chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岩ちょこの部屋 https://www.iwachoco-blog.com/

自分の趣味に関係することをテーマに書いています。趣味は、プログラミングやCTF、小説を書く、絵を描く、読書(ラノベ、一般小説等:ジャンルはファンタジー多めだがミステリーもラブコメも戦記ものも読みます)、プランター栽培、将棋などです。

岩ちょこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/06

arrow_drop_down
  • 【マインクラフト】サバイバル生活#10

    今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。 前回のあらすじ 露天掘り特集! ネザー露天掘り オーバーワールドの露天掘り 前回のあらすじ 海底神殿に乗り込み内部を水抜きした。 弟からカメの頭装備をもらった。 露天掘り特集! 記念すべき10回目の記事の内容は露天掘りです。 実は、拠点作りとか海底神殿とかの記事を書いている間も露天掘りは進行していたのです!! ネザーの露天掘りとオーバーワールドの露天掘りの現在を見てもらいましょう!! ネザー露天掘り 第3回目の記事で紹介したネザー露天掘りのその後の様子を見ていきましょう! 透明化のポーションを飲んでガスト*1に見つからないように撮ってます。 …

  • 【ぷよぷよ】ぷよぷよ#2 -上達の壁-

    今回の記事はぷよぷよについてです!前回のぷよぷよ記事では基本的なルールと連鎖、同時消し、相殺、お邪魔ぷよみたいな用語について書きました。今回は、初心者がぶち当たる壁について書いていきます。 第一の壁 第二の壁 第三の壁 第一の壁 ぷよぷよを始めて一番最初にぶつかる大きな壁は『連鎖が組めないんだけど!?』です。 ぶっちゃけこれが一番大きな壁ですね。これが原因でぷよぷよをやめてしまった人がたくさんいるくらいですから……。 ここを乗り越えるためにはとりあえず連鎖の感覚をつかんでみましょう。そうは言ってもどうするんじゃー!ってなると思うので、具体的にどんな練習すればうまくなるのか書いていこうと思います…

  • 【ぷよぷよ】ぷよぷよ#1 -ぷよぷよの基本-

    今回の記事はぷよぷよです!前々から書きたいなと思ってたんですよ!! テトリスと並ぶ、言わずと知れた国民的パズルゲームですよね。特徴としては個性的かつ可愛いキャラ!もうね、最高です……! ぷよらー*1人口を増やそうではないかという企みのもと書いていこうと考えているので、興味を持っていただけるととても嬉しい限りです。 ぷよぷよとは 連鎖 同時消し おじゃまぷよ ぷよぷよの種類 ぷよぷよ通 ぷよぷよフィーバー ぷよぷよとは 同じ色を4個以上繋げてぷよ*2を消すゲームです。例えばこんな感じにすると、 赤ぷよが4個繋がり消えます。実際に動かしてみてみるとわかりやすいです。また、ぷよが消えるとその上に乗っ…

  • 【ラジオ天気図】

    今回の台風は結構強かったですね(*_*)/ ここ最近は温室効果ガスである二酸化炭素が380ppmくらいまで増加しているので、温暖化が進んで海水温が上昇してるのか、猛烈な勢力を持った台風が増えていますよね。せっかくなので、この台風の情報を記録しておける方法の1つを紹介しておこうと思い立ったのでこの記事ができました。描き方に主眼が置かれているので、天気図の読み方が知りたいんじゃ!という方はコメントに書いておいてくれるとそのうちやるかもしれません。(o^―^o) ラジオ天気図 天気図用紙 気象通報 描き方の基礎 聞き逃した場合 ラジオ天気図 忘れた頃に描きたくなるあれです。NHKラジオ第2放送で16…

  • 【マインクラフト】サバイバル生活#9

    今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。 前回のあらすじ 海底神殿を占拠せよ!! 弟からのプレゼント いざ潜入 制圧完了 前回のあらすじ カメの卵を使ってドラウンドトラップを作った。 手に入れたトライデントにエンチャントをして最強の武器を手に入れた。 海底神殿を占拠せよ!! 露天掘りの様子を記事にしようかなと考えながらサーバーに入ると、なんと弟がいるではありませんか!! 露天掘り? いや海底神殿だろ!!という流れで、海底神殿に行くことになりました! 海底神殿にしかないアイテムとそこにしか湧かないMOBは無視できないよね。 弟からのプレゼント 弟がカメをたくさん孵化させていました。この…

  • 【マインクラフト】サバイバル生活#8

    今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。 前回のあらすじ トライデントを我が手に! 建設場所の選定 トラップ建設 前回のあらすじ 拠点周りの整備をした。 ブランチマイニングをするための通路を作った。 廃坑を発見した。 食糧を安心して手に入れられるように整理してコンパクトな装置を作った。 カメが生まれた。 トライデントを我が手に! 前回の記事では拠点の整備とカメの卵を手に入れました!カメの卵といえばドラウンドトラップですよね? ということで今回はサクッとどラウンドトラップを作っちゃおうかという運びになりました。え?海底神殿は? ……弟が大学始まってきてくんないんだもん!! .°(ಗдಗ…

  • 【コンタクト】

    SNStwitter: @iwa_choco_168 mail address: 非公開ご用のある方はtwitterまたは、はてなブックマークのコメントにてよろしくお願いします。

  • 【オススメ記事】

    上手な本の選び方 C言語講座 マインクラフトでサバイバル 色彩学 上手な本の選び方 これから読書を始める人に向けて、書店や古本屋さんでの本の探し方の一つを紹介しています。選びかたの一つの方法として参考にしてみてくださいね。 www.iwachoco-blog.com C言語講座 なるべく初学者の方にも理解できるよう細かく丁寧に書いてあります。これからC言語を勉強してみたい人や既にある程度プログラムをかける人も是非みていってくださいね。 www.iwachoco-blog.com マインクラフトでサバイバル ゲームをやるなら臨場感が味わえる動画だろー。おっしゃる気持ちはよくわかります。でも動画は…

  • 【記事一覧】サイトマップ

    ゲーム記事 プログラミング関連の記事 読書関連の記事 イラスト関連の記事 その他 ゲーム記事 マインクラフトサバイバル生活 プログラミング関連の記事 C言語講座 PHP講座 AtCoder 読書関連の記事 ラノベ書評 一般小説書評 上手な本の選び方 イラスト関連の記事 色彩学 その他 短期海外研修-前半 短期海外研修-後半 ブログのデザイン変更報告 関数電卓作成 ラジオ天気図

