chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saikoro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/07

arrow_drop_down
  • 楽天スーパーセールとふるさと納税

    こんにちは、(楽天に飼い慣らされた)saikoroです。 増税前、最後の楽天スーパーセールが始まりました。早速、5の付く日のキャンペーンに合わせて、9月5日にポチポチ買ってしまったので、買ったものをまとめておきます。

  • Kyashが改悪というか完全に終わってしまった…

    こんにちは、saikoroです。 楽天スーパーセールでいろいろ買った結果をまとめようと思っていたところ、お昼過ぎにショッキングなアプリ通知が…なんとKyashの2%キャッシュバックが終了です。

  • 楽天の会員ランクがダイヤモンドになりました

    こんにちは、(楽天に毒された)saikoroです。 2019年4月に楽天証券の口座開設をして、楽天経済圏に足を踏み入れました。日付的にはまだ5ヵ月経っていませんが、楽天の会員ランクがダイヤモンドになりました。ダイヤモンドになったからって、何かあるわけではないのですが…

  • 給料(2019年8月)

    こんにちは、saikoroです。 7月はみなし残業の範囲でしか残業していないので残業代はありませんが、今月から支給タイミングが変わった関係で、2ヵ月分の給料になっています。早くもらえる分にはいいのですが、また会社が変わったときに給料が1ヵ月空いてしまうことになるかもしれないのと、今年の税金が多めになってしまうので、何とも言えませんね。年末調整である程度は返ってくるのでしょうが、今月の所得税の源泉徴収は普段の4倍くらいでした。累進課税恐るべし… 今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て) 530,000 440,000 460,000 490,000 400,000 400,000 430,…

  • iDeCo残高(2019年8月30日)

    こんにちは、saikoroです。 マネックス証券でiDeCoをやっています。7月から勤務先が変わったのと合わせて、掛け金を23,000円に増額申請していましたが、8月の引落し分から23,000円になっていました。JIS&T上で8/15はまだ変わっていなく、8/17に23,000円になっていたのですが、諸々の変更処理も月次処理なんでしょうかね?まあ、これでようやくスタートラインに立った感じがします。

  • JCBがスマホ決済で20%還元を始めたけど…

    こんにちは、saikoroです。 JCBがよくわからないタイミングで、キャンペーンを始めてきました。何で今更スマホ決済というか、QUICPayで20%還元…狙いはよくわかりませんが、得するものには乗っかっておきましょう。早速、キャンペーンにエントリーして、GooglePayの紐付けをKyashからキャンペーンの対象であるソラチカカードに変更しました。

  • 1食390円のBASE BREADで節約と健康を両立

    こんにちは、saikoroです。 食費がなかなか減らせない中、Googleでいろいろ検索していたら、BASE FOODという会社のホームページを見つけました。早速試してみたところ、BASE BREADという完全食のパンが予想以上に美味しかったので、紹介したいと思います。

  • 支出(2019年7月)

    こんにちは、saikoroです。 5月からマネーフォワードで支出管理をしています。7月の請求もだいたい出揃ったので、36歳独身♂サラリーマンの支出を公開です。

  • 楽天市場で初めてのお買い物マラソン

    こんにちは、(楽天に毒された)saikoroです。 台風がすごいことになっていますね。来週は日本中、大荒れな天気の予感がします。大き目な地震もありましたし、大きな被害がないことを祈るばかりです。株式市場は先週末から大荒れですが…

  • 給料(2019年7月)

    こんにちは、saikoroです。 給料 6月は少し残業したので、少し増えていいます。7月はみなし残業の範囲でしか残業していないので残業代はありませんが、転籍に伴って少しだけ昇給しているのと、8月支給分は少し増える見込みです。あと、今月から支給タイミングが変わるらしく、次の給料だけ2ヵ月分になるようです。 今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て) 530,000 440,000 460,000 490,000 400,000 400,000 430,000

  • 参議院選挙の結果とTPP

    こんにちは、saikoroです。 先週の参議院選挙の投票率は、48.8%でした。2人に1人以上投票していないんですね。一番投票率の高い選挙区は山形県の60.74%、一番低い選挙区は宮崎県の41.79%で、都道府県ごとだと高知県と合区の徳島県の38.59%でした。過去最低は1995年の参議院選挙の44.52%らしいのですが、参議院はあまり注目されていないということでしょうか。国政選挙1回に600億円近くもかける意味を考えないといけないですね。

  • 楽天ゴールドカードに切り替えた

    こんにちは、saikoroです。 楽天にマークでもされているかのように… www.rakuten-card.co.jp 楽天ゴールドカードの切り替えキャンペーンが始まっていました。

  • 米国は利下げするのか?しないのか?

