chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
s_i_t_b
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • お金をだすところ出さないところ

    私はケチではない(と思いたい)のですが、 お金を使うところ使わないところがはっきりと決まっています。 自分がお金を出しても良いと思えるものは 高額(自分比)であってもお金をすんなり出しますし、 お金を出す価値がないと思うものは 100円であっても渋ります。 ■お金を出しても良いと思えるもの ・投資全般(株式投資、子供への投資、自分への投資) 子供への投資、っていうと、大げさかもしれませんが 子供がやりたいと思ったことはさせてあげたいと思っています。 例えばですが、毎週近所の公園に行って思いっきり遊ばせる というのも素敵な過ごし方ですが、 たまには、朝早く少し遠出して、きれいなお花畑を見に行くと…

  • 投資が好き

    会社勤めのサラリーマンです。 常々謎に思っていることがあります。 それは、 なぜ、そんなつらい思いをしてまで仕事するの? です。 意地悪なクライアントにあたったとか、 絶望的な納期に関わらず詰めてくるクライアントとか、 ウチを通さないで直接クライアントと取引しようとする外注の管理とか、 というか仕事量多すぎて終わらない。のに、必要性を感じない打ち合わせの数々。 そんな長時間働いて、そんな思いまでして仕事する? と思っている。 「仕事ってそんなもんだよ。」 って言ってくる人 そうだと思う。正しいと思います。 だけど私は嫌です。 精神的安定、健康、家庭、自分、 大事にしたい。でも経済力もほしい。 …

  • 30代後半やりたいこと

    夏の暑さも和らぎ 朝夜は涼しくて秋の訪れを感じてきました。 毎年そうなのですが この季節になると ずっと叶えたいと思っている語学の習得に本腰を入れてみよう とか 朝方の生活にしよう とか と毎年壮大な計画を練っては3日坊主、を繰り返しています。 意思を変えるだけではだめですね。 仕組み化、 あと、1週間、1ヶ月など短期間で習得できると思わない。 コツコツと何年もかかることを無意識レベルで認識する。 一発逆転を考えない。未来の自分に託さない。 これにつきます。 ということで、私は30代後半ですが、 10代20 代からずっとやりたいと思っているが3日坊主になってしまうこと、 紹介します(誰得) 1…

  • 選択を誤る

    自分の選択が間違っていなかったと思うのは、 「辞める」 というアクションを取ったときが多いです。 ・恋人と別れる ・一目惚れした高い服を買わず諦める ・会社を辞める(その後転職し成功) 自分の人生で一体「辞めてよかった」ということがいくつあったでしょうか。 転籍初日で辞めたい と思っています。 また一つ増えました。 というのも、 受け入れ体制が不備だらけで非常に不満。 面接時に確認した内容が入社してみたら違ったことに不満。 (保育園迎えのための定時ダッシュ) あと会社の雰囲気が合わない。 前の会社から「戻ってこないか」 と言われてまして。 非常に迷っています。。。 私、バカなんだろうな…

  • スマホをついついいじってしまう問題について

    働いていたり、子育てをしていると どうしても学生の頃よりは自分の時間が少なくなりますね。 私の場合、 ①労働 ②子育て ③スマホでだらだらと生産性のない時間をすごす の3つに時間を使っていました。 だらだらと、ついyoutubeを見てしまう。 通知もないのにSNSを開いてしまう。 などなど、現代人には結構多いのではないでしょうか? このような時間の使い方は無駄であり、 どうにかしたいと改善策を模索していました。 見ないよう努力する を続けていたのですが、効果は数時間のみで 見ない努力をすると決めたことすら忘れ、 スマホを手にとって、ついダラダラと。。。 見ないよう努力する、根性で乗り切る、とい…

  • 私が持っている靴

    今日から仕事はじめの方、多いでしょうか。 今年も頑張っていきましょう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 保有する洋服や靴はなるべく少なくしたい と思っています。 理由は、ブログのタイトルにもなっていますが 日々をシンプルに過ごしたい という思いからくるものです。 私の場合、靴だけでいうと 多分10足前後しか管理できないのです。 多分15足以上保有となると 買ったことを忘れそうでして、、 自分の管理能力を超えてしまいます。 シューズクローゼットのスペースを 履かない靴で占領してしまうことは 様々な無駄(スペース、お金)が発生していますので、 保有数を少なくしようと努めて…