  • 【マインクラフト】サバイバル生活#7

    今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。 前回のあらすじ 拠点周りの整備 ブランチマイニング 食糧確保 カメの飼育日記 前回のあらすじ 沈没船をはしごした。 海底神殿を発見した。 帰りに宝の地図を使って宝探しをした。 拠点周りの整備 前回の記事では海洋探検ということで、海の上をひたすらボートで移動して沈没船を漁っていました。今回はその道中で見つけた、友好的なMOBのカメを育ててみます! 拠点の周りに全然何もないのは寂しいので、カメを飼おうという魂胆です。(←w) そのほかにもドラウンドトラップにカメの卵を使おうと思っているのでこの機に集めちゃおう!! ブランチマイニング まずは、地下…

  • 【マインクラフト】サバイバル生活#6

    今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。 前回のあらすじ 海洋探検へいざ行かん! 沈没船ラッシュ到来 海底神殿到着 宝の地図で宝探し 前回のあらすじ エメラルドでエメラルドを増やす方法を紹介した。 襲撃者(ピリジャー)の仕様を実験的に明らかにして、トラップを完成した。 今回は海に出かけるぞー!!(ボートに乗せてみた) 海洋探検へいざ行かん! 前回の記事の終わりで拠点周りの海を探検しようと書いていたので、『有言実行!鉄は熱いうちに打て』ってことで、海へ進出してみます。今回の目標は海底神殿を発見することでいこうかなと……。あわよくば、沈没船を見つけまくって、宝の地図を手に入れて、海洋の心…

  • 【マインクラフト】サバイバル生活#5

    今回の記事も、マインクラフトのサバイバル日記です。 前回のあらすじ 増え続けるエメラルド 襲撃者トラップのための実験 襲撃者トラップ作成編 前回のあらすじ ウィザーを討伐した。 拠点が完成した。 露天掘りの休憩に露天掘りをした。(←頭おかしいこの人) レベル100を達成した。すぐにエンチャントに使っちゃったけど。 アイアンゴーレムさんから鉄を頂戴した。 増え続けるエメラルド 襲撃イベント後の村人との取引で割引がかかるのを利用して、交易をしていたらエメラルドがたまりました。 ガラス加工業者でエメラルドをがっぽり稼いでいます。原理は非常に簡単で、ガラスを大量にもらって、板ガラスに加工して、製図家さ…

  • 【マインクラフト】サバイバル生活#4

    ワールドが少し充実してきたので紹介します。 前回のあらすじ ウィザー討伐!? 拠点完成 露天掘り 村に異変!? 前回のあらすじ 拠点を作り始めた。 スキンを変更した。 エンチャントができるようになった。 ネザーゲートの露天掘りを開始した。 ウィザー討伐!? ついにウィザーを召喚できました!てか、4回目の記事でウィザーが出てくるってどういうことかな??w これでビーコンが作れる!!2つ!(←え?) ウィザー1体だと味気ないので2体倒しましたとさ。 ビーコンはちゃんと使う場所を考えてあるのだー!!次回の記事に登場すると思うのでお楽しみにね! 拠点完成 前回の記事で紹介していた拠点が完成しました。豆…

  • 書評『旅のラゴス』

    最近、小説の書評記事の更新が止まっていました(-_-;)。どうしてもこの時期は、テストやレポートに追われるんですよね。 そういえば、江古田文学賞の99号を読んで最終選考に残った作品を読んでたんですけど、どの作品もこだわりが感じられるいい作品で新鮮でした。ああいう尖った個性のある文章を書いてみたいな。 さて、本題に入りましょうか。 小説の情報 書評 小説の情報 旅のラゴス 著者: 筒井康隆 文庫: 新潮文庫旅のラゴス (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 360回この商品を含むブログ (139件) を見る …

  • 色彩学#1

    今回からの記事は色彩について書いていきます。 普段身近なところにある色というものについて深く考えたことはありますか? 絵を描いたり、デザイン系の仕事についている人を除けば、ほとんどの人が色について興味を持って勉強した人はいないと思います。そこで、今回からの記事で色についての記事を書いて色について勉強しようという企画を立てました!!前置きはこれぐらいにして、本題に入っていきましょう(^ ^) 色の三属性 色相(Hue) 明度(Lightness) 彩度(Saturation) 色の三属性 ここでは、色の三属性について説明していきます。色の三属性と言うからには、3つの属性(変数)があります。その3…

  • PHP講座#12

    今回の記事もPHP講座です!いつも通り手を動かしながら勉強していきましょう。 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 4問目(ちょい難) 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 前回の復習 前回はfor文について学びました。for文の基本形を覚えたり、処理の順番を確認したりでいっぱいいっぱいだった人もいるかと思います。^^; 初学者がつまづきやすい項目の1つなので理解しづらい部分ではありますが、これから何度も登場する構文なので、たくさん書いて慣れていきましょう! 前回の練習問題の解答 1問目 12, 14, 13, 65, 173, 21, 16, 11, 12, …

  • 書評『ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~』

    小説の情報 書評 小説の情報 ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~ 著者: 十三 湊 文庫: メディアワークス文庫ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~ (メディアワークス文庫)作者: 十三湊出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/07/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 書評 京都にこじんまりと建つ、仕出し*1屋の『ちどり亭』。そこのオーナーである花柚さんは、旧家のお嬢様であった。 花嫁修行で始めたお料理だったが、兄の突然の失踪によりその道は大きく変わってしまうことに……。 彼女は家を継続させるために婿…

  • PHP講座#11

    今回の記事もPHP講座です!いつも通り手を動かしながら勉強していきましょう。 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 4問目(ちょい難) 前回の復習 前回は配列関連の関数について学びました。いろいろな関数が出てきましたが、配列の中身にある値が含まれているかを調べるものや、配列同士をくっつけるものなど沢山の関数が存在するので全部を覚えるのは大変です。最低限、sort関数とarray_merge関数の2つが抑えられていれば十分でしょう。 また、二次元配列についても勉強していきました。普通の配列の作り方が理解できていれば、二…

  • PHP講座#10

    今回の記事もPHP講座です!いつも通り手を動かしながら勉強していきましょう。 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回の記事では配列の書き方について学びましたね。 書き方の復習は今回の記事のほうでも触れるので割愛します。(^▽^)/ 前回の練習問題の解答 1問目 array関数を使って、4個の要素をもつ配列を作ってみてください。(各要素の値はお任せします) 解答 <?php $color = array("blue", "red", "black", "yellow"); ?> 2問目 配列を[ ] を…

  • PHP講座#9

    今回の記事もPHP講座です!ここらへんでPHP講座の1/3ぐらいまで勉強したことになります。この調子で頑張っていきましょう!! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回の記事では定数の書き方について学びましたね。 const を使った書き方と、define関数を使った書き方がありました。 前回の練習問題の解答 1問目 定数PIに3.14を入れて半径3の円の面積を計算してください。ただし定数の宣言*1をするときにconstを使ってください。 解答 <?php $radius = 3; const PI = 3.1…

