで日…

  • 大晦日も朝から健康的に過ごしています

    久しぶりのブログ投稿です。 書きたいことは沢山あったけれど何となく指が遠のき、今は自宅から少し離れた場所のカフェでコーヒーを飲みながら。 夫と子ども達は90分、室内の遊び場で体を動かしているのでその間だけ一人で過ごしています。 大晦日も過ごし方はあまり変わらず、早朝から息子は3キロ弱を軽めのランニング。でも実はこれ、夫のランニングに息子が付き合う…のあまり今までは無かった形です。いつもは息子のランニングに夫が自転車で付き添っているのですが。 夫もふと思うところがあったのか、昔はめちゃくちゃ走れたんだけどなーと言いランニングを少しずつ再会するようです。今も親子サッカーしたり、体は動くんですけどね…

  • 運動会の練習をしています。懸念は運動会後の兄妹喧嘩

    残暑が終わり、秋の気候が時々感じられます。子ども達は運動会の練習に一生懸命な日々。 娘はリレーの選手になり「私はそんなに出たいわけではないけど手は抜かない」と話していました。 息子はリレーの補欠選手。「足痛めてたからタイムが悪かった。」との言い訳。彼もそこまでやる気があるわけではなかったのですが、勝負事は何でも勝ちたいタイプなので捨て台詞を残していました。 息子は参観日もそうなのですが、運動会も私にはあまり見てほしくないとのこと。息子だけならそれでもいいんだけど、娘が「見て、私を見て!!」なので運動会は見学に行く予定です。 実は小学校の運動会、毎年とても暑くて大変だったのであまり良い思い出があ…

  • 毛筆を始めた娘、小学生って忙しいなあ

    娘が毛筆を始めました。 週に一度、30分程度。 もう少し大きくなったら一人でも通える場所で、お値段もほどほどで。文字が丁寧で損をすることはないと思うし、娘もやる気があるしで始めてみた次第です。 息子も数年前に体験した場所。 息子も毛筆を猛烈にやりたがった時期がありました。ただでさえサッカー三昧なのに、通う時間ないだろう…と思いながらの体験だったと思います。 そのため私は先生とお会いするのは二回目。先生は覚えてないようだけど、変わりなく元気な先生でした。 毎日のように習い事をしている娘の友達は、学校の宿題を終わらせるのが22時になることもあるそうで…最近の小学生は大変だなあと感じています。 ふっ…

  • 娘の癇癪もだいぶおさまったか?

    小2の娘、そこまでひどくないと思うのですが若干の癇癪っ子です。 (そこまでひどくない癇癪の定義は、例えば癇癪を起こしても30分〜1時間ほど放っておけば自然におさまることが多い。私が決めただけです。) 息子も娘も(特に家で)喜怒哀楽がハッキリしているので、怒る時はそれはもう怒りあらわに(^^;) 今朝は、 娘「今からゲームする!パパに見てほしい〜。」 息子「パパ、今からキャッチボールしよ。」 勿論この場合は間違いなく夫はキャッチボールに行きます。そりゃそうだ、ゲームを横で見てても面白くないもん。夫はゲームしない人だし。 パパを取られた娘は怒り心頭で泣いて怒っていました…そんな泣いて怒らんでもと思…

  • 息子のサッカーが一区切り!また新しいスタートです

    サッカーの沼にハマっている息子の話。 息子は5年生ですが、人数が足りないので6年生の試合にも参加させてもらっていて。先日6年生の公式戦が終了し、一つ区切りがついたなと実感がありました。 思えば4年生の秋頃から公式戦に混ぜてもらって。当時は出番が少ないものの4年生が6年生の試合に入るのは(主に体格面で)大変だったと思います。息子は恵まれた体格ではないし、図太さとサッカーが好きという気持ちでやってきたタイプなので(^^;)それが一年目の(少し出場した)公式戦でした。 二年目の公式戦はがっつり参加させてもらって。息子は5年生、周りの多くは6年生。4年生の時よりは体格差も縮まって本人もそこそこやれるな…

  • 時間は守ろう〜登校班の話

    私の住んでる地区では近所の子ども達で登校班を作って小学校に通っています。登校班を組むのは小学校の先生で、特に親が何かするわけではありません。 息子は班長。 これ自慢にならないかもしれませんが、登校班に遅刻したことありません。勿論、学校を休んだ時などは参加できないけど。 たぶん5年間でも…いや、一度くらいハンカチ取りに帰ってきたことあったか? ちなみに登校班の出発時間に間に合わない子は問答無用で置いていかれます。待ちません。これは代々暗黙のルールで…でも別の班では少しは待つところもあって、色々。 ママ友と話している限り、遅刻が多い登校班の班長は正直かなり煙たがられます。気持ちはすごーくよく分かる…

  • ツンツンしすぎな息子。友達無くすよ?

    気分にムラのありすぎな息子。 夏休みに友達家族とプールに行った際に、ちょっとした騒動が起こりました。 もともと決められたスケジュールで動くのがあまり好きでない子です。 メンバーは家族4組、それぞれ兄妹+母親。 兄達も妹達も同級生で、我が家は小学校が違うけど8年近く仲良くしています。(小学校の違うママ友ってホントに大事にした方がいい。) 行く前から息子は乗り気じゃなくて、プールについた途端に別の階に逃げる息子。どうした?と心配してくれる息子の友達…一緒に行こうと息子に優しい声を掛けてくれるママ友。 ふてくされてる息子。 何が気に入らない?息子よ。 大きな理由はないんです。久しぶりに会う子もいるけ…

  • 10億円稼いで家を建ててくれるそうです

    息子、プロサッカー選手になったら10年で10億円を稼いで一軒家を建ててくれるそうです。 私も住んでオッケーらしい。 そんな目標があるなら今はしっかり休んで怪我しにくい体作りをしてほしいものです。無理するなよと言われているのに、ちょっと見学行ってくる(蹴ってる)、手伝いに行ってくる(またまた蹴ってる)。 あんたはチームを大事にしてるけど、チームはあんたのことを何とも思ってないよとついついキツイ言葉を掛けてしまいそうです。 自分の体、足を守れるのは自分だけ。特に小学生は目先の楽しさを優先して無理しがちなので、親がストッパーをかけるべきだと思っています。 思っているんですけど、ね。 そう簡単に息子が…

  • リビングで寝る日もある

    我が家は寝室(兼、子どもの漫画読み場・室内ドッヂボール場)で家族4人一緒に寝ています。 そんなに広くないから、クーラーを効かせているとはいえ暑い。そして子どもが寄ってくるとどこで寝ようかな?なんて時も。 そんなもんだから、時々リビングで雑魚寝しております、私。 リビングにはサッカー小僧の家庭であるあるの人工芝がひかれていて、直のフローリングよりはまし。座椅子を枕に寝ています。 でも最近、体がバキバキになるのはリビングで寝ているせいかなあ‥と感じることがあります。在宅ワークで肩も凝るから、体に優しくない雑魚寝。少し柔らかいマットがあればましなのでしょうか?次回は家にある何かそれっぽいもので試して…

  • お久しぶりです。夏休みも終わります!

    久しぶりの更新です。 てんやわんやな夏休み、暑くてもう大体のことは私の記憶から飛んでいるのですが‥皆さんは楽しく健康に過ごされましたか? 息子のサッカーは灼熱の中でも行われ、中止になった大会はわずか。体調によってですが、私の一存で危険と判断した日は欠席したこともありました。(だって、子どもの命を守るのは親の役割だからね。誰も守ってくれません。) 9月も暑い日が続くので、健康に気をつけて過ごしたいと思います!!明日も息子の試合なので氷を補充する氷おばさんになろうと思います。

  • いやー疲れる。骨折療養中の息子を見て驚くこと

    2ヶ月近く、子ども達が順番に怪我をしたり諸々あって疲れています。大変なのは子どもなんだけどね。 今は手を骨折療養中の息子。 なんとも不運な骨折だったんだけど、5日ほど経ってふと発見がありました。 息子、全く文句を言わないじゃないかと。 誰も責めないし。 怪我した初日から包帯を自分で交換して。 学校も休まず。 サッカーできないけど我慢して。 それなりに楽しんでる。 今日は上機嫌で下校したかと思えば、理由は友達数人で面白い下ネタジャンケンを考えたとのこと。(とてもお伝えできません。) 不満を訴えるのではなく、その状況の中で楽しめる方向に進んでいけるのって凄いな。 そんなことを思いました。 鬼ごっこ…

  • 遅ればせながら漫画でスラムダンク。娘はカラオケで‥

    今日、娘がカラオケで「世界が終わるまでは‥」と「君が好きだと叫びたい」を選曲しました。 映画は観ていないけれど、我が家ではスラムダンクが少しだけ流行っています。元々は夫が最終巻から遡って3冊ほど、ずっと自宅に置いていました。 何がきっかけか忘れてしまったのですが、今なぜか全巻自宅にあります。ブックオフ好きの夫が買ってきました‥めちゃくちゃ古いし日焼けしまくり。。 娘は桜木軍団の名前を全てフルネームで覚える謎の勉強をはじめました。いつの間にか私も覚えてしまいました。なんせ問題の出題役をさせられてるものですから。 息子はバスケのルールをあまり知らないので、漫画でわからない時は夫に質問をしています。…

  • 小学生のサッカー練習頻度について。我が家はオーバーワークです!やりすぎです!

