chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤族の雑記ブログ https://www.picosuke.work/

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

PICOSUKE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/31

arrow_drop_down
  • 新型ノアを契約してきました

    これまでお世話になっていた某社のコンパクトカー。 ジュニアシートを利用している子供と奥様から苦情が。 「シートベルトが着けにくい!!!」 運転席は全く問題ないのですが、どうやら某社の後部座席のシートベルトは見た目をすっきりさせるため、シートベルトの受け部分がシートの中に埋没する形になっています。 シートベルトを装着しようとすると受け部分が沈み込み、なかなか「カチッ」と装着できず、ストレスが掛かっているそうなのです。 購入してまだ3年ではありますが、子供も大きくなってきてキャンプに行く機会も増えそうでもあり、荷物をたくさん積める車の必要性も認め始めていた頃合い。 そこで、今回新発売となるノア/ヴ…

  • 3.11から10年後の相馬市にて~相馬市伝承鎮魂記念館にて追悼

    本日は3.11 あの東日本大震災から10年。 復興の進み具合に関する捉え方は人それぞれですが、大切な人を亡くしてしまった人の気持ちは一緒ではないでしょうか? 福島県にある新地駅は、大津波によって駅舎を失いました。 しかし、現在はこの通り。 形あるものは少しずつでも元に戻せる。 原発エリアだって、きっといるか元の景色を取り戻せるはず。 しかし人の気持ちはそうはいかない。 一方で、悲しみを皆で共有することで強くなれることもある。 追悼式と言うのは、そんな一面があるのだと思う。 こちらは本日の相馬市伝承鎮魂記念館。 大勢の方が集まり、追悼の時間を待っていました。 その奥の海岸では、警察官が行方不明者…

  • 【2021年度】黒川鞄工房のランドセル(シボ牛革ビッグ・グリーン)が届きました!

    本当に早いもので、うちの子は来年から小学生! 結構早いうちからラン活を行っておりましたが、嫁が黒川鞄工房のランドセルを押しておりました。 www.kurokawa-kaban.com 値段は結構しますが、ランドセルは自分の親たちが入学祝で購入してくれるとの事。 一番高いやつにしようかとも思いましたが(笑) 結局、傷がついても目立ちにくそうなシボ牛革なるランドセルに決定! そしてランドセルの色について。 無難な黒、男の子なので紺やロイヤルブルーも検討しましたが、子供の声を聴いてみると「グリーンが良い!」との事でグリーンに決定しました。 2020年4月1日より購入受付開始でしたが、毎年早いうちに完…

  • らーめん成川~福島市成川(とんとんラーメン跡地)に突如出現した巨星~

    福島市成川で長らく親しまれていた「とんとんラーメン」 個人的な感想になりますが、ラーメン屋としての位置づけは近隣住民から愛されるボリューム多めの大衆食堂でした。 でした、と言うのはとても残念ながら、いつの間にか閉店。 しかし!!! とある日にこちらのお店の前を通過したところ、2020年6月24日に新たにラーメン屋がオープンするとの張り紙が! 仕事のスケジュール的にオープン初日に訪問できませんでしたが、翌日の訪問に成功いたしました!!! その新しいお店がこちらです。 「手もみ中華そば らーめん成川」 店内の様子ですが、 ・若い従業員3名+ベテラン従業員1名。 ・カウンター席が9隻分と、4人掛けの…

  • NTTドコモ(dトラベル)と福島県民が戦ったら?勝者は福島県民!!!

    新型コロナウィルスからの観光の再生を目的に、「福島県民」の方を対象とした宿泊割引を実施します。なお、本県では、福島県旅館ホテル生活衛生同業組合様において、新型コロナ感染症対応に関するガイドラインを策定し(5/28、第2版)、感染防止に取り組み、安心して宿泊いただける環境づくりを進めています。この機会に、県民の皆様に、身近にある旅館・ホテルにお泊りいただき、 応援していただきますようお願いします。 www.tif.ne.jp 福島県では、今回の新型コロナウイルス(COVID-19)による観光業への支援対策として、福島県民限定で福島県内の宿泊に対して助成金(1泊1名5000円)を支払う施策を行って…

  • 元・シノケンハーモニー社員が詐欺容疑で逮捕!まさに勧誘されていました・・・。

    本日はこちらのニュースについて。 www.asahi.com 逮捕された小林一真(社内では畠中一真とされていました)とは仕事の関係でお付き合いがありました。 過去記事で、この人とのやり取りをご紹介していましたね。 www.picosuke.work この時は小林一真が騙されている方だと思って止めるよう忠告していたのですが、まさか彼が元締めだったとは! 本当に人を騙すような人間には見えないので、ポンジスキームと言う詐欺の存在を知らなければ騙される可能性もあったのかもしれません。 何れにせよ、リスクなしで儲かる話は最初から疑ってかかるべきですね!

  • 志村けんさんの功績

    突然の訃報で、びっくりしました。 志村けんさんが新型コロナでお亡くなりになるとは。。。 偶然にも、数か月前から配信されたdTVの「8時だヨ!全員集合」を見ていました。 十数年経過していますが、今でもクスッと笑ったり爆笑したり。 当時は「下品だ」とか言われて、俺たちひょうきん族って番組に視聴者を取られた。 しかし、今になって思う。 タレントを痛めつけて(懺悔の部屋とか) いじめを助長したことになってないか? 平和なお笑いの時代を作っていたのはドリフターズなのかも。 志村さんが目指していたエンターテイメントの最終形。 どんな姿を目指していたのか? 天才の想う世の中を見逃してしまい、本当に残念です。…

  • 新幹線の指定席でシートを大きく倒している人がいる状況だと話しかけるのはどっち?

    新幹線の指定席。 3列シートの窓側が自分のシートですが、廊下側のシートには既に他の乗客が座っています。 前の席の廊下側の方がシートを結構倒していて通れません。 この場合、どちらに声を掛けるべきでしょうか? ①前の席の方はシートを戻してもらうだけ。 ②自席列の人には一度ご起立頂く必要がある。 私の立場だと①の方に声掛けした方が負担が少ない気がしますが、きっと②の方に声掛けします。 自分が困っている状況をご理解頂けると思うからです。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 片桐~東京都大田区蒲田で元お肉屋さんの本気料理を味わう~

    9月下旬の某日。 仕事の関係で3年毎に受けなければならない講習会があり、東京に宿泊する事に。 場所は東京都大田区蒲田。 宿泊したホテルで近場の居酒屋を検索すると、ヒットしたのがこちらのお店でした。 「片桐」 元々はお肉屋さんも経営されていたらしいのですが、今は居酒屋だけの営業らしいですね。 見た感じでは入り口が分かりづらいのですが、左側のすだれが掛かっているドアが入り口になります。 「片桐」の看板には「牛煮込み」の記載がある事から、こちらのお店の正に看板料理であろう「牛煮込み」は食さなくては! 店内に入ると、ご主人と奥様(と思しき女性)の二人で切り盛りされています。 席はカウンターのみで定員は…

