chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系おばちゃんの文系趣味記録 https://rikeoba-bun.blog.ss-blog.jp/

理系(工学部)出身のアラフィフ会社員。家族は宝塚歌劇に興味なし。日常生活で感想等を語る機会がないので、ブログにて綴っております。

カトリーヌ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/31

arrow_drop_down
  • 剣劇『三國志演技~孫呉』感想

    明治座で上演された、剣劇『三國志演技~孫呉』を先日観て参りました(^^♪ 主に舞台でご活躍されている俳優の荒牧慶彦(あらまきよしひこ)さんが企画、荒牧さんと梅津瑞樹さんがW主演で明治座で上演した公演です。 荒牧慶彦さんは舞台刀剣乱舞で山姥切国広役の方、梅津瑞樹さんは同じく舞台刀剣乱舞で山姥切長義役の方。舞台でもかっこいい殺陣をみせるこのお二人が剣劇をやるという広告を目にして、つい「おもしろそう!二人の殺陣をみたい!!」って思ってチケットをとってしまいました。 期待通り、いや、それ以上に面白かったです!!! ストーリーはタイトルの通り、三國志の呉に焦点を当てたものでした。孫策が生きている頃の話なので、赤壁の戦いの前ですね。劉備玄徳が諸葛亮孔明を軍師に迎え入れる前の時期、だったとおもいます。なお、私は20年以上前に吉川英治版三國志を読んだことがあります。昔過ぎて記憶が曖昧なので..

  • チケット取れすぎた問題(嬉しい悲鳴)

    宝塚歌劇星組東京公演『RRR』『VIOLETOPIA』、本日、二回も観てきました!!いわゆるマチソワをやってきました!!!人生初マチソワです。(※マチネ:昼公演、ソワレ:夜公演、一日で両方行ったらマチソワ。) ナートゥをご存知になりすぎました。第一幕『RRR』のナートゥダンスの場面は何度見ても楽しいです。舞台上の皆さんがあまりにもやすやすと踊っているように見えてしまうので、家でもまねして観たらアラフィフぼてぼておばさんは体のバランスが取れずに足振り一回で終了しました。(←そりゃそうだ。) しかし初のマチソワはさすがに疲れました。 ご贔屓さまのいる星組はできれば複数回みたい!!と思っているので、星組東京公演のチケットの申し込みができるものはほぼ全部申し込んでいます。宝塚友の会はもちろん、カード貸切や会社の福利厚生のやつ、その他もろもろです。(詳しく言わない分は適当に察しておいてくだ..

  • 宝塚歌劇団とご遺族とで合意書を締結

    昨年9月末に宝塚歌劇団のAさんが転落死した案件、3月28日にやっと合意書が締結されました。ご遺族からの要求(謝罪と補償)に対し、劇団側は過重労働とパワハラを認め謝罪し、やっと合意しました。やっと。やっとですよ。 10月時点で劇団の負け確定だって私は思っていたのに、合意に至るまでにずいぶんと時間がかかりましたね。 長引かせたすべての元凶は、11月の劇団の調査報告書でしょう。あそこで正直に調査して正直に報告していれば、劇団も謝罪しやすかったのにね。企業の危機管理の大失敗、歴史的汚点。今後はいろんな会社がこの大失敗を反面教師にしていくと思います。 劇団は、厚生労働省のパワハラの定義に照らし合わせてパワハラだったと認めました。劇団自身が認めたんですよ。パワハラの定義はサラリーマンと同じですよ。たとえ宝塚歌劇団だろうと、芸能界だろうと、人権と健康が守られるべきなんですよ。 あと、時代は変わっ..

  • 宝塚歌劇星組『RRR』『VIOLETOPIA』東京公演観てきました♪

    宝塚歌劇星組『RRR』『VIOLETOPIA』東京公演、先週末に観てきました〜〜(^o^)♪ お席は一階席前方だけど端っこ、RRRの火事の場面で暁千星さんが立つ側、ショーの客席降りでは暁さんが通らない側でした。生観劇できたおかげで、画面には写っていなかったご贔屓暁千星さまのお姿をいろいろ見ることができました(^w^) ムフフ♪チケットの女神様に感謝です。 ご存じない方のために『RRR』のストーリーについて超大雑把に説明をしますと・・・(ネタバレあり)。元ネタはインド映画『RRR』。イギリス植民地時代のインドで主人公ビームが、イギリス人スコット総督に不当にさらわれた少女を救うために立ち上がり、ラーマと出会って友情をはぐくみつつ色々あって、協力的なイギリス人ジェニーとも出会い、少女を取り戻すハッピーエンドのストーリーです。で、インド映画らしく途中で脈絡もなく歌とダンスがぶち込まれます。..

  • 宝塚歌劇星組『RRR』『VIOLETOPIA』ライブ配信

    先日の日曜日、宝塚歌劇星組『RRR」『VIOLETOPIA』の、宝塚大劇場千秋楽のライブ配信を観ました。 本当は劇場で生で観たかったよーーー。お金と時間がある人がほんとに羨ましい。 さて、インド映画が元ネタのRRR。私は映画は見ていません。特に興味が持てなかったから。で、星組のRRRですが、まぁ面白かったよねーーー、という感じの冷めた感想でした。 ストーリーは、公演案内からの予想を裏切らない感じ。礼真琴さん演じるビームは定番正義のヒーローだったし、暁千星さん演じるラーマはどうせいいやつなんでしょ?(公演ポスターに「友情か?」って書いてあるから、友情があるんだろう)って思ったらその通りだったし、最後は正義が勝つ王道ストーリーの感想だし。(王道はいい。)突っ込むところは、舞空瞳さん演じるジェニーとビームはくっつかないんかいっ!という点くらいでした。トップコンビがイチャイチャしない公演って..

  • いまごろ新年のご挨拶&つぶやき

    あけましておめでとうございます。 2024年は平和な年でありますように・・・と思っていたら、元旦早々に北陸地方の地震で大変なことになりましたね。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。ひとまずは暖かい場所で暖かい食べ物を食べて一息つけますように。 で、宝塚歌劇星組の公演も始まりましたね。みれた方いーなーーー。うらやましい。私も宝塚大劇場まで行って観たかったなーーー。 当初は正月連休中に行こうか悩んだけども、インフルエンザ流行がどうなるか不安だったし、次男の受験もあるし、諦めたんですよね。結果的には、インフルエンザ流行してたし(長男が年末に罹患した)、次男は受験が近づいてピリピリしてるし、地震と飛行機事故とで新幹線も混雑で大変そうだし、諦めて正解だったと思うことにしています。スカイステージでの星組フィナーレ放送も見なかったです。みると嫉妬するから。 12月の七海ひろきさんのy..

  • 演劇ドラフトグランプリ2023@日本武道館

    先日、演劇ドラフトグランプリを観に行ってきましたo(^∇^)oワーイ♪ 宝塚歌劇団の方は夢もチケットもくれないんでね。他のエンターテインメントの方に行きます。 演劇ドラフトグランプリというのは・・・ドラフトによって結成された複数のチームが上演時間などの決められたルールの中でそれぞれオリジナル演劇を制作、日本武道館で一万人の観客を前にして完成した作品を披露し、グランプリを決定する前代未聞の演劇バトル・・・ということです。(公式案内より引用。) 元タカラヅカの七海ひろきさんが座長としてご出演だったので、追っかけに観に行きました。 会場は日本武道館。私は初の武道館でした。 今回の演劇ドラフトでは、八角形の建物の中央に八角形のステージが用意されていて、かつ、各チームともそのステージを活用し、全方位に向けた演出をしていました。演者が違う方向を向いていても、ステージ上部のモニターで映..

  • 劇団側の調査結果を読みました

    宝塚歌劇団宙組のAさんが亡くなった件、11月14日に宝塚歌劇団側の調査結果公表と会見が出ましたね。 記者会見動画は2時間もあるので見れていないです。劇団側の調査結果は劇団ホームページのニュースに文書PDFが添付されていたので、そちらを読みました。 内容が劇団寄りになるのは予想通りでした。 調査報告書の文面に突っ込みたいところは多々ありましたが、「xxページのこの部分はこう思う」とかいちいち書き出していたらツッコミが多くなり、論文みたいな文章量になりそうだったので、やめました。(趣味で論文書くほど暇ではない。) 劇団は宙組公演を再開したいだろうから、そのために加害者とされる人を切り捨てる(休演させる)と思っていました。それが一番簡単だと思ったから。でも、そうはしなかった。一見生徒を守っているようには見えるけれど、だったら某週刊誌を名誉棄損で訴えるとなぜ主張しない??休演させることがで..

  • ご遺族側弁護士の会見の動画をみました

    11月10日(金)、宝塚歌劇団のAさんがお亡くなりになった件について、ご遺族側の弁護士の会見がありましたね。その日は夕方のTVニュースで本件が報道されたのをみて、「お~~~そういう展開になってきたか~~~」って思いました。私は、ご遺族側のコメントは、劇団側の調査結果公表後に出てくるものだと思っていました。「先制攻撃だな」っていうのがニュースを見ての第一印象でした。 週末は所用で忙しく、日曜日にやっと時間ができたので、会見のフルバージョン動画をネット検索し視聴しました。ご遺族の方のコメント、一緒にいてAさんを引き留めることができなかった悲しさと悔しさを感じて、「かわいそう」「同情する」などの言葉では表現できない、いたたまれない気持ちになりました。「もし自分が親だったら・・」と想像するだけでもつらいです。でも、親御さん、しっかりした方なんだろうと思いました。ちゃんと弁護士を立てて客観性を入れ..

  • 星組博多座ミーマイ感想

    博多座星組 ME AND MY GIRL (略:ミーマイ)を観てきました♪ 10月は仕事とPTAの予定がいろいろで、この日しか都合がつかず、しかも当初は二泊三日でゆっくりするつもりが、旦那が長めの出張を入れやがったせいで家族の予定が狂い、激レア化したミーマイチケットを手放すのも惜しいから、追加料金を支払って飛行機も予約変更して、意地でもスケジュール調整して行ってきました。あ~~~遊んで暮らせるお金と時間が欲しいわ~~~~。 ・・・という愚痴は置いといて。頑張って行ってきた博多座。楽しかったです。 ご贔屓様はいつも尊い。笑顔で舞台に立ってくれてありがとう。私の感想が行き着くところは、結局これ。究極はこれに尽きます。 とはいえ、もうちょっと感想を書きます。 観に行ったのは暁さんビルの回。一般前売りで取った2階A席で観てきました。過去の宝塚ミーマイは全く見たことがなく、今回初ミ..

  • 宝塚歌劇団の調査結果を予想

    宝塚歌劇団の調査チームの結果はまだ出ないですね。結果が出てない今のうちに、私なりの結果予想を記しておこうと思います。 私の予想は、①いじめ、またはハラスメントがあったことは認める。②「強い指導が行き過ぎてハラスメントになってしまった」と説明する。③宙組だけの問題であり、他の組は大丈夫とする。④スケープゴートを作り、異動・休演、または退団させる。です。 調査チームに参加している弁護士が関西在住だと仮定すると、関西経済圏に君臨する阪急ホールディングスの金チラ見せ戦略に耐えられず、阪急寄りの結果を提示しそう・・・って思っています。関西企業は金に弱い。(←個人の偏見。関西の方、すいません。)もちろん、ほんとのところは知らんけど。 ①については、自殺の要因となる他の事、例えば借金とか異性関係などの証拠を出すことができず、仕事つまりは劇団内部に要因があると認めざるをえないと思っています。..

  • 宝塚歌劇団の例の案件にいろいろ言いたい

    宝塚歌劇団の例の事件・・・先日9月30日にお亡くなりになったAさん(※公式ではお名前公開されていないので、本記事でもAさんとします)関連の記事についてです。この一週間スルーしていた訳ではなく、単に忙しくてブログに書く余裕がありませんでした。週末やっと時間ができたので、私が思ったツッコミを書くことにしました。 Aさんのご家族・親しい方々のご心痛はいかばかりかと思います。お悔やみ申し上げます。 私が最初にそのニュースを目にしたのは、確か10月1日。宙組東京のチケットを申し込もうと思っていた日でした。ニュース時点で飛び降り自殺を想定されるワードばかり、以前に週刊文春の記事として出たいじめ問題とも絡めてコメントされた記事もよく目にしました。正直、「ありそう」って思いました。 や、正直、あるでしょう。「いじめはない」とか言える劇団運営者の思考回路の方が理解できないわ・・・。 某中古車会社が不..

  • 京極夏彦最新刊キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ!!!!