    「週に何回くらいサッカーやってるの?」 これはなかなか難しい質問でもあって、単純に考えると週に5回サッカー練習をしています。 そのうち1回は所属チーム練習とは別のサッカースクールに通っています。 ただ、土日ともにサッカーの試合等が入ると「週6」になります。 雨で中止になるケースも時々あるし、雷が鳴ると必ず中止になるので回数が減る週もあります。 はっきり言うと、我が家の息子は「サッカーをしすぎ」な部類だと思っています。 ボールは触るだけ上手くなると言うけど、練習が多い=上手くなるは少し違うと思っています。 一時期は膝の痛みに悩まされ、オスグッド予備軍でした。(今も念のために練習後は氷嚢で20分、…

  • 娘の怪我~ママ友を大事にしようと再認識した

    金曜日は事件があって疲れ果てた日。 夕方、習い事の直前、自宅で娘が「あっ!!」と叫びました。 どうしたのー?と見てみると、娘の手が一部分ぱっくりと割れて血が出ているんです。 今までの経験から、なんとなく分かりますよね。自宅で処置すればいいのか病院に連れて行くべきなのか。娘の怪我は確実に縫合が必要な怪我でした。 整形外科か皮膚科…皮膚科のほうが近いので、まず電話で問合せ。診ることはできるけど、対応できなければ総合病院を紹介するとのこと。 皮膚科の予約をして、次は準備をしつつ息子のこと。 遊びに出かけている息子は、その日は臨時で入ったサッカー練習にそのまま行くことになっていました。万一、娘が総合病…

  • 夫の実家で昼寝する嫁

    久々に家族4人で夫の実家へ遊びに。 4人で行くのは久々かもしれません。 娘が作った折り紙のカーネーションを渡したり、私が選んだ(ここ強調)母の日のプレゼントを渡したり。 私が選んだプレゼント。息子に渡す係を頼んだら、何故か義父に渡されるという‥息子よ趣旨!!(怒)あ、そうなの?ってとぼける息子ですが、絶対わざとです。 子ども達はじいじ・ばあばと遊べて嬉しいし私も心地良く昼寝しちゃったりで‥かなり長い時間お邪魔してしまいました。 そんな私も結婚した当初は、夫が義実家で爆睡しまくるのでものすごーく気をつかったわけです(^^;)チョットナニカンガエテンノ?? 昨日も夫は「古本屋行ってくるわー。」と出…

  • 難しい感じも習うんだねえ!GW

    息子の連絡帳を見たら、『貿易』『潔』。 今の5年生、こんな漢字を習っているようです。宿題も含めて学校のことはだいたい自分で把握して勝手に進めてくれるので(他の子もそうだと思うが)、たまに確認してみるとホー!!と発見があります。 難しい漢字をどんどん覚えていきますね。 新聞は日経のスポーツ欄だけ読むし、漢字にどんどん慣れて活用してほしいなあ。 さてさてGWは毎年そうだけど、息子は今年も主にサッカー。5年生になって、ますますはりきってサッカーしています‥ダイジョブカナコノコ。 かと思いきや、家では野球のルールを延々と夫に質問してさすがの夫もめんどくさそうな時があったり。野球はかなり興味をもってます…

  • 反応うっすーい長男。とそれなりに楽しんでる長女

    新学期、始まりました。 息子は普段通り行って、普段通り帰宅。 小学校では一度も同じクラスになってないチームメイトが一緒のクラスで「やっとだよー。」とのみ会話。それなりにドキドキしてたと思いますが、お見事な程いつも通り。 帰宅後すぐに、私の書く書類を指示してきて‥自分は教科書の名前書き。幼少期が激しすぎたので(言い方は悪いんだけど)本当に役立つ子になりました(^^;)新学期準備もほぼ自分でこなし、本当に助かる。新しい上履きのお金だけ出しました♫ その後は13時からボール遊びで、サッカー練習も行き〜20時過ぎコース。 娘はキャピッと帰宅して、クラスの構成を私に話して‥提出物はこちらが促して仕上げま…

  • 集中力を高めるため、騙されたと思ってやってみよ

    泥団子を作ったのは、7時過ぎから公園遊びする娘。早朝からサッカーの試合に出かける息子を見て、「じゃあ私も出かける!!」となってしまうわけです。 家の事は全然できていないんだけど、もう諦めの境地にいる私。家で「何する攻撃」を受け止めるよりは外のが楽。 泥団子でお団子屋さんごっこをしてました。2時間近くいたけど今日は全く人がいなかったなあ。 昔から気をつけているのは、子どもが集中している時はなるべく見守ること。口を出さない、手も出さない‥集中力を高めるためにそうしてます。ブログでも時折書いていると思います。 小学校に上がると「宿題に取り組むものの、集中力がなくて難儀する」な話はあるあるです。幼児期…

  • テスト

    あああ あ ああ

  • 豆苗たっぷり腸活スープを作りました

    料理本を購入して腸活スタート 久々に料理本を購入しました。 奥薗さんの腸活スープを我が家に時々取り入れていこうと思っています。 おうちで手軽に免疫力アップ! まいにち腸活スープ作者:奥薗 壽子PHP研究所Amazon 家族のためというよりは、私のストレス対策‥?誰しも生きていると些細なことはありますよね。生きているからこそ感じられるストレスかもしれませんが。 偏食気味な娘はスープだけでも、偏食ではないけれど何かと文句の出る息子は少しずつでも食べてくれると嬉しいなと思っております。 最初は豆苗を丸ごと入れた味噌汁。ちくわ、昆布、すりごまも入って優しい味です。これだと豆苗、丸ごと一日で食べれちゃう…

  • 子育てのヒント。情報が多い時代、自分の中の「揺るぎない何か」を持ちたい

    ケータイとは便利なものだ。 漢字では「携帯」…文字通り携帯して電話をすることができるし情報を得ることもできる。 ただ情報…あれやこれやと目に入ってくるし、検索するとなおさら気になる情報がわんさか沸いてくる。 さらに検索を深めていくと、良からぬ「噂」がさもホンモノかのように見えてくる。 ・あそこのサッカースクールは選抜クラスもたいしたことない ・育成がうんちゃらかんちゃら… 「体験して感じた」ことでも、「遠くからみて感じた」ことでも、人によって感じ方は違う。 所詮は「噂話」の域を出ないネットの情報は、ほぼほぼ本質を突いていないと思ったほうがいい。 その環境に身を投じて、その経験を有意義で価値ある…

  • 正月明け、早くも息子が学校を休み。ずっこけ!

    下書きに置いていた記事です(^^;) やや遅ればせながら、2023年あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆さんどこかで聞いたフレーズでしょうが、兎年にあやかって「跳ねる」一年にしていきたいなと思っています。(サッカーボールも跳ねる♫) さてさて新学期、早々に息子が学校を欠席しました。 すぐ元気になりましたが、登校前に腹痛を訴えたので早めに休ませる判断をしました。(1時間で復活。。) 体調不良の予感はありまして、新学期直前にサッカーでかなりハードな日々が続いていたのです。 試合・試合・試合・練習・練習‥。バタンキュー‥。上の学年の公式戦は図太い息子でも、もしかし…

  • 2022締めくくり…来年はもう少し上手に生きたい

    大晦日も例外なく、子ども達は早く寝ました。 今日は19時30分に就寝。私はゆっくりする時間ができるので、しめしめです。 息子は朝からパパとフットサル。娘は私と買い物したり室内エンドレス跳び箱(跳び箱役、もちろん私。) 2022年も終わりますが、総括はタイトル通りですね(^^;) 色んなことを全力で楽しめてないというか、自分の中で作ってしまった枠の中で生きているというか。 もう少し楽に上手く生きたいなと思っております…できるのかな? 来年も在宅ワークは進めつつ(年間目標は20~30万)、ハンドメイドのほうも頑張っていきたいなと思います。 特にハンドメイドはご依頼いただいた際のやり取りが簡単になる…

