chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系おばちゃんの文系趣味記録 https://rikeoba-bun.blog.ss-blog.jp/

理系(工学部)出身のアラフィフ会社員。家族は宝塚歌劇に興味なし。日常生活で感想等を語る機会がないので、ブログにて綴っております。

カトリーヌ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/31

  • 宝塚歌劇星組『赤と黒』日本青年館公演の感想

    先日、宝塚歌劇星組『赤と黒』日本青年館公演を観てきました!観に行くことができました!!公演は終わっておりますが、感想がいろいろあって吐き出しておきたく、ブログ記事にしました。 劇団ホームページの作品紹介で「パリの初演が大好評」とか「不朽の名作」とか「星組の選抜メンバーで」とかの公演紹介だったので、超期待して劇場に行きました。 が、、、正直に言ってもいいですか??正直、not for me、私の好みとは違う公演でした。演者のせいではないですよ。初めに断っておきます。私が求める公演とは違った、という主旨です。 そう思った理由を後から考えてみると・・・。一番は、フレンチ・ロック・ミュージカルというものが合わなかった、好みでなかった、だと思いました。メロディラインが複雑で、かつ日本語のイントネーションと合わないため、歌詞の半分は聞き取れない。聞き取れても歌詞のイメージとメロディの印象..

  • 『映画刀剣乱舞-黎明-』観ました♪

    3月末の休暇消化&リフレッシュ第二弾。映画刀剣乱舞-黎明-を観てきました。公開初日、舞台挨拶中継つきの回です。 映画刀剣乱舞とは、人気ゲーム『刀剣乱舞』を原案とする映画で、舞台刀剣乱舞でご出演の役者方々が登場しています。2019年に『映画刀剣乱舞-継承-』に続き、映画としては2作目になります。 ネタバレ回避、公式に記載されていること以外には触れないようにして感想を書きたいと思います。 いろいろ言いたいことはあるので、まずはネガティブな感想から。 そもそも、アニメ・イラストの二次元キャラを実写化すると、違和感ハンパない。(←今更それをいうwww) 2.5次元が苦手な人がいるのが理解できます。生の舞台だとそんなに違和感なかったのにね。宝塚歌劇のあの化粧を映像でみると「うわっ!」て思うけど、生の舞台で見るとすんなり受け止めてしまう感じと似てると思います。どちらも見慣れれば何とも思わ..

  • 宝塚歌劇月組『応天の門』『Deep Sea』東京公演♪

    年度末に向けた2月末から3月中旬頃は、なんだかんだで忙しかったです。愚痴を吐き出す気力もなく、ライブ配信も見れなかったので、ブログに記事アップできずに間が空いてしまいました。今年もコロナにもインフルにも罹らずに健康だったおかげで年度末でも休暇が余っており、宝塚歌劇月組のチケットとも幸いご縁があったことから、忙しかった3月を乗りこなした自分へのご褒美として、平日休暇を取って月組公演『応天の門』『Deep Sea』を観に行ってきました。なお、お席はB席でした。 本公演のストーリは、私的にはちょっと期待はハズレでした。 平安時代だと、神仏や鬼や魑魅魍魎がまだまだ信じられていた時代のはず。その時代に「鬼なんていない」とか「病気を加持祈祷ではなく薬で治す」風に一刀両断してしまう菅原道真に、あまりついていけませんでした。そんな発言に対して「そうなんだ」的なリアクションもする周りの人もどうなんだ??..