    こんにちは、saikoroです。 今日は参議院選挙の投票日でした。もちろん投票行きました。投票所って普段街中で見ないような人を見るような気がします。誰かの付き添いがないと出掛けるのも難しい人とか、歩くだけで精一杯なご年配の方とか。こういった人達は熱心に投票所に行っているのに、普段見かける満員電車に乗っているような人達は投票所でほとんど見ないです。おかしな世の中ですね。今回の投票率はかなり悪いっぽいので、ある意味楽しみではありますね。

  • iDeCo残高(2019年7月20日)

    こんにちは、saikoroです。 マネックス証券でiDeCoをやっています。会社の変更と合わせて、掛け金を23,000円に変更申請中です。7月3日に投函したのですが、2週間経っても何も連絡ありません。う~ん、いつから変わるんだろう…

  • 消費税増税前に買っておきたいものリスト

    こんにちは、(楽天に毒され気味の)saikoroです。 最近、雨が降りそうで降らなそうで、はっきりしない天気が続いてますね。3連休の天気予報も、3日間とも雨の予報だったので、特に出掛ける予定もなかったのですが、今日は朝の一雨だけで、もう降らないみたいですね。この3連休、ほぼ引きこもっていたので、9月の旅行の下調べとか、消費税増税前に買っておくものを調べていました。 誰得かはわかりませんが、楽天市場で買おうと思っているものをご紹介します。

  • 楽天ゴールドカードに切り替えたい病

    こんにちは、saikoroです。 楽天カードを作って、まだ1ヶ月も経っていませんが、早くも楽天ゴールドカードに切り替えたくなりました。楽天ゴールドカードに切り替えたい病発症です(笑)

  • 支出(2019年6月)

    こんにちは、saikoroです。 5月からマネーフォワードで支出管理をしています。6月の請求もだいたい出揃ったので、36歳独身サラリーマンの支出を公開です。

  • お金と運用で考えていること(見直し)

    こんにちは、saikoroです。 ハッピープログラムの内容が変わってしまったので、今後の方針を変えざるを得ない状況になりました。そこで、5月に考えた今後の運用を再考しました。

  • 給料(2019年6月)

    こんにちは、saikoroです。 給料 5月も引き続き残業なしで、6月の給料は手取り40万でした。6月は少し残業したので、7月の給料は3月並になるのではないかと。 今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て) 530,000 440,000 460,000 490,000 400,000 400,000

  • ハッピープログラム改悪後の対応

    こんにちは、saikoroです。 楽天銀行のハッピープログラムが、6月26日以降の取引を対象に、内容が変更になりました。私は4月末からつみたてNISAで毎日積立を始めたものの、スーパーVIPを維持するための最低限の取引しかしておらず、大した恩恵を得ないままで終了になりました、

  • 楽天カードを作ったので、カードが届くまでをまとめました

    こんにちは、saikoroです。 ようやく楽天カードを作りました。楽天証券のつみたてNISAの決済手段に、楽天カードを使うためです。せっかくなので、申し込んだときの流れをまとめておきます。

  • iDeCo残高(2019年6月20日)

    こんにちは、saikoroです。 マネックス証券でiDeCoをやっています。 今は最低額の5,000円ですが、借金完済したのと、来月から会社を転籍することに合わせて、最大の23,000円に変更予定です。 この手続きって、書類送ってからどれくらいかかるんでしょうね。 金額変更の処理をするのに何ヵ月もかかるとは思いにくいですが、お役所仕事なので未知数です。 マネックス証券でiDeCoを開設したときの話はこちら。 saikoro-investment.hatenablog.com さて、今月も残高を確認します。 先月はちょうど基準価額が底になったあたりで確認したので、評価損益が-860円でしたが、今…

  • 【脱線】XperiaXZ1からXperia1に機種変して思ったこと

    こんにちは、saikoroです。 今回はお金の話から脱線して、スマホの話です。 6月14日、発売日初日にXperia1に機種変しました。 XperiaAcro→XperiaZ1→XperiaZ5→XperiaXZ1→Xperia1 と機種変してきていまして、スマホにしてからはXperia一筋です。 というか、ソニー信者なので身の回りのものは、だいたいソニーなんですけども。 Xperia1は画面が大きくなっただけで、中身は大して変わっていなさそうに思っていましたが、XperiaAcro→XperiaZ1のとき並の、変化があったと感じています。 大きさ XperiaXZ1との比較になりますが、横幅…

  • ハッピープログラムが改悪!?