  • 皆勤賞は難しい!一年間休まず学校に行ってみたい

    一年間、休まずに学校に行くんだと意気込んでいる男がいました。我が家の猛烈少年、小学4年生の息子です。 幼稚園から今まで数えて「一年間、幼稚園や小学校を休まなかった」ことはありません。特にこれまではそれを目標にしていた様子もありませんでした。 それが今年は「俺は絶対に休まねえぞ!」とめちゃくちゃはりきってるではないか。‥はりきってるなら親としては協力してあげたい。早寝早起きは我が家の重要課題でもあるし、睡眠はしっかり取れるよう努力してきました。 でも難しい!! 12月のとある月曜の朝、「だるい、頭痛い。」と息子が言い出したので大事を取って学校欠席。。(熱は特に無し) その直前の土日は上の学年の大…

  • えらいこっちゃ!師走です。我が家にもswitchがやってきた

    いつの間にか今年もあと20日間くらい!毎日がめまぐるしく過ぎていきます。 最近の家族の大きな出来事というか、息子が持久走大会で念願の1位になれてホッと私は胸をなでおろしております。 嬉しいと同じくらい「胸をなでおろす」という気持ちが大きくて。執念深い息子は1年間、かなり頑張って1位を狙っていました。 「悔し泣きを見なくてホッとした。」=「胸をなでおろす」なわけです。 人間は貪欲ですね。これで満足はせず息子は「また来年に向けて始まるな~。」と虎視眈々と連覇を狙っています。何事も目標があるのはいいことだけど、頑張りすぎて疲れないのか不思議。 娘は初の持久走大会でした。試走は2位だったのですが本番は…

  • 夕ご飯を作ってくれた息子。焼きそば美味しかったよ!!

    息子9歳、どんどん自立していってるなと感じることが多々あります。 今日はサッカーのトレシューを黙々と手入れ。大胆な性格の彼はなかなか几帳面なところもあり、トレシューの手入れの際は靴紐を全部ほどいて綺麗にしてからまた紐を丁寧に通します。 夫いわく、「俺は紐はそのままだったけど本来はそれが(息子のやり方が)正しいメンテナンスなのかも。」…だそうで。 私は手入れする息子を見ながら「道具を大事にする人は、困った時に道具が助けてくれると思うよ。」なんてテキトーな事を言うのです。 夜ご飯は夫に教えてもらいながら息子が焼きそばを作ってくれました。 どういう風の吹き回しか?今度は卵焼きに挑戦するそうです。息子…

  • あ、都合よく使われてる?在宅ワーク

    在宅ワーク細々と初めて4年ぐらい経ちました。 ベタなところで言うとテスト採点だったり、HP製作お手伝いだったり、その他いろいろ…トライしてみましたが。 よく広告で「隙間時間を使って稼ぐ」的な文言ありますが、それで満足のいく収入を得ることはなかなか難しいですね。 ただ4年近くやっていると、なんとなく「これ効率よくできる仕事だな。」「これ割に合わなさすぎる」とかが分かってくるので…最初のナンニモワカリマセーンよりはましな方かと思います。 先日は取りまとめの担当者がちょっと強引に仕事振ってくるので、おいおいと思ってクレームにならない程度にやんわりとこちらの状況も確認してねとお願いをしました。 主婦だ…

  • なかなか頑張る、息子の自己マネジメント力

    先日は早朝「ライプツィヒ…!」と発する息子の言葉で5時半に目覚めた私。彼は5時に起きていたそうな。 次の日はバルセロナvsバイエルン。 チャンピオンズリーグ、グループリーグのウォッチに朝から大忙しの息子です。 日経新聞のスポーツ欄も欠かさずチェックし、サッカーだけでなく駅伝・野球…スポーツ全般に関してアンテナはってます。正直ナンノタメ?と思ってしまうのが私の嫌な所でしょうか。 早く起きるためには夜早く寝ることがベストなのですが、今週のある曜日は20時半に帰宅して就寝が21時。なかなかのスピードコースでした。 30分の間に夕食・風呂・歯磨きをこなす男…無駄のない動きをします。(猛烈に21時までに…

  • 親と子の距離感はいつでも「ちょうどいい塩梅」がいい

    今週末は久々に息子の試合もなく、これといったイベントも参加せずのんびり週末。 最近になって、SNSで我が子を応援する専用アカウント??そんな世界があるんだーと思った私。 例えばサッカーなら子どもがサッカーしているので主にそれに書くとか。 私もこのブログにサッカーをする息子のことを書いたりもするのですが、某SNSではそれがもうめちゃくちゃ情熱的な世界になっててびっくりした訳です。 中には他人ながら、大丈夫かしら…炎上しないかしら…なんて思う方もいらっしゃいます。それとも炎上させるために書いてるのかなとも思ったり。 ちょっと怖いなと思ったSNS。 深く関わらないほうがよさそう。 申し訳ないけれど、…

  • 息子のサッカー観戦。熱い男、オンオフが激しい男

    先週末、息子の練習試合を見に行きました。 熱い男が居ました。 「全員上がれ!!」 「俺〇〇見るから、お前は▽▽見ろ!」 「おっしゃー!!」 喜ぶ時も、悔しい時も、怒る時も全力だった。あんなに真剣になれて羨ましいなと、息子をみているといつも思います。 そんな熱い男ですが、学校の縄跳び大会は希望制なので出ないそうな。「教室で好きなことするほうがいい。」とドライな発言。 縄跳びは苦手じゃないけど、やりたい事やりたくない事がはっきりしている息子らしい発言です。 すごく自分の(偏った)意見を持った子なので、私も無理に出てみたらとも言いません。(そもそも絶対に話を聞きません。) でも、その思い込みと頑固さ…

  • 持久走大会の季節〜2022箱根駅伝予選会のテレビ観戦

    息子はサッカーをしていますが、スポーツ観戦はサッカーに限らず色んな競技を観ることを好みます。(テレビ観戦だけどね。) 今日は箱根駅伝の予選会をテレビで観戦。 駅伝大好きらしく、ここ2.3年は箱根駅伝をえらく気に入っている息子です。 駅伝の魅力については、「最後の最後まで何があるか分からないのが駅伝の楽しいところ。」だそうです。 箱根駅伝の予選会を見ていて、「あれ?」と思ったことがあります。予選会は駅伝とは違い、ハーフマラソンを一斉に走るんですね。 各大学10〜12名の選手で走り、上位10人の合計タイムを競うのが予選会。 ルールが分からなかったので、簡単に検索しました。上記はざっくり見ただけなの…

  • 結局なーんにもしなかった敬老の日の話(夫にチクリ)

    そういえば敬老の日なんてものがありましたね。 どうしようかなと思いつつ、実家の両親についてはスルーしました。 久しぶりに娘と実家に行ったし、それでチャラにしてもらえるかなと勝手に終わらせました。 さて夫の両親についてはどうしよう…。 色々考えて、敬老の日が終わっちゃいました。(これ毎年よくやるパターン) でもね、「嫁の立場」とか少し気にするわけですよ。 子ども二人の出産時、散々義母に頼りまくった図々しい私でも、なんとなくずっと気になってしまうわけですよ。 そんなわけで義母には”なにもできずスミマセン”という気持ちをメールしておきました。(電話でもいいんだけど、今回はメール。) そして義母からは…

  • 最近の早寝早起き事情〜小4

    とにかく早寝早起きして損は無いと思って続けてきた早寝早起き習慣。(元々は小さい頃、息子が元気すぎて私がヘトヘトになり…息子の体力を削りまくって早く寝かせるようになったのがきっかけ。) 最近は遅くまでサッカーをすることもあり、なかなか難しいのですが。それでもなるべく努力は続けています。 例えば…20時20分帰宅→目標21時就寝。 帰宅してから40分後に就寝目標。というか21時までに寝たいので、40分で諸々を済ませるのです。 この40分で夕食・お風呂・ストレッチ・歯磨き…できます!!なんならちょっと漫画も読めます。要は目的をはっきりさせることと、普段からの習慣づけ。 サッカーで疲れているので動きが…

  • 悔しくて7キロ走る男~サッカーで負け試合

    息子がとても大事に思っていた試合で負けて帰ってきました。 ・試合直前に怪我はできないからと自転車を慎重に漕ぎ…(練習遅れた^^;) ・体育は怪我をしやすいから休むと言い出し…(必死で説得して受けさせた^^;) 結果は思い通りではなかったけれど、それが今回の実力です。 でも子どもってポジティブなので、涙を見せる場面はあったものの仲間がいるしで楽しく過ごした試合の翌日。 「家からどこまで走れるか試してみる!!」と言い出して夫と出かけていきました。 結局、3駅先まで休憩しながら7キロ走ったそうです。夫は自転車だったので、帰りは夫の後ろに乗って…。 夜は腹筋・背筋・ストレッチを積極的にこなす息子。 試…