    京極夏彦さんの小説、百鬼夜行シリーズの最新刊が17年ぶりに発売されました~~~!!! タイトルは、『鵼の碑(ぬえのいしぶみ)』。前作の『邪魅の雫(じゃみのしずく)』から17年もたっていたのか~~~。 今回の新刊は、ハードカバーと新書(ノベルス)版が同時発売でした。私は百鬼夜行シリーズは新書版で集めていたので、今回も新書版を購入。この最新刊が発売されるのを知ったのが、8月末だったか9月初めだったか。情報得てからさっそく本屋に予約しにいきました。 本屋さんで、私「新書版が欲しいので、(講談社)ノベルズって伝票に書いておいてください」店員さん「(パソコンで2420円の価格をみながら)えっ?ノベルズの価格じゃないんですけど・・・??」私「それでノベルスなんですよ。もう一方(ハードカバー)は3900円ですよ」(注:正確には3960円)・・・と、店員さん(若い女性の方)も驚く状態でした。京極..

  • 遠征ついでに福岡観光するなら

    2023年10月は星組博多座公演ですね。遠征組の方々ご予定は決まりましたか?遠征ついでの福岡観光どこいこうかな~~と検討中の方へ、私的おすすめスポットを記載してみました。 おすすめ観光スポット①:大宰府天満宮 福岡観光スポットとして有名ですし、多くの方がご存知だとは思います。学問の神様、菅原道真公をご祭神とする天満宮の総本山。1000年以上の歴史がある天満宮です。福岡空港からバスで30分くらい、博多駅または博多座からでも1時間くらいでアクセス可能です にぎわう表参道を通って鳥居をくぐり、池をまたぐ橋を渡って楼門から本殿に至る道筋に風情があり、私は好きです。そして、今、最もおすすめなのは、御本殿改修工事のために建てられた、期間限定の仮殿です。私は夏の帰省ついでに太宰府に行き、予備知識なくこの仮殿をみてビックリしました。「え?どういうこと?どういう構造??いや、そうきたか~~。」って..

  • 舞台『THE MONEY』初日観てきました♪

    昨日、舞台『THE MONEY』初日を観劇してきました~~♪o(^▽^)o 元宝塚歌劇宙組の寿つかささん主演、七海ひろきさんプロデュースの舞台。マイクなしの小劇場で公演するシットコム(シチュエーションコメディ)というやつらしいです。 場所は渋谷のCBGKシブゲキという劇場でした。キャパ242人の小劇場なので、客席がほぼSS席状態。オペラグラスなしで演者を観ることができました。 公演ホームページのATTENTIONによると、笑い声大歓迎、開場中のステージ撮影OK、宣伝物(ポスターなど)のSNS投稿OK、ネタバレなし感想のSNS投稿OK、とのことです。なので、ネタバレ以外をブログに投稿します。 舞台ザマネ、なかなかおもしろかったです!真面目な顔してコメディをやる系のコメディでした。 演者がまず面白かった。芝居上手な方々が笑わずにコメディ(お笑いのシチュエーションコント的な感じ?)..

  • 星組代役公演に思うこと(個人の妄想)

    宝塚歌劇星組公演『1789』の代役公演について、個人的に思ったことを本記事にてつぶやこうと思います。私はまだまだライトファンですし、事情通・情報通でもないので、ほぼ妄想のトークです。一個人の妄想トークとしてご一読ください。 星組トップスターの礼真琴さんが休演となり、代役として3番手の暁千星さんが主役を演じ、フィナーレのデュエットダンスまで代役、果ては代役として大羽を背負って階段降りって・・・。 もし、私が礼さんのファンなら・・・。大事なお役と羽根を取られてなんかムカつく。しかも代役を褒めやがって。私のご贔屓様の方がもっといいのに。ちくしょーー。代役公演なんてやらずに復帰するまで休演のままでよかったのにっ。・・・って毒を吐くと思います。 そんな気持ちとともに、私の場合はタカラジェンヌの保護者的な感情も持ち合わせているので、私のかわいい娘を倒れるぐらいまで働かせやがって。娘が素直で頑..

  • 宝塚星組博多座一般前売り参戦記録

    8月のお盆シーズンの宝塚歌劇団からの怒涛のお知らせ。いや〜〜いろいろびっくりしました。特に星組の二幕から休演→代役で再開のことはね〜〜・・・。情報不足な分、自分の妄想が膨らんでしまい、結果心配でやきもきしています。 ところで。本日8月19日は、星組博多座『ME AND MY GIRL』の一般前売り開始日でした。私はまだチケット確保できていなかったので、今日の一般前売りに参戦しました。ちなみに、旦那の実家に帰省中だったため、慣れないスマホからの参戦でした。(普段はPCで参戦してます。) 8月15日&16日の博多座サポーターズの先行販売にも参戦しましたが、惨敗。今日の一般前売りは、なんとかチケットゲットできました。あまりよいお席ではないけれど、仕方がないです。 私は博多座のオンラインチケットサービスで購入しました。10時のログインはスムーズに行き、希望日を素早く選択。座席種類がデフォ..

  • 宝塚歌劇星組『1789』東京感想

    チケット超激戦の星組1789東京公演。なんと、運良く一般前売りでチケットゲットしました~~~!!!まぁ、二階最後列、いわゆるBB席ですけど。一般前売り日、無理かな〜と思いつつ10時10分前くらいにパソコンでログインして、ひたすらブラウザ更新してたらふっと繋がって、端席狙ったらうまいことゲットできました。BB席ですけどね。(←しつこく二度言う。)東京宝塚劇場は二階席の音がいいので、音楽を聴くつもりで行けばコスパ良のお席だと思います。(←本当は良席で見たい庶民の負け惜しみ・・・。) 『1789』、よかったです。うん、よかった。 一番は音楽かな。前回観に行った赤と黒の音楽ぎ私的にイマイチだったから、同じフレンチロックとやらの1789はどうだろう・・・と思っていましたが、杞憂でした。好みはジャンルよりも作曲家次第ってことですね。 好きな曲は、第一幕ラストの「声なき言葉」、第二幕の「誰の為..

  • 刀剣乱舞禺伝Blu-ray/DVD発売記念イベント♪

    舞台『刀剣乱舞』禺伝矛盾源氏物語のBlue-ray/DVD発売記念イベントというものに行ってきましたーーー♪ TOHO animation STORE のブルーレイ早期購入予約特典でついてきたやつです。申し込んだら当選しました。・・・というか、おそらく申し込んだ方全員当選してたと思います。何故なら席がまだ空いていたから。大宮ソニックシティの大ホールは満席にはならず。平日だしトークイベントだしね。 でも、そこそこの人がいました。禺伝のTシャツやリボンをつけていたり、キャラグッズを持ってたりした方を多くお見かけしました。気合が服や持ち物に表れていました。 しかも、本イベントは無料、タダ!!なんてお得な購入特典。頑張ってもチケットが取れない宝塚歌劇にくらべると、なんてウェルカムなイベントなんでしょう。 本トークイベントは、昼と夜の二回開催、ブルーレイ一枚につき一名分の申し込み(第一希望、..

  • 雪組東京『ライラックの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』感想

    宝塚歌劇雪組『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』東京公演を観てきました。 まずは第一幕、ライラックの夢路の感想を。正直もの足りない公演でした。ストーリーが平面的で面白みに欠けていると思いました。 鉄事業に夢を見る若き投資家なり、一族の長としての立場と好きな女性への恋心との狭間で葛藤するなり、家族の秘密を追求するなり、ネタは十分あったのに、それらを深掘りできずに中途半端になってしまった印象です。ネタを絞ってエピソードを丁寧に深掘りすれば、いい作品に変えられたような気がします。 家族の秘密の話は、正直いらないな。ベタになるけど、主人公の夢と家族の立場と恋心と、これらで悩みつつ希望を見出してハッピーエンド、というシンプルなストーリでもよかったのかも。 そして、私的最大の難点。鉄事業の話が出てきたせいで、仕事のことを思い出してしまいました。鉄は現代でも工業製品に..

  • 刀ステ禺伝感想 その3(BD視聴後ネタバレ版)

    舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語、初回限定盤ブルーレイが届きました~~! TOHO animation STORE の早期予約で申し込み、ステージショットポストカードとイベント応募券もゲット。 私は、生観劇2回、前景映像の配信を1回(ゴールデンウイークの無料配信像のやつ)観たけれど、大千秋楽の配信は見ていませんでした。ネット検索して気になってたセリフのこととを確かめたかったので、早速視聴しました。 以下、過去記事ではつぶやけなかったネタバレありの感想です。そして長文です。 歌仙兼定達が出陣したのは紫式部のいる平安時代。歴史が物語に覆われた世界、歴史と物語が反転した世界、源氏物語の世界に入り込んでしまった世界。 「歴史を物語へ」 改めてみると、最初からそのキーワードがありましたね。 最初に出会った小少将の君の話を受け、物語を破綻させることにした歌仙たち。通常の刀..

  • チケット転売をウォッチした話ー2023春月組編

    本記事は、夏休みの自由研究的なネタです。 某非正規チケット転売サイトをウォッチして、チケット転売状況をグラフ化してみました。昨年、月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』でもグラフ化したので、その続き、2023年バージョンです。(過去記事はこちら→チケット転売をウォッチしてみた話 , チケット転売をウォッチしてみた話ーその2) まずは、転売ウォッチの前提条件を。 ・ウォッチ対象は、宝塚歌劇月組公演『応天の門』『Deep Sea』東京公演(公演期間2023年3月25日~4月30日)、某非公式チケット転売サイトに出品されていたもの。・某チケット転売サイトを定期的にウォッチ、期間は2022年11月末~2023年4月(←約5か月。長い!)・転売サイトのチケット一覧ページの情報をExcelにコピペ。今回は Google chrome 拡張機能のWeb Scrapperを使..

  • 自宅LAN配線見直し

    GWに自宅のネット環境を見直ししました。 ①Wi-Fiルーターを移動。 電子レンジとWi-Fiの電波干渉を低減させるために、ルーター位置を移動させました。障害物の少ない場所のほうが電波が届きやすいので、リビング窓際中央の天井近くに棚を取り付けてルーターを設置。移動した分コンセント等が遠くなったので、延長コードとケーブルモールを購入してリビング床端に配線。結果、電波干渉は少なくなりましたが、動画視聴だとちょっと乱れるときがある、という感じになりました。動画を見る時は、Wi-Fiの周波数帯を2.4GHz帯から5GHz帯に変えるのがよさそうです。(※うちのルーターは、2.4GHz帯と5GHz帯の両方で通信できるタイプ。) ②CATV-STB(ケーブルテレビチューナー)とルーター、BD(ブルーレイディスクレコーダー)とルーターを有線LAN接続。 今まではSTVとBDを直接有線LAN..

  • 宝塚歌劇星組『赤と黒』日本青年館公演の感想

    先日、宝塚歌劇星組『赤と黒』日本青年館公演を観てきました!観に行くことができました!!公演は終わっておりますが、感想がいろいろあって吐き出しておきたく、ブログ記事にしました。 劇団ホームページの作品紹介で「パリの初演が大好評」とか「不朽の名作」とか「星組の選抜メンバーで」とかの公演紹介だったので、超期待して劇場に行きました。 が、、、正直に言ってもいいですか??正直、not for me、私の好みとは違う公演でした。演者のせいではないですよ。初めに断っておきます。私が求める公演とは違った、という主旨です。 そう思った理由を後から考えてみると・・・。一番は、フレンチ・ロック・ミュージカルというものが合わなかった、好みでなかった、だと思いました。メロディラインが複雑で、かつ日本語のイントネーションと合わないため、歌詞の半分は聞き取れない。聞き取れても歌詞のイメージとメロディの印象..

  • 『映画刀剣乱舞-黎明-』観ました♪

    3月末の休暇消化&リフレッシュ第二弾。映画刀剣乱舞-黎明-を観てきました。公開初日、舞台挨拶中継つきの回です。 映画刀剣乱舞とは、人気ゲーム『刀剣乱舞』を原案とする映画で、舞台刀剣乱舞でご出演の役者方々が登場しています。2019年に『映画刀剣乱舞-継承-』に続き、映画としては2作目になります。 ネタバレ回避、公式に記載されていること以外には触れないようにして感想を書きたいと思います。 いろいろ言いたいことはあるので、まずはネガティブな感想から。 そもそも、アニメ・イラストの二次元キャラを実写化すると、違和感ハンパない。(←今更それをいうwww) 2.5次元が苦手な人がいるのが理解できます。生の舞台だとそんなに違和感なかったのにね。宝塚歌劇のあの化粧を映像でみると「うわっ!」て思うけど、生の舞台で見るとすんなり受け止めてしまう感じと似てると思います。どちらも見慣れれば何とも思わ..