  • 10代20代だったわたしへ

    あけましておめでとうございます。 今年はどのような一年になるのでしょうか。 コロナは終息するのか、 オリンピックは開催できるのでしょうか。 新しい一年がまた始まりますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて こっぱずかしいタイトルですが、 休職中で時間が有り余っておりましたので ふと、書いてみたいと思いました。 30代も半ばになった今、 人生が良い方向に向かっている、 と感じています。 10代、20代に思い描いていた30代像とは 良い意味で期待を裏切った形となりました。 今回はそのことについて書いてみたいと思います。 ◆10代、20代だったわたし よく人の目を気にしていました。 ・この…

  • 2020年を振り返って

    2020年いかがでしたでしょうか? 当初はコロナで世界中が混乱するとは誰が想像したでしょうか。 仕事では、 コロナで忙しくなる職種でしたので ありがたいような、複雑なような気持ちです。 コロナ禍で 収入源は複数確保する、ということが 改めて大事であると考えました。 私の場合は、 本業である会社勤めによる給与収入と 株(キャピタル、インカム両方)の副収入が理想的です。 副収入が本収入と同程度になることが当面の目標です。 来年は 家族が健やかに過ごせるようにする。 仕事はスキルと収入UPを目指す。 いろいろな経験を子供と共に得る。 大まかにはこのような感じで過ごせることを目標としています。 それで…

  • 2021年の手帳購入と星乃珈琲店

    来年度の手帳を購入しました。 手帳は毎年購入し、googleカレンダーと併用しています。 仕事は基本、紙派です。 日々のスケジュールはもちろん、 ・来年に引き継ぐ内容(子供の予防接種…など) ・来年の目標 の書き込みなどをし、 ・来年行きたいところ、したいこと ・観た映画、読んだ本 も都度記入しています。 目標に関しては定期的に手帳を見直し、 達成のモチベーションが下がってきているなどの理由で 目標達成に遠のいていたら、 再度、別ページへ目標を書き込みをしています。 同じ内容や新規の目標を記入していますが、 改めて書くことで 私の場合やる気がでます! 定期的に手帳を見直すことが目標達成の鍵かと…

  • 期間限定専業主婦生活でしたいことリスト

    タイトルにある通り、 休職前から手帳に書き込んでいました。 以下、しょうもないこともありますがリストです。 ーーーーーーー ・食生活のリセット 以前、仕事が多忙すぎ&緊張状態が続き 食べ物を受け付けなかった時期があります。 その時に便通がこれでもかというぐらい良くなりまして。 調べたら、腸が休んでいる状態だったため 便通が改善されたらしいです。 それから 運動してないのに甘いものとりすぎ、とか コンビニ食摂りすぎ、とか 健康について考え出しまして。 いい機会なので身体を一旦リセットさせたい! ということで、 基本 ・自炊 ・発酵食品を積極的に取る ・カフェインは取らない ・食事の量は少量 …な…

  • 期間限定専業主婦生活の一日

    人生初の専業主婦。 なんというか こういう生活はいいものですね。。 ※次の職も決まっていることが大きいかと思います。 ということで 私の専業主婦生活の一日をお伝えします。 8:50: 子供を保育園へ預ける そのまま、ウォーキング&ランニングへ 株もやる。 9:30: 温まった身体で家に到着。そのまま掃除開始。 家中の扉・窓を開け換気をする。 洗濯機をまわし、 玄関を箒で掃き、濡れ布巾で門、扉を拭く。 キッチン後片付け、掃除機をかける。 ちょうど良い頃合いで洗濯機終了。 乾燥機にかけたり干したり。スッキリ。 後は自由時間…! ・友達とランチしたり ・ヘッドスパ、整体へ行ったり ・今まで時間がなく…

  • 自粛生活メモ 仕事編

    今更なのですが、 下書きに残っていたので、ポストします。。。 自粛生活中のメモです。 ---------------------- 完全テレワーク中です。 普段、子供は保育園へ預けて出社をしていましたが、 現在は休園中。 そのため、 自宅で子供を見ながら仕事をする という想定以上の過酷さを味わっています。 そんな状況を記載していきます。 *子供への影響 ・お母さんが電話をしているときは話しかけてはいけない。 ・仕事中は「これ見て」、「一緒に遊ぼう」は禁止。 を子供に課しています。。 WEB会議があるときは私が別室に引きこもっています。 そんな中、最近子供が一人で部屋に引きこもって テレビをみた…

