chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いけちゃんの悪戯 https://www.chan1ke.com/

主に読んだ本やら、観た映画やら日々の出来事から考えたこと/思ったことを綴るブログです。海外文学をよく読みますが、国内文学も好き。あと、音楽もジャンル問わずよく聞き、映画も大好き。

いけちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • ブータン人に学ぶ幸福のすヽめ

    みなさん、いま幸せですか。 これだけ切り取るとなんかヤバイ宗教の勧誘のような感じが満載であるが、果たして自分の人生は幸せなのだろうか。もしくは、幸せという感覚についてどれだけアンテナを張って暮らしているのだろうか。 今回は、私の大好きな辺境探検家・ノンフィクション作家の高野秀行さんの『未来国家ブータン』の感想文です。 未来国家ブータン (集英社文庫) 作者: 高野秀行 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/06/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る そもそもブータンってどんな国? 《ブータン》という国の名前を耳にすると、多くの人が「なんかアジアの小国の一つら…

  • ネガティブな時はだいたいヒマな時

    ここ4日間、兄の結婚式のため会社から4連休をもらって過ごしていた。私の地元は福岡なんだけれども、兄も福岡の人と結婚したので北海道から式に参列すべく多めの連休をもらえた訳である。 式や披露宴はとても良かったのだが、私はもともと親戚づきあいをドライにしてきたので、いざ冠婚葬祭などで親戚たちと集まると結構気を遣ってしまう。今回の結婚式もそうだったけど、個人的にかなり疲弊してしまった(結婚式自体はとても良かったですよ!)。 そんなことがあってか、ここ最近はあまり体を動かすことができなかった。が、体は疲れていても頭はグルグル回転していて、色々やらなきゃいけないこととか、やりたいこととかが頭を巡っているう…

  • ノンフィクションは、想像と現実の狭間を埋めるか

    先日、札幌に行ったついでにふらりと立ち寄った本屋で見つけて、帰りの特急のなかでずっと読んでいたのが、ノンフィクションライター・探検家の高野秀行さん著の『辺境メシ ヤバそうだから食べてみた』である。 去年あたりから、前評判良ろしく高野さんの本を読んでみたいなぁと思っていたんだけれど、実際に読んでみるとめちゃめちゃ面白かった。2019年前半は、カート・ヴォネガットブームかと考えていたが、同時進行で高野秀行ブームも訪れそうな予感がビンビンしている。 この『辺境メシ ヤバそうだから食べてみた』では、探検家の高野さんが東南アジアや南米、トルコ、日本内などの辺境や村へ赴き、現地で実際に提供されている「辺境…

  • 慰めのない毎日に。またはカズオ・イシグロ『充たされざる者』

    2019年に入り、カズオ・イシグロばっかりを読み耽っていました。今日はその中から特に印象に残った、個人的にもっとも好きになった一冊について。つまるところ『充たされざる者』について何か書けたらなと思います。 充たされざる者 (ハヤカワepi文庫) 作者: カズオイシグロ,古賀林幸 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/05/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 123回 この商品を含むブログ (36件) を見る と、とにかく、長い! この小説とにかく長いです。書店で何気なく手にとって「パラパラー」っとする気概を削ぐくらい長いです。おおよそ900ページほどですが、本書以前の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いけちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いけちゃんさん
ブログタイトル
いけちゃんの悪戯
フォロー
いけちゃんの悪戯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用