    こんにちは、saikoroです。 楽天銀行のハッピープログラムが改悪されてしまいました。 www.rakuten-bank.co.jp まだ、つみたてNISAの掛け金増やしてないのに… 変更後 楽天銀行→楽天証券の自動入金は、2019年6月26日から月間3件までに変更です。 入金のあった日ごと月間3件まで(※) ※ 前月26日~毎月25日の間で最大3件までの反映分が対象となります。 この変更で私に影響あるのは、以下です。 つみたてNISAの毎日積立 ハッピープログラムのランクダウン つみたてNISAの毎日積立 毎日積立する一番のメリットがなくなりましたね。 毎日積立の端数処理で、毎月積立とどの…

  • 支出(2019年5月)

    こんにちは、saikoroです。 先月からマネーフォワードで支出管理をしています。 前回からあまり変わっていませんが、2019年5月の支出が出揃ったので、書き留めておきます。 saikoro-investment.hatenablog.com 2019年5月の支出 住宅 100,000 食費 77,523 衣服・美容 43,052 保険 29,520 特別な支出 12,800 通信費 11,199 水道・光熱費 10,130 日用品 7,814 その他 5,000 自動車 4,578 現金・カード 3,000 交通費 1,886 趣味・娯楽 1,100 合計 307,602 所感 内訳はこの前…

  • 1ヶ月のまとめ(2019年5月)

    こんにちは、saikoroです。 6月に入った途端、急に忙しくなってきました。 当面は平和な日々とおさらばです… 2019年5月が終わりましたが、令和が始まった感があったのは10連休明けまでだったように思います。 日常生活の中で、令和になって変わったものは、思い当たるふしがありません。 昭和→平成のときは、もっと変わった感があったような気もするのですが。 さて、2019年5月のまとめをしていきたいと思います。 市況はS&P500が5/1の始値2952から始まり、5/31の終値2752で終わるという、まさにSell in Mayの典型的な例だったと思います。 去年の10/3の終値2925を超えて…

  • マネーフォワードを始めて、5月の支出を分析してみた

    こんにちは、saikoroです。 マネーフォワードを始めてみました。 思い立ったが吉日、昨日の日記を上げてから、すぐに家計簿アプリの比較やら、いろいろと調べました。 マネーフォワードのスマホアプリでICカードの読み取り機能があるなんて、盲点でした。 これでPASMO含めて、容易に支払い管理が出来ます。 moneyforward.com Let's Try 早速、諸々連携して、5月分だけカテゴリ分けしてみました。 この日記を作るより、あっさり終わりました(笑) PASMOは5/24~の分だけです。 まだ明細が来ていないものがあったり、Kyashの確報が来ていない分は未振り分けです。 各カテゴリに…

  • 給料(2019年5月)

    こんにちは、saikoroです。 給料 5月の給料は久々に残業なしで、手取り40万でした。 ちなみに、契約社員なのでボーナスはないです。 今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て) 2019/1 530,000 2019/2 440,000 2019/3 460,000 2019/4 490,000 2019/5 400,000 カードローンの返済状況 4月末 -174,123円 5月末 0円(全額返済) 表面上は完済していますが、家賃分を取り崩しているので、一時的に借りることになります。 家賃の引き落としが6/27(木)、次回の給料日が6/28(金)なので、1日分のために借り入れを残して…

  • iDeCo残高(2019年5月29日)

    こんにちは、saikoroです。 10連休の影響で、随分とiDeCoの買い付けが後ろ倒しになりました。 10連休があったとしても、引き落としから1ヵ月以上かかるとか、本当にお役所感溢れていますね。 これが民間のサービスだったら、10連休に合わせてサイクルを短縮しますとか、やっていそうな気が…と思いましたが、民間のサービスだったら最初からこんなに長くないですね。 まあ、今回に限っては基準価格がどんどん下がってますし、後ろになればなるほどよかったと思います。 マネックス証券でiDeCoを開設したときの話はこちら。 saikoro-investment.hatenablog.com さて、今月も残高…

