chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役東大院生の勉強ブログ https://www.hotarukko.com/

田舎の公立高校から,塾に行かずに現役で東大に合格しました。現在,東大の博士課程院生です。ブログのテーマ→効果的な勉強法/東大生が○○にチャレンジしてみた/面白い映画,本,ゲーム

ほたるっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/13

arrow_drop_down
  • 【ズボラ飯】納豆好きのあなたにオススメしたい朝食レシピ

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 みなさんは納豆が好きですか?私は,おやつの代わりに食べてしまうくらい大好きです。 ふだん料理はほとんどしないのですが,そんな私でも簡単に作れる納豆レシピを紹介したいと思います。 ♪ こんな方におすすめ ♪ 納豆好きの方 料理が苦手な方 朝ごはんがマンネリ化している方 材料(一人分) 食パン1枚(お好みの厚さでOK) 納豆1パック 醤油(納豆に付属しているものでOK) マヨネーズ とけるチーズ (お好みで)ごま油,ガーリックオイルなど (お好みで)刻み海苔 作り方 納豆に醤油(お好みでからし,オイルも)を入れてかき混ぜます 納豆を食パン…

  • 「分数の線を定規で書いていないからバツ」に潜む思考のバグ

    Twitterでバズっていた「分数の線を定規で書いていないからバツ」について考察してみました。

  • 【ブログ運営】総PV数が1000を超えたのでこれまでを振り返る【初心者】

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 つい先日,ブログを始めて1週間のレポートをアップしました。 www.hotarukko.com その後さらに進捗がありましたので,改めてご報告と振り返りをしてみたいと思います。 4月25日現在の実績 はてなPROにアップグレード&独自ドメイン化しました PVが伸びた/落ちたのはどんなときか 1. 伸びやすい記事内容とは? 2. 文字数の多さはどのくらいが適切? 3. アップする時間帯はいつ頃が良い? 4月25日現在の実績 継続日数 :11日 記事投稿数:11本 総PV数 :1013 読者登録数:9人 Twitterフォロワー数:100…

  • 都会で消耗したら名画座に行こう【映画】

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 みなさんは普段映画をよく観ますか? 最近では,HuluやNetflix,Amazon Prime Videoなどお手軽に映画を観られるサービスが普及していますよね。 私もこれらのサービスにはよくお世話になっています。 でも,たまには映画館の大きなスクリーンで観たいっていうときもありますよね。 とはいえ,こんな悩みもあるかもしれません。 映画館ってけっこう混んでるんだよなー・・・ 1本に1000円以上もかかるのはちょっと高い・・・ そんなあなたにおすすめなのが, 名画座 です! 今日は名画座の魅力についてまとめたいと思います。 目 次 …

  • 【ブログ運営】ブログを初めて1週間経った感想

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 ブログを初めて1週間以上経ちました。 Twitterフォローや読者登録,はてなスターなど本当にありがとうございます! 今日は,ブログを1週間続けてみて感じたことをまとめておきたいと思います。 ブログを書くことの意義は? ブログを始めてから,「思考する時間」が増えたなと感じます。 電車に乗っている時,歩いている時・・・ あらゆるスキマ時間で,感じたことや考えたことを脳内で言語化する癖がついてきました。 時事ネタに目を光らせ,些細な出来事も「ネタにするとしたら?」と考えることが増えました。 今までいかに自分が「ぼ〜っと生きて」きたか実感し…

  • 毎朝何を着ようか悩むことなくオシャレできる方法

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 1日の生産性を高めるには,無駄な意思決定をなるべく減らすと良い,とよく言われます。 特に,朝起きてから何を着ようか悩む時間は無駄!と言われることが多いようです。 スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが毎日同じ服しか着ないことは有名ですね。 そうは言っても, 毎日同じTシャツとジーパンを着るのはちょっと・・・ 少しはオシャレしたいな・・・ という方も多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが, XZ(クローゼット) というアプリです。 App Storeへのリンクはこちら↓ XZ(クローゼット) STANDING OV…

  • 【Macユーザー必見】USB Type-C対応の変換ケーブルの選び方

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 私は現在,Macbookを使っています。 薄くて軽いので,国内外の学会に行くときなどにもストレスなく持ち運ぶことができます。 (画像をクリックすると楽天市場にジャンプします) こちらのMacbookをはじめ,Appleから発売されている最新のノートPC(Macbook Air, Macbook Pro)は,いずれも外部接続が「Type-C」のUSBポートのみとなっていますよね。 つまり,通常のUSBメモリ(Type-A)やHDMIケーブルなどと接続したい場合には,専用の変換ケーブルが必要となります。 今日は,この変換ケーブルの選び方に…

  • 受験を乗り越えるためのマインドセットとは?