  • 親子の喧嘩防止、ガス抜き、ストレス発散

    昨日、息子がイライラして私と口喧嘩になりそうだったので…。 「一緒に叫ぶか!」 と誘って二人で叫びました。 「わー!!」と響き渡る大絶叫。(自宅でね) 息子は不思議と落ち着いたようで「学校遊びに行ってくる。。」と何事も無かったかのように静かに出かけていきました。 我が家の親子喧嘩は激しく終わりがないので切り替えが重要。息子もまさかの提案にドン引きしたのかもしれません(^^;) こっちも試行錯誤しながら、失敗を恐れず息子に向き合っていきたいと思います。

  • 言い訳ばかりして歯医者を引き伸ばした結果

    私自身の話。 子育てが…と言い訳ばかりして歯の点検を遅らせていたら、虫歯がいくつか出来ていました。 特に親知らず部分、がっつり虫歯のようで。 「でも、痛くないんですけど…」と言ったら「とっくに神経がダメになっちゃってるかもしれないね。」と言われました。 思えば出産後に抜く抜く言いながら、とっくに娘は7歳に。 まずは虫歯の治療を終わらせから、数年ごねまくった親知らずを抜く予定です。あと2本、親知らずが残っています。 歯医者は思ったよりも出費がかさむので、早め早めの点検をすることが大切だなと実感。 もう歯磨き前に子どもと寝落ちしません!!(極力がんばる。) 虫歯がほぼ無い夫からは、めちゃくちゃいじ…

  • 「まるで2時間プールに入ったような疲労感だ。」

    どしゃ降りの中で親子サッカーをしてきた夫と息子。 タイトル「まるで2時間プールに入ったような疲労感だ。」は夫の言葉です。 息子より小さい子達も参加するイベントだから楽しいサッカーが目的のイベントなのですが、どしゃ降り&風も強かったので終わってみたら疲労感が凄かったみたい。 小さい子達が息子めがけてボールを奪いに突撃してくるのも楽しさの一つらしい(笑)なんだか想像できる光景。その環境を楽しめるなんてなかなか成長したではないか。 『サッカーを楽しむ』という点では、親子サッカーの力は偉大です。学年が上がってくるとチームでそれなりに結果を求められるので、たまにこうした息抜きがあるのは息子にとって凄く大…

  • 怒り爆発な息子〜癇癪起こして息抜きできたかい?

    金曜の朝は登校前に息子が大大、大爆発!! きっかけは些細な事だったんだけど、一気に怒り出して足をバタバタさせたり興奮して…いわゆる癇癪?9歳なんだけどー(^^;) 私に対する日頃からの不満をぶちまけて、極めつけは「夜にテレビがうるせえんだよ!!」と泣き叫んでおられました。 (夜中こっそり、音静かにニュース見たりしてるのです。) そんな訳で、本当はうるさくないと思うんだけど私の夜テレビはしばらく禁止。 息子の癇癪はごくたまーにあることで、だいたい30分くらいで落ち着きます。その後は私に謝りたくなるのか「怒ってごめんね。」と言います。 この日は学校から帰宅した後も「ママ、朝ごめんね。」ってサラリと…

  • 下校しながら音読をする男。事故に遭うからやめなさい

    小4息子のちょこっとお馬鹿な話。 今日は委員会活動があるから、下校がいつもより遅くなるかもしれないなあ。サッカーまでに宿題終わるかしら。 そんな事を考えていたら、玄関がガチャッと開きまして。 「音読やってきましたー!!」 と叫びながら帰宅。手には国語の教科書。 何としてでもサッカー練習に遅刻をしないという執念。 でも、歩きながら本を読むほうが怖いよ!! 最初こそ、また変なことやって…と思うだけでしたが。安全面など考えたら完全にアウトじゃんと思い直し。 そんな私の考えも知らず、息子は「他の宿題は隙間時間にやったぜー!フー!!」とご機嫌です。 誰に似たんだよと思うようなことばかりだ。 息子の伸び伸…

  • 調子にのる息子。たまには調子にのっちゃって

    少し涼しくなってきて、なんとか今年も夏を乗り切ったなとホッとしています。 (数年前、熱中症??病院にかかっていないので自分判断なのですが、外出先で具合が悪くなって以降…稀に不安症状がありまして。以前はあまり言いたくなかったのですが、最近はこんな感じでブログに書いたり人に話してもいいなと思えるようになりました。) さてさて、先日の息子は練習試合で絶好調だったそうで。 夫が観にいったのですが、「キレキレ」だったそうです。息子自身も自覚があったらしく、高学年の試合だから余計に嬉しかったようです。 家でめちゃくちゃしゃべるしゃべる。 悔しい顔して帰ってくることも多いので、たまには家で調子にのるのもいい…

  • 9月の火曜日はノーテレビday。悪くない

    子ども達と話をして、9月の火曜日はテレビをつけない日にしました。 息子は朝起きて海外リーグをチェックして、そうなると娘も「私も好きなもの見たい!」となるので…毎日1~2時間ぐらい見ている気がします。 他の必要な事を削って見ているわけではないからいいと思うんですけどね。 ちょうどノーテレビdayの声かけがあったもんだから、やってみることにしました。 パソコンやタブレットもNGな火曜日です。 (私は昼間にニュース見たけど、内緒) 最初は木曜日にするつもりだったのですが、息子から「木曜の朝は○○リーグチェックしないといけない。」と猛抗議があったので火曜日にしました。 さほど文句も出なかった今日、たま…

  • 宿題ができないかもしれないと担任に予防線をはる息子

    帰宅するなり、玄関のドアを開けた瞬間から「音読しまーす!!」と叫ぶ息子。 国語では詩を学習しているので、詩の音読の宿題が始まりました。 続いて、漢字の宿題にとりかかる息子。 「今日、先生に宿題が全部終わらないかもしれないって言ってきた。」 ・・・どういうことでしょう。 「習い事(サッカー)があるから、できないかもしれないって話しといた。」 ・・・それで先生、じゃあいいよって言うんだろうか。 集中すればサッカーまでに余裕で終わるのだから、余計なことを言うなと呆れてしまったのだけど…息子なりのコミュニケーション術なのかなと思い放っておくことにしました。本人も宿題を未完で持っていくつもりはないようだ…

  • かからないにこしたことがない

    夏休み中にコロナに感染した知り合い(主に子ども繋がりの友人や知り合い)は思いのほか多くて、実は感染して夏休み何もできない期間が長かった…という話を聞きました。 そんな話をしていた中で、 「かからないにこしたことはないよ。」 という言葉がズシンときました。 高熱が中々引かず、大変だったみたいで。 私と同級生で、私なんかよりよっぽど元気で仕事も子育てもパワフルな友人。 「きつかった。」 中々に重みがあったので、忘れないでおこうと思います。

  • 二学期の出だしもフラットな子ども達にホッ

    ようやく二学期が開始。 息子は始業式の二日前から準備を着々と始め、まるで夏休みが無かったかのようにスルーッと学校生活に戻っていきました。 娘はまだ準備が一人ではできないので、私主導で一緒に。彼女も普段はおしゃべりなんだけど、学校の事は息子と同じくそんなに話しません。あ、給食は餃子だったから頑張ろうと思って二つ食べたと話していました。(偏食っ子で餃子もそんなに得意ではありません。) 二人とも出だしは好調でホッとしています。 最近、息子と未来の話をいくつかしていて。 こんな選択肢もあるよ…と色んな話をしながら息子の考えを聞いているのですが。 「俺は中学は部活に入って、高校ではユースに入りたい。」 …

  • 登校日に学校行かない息子と、サッカー辞める仲間

    夏休み中、自主的な登校日がありました。 二学期に向けての慣らし的な位置づけなのでしょうか…。これは希望制で、行っても行かなくても良し。 一年生の娘は何だか分かってないので「行く。」と言いました。息子はハッキリ「俺は行かない。」と言いました。 自分のやりたいこと、そうでないことが明確な息子です。私からすれば視野が狭いだの、自分勝手だの…思っちゃうけど視野が狭いのは私か? 息子と過ごしていると、固定概念が覆されることもしばしば。 …… さてさて、息子のチームメイト。違う学年の子がチームを離れることになりました。 お受験だそうです。 なんとなく、親の意向なのかなと勝手に思っています。家での彼は知らな…

  • サッカー練習試合。怒る息子、声かけサポート必要?