  • 宝塚歌劇月組『応天の門』『Deep Sea』東京公演♪

    年度末に向けた2月末から3月中旬頃は、なんだかんだで忙しかったです。愚痴を吐き出す気力もなく、ライブ配信も見れなかったので、ブログに記事アップできずに間が空いてしまいました。今年もコロナにもインフルにも罹らずに健康だったおかげで年度末でも休暇が余っており、宝塚歌劇月組のチケットとも幸いご縁があったことから、忙しかった3月を乗りこなした自分へのご褒美として、平日休暇を取って月組公演『応天の門』『Deep Sea』を観に行ってきました。なお、お席はB席でした。 本公演のストーリは、私的にはちょっと期待はハズレでした。 平安時代だと、神仏や鬼や魑魅魍魎がまだまだ信じられていた時代のはず。その時代に「鬼なんていない」とか「病気を加持祈祷ではなく薬で治す」風に一刀両断してしまう菅原道真に、あまりついていけませんでした。そんな発言に対して「そうなんだ」的なリアクションもする周りの人もどうなんだ??..

  • 刀ステ禺伝感想 その2(若干ネタバレ)

    舞台『刀剣乱舞』禺伝矛盾源氏物語、2回目を観て参りました。コロナ禍で公演中止もあり得ると思ってチケット2公演を取っていました。1回目は第一バルコニーの見切れない席、2回目は第二バルコニーの見切れ席で観ました。東京ドームシティホールの見切れ席、確かにめっちゃ見切れてました。舞台の階段最上部の芝居が見えない。初見で見切れ席だったら、理解が難しかったろうな~~と思いました。 禺伝、2回目観てもおもしろかったです!!刀剣乱舞は元々はオンラインゲーム。私は本ゲームを5年程プレイしており、ゲームの基本設定や刀剣男士達のキャラ設定をある程度わかってるし、刀ステ(※舞台刀剣乱舞のこと)全体も履修中(まだコンプはできていない)なので、楽しむことができました。ゲーム未経験、刀ステ未履修の方が観たら、一部のセリフ・一部場面が意味不明だったかもしれません。そこは「分からん!」と切り捨てておけば、8割方は楽しめる..

  • 刀ステ禺伝感想♪(ネタバレなし)

    本題の前に。舞台『刀剣乱舞』では、開幕前および幕間の会場撮影・舞台撮影は禁止されています。宝塚歌劇とは異なります。(宝塚がゆるいだけ。)私が行った公演でも席でスマホカメラ音が聞こえました。SNSでも「ヅカオタが撮影してた」的な指摘があがっております。私は宝塚ファンですが刀ステも好きなので(おはぎの宴サイコー!)、宝塚ファンと刀ステファンとの間に溝ができるのは悲しいです。会場スタッフが撮影禁止の案内を提示してますので、ルールを守るようにいたしましょう。 で、本題。舞台『刀剣乱舞』(略:刀ステ)、禺伝 矛盾源氏物語を観てまいりました~~~~!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 七海ひろきさん主演で歌仙兼定(かせんかねさだ)、彩凪翔さんが大倶利伽羅(おおくりから)、綾凰華さん一文字則宗(いちもんじのりむね)、麻央侑希さん山鳥毛(さんちょうもう)、澄輝さやとさん鶴姫一文字(つるひめいちもんじ..

  • 星組『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』観劇♪

    宝塚歌劇星組『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』東京公演を観てまいりました~~~!!(≧∇≦)ノ ♪ もう~~~超久しぶりの東京宝塚劇場。最後に東京宝塚劇場に来たのは昨年3月だから実に10か月ぶり、宝塚歌劇を見たのは昨年5月のブエノスアイレス以来だから8か月ぶり。昨年はいろいろあって観に行けてませんでしたからね~~。しかも、友の会で当選したお席は、そこそこ前方センターブロックのS席。久しぶりで楽しみ過ぎてテンションアップしてしまい、前日から眠れませんでした。まずは家族ともども健康キープできてよかったです。 第一幕『ディミトリ』の感想です。あ、私は予習しない派、その時の舞台のもを受け止めたい派なので、原作のこととかジョージアのこととか無知な状態で感想を書いております。 ジョージアの衣装とダンスが、カッコイイですねーーー!!感想を一言でまとめると、それです。お気に入りは、モンゴル..

  • 今年の抱負は、焦らず騒がず期待せず。

    遅くなりましたが、2023年あけましておめでとうございます。そして忙しい年末年始お疲れ様でした。 ほんと、年末年始は忙しい。年末大掃除とおせちづくりと、家族4人分の食事を毎回準備してって、疲れます。私は料理好きではないので(でもそこそこ好みのものは食べたい派)、よく食べる男子3人(旦那+息子二人)の食事を作るのがほんとしんどいです。各自外に出かけてくれれば楽なのに、みんな揃って家でゴロゴロ派だし。仕事と学校が始まって、家族の家族のお世話から多少解放されてほっとしたところです。 さて。昨年のマイ抱負は、タカラジェンヌ様にお手紙を出す、でした。お手紙、出しましたよ~~~。抱負を無事に達成しました。誰にどんなお手紙を出したかは、ヒミツ。私の心の中にとっておきます。お手紙は、昨年春頃、自分の中で宝塚歌劇に対してテンションUPしていた時期に書きました。その後はチケットも取れないし取れてても公..

  • つい買っちゃった週刊文春。

    年末にヅカオタ界隈で話題になっていましたね~~~。私もネットニュースで目にしましたが「どういうこと??」と気になっていたところで本屋で見かけたので、つい購入してしまいました。そこの本屋ではラスト一冊だったので、「ここを逃すと読めないかも」と思ってしまい、つい手が伸びました。 さて、記事を読んでの個人的感想。なんか、ありえそう、って思いました。 一般サラリーマンでも、もう少し程度が小さいけれど、パワハラ・セクハラって、あるよね~~~。(※個人の感想。)ここまで露骨なのはさすがに見聞きしたことはないけれど。てか、いまどきの一般企業ならここまでのハラスメントになる2~3歩手前手で手を打って防ぐはずだけれど、歌劇団ではそういう抑止力は働かなかったんだ~~って思いました。 文春の記事内容についてはここでは詳細記載しないです。知りたい方は出版社に対価を支払っていただいて。(その対価が巡り巡っ..

  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』最終回

    本日は2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回でした。いや~~、面白かったです。主人公北条義時の最後として納得の最終回でした。 今日は大河ドラマの最終回だと思うと朝から落ち着かず、午前中のうちに洗濯と美容院にいって(たまたま予約していた)、午後一ぐらいに夕食(本日は餃子)の食材を買い出しに行き、早めに夕食の準備をして、4時50分からのグランドフィナーレライブ配信で出演者トークを聞きながら餃子を包み、6時からNHK BSで早鎌(BSで先に鎌倉殿を見ること)し、7時に餃子を焼いて夕食を食べて、8時には再鎌(再度鎌倉殿を見ること)までして一日が終わりました。今日は年賀状を作る予定だったのに、鎌倉殿に夢中になってしまったせいでできませんでした。クリスマスに頑張るか・・・。 以下、ラストの匂わせあります。録鎌派(録画して鎌倉殿を見ること)の方がいましたら、今はパスすることをおすす..

  • 1月2月の宝塚星組と刀ステ禺伝のチケットと

    宝塚友の会さまよりチケットをご用意頂けました!!2023年1月東京の星組公演『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』、友の会第二抽選で当選しました。o(^▽^)o♪ 今年1月以降の申し込みはずっと落選続き、その数なんと16連敗中でしたが、やっと連敗記録をストップすることができました。ちなみにステイタスはゴールド。全組観劇派ではないので、ある程度絞った上で申し込みをしていました。当選させてくれなかったら「年会費返せーーー!」と叫ぶところでした。実は、星組公演は別口でもチケット入手済みです。友の会は期待薄だったので保険はかけてありました。当たる時は重なるな~~。運気的なものがあるのでしょうか。 友の会チケットのシステムのアルゴリズムって、一体どうなっているんでしょうね。 友の会ステータス制の説明によると「ステイタスランクは当選確率を上げる要素のひとつ」って書いてあります。あくまでも要素の..

  • 大河ドラマ館へ行ってきました♪

    晴天の日曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮境内にある、鎌倉殿の13人大河ドラマ館に行って参りました♪o(^▽^)o 2022年現在放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関する資料が展示されている場所です。大河ドラマを毎週楽しみに見ておりますし、畠山様のお衣装もあると聞いたので、天気の良い日に行ってきました。 日曜日の鎌倉はそこそこの人出で混雑しておりました。鶴岡八幡も人が多かったです。ただ、大河ドラマ館は当日券でも入場できた感じです。私は前日にネットでチケット購入しておりました。 中に入ると、展示スペースはさほど広くはなく、入ってみるとそこそこ人がいて混雑してました。大河ドラマ館にわざわざ足を運ぶだけあって、皆様みるのが熱心!!デジタルサイネージで表示される登場人物の説明は一巡するまで立ち止まって動かないし、シアター映像が映るエリアでは映像が一通り終わるまでみんな動かないし、要所要所..

  • 七海ひろき ZEPP LIVE TOUR 参加♪

    タカラヅカOG七海ひろきさんのワンマンライブツアー、KT Zepp Yokohama 公演に行って参りました!! タカラヅカネタでなくて恐縮です。わたくし、宝塚歌劇のチケットを入手できてないもんでね。そしたらチケット取れる他公演に行っちゃうわけで。 行ってきたのは横浜15時半からの昼公演。この日は10月上旬にもかかわらず12月中旬の寒さ。雨で冬日の横浜マジ寒くて、行きも帰りもそこそこの雨でびしょ濡れ。疲れたーーー。こんな寒い日はお鍋が食べたかったけれど、疲れて夕食を作る気がうせたので、帰りは横浜そごうのデパ地下惣菜で済ませました。 さて、会場のZepp横浜。一言クレームつけたいのは音響のこと。低音うるさ過ぎ。ライブ会場だから、Zeppとしては通常通りの音バランスなのでしょう。でも私は苦手な音響バランスでした。低音ズンズンしすぎ。こういう音が苦手だから、今までライブ会場系は避けてき..

  • ライブ配信『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』みました♪

    前言撤回。前々回記事にて「宝塚から一旦離れます。」と言ってしまいましたが、撤回させてください。星組のライブ配信を観ることができました(^^♪ 運よく仕事の約束がなく休める日だったし、暁千星さんもご出演だし、見れるときに見とこう、と作戦変更しました。もし暁さんが休演してたら観なかったと思います。休演者のファンの方々は気持ちが複雑だったのではないかと推察します。 さて、星組のモンテ・クリスト伯。正直な感想を言うと、宙組版の方がトータルで好みでした。 そう思った理由は、人数とセットなどの舞台映えの違い、作品の作りこみ具合(公演期間が短いとか代役の影響とか)、そして、そもそも礼真琴さんにこのお役は似合わないんじゃない?、などです。 いつも健康的でパッションに溢れているような礼さんですから、獄中で希望を失ったお姿とかでは生命力を隠し切れてなかったし、用意周到な復讐者にしては健康的なオーラが..

  • 見栄えのよい男、畠山重忠

    今年(2022年)のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を毎週見ております。初めのころは、女たらし源頼朝が気に入らずながら見程度しか観ていなかったのですが、いろいろ通説を覆すというか、新たな解釈を見せつけるストーリー展開に目が離せなくなってしまいました。脚本家の三谷幸喜さんにしてやられた・・・! そして、本日(9/18)は副題『武士の鑑』で、畠山重忠のラストが描かれてしまいました。 見栄えの良い男、畠山重忠様が~~~!!!(ノ_・、)シクシク 大河ドラマを観てない方に一応ご説明しておきますと。御家人たちが密談をしているところで畠山氏が「私がやります」的なことを申し出た時に、三浦義村から「お前は見栄えが良すぎるから目立つ」的なことを言われ、「やはり見栄えが・・」と畠山氏が答えるシーンがありました。「見栄えがいいのを自覚あるんかいっっ!!」と多くの視聴者が突っ込んだことでしょう。このエピソ..