  • 株式投資セミナー備忘録~2019年9月14日視聴分の要点と個人的注釈~

    株式投資歴3年のPIKOSUKEです。 定期的に証券会社などが主催する株式投資セミナーに参加したり、ライブ配信を視聴したりをしております。 そんな中で、個人的に「これからの投資に役立ちそうだ」と思った事などについてツラツラと記します。 赤文字部分が個人的注釈部分なので、ご注意下さい。 以下、備忘録です。 これまでの企業の収益方法:モノを作って販売(モノ不足に対応した時代) これからの企業の収益方法:付加価値(サービス)による収益(心を豊かにする時代) →セミナーでは良質なサービスを大量供給と言われていました。 例)医療、介護、保育、防犯、防災、物流、建設土木、コンサル業、エンタメ業界) では、…

  • 「たこ八」で相馬名物のホッキ飯!~実はホッキ飯以外の海産物も侮れません!~

    福島県相馬市で行列ができるお店と言えば、おそらくこちらのお店の名前が最初に挙げられるのではないでしょうか? そのお店のお名前は「たこ八」と言います。 相馬地方で名物とされる「ホッキ飯」が有名なお店であり、勿論その他の海産物も新鮮なものばかりを使っておられます! TV局からの取材も多数あり、入り口には色紙が並べられていました。 サンドウィッチマンのサイン色紙(1番左の上から2番目)もありますね。 さすが東北の復興にご尽力されているだけあって、地道に支援活動をされていらっしゃるようです(^.^) 「たこ八」さんは震災で津波被害を受けたそうで、一度は移転オープンされました。 しかし現在は被災された当…

  • 郡山布引風の高原~20万本のひまわりと風車の景色に癒やされる事間違いなし!~

    本日紹介するスポットはこちら。 「郡山 布引 風の高原」です。 写真にもある通り、こちらは標高1,000mの高原にあり、磐梯山と猪苗代湖を一望できる絶景の地です。 そして、こちらの布引高原には日本最大級の風車発電施設があり、高さ100mに及ぶ風車が33基も雄大に立ち並んでおり、高原の風を受けてゆっくりと回っているのです。 この日の到着は10時過ぎ頃でしたが、既に第1駐車場(約40台分)は満車に近い状態でした! そして、人気の少ないタイミングを狙って撮影した写真がこちら。 一面に広がる「ひまわり」と「風車」の景色。 全国にはたくさんの「ひまわり畑」がありますし、「ひまわり」の本数では遠く及ばない…

  • カネタのおいしい おかわりシリーズ~3種類食べ比べの結果「焼き塩さばほぐしました」が優秀すぎる~

    仕事先からの帰社中、休憩のため東北自動車道の安達太良SAに立ち寄った所、新商品が発売されていました。 瓶物商品ですが、前回レビューしたお茶漬けがGoogle検索でちょくちょく見られているみたいでしたので、今回もレビューしてみます。www.picosuke.work 購入した商品は以下の通り。 1つ目:おいしい 焼き塩さばほぐしました 2つ目:おいしい さば味噌ほぐしました 3つ目:おいしい ししゃもの卵と鮭ほぐしました 製造元の「カネタ」さんは昭和28年に創業され、地元の素材の新鮮さを活かした珍味や海苔、乾物などを主力商品として提供されています。 今回購入した商品に関しては、「カネタのおいしい…

  • アートアクアリウム2019~日本橋三井ホールで金魚に癒やされる~

    お盆休みで実家に帰省する事になりましたが、乗り継ぎの合間に時間を作って、日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム2019」へ行ってきました! 8月11日(日) 東京駅には10時に到着し、徒歩で日本橋三井ホールへ。 およそ15分ほどで到着しました。 会場は4階ですが、 「入場希望者は地下で並んでお待ち下さい」 との事で地下の行列に加わりましたが、まぁ大混雑です。 私達が並んだタイミング(10時20分頃)で250人待ちくらいでしょうか? そして、後続の行列は更に増えていく(^_^;) 11時から入場開始となりましたが、館内の混雑を防ぐため15名前後の人数ずつ係員さんが案内してくれます。…

  • 【体験談】まさか!大人の手足口病~他人が気になる手の発疹はいつ消えるの?~

    子供の手足口病が移りました(^_^;) ・発症3日前 子供が38.8℃の高熱を出し、小児科を受診。 受診待ち中、手足に発疹が出始めて「手足口病」の診断を受ける。 ・発症2日前 子供はぐったりしながらも、一日中Youtubeを見て過ごす。 ・発症1日前 子供は回復傾向にあり、声も元気を取り戻してきた。 一安心。 ・発症当日 朝、痰が絡む。 咳払いをしすぎたせいか、喉の痛みを感じる。 そのまま仕事に出かけるが、昼過ぎに指先の発疹らしきものを発見。 まさかと思いながら仕事を継続。 17時過ぎに事務所に帰社するも、倦怠感が半端ない。 事務員さんに仕事の相談を受けるも頭に入ってこない。ごめん、事務員さん…

  • まさか!大人の手足口病~発症からの経過3日目~手の平が痛痒い

    子供の手足口病が移りました(^_^;) ・発症3日前 子供が38.8℃の高熱を出し、小児科を受診。 受診待ち中、手足に発疹が出始めて「手足口病」の診断を受ける。 ・発症2日前 子供はぐったりしながらも、一日中Youtubeを見て過ごす。 ・発症1日前 子供は回復傾向にあり、声も元気を取り戻してきた。 一安心。 ・発症当日 朝、痰が絡む。 咳払いをしすぎたせいか、喉の痛みを感じる。 そのまま仕事に出かけるが、昼過ぎに指先の発疹らしきものを発見。 まさかと思いながら仕事を継続。 17時過ぎに事務所に帰社するも、倦怠感が半端ない。 事務員さんに仕事の相談を受けるも頭に入ってこない。ごめん、事務員さん…

  • パレートの法則~吉本興業の闇営業問題について考えてみる~

    はじめに パレートの法則とは? 吉本興業で例えるなら? 闇営業であっても契約書は必要 はじめに 雨上がり決死隊の宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの謝罪会見が昨日(2019年7月20日)開かれました。 個人的には誠意を感じられる会見であり、最初の段階で正直に謝礼を貰っていたことを公開できなかった事が悔やまれます。 しかし根本的な問題として、吉本興業の報酬体系自体に大きな問題がありそうです。 昨日の記者会見の中でもこのようなコメントがありました。 headlines.yahoo.co.jp 若手の芸人さんは、いわゆる闇営業なしでは食べていけないと言う報酬体系。 吉本興業のこの報酬体…

  • Girls²(ガールズガールズ)が遊園地をジャック!Girls²パーク2019 SUMMER~7月14日に那須ハイランドへ!9月21日参加予定者への参考までに~

    Girls2(ガールズガールズ)とは? ライブを鑑賞するエリアについて 優先鑑賞エリア フリー鑑賞エリア その他見える場所からの鑑賞 会場のイメージ ライブ後の楽しみ方 最後に アクセス情報 2019年7月13日(土)、14日(日)と那須ハイランドーパークでは「Girls2」のライブイベントがありました。 www.nasuhai.co.jp Girls2(ガールズガールズ)とは? 「Girls2」とは?と言う方は下記リンクをご参照ください。 www.girls2.jp 何がきっかけかは知りませんが、うちの子が「magical2」のライブイベント映像をyoutubeで見るようになり、今回見に行き…