  • au PAYが使えない3つの理由

    こんにちは、saikoroです。 去年の年末から、いろいろと生活改善をしています。 タバコを止めて、酒の量も減らして、食べるものも野菜中心に変えて、通勤で歩く距離を長くして体を動かすようにしました。 おかげで年末に75kgあった体重が、木曜の健康診断では62kgまで減っていました(*´∇`*) 体重を減らすことが目的ではないのですが、実際に成果が出るのは嬉しいですね。 その弊害といいますか、服がブカブカになってしまい、特にズボンはベルトなしで両拳が入るほどになっていたので、先日服を買い揃えました。 4万近い出費になってしまい、借金完済が1ヶ月延びそうな予感がしています… 一部を20%還元がある…

  • 仮想通貨の値上がりと株価の値下がり

    こんにちは、saikoroです。 最近、ビットコインがやけに値上がりしています。 2019年4月1日からの1ヶ月半足らずで、倍近くになっています。 2019年5月17日は1日で20%値下がりしましたし、まさにジェットコースターです。 https://www.fujiq.jp/attraction/eejanaika.html ビットコインほどではないですが、株式も投資信託も価値が変動します。 倍になることもある=半分になることもあるということは、肝に命じておく必要があります。 私が仮想通貨に手を出さない理由の一つに、このリスクの高さもありますが、仮想通貨には裏付けとなる価値がないと思っているの…

  • お金と運用で考えていること

    こんにちは、saikoroです。 週に2回以上は何かを投稿しようと思ってはいるものの、実際にやってみるとなかなか難しいものですね。 ネタはいっぱい転がっているとは思うのですが、小中の国語は平均以下で理系脳、仕事でも長文を扱うようなことがほとんどない自分にとって、文章をまとめるのはとても労力のかかるものだと再認識しました。 プログラムなら数千行あっても、読み解けるし、組むのも苦労しないと思うんですけどね。 まあ無理せず、続けられる範囲で頑張っていこうと思うので、ご容赦ください。 今回はお金を運用するために考えていることを、まとめておこうと思います。 管理しきれないほど身の回りにお金が溢れている人…

  • 楽天証券とマネックス証券の使い分け

    こんにちは、saikoroです。 私は楽天証券とマネックス証券で口座を持っています。 口座は持てば持つほど選択肢が広がって、得する使い方もありますが、それに比例して維持する手間も増えていきます。 証券会社、銀行、クレジットカード、ポイント、どれも同じですね。 得するものに飛びついて、いろいろと手を出したものの、トータルで得しているのかよくわからなくなってしまっては、本末転倒です。 自分自身のキャパシティを考えつつ、新しく作るのか、今あるものを使うのかを考えていきたいところです。 得する部分と手間を考えて、個人的には証券会社の口座は2つで十分だと思います。 楽天証券 楽天証券は2019年4月に開…

  • 1ヶ月のまとめ(2019年4月)

    こんにちは、saikoroです。 連休中に下書きを書いていたものの、連休明けで少し仕事が忙しく、情勢もコロコロ変わって見直す余裕がなく、遅くなってしまいました。 2019年4月が終わったというか、平成が終わって令和が始まりました。 連休明けは御祝儀相場か連休ショック、どちらが待っているのかなと思いきや、何度目かわからないトランプショックでしたね。 さて、2019年4月のまとめをしていきたいと思います。 と言っても大した投資が出来ていないので、資産がどうこうといった話は当分ないですね。 市況はS&P500が高値更新して2018年9月の水準に戻って、米国株はすっかり持ち直した感じがありますが、20…

  • 2019年4月の給料

    こんにちは、saikoroです。 10連休始まりましたね。 お仕事の人はお疲れさまです。 4日間くらい実家に帰る予定ですが、どこか行こうとか考えていなくて、親の車使って適当にドライブするくらいしか考えていないです。 他は家の片付けと掃除、洗濯しながら、Abemaでも見ながらまったり過ごす予定です。 私の10年前は10連休どころか、12連勤が年に数回あったり、ゴールデンウィークが普通の土日休みになったり…今は随分ホワイトになったものです。 休み明けに阿鼻叫喚の大障害が起きないことを祈るばかりです(。-人-。) さて、4月の給料は手取り49万でした。 1月に入院した分の給付金4万を含んでいるので、…