  • 期間限定専業主婦生活

    前回の記事から約半年も経ってしまいました。 自粛生活の様子をUPしようとしていましたが ・仕事が多忙を極めていた ※子供を寝かしつけた後22:00ぐらいから2:00ぐらいまで仕事。 朝は7:00ぐらいに起きていましたが、起床してすぐメールチェック。 通勤中もメールチェック、返信など…代休も仕事、夏休みも仕事、 本当に休みが無かったです。 ・多忙及び特定顧客とのやり取りからくるストレスで体調を崩していた ・生活や家も荒んでいた。 ※外食が増え、休日は子供の相手もまっとうにできず…これは今でも反省 簡単に書くとこんな状態でした。 自分の人生のプライオリティを再考した結果、 この働き方はいかん。 と…

  • 自粛生活メモ 普段の生活編

    来週には緊急事態宣言解除されるのでしょうか… 自粛生活が続いていますが、起きた変化などつらつらとメモに残そうと思います。 *時間的余裕 ・通勤時間(往復約2時間) ・身だしなみを整える時間(30分程度) これらがなくなり、 時間の余裕が出ました。 その分、 子供と沢山遊んだり、自分の読書の時間、翌日の銘柄分析、 今まで後回しにしていたことに手が回ったり、 (今まで面倒でやらなかった棚の取り付け、細かい所の掃除 など) 時間を非常に有意義に使えています。 通勤時間のムダを改めて感じています。 *対人(主に子供) 時間的な余裕が出来たことにより、 精神的な余裕が出てきました。 以前は 常に時間に追…

  • 徒然なるままに近況報告

    こんなGWを過ごすとは誰が予想していたでしょうか… 近況です。 昨年8月に転職をし、 あっという間の数ヶ月でした、 以前の会社と比べると 仕事量が大幅に増え、寝る時間もままならない状態に一時期陥りましたが、 しかし、、、 給与UP そして やりがいUP で転職してよかったとつくづく思っています。 人生の満足度に繋がりますね。 やっぱり給与UPは大事である… 以前の会社ですと、会社の規定上テレワークができませんでした。 ※平社員はテレワーク不可でした… 多分【サボるから】という、前提条件があるのですが、 そのあたりの会社の姿勢も気に食わないところの一つでした。 今の会社ではPCとネットワークがあ…

  • 【転職】持つべきものは人脈

    前回の記事から あれよあれよと転職が決まりました。 知人が取締役を務める会社があり 「ぜひウチに」 ということでほぼ即決! 年収もだいぶ上がり 気になっていた勤務時間や勤務形態も 希望に沿っていただけるという 何ともありがたい奇跡のようなことが起こりました。 想定外だったのは 昔諦めた分野でのキャリアアップが見込めそうなこと。 そして皆さんとても良い人達。 嬉しすぎる… 小さな子をもつ身で こんなにいい条件の会社に転職出来るなんて 本当に恵まれています。 持つべきものは人脈今回、強く思いました。 転職したばかりで修行中のため、 朝のトレードはお休み中。 仕事に慣れてきたら在宅もOKなので 朝9…

  • 自分や家族を経済的に守ること

    勤務先の社員が二人辞めます。 というより、会社の都合で ほぼ辞めざるを得ない状況です。 優秀な方たちで 会社も非常に買っているとのことでしたが。。。 正直、 「私は、仕事があったので会社に残ることが出来た」 という状況です。 私はこの結果に 非常に心を痛め、怒りがこみ上げています。 会社は 「事業が棚上げになった、 地方へ転勤するか、今月末で辞めてほしい」 簡単に言ってるけど、 養わなければいけない家族がいる人の都合は? 会社ってそういうもんだよ、で済むの?そのくせ副業禁止って何?「そういう会社に勤めるほうが悪い」 「ちゃんとした会社に勤めることができるよう 正しい努力をしてこなかった」 とい…

  • 限りある時間の中で

    先日、有給を使って自分の時間を過ごしました。朝一で古くからの親友とスタバで近況報告。 その後、東京駅でショッピングをし、 自分の食べたいものを食べられたランチに感動。 (いつもは子供が食べられるものを頼むので 自分が食べたいものは食べられません・・・) その後、整体でリフレッシュし 保育園の保護者会に参加しました。 充実した一日でした。 出産前、 好きな時間に寝起きし 欲しいものを買って 会いたい人に会って 食べたいものを食べる。 土日祝日は自分の時間にすべて充てることができることが普通でした。 産後、 自分の時間は大幅に減ります。 しかし、 私の場合、 限られた時間の中だと すべきことが明確…