  • PHP講座#8

    今回の記事もPHP講座です! それでは今回も張り切っていきましょう! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 前回の復習 前回の記事ではswitch文の書き方について学びましたね。 第5回目の記事から前回(第7回)までの3回の記事で条件式について勉強していきました。 前回の練習問題の解答 1問目 変数$valueの値が、1または2ならば"小吉"、3または4ならば"中吉"、5ならば"大吉"、それ以外なら"ぴょん吉"と出力するソースコードをswitch文を用いて作成しなさい。変数の値は自由にいじってみてください。 解答 <?php…

  • PHP講座#7

    今回の記事もPHP講座です! それでは今回も張り切っていきましょう! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回の記事では条件式の書き方について学びましたね。 比較演算子と論理演算子を用いて条件を書くことができるんでしたよね。 前回の練習問題の解答 1問目 岩ちょこは22歳で、親友の年齢は20歳です。二人の年齢の差が2歳である場合は"Yes"をそれ以外の場合は"No"を出力するプログラムを条件分岐を用いて書きなさい。 解答 <?php $iwachoco = 22; $friend = 20; if($i…

  • PHP講座#6

    今回の記事もPHP講座です!プログラムをたくさん書いて理解を深めてくださいね。 それでは今回も張り切っていきましょう! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 比較演算子 論理演算子 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回の記事では算術演算子と文字列演算子について勉強しました。 前回の練習問題の解答 1問目 岩ちょこは22歳です。岩ちょこの年齢を$ageという名前の変数に入れて、条件分岐を使って二十歳以上か未成年かを判別するプログラムを書いてみてください。(出力する文字列はお任せします) 解答 <?php $age = 22; if($ag…

  • PHP講座#5

    今回の記事もPHP講座です!プログラムをたくさん書いて理解を深めてくださいね。 それでは今回も張り切っていきましょう! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回の記事では算術演算子と文字列演算子について勉強しました。 前回の練習問題の解答 1問目 岩ちょこ(22歳)には19歳との14歳の弟がいます。この3人の年齢の合計を求めてください。 解答 <?php $age_a = 22; $age_b = 19; $age_c = 14; echo $age_a + $age_b + $age_c; echo …

  • PHP講座#4

    今回の記事もPHP講座です!プログラムをたくさん書いて理解を深めてくださいね。 それでは今回も張り切っていきましょう! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 3問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回の記事ではシングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違いについて勉強しました。 また、文字列演算子と簡単な算術演算子による演算を学びました。 前回の練習問題の解答 1問目 現在のプログラムのままだと、"岩ちょこのバカヤロー"と表示されてしまいます。本人にばれたらまずいので、$name のバカヤローと表示するプログラムになるように改造してく…

  • 初学者向けC言語講座#5

    今回の記事は初学者向けC言語講座の第5回ということで前回に引き続き、型について説明していきます。しつこいですが、手を動かしながら学んでいくと習得が早いので自分の手で打ちながら学習していきましょう。プログラムを自分なりに変えて、勉強してみるとvery goodですね。 それでは早速内容に入っていきましょう! 前回の復習 今日の学習内容 int型 float型とdouble型 char型 まとめ 前回の復習 前回は型と変数についてお話をしました。変数というのは中身を入れる箱で、中身に何を入れるのかを制限するのに使われるのが型でしたね。int型で変数を宣言する(作る)と、変数の中身は整数値だけしか入…

  • PHP講座#3

    今回の記事もPHP講座です!プログラムをたくさん書いて理解を深めてくださいね。 それでは今回も張り切っていきましょう! 前回の復習 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回は変数について勉強しました。 今回の学習内容 今回は文字列を入れる変数を作るとき、シングルクォーテーションを使う場合と、ダブルクォーテーションを使う場合の違いについて勉強していきましょう。 シングルクォーテーションを使った場合とダブルクォーテーションを使った場合の文字列の違いを見るために以下のコードを実行してみましょう。 シングルクォーテーションを使った場合 <?php $name = 'J…

  • PHP講座#2

    今回の記事もPHP講座です!実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて理解を深めてくださいね。 それでは今回の内容に行きましょう! 前回の復習 前回の練習問題の解答 1問目 2問目 今回の学習内容 まとめ 練習問題 1問目 2問目 3問目 前回の復習 前回はPHPの開始タグと終了タグを勉強しました。 またechoを用いて画面に出力できることを学びました。 前回の練習問題の解答 1問目 PHPで画面にI love youと表示するプログラムを作成してください。 解答 <?php echo "I love you"; echo "<br>"; ?> 2問目 次のPHPのコードはエラーが出ます…

  • PHP講座#1

    今回の記事からはPHP講座です!実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて理解を深めてくださいね。 それでは今回の内容に行きましょう! 環境構築 今日の学習内容 まとめ 環境構築 最初にPHPでプログラミングの勉強ができるように、環境を構築していきましょう。(個人的にわかりやすかった記事を引用させていただきました)windowsをお使いの方はこちらの記事が参考になると思います。 【初心者向け】0から導入するPHPの環境構築 Windows10版 - QiitaMacをお使いの方はこちらの記事が参考になると思います。 【初心者向け】インストール無し!MacでPHPの開発環境を作ろう! …

  • 書評『86 - エイティシックス』

    ラノべの情報 書評 ラノべの情報 86-エイティシックス- 著者: 安里アサト イラスト: しらび レーベル: 電撃文庫86―エイティシックス― (電撃文庫)作者: 安里アサト,しらび,I-IV出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 書評 サンマグノリア共和国は隣国の帝国が開発した敵機甲兵器群〈レギオン〉に、日々侵略されていた。国土が徐々に減っていく中、共和国側も、似たような兵器を開発し、なんとか国土を維持していた。その兵器は人的被害ゼロの無人機と謳われていた。しかし、それは表向きの話であった。 その実は、無人…

  • AtCoder - ABC#2 C言語

    A問題 B問題 C問題 別解 D問題 A問題 2つの整数が比較できれば特に問題なく書ける。 #include <stdio.h> int main() { int max, x, y; scanf("%d %d", &x, &y); max = (x >= y)? x : y; printf("%d\n", max); return 0; } B問題 答えを入れておく配列を別で作っておいて、'a','i','u','e','o'以外の文字を蓄えていく方針で解いたものが以下のコードである。 わざわざ他の配列を作りたくない人はprintf()で1文字ずつ出力すれば実装できる。 #define LE…