  • 私の観劇予定が消えました(p_q*)シクシク

    星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』が公演中止になってしまいました。 私の相模女子大グリーンホールでの観劇も消えてなくなってしまいました。 はぁ~~~~。ただただ悲しいです。 星組の暁千星さんをみれるチャンスだったのに・・・。もう年内は生では暁さんを見れないのに・・・。 ショボ━(´・ω・`)━ン 宝塚歌劇へのモチベーションがだだ下がりです。宝塚歌劇団の中でマイ一番手は暁千星さん。マイ一番手の方を拝見できないのなら、もう、気力が失せました。雪組の東京公演のチケット申し込みも始まりますが、パスしようかしら・・・。 もう、気力をなくしました・・・。宝塚から一旦離れます。どうせチケットも当選しないし。期待するのももう疲れました。 それにしてもコロナ禍め・・・!!!サラリーマンは出勤しまくってて、正直体調悪くても出社してる人いるだろ..

  • 刀ステ禺伝キャスト発表に関するつぶやき

    少し前の話になりましたが、舞台『刀剣乱舞』(略:刀ステ)の2023年2月公演「禺伝 矛盾源氏物語」の追加キャストが発表されていました。世間のタイミングとは大幅にずれておりますが、ちょっとつぶやきたかったので記事にしました。 8月現在公表されている刀ステ禺伝のキャストは以下。(敬称略。)歌仙兼定(かせんかねさだ):七海ひろき大倶利伽羅(おおくりから):彩凪翔一文字則宗(いちもんじのりむね):綾凰華山鳥毛(さんちょうもう):麻央侑希姫鶴一文字(ひめつるいちもんじ):澄輝さやと南泉一文字(なんぜんいちもんじ):汐月しゅう光源氏:瀬戸かずや いやぁ~~~宝塚歌劇OGで揃えてきましたね~~~。そうくるとは思いませんでした。 実在の刀で説明すると(※1)、歌仙兼定:細川忠興が所有していた刀、忠興が36人の側近を斬首したことから三十六歌仙になぞらえて命名、作成は室町時代、現存大倶利伽羅:伊達政..

  • 明治座『ゲゲゲの鬼太郎』感想

    舞台『ゲゲゲの鬼太郎』を観てきました。o(^▽^)oゲゲゲの鬼太郎といえば、あのゲゲゲの鬼太郎です。もはや説明不要の国民的アニメ。 2022年8月7日現在、新型コロナウィルスにより公演中止になってしまいました。私は公演中止になる前に観に行くことができました。 主役の鬼太郎は荒牧慶彦(あらまきよしひこ)さん。舞台『刀剣乱舞』にて山姥切国広(やまんばきりくにひろ)を演じられていた方ですね。会場には荒牧女子を複数お見かけしました。(気合いが持ち物or服装に現れているので、ある程度推定可能。)イケメンな鬼太郎さんでした。イケメンにもかかわらず、アニメの鬼太郎の雰囲気をしっかり踏襲していて、鬼太郎の最初のセリフ「はい、父さん。」という一声を聞いて、「むっちゃアニメに寄せてる~~~!!スゲーー!!」って思いました。物静かで父親のいうことをよく聞いて心やさしく、でもいざというときは強い意志で戦い、か..

  • しょーもない話:友の会と遠距離恋愛という設定で妄想

    友の会のチケットが当たりません・・・。今年に入ってから一度も当選しておりません。マジで。 まぁ、全公演を申し込みしているわけではなく、予定が不透明で申し込みを見送った公演もありますし、申し込んでも東京の土日だったりしたので、なかなか当選しないのは了解しております。 でもさ~~、一応年会費も払ってるんだからさ~~、このまま無当選ってのもつれなすぎない?? そして、宝塚歌劇と離れている時間が長くなってくると、自分の気持ちも離れ気味になってきます。好きだ思っていた自分の気持ちに自信がなくなってきました。 なんか、遠距離恋愛カップル的な感情かも。(遠距離恋愛やったことないけど。) ・・・ということで、状況を擬人化して妄想してみました。 ------------------------------------------------- (遠距離恋愛中の男女の電話という設定で) ..

  • 只今観劇休止期間。

    (宝塚ネタはほぼ無しの記事です。) しばらくは観劇予定なし、です。なぜなら、仕事とPTAが忙しいから。まぁ、そうなるだろうと予測していたので、積極的にはチケットを取りませんでした。案の定、平日は私はわちゃわちゃして、土日は疲れてグダグダしております。 お金と時間と体力がある方がうらやましいです。毎週のように観劇しにいってグッズを買い込んでスカステチェックを欠かさないようなヅカオタの活動量、すごいな~~って思います。私には無理です。 遊んで生活できるようなお金はないし、フルタイム勤務だとそもそも時間的余裕は少ないし、体力ないので夜や土日は休みたいし。ディープなヅカヲタの方は、お金と時間と体力をどのように捻出しているのか、凡人庶民の私には、もう、想像できません。宝くじで一億円当てればそんな生活ができるのかしら・・・。お金も時間も体力もない私は、何年たってもライトファンのままだと思われ..

  • 刀ステがタカラヅカOGにレキシューされるの??

    本日は、舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花の大千秋楽ライブ配信を見ました。舞台自体は4月に生で観ていたのですが、3階席端っこで見切れていたので、見切れて見えなかったところを補うために観ました。 ストーリーの感想は、基本以前と同じなので省略。 問題は、配信直後に流れた、次回作予告映像。4つのお知らせがあったのですが、1つ目のお知らせが、衝撃でした。 舞台刀剣乱舞(略:刀ステ)の次回作が、七海ひろきさん主役で歌仙兼定(かせんかねさだ)役、同じく出演者として彩凪翔さんが大倶利伽羅(おおくりから)役、だってさ!!!! えっ・・・!えっっ・・・・!!えーーーーーーー!!!!!Σ(゚口゚;ノノ 私的には衝撃・・・・。超びっくり。 刀ステは、基本男性演者メインの舞台。それが、まさか、まさか、女性を演者にして、しかも刀剣男士を演じさせてって・・・・タカラヅカじゃん!!!刀ステがタカラヅ..

  • 日本青年館『ブエノスアイレスの風』感想

    先週末、暁千星さん主演『ブエノスアイレスの風』日本青年館での公演を観てきました!!!!チケットとご縁ができて有り難い限りです。 演出家の正塚氏の作品、予想通り、渋めの作品でした。正直、私の好みとはちょっと違う公演でしたが、暁さんのスーツ姿を愛でに行ってきました。愛でてきましたよ〜〜♡暁さんのスーツ姿と踊る姿と、あと歌声と、素敵でした。やっぱりポスターよりも生の方が魅力的。相手役の天紫珠季さんとペアでやたらと踊りまくるところもよかったです。いいわ〜〜。 今私は暁さん絶賛ご贔屓中でして、暁さんへの感想は「ステキ♡」ばかりになってしまうので、それ以外の感想を。 そもそも、今回のブエノスアイレスみたいな渋い男役は、はまる演者さんが限られていると思います。男性でも難しそうなのに、声に女性感が残る宝塚で男役でこういうお役がはまって踊れる方は、すごく限られているのではないかと。初演の紫吹淳..

  • チケトレにお世話になった話

    チケトレに出品頂いた方へのお礼。この度は、貴殿の貴重なチケットをチケトレに出品いただき、ありがとうございました。高額転売の誘惑に負けず、正規のチケトレに出品頂いたことに大変感謝しております。頂いたチケットを大事にして、ベストを尽し全身全霊で観劇して参ります。重ねて御礼申し上げます。 ・・・・・・・・・ 暁千星さん主演のブエノスアイレスの風のチケットをチケトレにて入手させていただきました!!!!♪(≧∇≦)♪もう、超幸運でした。今年の運をここで全て使い果たしたと思います。 日本青年館公演の一般前売りで敗れて以降、私はひたすらチケトレを追いかけていました。方法としては、ブエノスアイレスの販売ページをお気に入り保存しておき、仕事の日は朝スマホからログインして休憩時間にスマホでチェック、休日は朝からPC立ち上げてログインして隙あらばチェック、というのを数週間やりました。 ブエノスア..

  • チケット転売をウォッチしてみた話 ーその2

    前記事の続きです。 前記事では貸切公演も含めた全体のチケット転売状況についてグラフ化しました。本記事では、友の会&友の会かもしれないチケットを抽出して、その転売傾向をグラフ化して観ました。 前記事との重複になりますが、前提条件を。・ウォッチ対象は、宝塚歌劇月組『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』東京公演(公演期間2022年2月25日~3月27日)。・チケット二次流通サイトを定期的に訪問し、新着分をテキストコピーするというアナログ方法でウォッチ。(例えば同じチケットを価格変更したり再出品したものも重複してカウント。)・観察頻度は1日1回~2週間に一回程度、期間は12月中旬~東京千秋楽前日までの約3か月半。 チケットの種類については、友の会チケット・・・友の会優先公演、新人公演、千秋楽、SS席、一般前売り前に転売AND当日発券AND座席表示あり友の会かもしれないチケット・・..

  • チケット転売をウォッチしてみた話

    某チケット二次流通サイトの転売状況をウォッチしてグラフ化してみました。なんでやったかって?単におもしろそうだな~~って思ったから。単なる好奇心、夏休みの自由研究みたいな感じです。 ウォッチ対象は、宝塚歌劇月組『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』東京公演(公演期間2022年2月25日~3月27日)。チケット二次流通サイトを定期的に訪問し、新着分をテキストコピーするというアナログ方法でウォッチしました。この方法だと、例えば同じチケットを価格変更したり再出品したものも重複してカウントされます。また、売れたかどうかまでは追いかけられないです。観察頻度は1日1回~2週間に一回程度。(ウォッチし忘れた時もありました。)12月中旬~東京千秋楽前日までの3か月半ウォッチしました(長い!)。 チケットの種類については、貸切公演・・・公演日時(公演日時と企業はネット検索)企業先行・・・「企業..

  • 刀ステ綺伝ざっくり感想(ネタバレなし)

    世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし(在原業平、伊勢物語/古今和歌集) ・・・ということで、舞台『刀剣乱舞』 綺伝 いくさ世の徒花(以下、略:綺伝)を観てきました!!o(^∇^)oワーイ♪(※冒頭の和歌は、綺伝の中で詠まれる和歌です。) ゲーム『刀剣乱舞』を舞台化した、界隈では『刀ステ』と呼ばれるシリーズの一公演です。刀ステは昨年に无伝(むでん)を観にいっており、刀ステ2回目の観劇でした。刀ステ全体ストーリーについては、刀ステファンの妹からおおよそのところを聞いております。 この公演、元々は2020年夏頃に公演予定でしたが、コロナ感染対策のために科白劇に脚本を変え、サブタイトルを『改変 いくさ世の徒花の記憶』(以下、略:改変)にして公演されました。2020年当時はバリバリのソーシャルディスタンスと透明マウスシールドで感染対策をし、バトルシーンなど表現しきれない部分..

  • 一般前売り・・・_  ̄ ○

    チケット取れた方、いいな~~いいな~~~うらやましいな~~~~・・・。 本日は暁千星さん主演『ブエノスアイレスの風』の日本青年館公演の一般前売り日でした。私は、負けました。 10時1分頃に前売りページまではたどり着いたものの、その先のチケットゲットには至りませんでした。ちょっともたついたのがいけないのか・・・。 私は、ブラウザやPCスペックを改善する方法などは一般サラリーマン並みには知識があり、常日頃から自宅PCのメンテも行っております。しかし、チケット一般前売りのためにPC買い替えとか光回線契約とかまではやる気はないです。今持てるスペックで全力を出した結果なので、仕方がないです。 しかし、この現状、PCスペックとかネット回線とかで勝敗がきまるようなチケット取り状況、なんとかならないもんですかね・・・。普通に買いたい人が普通には買えないだなんて。需要と供給の乖離が尋常じゃないです。..

  • 月組ロマ劇 2回目感想

    月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』の2回目を観劇してまいりました。行ったのは、阪急交通社の貸切公演です。 2回目ともなると、目をハートマークにせずに、やや冷静になって観ることができました。お席は1階の、客席から舞台を見た時の左側(下手側)で真ん中列程度のお席でした。前回見たのがA席だったので、それよりは十分良いお席でした。ラッキー。 下手側だと、暁千星さん演じる大蛇丸さまの押し入れ待機状態が良く見えました。ぷぷぷっ♡冷静に見ると、大蛇丸さまの従者のお二人もいい動きをしてますよね。タカラヅカスカイステージの番組NOW ON STAGE にて、暁さんが「この二人がいるから大蛇丸のメンタルが保てる」的なことを言っていましたが、確かにその通り。この二人がいるからこその大蛇丸さまのキャラだな、って思いました。一人だったら浮いてるだろうな・・・。 鳳月杏さん演じる俊藤..