  • 刀ステ禺伝感想 その2(若干ネタバレ)

    舞台『刀剣乱舞』禺伝矛盾源氏物語、2回目を観て参りました。コロナ禍で公演中止もあり得ると思ってチケット2公演を取っていました。1回目は第一バルコニーの見切れない席、2回目は第二バルコニーの見切れ席で観ました。東京ドームシティホールの見切れ席、確かにめっちゃ見切れてました。舞台の階段最上部の芝居が見えない。初見で見切れ席だったら、理解が難しかったろうな~~と思いました。 禺伝、2回目観てもおもしろかったです!!刀剣乱舞は元々はオンラインゲーム。私は本ゲームを5年程プレイしており、ゲームの基本設定や刀剣男士達のキャラ設定をある程度わかってるし、刀ステ(※舞台刀剣乱舞のこと)全体も履修中(まだコンプはできていない)なので、楽しむことができました。ゲーム未経験、刀ステ未履修の方が観たら、一部のセリフ・一部場面が意味不明だったかもしれません。そこは「分からん!」と切り捨てておけば、8割方は楽しめる..

  • 刀ステ禺伝感想♪(ネタバレなし)

    本題の前に。舞台『刀剣乱舞』では、開幕前および幕間の会場撮影・舞台撮影は禁止されています。宝塚歌劇とは異なります。(宝塚がゆるいだけ。)私が行った公演でも席でスマホカメラ音が聞こえました。SNSでも「ヅカオタが撮影してた」的な指摘があがっております。私は宝塚ファンですが刀ステも好きなので(おはぎの宴サイコー!)、宝塚ファンと刀ステファンとの間に溝ができるのは悲しいです。会場スタッフが撮影禁止の案内を提示してますので、ルールを守るようにいたしましょう。 で、本題。舞台『刀剣乱舞』(略:刀ステ)、禺伝 矛盾源氏物語を観てまいりました~~~~!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 七海ひろきさん主演で歌仙兼定(かせんかねさだ)、彩凪翔さんが大倶利伽羅(おおくりから)、綾凰華さん一文字則宗(いちもんじのりむね)、麻央侑希さん山鳥毛(さんちょうもう)、澄輝さやとさん鶴姫一文字(つるひめいちもんじ..

  • 星組『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』観劇♪

    宝塚歌劇星組『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』東京公演を観てまいりました~~~!!(≧∇≦)ノ ♪ もう~~~超久しぶりの東京宝塚劇場。最後に東京宝塚劇場に来たのは昨年3月だから実に10か月ぶり、宝塚歌劇を見たのは昨年5月のブエノスアイレス以来だから8か月ぶり。昨年はいろいろあって観に行けてませんでしたからね~~。しかも、友の会で当選したお席は、そこそこ前方センターブロックのS席。久しぶりで楽しみ過ぎてテンションアップしてしまい、前日から眠れませんでした。まずは家族ともども健康キープできてよかったです。 第一幕『ディミトリ』の感想です。あ、私は予習しない派、その時の舞台のもを受け止めたい派なので、原作のこととかジョージアのこととか無知な状態で感想を書いております。 ジョージアの衣装とダンスが、カッコイイですねーーー!!感想を一言でまとめると、それです。お気に入りは、モンゴル..

  • 今年の抱負は、焦らず騒がず期待せず。

    遅くなりましたが、2023年あけましておめでとうございます。そして忙しい年末年始お疲れ様でした。 ほんと、年末年始は忙しい。年末大掃除とおせちづくりと、家族4人分の食事を毎回準備してって、疲れます。私は料理好きではないので(でもそこそこ好みのものは食べたい派)、よく食べる男子3人(旦那+息子二人)の食事を作るのがほんとしんどいです。各自外に出かけてくれれば楽なのに、みんな揃って家でゴロゴロ派だし。仕事と学校が始まって、家族の家族のお世話から多少解放されてほっとしたところです。 さて。昨年のマイ抱負は、タカラジェンヌ様にお手紙を出す、でした。お手紙、出しましたよ~~~。抱負を無事に達成しました。誰にどんなお手紙を出したかは、ヒミツ。私の心の中にとっておきます。お手紙は、昨年春頃、自分の中で宝塚歌劇に対してテンションUPしていた時期に書きました。その後はチケットも取れないし取れてても公..