  • 関数電卓 - 完成

    実装した機能 対数(log) exp 三角関数(sin,cos,tan,arcsin,arccos,arctan) 累乗(^) 階乗(!) 円周率(π) 四則演算子(+, -, *, /) 括弧() 空白処理 ソースコード 実装した機能 対数(log) 使い方の例は、log2(8)と打つと底が2のlogの計算ができる。 また、ln(10)と打つとログナチュラルの計算ができるように改良した。 exp expは正直いらないかもしれないと思ったが、そんなに手間もかからないので機能に加えておいた。 exp(3)のように使うことでe(ネイピア数)の3乗となる。 (この関数があるため、ネイピア数の実装はい…

  • 書評『14歳とイラストレーター 2』

    ラノべの情報 書評 ラノべの情報 14歳とイラストレーター 著者: むらさきゆきや イラスト: 溝口ケージ レーベル: MF文庫J14歳とイラストレーター2 (MF文庫J)作者: むらさきゆきや,溝口ケージ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 書評 玄関に突然現れた金髪の女性マリィ=マルセル・コクラが乃ノ香に抱き着いて——!? 「キャー、かわいい! ユウトくん、いつの間に、こんなにもキュートになっちゃったの!?」 マリィはユウトがイラストを担当しているラノベの作家であること、さらに彼女が乃ノ香の好きなラノベの作…

  • 【ラノベ書評】- 作家名順

    あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 a-z,A-Z その他 あ行 岩波零 魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎるうれま庄司 ちょっとゲームで学園の覇権とってくる か行 さ行 スズム 世界寿命と最初の七日間周藤蓮 賭博師は祈らない た行 な行 は行 羊太郎 ラストラウンド・アーサーズ広沢サカキ 私とあなたの青春革命。 ま行 岬鷺宮 読者(ぼく)と主人公(かのじょ)と二人のこれからむらさきゆきや 14歳とイラストレーター や行 ら行 わ行 a-z,A-Z その他

  • 書評『14歳とイラストレーター』

    ラノべの情報 書評 ラノべの情報 14歳とイラストレーター 著者: むらさきゆきや イラスト: 溝口ケージ レーベル: MF文庫J14歳とイラストレーター (MF文庫J)作者: むらさきゆきや,溝口ケージ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 書評 悪夢にうなされ目を覚ますとコスプレをした少女が⁉ 昨晩のことを思い出し、土下座をしているところにイラストレーター仲間の錦が勝手に上がり込んできて⁉ イラストレーター達と14歳のコスプレイヤーによる面白可笑しい日常生活を書いた物語。 「どうしましたか?」 「女の子同士に…

  • 書評『世界寿命と最初の七日間 -雨宿り街短編集-』

    ラノべの情報 書評 ラノべの情報 世界寿命と最初の七日間 -雨宿り街短編集- 著者: スズム イラスト: くろのくろ レーベル: MF文庫J世界寿命と最初の七日間 ―雨宿り街短編集― (MF文庫J)作者: スズム,くろのくろ,さいね,ときち出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/03/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 書評 この本は2015年の3月31日に初版が発行されている。 どうしてそんなことを書くのかといわれると、同じ年の2015年はスズムさん(この本の作者さん)関係で事件があったことを気にしている人もいることから、スズムさ…

  • AtCoder - ABC#1 C言語

    A問題 B問題 C問題 別解 D問題 A問題 この問題は問題文の通りに積雪量の差を求めて出力すれば解ける。 #include <stdio.h> int main() { int h_after, h_before; scanf("%d", &h_after); scanf("%d", &h_before); printf("%d\n", h_after - h_before); return 0; } B問題 この問題も問題文の通りに条件分岐をかければ解ける。少し工夫をするのであれば、単位をkmではなくmに合わせることで小数を使わずに実装することぐらい。 #include <stdio.h>…

  • ブログのデザインを変えました

    みにまるさん サルワカさん ゆきひーさん marumoさん マリさん はてなブログをPROにしたので心機一転。ブログのデザインを変えてみました! 参考にさせていただいたサイトやブロガーさんを紹介させていただきます。 みにまるさん ポップなデザインから可愛らしいガーリーなデザインまで様々なものが紹介されています。ブログのそれぞれのパーツ毎に分けてまとめられた記事は程よい分量でまとめられていて、見ているだけでも楽しくなるような記事が沢山! 自分だけのオシャレなデザインを作ってみたい方はこちらのブロガーさんのページを訪れてみてはいかがでしょうか……! blog.minimal-green.com サ…

  • 書評『賭博師は祈らない』

    ラノべの情報 書評 ラノべの情報 賭博師は祈らない 著者: 周藤 蓮 イラスト: ニリツ レーベル: 電撃文庫賭博師は祈らない (電撃文庫)作者: 周藤蓮,ニリツ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 書評 賭博師が守らなければいけない三つのこと。 一つには、負けない。二つには、勝たない。三つには、——。 そんな教えを受けた主人公のラルザスは、ある日賭場で勝ちすぎてしまう。このまま利益を持ち帰って馴染みの賭場に睨まれることを危惧したラルザスは賭場の商品を買うことで賭場に利益を還元することにし、仕方なく奴隷を買った…

  • 書評『読者と主人公と二人のこれから』

    ラノべの情報 書評 ラノべの情報 読者と主人公と二人のこれから 著者: 岬 鷺宮 イラスト: Hiten レーベル: 電撃文庫読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)作者: 岬鷺宮,Hiten出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 書評 自分と同じことを考えている「誰か」が、ページの向こうにいる——。 本屋で手に取った小説『十四歳』に登場する主人公"トキコ"は、俺にとって灰色の日常を支えてくれる存在だった。 これまでと何ら変わらない日々をただ送るだけ...…。そんな高校生活になるはずだった。だが彼女は俺の前に現…

  • オススメのラノベ紹介#5

    こんにちは。岩ちょこです!今回の記事はおすすめのラノベ紹介第5弾です。ネタバレを避けながら紹介していきますので、気に入ったらぜひ小説を読んでみてくださいね。 オススメのラノべ オススメ理由 オススメのラノべ 読者と主人公と二人のこれから 著者: 岬 鷺宮 イラスト: Hiten レーベル: 電撃文庫 ジャンル: 恋愛、青春小説読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)作者: 岬鷺宮,Hiten出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る オススメ理由 もしもあなたの目の前にお気に入り小説に登場するヒロインが現れたら………

  • 岩ちょこの部屋の案内図

    このページは僕のブログを訪問してくださった人が目的のコンテンツを見つけられるように作成しています。 小説に興味がある方 ゲームに興味がある方 プログラミングに興味がある方 小説に興味がある方 オススメの小説まとめ iwachoco.hatenadiary.com オススメのラノベまとめ iwachoco.hatenadiary.com ゲームに興味がある方 マインクラフトサバイバル生活まとめ iwachoco.hatenadiary.com プログラミングに興味がある方 初学者向けC言語講座まとめ iwachoco.hatenadiary.com 様々なことを書いているブログなので、興味のある…