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 受験などの大きな挑戦に向けて頑張っていると, ささいなことで一喜一憂してしまったり, 自信を失ってしまったりすることもありますよね。 私も,高校3年生のときは不安で押しつぶされそうになることもありました。 今日は,高校時代の自分を振り返って, どんな考え方が成長に繋がったか? どんな考え方が不安に繋がったか? ということを私なりにまとめてみたいと思います。 目 次 成長につながるマインドセット 不安につながるマインドセット 受験生を支える保護者の方へ 成長につながるマインドセット 自分の高校時代を振り返って,良かったな〜と思うのは, …

  • 東大構内の藤棚が綺麗だった件

    こんにちは、ほたるっこです。 今日はあまり時間がとれなかったので、ゆる記事です。 今日、ふと東大の本郷キャンパスを歩いていたら、 藤棚に藤の花が咲いてました🌸 とってもいい香りがして、しばらく佇んでしまいました。 都会の喧騒や研究のストレスの中で、ふと感じた幸せのひとときでした。

  • iPadの使い道って?現役東大院生のタブレット活用術

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 みなさんはiPadなどのタブレット端末をお持ちですか? なんとなく「便利そう」という感覚はあるけれど, いざ手に入れてみると,意外と使い道が分からなかったりしますよね(汗 今回は,私がiPadを最大限活用するために意識していることをご紹介します。 何の目的で使っているか 私自身は,iPadを主に以下の目的で使っています。 「ながら」動画視聴 電子書籍&論文の閲覧・メモ 遠くにいる人とのビデオ通話(打ち合わせ) 「ながら」動画視聴 一つ目は,何かをしながら動画を視聴するシチュエーションです。 たとえば,こんなとき。 ヨガやストレッチ 料…

  • 英単語の効率的な覚え方

    こんにちは,ほたるっこ(@hotarukko_UT)です。 受験生や英語を勉強しているみなさんの中には, 「英単語がなかなか覚えられない!」 と悩んでいる人も多いのでは? 今日は,私がおすすめする英単語の覚え方について紹介します。 目 次 「英語はとにかく単語を覚えれば良い」のか? 「単語と和訳を何度も繰り返し見る・書く」 は非効率的! 私がおすすめする勉強法 「英語はとにかく単語を覚えれば良い」のか? そもそも英語学習には,やるべきことがたくさんありますよね。 単語だけでなく,文法や読解,作文,など・・・ 英語が苦手な人は,何から手をつけたら良いのかわからないと思います。 たまに,「私は語彙…

  • 地方公立高から塾に通わず東大に現役合格できたわけ

    現在,東大入学を目指して勉強しているみなさんは,合格できるかどうか不安に感じていることと思います。 特に地方の高校に通っている場合,都会と比べて塾や予備校などのリソースが少ないため,「都会の進学校のライバルたちに勝てるのだろうか?」と心配になることも多いでしょう。 今日は,私が地方公立高から,塾に通わずに,どうやって東大に現役合格できたのかについてお話ししたいと思います。 目 次 地方公立高から塾なしで東大合格は可能? 理由1:東大は入試問題にクセがない 理由2:東大は入試で扱われる科目が多い 現役合格した私がおすすめする勉強法 勉強法1:授業の予習復習を欠かさない 勉強法2:間違えた原因を分…

  • 東大受験生はキャンパスに行くべし〜本郷キャンパスは散歩の穴場スポット!〜

    最近東京は本格的に暖かくなってきましたね。 ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、東大にはまだこんなに綺麗に咲いている桜があるんです。 東大赤門脇にある桜 東京というと自然があまりないイメージですが、本郷キャンパス内には自然がたくさんあります。 有名な安田講堂前の銀杏並木は、紅葉の季節におすすめ。 (写真がぶれていてすみません・・・) 安田講堂につながる銀杏並木(夜) キャンパス内をふら〜っと散歩するだけでも、気持ちがリフレッシュしますし、歴史を感じさせる建造物を見ることで「この学び舎で自分も学問に励みたい!」とモチベーションがアップすると思います。 私自身、高校生のときに何度かキャンパ…

  • 現役東大院生から見た今年の祝辞 私が入学した時に聞きたかった!

    今年の祝辞がネット上で話題に 4月12日(金)に東大で入学式が行われました。 毎年話題の祝辞ですが、みなさんはもうチェックしましたか? 大学のホームページから全文を読むことができます。↓ www.u-tokyo.ac.jp また、朝日新聞デジタルでも取り上げられています。 www.asahi.com 性差別などセンセーショナルな話題に正面から切り込んだためか、今年はとりわけ反響が大きいように見えます。 東大生から見た感想は? 東大におけるジェンダーの実態 この祝辞、みなさんはどんな印象を持ちましたか? 「東大女子は合コンで東大生であることを隠す」 「東大には、東大女子が入れないサークルがある」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほたるっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほたるっこさん
ブログタイトル
現役東大院生の勉強ブログ
フォロー
現役東大院生の勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用