  • 星組でモンテ・クリスト伯だってさ!

    昨日、2022年9月の星組公演が発表されました。トップスター礼真琴さん率いる星組は、全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』だってさ! 原作は、フランスの小説家、アレクサンドル・デュマさんの名作。デュマの小説だと、私は三銃士よりもモンテ・クリスト伯が一番好きです。図書館で文庫版全7冊(たぶん岩波文庫版)を借りて夢中で読みました。 フランス革命後のナポレオン政権だとか王政復古だとかでごたごたしている時代に主人公エドモン・ダンテスが友人知人3人により無実の罪(政治犯疑い)を着せられて牢獄に長期間閉じ込められてしまい、その後脱獄してモンテ・クリスト伯と名乗って復讐を果たすというストーリーです。復讐する方法、どうやって相手を陥れたかという面白さのほかに、各登場人物の心情や、主人公ダンテスが復讐を誓いつつも神を信じてゆるしたい気持ちとの葛藤・迷いも裏にあってのストーリーで、最後の最後まで結末が読..

  • ハンサムガイにもってかれたw月組公演

    月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』を観に行ってきました~~~o(≧∇≦o)♪友の会の先着で取ったA席です。まずは何より、無事に幕が開いて見に行けたことがありがたいです。 第一幕『今夜、ロマンス劇場で』の感想を。(若干のネタバレあります。)楽しく公演でした。所々でクスクス笑えてたのしかったです。根本的に悪い人がいない世界。楽しく癒やされました。 海乃美月さんのおてんばお姫様の美雪、すごいかわいかったです。お衣装もどれもかわいいし、カラフルな世界によろこぶ姿もかわいかった。月城かなとさんの演じる牧野健司は、普通いにいそうな好青年。普通の人を演技するってなにげに難しいと思うのですが、ごく自然に見えたので、自然と感情移入してしまいました。おてんば姫とそれに振り回される健司、お似合いの二人でした。 暁千星さん演じる大蛇丸は、美雪が避けたくなるのも頷けるネチネチ感があ..

  • 在宅勤務時のBGM問題

    コロナ禍で在宅勤務が普及して約2年程経ちました。当初はやっつけで始めた在宅勤務も、いろいろ環境が整ってきてやりやすくなりました。私は月半分くらいは在宅勤務をしております。 在宅勤務をしていて時々困るのは、BGMが欲しくなること。在宅勤務時に流すBGMがあまりないな~~同じ曲ばっかりだと飽きるし・・・というのがあります。やる気のある仕事の時は、BGMがなかろうが外で工事でガーガーうるさかろうが全く気にならないです。しかし、モチベーションが下がる仕事やストレスフルな仕事の時もあり、サラリーマンたるものそんな仕事もこなさねばならないので、そんな時にテンションが上がるようなBGMが欲しくなります。 タカラヅカの演目でちょうどいいBGMってないかな~~~と思い、いくつかトライしてみました。あ、リビングで仕事しながらスカステ録画orブルーレイを再生し、テレビを背にして仕事をしております。また、..

  • あの舞台写真をお守り代わりにしたい。

    タカラヅカスカイステージのタカラヅカニュースにて、月組『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』宝塚大劇場公演千秋楽のダイジェスト映像を見ました。 千秋楽のライブ配信は観ることができませんでした。「今、やってるんだよな~~~」と思いつつ出社して仕事してました。千秋楽では暁千星さんの組替えご挨拶があったそうなので、それを見たくてタカラヅカニュースを観てしまいました。 なんか、公演楽しそうでいいな~~~~。暁さんも楽しそう。 新型コロナウィルスは変異してオミクロン株になり、只今絶賛大流行、感染者数過去最高記録を更新中。そんな世の中だと、宝塚歌劇もいつ公演中止になっても不思議ではないんですよね。残念ながら。となると、約1か月後の東京公演も、もしかしたら・・・っていう最悪の事態も妄想してしまいました。そう考えると、やっぱり、仕事の都合をなんとかして休暇を取って、ライブ配信をみるべきだ..

  • 友の会先着チャレンジ結果

    宝塚歌劇月組東京公演の友の会先着に挑戦したので、その結果を正直にご報告。結果、取れました。取れちゃいました~~~。 前記事にも書きましたが、月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』は某貸切公演を確保済みです。なので、まだチケット入手できてない方から「チケット自慢?嫌味かっっ!」と言われれば、なんかゴメン、って感じです。( TДT)ゴメンヨー真っ当に勝負を仕掛けて取ったので、転売ヤーよりはマシだと思っていただければ助かります。 先着に打ち勝つための私的コツは、穴狙い・良席を諦める、です。良席は潔く諦めて、生で観劇できることを優先してチケットを狙う、がマイ戦略です。 重要なのは、狙う日&狙う席の事前選定。友の会の先着の場合、友の会会員ページで残席状況が前日に公開されます。今回の月組公演では、A席B席が選択可能なのはたった1公演だけ、他の公演はA席B席は×表示でした。な..

  • 落選、だよね・・・月組友の会第二抽選結果

    宝塚歌劇月組の東京公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』 の友の会第二抽選結果発表日でした。 結果、落選でした。だよね・・・。前評判よくて、宝塚大劇場のチケットも売れてたらしいですからね。 わたくし、実は某貸切公演(1席のみ)を早々にゲットできていたので、1回は観れます。先日の花組公演では、お義母さまと一緒に観に行っており、その際にお義母さまは月組公演チラシをお持ち帰りしていました。なので、月組公演も連れてってあげたかったんですよね。残念。万が一公演中止になった場合に備えてもう一回分のチケットをゲットしておきたかった、ってのもありますし。先着も一応アクセスしてみますが、希望日が空いてなかったら早々に諦めます。あとは、VISAカード貸切公演かしら。(まだ申し込めたはず・・・たぶん。) それにしても、抽選結果発表日に早速転売されてますね。某チケット転売サイトを見ると、倍以..

  • 暁さん組替えっ!!Σ(゚口゚;

    本日1月11日(火)、宝塚歌劇団ホームページに組替えのおしらせが。 『このたび、下記の通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。月組暁 千星・・・2022年5月27日付で星組へ組替え※異動後に最初に出演する公演は未定です。 』 暁さんが組替え・・・!!えーーーっ!!!Σ(゚口゚;そうなのーーーー!!!マジかーーーっっ。 今、劇団内で私の一推しは暁千星さん。なので、私にとっては衝撃のニュースでした。 いい意味での組替えであって欲しいけど、どうなんだろう・・・。 劇団として最も収益が高くなるのは、5組全組が人気があり、かつ全組全公演のチケットが捌けること。一つの組だけに人気が偏っていても全体の収益は上がらないので、人気のあるスターを分散させて平準化を図るのは、ありえると思います。各組のスターをトップから順に並べていくと、愛ちゃん(愛月ひかるさん)の抜けた星組に補充が必要かな~..

  • 舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』感想

    七海ひろきさん主演の舞台『フランケンシュタイン-cry for the moon-』を観てきました。 場所は紀伊國屋サザンシアター。私は初めての劇場でした。キャパは468席とのこと。カテゴリー的には小劇場になるのかしら。小劇場なだけあって、演者はマイクなしの地声でした。カイちゃん(七海ひろきさん)の地声!凪様(彩凪翔さん)の地声!きゃ~~~~(o≧∇≦)o♪なんか、それだけで新鮮でした。音響は、天井のスピーカーの音が私にはうるさかったかな。もう少しだけ音量を下げて欲しい感じでした。 主演の七海ひろきさんは、フランケンシュタイン博士が生み出した怪物を、彩凪翔さんは盲目の乙女アガサを演じていました。フランケンシュタインの話って、そういえばちゃんと小説を読んだことはありません。最後、怪物はどうる話なんだっけ・・・。本公演のストーリと原作が一致しているのかは、私はちょっと分からないです。今度小..

  • 花組『元禄バロックロック』『The Fascination!』感想

    あけましておめでとうございます。 2022年の観劇はじめは花組から。花組の東京公演『元禄バロックロック』『The Fascination!』を見てまいりました。 宝塚友の会にてS席2枚当当選しました。友の会ステータスポイント狙いで申し込んでいたので、どうせ当たらないだろうと思って日程をかなり絞り、かつ2席で申し込んだら、当選してしまいました。欲がない公演の方が当たる気がするのは、私だけでしょうか・・・。「たまには花組も観ておいで♪」という女神さまの思し召しだったのかもしれません。花組は、2019年12月の『蘭陵王』以来、約3年ぶりの観劇でした。 第一幕『元禄バロックロック』、おもしろい公演でした。着物アレンジの派手な衣装が出演者方々に映えててよかったです。柚香礼さんの黒前髪を片側に流したお姿もすてき。星風まどかさんは明るくも妖艶な女性でよかったです。宙組の時とはキャラ変したのかし..

  • 来年の抱負、それはお手紙。

    2021年も残すところあと数日。本ブログにご縁のあった方々、ご一読頂きありがとうございました。来年もブログ継続予定ですので、気が向いたらまたご一読いただけると幸いです。 今年は宝塚の公演を計8回行き、宝塚歌劇じゃないやつ(OG公演を含む)を計4回観劇、配信のものを計4回見るなど、私としては観劇回数が多い一年でした。月一回以上ペースで観てれば、私にとっては十分多いです。充実してた~~~~。そのかわり忙しかったーーー。 宝塚エンジョイ一年に心残りがあるとすれば、今年もタカラジェンヌへお手紙を出せなかったこと、です。以前から「○○さんにお手紙だしてみたい」とは思いつつも、結局は実行に移せずにはや数年・・・。あ、○○さんというのは、その時期によって異なります。すぐいろんな人にときめいて好きになっちゃうので。 12月28日の宝塚歌劇団ホームページのニュース『出演者への差し入れ辞退について(追)..

  • 宝塚歌劇宙組『プロミセス、プロミセス』

    先週末、宝塚歌劇宙組の『プロミセス、プロミセス』を無事に観に行って参りました♪ 会場は東京建物 Brillia HALL。初めての会場でした。なんか、このホールって、評判悪いらしいですね(←ネット情報)。でも、3階の一列目で観たのですが、舞台全体が見渡せて良かったと思いますです。音響バランスも良かったし。ただ、高い所が苦手な方には不向きだとは思います。 さて、感想を。 芹香さん演じるチャックは、「地味でしがないサラリーマン。顔と名前を憶えてもらえない」って自己紹介しているけれど、いやいや、キキちゃん(芹香斗亜さん)の青いスーツ姿が足長スタイリッシュでカッコいいから♡一目で惹きつけられんるんですけどーーー!!も~~、キキちゃんのセリフに説得力無いわ~~。そんなスタイリッシュキキちゃんに当初は目もくれない、天彩峰里さん演じるフラン。キキちゃんチャックに魅力に気付いていないなんて・・・..

  • 星組『柳生忍法帖』『モア―・ダンディズム!』感想

    先日、星組『柳生忍法帖』『モア―・ダンディズム』の東京公演に行って参りました♪チケットは友の会先着でゲットした、平日昼公演のA席です。愛ちゃん(愛月ひかるさん)のラスト公演なので先着で頑張りました。 頑張ってチケット取ったけれど、なんか・・・『柳生忍法帖』は私的ビミョーな作品でした。ストーリーは理解できたけど、なんとなく腑に落ちない感じ。なんでなんだろう・・・。 柳生十兵衛、かっこいい・・・か??いや、礼真琴さんのせいではないですからね。先に断っておきます。主役がかっこよく見えないのは、悪役がいろいろ残念だからですかね??と私は思いました。 以下、私的残念ポイントをひたすら突っ込みます。 芦名銅伯はあれだけ迫力があって妖術も使えて、優秀な7本槍もいるのに、野望がちっさい。幕府転覆とか世界を闇にとかじゃないんだ・・・。芦名一族の再興が目的なのはいいとして、達成手段が結局娘に藩主の..

  • 暁さん主演の東上公演!!(o≧∇≦)o

    本日は大学病院でMRI検査のため一日休暇を取っておりました。40代後半にもなると、健康診断で何かしらひっかかりますよね。お医者さんは念のための検査とは言っていましたが、なんか見つかるとやだな~~~、と休暇を過ごしておりました。 しかし!!家に帰って宝塚歌劇団のホームページでニュースを見たら、暁千星さん主演公演のお知らせにテンション超アップ!!!早速記事で感情を吐き出したくなってしまいました。 やった~~~~!!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 私が暁さんを好きになったのは最近でして、そのうち主演のやつを見たいな~~~とは思っていました。また、トップスターになれるかどうかまでは、私はまだ期待しておりません。あんまり期待しすぎると願いが叶わなかったときのショックが激しいので、期待をせずに感情を封じ込めております。でも、劇団からの嬉しいお知らせが!!!ほんと嬉しい。少なくとも私の希望にた..