  • 郡山市に出現した「THE ホラーハウス」~人はなぜ「恐怖」を感じるのか?「恐怖」✕「科学」の新感覚体験型イベント~

    7月にしては肌寒い日が続く東北は福島県。 その福島県の立地的中心部にある郡山市ですが・・・。 「それ」はいつの間にか現れていました! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! お化け屋敷と言うやつです! しかも、お化け屋敷に入る前に「恐怖」の仕組みについて解説があるとの事。 いやー、やばいっしょ! うちの子供は「入りたい!」と意欲満々ですが・・・。 念の為、入場前にトイレに行かせました(笑) で、会場自体は郡山ビッグアイの21階との事でしたが、入場は22階との事。 通常の展示スペース入り口からの入場となります。 22階に上がったのは14時30分でしたが、既に同時刻の整理券は完売! 「ホラーハウス」に…

  • 韓国への「ホワイト国除外」について、日本国民は意見すべき。

    韓国との交わり方で色々と意見があると思います。 いわゆる徴用工問題の件も含め、日韓関係は現在最悪の状況と言われています。 その中で、安倍政権が韓国への「ホワイト国除外」を発表しました。 headlines.yahoo.co.jp その様な中、下のリンク先にあるように今回の「韓国ホワイト国除外」について、政府は意見を求めているようです。 search.e-gov.go.jp 日本に住んでいる以上、上記政府の対応についての意見を発するべきではないか? そのように思い、情報を発信させて頂きます。 私個人の意見は全く触れません。 公平ではありませんので。 日本国民が、どう思っているのか? 素直にご自身…

  • とら食堂~白河ラーメンの元祖・並んでも食べるべき究極のラーメンです!~

    日本三大ラーメンをご存知でしょうか? 南は九州博多の豚骨ラーメン。 北は北海道札幌の味噌ラーメン。 そして本州では福島喜多方の醤油ラーメン。 福島県って、実はラーメン県と言っても過言ではないのです。 そして、そんな福島県民には喜多方ラーメンの他にも溺愛するラーメンがあります。 それこそ、今回ご紹介する白河ラーメン。 しかも! その元祖たる「とら食堂」なのです!!! 昨年、NHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」で放送され、既に全国区のお店だったのが、更に拍車をかけてしまったことで有名だと思います。 www.nhk.or.jp そんな「とら食堂」へ6月27日(木)の平日訪問。 が、既に待ち客多数…

  • 東京ディズニーランドに行ってきました!~アトラクションもパレードも楽しんで来ちゃいました(笑)~

    2019年6月26日。 この日は東京ディズニーランド(以下TDL)へ行ってきました! 前回のTDL訪問は5月7日。 その時の記事はこちら。 www.picosuke.work 人生初のTDLから、わずか1ヶ月で再訪する事になりましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 前回、子供が帰りたくないと大泣きしてしまったので、親バカぶりを発揮です(笑) しかし、さすがに土日の混雑が予想される日は外したい。 そんな理由から6月26日に訪問しましたが、ビッグサンダー・マウンテンの行列の中からシンデレラ城を撮影した風景がこちら。 前回(5月7日)より多かったです。。。 しかし、今回私達は勉強しました! 裏技と呼ばれる「フ…

  • 哲麺縁 相馬店~海外にも展開している「とんこつラーメン」のお店。黒ウーロン茶のサービスも嬉しいですね~

    この日は仕事で福島県相馬市へ。 訪問したお店は「哲麺縁 相馬店」 国道6号線沿いにあるお店で見つけやすいのですが、駐車場への入り方が仙台方面からだと少し分かりづらいかもしれないですね。 こちらのお店は「初代 哲麺縁 昭島店」から数えて63代目の店舗となります。 www.tetsumen.com 入店すると、右手に券売機を発見。 食券を購入するシステムですね。 とんこつラーメン500円からの比較的良心的な値段設定です。 食券を店員さんにお渡しすると、「麺の固さ」「味の濃さ」「脂の量」を尋ねられます。 今回は麺の固さを「バリ固」、その他は「普通」で注文しました。 カウンターに席を陣取ります。 とん…

  • つけ麺おんのじ仙台本店~濃厚つけ汁と中太麺との絡み方のバランスが素晴らしいつけ麺のお店~

    会社で出張があると言えば、ほぼ仙台での教育研修。 いつもは朝10時集合&限られたお昼時間と言う事もあり、素通りしていたこちらのお店。 つけ麺おんのじ 仙台本店 今回は珍しく午後の出張だった事もあり、早めに仙台駅に到着し訪問してみました。 店内に入ると、すぐ左手側に券売機。 来訪時間は12時30分前後でしたが、若干の空席が残っていました。 今回は初訪問と言う事もあり、一番人気と称される「節つけ麺」を注文。 券売機形式ではありますが、店内にはメニュー表も準備されています。 アルコールメニューがありますし、昼時は券売機で客の回転を多くし、夜は居酒屋的な感じで売上単価を意識して営業し、利益効率を意識し…

  • 麺屋さくま~南相馬市鹿島区で味わう二郎系ラーメン~

    「ジロリアン」と言う程ファンがいるカテゴリーのラーメン「二郎系」 基本的に「とんこつ醤油」「全体的に量が多い」「券売機」「トッピング」 これらが「二郎系」の基本だと思います。 全国に影響範囲を広げている圧倒的人気を誇る「二郎系」 福島県南相馬市鹿島区にて食して参りました。 その名も「麺屋さくま」さんです!!! 平日の13時過ぎにお伺いした事もあり、並ばずに入店できそうです。 お約束の券売機 二郎系にしては珍しく一般的な「醤油」「味噌」「塩」もあります。 実は、こちらのお店には2回訪問しておりまして。。。 初回に訪問した際には手早く済ませたい事情もあったので(^_^;) 普通に醤油ラーメンを注文…

  • 東京ディズニーランド初体験!~2019年(令和元年)GW明け5月7日の混雑状況はどうだったのか!?~

    令和元年5月7日。 この日は私達家族にとっては、GW連休最終日でした。 前日は東京ディズニー・シーを楽しみました! www.picosuke.work そして東京ベイ舞浜ホテルに一泊。 www.picosuke.work おそらく、普通にGW連休明け最初の日であれば空いているはず・・・。 そんな我々家族の思惑は、まずまず正解だったと思います! 東京ディズニーランドに到着した時間はおよそ10時でしたが、こんな様子でした。 しかし私にとっては人生初の東京ディズニーランドなので、実は混んでいるのか空いているのか分かりません(笑) さっそく記念写真をパシャリ! なんだか、ワクワクして来ました(笑) 昨…