  • 【マインクラフト】サバイバル まとめ

    #1~#3 #1~#3 iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com

  • 岩ちょこの部屋【マインクラフトサバイバル生活】まとめ

    この記事はマインクラフトのサバイバルで僕がまったりと生活している様子や奮闘している様子を書いた記事を目次のように一見してみるために作ったものです。 #1~#3 #1~#3 iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com

  • 【初学者向けC言語講座】

    #1~#4 #1~#4 iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com

  • 岩ちょこの部屋【初学者向けC言語講座】まとめ

    この記事は初学者向けC言語講座の記事を目次のように一見してみるために作ったものです。 #1~#4 #1~#4 iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com iwachoco.hatenadiary.com

  • 【ラノベ書評】- 作品名順

    あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 a-z,A-Z その他 あ行 か行 さ行 世界寿命と最初の七日間 www.iwachoco-blog.com14歳とイラストレーター www.iwachoco-blog.com た行 賭博師は祈らない www.iwachoco-blog.com な行 は行 読者(ぼく)と主人公(かのじょ)と二人のこれから www.iwachoco-blog.com ま行 魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる iwachoco.hatenadiary.com や行 ら行 ラストラウンド・アーサーズ iwachoco.hatenadiary.com わ…

  • 岩ちょこの部屋【オススメのラノベ】まとめ

    この記事は今までに紹介してきたオススメのラノベの記事を目次のように一見してみるために作ったものです。 ※記事の順番はランキングとかではありません。 #1~#5 #1~#5 私とあなたの青春革命。 iwachoco.hatenadiary.com ラストラウンド・アーサーズ iwachoco.hatenadiary.com 魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる iwachoco.hatenadiary.com ちょっとゲームで学園の覇権とってくる iwachoco.hatenadiary.com 読者と主人公と二人のこれから iwachoco.hatenadiary.com

  • 【一般小説書評】- 作品名順

    あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 a-z,A-Z その他 あ行 アノニマス・コール iwachoco.hatenadiary.com いなくなれ、群青 iwachoco.hatenadiary.com か行 傍聞き iwachoco.hatenadiary.com からくり夢時計 iwachoco.hatenadiary.com 仇敵 iwachoco.hatenadiary.com さ行 15歳のテロリスト iwachoco.hatenadiary.com た行 な行 は行 ま行 や行 よるのばけもの iwachoco.hatenadiary.com ら行 わ行 a…

  • 岩ちょこの部屋【オススメの小説】まとめ

    この記事は今までに紹介してきたオススメの小説の記事を目次のように一見してみるために作ったものです。 ※記事の順番はランキングとかではありません。 #1~#7 #1~#7 いなくなれ、群青 iwachoco.hatenadiary.com 傍聞き iwachoco.hatenadiary.com からくり夢時計 iwachoco.hatenadiary.com 仇敵 iwachoco.hatenadiary.com 15歳のテロリスト iwachoco.hatenadiary.com よるのばけもの iwachoco.hatenadiary.com アノニマス・コール iwachoco.hate…

  • 【マインクラフト】サバイバル#3

    今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。最近マルチプレイでお友達と一緒にサバイバルしてます。この記事は前回までのワールドを引き続き記事にしていきますね。 前回のあらすじ 宝探しへ!! まとめ 今までに見つけたものの座標 前回のあらすじ 前回の記事では、中規模の農場を作り食料問題を解決した(結構重要だよね食べ物)。 海で昆布を回収していると、2つの沈没船を見つけたのだった。 宝探しへ!! 一つ目の宝の地図はこちら‼ 一番最初に見つけた沈没船の中に入っていた地図ですね。早速探していきましょう。掘り始めて30秒......。 いや!!!早すぎないかな!? もう少し達成感が欲しかったんだけど…

  • マインクラフトサバイバル生活#3

    こんにちは、岩ちょこです。 今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。最近マルチプレイでお友達と一緒にサバイバルしてます。この記事は前回までのワールドを引き続き記事にしていきますね。 前回のあらすじ 宝の探しへ!! まとめ 今までに見つけたものの座標 前回のあらすじ 前回の記事では、中規模の農場を作り食料問題を解決した(結構重要だよね食べ物)。 また、昆布を大量にとっていると沈没船を2つ見つけたのだった。 宝の探しへ!! 一つ目の宝の地図はこちら‼ 一番最初に見つけた沈没船の中に入っていた地図ですね。早速探していきましょう。掘り始めて30秒......。 いや!!!早すぎないかな!? …

  • オススメの小説紹介#7

    みなさんこんにちは!岩ちょこです。 今回の記事はオススメの小説紹介第7弾です。いつもと同じくネタバレ控えめでお送りいたします。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 アノニマス・コール 著者: 薬丸 岳 レーベル: 角川文庫 ジャンル: ミステリー小説アノニマス・コール (角川文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログを見る オススメ理由 この本の作者は『天使のナイフ』で江戸川乱歩賞を受賞している薬丸岳さんです。彼の作品は精緻に作りこまれた伏線と、高いエンターテイメント性を兼ね備えた小説という印象で、ハ…

  • 初学者向けC言語講座#4

    今回の記事は初学者向けC言語講座の第4回目ということで型と変数について説明して行きます。前回同様、手を動かしながら学んでいきましょう! 実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて理解を深めてくださいね。 それでは今回の内容に行きましょう! 前回の復習 今日の学習内容 まとめ 前回の復習 前回はprintf関数についてお話をしました。printf()は文字などを出力する機能があることを勉強しましたね。またコメントの書き方を学びました。 また"//"の後ろに書いたものや、"/*" と "*/" で囲まれた部分はプログラムのソースコードとしては認識されなくなるんでしたよね。 今日の学習内容 今…

  • 初学者向けC言語講座#4

    こんにちは、岩ちょこです。 今回の記事は初学者向けC言語講座の第4回目ということで型と変数について説明して行きます。手を動かしながら学んでいきましょう! 実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて勉強してみてくださいね。 それでは今回の内容に行きましょう! 前回の復習 今日の学習内容 まとめ 前回の復習 前回はprintf関数についてお話をしました。printf()は文字などを出力する機能があることを勉強しましたね。またコメントの書き方を学びました。//の後ろに書いたものや、/* と */ で囲まれた部分はプログラムのソースコードとしては認識されなくなるんでしたよね。 今日の学習内容 今…