  • 雪組『CITY HUNTER』『Fire Fever!』感想

    東京宝塚劇場の雪組公演『CITY HUNTER』『Fire Fever!』を観てきました~~~!!!今回、な、なんと、SS席での観劇でした~~~!!!。SS席、見えすぎて圧がすごかった。音のバランスも良いし。さすがSS席。貴重な経験をさせて頂きました。できればまためぐり逢いたいです。 さて、まずは第一幕の感想を。・・・感想というよりも愚痴でしかないです・・・。 まずは映像の使い方について。スクリーンの映像、ジャマ!!主張強すぎ。スター様本人がステージ上にいるのに映像でもスターを映すって、私はナシだと思う。映像はあくまでも舞台機構の一部であって、装置で再現できないものの補足的な位置付け、スター様を輝かせるわき役であるべき。コンサートとかでリアルタイムのものを映すのなら許せるけどさっ。映像を取り入れること自体はアリだから、ウザくないような活用を期待します。 次に、香に銃を撃たせるあのシー..

  • 宝塚歌劇共通IDとスマホ向けサービスだってさ!

    本日11/12のニュースに、宝塚歌劇共通IDの導入のお知らせがありました。へーーーっ!歌劇団がなにかやりはじめたぞ~~~。おもしろそ~~~!! ニュースの概要としては、・WebチケットサービスとキャトルレーヴオンラインのIDを共通化・登録すれば劇場や阪急列車などでWi-fiが使える・チケットサービスは2021年12月9日から、キャトルレーヴオンラインは2022年春から利用可能・宝塚友の会会員でWebサービス利用している方は、手続等不要・宝塚歌劇のスマホ向け新サービスが2022年夏頃に予定ということですね。 私はチケットサービスとキャトルオンラインは同じメルアドとパスワードを使っていたので(セキュリティ的にはよろしくないが)、正直影響なしです。友の会会員は自動で移行してくれるし。劇場でWi-fiが使えるようになるのは、有難いですね。通信費を超節約している身としてはうれしい限りです。 お..

  • 配信にておかわり♡月組博多座公演

    今日は月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser』のライブ配信デー。私はライブ配信にておかわり観劇しました。 ライブ配信だと、家でお茶とお菓子を片手にリラックスして見れるのでいいですね。私は二回目ということもあって、冷静に全体を見ることができました。博多座に観に行ったときはあまりに良席すぎて、変に緊張しながら見ていたので。 第一幕のお芝居『川霧の橋』、冷静になってみると、月城さんは日本物が似合う男前ですね。改めて思いました。和物が似合うお顔立ち。海乃さんもおしとやかさの中にかわいさのある和服美人で、鳳月さんは粋で男前な江戸っ子が似合うし、このお三方がそろったからこそ、この公演が再演になったのかしらと思います。 ただ、今まで再演をしなかったのは、あの大火事の場面があるからではないかと思いました。セットはシンプルですが、人々が右往左往して懸命に逃げまどっている姿を見ると、こ..

  • 月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser』感想

    博多座の月組公演、行って参りました!!いや~~~、思い切って博多座まで追っかけて、よかった~~~♡♡ 以下、感想です。書いていたら、特に一幕のお芝居の感想が長くなってしまいました。ご容赦ください。いろんな登場人物の心情を考察したくなるお芝居だったからさ~~。これでも少し減らしました。また、ネタバレもあります。 まずは第一幕のお芝居『川霧の橋』の感想を。 黒ありちゃん、すきっ♡(//∇//)ありちゃん(暁千星さん)演じる清吉は、最終的には悪い奴だけど、闇落ちする心情は理解できるのよねーー。仕事の実力と自負があって、野心も行動力も持ち合わせてたら、頭打ちの現状を打破するために打って飛び出したくなるよねーー。その後闇落ちしたのがよくないだけで、同情の余地はあるかな~。ご贔屓の暁さんが演じてるからそう思うだけかもしれないけど。でも、お光を巻き添えにするのはダメだから、ラストは自業自得だね..

  • 星組東京公演 友の会第二抽選結果

    本日は、星組『柳生忍法帖』『モア―ダンディズム』東京公演の友の会第二抽選結果発表日でした。なんと、残念ながら、落選しました。本拠地の宝塚公演ではチケットが余っていて、一般前売りから1か月以上たった今でも購入できる状態なので、東京公演もチケット当選するかな~~と思って、甘く見ていました。今回も当たると思っていたのに・・・。 もしかして、コロナ禍を考慮して本拠地宝塚への遠征を諦めた関東圏の方々が、こぞって申し込んだからでしょうか??まぁ、確かに、感染者数は減ったけれど、旅行とかにはまだ行きづらいよね~~。 もしくは、11月の雪組公演でSS席ゲットし、かつ12月の宙組『プロミセス・プロミセス』をゲットできたから、「この人は優先順位を下げてもいいでしょう」的なプログラムが宝塚チケットサービスに埋め込まれているからなのか・・・。 あ、私の友の会ステータスはゴールドです。宙組『プロミセス・プロミ..

  • 明治座公演『令和千本桜 義経と弁慶』感想

    明治座公演『令和千本桜 義経と弁慶』を観てきましたーーー!!! ものまねのコロッケさんとかいちゃん(七海ひろきさん)との異色のコラボ。誰がなぜプロデュースしたのか、謎しかないこの公演。期待値を低めにして観に行って参りました。 チケットはかいちゃんのファンクラブ経由、会の総見公演にいきました。ファンクラブからのおみやげブロマイド狙いで参加。他に明治座からのおみやげ(夜公演のみ)ポストカード、にグッズのブロマイドもゲット。ほくほく♪ 第一幕はお芝居、第二幕はショーの構成です。以下、若干ネタバレあります。 第一幕はお芝居。真面目なお芝居と合間に歌と、少しのお笑いと。タイトルの通り義経と弁慶のお話。語り部役の方の導入のあと、いきなりの五条大橋で弁慶(コロッケさん)と義経(かいちゃん)の戦い。かいちゃんは歌いながらのワイヤーアクション!真面目な芝居かと思えばミュージカル風に歌うのね~。ワイヤ..

  • 望海風斗さんコンサート『SPERO』感想

    宝塚歌劇団OGの望海風斗さんの退団後初コンサート『SPERO』に行ってきました!!先日の日曜日、神奈川公演の初日の公演です。 ツアー自体は終盤で、他地域の公演や配信でご覧になられた方も多そうもやので、コンサートの構成とかは省略します。(←単にめんどくさがりなだけ。) のぞ様(望海風斗さん)、ほんのり女性らしくなりましたね。お姿だけではなく声質も。妖精界から人間界に戻ってきたフェアリーが、やさしい声ながら力強くのびのびと歌われていました。タカラヅカでは「オレ」などの一人称で歌っていたのに、コンサートでは「わたし」呼びで歌ってました。なんか、まだ聞きなれなくて、へんな感じ~~~。(←悪い意味ではないです。)ふふふっ(*´∇`*) 横浜公演ならではのアドリブでもあるかしら?と思っていたら、まさかの横浜市歌!笑えた!!横浜市歌は、息子も小学校で歌っていました。私もうろ覚えはしています。のぞ様..

  • アニメ鬼滅の刃を見てしまった感想

    フジテレビで放送された、アニメ『鬼滅の刃』の特別編集版と映画の無限列車編を、結局全部見てしまいました。一度見たら止められなくなってしまった・・・。そして、無限列車編を見たら、やはり一言叫びたい。煉獄さーーーーーんん!!!!(>ω<、)ビェェン 以下、極力ネタバレを少なくして書きます。 我が家は週刊少年ジャンプを毎週かかさず読んでいます。結婚当初から旦那がずっと買っています。なので、鬼滅の刃は連載当初から最終話まで、リアルタイムで読みました。家族を殺された悲しい過去をもつ主人公が悪を打ちにいくという、ジャンプでは過去にもありそうな基本ストーリー。血が流れてエグいという意見もありますが、それは他のジャンプ作品でもあったし。(私的には、チェーンソーマンとか、ハンターハンターのキメラアント編とかの方がエグいと思う。)ただ、なにぶん白黒なのと描き過ぎない絵柄のおかげでエグさが和らいでいたと思い..

  • 宝塚歌劇 宙組公演『Delicieux(デリシュー)!』感想

    前記事に続き、宝塚歌劇宙組の『デリシュー!』の感想を、印象に残ったことだけ手短に。 全体的に男役娘役もかわいい公演でした。衣装も振り付けもかわいい。 演出の野口幸作氏のショーといえば、ゴンドラ。案の定、トップスターのゆりかちゃん(真風涼帆さん)はゴンドラに乗って登場!だよねーー!!個人的には、トップスター様が安全ベルトを外す仕草に注目。あのベルトは、おそらく自動車のシートベルトのような、バックルの先端をカチッと押すタイプではないかと想像します。カチッと押すという事務的な動作をどうこなすかが私的注目ポイントでした。ゆりかちゃんは一瞬だけバックルのうえに手を止めて外していました。なるほど・・・。ゆりかちゃんなら、手を止めた後でバーーン!と男前に外してくれてもよかったかも~~。 その後はみなさんクリーム色ベースにすみれ色のアクセントがついたお衣装で歌って踊る。お衣装が男役も娘役もかわいくて..

  • 宝塚歌劇 宙組公演『シャーロック・ホームズ』感想

    宝塚歌劇宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』東京公演に、行ってきました~~~!! 私は、8月9月は新型コロナ感染爆発で大変なことになるだろう、と予測していたので、リスクを考慮し宙組公演はパスしていました。コロナ禍に合わせてお出かけ数を絞っています。ところが、お友達から急な観劇のお誘いが・・・!!急にいけなくなった方の分のチケットが、私のところに回ってきました。つい、「行くっっ!」と即答。結果、無事に観に行って参りました。急に決めた分、仕事の予定を調整したり、息子たちの夜ご飯を前日に仕込んだり、直前までウェブミーティンした後に身支度して最寄り駅までダッシュしたり、大変でした。つかれた~~~。でも楽しかった~~~~。 シャーロック・ホームズの話は私は詳しくなく、昔何冊かは小説を読んだはずなのに、覚えていないです。ボヘミアの醜聞も、全く記憶がないです。読んでないのかな~~~。ただ、ア..

  • 博多座一般前売り参戦結果

    前記事で博多座一般前売り狙いの件に触れたので、その結果をご報告。宝塚歌劇月組の博多座公演、無事に希望日のチケットを取ることができました♪よかった~~。 私は博多座のオンラインチケットの方で申し込みました。以前に早霧せいなさんを追っかけた時もこちらにお世話になったので。土曜日10時~の販売で、ほぼ10時ジャストにページにアクセスしました。宝塚の東京公演一般前売りの時のように「アクセスが集中してます」的な表示もなく、チャチャっと希望日希望時間の席をクリックし、無事にゲットすることができました。一日経った本日時点でも、土日は少し、平日はそこそこ席が残っていました。良席にこだわらなければ追加もいけそう。首都圏と福岡の人口の違いですかね~~。東京公演の一般前売りで10分くらいで完売するのに慣れていたのでちょっと拍子抜け。そこまでの気合はいらなかったようです。 羽田空港~福岡空港の空路は航空会社4..

  • 宝塚友の会第一抽選、当たった!!

    昨日は、宝塚歌劇雪組東京公演の宝塚友の会第一抽選結果の発表日でした。いつも、ステイタスポイント狙いのお付き合い程度の申し込みで、どうせ当たらないだろうと思っていました。ところがところが、な、な、なんと・・・雪組東京公演のSS席が当選しました~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪♪ 私の友の会ステータスはゴールド、当選は友の会優先公演のSS席1枚のみ、です。ステータスがゴールドでも当たるとは・・・!!!超驚きでした。ダイヤモンドステータスかコネでもないとSS席なんて座れないものと思っていました。 メールを開いたときに、詐欺かと疑うぐらいの驚き。「○○が当選しました~~!!」的な詐欺メールは昔よくあったし、それと同類で「当選はしたけどシステム不具合で入金が確認できません。〇時間以内に入金してください」とか書いてあるのか?と疑う気持ちも沸いて、メールを最後まで熟読してしまいました。念のた..