  • 東京ベイ舞浜ホテル~コネクティング・ハーモニールームに宿泊~

    5月6日は我が家にとってGW3日目。 この日は箱根湯沢にある「塔ノ沢一の湯」さんから移動し、日中は東京ディズニー・シーを満喫しました! www.picosuke.work そして、ディズニー・シーを後にした私達は送迎無料のシャトルバスに乗り、本日の宿泊先へ。 「東京ベイ舞浜ホテル」さんです。 私の両親も一緒だったので、この日は「コネクティング・ハーモニールーム」を予約。 コネクティング・ハーモニールームとは、隣の部屋が扉で繋がっているお部屋となっており、夜遅くになっても互いの部屋に気兼ねなく行き来する事ができます。 見取り図としては、下の図のようになっています。 入り口ドアから見た写真です。右…

  • 東京ディズニー・シー初体験!夕食はSSコロンビア~夜のシーも楽しそうですね(笑)~

    5月6日は我が家にとってGW3日目。 この日は東京ディズニー・シーへ行きました! 実は、東京ディズニーリゾートは私自身、今回初! 嫁は来たことがあるそうですが、自分にはさっぱり(^_^;) 完全に嫁任せであります(笑) 2019年の5月6日と言えば、過去に例のない10連休のGW最終日。 そのGW最終日だったら、それほど多くないのでは?との狙い。 前日宿泊した「塔ノ沢一の湯」さんから移動。 www.picosuke.work 東京ディズニーリゾートの窓口である舞浜駅には13:30頃の到着です。 入園前に、少し遅めのお昼ご飯をいただくことに。 イクスピアリ・東京ディズニーリゾートの4階にある 「T…

  • 塔ノ沢 一の湯~「マツコ&有吉がモノ申す」で紹介!「一度は泊まって欲しい温泉宿・関東近郊編」10位のお宿~

    我が家にとってはGW2日目の5月5日。 箱根への温泉旅行の日です! トラブルはありましたが、前回の記事通り起動修正完了♪ www.picosuke.work 美味しいお昼を食べた後は、お待ちかねの温泉宿です。 こちら、「塔ノ沢一の湯 本館」さんです! 創業1630年の由緒あるお宿。 渓流沿いの建物で、国の有形文化財に指定されている老舗の温泉宿だそうです。 お正月の箱根マラソンで走るコース沿いのお宿なので、目にされた方も多いのではないでしょうか? 近隣の箱根湯本駅からは徒歩で15分程くらいですかね。 新緑の時期だったと言う事もあり、目に入る緑が眩しい♪ そんな理由で、徒歩でお伺いしたかったのです…

  • 川崎19人殺傷事件で「1人で死ね」に警鐘を鳴らす必要はあるのか?

    世間で話題になっているyahooニュースがあります。 news.yahoo.co.jp 個人的な結論を先に申します。 「警鐘を鳴らそうが鳴らすまいが、同様の事件は無くならない。ならば言論の自由を奪うべきではない」 そんな結論に至った考えを記事の中の言葉からまとめたいと思います。 ①「当事者だから言える事」と「当事者ではないから言える事」って何? いつ自分が当事者になるか分からないような事件です。 当事者に気持ちを投影して事件の事を考えるのは普通の事。 そして今回の当事者は「被害者」の方が多い。 更に「被害者」になる可能性の方が高い。 当事者である「被害者」ではないけど、「被害者」と近い気持ちに…

  • 自然薯そば「はつ花」~受付名簿の待ち組数に惑わされるな!裏ワザでもないし(笑)~

    5月5日は我が家にとってはGWの2日目。 この日は箱根温泉へ行く予定。 兄の住まいから近い北千住から、ロマンスカー1本で行こうと思っていたのですが・・・。 事故のため、まさかの運休! 駅員さんに確認するも、復旧の見通しはたっていないとの事。 途中で合流した両親と兄とで相談し、急遽新幹線を使って移動。 箱根湯本に到着したのは13時過ぎでした。。。 前向きに捉えると 「お昼時から少し外れるから、有名な美味しいお店も入りやすい?」 そんな訳で、箱根湯本駅近隣で評判の高い「はつ花」さんにお伺いしました! こちらは、箱根名物の自然薯を使った、自然薯蕎麦が有名なお店。 水を一切使わずに、そば粉と自然薯と卵…

  • 蔭山樓・自由が丘店~フカヒレの総本山!そしてラーメンも美味しすぎるお店~

    5月4日が我が家の実質的なGW初日。 そんな短い休暇ですので、ある程度計画的に動きました! 前半戦最初のイベントはこちら。 www.picosuke.work 子供は十分楽しんだので、今度は大人が楽しむ番でしょ(笑) 兄が知り合いだというお店があり、兄に予約をお任せして入店したお店がこちら。 フカヒレレストラン「蔭山樓」です。 www.kageyamarou.com 都内にレストランを3店舗、ラーメン専門店を6店舗運営されている蔭山樓さんなのですが、この日はオーナーシェフの蔭山健一さんが自ら調理して下さるとの事。 既に期待感でいっぱいです(笑) 最初に出て来たのは、蒸し野菜等の3種盛り。 キレ…

  • 日本橋のPokemon Cafe(ポケモンカフェ)に行ってきました(動画あり)

    2019年のGWは10連休でしたね。 みなさんはどの様に過ごされたのでしょうか? かく言う私の方ですが、前半は仕事で休み無し(´Д`)ハァ… 5月3日からやっとお休みが取れる状況でしたので、会社の仲間には無理を言って5月7日まで休暇を頂き、家族旅行に出かけました。 5月3日は旅行の準備で時間を費やし、5月4日からの家族旅行です。 そんな5月4日の最初に訪れたのが東京都中央区日本橋にあるPokemonCafeでした! 〒103-0027 東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階TEL:03-6262-3439 実は東京にそれほど詳しい訳ではない、地方都市出身の我が一家。…

  • ニチレイフーズダイレクトで少し手間を減らしてみる

    今日は母の日ですね。 いつも家事をしてくれている嫁には感謝ですし、母子家庭でありながら私達兄弟2人を育て上げてくれた母にも感謝です。 そんな母の日なので、今日はママさんに可能な限り家事から開放させてあげたいなぁ。。。 でも掃除はともかく、料理を作るのは大変そう。。。 そんな男性の方にオススメするのが「ニチレイフーズダイレクト」です。 ニチレイと言えば、冷凍食品をイメージされる方が多い事でしょう。 もちろん、私自身もそうですし、そのイメージは間違いありません。 例えば、2019年4月16日19時から放送された「国民1万人がガチで投票!冷凍食品総選挙」において、ニチレイは圧倒的な強さで首位を獲得し…

  • 海苔のりべん~東北本線郡山駅の駅弁~

    ゴールデンウィークが終わり、仕事に向かう足取りも重くなりそうな今日このごろ。 みなさんはいかがでしょうか? 私の方はと言えば、ゴールデンウィークが終わってから仕事が滅茶苦茶忙しく、ブログの更新も滞っておりました。 土曜日の今日も、午後から仕事です。┐(´д`)┌ヤレヤレ さぁ、仕事前にいっちょブログを更新して行きますか! そんな訳で、今回のブログではゴールデンウィークの間に旅行にでかけた際に購入した駅弁をご紹介します。 その名も郡山駅弁「海苔のりべん」(税込み980円)です。 「のりべん」と言うと地味なイメージがあると思います。 まずは中身を確認してみましょう。 見た目は一般的な「のりべん」で…