    息子の練習試合を見に行きました。 ビデオ撮影もしたかったので、三脚とビデオカメラの充電も忘れずに。 (最近、上手く撮影する方法を試行錯誤しています。) チームプレイだからメンバー同士の声かけってすごく必要だと思うのですが、息子のチームはもう少し声かけ合ったほうがいいかな?といつも感じながらみています。 思いついた事をパッと言える性格の子は試合でもフォローや誘導なんかの言葉を出してくれるけど、試合中ほぼ声を発しない子もいるような気が…恥ずかしいのかな?なんて思いながら見ています。 息子に関しては、負けたくない気持ちがMAXになると「◯◯◯ー!!」とチームメイトの名前を叫びます。。「そこ、お前だろ…

  • 小田原城

    いざ小田原城へ。 敷地内施設で忍者体験(有料)あり、カキ氷も食べ、天守閣からの絶景を眺め。 息子のサッカークリニックが雨天中止だったので小田原に来た目的が変わってしまったけど、そんなこともあるでしょう。 久々に家族らしい?何をもって家族なのか分からないけど…4人で同じ時間をたくさん共有した週末でした。

  • 息子が帰還したよ

    サッカー合宿から戻った息子は、成長しているかなと思いきや…。 なーんにも変わっておりませんでした。人ってそんな簡単には変わりません(^^;) ただ、めちゃくちゃ疲れて帰ってきました。これ、すごく珍しいことです。 解散場所に迎えに行って、帰る途中は試合の話をして…。上の学年の兄さんから教えてもらったトランプゲームの話やトランプマジックの話。帰りのパーキングエリアで、またまた上の学年の兄さんと一緒に買ったお菓子の話。(サッカーの話はどこ行った?) サッカー以外でも収穫はたくさんあったようです。 翌日はベランダでスパイクとリュックの手入れを自分でしていたので、やっぱり少しは成長があったのかも??6年…

  • 躾はそこそこきちんとしてきたけど子どもには響きません

    自分で言うのもなんですが、そこそこ「ルールは守る」タイプの母親です。 でも子どもは一歩先を行きますね。 息子と娘が、フードコートを全速力で走って焦りました。逃げる娘(7才)と追う息子(9才)。 テンション上がると予想を超える動きをするので、野放しにはできない我が子達です。。 私の伝える力が足りないのか? 息子への接し方では悩む事も多くて、私と暮らしてるとどうしても息子の良さを制限してしまうから、中学から親元を離れて生活したほうがいいのかなあと思ったこともあります。 夫に話したら、まだ早くね?と言われましたが…そうだよね。 短期の、三日間ですが息子は家族と離れてサッカーにまみれて過ごします。無事…

  • 足の為に休むことも必要だ。少年サッカー

    人数不足なチーム事情もあり、高学年の試合にも参加して経験を積めるようになりました。5年生の試合でも、6年生の試合でも、何となく息子は少し小さく細くみえます。 最初は悔しそうな顔ばかりしていたけど、最近の顔はそうでもなくなってきたかも? そんな有難い環境ではあるけど、練習も試合も増えると足の酷使が心配で。 夏休み中の高学年練習試合、一つは休養のために欠席することにしています。 これは息子にもきちんと理由を話して、文句を言われるかと思ったけど一応は納得してくれた様子。 大袈裟かもしれないけど、大袈裟じゃないかもしれない? 休息大事です(^^)

  • 小学校の個人面談には自分メモを持参

    小4息子の個人面談。有意義な時間になりました。 持ち時間は15分程度(後ろがいなかったので少し長引いたけど)、どれだけ実のある話ができるかずっと考えていました。 今まであまりしたことがなかったけど、今回は先生に伝えたいことを数点メモして持参しました。先生の話にリンクする内容があれば話が広がるかなと思って。 どんな事をメモしたかというと… 我が家で大事にしている方針、(私が思う)息子の長所、息子の性格や気質で特徴的な事、学校生活で気にかかること、先生にサポートしていただきたい点、その他etc.. 全部は伝えきれない前提ですが、短時間で結構たくさん書きました(笑) メモ作って良かったです! 当日は…

  • ぶっ飛ばし気味の夏休み開始です

    毎日2km走ることが息子の夏休みの目標の一つだとか。 やる気に満ちているのでなるべく付き合いたいと思い、私は娘を乗せて自転車ですが…今日は7時台に一駅先のランニングコースへ。 ストップウォッチ片手に、息子走る走る。 サッカーでかかと痛いんじゃなかったのかなとか。でも慎重な面もあるから大丈夫だと判断したんだろうなとか。そんなこと考えながら。 夏休み初日、二日目と自転車こぎまくりで私の足はパンパンです。ふくらはぎ引き締まって、昨日夫に自慢しました(^_^;) 1キロのコースを2本、4分後半。上々です。 今年の夏も猪のような?暴れ馬かもしれない?子ども達と過ごします。

  • 最近の色々ハンドメイド

    最近作ったモノを色々と。 「ラバンシュ」の電車柄。 この柄はあまり見ないタイプです。質もとっても良い生地です。 切り替えデザインの配分の正解に辿り着いていません。恐竜柄。 ラピュタパン風のマスクはお気に入りの柄です。マスク作りはもう得意中の得意になりました(^^;)幼稚園、保育園ぐらいのお子さま用のみ作っています。自分のも時々。 (たぶん)ルシアンの恐竜柄。おそらくなかなか手に入らない柄だと思います。布コレクターならではの作品です。これまた生地の質がよくて。 こちらもちょっとレアなデコレクションズ販売の恐竜柄。廃盤品??こちらのレッスンバッグは既にお譲り先が決まりました。 ネッククーラーは毎年…

  • 雨に打たれて体幹トレーニングをする男。あの人のために。

    学校から帰宅して、「遊びに行ってくる!」と出かける息子。行き先は◯◯or◯◯ね、帰宅は◯時…と母子で軽く打ち合わせ。 天気があまり良くなかったので、遊べる友達には会えなかったようです。なので、学校で体幹トレーニングしてきた!と雨に濡れて帰ってきました。 何したのー?と聞けば、砂場で走りこみをし。あとは学校のどこどこを体幹を鍛えるステップ踏みながら何度も何度も往復したと。 ちょっと説明が理解しづらかったけど、息子なりに考えてトレーニングしたんだなというのは伝わりました。 やむなくチームをしばらく離れてしまっているコーチのために、次の試合で良い報告をしたいんだろうなあというのが息子の最近の行動から…

  • ルールに厳しい息子。帰ってきて雄叫びをあげる息子。

    学校を休んだ娘っこ。 娘のクラスの給食当番エプロンは持っていきたいから、息子にお願いして届けてもらおっかな。 息子「ダメなんだよ!」 瞬殺…何がダメかというと、恐らく「他のクラスに出入りしちゃだめ。」??これはコロナ対策のルールで、いまはどうなんでしょう。 職員室なり、妹のクラスなり、それぐらい届けてくれよと思ったのですが息子は拒否して登校していきました(怒) 冗談ですが、ぶっとばしてやりたいと思いました。しつこいけど冗談ですよ。 後から私が娘のクラスまで配達…職員室に寄って、クラスまで私が持って行っても良いかを一応確認しました。 いつもなら息子と喧嘩になるところですが、色々思うところもあり。…

  • 実は結構悩んでる息子の下ネタワード

    息子が家で四六時中下ネタの歌を歌っているので、かなりの悩みを抱えています(^^;)現在進行形で抱えています。 あまりに多すぎて、乗り物酔いならぬ歌酔いになってしまうんですよね。 アホ過ぎてアホ過ぎて…同級生のママ友にも家庭の状況を聞いたし、サッカーチームのお兄さん達のママにもどうー?と相談したり。 そういうの恥ずかしくて言わない子もいるし、息子と同じように言う子もいるし…。 うちの子はとにかくしつこい性格なので、高校生になっても変わらないんじゃないかと思ってます。 相手にすると調子に乗るので、今はほぼ無視。。な私。心の芯は真っ直ぐ育っているはずなので、このまま様子をみたいと思います。 普段サッ…

  • ブログのプロフィール等を少し更新。年齢アップしました。

    38歳のまま2年間が経過し、その間もブログを書き続けて本日40歳に更新をしました。別に誕生日ではなく、半年くらい40歳です。 ブログタイトル下部の説明も、小2と年中…を小4と小1にアップデート。 20代から高度不妊治療していた私が小学生2人の母親になるとは、なんとまあ。自分があんなに願っていた未来で生きているのに、毎日イライラすることが多くて。気持ちを切り替えて楽しく過ごしたいものです。 この頃、息子はサッカーをとにかく楽しんでやっている様子が見られます。 先日は家でダブルヒールリフトの練習に励んでいました…次に絶対勝ちたい相手との試合で使ってリズムを乱すのが狙いだそうです。変な小ネタ使うなよ…

  • 子どもが学校で熱中症になりそうだったとか

    息子から「5時間目の時に熱中症になりそうで、氷を貰って冷やしてた。」と報告がありました。 窓を開けた状態でクーラーをかけた教室なんだけど、息子の席はわりと暑いそうで。 すぐ気分は良くなって、サッカー練習はいつも通り参加してきました。 わりと過酷な環境でサッカーをずっとしてきてるから、暑さには強いと思ってるけど過信しちゃいけないですね。 私は午前中に市民プールで一人泳ぎしてきました(^^;)夏休みに備えて体力つけなきゃと思って。 食べて適度に運動して早く寝る! くれぐれも気をつけましょう。