  • オススメのラノベ紹介#4

    こんにちは。岩ちょこです!今回の記事はおすすめのラノベ紹介第四弾です。 オススメのラノべ オススメ理由 オススメのラノべ ちょっとゲームで学園の覇権をとってくる 著者: うれま庄司 イラスト: おーじ茶 レーベル: ファンタジア文庫 ジャンル: ラブコメ、ゲームちょっとゲームで学園の覇権とってくる (ファンタジア文庫)作者: うれま庄司,おーじ茶出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/08/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る オススメ理由 この小説の著者はうれま庄司さんです。僕が初めてうれま庄司さんの作品は『彼女を言い負かすのはたぶん無理』という作品で、…

  • オススメの小説紹介#6

    みなさんこんにちは!岩ちょこです。 大学のレポートの関係で前の記事から少し期間が空きましたが引き続きブログを書いていこうと思うので今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。 今回の記事はオススメの小説紹介第6弾です。この連載は行けるところまで続けていこうと思うので、 当分の目標は「オススメできる小説を100冊読む」でいきましょうかね。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 よるのばけもの 著者: 住野よる レーベル: 双葉文庫 ジャンル: 恋愛のない青春小説よるのばけもの (双葉文庫)作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2019/04/11メディア: 文庫この商品を…

  • オススメの小説紹介#5

    こんにちは!岩ちょこです。 今回の記事はオススメの小説第5弾です。今までと同じように今回もオススメの小説を紹介して行きます。 なるべく重要な伏線などのネタバレは避けるつもりですが、あらすじを書く上で多少の内容のネタバレがあります、ご注意ください。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 15歳のテロリスト 著者: 松村涼哉 レーベル: メディアワークス文庫 ジャンル: ミステリー15歳のテロリスト (メディアワークス文庫)作者: 松村涼哉出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/03/23メディア: 文庫この商品を含むブログを見る オススメ理由 この作品の著者は松村涼哉…

  • C言語でAtCoderの問題を解いてみた#6

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、AtCoderの過去問を解いてみた第6弾ということで、自分の書いたコードを掲載していきます。いつも通りAtCoder Beginner Contest(ABC) のA問題とB問題に絞ってC言語で解いていきます。 AtCoder Beginner Contest(ABC)16 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)17 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)18 A問題 B問題 まとめ AtCoder Beginner Contest(ABC)16 A問題 #include <s…

  • 上手な本の選び方

    こんにちは、岩ちょこです。今回は番外編ということで本屋さんや古本屋さんで面白い小説を見つけるコツを自分の独断と偏見で紹介して行きます。 本屋編 古本屋編 まとめ 本屋編 本屋さんはオススメの本は大体目につくようにおいているので平積みされているものは店員さんオススメだったり、沢山売れてる作品だったり、売れっ子作家さんの作品だったりでハズレはほとんどありません。自分の好きなジャンルのあらすじを読んだり、最初の数ページの印象で決めて行きましょう。 (本の冒頭部分は読者の想像の埒外を狙うため著者が力を入れている部分で、あらすじだけでなく冒頭も少し読んでみましょう。どこかの本で"ミステリー小説を書くなら…

  • 上手な本の選び方

    こんにちは、岩ちょこです。今回は番外編ということで本屋さんや古本屋さんで面白い小説を見つけるコツを自分の独断と偏見で紹介して行きます。 本屋編 古本屋編 まとめ 本屋編 本屋さんはオススメの本は大体目につくようにおいているので平積みされているものは店員さんオススメだったり、沢山売れてる作品だったり、売れっ子作家さんの作品だったりでハズレはほとんどありません。自分の好きなジャンルをあらすじを読んだり、最初の数ページの印象で決めて行きましょう。 (本の冒頭部分は読者の想像の埒外を狙うため著者が力を入れている部分で、あらすじだけでなく冒頭も少し読んでみましょう。どこかの本で"ミステリー小説を書くなら…

  • AtCoderの問題を解いてみた#5

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、AtCoderの過去問を解いてみた第5弾ということで、そのコードを掲載していきます。いつも通りAtCoder Beginner Contest(ABC) のA問題とB問題に絞って、ガシガシC言語で解いていきます。この前A問題とB問題をすべて解き終えている方を見つけたので負けないように精進して行きたいと思います。 AtCoder Beginner Contest(ABC)13 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)14 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)15 A問題 B問題 …

  • AtCoderの問題を解いてみた#4

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、AtCoderの過去問を解いてみた第4弾ということで、そのコードを掲載していきます。いつも通りAtCoder Beginner Contest(ABC) のA問題とB問題に絞って、ガシガシC言語で解いていきます。 AtCoder Beginner Contest(ABC)10 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)11 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)12 A問題 B問題 まとめ AtCoder Beginner Contest(ABC)10 A問題 #include <…

  • 初学者向けC言語講座#3

    今回の記事は初学者向けC言語講座の第3回目ということでいよいよ動くコードを作って行きます。手を動かしながら学んでいくことが短期習得のコツです。実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて勉強してみてくださいね。 それでは今回の内容に行きましょう! 前回の復習 今日の学習内容 まとめ 前回の復習 前回はmain関数についてお話をしました。プログラムの実行はmain関数の一番最初の行から始まり、プログラムの終わりはmain関数の中にあるreturn文でしたね。 今日の学習内容 今回は最初にコメントについての説明をして、後半では文字を表示するプログラムを作成していきます。 コメントとは、プログラ…

  • 初学者向けC言語講座#3

    こんにちは、岩ちょこです。 今回の記事は初学者向けC言語講座の第3回目ということでいよいよ動くコードを作って行きます。手を動かしながら学んでいくことが短期習得のコツです。実際に書いて、プログラムを自分なりにいじってみて勉強してみてくださいね。 それでは今回の内容に行きましょう! 前回の復習 今日の学習内容 まとめ 前回の復習 前回はmain関数についてお話をしました。プログラムの実行はmain関数の一番最初の行から始まり、プログラムの終わりはmain関数の中にあるreturn文でしたね。 今日の学習内容 今回は最初にコメントについての説明をして、後半では文字を表示するプログラムを作成したいと思…

  • オススメの小説紹介#4

    こんにちは!岩ちょこです。 今回の記事はオススメの小説第4弾です。前回から少し間が空きましたが今後もオススメの小説を紹介して行こうと思うのでよろしくお願いします。 なるべく重要な伏線などのネタバレは避けるつもりですが、あらすじを書く上で多少の内容のネタバレがあります、ご注意ください。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 仇敵 著者: 池井戸潤 レーベル: 実業之日本社文庫 ジャンル: 金融小説(的確なジャンルを充てることができないです。すいません。)仇敵 (実業之日本社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2016/04/06メディア: 文庫この商品を含…

  • 【PHP講座】

    #1~#4 #1~#4 www.iwachoco-blog.com www.iwachoco-blog.com www.iwachoco-blog.com www.iwachoco-blog.com