  • ソニーには頑張ってほしい

    当ブログでは初の試み。 yahooニュースから引用です。 headlines.yahoo.co.jp 私はソニーのエクスペリアを愛用しています。 理由は単純です。 「日本の企業に頑張ってほしい」 いや、それ以外にも防水機能とかソニー製品との連動性とか色々ありますが(笑) 一方で、世界的なシェアを見てみるとソニーのスマホは売れていない事が伺えます。 以下、「会社四季報「業界地図」2019年版」から引用させて頂くグラフです。 「ソニーのスマホ」は日本ではそこそこ売れていますが、世界に目を向けるとソニーのシェアは「その他」の中に埋もれてしまっている事が分かります。 更に詳しく落とし込んでみます。 2…

  • 【2019年】Asahi(アサヒ)株主優待プレミアムビール~スーパードライとの飲み比べ感想~

    株主優待制度をご存知でしょうか? ある企業の株を特定の日(約定日と言う。1年に1回の場合が多い)に一定数所持していると、企業から優待品が送られてくる制度です。 私自身、過去にトリドール(有名な店名だと丸亀製麺)の商品券、三菱UFJ銀行のロジャーラビットタオル(現在は廃止)等、色々と優待制度を活用して来ました。 そして、今回私が所有していた株式会社の中で、届いた優待品がこちらです。 スーパードライと言えばお馴染みでしょうか? 日本売上No1を誇るビールの酒造メーカーがアサヒです。 そんな日本一の酒造メーカーが資本家である株主のためだけに作ったビール。 それがこちらです! 写真だと文字が小さくて読…

  • 麺屋傑心(けしん)~魚介ラーメンの名店の味を進化させた海老ラーメンを堪能~

    惜しまれつつも閉店していったお店がある。 www.picosuke.work しかし、去るものがあれば来るものもあり。 今回ご紹介するのは、「らぁ麺屋晴天」の跡地にできた新店。 「麺屋傑心(けしん)」のご紹介です。 2019年4月19日にオープンしたばかりとの事ですが、既に客付きは上々のご様子。 それもそのはず。 傑心の店主は、仙台で6店舗を構える「麺屋とがしグループ」にて修行を積んで来られたとの事。 更に遡れば、麺屋とがしの店主は東京の名店である「麺屋武蔵」で修行をされていたとのお話。 名だたる名店の名前が連なり、今この場所で新たな味が開花する。 その瞬間に立ち会えた事をしあわせに思います(…

  • 花やしき公園(福島市飯野町)〜色とりどりの花が堪能できる福島市の桃源郷

    福島県には多くの花見の名所があります。 有名な場所で言えば、三春滝桜は先日レポートしました。 www.picosuke.work その他にも「花見山公園」も有名所です。 www.hanamiyamakoen.jp しかし、今回オススメするのは穴場と言って良い場所。 「花やしき公園」です。 桜と言えば「ソメイヨシノ」などを始めとする淡いピンク色の桜が一般的ですが、桜の花によって、様々な色がある事に気付かせて貰えます。 散策路がありましたので、少し歩いて登ってみました。 登った場所から撮影したものがこちらです。 様々な色味を帯びた桜の花。 幻想的と言う他ありません。 もっとも高い場所から撮影してみ…

  • 秋山の駒ザクラ~東北・夢の桜街道19番礼所~

    皆様はご存知でしょうか? 「東北・夢の桜街道~復興への祈りを捧げる 桜の礼所 八十八ヶ所巡り~」 そんなキャッチフレーズで、東北地方の桜の名所を案内しているサイトがあります。 www.tohoku-sakurakaido.jp 先日紹介した「三春滝桜」は礼所としては1番礼所でした。 www.picosuke.work 既に桜も散り始めている訳で・・・。 今回は、2019年4月18日に訪問した夢の桜街道19番礼所。 「秋山の駒ザクラ」 こちらをご紹介致します。 実はこの場所、仕事の都合で良く通過する場所なのです。 以前から「駒ザクラ」の看板は気になっていたのですが、今回やっと時間が取れて初訪とな…

  • 膀胱尿管逆流症の手術跡~我が家の場合の経験談~

    膀胱尿管逆流症は自然治癒・寛解する事が多い疾患と言われていますが、重症の場合は手術も必要になる場合があります。 我が子の場合、膀胱尿管逆流症が重症だったため手術の適応となりました。 本心では 「何とか手術は回避したい」 と思っていましが、今後のために思い切って手術を行いました。 本日は、私たちと同じように 「膀胱尿管逆流症の手術で、傷跡は気にならないだろうか?」 「子供が大変な思いをするのではないだろうか?」 と不安をお持ちの方に向けてブログを記したいと思います。 膀胱尿管逆流症 膀胱尿管逆流症とは 膀胱尿管逆流の原因 膀胱尿管逆流症の発見のきっかけ 尿路感染症による発見(尿の通り道や腎臓に細…

  • 日本三大桜の三春滝桜(国指定天然記念物)~ライトアップされた姿を鑑賞してきました

    本日の記事はこんな人にオススメ。 「とにかく桜が好き!」 「桜で感動したい!」 「樹齢1000年の桜を見てみたい!」 今週の土日は仕事で待機当番となっている私。 しかし、福島県ではぼちぼち桜が満開になり始めている訳です。 家族で美しい桜を鑑賞する時間が取れそうにない・・・。 そんな理由もあり、金曜日の夜ではありますがライトアップされている桜を観に行く事にしました。 近場であれば開成山公園の桜もライトアップされているのですが、開成山公園のライトアップは主に花見目的のライトアップで酔っ払いも多いかな?と推測しました。 「家族で鑑賞するなら、落ち着いた場所で鑑賞したい。」 そこで今回は日本三大桜に指…

  • この感動を、あの名作「タッチ」風に表現してみる

    寒いとは思っていましたが、まさか4月で雪が積もるとは。。。 上の写真は福島県相馬郡飯舘村にある「までい館」と言う道の駅の写真です。 ちなみに、放射線の線量計が設置されていました。 この時の線量は0.111マイクロシーベルト。 環境省が基準としている基準値である0.23マイクロシーベルトの半分ですね。 こちらは東北自動車道の安達太良サービスエリアで撮影した桜の木。 これこそ、本当の 桜吹雪! ・・・とか言ってる場合ではなく、帰りの運転は久々の雪道運転で疲れました。。。 我が家の車にも雪が積もりはじめていました。 明日の朝には「雪景色」と「桜の花」も一度に楽しめそうです。 これは雪国にいる人の特権…

  • かっちゃん~福島にありながら本場広島の味を広める伝道師~元広島県人が太鼓判を押します!