  • 先輩ママに諭されて息子の運動会を見た(^^)

    「見ないで。」と言われたので息子の運動会はスルーする予定でしたが…先輩ママから、4年生は何だかんだいって可愛いから見たほうがいいよ。今のうちだよ〜。 なるほどなと思い、息子の運動会を見て本当に良かったです。 リレーで負けるであろうことに不満たらたらだった息子。アンカーとして最後まで走り切った姿をしっかり見てきました。順番が来るまでは大きな声で応援もしていて、家で見る息子とは別人のようでした。 リレーは4組中、2位。ただただ1位になりたかった息子(^_^;)練習の時から勝てないから不満たまりまくりの数週間だったな。 息子の不満は終了後にもあって、紅白戦の特典のカウントが間違ってる!と…終わってか…

  • 運動会は来ないで見ないで〜な息子

    すこし、あまのじゃくな息子。 学校の参観日は「来ないで。」と言われるので3年間で1.2回しか行っておりません。 さてさて運動会が近づいて…今回も「来ないで。」 勝手に見に行けばいいんだけど、彼の希望もあるだろうなと思い確認はします。(去年は見に行ったけど、子どもが多すぎて…ダンスは息子を探せずに終わってしまった。) 運動会に向けて頑張っているのは伝わっています。そのうえで、親に見てもらう事と頑張る事は彼の中では全く別の問題みたい。 たぶん、リレーの話を延々と後から聞かされるんだろうな(^^;)勝ち負けにすごくこだわるのでね…。私はフンフンと話を聞く係です。 娘は鼻息荒く「見て、見て、私を見なさ…

  • 息子の足ケア用品としてインソールを購入

    サッカーをしている息子は、時々「足が痛い。」と言います。 成長期の子どものオーバーワークは本当に危険だと個人的に感じています。 無理をして癖になってしまうお兄さん達の話も聞いてきたので、私は敏感すぎるくらいに息子の足の心配をしています。そりゃもう365日心配していますよ。 ケガ予防のためにストレッチをなるべく習慣づけ、何よりも「痛い時はすぐ休む」ことを心掛けています。息子にも違和感を感じたらすぐ言うこと、無理をするとサッカーが一生できなくなること…真面目な話を何度もしています。 少々脅したせいもあり(^^;)息子の意識も高くなって、違和感がある時にはすぐ湿布を自ら貼るようになりました。 周りの…

  • 母の日はセルフ購入〜好きなもの好きなだけ

    母の日は特に何も貰わなかったので、お気に入りのマカロンを自分用として購入しました。 しかも大容量!! 到着が楽しみです。 さてGWが終わり…子ども達は調子良く学校へ行き安堵しております。 運動会を控えている子ども達。息子はリレーの選手を断ったらしく、断るってある!?と驚きました(^_^;)練習で休み時間が潰れるのが嫌だったらしく…その後、よく分からないけどやっぱりリレーに出るらしい。 娘「私のかけっこを見なさい!!」とやる気満々。 できれば自分の姿を見て欲しくない息子と、見て欲しい娘。両極端です。

  • 塾に行く友達が増えて、焦る(私だけ)

    4年生になり、塾へ通う子どもが増えてきたのを実感しています。 中学受験専門、普段の学習補助、高校受験を見据えてのスクール…。色々。 息子に聞いたら「俺は行かない。」で会話が終わりました。ですよねー、周りに流されず常に自分を持っている息子らしい回答。 まあ、宿題でも他の事でも集中力はずば抜けているなと思うので塾の話はもうしないことにします。 好きなだけサッカーやってね、どうぞどうぞ…といいつつ焦る私です。 そんな息子ですが、手話に興味を持ってまして。たまたま学校から貰ったチラシに、市の手話講座(子ども向け)があるから行ってみたいと。 これまた珍しいこともあるもんだなと思って、申し込むことになりま…

  • モデルナワクチン打ってきた

    ワクチン三回目を接種。 モデルナは初めてです。 24時間後くらいから頭痛と倦怠感。 36時間後くらいから加えて摂取部位の腫れと微熱。症状としては高熱ではないインフルエンザ、でしょうか。 翌日の家族ご飯は準備していたんだけど、翌々日まで考えておらず…ツメが甘い。 土曜のご飯は夫に買い物をお願いし、基本的に夜まで娘と二人きりになりそうなので…娘があまり寂しくない程度にごろ寝したいところです。 金曜はだいたい横になっていたんだけど、ボール蹴りする息子のボールがぶつかるわ。側転する娘に踏まれるわで正直休んだ気がしない。 ちょっと昼寝していたらリビングはカオス。。 明日の午前は男達でスーパー銭湯に行くら…

  • 三年生のサッカー総まとめの日

    コロナ禍で諦めかけていた三年生のサッカー大会、ようやく開催されました。ご尽力いただいた皆さまに感謝。。 私は娘と少し遅れて観戦。電車とバス乗り継ぎ…初戦勝ってるよ、が理想でしたが初戦負けてるよでした(^_^;) ズバッと酷評が持ち味の夫によると勝てる要素は無し!だったようです。つい先日、何度も練習試合した相手で。息子は手応えがあって今日も自信満々だったのですが。 初戦が事実上の決勝戦に近いなーと思っていて…ぺっちゃんこになった(だろう)息子ですが、その後は奮起してかっこいい姿をたくさん見せてくれました。 帰ってサッカーノートに負けた試合のことをまとめていたから、まだまだ挑戦する気満々だと思いま…

  • 文房具入れ★恐竜タウンは大忙し

    文房具などを入れるポケット付き巾着袋を作りました。息子の学校では、ハサミやノリ、ボンド、テープなどを巾着袋に入れて机の横に掛けておきます。 必要な物が入れば何でも良いのですが、個人的にはノリやボンドは内ポケットに入れておきたい感じです。(子どもは好き勝手な場所にいれるでしょう。) 辞書の持ち運びにも使えます。 柄合わせも色々と冒険して、楽しみながら作っています♫♫ 息子から「ボンド使い切った!」報告が多い一年でした。セロテープとボンドはいつも家にストックしておきたい感じです。

  • フリルな日々

    フリルつけにはまっている日々が続く。 手間のかかる作業だけど、とても楽しいです。 紫色は手元を離れて、新しい持ち主の方の所へ行きました。 だいたい、幅の2倍弱の生地をフリルにしています。2倍ではなく2倍弱が好みですね。 裏地はつけずとも綺麗な仕上がりにするのがこだわりです。ご興味あれば、メルカリで「#ミングショップ」検索してみてください♫宣伝失礼しました。 ↓最近すごく気に入っているヌコデコテープ。アクセントに使っているけれど、お名前も書ける便利な子。ゼブラ柄なんかもあって、ちょこちょこ集めています。 カワグチ(Kawaguchi) ヌノデコテープ つみきのきいろ 15-228カワグチ(Kaw…

  • フリル付けにはまっている

    子どもの頃、ピンクの洋服が苦手だった。昔の私なら絶対に選ばないものを今は作ったりもします。 フリル付け。せっせと。 フリルは長めに作って、取り付ける時にバランスを調整してつけます。

  • STOP WAR

    今日はこれだけ。 STOP WAR WOWOWのサッカー中継を見ていて、画面の文字にハッとさせられる。 「STOP WAR」

  • 余白の部分も重要ですね。

    メルカリ。 撮影はスマホ…なわけですが、なんでもかんでも大きく取ればいい分けでもなさそう。難しい撮影!