  • AtCoderの問題を解いてみた#3

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、AtCoderの過去問を解いてみた第三弾ということで、そのコードを掲載していきます。AtCoder Beginner Contest(ABC) のA問題とB問題に絞って、C言語で解いていきます。 AtCoder Beginner Contest(ABC)7 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)8 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)9 A問題 B問題 まとめ AtCoder Beginner Contest(ABC)7 A問題 #include <stdio.h> int …

  • オススメのラノベ紹介#3

    こんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、前回に引き続きバトル要素を含んでいるラノベを紹介していこうと思ったのですが、少しジャンルがずれているかもしれません。(-_-;) オススメの小説の紹介の時と同様にあらすじを書く上で少しネタバレ要素を含む場合があります、ご注意ください。 オススメのラノべ 魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる 著者: 岩波零 イラスト: Gilse レーベル: MF文庫J ジャンル: 異世界転生魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる (MF文庫J)作者: 岩波零,Gilse出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/25メディア: 文庫この商品を含むブロ…

  • 初学者向けC言語講座#2

    新元号も決まり平成も残すところあと4週間ですね。 今回の記事は、C言語初学者向けの講座その2ということで早速始めていきたいと思います。 前回の復習 今日の学習内容 前回書いたプログラムの解説 初学者のやりがちなミス まとめ 前回の復習 前回は環境の構築と何もしないソースコードを書きました。以下にソースコードを再掲しておきます。 int main() { return 0; } 今日の学習内容 今回は前回書いたソースコードの説明をメインにして、初学者がやりがちなミスについて少し書いていきます。それでは張り切っていきましょう! 前回書いたプログラムの解説 最初に言っておくと、僕の記事はかなりくどい…

  • 初学者向けC言語講座#2

    こんにちは!岩ちょこです。 新元号も決まり平成も残すところあと4週間ですね。 今回の記事は、C言語初学者向けの講座その2ということで早速始めていきたいと思います。 前回の復習 今日の学習内容 前回書いたプログラムの解説 初学者のやりがちなミス まとめ 前回の復習 前回は環境の構築と何もしないソースコードを書きました。以下にソースコードを再掲しておきます。 int main() { return 0; } 今日の学習内容 今回は前回書いたソースコードの説明をメインにして、初学者がやりがちなミスについてちょこっと書いていきます。それでは張り切っていきましょう! 前回書いたプログラムの解説 最初に言…

  • 【マインクラフト】サバイバル#2

    今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。前回遊んだワールドが少し充実してきたので紹介します。 前回のあらすじ 農場を作ったよ 沈没船再び!? まとめ 今までに見つけたものの座標 前回のあらすじ 前回の記事では、岩クラフトという名前のワールドを作りサバイバル生活を始めた。開始早々、村を発見!?さらには沈没船を見つけ宝の地図を手に入れたのであった......。 農場を作ったよ このあたりに畑を作れば今後の食糧にも困らないし、とりあえず作って損はないよね!? というわけで早速整地作業開始。 続けること数時間。よし!ちょうどいい高さになった。因みに掘りまくったのでたくさんの土が集まりました(…

  • マインクラフトサバイバル生活#2

    こんにちは、岩ちょこです。 今回の記事は、マインクラフトのサバイバル日記です。前回遊んだワールドが少し充実してきたので紹介します。 前回のあらすじ 農場を作ったよ 沈没船再び!? まとめ 今までに見つけたものの座標 前回のあらすじ 前回の記事では、岩クラフトという名前のワールドを作りサバイバル生活を始めた。開始早々村を発見!?さらには沈没船を見つけ宝の地図を手に入れたのであった......。 農場を作ったよ このあたりに畑を作れば今後の食糧にも困らないし、とりあえず作って損はないよね!? というわけで早速整地作業開始。 続けること数時間。よし!ちょうどいい高さになった。因みに掘りまくったのでた…

  • オススメのラノベ紹介#2

    こんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、バトルもののリクエストをいただいたので、バトル要素を含んでいるラノベを紹介していきます。次回と合わせて2作品バトルものを紹介するのでよかったら読んでみてください。 オススメの小説の紹介の時と同様にあらすじを書く上で少しネタバレ要素を含む場合があります、ご注意ください。 オススメのラノべ ラストラウンド・アーサーズ 著者: 羊太郎 イラスト: はいむらきよたか レーベル: ファンタジア文庫 ジャンル: ファンタジーラストラウンド・アーサーズ クズアーサーと外道マーリン (ファンタジア文庫)作者: 羊太郎,はいむらきよたか出版社/メーカー: KADOKAWA…

  • 初学者向けC言語講座#1

    今回の記事はこれからプログラミングを始める人に向けたC言語講座です。本屋さんで売ってるような質の高いものは書けないかもしれませんが、ブログのコメント欄などでわからないところやもっと解説が欲しいところなどを気軽に言ってもらえれば自分のできる範囲で答えていきたいと思っているので遠慮なく質問、意見を書き込んでください。 C言語とは 学習環境を整備しよう 1.テキストエディタ 2.コンパイラ 初めてのプログラム まとめ C言語とは プログラミング言語のひとつで名前の由来はB言語の後継として開発されたからだそうです。 ちょっと安直な名前だなと思わなくもない感じですが、その歴史は他のプログラミング言語と比…

  • 初学者向けC言語講座#1

    こんにちは、岩ちょこです。 今回の記事はこれからプログラミングを始める人に向けたC言語講座です。本屋さんで売ってるような質の高いものは書けないかもしれませんが、ブログのコメント欄などでわからないところやもっと解説が欲しいところなどを気軽に言ってもらえれば自分のできる範囲で答えていきたいと思うのでよろしくお願いします。 C言語とは 学習環境を整備しよう 1.テキストエディタ 2.コンパイラ 初めてのプログラム まとめ C言語とは プログラミング言語のひとつで名前の由来はB言語の後継として開発されたからだそうです。 ちょっと安直な名前だなと思わなくもない感じですが、その歴史は他のプログラミング言語…

  • オススメの小説紹介#3

    こんにちは。岩ちょこです。今回の記事はオススメの小説第三弾です。本日もオススメの小説を紹介して行きます。 なるべく重要な伏線などのネタバレは避けるつもりですが、あらすじを書く上で多少の内容のネタバレがあります、ご注意ください。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 からくり夢時計 著者: 川口雅幸 レーベル: アルファポリス文庫 ジャンル: ファンタジーからくり夢時計〈上〉―DREAM ∞ CLOCKS (アルファポリス文庫)作者: 川口雅幸出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2010/11/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見るからくり夢時計〈下…