    福島って、実は広島と近い存在なのかもしれない。 広島県で走っている車のナンバーは「広島」「福山」が多い。 ほら、「福」「島」・・・「福島」! はい、こじつけです(笑) 福島県には言わずとしれた日本三大ラーメンの一つ、「喜多方ラーメン」が存在しますが、他にも白河ラーメン、郡山ラーメン等など、様々なラーメン文化が根付いていおります。 そんなアウェイの中にあって、敢えて遠く広島の味を知らしめようとする伝道師が福島市に存在します。 今回紹介するのは、そのお店。 「かっちゃん」 katchan.info 広島で有名なお店としては「すずめ」「つばめ」「ひよこ」「つばめ」等の小鳥系の名前のお店(残念ながら、…

  • LaQ(ラキュー)~子供の脳の発育に最適!~機関車、クワガタムシ、恐竜を作ってみた

    私が子供の頃のブロック遊びと言えば、「積み木」「レゴブロック」くらいだった様な気がします。 最近は色々なブロックがありますが、そんな中でも私が一目置いているのがこちらのブロックです。 www.laq.co.jp LaQのメリット 右脳に働きかける効果 想像力・表現力 色彩感覚 左脳に働きかける効果 集中力 論理的・数学的思考 その他の効果 遊びを通じたコミュニケーション 達成感 実際に作ってみた 機関車 クワガタムシ 恐竜 LaQ芸術祭 LaQのメリット 日本大学教授・医学博士の森昭雄先生がLaQで遊んでいる子供の脳を解析した結果、右脳と左脳の働きが刺激される事が確認されているそうです。LaQ…

  • 175°DENO担担麺~広島の汁なし担々麺と比較~(そして帰り際に若い女性店員に「あっ・・・あのっ!」って声をかけられた!)

    さぁ、この日が来ました。 以前から何度か挑戦しているお店です。 「175°DENO担担麺」 何度か挑戦していると言うのは、理由があります。 しびれが足りない!!! ひとまずメニューを見てみて下さい。 見ての通り、食券制のお店です。 大まかに「汁なし担担麺」と「汁あり担担麺」、それに「白ごま」と数量限定の「黒ごま」の組み合わせに加え、痺れの調整として「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる」の3段階が準備されています。 ターゲットは汁なし担担麺 広島で汁なし担々麺にはまった私としては、どうしても比較してしまう。 広島では有名所だと「國松」「キング軒」「きさく」「武蔵坊」等、名のしれた店名が複数…

  • 令和

    新しい元号が決まりましたね。 「令和」 個人的にはしっくり来る印象です。 今回採用された「令」と「和」について考えてみたいと思います。 「令」 読方:レイ 名のり:おさ、なり、のり、はる、よし、れ 意味:命令する、立派な、清らかで美しい 由来:頭上に頂く冠とひざまずく人の図が組み合わさって生まれた漢字 「和」 読方:ワ、オ、やわ(らぐ)、なご(む) 名のり:あい、あえ、かず、かた、かのう、たか、ちか、とも、とし、な、なごみ、のどか、ひとし、まさ、ます、やす、やすし、やわ、やまと、やわら、よし、より、わたる 意味:やわらぐ。おだやか。なごむ。仲良くなる。丸くまとまる。また日本そのものの事。 由来…

  • 麺処さとう船引店

    本日は仕事の関係で、普段はアウェイとなる福島県田村市船引町へお邪魔しました。 丁度お昼時。 普段行かない場所に行ったら、美味しいラーメン屋を探してしまう。 これは既に本能と言っても過言ではない(笑) スマホで「船引町 ラーメン」で検索すると幾つか候補施設が表示されました。 その中で、「東京で行列ができるラーメン屋の分店」との表示に目が止まり、本日はそのお店でお昼を食べる事に決定! 到着したのは12時45分頃でしょうか。 先客は10名前後で、席は若干空きが残っています。 並ばずに食べれそう(笑) カウンターの空席に腰を下ろし、メニューを確認。 ラーメン店としては王道となる醤油・塩・味噌が揃ってお…

  • ポンジスキーム

    「PICOSUKEさん!ちょっと良い話があるのですが」 彼からの電話は突然やってきた。 年に数回電話でやりとりする関係だが、愛嬌があって憎めない性格をしている。 そんな彼からの電話なので、一通り話を聞くことにしてみた。 彼が言うには 「私の取引先の方で元証券会社勤めの方がいらっしゃるのですが、年利20%の利益を生む投資があります。その方は海外の未上場株を運用していて、上場後に株価が上昇したら売り抜けて利益をあげている方です。実は私ももうすぐ元を取れるくらいなのですが、今回投資家枠が1名空いたらしく、PICOSUKEさんにはお世話になっているので、どうかなと思って声をお掛けしました」 年利20%…

  • ソーシャルレンディングとは?メリットとデメリットのまとめ、実際の運用状況もご紹介

    ソーシャルレンディングとは? ソーシャルレンディングを運営している日本国内の会社 ・クラウドバンク:クラウドバンク ・maneo:maneo ・LCレンディング:LCレンディング ・クラウドリース:クラウドリース ・クラウドクレジット:クラウドクレジット ソーシャルレンディングのメリット 高い利回りマイナス 運用実績が安定している 知識が浅くても運用できる 手間が掛からない ソーシャルレンディングのデメリット 融資先の貸し倒れによって元本割れの可能性がある 途中解約ができない 返済が早まったり、延滞したりする可能性がある 一攫千金は狙えない 運営事業者が倒産する可能性がある まとめ 実際の運用…

  • セデッテかしま~常磐自動車道サービスエリア

    セデッテかしま アクセス 営業時間 施設概要 レビュー 「ティンカーベルのたまごパン」 「カラメルプリン」 セデッテかしま アクセス 福島県南相馬市鹿島区浮田字椴木沢(もみのきさわ)212-1 電話番号 0244-26-4822 東京から3時間10分 仙台から1時間10分 常磐自動車道の相馬ICと南相馬ICのほぼ中間地点にある。 〒979-2451福島県南相馬市鹿島区浮田字椴木沢 212-1 〒979-2451福島県南相馬市鹿島区浮田字椴木沢 212-1 〒979-2451福島県南相馬市鹿島区浮田字椴木沢 212-1 〒979-2451福島県南相馬市鹿島区浮田字椴木沢 212-1 〒979-2…

  • 可愛い女の子から「あの、、、お食事中にスイマセン。。。コレっ」って渡された物

    行きつけと言う訳ではないですが、私には月に1、2回利用する飲食店があります。 今日は仕事の都合もあって、そのお店に訪問しました。 www.osaka-ohsho.com この日注文したのは「五目あんかけ焼きそば」 野菜たっぶり、かつボリューム感もあり、更に低カロリー(のはず) このお店の注文方法はタブレットで注文するタイプですので、カテゴリー麺類からご注文。 スマホをいじりながら待つこと10分くらい。 (今日はいつもより遅いな。普段なら5分ちょいくらいで来るのになぁ) と思い始めた頃に五目あんかけ焼きそば到着! この後あんな事が起きるなんて思っていなかったので、当然写メなんて撮っていない私(笑…

  • 雪景色

    道路は積もっていないので、子供の通園には問題無さそう。 寒いですけどね(笑) そして、今日のゴミ出しはパパの出番です。。。

  • 石巻金華茶漬け~高級料亭のお茶漬けが食卓に!