  • 東京メトロと都営地下鉄のポイント制度

    こんにちは、saikoroです。 東京メトロと都営地下鉄 私は通勤で、東京メトロと都営地下鉄を使っていますが、最近までそれぞれのポイント制度を使いこなせていませんでした。 そんなわけで、同じような人の助けになればと思い、まとめておきます。 東京メトロはメトロポイントPlusとメトポの2つ、都営地下鉄はToKoPoポイント制度があります。 いずれもPASMOに登録することで、改札を通れば勝手にポイントが貯まっていくので、手間がかかるのは最初だけです。 ポイントは使って初めて価値が出るもの。 ポイントを溜め忘れても、使い忘れても得にはなりませんので、カレンダーなどにリマインダー登録して定期的に使う…

  • iDeCo残高(2019年4月18日)

    こんにちは、saikoroです。 先週の金曜日から体調を崩して、土日は寝たきり、火曜日にようやく回復しました。 年々、体が弱っていくのを感じます… 1週間更新をサボってしまいましたが、今週からはちゃんと更新します( ´・ω・` ) さて、3月に引き落とされた、iDeCoの買い付けが終わったので、残高を確認しておこうと思います。 iDeCo残高20190419 掛け金:15000円 手数料:3150円 運用金額:11850円 時価評価額:12132円 評価損益:282円 開設当初は先進国株式、S&P500も配分に入れていたのですが、iDeCoの中だけで分散させていても意味がないと思い、新興国株式…

  • 新紙幣発行でとうとう諭吉さんが…

    こんにちは、saikoroです。 新紙幣と新500円玉のデザインが発表されましたね。 www.mof.go.jp とうとう、一万円札が諭吉さんではなくなってしまうんですね。 生まれてこの方、一万円札はずっと諭吉さんでした。 諭吉さん、今までありがとうございました(´;ω;`) 新紙幣になる前に、ピン札の一万円札を記念に1枚残しておきたいですね。 なお、新紙幣は2024年度から、新500円硬貨は2021年度から、発行されるようです。 一応、注意喚起も出ていて辺境のブログを探してくれるような方なら大丈夫だとは思いますが、現行紙幣も貨幣も、使えなくなる予定はありません。 現に、聖徳太子が描かれている…

  • マネックス証券でiDeCoを始めた話

    こんにちは、saikoroです。 私はマネックス証券でiDeCoの口座開設をしました。 マネックス証券のiDeCoは、他のネット証券と横並びの手数料ですが最安値です。 選んだポイントは商品ラインナップです。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) の3つを選べるところに、優位性を感じました。 mst.monex.co.jp 長期投資となると、信託報酬の差がボディブローのように効いてきます。 iDeCoの金融機関を変更出来ないわけではありませんが、変更するには手数料を取られてしまいます。 そ…

  • 投資方針とか

    はじめまして、saikoroです。 最初なので、投資方針と言いますか、市場認識を書いておこうと思います。 日本は株、債券、不動産のどれも投資をするのが難しいです。 理由はいろいろありますが、日本銀行の保有がかなり大きくなっていて市場の機能が損なわれていること、少子高齢化がまだまだ拡大する見込みであること、日本人が安定志向過ぎること、災害大国であり不確実性が高いのが主な理由かなと思います。 先進国も米国を除いて、日本と同じくらい難しいです。 日本化、日本病と言われていますが、10年後には他の先進国も日本と似たような状態になるのではないかと思っています。 米国は10年後も今と変わらず成長すると思い…

  • 自己紹介

    1983年生まれの独身です。仕事は派遣SEで、主に金融系企業のシステムの面倒を見ています。 学生時代は省略。未経験で採用してくれる孫請けシステム開発会社でCOBOL研修を受けて社会人デビュー。3K(きつい、帰れない、給料安い)とCOBOLに先はないと思い、Javaで仕事が出来る会社を求めて退職直後にリーマンショック。なんとかJavaで仕事が出来る会社に就職出来たものの、3Kは変わらず徐々に飼い慣らされて社畜化。2016年にちょっとしたきっかけで転職して、待遇そこそこの契約社員になり、今に至ります。 自己紹介以外で仕事のことに触れるつもりはなく、投資などのお金に関することを書いていきます。ブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saikoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saikoroさん
ブログタイトル
saikoroの投資日記
フォロー
saikoroの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用