  • 愛ちゃん退団・・・。

    後出しじゃんけんだ!と突っ込まれるのを覚悟の上で・・・。 愛ちゃん(愛月ひかるさん)の退団、私はありえると思っていました。なぜかというと、星組ロミジュリの時の愛ちゃんに、存在感というかオーラというか圧というか、そんなものを勝手に感じていたので。熟成ベテラン男役の本領を発揮しただけかな~~~と思い直して自分をごまかしていました。でもいつやめてもおかしくない学年なんですよね。ショックとかよりも、とうとうきたか・・という印象です。タカラヅカは新陳代謝が激しいですね。毎年どなたかの退団や人事異動とかで、ついていくのも疲れます。 愛ちゃんの退団はありえるとは思っていても、私はブログには書いていないです。例えばかいちゃん(七海ひろきさん)退団公表前の時は、「ドキドキ・・・」ぐらいの表現で納めてたかと思います。なぜ書かないかというと、文字に起こすと、現実味を帯びてしまう気がしまして。言霊とでもいいま..

  • オリンピックに興味なし。すまん。

    (以下、おばちゃんの愚痴です。) 東京オリンピック、とうとう始まりましたね。開会に至るまでのゴタゴタについてはいろいろツッコミたくはなりました。自宅でテレビに向かって「もう~~まったく~~○○だよね~~」と、散々に言いたい放題つぶやいていました。(←テレビに向かって突っ込むおばちゃん。)もう、今は、出場選手みなさみに最善をつくしていただきたい、という気持ちだけです。他のことは・・・悪態が大部分なので、ブログに書くことは差し控えます。 もともと、わたくし、オリンピックにはそんなに興味がないです。前回の夏のオリンピックのリオ大会や、その前のロンドン大会とかも、特にテレビ観戦もしませんでした。何かのタイミングでテレビで流れたら見るくらいでした。開会式も閉会式も見ませんでしたし。観るのは主にニュースで流れるダイジェスト映像のみ。開会式については、賛も否もいろいろあったみたいですね。(←むっちゃ..

  • 宝塚歌劇 月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』感想

    東京宝塚劇場にて、月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』を観てきました~~~!!(o≧∇≦)o♪♪ 今回は平日夜公演だったので、2時間以上前に劇場前に行き、日比谷シャンテのキャトルレーヴで久しぶりのお買い物をしてきました。売り切れてて買えなかった商品(アクリルカードとか)もありましたが、暁さんの舞台写真を無事に買えたので満足でした。 さてさて、公演の感想です。ネタバレを避けるため、詳細は伏せて、簡単に感想を書きたいと思います。 お芝居『桜嵐記』は、涙なしには見られない的な前評判でしたが、たま様(珠城りょうさん)の特段のファンではない私的にはそうでもなかったな~~というストーリーでした。なぜ楠三兄弟は、負けると分かっている戦に身を投じたのか・・・。ここの心理が私には物足りなかったというか、腑に落ちるまであと一歩、という印象でした。まぁ、私の感受性が低いと言われればそれまでなんで..

  • トキメキは健康によい説

    「んなもん知っとるわーー!」とつっこまれそうな記事タイトル。ですよね~~~。 わたくし、ここ2ヶ月程はビミョーに体調が悪く、食欲が減衰しておりました。私は料理好きではないので、毎日「今日の夕食どうする?」と聞かれるのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。作るのが嫌なら外食を、とか言ったところで、焼肉とか回転寿司とかパターンが決まってて飽き飽きだし、おいしい店は行列だから早めに行くとか待ち時間長いとかで、結局気疲れして楽しくないし。そもそも食欲低下でいきたい・食べたいとも思わない。「うまいもん食いたいなら一人で行って」と旦那に言っても「一人じゃやだ」って言われるし、飲み会もないし。そして「夜ごはんどうする?」の無限ループ・・・。もう、うんざりしておりました。観劇お出かけしても、ランチ抜き・夕食抜きでしたね。空腹は自覚してても食欲はないので、カフェオレをお腹に入れて胃をなだめていました。プチ鬱だ..

  • 七海ひろきさん主演 Color of Theater「ROSSO」観劇感想

    私の赤は、トマトの赤だな・・・。ってことで、かいちゃん(七海ひろき)さん主演のエンターテインメント・ショー、Color of Theater「ROSSO」を本日見てきました!!いぇーーい! ファンクラブ経由でゲットしたお席は前方端側、オペラグラス不要のお席でした。生で見るかいちゃん、相変わらずカッコかわいい♡ ストーリーは、赤を失った青年が赤を探すストーリー。といっても、基本エンタメなので、別にシリアスではないし、ネタバレは問題ないと思います。ネタバレすると、赤にまつわるストーリーから、赤を少しずつ探して、最後に自分の赤を見つけ出すという設定でした。(←だろうね。想定の範囲内。)歌って踊ってパフォーマンスして、という楽しい公演でした。公演時間は90分で、気づけば終わってた感じでした。 本公演内では、かいちゃんは、テーブルクロス引き、ビジュアルポイ、フレアバーテンディングという3つのパ..

  • 初刀ステ観劇! ー舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-

    先月の星組以降、宝塚観劇はおやすみ中。その代わりといいますか、舞台『刀剣乱舞』を先日観に行って参りました。通称「刀ステ(とうすて)」というやつです。 ご存じない方のために説明しておきますと・・・。刀剣乱舞(とうけんらんぶ)というのは、オリジナルはオンラインゲームです。歴史改変を阻止するため、プレイヤーが審神者(さにわ)となり、日本史ででてくる刀剣(実在、伝承、俗説を含む)をイケメン男士として顕現(けんげん)させて、歴史改変を目論む歴史修正主義者と戦う、という設定のゲームです。 このゲームの人気から派生して、ミュージカル(通称:刀ミュ)と舞台(通称:刀ステ)とがあります。刀ステは副題に「〇伝」と付けられ、過去8作品(再演含む)公演されています。(←数あってるかしら??)そして今年の1月~3月から公演されたのが「天伝 蒼空の兵 -大阪冬の陣-」、4月~6月の公演が「无(む)伝 夕紅の士 -..

  • ヅカ版ロミジュリのストーリーに関する一考察

    タカラヅカ版ロミオとジュリエットのストーリーについて、いろいろツッコミたい点を記事にしてみました。星組公演もとっくに終わっており、いまさら?な感じではありますが、思ったことは吐き出しておきたいので、今更ながら記事にしました。まぁ、要は自己満足です。 タイトルの通り、一個人の一考察です。なお、文中の原作というのは、新潮文庫『ロミオとジュリエット』を指します。英語のマジの原作ではないです。(←そりゃそうだ。そんなスキルない。) 書いてみたら、12コもツッコミポイントがあり、記事が長くなってしまいました。なんかすいません。 ツッコミその1:モンタギュー家とキャピュレット家、なぜ何代にもわたって争い続けているのか?問題。一体何が原因で争ってるんでしょう??よくあるパターンだと、お互い身内が殺されたとかですかねーー。原作にも特に背景は書かれていませんでした。争うくらいだから、モンタギューとキャ..

  • 月組東京友の会第二抽選結果、当選♪

    昨日は、月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』の友の会第二抽選の発表の日でした。そして、無事当選しました~~~!!! 当選したのは平日夜公演のS席でした。夜公演か・・・。私的第一希望は土日、その次は平日の昼公演希望でした。平日夜公演というのは、私的に残念ではありますが、チケット取れないよりは、まぁ・・いっか。いつも購入は1公演のみで申し込んでいるので、当選も1公演のみです。たった一度のチャンス、一投入魂で観に行ってきます。半年ぶりに生の暁千星が観れる~~~!!!o(>∇<)o ヤッタァ 先日の星組『ロミオとジュリエット』も平日夜公演でした。平日夜公演の方がチケット取りやすいのかしら?? 平日夜って、帰りの電車が混んでて、あんまり好きじゃないんですよね。先日の東海道下り線も、緊急事態宣言中と言える状態なの??と疑うくらいの込み具合でした。 月組公演に行く予定になったので、これ..

  • 舞台写真を整理してみました。

    キャトルレーヴで買ったタカラジェンヌの舞台写真とか、皆様はどのように保存されてますか? 私は今まではA5バインダーのクリアルーズリーフに写真を入れて保存していました。そうすると、A5クリアフーズリーフと写真との隙間でカパカパして、ページをめくるたびに写真が動くのが気になっていました。同じくキャトルレーヴで買ったポストカードも同じように収納したら、もっとカパカパして気に入らない。舞台写真とポストカードを同じバインダーに保存したいし、でもカパカパするのは気になるし・・・と思っていました。 そこで思いついたのが、スクラップ帳作戦。スクラップ帳にマスキングテープで貼り付ければうまくいくのでは?と思い、週末やってみました。 バインダーや台紙、マスキングテープなどの資材は100均で購入。ページを後で移動できるようにしたかったので、バインダーに入れられるスクラップ台紙を探しました。結果、セリアでバ..

  • 星組ロミジュリA日程の感想

    タカラヅカ版のロミオとジュリエット、作品自体が好きなんですよ~~。古典ストーリーとか音楽とか舞台の雰囲気とか赤チーム青チームでわちゃわちゃ踊ったり小芝居してたりするところとか。過去の映像で見て「生で観観てみたいっ」と思っていたので、今回念願叶って生観劇できたことが大変うれしいです。 ロミジュリってさ~~、観客をいかにロミオとジュリエットに惚れさせるかが重要だと思うんですよね~~。観客がどちらかに(または両方に)感情移入して胸キュンしないと、その後の急転直下無理矢理なストーリー展開についていけなくなりそうです。タカラヅカならビジュアルは基本ばっちり。ただし課題は歌。 わたくし、このミュージカル『ロミオとジュリエット』の楽曲、すごい好きなんです。作曲したジェラール・プレスギュルヴィッグさん天才!!って思います。その素晴らしい楽曲をロミオがボエ~歌いしたら、「金返せーーー!」と殺気立ってしま..

  • 観劇は行きたいがコロナが不安。

    先に結論を言うと、来週の平日の東京星組公演に行きます。今回は知人を初宝塚歌劇につれていくという使命があるので、覚悟して行くことしました。 東京は緊急事態宣言中ですし、一応は悩みました。都内にいくとコロナウィルスを持ち帰ってしまうのではないかという不安はあります。大丈夫かしら・・・。 コロナウィルスの感染経路って、都内の場合は電車なのでは?と私は思っています。科学的な根拠はなく、個人の勘です。公的機関からデータが提供されないなら、あとは勘を頼りにするのみです。(←野生動物かっ) 不織布マスクをしていても飛沫を100%防げるわけではないから、あとは一緒にいる時間が長ければウィルス累積暴露量が多くなり発症するのでは?と考えています。となると、電車の混雑が心配です。電車が空いているといいな~~。ドキドキ。 あ、もちろん、マスクにアルコール消毒、お家に帰ってからも手洗いうがいなど、当然やりま..

  • エリザガラコン5月4日配信の感想

    今日のチケット、持ってたんだよな~~~。本当は生で会場で歌声を聞けるはずだったのに・・・。 エリザベート TAKARAZUKA 25周年スペシャル・ガラ・コンサート、本日5月4日夕方5時からのライブ配信を見ました。アニヴァーサリースペシャルver.です。夕方のライブ配信は、きついです。出遅れて最初10分程見逃しました。そして幕間20分で夕食を準備して、家族を無視してご飯を食べながらPCで第二幕を見る、という落ち着きない状態で配信を見ました。 そんなドタバタでも、出演者方々がひとたび歌いだせば、あっというまにエリザベートの世界に引き込まれる・・・。 かいちゃん(七海ひろきさん)のルドルフが観たかったので、画面越しとはいえ見れて幸せでした。軍服っぽいお衣装で、相変わらずのハンサムさん♡♡ルドルフ似合いそうとは予想してましたが、予想通り&期待通りのビジュアルでした。歌も「大丈夫かしら??」..

  • 星組ロミジュリB日程のライブ配信見れました。

    夜6時半からライブ配信って、私にとってはなかなか厳しい時間設定。いつもなら夕食の準備をしている時間です。ですが、「星組ロミジュリのライブ配信を見たい!」という欲望から、夕食を早めにすにるなど、家族の協力の元になんとか時間を作りました。夕食のトンカツを掻っ込んで、洗い物を旦那に任せて、急いでPCオンしてGoogle Chrome を立ち上げて楽天TVにログインして、ヘッドホン付けて部屋に引きこもって・・・。最初の数分は見逃したものの、なんとか間に合い視聴することができました。夜のライブ配信は、私にはキツイです。幻となってしまった、星組『ロミオとジュリエット』のB日程の私のチケット・・・。その代わりにと劇団よりご用意いただいたライブ配信をなんとしても観たかったので、頑張りました。 愛ちゃんの死、見れてよかった~~~♡ツイッタートレンド入りも「なるほど~」とうなずく死でした。表情を出し過ぎない..

