chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テレビ局リーマンの株とお金と趣味の話 https://www.konchi-kabu.com

絶賛斜陽産業であるテレビ局に勤務するへっぽこ投資家こんち。株や日常のお金に関することを紹介していきます。 優待クロス、IPOをやりながら、誰でもできる資産形成を公開しています。

こんち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/08

arrow_drop_down
  • 【カブドットコム証券】ノーリスクで1万円もらえる!

    こんにちは。へっぽこ投資家こんちです。 2週間ぶりのブログ更新となりました!参院選があって仕事に追われ、片付いたと思ったら子供が40度の高熱で痙攣、とバタバタの2週間でした。 さて、タイトルにもあるようにノーリスクで最大1万円がもらえるキャンペーンがあったので紹介します。条件はいたって簡単で、 カブドットコム証券に株を移管するだけ。 口座の開設は2週間もあればできるので、カブドットコム証券の口座を持ってない人でも今からでも間に合います。夫婦なら2万円もらえるので豪華な食事に行けますね! キャンペーンの詳細 正直謎のキャンペーンです。 これやってカブコムにどんなメリットがあるのかよくわかりません…

  • ダウが最高値更新!セクターのパフォーマンスを調べてみた

    ダウが27000ドルを突破し、過去最高値を更新し続けています。 ダウが上がっている背景にあるのはFRBの利下げ期待らしいので、素直に喜んでいいものかは怪しいですが…。 指数が絶好調のなか、各セクターのパフォーマンスはどうなんだろ?と思ったので調べてみました。 セクターローテーションでいえば、いまはグレーと黄色の境にあると思われるのですが、果たして結果は…。 2019年のパフォーマンス セクター別のパフォーマンスを調べる方法として、バンガード社のセクター別ETFを用いました。 2019年1月1日を100%の起点にしたグラフがこちら。 セクター別パフォーマンス@2019年 一目でわかりますが、VG…

  • 配当再投資が成り立つ魔法の数字を発見した

    SBI証券が米国株の最低手数料をゼロ円すると発表したことで、もらった配当で1株だけ買うってのが可能になりました。 出所:SBI証券 こんちはもらった配当は手数料の掛からないNISAでのETFに充てていましたが、これからは個別株をしても手数料負けしなくなったわけです! とはいったものの、受け取った配当金が1株金額以下だと買えないわけで…。 ということで、何株もってれば自己完結型の再投資が成り立つのか計算してみました。 完全な再投資に必要な株数は 配当再投資の理想は3カ月に1回もらえる配当(税引き後)で1株以上買えることです。そしたら、ちょっとずつでも増えていくのでやった感ありますしねw というこ…

  • マネックス証券、手数料をさらに値下げ

    先日、楽天証券が米国株の手数料を0.01ドルにしたということで記事にしましたが、今日マネックスが追いかけてきました。 ソッコー追いかけてきたマネックス これにて、マネックスと楽天は0.01ドルで横並びになりました。 まぁ、0.1ドルも0.01ドルも証券会社の利益には差はでないでしょうし、いかにキャッチーな言葉で顧客を取り合うか、という感じですかね。 ちなみに、手数料が0.01ドルになるのは、7月22日約定分からです。 最低手数料が0.01ドルなら2.22ドル以上の投資であれば手数料負けしないので、配当債投資がめちゃやりやすくなります。 例えば、配当利回り4%、年4回配当の銘柄であれば、 2.2…

  • 【速報】楽天証券が米国株式の手数料を0.01ドルへ引き下げ!

    楽天証券が米国株式の最低手数料を5ドルから0.01ドルへ大幅に引き下げました! 先日のマネックスの手数料引き下げを受け受け追撃したかたちです。 楽天証券、仕事が早すぎです! 米国株の手数料 先日、マネックスがあたま1つ抜けたと思ったら、楽天が一気にぶっちぎりました。こうやって競争が起きるのは嬉しいですね! 現在の米国株手数料はこんな感じ。 楽天証券 プレスリリースより 最低手数料が0.01ドルということは、2.2ドル以上の投資であれば手数料負けしません。2.2ドルって、もはや手数料負けという概念はなくなったと思ってよいと思います。 ちなみに、マネックスなら22ドル以上、SBIなら1111ドル以…

  • 「はるやま」は生活に役立つお得な優待株

    へっぽここんちです。 今週は米国株が絶好調なのでこんちフォリオも含み益が増えてきました!特に個別の回復が強く、BTIもついに含み損を脱出です。あとはアルトリアが何とかなれば…。 7月4日の米国株PF この波に便乗してか、マネックス証券が米国株の最低手数料を0.1ドルに下げてきました。料率は0.45%のままなので、22ドル以上の投資であれば手数料負けしなくなりました。 これなら少額の配当金で買い増ししても手数料負けしないので、配当金再投資戦略がやりやすいです。いまから米国株を始めるなら、マネックス証券一択と思います。 こんちはSBI証券で完結しているので株式移管するか悩みますが、SBIが追随して…

  • ヤマダ電機、低迷する株価は優待でカバーできるか!?

    teiどうも、へっぽこ投資家こんちです。 タイトルの通り、ヤマダ電機から3月期の株主優待が届きました! ヤマダ電機の現在の株価は490円で、500円の優待券を3月に2枚、9月に4枚、年間3000円分くれます。長期保有制度もあるので、2年以上保有していると、最大年間11枚5500円分もらえます。 年率10%超える優待ですよ?これだけ見ると、めっちゃお得に見えて買いたくなるじゃないですか?こんちもその口で、家族名義も含めて400株保有しています。 優待くれても株価が酷い そんな素敵なヤマダ電機ですが、株価の下がり方も素敵です♪ 2018年1月に700円を付けたものの、そこから株価下落が止まりません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こんちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんちさん
ブログタイトル
テレビ局リーマンの株とお金と趣味の話
フォロー
テレビ局リーマンの株とお金と趣味の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用