  • エンターテイメント性が欠けていた

    以前仕事でお世話になった人と 久々に話す機会があったのですが、 (私のこと、そんなことまで覚えててくれたのか~) という自分的にうれしいことがありました。 以前話した内容や共有した出来事を 人に忘れられてしまうということに とても傷ついてしまう性格です。 (面倒な性格とも言う) 私は人と話した内容などは かなり覚えている方なのですが、 「そんなこと話したっけ!?」 「覚えてない」 「っていうか、(私)いたっけ??」 (これが一番くる・・・!) と言われたとき、 なんとなくこう思ってしまいます。「あ、この人、私のこと興味ないんだなぁ」 (ブラックな私) が出てきてしまいます。 会話の内容の興味の…

  • 国民性と衰退理由

    「楽するな」とか「苦労しろ」という人が一定数いるかと思います。 私が好きなyoutuberがいます。 その方は、フリーのエンジニアなのですが、 「楽して稼いでいます。フリーランス推奨!」 と豪語している方です。 楽して稼ぐためにはどうしたら良いのか、 そのためのスキルを身につけるには?等 実践や手法を動画にアップされています。 この方のとある動画に 「苦労もせず手に入れているお金は恥だ。 もっと苦労をしたほうが良い」 という、何とも時代遅れのコメントが目に付きました。 おそらく 「自分はこうして苦労してきた。 だからあなたもそうすべきだ」 ということを言いたいのだと思います。 根底に 「楽して…

  • 縁の寿命

    人生のステージが変わると 人間関係も変わってきました。 私の場合、 例えば、就職をしたころ、 就職をしていない友達と話が合わなくなりました。 そして産後、子育てでてんやわんやの時期が続き 出産未経験の友達と なんとなく疎遠になってしまいました。 関係が悪くなったから、というわけでありません。 何か失礼なことを言ってしまったかな? とメールを見返すもそんな形跡は無く・・・ 性格、話し方、相槌の打ち方など 問題はなかったか 反省をしていたところ ネットで「縁の寿命」という言葉を見つけました。 これでピンときました。 あぁ、きっとこのことなんだな、と。 人生のステージがかわったからでなく、 そして自…

  • 努力の方向性

    私もそうなのですが、 「間違った努力」 「遠回りな方法の努力」 をしている人が多いと思います。 「頑張ったのに出来ない。」 とか 「努力が無駄に終わった」 という人は、 目標に対して正しい努力をしているか をチェックする必要があるし、 ただ頑張ったから目標達成できるわけではない ということです。 日本人は結果より過程重視 という環境で育った人が多いと思われますので そういうところが影響しているのかな、と。 (過程重視って日本の学校教育の弊害だと 個人的に思っています。 美徳でもなんでもない・・・) つい最近、そのことを思い知らされ、 記事にしてみました。 私が尊敬する レペゼン地球のDJ社長の…

  • 文章とコミュニケーション能力について

    仕事のメールはそこまででもないのですが、、、 ブログの文章が冗長すぎる。 のが悩みです。 ブログタイトルに反しているのです。 文章は簡潔でシンプルに そして 伝えたいことを正確にテンポよく書く という個人的な目標はあります。 また、おそらくHPやブログは近年 スマホからのアクセスが多いと思います。 ブラウザの幅に一文が収まるよう このあたりも気をつけています。 ちなみに 記事は書きあがるまで 大体1時間かかっています・・・ 通勤中の電車内で スマホのメモ帳にちょこちょこ書いています。 今のところこの目標は未達成です・・・ 試行錯誤しながらブログを書いている時 これって コミュニケーション能力の…

  • 消費税が10月に上がる予定ですね。 増税前にこんな記事を見つけ そしてコメントに激しく同意です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320492 家計を預かる身としては 締めるところは締め 使うべきところで思いっきり使いたい と思っています。 私は過度な節約をしていません。 というより、以前試みたのですが 時間対効果が割に合わず 辞めてしまいました。。 以前、お風呂の水を洗濯に使いまわしていましたが、 どの程度安くなっているんだろうかと思い 実験してみました。 結果金額は変わらず。 (当時1人暮らしでお風呂はシャワーだったから?) 私の場合、節約とは 固定費削減…

  • 行動力

    私は、行動力が皆無です・・・ ここ数年なんとかしたいと思いつつ どうにも出来ていません。 「生き急いでる」 を体現している友人がいるのですが、 (こだわった材料で家具を作りたい) と思い立ち、次の日木材を切りに山へ行った というエピソードを聞いて 「行動力の化身」、という言葉がぴったりだなと思いました。 と同時に、やはり行動力が欲しいと思いました。 私の場合、行動を起こそうとする際に、・考えすぎてしまう ・考えすぎて疲れ、後まわしにする。 ・その後"面倒くさい"という思考にシフトする。そのため 行動を起こさない理由付けをし始め 結局行動に移しません・・・。 今年は行動力溢れる人間になる という…