    いつも通過する東北自動車道の安達太良サービスエリア。 日没も終わり、時間は18時ちょっと前。 その日は何かに導かれるように(普通にトイレ目的ですが(^-^;)そこに立ち寄った。そして私は運命的な出逢いを果たす。 お茶漬け? 2食入で648円? 結構良い値段ですな。。。ブログに上げるネタもないし、これはネタにできるのでは? ネタになるならば、いっその事全種類購入しようと思い、その場にあった「牡蠣」「銀鮭」「あなご」を購入。 (後でネットで調べたら、更にたらこ、せせり、ほや、さんまもあった模様・・・。) さぁ、我がブログの糧となるが良い(笑) そして、この日以降の私の主食はセブンイレブンのおにぎり…

  • Google AdSense(グーグルアドセンス)~ブログ開設1ヶ月未満・9記事で一発合格する6つのポイント

    Google AdSenseの審査が厳しくなったと言われていますが、果たして本当にそうでしょうか?2019年1月27日に開設した「転勤族の雑記ブログ」ですが、2月20日時点の9記事(初記事はブログ開始の挨拶のようなものだったので、実質8記事)でGoogle AdSenseへ審査提出を行い、3月7日に審査を通過致しました。 雑記ブログ系は審査を通過しづらいとも聞きますが、申請時の9記事と申請後に投稿していた6記事に関して、気をつけていた点等をご紹介致します。 1.Google AdSense審査のために気を付けた点 ①そもそもAdSenseが禁止している内容は記事にしない。 ②コピペは絶対にしな…

  • クラウドソーシングに向いている人・向いていない人~メリットとデメリット~

    私は以前、クラウドワークスと言うクラウドソーシングのサービスに登録していました。 しかし、結果的にクラウドワークスは最初の数日利用しただけで全く利用しなくなりました。 これには向き不向きがあるからで、決して悪いサービスだとは思っていません。 逆に人によっては非常に有用なサービスだと思っています。 と言う事で、今回はクラウドソーシングについて考えてみたいと思います。 クラウドソーシングとは? クラウドソーシングのメリット クラウドソーシングのデメリット どんな人に向いているのか? 私がクラウドソーシングを辞めた理由 フロービジネスとストックビジネス クラウドソーシングとは? 以下、Wikiped…

  • 【体験談】血圧高めの方へのサプリメント「ヘルケア」を10ヶ月試した結果~効果あり?効果なし?解約方法までご紹介

    最初から結論を申し上げます。 効果はありませんでした! 私の場合は、逆に上がりました(涙) さて。以下、ヘルケアの購入に至るまでと感想等をご紹介致します。 2016年に厚生労働省が発表した「日本健康・栄養調査」の結果によると、血圧が高め(収縮期血圧が130mmHgを超える場合)の方が全国で2700万人いるそうです。 ヘルケアのホームページにも掲載されていますが、男性の30代以上の全年代では5人に1人が血圧高めと言われているそうです。 そう。私、40代で血圧が高め。 実は気になっていました(笑) まだ子供は3歳。成人するまでは元気な体でいたい! 血圧下げなきゃ。。。 そんな理由でヘルケアを始めた…

  • 政宗ダテニクル~「冥龍眼」を持つ政宗が「ご先祖合体」する!

    「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」仕事の途中で立ち寄った場所ですが、そこに立てられている人形がこれ。地域振興のアニメキャラらしい事は見た目ですぐに分かりますよね。 どこにでもありそうです。 「〇〇市で育った△△が街の正義を守る!」的な(笑) 政宗ダテニクル・・・政宗 伊達に来る! わ、分かりやすい(笑)そして、よくよく調べてみるとYoutubeやニコニコ動画でアニメ配信しているらしい。政宗ダテニクルの公式ホームページもありました! 政宗ダテニクル公式サイト 1話10分少々の長さですが、現在6話まで作成されているようです。以下ネタバレで進みますので、アニメ本編を見たい方はご注意下さい! まずは、あ…

  • はてなブログのお題~私の未来予想図~

    私は3歳の時に父を亡くした。 「お父さんが居なくて寂しいね」と言われた事があったが、父がどんなものか知らない私には、その答えは分からなかった。 父が亡くなった後、母は仕事に出かけて家に居ない事が多かった。 家の事は祖母がやってくれたので、私の母親代わりだ。 兄は居たが、5歳離れていた事もあり遊びの内容がそもそも違う。 そんな家庭環境だった事が影響したのか、比較的我慢強い性格に育ったと思う。 母は漁協の事務員と言う会社員をやった後、ステンドグラスの制作販売会社を作った。 最初は受注も多く、かなり好評だったようだ。 しかし、右腕だった部下が自分で開業したいと言い出した結果、仕事が回らなくなってステ…

  • 那須とりっくあーとぴあ~カメラがあると最高に盛り上がる!そこは不思議な美術館

    前回アップロードした「那須どうぶつ王国」では、10時の開演に入園し、12時に退園しました。 「もう一つ何処か行けるよね?」 近隣の地図を見ていて、気になった場所。 それが「那須とりっくあーとぴあ」でした。 那須どうぶつ王国から車で移動する事、約20分。 那須とりっくあーとぴあ到着! 受付の方に入場料の支払いをお伺いすると、こちらの施設は「トリックアートの館」「トリックアート迷宮?館」「ミケランジェロ館」という3つの施設があるとの事。それぞれの特徴としては トリックアートの館:動物などの馴染みやすいテーマを主体にしていて、比較的楽しみやすい老若男女向け トリックアート迷宮?館:魔法の世界をテーマ…

  • 那須どうぶつ王国~ファミリー層だけでなく、カップルのデートコースにもOK!

    土日お休みの週末。 子供に「どこか行きたい所ある?」と聞いてみると、 「動物園に行きたい」との事。 嫁と相談の結果、今回は栃木県那須郡にある「那須どうぶつ王国」へ行く事となりました。 入場すると、早速マスコットキャラ?がお出迎え。名前は分かりません(^ー^; カピバラさん。子供もびっくり(^o^) 触ってみると、毛並みはかなりゴワゴワしてました。 おやつをあげる事もできるので、早速購入。パパの財布から100円消費。。。 すごい勢いで近寄ってきたので、子供はおっかなびっくり! でも、逃げずにきちんとおやつをあげる事が出来ました♪ お馴染みのレッサーパンダ。 実物を本当に数十センチの距離で見る事が…

  • 【自分が思う人生論】やるか、やらないか

    先日、仕事の関係でとある病院の看護師さんに勉強会を行いました。 内容としましては、とある医療機器についての勉強会だったのですが、 ①この治療機器はどのような治療を行うのか? ②この治療機器を使うメリットとデメリット ③この治療機器の管理項目・メンテナンスについて ④実際に治療機器を体験してみる ざっと、この様な内容です。 ①~③までは看護師さんたちも大変よく聞いて下さって、身になったのではないかと思います。 ただ、今回のお題目。 ④の実際に治療機器を体験してみるです。 この治療機器は肺や心臓の病気のため、体の中に必要な酸素が不十分な低酸素血症となっている患者さん向けに、ここ数年で急速に普及して…

