chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
s_i_t_b
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 自分や家族を経済的に守ること

    勤務先の社員が二人辞めます。 というより、会社の都合で ほぼ辞めざるを得ない状況です。 優秀な方たちで 会社も非常に買っているとのことでしたが。。。 正直、 「私は、仕事があったので会社に残ることが出来た」 という状況です。 私はこの結果に 非常に心を痛め、怒りがこみ上げています。 会社は 「事業が棚上げになった、 地方へ転勤するか、今月末で辞めてほしい」 簡単に言ってるけど、 養わなければいけない家族がいる人の都合は? 会社ってそういうもんだよ、で済むの?そのくせ副業禁止って何?「そういう会社に勤めるほうが悪い」 「ちゃんとした会社に勤めることができるよう 正しい努力をしてこなかった」 とい…

  • 限りある時間の中で

    先日、有給を使って自分の時間を過ごしました。朝一で古くからの親友とスタバで近況報告。 その後、東京駅でショッピングをし、 自分の食べたいものを食べられたランチに感動。 (いつもは子供が食べられるものを頼むので 自分が食べたいものは食べられません・・・) その後、整体でリフレッシュし 保育園の保護者会に参加しました。 充実した一日でした。 出産前、 好きな時間に寝起きし 欲しいものを買って 会いたい人に会って 食べたいものを食べる。 土日祝日は自分の時間にすべて充てることができることが普通でした。 産後、 自分の時間は大幅に減ります。 しかし、 私の場合、 限られた時間の中だと すべきことが明確…

  • エンターテイメント性が欠けていた

    以前仕事でお世話になった人と 久々に話す機会があったのですが、 (私のこと、そんなことまで覚えててくれたのか~) という自分的にうれしいことがありました。 以前話した内容や共有した出来事を 人に忘れられてしまうということに とても傷ついてしまう性格です。 (面倒な性格とも言う) 私は人と話した内容などは かなり覚えている方なのですが、 「そんなこと話したっけ!?」 「覚えてない」 「っていうか、(私)いたっけ??」 (これが一番くる・・・!) と言われたとき、 なんとなくこう思ってしまいます。「あ、この人、私のこと興味ないんだなぁ」 (ブラックな私) が出てきてしまいます。 会話の内容の興味の…

  • 国民性と衰退理由

    「楽するな」とか「苦労しろ」という人が一定数いるかと思います。 私が好きなyoutuberがいます。 その方は、フリーのエンジニアなのですが、 「楽して稼いでいます。フリーランス推奨!」 と豪語している方です。 楽して稼ぐためにはどうしたら良いのか、 そのためのスキルを身につけるには?等 実践や手法を動画にアップされています。 この方のとある動画に 「苦労もせず手に入れているお金は恥だ。 もっと苦労をしたほうが良い」 という、何とも時代遅れのコメントが目に付きました。 おそらく 「自分はこうして苦労してきた。 だからあなたもそうすべきだ」 ということを言いたいのだと思います。 根底に 「楽して…

  • 縁の寿命

    人生のステージが変わると 人間関係も変わってきました。 私の場合、 例えば、就職をしたころ、 就職をしていない友達と話が合わなくなりました。 そして産後、子育てでてんやわんやの時期が続き 出産未経験の友達と なんとなく疎遠になってしまいました。 関係が悪くなったから、というわけでありません。 何か失礼なことを言ってしまったかな? とメールを見返すもそんな形跡は無く・・・ 性格、話し方、相槌の打ち方など 問題はなかったか 反省をしていたところ ネットで「縁の寿命」という言葉を見つけました。 これでピンときました。 あぁ、きっとこのことなんだな、と。 人生のステージがかわったからでなく、 そして自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、s_i_t_bさんをフォローしませんか?

ハンドル名
s_i_t_bさん
ブログタイトル
Simple is the Best
フォロー
Simple is the Best

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用