  • 働き方を変えたい

    私は都内の会社に勤めている会社員です。 「電車や車で移動し、会社に通勤する」 おそらく多くの人が このようなワークスタイルかと思います。私の場合、通勤時間が約1時間かかります。 往復で2時間かかります。子供を保育園へ預け働き、 「通勤時間の無駄」 に改めて気づきました。その2時間があれば ・もう少し子供との時間に使いたい ・家を整える時間に充てたい子供を持ち、人生のステージが変わって 悩みや欲が増えてきました。子供が小学校へ進級した際の不安もでてきました。 学童は必ず入れるのか? 仕事は続けられるのか? 防犯対策は? 等など、、 今考えても対策しようがないのですが、 思考のループは非常にストレ…

  • 子供へのプレゼント

    私の実家は裕福な家ではありませんが、 私立大学に通わせてくれました。 非常に感謝しています。 なぜなら、就職では応募資格が「大卒以上」というフィルターがあるからです。 大卒というのは指標になります。アメリカは超学歴社会だそうです。 https://toyokeizai.net/articles/amp/14177?display=b&amp_event=read-body海外でも暮らすということを視野にいれると 「大卒」という「資格」はあった方が得です。そのため、子供にはなんとしても大学に行かせたい。 そして自分のしたいこと、学びたいことを見つけて 目標を持って進んでいける子になってほしい、 …

  • 株式投資

    皆さんは投資をされていますか? 株式、不動産、色々ありますよね。 私は大学生の頃から株式投資をしています。 理由は、配当金で暮らせるぐらいの不労収入が欲しかったからなのですが、、、 投資を始めて数年後、 【資金50万程度では 配当金生活というのは夢のまた夢である】 ということを学びました。。。 ※ちなみに2019年4月現在の収支は 少しプラスぐらいです 大々的に言えるようになったら公開したいと思います。 社会人中堅を超えたぐらいの現在の私ですが 投資資金の捻出は、自分のお小遣いからです。 私は平日このような節約をしています。・自炊を心がけ、健康的な食生活を送る →医療費削減にも繋がる ・日中(…

  • ゴールデンウィーク

    みなさんは10連休どう過ごされますか? 我が家は遠出はしません! 高い金額を払い、混雑で疲弊するなんて リフレッシュできない と思ってしまうのですが・・・。 幸い、夫と私の勤務先は一定期間内で夏休みを自由に取得でき、 またシーズンオフに夫が一時帰国することもあり、 お互い休みを合わせて家族旅行、 というのがここ数年の我が家の過ごし方です。 ただし、子供が小学校へ進級したらそうは行きませんね。私と子供のGWの予定は近所(電車で移動できる範囲)で過ごしますが 子供孝行?出来るよう、何をして過ごそうか 数ヶ月前より案を練っていました。 ・近所にある行ったことのない穴場の公園をメモ ・人気の屋内遊戯施…

  • 理想の人生を送るために(変なビジネス勧誘ではありません…)

    皆さんはどのような人生を送りたいですか? 産後、職場復帰して暫く経ったとき こう思いました。(もう少し、子供と触れ合う時間が欲しい) (でも生活のために会社を辞められない) (辞めても子持ちの母親なんて需要ない) (そもそも仕事がつまらない。スキルアップになってる?)生活のため、子供との時間を犠牲にし 満員電車に疲れて会社に辿り着き 好きでもない仕事を黙々とし続ける そんな監獄のような生活に 疲れ、底知れぬ不安を感じていることに気付きました。 すごく苦しい日々でした。 ある時ふと考えました。 「自分が送りたい人生ってなんだろう」 仕事、育児、家事 のワンオペ状態が辛かったせいか このような問い…

  • 自己紹介

    はじめまして。都内在住/勤務の30代のワーキングマザーです。 夫は国外へ単身赴任中のため 育児はほぼワンオペです。子供は日中保育園へ預け フルタイムで働いていましたが ブログの説明でも書いている通り 【シンプルな人生を送るためには】 を考えた結果 時短勤務へ変更し 空いた時間で勉強をしています。その辺りも記事にしていけたら と思っています。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、s_i_t_bさんをフォローしませんか?

ハンドル名
s_i_t_bさん
ブログタイトル
Simple is the Best
フォロー
Simple is the Best

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用