  • 息子と二等辺三角形を書く

    今日は勉強にやる気を出していた息子。 コンパスで三角形や二等辺三角形を一緒に書きました。三年生後半になると、少しずつ算数もステップアップしているのが分かります。 算数や社会を勉強して、あとは簡単な英語の挨拶をYouTubeで一緒に。息子が「英語もやらないと受験でやばい。」みたいなことを話すので、あっ高校行く気あるんだとホッとしました(^_^;)

  • 芯を持つ

    落ち着かない日々が続いています。 身の回りでも大なり小なり色々ありまして、思ったように進まないなと実感しております。 在宅ワーク、進捗がはかどりそうにないので1件はお断りorまたは細々との仕事になりそうです。 八方美人の私ですが、あちこち良い顔してると疲れてしまうので‥しばらくは殻に閉じこもるというか少し心のシャッター下ろしてしまおうかなとか思ったり。 好きな趣味に時間を無理やり割いて、なんとか平穏なフリをしているような気もします。 明日はスマホ放置して子どもとのんびりしたいところです。

  • 蟹。息子の中間反抗期は続く

    お祝いごとがあって、息子リクエストの蟹鍋。大奮発です。 そんなお祝いデーですが、息子の言動で1日の4割くらいはイライラしていた私。 子ども達が寝静まってから、「あれじゃ少数の人には嫌われてるかもね。」と夫に話したら…。 「少数どころじゃなくて、そもそもそんなに人に好かれる要素が無いだろ。」と返事が返ってきました。 なんだか色々不安になってきたぞ。

  • アンバランスな息子の心の内

    練習グラウンドの門の手前で、ママはあっち行けとばかりに手で遮られたので。 そのままバイバイして私は買い出しへ。 夜は私の膝を枕にしてゴロゴロ体を休める息子。 私にとっては唯一の息子のはずだけど、色んな息子がいて、甘えたい時とそうで無い時がぐっちゃぐちゃになって振り回されています。

  • 今年はさらに楽しく、真剣にサッカーを

    上の学年に混ぜてもらっての大会。 スタメンでボランチを任された息子。8人制サッカーだとセンターハーフ?(ポジションの名称は私にとって非常に難しい。息子は「今日はアンカー。」と話す日もある。こっそり息子のサッカー本を読んで勉強する、オフサイドすら怪しい私。) 「できなかったらすぐ交代な。」とコーチに言われながらの出場だったらしい。前日の練習でかなり調子が良かったのか?へー先発なんだとびっくり。 得点もしっかりして試合には負けたけど、息子にしては出来過ぎな日でした。 息子が先発だから最初はベンチだった子もいるわけで。色んな気持ちが入り混じっての大会だったかもしれない。 課題が見つかったし収穫大の一…

  • 後味の悪い練習試合だった模様

    息子はサッカーの練習試合でした。 早朝から数人で自主練をして、午後から試合。 パパは終日お疲れさまです。 今日の試合は勝ったものの、相手がめちゃめちゃ足を蹴ってくる、押される、あいつは殴られたし(?)…と少しご立腹で帰宅した息子。 少々のことでは何も感じない息子のはずが、今日は気になることがたくさんあって気持ちの消化ができなかったみたい。 うまく折り合いつけられるといーねと思いながら、「次に声かかっても行かなければいーよ。」と投げやりに答えてしまいました(^^;)どのように答えるのが良かったのでしょうね。 サッカー経験者の夫も「なんだかなー。」と理解は示している様子。まあ夫に言わせれば「よくあ…

  • ウォーキングしながら夕飯の献立を考える

    幼稚園送り、そのままウォーキングとちょこっとラン。体力ないほうだと思っているので、無理せずできる時にやっていこうと思います。 朝から1万歩更新して気持ちが良かったです。 曇り空で富士山は見えず…。 歩きながら晩御飯のことばかり考えて、そのまま帰りにスーパー寄りました。歩きなので、余計な買い物をせずに済むかもしれません。 ウォーキング後のパソコン仕事は眠くて少し疲れるな。体が慣れるまでに時間がかかりそう。

  • 小学校のランチマットサイズ

    苦手だったランチマットの額縁折りも、たくさん練習して苦手ではなくなりました。 手抜きする方法はいくらでもあるのですが、しっかり綺麗な額縁折りにしています。 小学校のランチマットサイズ、色々あるみたいですね。うちの息子の入学準備では指定のサイズがあったので合わせて作りましたが…結局のところサイズ違っても全く問題無し。 私の好みは縦40、横50センチです。 30×40サイズもメルカリを見ていると需要があるようですが、これは小学校向けか幼稚園・保育園向けか…どちらなんだろうと少し疑問に思っています。 45×45も小学校サイズかな。 娘は幼稚園生ですが、25×35を使っています。 娘の入学準備に向けて…

  • 持久走大会3年生1キロメートル

    マラソン大会が終わりました。 このところ、なんとなく元気が無いというか気だるげな息子の様子が気になっていまして。 成長期に栄養が足りないのか、何か心配事でもあるのかと思っていましたが。持久走大会への熱意とプレッシャーだったのかもしれません。 終わったら、元気な息子に戻りました(^_^;)良かった。。。 タイムは1キロメートル、3分50秒。想像以上の好タイムで頑張った!!たぶん速い子に引っ張ってもらえての結果だと思います。 何事も諦めない、自分の限界を超えようとする姿勢に学ぶことがたくさんありました。

  • スタジアムでしか得られないものがある?

    すごく久々のスタジアム。 娘が飽きてしまわないか不安だったけれど、そうなったら私と娘は途中撤退のつもりで参加。 息子は勿論真剣に90分観戦。 娘は前半爆睡。 帰宅してから息子はノートに今日の2ゴールの流れをまとめていました。 サッカーのどんなところが好き?と聞くと、とにかくサッカーが好きなだけなんだと返事が返ってきました。

  • 息子がリクエストしたもの

    作っているハンドメイドマスクを見て、息子が自分用にも同じものが欲しいとリクエストしてくれました。 たまにこんなことがあると嬉しい。 今日はサッカーの帰り、息子と二人で歩いて帰宅。いつもは娘と私が手を繋いで歩くことがほとんどですが、今日は息子しかいないので自然と息子が手を繋いでくれました。 まだ手を繋いでくれるんだと思うと嬉しい。 秋のイベントがどんどん終わり、後は持久走大会です。目標高く、1位を狙っているようです。 明日は在宅ワークの日、細々と頑張ります。

  • サッカーにまみれる私

    朝から晩まで息子のサッカー語録に浸かった状態の私です。ふやけそう。 息子が話していた言葉を思い出しつつ…。 ▪️▪️ 主に今朝のこと。 ▪️▪️ 最近はユニフォームのスポンサーロゴにも興味を持ち始めました。例えばマリノスのスポンサー「NISSAN(日産)」。ユニフォームを見て何か気になったようで、昔は何だったのだー!と過去の選手名鑑を眺めていました。 ずっとNISSANだなと、納得した模様。 神戸は楽天だし、アントラーズはメルカリ。息子が聞いたことのある会社もちらほらあるので彼としては「気になる」ポイントらしい。 もちろん息子の興味はサッカーだけじゃなくて、工作も好きです。折り紙もあや取りもか…

  • 子どもってカキ氷が好きだね。娘と公園

    早朝の自主練を済ませてから、息子は個サル。 私は娘と思いつきで少し遠い公園へ。うつっているのは、おさがりなので…数年前のプリキュア?娘が気に入って、有難く着ています。 買う気が全く無かったのですが、根負けして小さいサイズのカキ氷を買ってしまいました。なんで子どもはカキ氷をこの季節になっても食べるのか?? 久々に行く公園だったからか、思った以上にハッスルして長時間の滞在になりました。 今週〜来週は行事が多めで頑張りどころです。

  • 疲れていると息子はすぐ泣きます

    今日、18時半ぐらいまで息子は幼稚園が一緒だった友達と遊んでいました。 息子だけ小学校が違うのですが、スッと仲間に混じって遊びだします。幼稚園で培った絆を感じる瞬間です。 久しぶりの仲間と遊んで大興奮、疲れきったようです。家で宿題の前に一悶着あって、グダグダ言うので少し私も強めに注意したら息子がメソメソ泣いてしまいました(^_^;) 泣くほどのことではないと思ったんだけど…ちょっと失敗してしまいました。泣かせたいわけではなかったのですが。 遊びすぎて疲れるって息子はあんまり無いのですが、いつもと違うメンバーと遊んで興奮しすぎたのかな?移動などで結構な距離を走ったからかな? いっつも反抗ばかりし…

  • ランチ三点セット(2)〜(4)

    記録 (2) コッカファブリックの自動車ホワイト (3) カラフルな車柄が見ていて楽しい (4) 大好きな北欧柄とミックス

  • 明日も早いぞー!!頑張る息子

    相変わらず「何かいつも頑張ってる。」息子ですが、最近は珍しく受講しているZ会を“自分でスケジュール立てて”進めています。 ある時は早朝…ある時は寝る前に。 彼の頭の中で何が起きているのでしょうか? 社会や理科は一緒に進めてアドバイスすることもありますが、基本的に見守るメインの私。 先日は、週末の早朝練習(遊び)にサッカー仲間を誘うぞーと言いながら練習に出掛けていきました。 だいたい7時台の集合で(^_^;) 主にパパ達が数人、付き添って一緒に遊んでくれています。ホントタスカリマス… 家では、体幹トレーニングやストレッチを以前よりもするようになりました。これはイベントに参加したことがきっかけです…

  • ランチ三点セット(1)コッカ自動車ブラック

    記録 コッカファブリックの新しい柄が出たので、お弁当グッズを作ってみました。 我が子は特にセットにこだわりはなくお弁当袋とランチマットは別柄〜だったりするのですが…たまに出すメルカリ販売とか、プレゼントにする時はセットものを好んで作ったりしています。 これから新しく新生活を始める時、なんとなく気持ちも晴れやかになるセットものも一つあるといいのかなあと思いながら楽しく作っています。 ちなみにお弁当袋は裏地もつけていますが、巾着のひもを引っ張るときに布が一緒に出てこないように細かい処理もしていて、小さな事なんですが少し手間もかかっていてこだわりのポイントです。 こちらのお品は有難いことに売り切れに…