  • オススメのラノベ紹介#1

    こんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、自分の気に入ってるラノベを紹介していきます。オススメの小説のナンバーリングと混ぜてしまおうかなとも考えたんですが、ラノベしか興味ないよって人もいるかと思ったので分けさせていただきました。 オススメの小説の紹介の時と同様にあらすじを書く上で少しネタバレ要素を含む場合があります、ご注意ください。 オススメのラノベ オススメ理由 オススメのラノベ 私とあなたの青春革命。 著者: 広沢サカキ イラスト: CUTEG レーベル: 電撃文庫 ジャンル: ラブコメ私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)作者: 広沢サカキ,CUTEG出版社/メーカー: アスキーメディアワー…

  • AtCoderの問題を解いてみた#2

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、AtCoderの過去問を解いてみた第二弾ということで、そのコードを掲載しておこうかなと思います。とりあえずAtCoder Beginner Contest(ABC) のA問題とB問題に絞って解いていき、C言語の基礎を復習していきながら、直近に開催された第122回まで解き切ろうと思います。 AtCoder Beginner Contest(ABC)4 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)5 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)6 A問題 B問題 まとめ AtCoder Beg…

  • マインクラフトサバイバル生活#1

    こんにちは。岩ちょこです!今回の記事はマインクラフトについての記事です。実家に帰省した時に、弟たちがマインクラフト*1をプレイしていたのを見て再熱してしまったのがこの記事のきっかけです。 今更感が強いですが、ゲームの紹介を兼ねて新しく作ったデータをお見せするのでよかったら見て行ってください。この記事はそのままシリーズ化していこうと思っています...…。 マインクラフトとは 新しい世界を作っていざ冒険へ 村発見!? 沈没船も見つけたよ マインクラフトとは 幅広い年齢層に楽しまれているゲームで、ゲーム配信などでも見かけることが多いことからその人気具合は高いといえると思います。 具体的にどんなゲーム…

  • オススメの小説紹介#2

    こんにちは。岩ちょこです。今回の記事は昨日に引き続きオススメの小説を紹介して行きます。一記事一作品で書いていくので比較的短い記事となりますがよろしくお願いします。 なるべく重要な伏線なんかのネタバレは避けるつもりですがあらすじを書く上で多少の内容のネタバレがあります、ご注意ください。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 傍聞き 著者: 長岡弘樹 レーベル: 双葉文庫 ジャンル: 短編ミステリー傍聞き (双葉文庫)作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (60件) を見る オススメ…

  • オススメの小説紹介#1

    皆さんこんにちは!岩ちょこです。今回の記事は、自分が読んだ小説のオススメを紹介する記事です。オススメしたい小説が沢山あるので順次紹介できればいいなと思っています。一記事一作品の方が記憶が鮮明なうちにかけるので僕のブログでは一つずつ紹介させていただきます。 なるべく重要な伏線なんかのネタバレは避けるつもりですがあらすじを書く上で多少の内容のネタバレがあります、ご注意ください。 オススメする小説 オススメ理由 オススメする小説 いなくなれ、群青 著者: 河野裕 レーベル: 新潮文庫 ジャンル: 青春ミステリーいなくなれ、群青 (新潮文庫nex)作者: 河野裕,越島はぐ出版社/メーカー: 新潮社発売…

  • Atcoderの問題を解いてみた#1

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事は、AtCoderの過去問を解いてみたのでそのコードを掲載しておこうかなと思います。とりあえずAtCoder Beginner Contest(ABC) のA問題とB問題に絞って解いていき、C言語の基礎を復習していきたいと思います。 AtCoderとは AtCoder Beginner Contest(ABC)1 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)2 A問題 B問題 AtCoder Beginner Contest(ABC)3 A問題 B問題 まとめ AtCoderとは AtCoderというのはプログラミングに興…

  • 海外研修のおまけ

    こんにちは、岩ちょこです。今回の記事は前回紹介できなかった建物について記事を書こうと思います。 建物 お店 民家 ビル まとめ 建物 アメリカに留学することにした一つの目的がこれです! 「海外の建物を見る」 ご存知の方もいるとは思いますが、僕は趣味で絵を描いているんですけど、その絵には大体背景がないのです!!そう、何を隠そう僕は背景を描くのが苦手なのです。その原因は建物についての知識が乏しいのがと考えたわけです。 なので建物の写真をたくさん撮ってきました。 絵を描く人や海外の建物に興味のある方と共有できればと思います。 それでは見ていきましょう!!\\\ ٩( 'ω' )و /// お店 向こ…

  • 海外研修終わりました

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。今回の記事はアメリカに行ってきたのでアメリカのカリフォルニアの文化について書いていこうと思います。 写真はサンフランシスコ国際空港です! 1.食事について 2.物価について 3.動物について 4.まとめ 1.食事について アメリカの食文化は簡潔に言うなら、肉と小麦製品が特徴的な食事です。アメリカ人に 「ハンバーガー好き?」 と尋ねてみてください。ほとんど100%の人は好きだと答えるでしょう!! ( ᐛ ) (僕は小麦のアレルギーがあるのでアメリカの食事は辛かったです......w) 友達の話によると、Burgers and Brew というハンバーガー屋さんのハ…

  • はじめてプログラミングをする方へ

    皆さんこんにちは、岩ちょこです。 今回のブログはプログラミングについてのお話です。プログラミングと聞くと顔をしかめる人が自分の周りには一定数います。( ´Д`) そこでこの記事でプログラミング初心者に向けて何から始めればいいのかというお話を出来たらいいなと思っています。 1.初めはどの言語から勉強すべき? 2.プログラムを動かすのに必要なもの 3.オススメの勉強サイト 1.初めはどの言語から勉強すべき? 初めてプログラミングをする時、プログラミング言語がたくさんあってどれから始めればいいかわからないと言う人も多いと思います。また、大学や高校の授業で無理やり書かされたC言語に苦手意識を持っている…

  • Hello!岩ちょこです

    初めまして!岩ちょこと申します。 ブログを始めてみることにしたので簡単に自己紹介をします。 趣味を挙げると下記のような感じです。 絵を描くこと 小説を書くこと プログラミング、CTF 音楽を聴くこと 読書 将棋 この辺りのことに関連したトピックについてブログを自分のペースで継続的に書いていけたらなと思っています。 "岩ちょこ"っていうハンドルネームの由来は、自分の好きな小説家さんとイラストレーターさんから少しずつとってきて組み合わせて決めました。またどこかの記事で紹介する機会があると思うので割愛!! 拙い文章を多々書くこともあるかと思いますが温かい目でよろしくお願いします。 慣れてきたらHTM…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、岩ちょこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
岩ちょこさん
ブログタイトル
岩ちょこの部屋
フォロー
岩ちょこの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用