  • 泣くわ・・・ロミジュリとエリザガラコン公演中止

    この度の緊急事態宣言を受けて、宝塚観劇が休演になってしまいました。合わせて、エリザベート・スペシャル・ガラ・コンサート(略:ガラコン)の方も休園に。 わたくし、星組ロミオとジュリエット東京公演の4月末B日程公演のチケットと、ゴールデンウィーク中のガラコンのチケットも入手していました。どちらも休演に。なんてこったい・・・。 星組ロミジュリは、ワード「愛ちゃんの死」がツイッタートレンド入りしたとの情報を受けて、生でみたい!!と思い、宝塚友の会先着販売にて運よくゲットできていました。また、ガラコンの方は、かいちゃん(七海ひろきさん)のファンクラブ経由でこれまた運よくゲットしていました。こんれらの超幸運チケットが、なかったことに・・・。もう、泣く・・・。o(TヘTo) クゥ このうっぷんを、一体どこで晴らせばいいのやら。こんなうっぷんは選挙で意思表示するしかなさそうです。 感覚的には、宝塚..

  • 雪組『フォルティッシッシモ-』『シルクロード』観劇感想

    先週日曜日、宝塚歌劇雪組公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』を観てきました~~~!!!ニップンのパスタブランドであるレガーロの貸切公演でした。 健康で何事もなく、無事に観に行けてよかったよかった。なんといっても、凪様の退団公演。生で見納めしたかったので、念願叶ってうれしかったです。お席はS席の比較的前方、オペラグラス不要な席でした。超々ラッキー。 以下、感想です。第一幕のお芝居『fff』は、結局、ベートーヴェンの内面世界、哲学的な作品だったな~~、という印象でした。なんといっても、真彩希帆さん演じる謎の女がね~~~、渋すぎるんだよ~~~。もっと明るく、例えば音楽の天使とかにキャラ変して、明るいストーリーにしてもよかったのに・・・とは思いました。人間の悲しみ・運命を受け入れたら、歓喜の歌が作曲できるの??その辺はイマイチ腑に落ちなかったです。私の理解..

  • 雪組公演にいってきま~~~っす!!

    諦めていた雪組公演、観に行けることになりましたーーー!!! 昨年の2月頃、ニップン(旧:日本製粉)のパスタREGALOのキャンペーンにて、雪組公演『ONCE UPON A TIME』貸切公演に当選していました。しかしそれは新型コロナウィルスのせいで延期に。その延期になっていた貸切公演が、な、なんと、一年越しの雪組公演で開催決定!そして、私は雪組公演を観に行けることに。やったーー!!! 2月に貸切公演中止が決まり、その後4月、6月、と「振替を検討中」とのお手紙をいただきました。振替公演は無理なんじゃないの?そろそろ代替商品でもいいぞ~、と私は思っていました。公演の代わりに宝塚グッズとか、パスタ1年分とか。元々は懸賞ですし、タダで貰えるなら何でも嬉しい。でも、「検討中」のお手紙が数回続くと「こ、これは・・もしや・・??」と思い始めました。とはいえ、花組公演が近くなってもお知らせはなく、月組..

  • 女神様ありがとう♡宝塚星組 友の会第二抽選

    宝塚歌劇星組『ロミオとジュリエット』東京のチケット、友の会第二抽選で当たりました~~~!! 友の会の女神様、ありがとう♡また仲良くなれてうれしいです。今年も女神様に忠誠を誓います。 今回、「礼真琴さまを生で観てみたい♡」という知人(←まだお友達にはなれていない)がいたので、一緒に行ける日を事前に調整し、2席で申し込みました。ネットでA席B席の方が当たりやすいという情報を目にしたし、実際過去にはA席B席で2枚友の会で取れた経験もあったので、今回はA席B席で6公演申し込みました。そしたらそしたら、A日程の1公演が当選。ありがたい限りです。 一緒に行く知人が宝塚歌劇に興味をもったのは、ご友人からDVDを借りたのがきっかけとのこと。本当は去年3月星組のチケットを入手していたのですが、新型コロナのせいで公演中止に。そのあとは本業が忙しいのもあってタカラヅカチャンスに恵まれずなかったとのこと。そ..

  • ステイホームでマスク作り

    神奈川県は、新型コロナ対応の緊急事態宣言中。「自粛は続く~よ~~ ど~こま~で~も~~」と、思わず口ずさんでしまいます。感染者数が減りきらないのは理解するけど、精神的にはもうそろそろ限界さっ。まぁ、お出かけしたくても宝塚歌劇のチケットもないから、しばらくは大人しくはするけども。 そんなステイホーム中、手作りマスクをちまちま作っていました。材料の布は、ダイソーで見つけた水玉模様のガーゼ生地。お店で並んでいるのをよく見ると、タカラヅカの5組のカラーが揃ってるではないですかっっ!!ダイソーさん狙って色揃えた??つい5色セットで買ってしまいました。去年作ったマスクがくたびれてきてて、買い替えまたは作り直しの時期でもありました。 マスク型紙は、手芸用品店のユザワヤさんが公開しているものを使わせていただきました。立体マスクとプリーツマスクの2パターン、計10枚作成。布を買ったのは年末だから、作成に..

  • 雪組東京公演の友の会第二抽選結果・・・落選

    本日は、雪組東京公演の宝塚友の会第二抽選結果発表日でした。「誠に残念ですが、以下の公演につきましてチケットをご用意することができませんでした。」というメールを受け取ってしまいました。もう見慣れたけどね。期待した私が馬鹿だったわ・・・。(ノД`)シクシク 先日宙組のチケットを手放した呪いなの?友の会の女神様を怒らせた??(´Д`)ハァ… 先着順では勝てる気がしません。残る頼みの綱は、タカラヅカスカイステージ(略:スカステ)の貸切公演でしょうか。当たってて欲しい。 スカステといえば。スカステ貸切公演の不正転売チケットに関するおしらせが、スカステウェブサイトに載っていましたね。 不正転売が確認された場合、チケット無効かつ今後の抽選対象外とのこと。当然です。スカステ貸切公演はご招待、要はタダで入手したチケットですからね。スカステ契約者のご家族1名様という条件でしたし、転売した時点で当然NG..

  • チケトレ出品してみた話

    宝塚劇場宙組公演『アナスタシア』は無事に千秋楽を終えましたね。このコロナ禍の中で一公演も欠かすことなかったというのは、出演者方々、劇場関係者方々は相当大変だったのではないかと思います。ひとまずお疲れ様でした。 もしどなたかがコロナに罹患しても、私は「運悪かったねー」と同情すると思います。コロナに罹患した方を非難&攻撃する方が多いというのは、残念なことですね。もし自分が攻撃対象になったら怖いです。 そんな世の中で、かつ神奈川県は緊急事態宣言中でもあるので、2月の宙組観劇を諦めてしまいました。 当初、息子の受験が終わってからと思ってチケットを取りました。しかしよく考えたら、受験終わっても、入学手続き等々の業務があるんですよね。家に帰るまでが遠足、ならぬ、入学手続きまでが受験・・・。そうはいっても緊急事態宣言が解除されるなら行こう、としばらくはチケットをキープ。しかし残念ながら3月まで延長..

  • どのロミジュリが好き?私は今のところ雪組。

    星組のロミオとジュリエット、楽しみですね。東京公演のチケット争奪戦はまだまだ先ですが、楽しみに待ち中です。 ロミオとジュリエット(略:ロミジュリ)は過去3組で公演しており、役替わりも含めると6パターンあります。そりゃDVD BOX化するわ・・・。6パターンもあると、「どのロミジュリが好き?」と、つい語りたくなるのがファンの性ではないかと思います。私も語りたい。 記事タイトルの通り、私は雪組公演のロミジュリが好きです。なぜかというと、私のタカラヅカ初恋の方、緒月遠麻さんがティボルトを演じているからっっ!!!(←結局それな。) 2011年時点では私はまだ宝塚歌劇に出会っていませんでした。なので以下は、過去にタカラヅカスカイステージ(略:スカステ)で放送された、東京千秋楽の映像を元にした感想です。 緒月さんティボルトは、劇中で「いつキレるとも知れない危ない男」と言われる通りの、ワイル..

  • 雪組『フォルティッシッシモ-』『シルクロード』ライブ配信みました!

    雪組公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』のライブ配信を見ました!! 本編の感想は、生で観に行ったときに取っておくとして。(←チケットまだないけどね。) もう、サヨナラショーが、サヨナラショーが・・・泣くわ・・・。のぞ様(望海風斗さん)歌いまくりで、ガッツリコンサートなサヨナラショーでした。そして、凪様(彩凪翔さん)の、宝塚男役らしいそのお姿を拝するのが最後かと思うと、涙がじんわり・・・。 退団のご挨拶、凪様はなんだかしっかりしたお話しぶりでしたね。やり切った感を感じました。そして、のぞ様。退団のご挨拶の途中で、想いがあふれて言葉が出てこなくなる場面が・・・。「のぞ様、がんばって!!」と、テレビ越しに念を送りました。 退団のご挨拶が終わり、カーテンコールで再度幕があいて、恒例の「退団者に一言づつ」の場面。凪様の関西弁「愛してんで♡」セリフが聞けま..

  • NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が気になって仕方がない案件 最終回

    NHK大河ドラマ『麒麟がくる』、本日が最終回、本日が本能寺の変でした。いや~~~、圧巻の本能寺でした。 以下、ネタバレあります。 最終話は、みっちゃん(明智光秀)と信長さんとの友情破綻物語、って感じでした。こんな一言でまとめるとすごい浅い感じになってしまいますが。これまでいろいろあって、同じ道を歩んできたつもりだったのに、「殿は変わってしまった」とかみっちゃんが言って、「変えたのはお前だ!」的に答える信長さん。そんな二人の関係が超切ない。 備後の鞆(とも)(=広島県福山市とのこと)にいる足利義昭を討てだなんて、そりゃ~~みっちゃんにはできない指令、無理ゲーだよ~~、信長さん。将軍を武家の頂点として世を治めるのがみっちゃんの理想なんだから。その話は前から何度も言ってたし、信長さんも散々聞いてたはずなのにね。 信長さんは、結局、意地悪をすることでみっちゃんの気持ちを自分に向けようとして..

  • NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が気になって仕方がない案件 パート3

    NHK大河ドラマ『麒麟がくる』も、今日(1/24)の放送が終わり、残すところあと2話となりました。本能寺の変に向けて、いろんな意味で話がヤバくなってきました。本能寺フラグどころではなく、本能寺ゲージが溜まりまくり!!今日の放送で本能寺ゲージが8割溜まっちゃったんじゃないか?というような展開でした。 本日の副題は『離れゆく心』。もう、副題のまんまでしたね~。本日放送の終盤では、とうとう信長が怒ってみっちゃんを打ち据えちゃってました。信長さんが完全パワハラ上司でした。でも怒る信長さんも寂しげで涙目に見えました。信長さんにしてみれば、みっちゃんが唯一の頼りなのに(今回、本人もそう言っていた)、一方のみっちゃんは信長にすべてを話してはくれないわけですからね。信長の性格にかなり問題あるのに、信長さん、その自覚ないし。困ったちゃんでかわいそうな信長さんです。 本能寺の変に関しては、朝廷黒幕説、室町..

  • 不要不急の外出ってなんなん?案件

    (以下、ただの愚痴です。) 2021年1月現在、新型コロナウィルス感染者数の増加が止まらないですね。元々「冬にまた増える」と言われてましたからね~~。ある意味想定内。そして、私の住む神奈川県では、目下、緊急事態宣言が発令中。外出自粛、不要不急の外出を控えるように求められています。 でもさ~~、わたくし、もう十分自粛しているんですけどーーー!! 平日は出社or在宅で仕事、出社は車、休日は近くのスーパーへ買い出しする程度で後の時間は自宅で引きこもり(=タカラヅカスカイステージ鑑賞)の生活。もうこれ以上自粛のしようがないわっ!!食料の買い出しすらやめろというのか?まったく。 そもそも、不要不急の外出って、なんなん?? この物言い、前から気に入らなかったんですよね。不急はともかく、不要な外出なんて、自分には一切思い当たりませんっっ!!!いつも何かしらの目的や用事があって外出してるし。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カトリーヌさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カトリーヌさん
ブログタイトル
理系おばちゃんの文系趣味記録
フォロー
理系おばちゃんの文系趣味記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用