  • ひたすら公園遊びに興じる娘(息子も)

    火曜は娘の中では「公園でただただ遊べる日」です。火曜じゃなくても、公園には随時…なんですけどね。 どうしてもサッカーで忙しい兄の都合で、娘の思い通りに行かない時も多々あります。 小学校に上がる前に、可能な限りで公園遊びをたくさんしてほしいなあと思っています。私も体力的につらいなと思う時もありますが…。 この一年で頭を打ったり、お顔を怪我したりちょくちょくある娘。心配になりますが、小さい怪我で良かったなと思うことばかりで。 何が危ないか、自分で感覚的に判断できるようになっていってほしいなと思います。そんな事もありつつの公園遊びです。 ⭐︎⭐︎ 息子は「蹴る時に少し足が痛い」のでサッカーは休憩。後…

  • キャプテン翼にはまっている息子

    息子(小3)がキャプテン翼を読み始めました。 以前、偶然にもアニメの1話がテレビで放送されていたので見せたのですが、確か冒頭のあわや事故のシーンが嫌だったのかさっぱり興味を示しませんでした。 それがだいぶ前の話。 漫画のほうはハマって、夫が本編+ワールドユース編をあっというまにメルカリで揃えてしまいました。中古本なので状態は悪し、今度天日干しせねばと思いつつそのまま。。 息子は「パパ、ハンマチ君って知ってる?」と聞けば、夫は「ソリマチ(反町)だろ。」と返し、そんなたわいもない会話からマニアックな会話までが現在の我が家を占領しています。 私も会話に入らねばーと思い現在3巻。岬くんが翼の学校に転校…

  • モーレツ息子の最近

    先週、膝を痛めた翌日に膝が曲げられないから椅子に座れなくなった息子。 学校を欠席して整形に行きました。 翌日には学校でリレーの練習をして、足は問題ないと話します。家でもクッションボール蹴って一人ユーロ実況&プレー。 放課後は学校で遊ぶけれど練習は一週間休みました。 息子の行動そっくりそのまま、回復も早すぎて極端。なんだか不安になります。

  • 今日も猛烈に生きる息子

    息子は4時50分に起き、朝食後に早朝トレーニング。 午前中にボーリングを2ゲームして、午後は個サルで武者修行。 膝が痛いと言うのでアイシングをして18時半に就寝しました。(燃え尽きました。) モーレツ過ぎて言葉が出ません。 とりあえず膝が心配だから、明日は様子見で…。

  • マスク作りコツコツ

    色々と組み合わせて楽しめたらと。 不織布マスクと上手に併用できたらいいなと思っています。 ⭐︎⭐︎ 息子の自主トレに付き合ってたら、足痛めたの私(泣)腿の前部分の筋がピキッとなって、ひどくはないけど少し気になるので湿布。 サッカー少年が足を痛めるケースを一つ、身をもって知ったというか(^ ^;)こんな感じなのねー…と。 夫が「ママみたいにストレッチしないと、ああやって怪我しやすくなるんだ。」と息子に話していました。随分な言い方だけど、説得力ある説明で言い返せません。

  • 練習は裏切らない?夫はワクチン副反応あり

    私はファイザーワクチン、夫はモデルナワクチン。夫婦どちらも二回接種を終えました。 私は気持ち体が温かいかな?くらいで大きな副反応はありませんでしたが、夫はよく言われているような副反応がでています。 そんなわけで今日は私が息子と二人きりの早朝ラダートレーニングandスプリント練習。 狭い広場なので色々な人がきますね。ラジオ体操をするストレッチおじさんや、アコースティックギターを優しく奏でるギター練習おじさん。 ギターはBGMにちょうど良くて、気持ちの良い朝を過ごした気分になれます(^^) 練習の成果が出るといいのですけどね。

  • セレクション落選

    Jリーグチームのジュニアセレクションに参加、一次落選でした。 小学三年生では差がそんなに出ないのでは…と実は思っていて。せっかくなので二次も参加したかったのだけど、叶わず。 ポーカーフェイスな息子がどう感じたのかは分かりませんが、ただ一つ言えるのは負けず嫌いな息子ですが落選しても泣きませんでした。いや、一瞬すごく悔しそうな顔をしたかな? また息子が受けたいと話したら参加したいと思います(^^)快く送り出してくれたコーチにも感謝します。 今朝も早朝ラダー練習とスプリント練習、私も一緒に練習しました。(娘も。)私はもう足が筋肉痛でプルプルします…。 (function(b,c,f,g,a,d,e)…

  • モーレツ息子のマイブーム。ラダー!!

    あるなら押したい、学習のやる気スイッチ。 息子のやる気スイッチは「運動会に向けての特訓スイッチ」でした。 リレーの選手になったから、走るトレーニングを重点的に始めた息子。早朝サッカー練習の際にラダーが加わりました。 久々に日の目を見たラダーです。 今日は私も娘と一緒に参加してトレーニングに混ぜてもらいました。娘がめちゃくちゃ無駄な動きのあるラダースプリントをします^_^; やる気スイッチの入った時の息子はどこまでも突き抜けて進んでいくから、私は応援しつつ半分は「こんな偏りのある子どもで大丈夫かな。。」と不安な眼差しで息子を見つめています。 反面、いつも自分なりの目標を見つけて生き生きと動く息子…

  • 子どもの将来は誰が決める??備忘録

    私自身が進路は自分で決めたいと強く思って生きてきたので、息子にもなるべくそうしてほしいと思っています。 親としては、どうしても「こうなってほしい」ほうに誘導してしまうことがあるので、ときたま葛藤します。 近々、とあるクラブチームのセレクションを受ける予定の息子。もちろん本人に受けたい気持ちがあるので参加するのですが、そもそもこの情報を与えたのは私なんです。 そこで、まず「親の介入」があったわけです。 めんどくさいと思われるでしょうが、それぐらい私は進路を決めるにあたって「誰の意思か?」に敏感なのです。どうしてでしょうね…。 選択肢を提供したと思うようにしています。 なかなか難しいところです。私…

  • スイッチが入った時の息子は風のように…就寝

    子育てにおいて「早く寝かすこと」を何より重視してきた私ですが、そのおかげでうちの二人の子どもは早く寝ることが当たり前の生活をしています。 (最近、息子はどうしてもみたいサッカーの試合がある時に土下座して頼みこむ術を覚えました。そのため、稀に21時まで起きていることがありますが…試合途中でも21時になったらどんな悪態をつかれようともテレビを消します。) 昨日と今日はどういうわけか息子の早く寝たいスイッチが強くて、サッカー終わり19時15分頃に帰宅、色々すませて20時に就寝しました。寝つきもすこぶる良い子です。 色々すませて…は夕飯・お風呂・明日の準備・歯磨きです。これを疲れている中、45分間で終…

  • 前向きに、前向きに、オンライン授業

    息子が家でオンライン授業をする場所はリビングのローテーブルです。 これについては場所を変える必要があると思っていますが…それはもう少し考えてから。 とりあえず今は息子が帰宅する前に、リビングのローテーブルを綺麗な状態にしておくのが私の仕事です。少しでも集中することができるように。 息子が午後は在宅なんて困った、最悪だ!!…実はそう思ってました^^; なんとなく親の気持ちは子どもに伝わりますよね。ネガティブな考えは封印して、もう少し前向きに物事を捉える必要があるなと反省しているところです。 ちなみに息子がオンライン授業の間、私は離れたことろで掃除をしています。キッチンや浴室の掃除とか…時間が余れ…

  • 小学校のオンラインなかなかに難しい。1日目は我が家は失敗

    小学校のタブレット導入時に通信テストをした時は問題無かったのですが、9/1に行ったオンライン授業では「音声」がうまく機能しませんでした。 向こうの声も、こちらの声も。 市内のほとんどがオンラインだからなあ。ちなみに我が家は午前登校、給食が終わってから午後オンラインです。 息子と同じように一部不具合が起きた子は複数いたようで、一斉の同時通信のせいなのかどうか?初期の失敗はどんな場面でも起こり得るので、徐々に改善してくれたらと思います。 (2日目は念のため、学校でオンライン授業参加させてもらいました。2日目は息子は特に問題無かったようです。) 息子は学校が好きだからオンライン授業はつまらない、めん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めりこさん
ブログタイトル
イマココ〜子育て主婦の育児時々ハンドメイド
フォロー
イマココ〜子育て主婦の育児時々ハンドメイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用