  • 椿ラーメンショップ 二本松店

    福島市と、その南側に位置する二本松市。 この境界線近辺のエリアで密かに勃発してる争いをご存知であろうか? そこは国道4号線バイパス。 上り線と下り線、二本松市街寄り、福島市寄り。 位置の違いはあれど、互いのプライドを掛けた熾烈な戦いが行われている。 戦国時代であれば、武田・北条・今川の関東圏覇権争いを連想させる。 果たして、盟主となるラーメン店はどこなのか?本日はそんな二本松市のラーメン激戦区にあり、地味に人気を集めているお店を紹介。「椿ラーメンショップ 二本松店」 二本松店とある通り、こちらのお店は福島県内で展開されているチェーン店。「チェーン店か・・・」 なんて声も聞こえてきそうですが、多…

  • 【福島県内の観光地】大内宿~江戸時代にタイムスリップ!

    今回のブログは福島県の観光地をご紹介です。 東北自動車道からだと 東京方面からであれば、白河ICを降りて約2時間 仙台方面からであれば、須賀川ICを降りて約2時間 常磐自動車道からだと会津若松ICを降りて約1時間半 福島県で観光地を上げるとすると、間違いなく上位に入るこちらは、「大内宿」です。 お題にも書いていますが、そこはまさに江戸時代のような茅葺き屋根の家があつ混ており、昔さながらの集落となっています。 この写真は大内宿の集落の一番奥(駐車場から1キロ位歩いた所)にある小高い丘の上から撮影しておりますが、観光に来る方は、ほぼ皆さん上から撮影されております。 ただし、石を積み上げて作っている…

  • 【Youtube動画】3歳児がFitBoxing(フィットボクシング)をやってみた

    年明けにニンテンドースイッチ用ソフトの「FitBoxing」を購入しました。 現在は主に嫁がやっています。 メタボな親父はまだやっていませんが(^-^; うん、きっとそのうちやります! その効果の検証もブログでアップしていきたいと思いますが・・・。 今日は息子と嫁がFitBoxingで戦っていたので、動画をアップします! www.youtube.com

  • ミル付きコーヒーメーカーの購入に迷ったらコレ!~コーヒー豆で入れてみたら、我が家に本場イタリアのバリスタが現れた件

    前回のブログで紹介した象印の珈琲通EC-RS40 今回はコーヒー豆を購入したので、豆からコーヒーを入れてみました。 購入した豆はこちら。 「信州珈琲」さんです。 お試し5種類セットでの購入ですが、今回使った豆はこちら 軽井沢って聞くと、別荘とかお金持ちを連想するのは自分だけでしょうか?(笑) さて、早速コーヒーメーカーに豆を投入します! あ、、、、、できたコーヒーの写真を撮り忘れた。。。 ブログ初心者なのでご容赦をm(_ _)mさて、コーヒーを飲んでみての感想ですが・・・少し色合いは薄い感じがしましたが、口に含むと印象は一変。 「あぁ、コーヒー屋さんのコーヒーやん♪」 良い意味で後を引くコクの…

  • 【象印 珈琲通 EC-RS40】コーヒーメーカー新規購入~パフォーマンスを決めるのは朝のコーヒーだ!(笑)

    人生初購入したコーヒーメーカー(1999年)が故障してしまい、 この度新たに購入する事になる。まぁ、20年間も我が家のコーヒーを作り続けてくれたので、元は取りきってます(笑)それで家族会議です。 これまでのコーヒーメーカーは紙フィルターでドリップするだけの機能のものでした。 お客さんが来る事もあるので、美味しいコーヒーを飲めると良いよねと言う事で、 豆を挽ける機能もついたこちらの商品を購入。 今回、こちらの商品を購入するに当たって重視した事ベスト3としては以下の通り①まほうびん構造のステンレスサーバーなので煮詰まりの心配がない。 →電気代も節約できるし、多めに作った時は手元に置いていても冷めな…

  • DINO-A=LIVE in 那須ハイランドパーク

    DINO-A-LIVEって知ってますか? まるで生きているような恐竜が、目の前で暴れまくる! 私はこれが2回目の会場でしたが、何度も見ても童心に帰ります(笑) YOUTUBEの動画をリンクしておきます。 www.youtube.com 実はこの恐竜、「恐竜スーツ」と言う着ぐるみの様なものらしいのですが、中にいろいろなセンサーやカメラ、モニター、レバー等がついており、中の人が操作しているそうです。 操作はとても大変そう(^ー^; 1回目に見た会場は所沢でしたが、息子が恐竜に甘噛みされて泣いてました。。。 しかし、それだけ本当に目の前に恐竜がいるかのように感じます。 そして、所沢の会場はチケット購…

  • めん屋 小鉄

    浜通りでの仕事の日。 この日は新地町での仕事があったので、近隣にラーメン屋がないかと車を走らせる。 お!国道6号沿いに大きな看板を発見!「めん屋小鉄」 福島県相馬郡新地町谷地小屋字駒込468-1今回初訪問です。 駐車場は広めで、駐車に自信のない方でも安心ですね。さて、どんなラーメンがあるのかメニューを確認。辛味噌も良いし、にんにく醤油も良い! しかし一応仕事中だし、にんにくはマズイですよね(^-^; 塩もあるけど。。。なんですか?中越長岡生姜醤油ラーメン??? 新潟の長岡の事でしょうか? そんな寒い地方で(きっと)愛されているラーメンなのではないか? そんな予想をすると期待が勝手に膨らんでしま…

  • らぁ麺屋晴天

    非常に残念ながら、最初の紹介記事で閉店されたお店のご紹介です。ずっと気になっていたお店なのですが、少し入り組んだ場所にあって 普段の営業ルートからは少し離れている事もあり、足が遠のいていたお店。 2019年1月21日のお昼の営業をもって閉店されるとの事で、時間を作って訪問してまいりました。お店の入り口に待合室的なものがあり、先客4名。 回転はそれなりに良いのか、10分程度の待ち時間で入店できました。 食券を購入するスタイルのお店で、醤油らぁ麺と塩らぁ麺、つけ麺とで迷いましたが、 こちらのお店のオススメと聞いていた塩らぁ麺を特製にて注文。しっとりとした鶏チャーシュー、ほろほろの豚チャーシュー、長…

  • ブログについて

    ブログを開始します! ラーメン好きな管理人は、主にラーメン情報を提供する予定です。 転勤族のため、転勤先の地方での食リポがメインとなります。 現在は福島県郡山市に在住しておりますが、営業先が福島市、相馬市、南相馬市ですので、営業先で入店したお店についてご紹介できればと思います。 他にもゲームなどの趣味に関する事も紹介していく予定です。 これから宜しくお願い申し上げます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PICOSUKEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PICOSUKEさん
ブログタイトル
転勤族の雑記ブログ
フォロー
転勤族の雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用