  • つい買っちゃった週刊文春。

    年末にヅカオタ界隈で話題になっていましたね~~~。私もネットニュースで目にしましたが「どういうこと??」と気になっていたところで本屋で見かけたので、つい購入してしまいました。そこの本屋ではラスト一冊だったので、「ここを逃すと読めないかも」と思ってしまい、つい手が伸びました。 さて、記事を読んでの個人的感想。なんか、ありえそう、って思いました。 一般サラリーマンでも、もう少し程度が小さいけれど、パワハラ・セクハラって、あるよね~~~。(※個人の感想。)ここまで露骨なのはさすがに見聞きしたことはないけれど。てか、いまどきの一般企業ならここまでのハラスメントになる2~3歩手前手で手を打って防ぐはずだけれど、歌劇団ではそういう抑止力は働かなかったんだ~~って思いました。 文春の記事内容についてはここでは詳細記載しないです。知りたい方は出版社に対価を支払っていただいて。(その対価が巡り巡っ..

  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』最終回

    本日は2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回でした。いや~~、面白かったです。主人公北条義時の最後として納得の最終回でした。 今日は大河ドラマの最終回だと思うと朝から落ち着かず、午前中のうちに洗濯と美容院にいって(たまたま予約していた)、午後一ぐらいに夕食(本日は餃子)の食材を買い出しに行き、早めに夕食の準備をして、4時50分からのグランドフィナーレライブ配信で出演者トークを聞きながら餃子を包み、6時からNHK BSで早鎌(BSで先に鎌倉殿を見ること)し、7時に餃子を焼いて夕食を食べて、8時には再鎌(再度鎌倉殿を見ること)までして一日が終わりました。今日は年賀状を作る予定だったのに、鎌倉殿に夢中になってしまったせいでできませんでした。クリスマスに頑張るか・・・。 以下、ラストの匂わせあります。録鎌派(録画して鎌倉殿を見ること)の方がいましたら、今はパスすることをおすす..

  • 1月2月の宝塚星組と刀ステ禺伝のチケットと

    宝塚友の会さまよりチケットをご用意頂けました!!2023年1月東京の星組公演『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』、友の会第二抽選で当選しました。o(^▽^)o♪ 今年1月以降の申し込みはずっと落選続き、その数なんと16連敗中でしたが、やっと連敗記録をストップすることができました。ちなみにステイタスはゴールド。全組観劇派ではないので、ある程度絞った上で申し込みをしていました。当選させてくれなかったら「年会費返せーーー!」と叫ぶところでした。実は、星組公演は別口でもチケット入手済みです。友の会は期待薄だったので保険はかけてありました。当たる時は重なるな~~。運気的なものがあるのでしょうか。 友の会チケットのシステムのアルゴリズムって、一体どうなっているんでしょうね。 友の会ステータス制の説明によると「ステイタスランクは当選確率を上げる要素のひとつ」って書いてあります。あくまでも要素の..

  • 大河ドラマ館へ行ってきました♪

    晴天の日曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮境内にある、鎌倉殿の13人大河ドラマ館に行って参りました♪o(^▽^)o 2022年現在放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関する資料が展示されている場所です。大河ドラマを毎週楽しみに見ておりますし、畠山様のお衣装もあると聞いたので、天気の良い日に行ってきました。 日曜日の鎌倉はそこそこの人出で混雑しておりました。鶴岡八幡も人が多かったです。ただ、大河ドラマ館は当日券でも入場できた感じです。私は前日にネットでチケット購入しておりました。 中に入ると、展示スペースはさほど広くはなく、入ってみるとそこそこ人がいて混雑してました。大河ドラマ館にわざわざ足を運ぶだけあって、皆様みるのが熱心!!デジタルサイネージで表示される登場人物の説明は一巡するまで立ち止まって動かないし、シアター映像が映るエリアでは映像が一通り終わるまでみんな動かないし、要所要所..

  • 七海ひろき ZEPP LIVE TOUR 参加♪

    タカラヅカOG七海ひろきさんのワンマンライブツアー、KT Zepp Yokohama 公演に行って参りました!! タカラヅカネタでなくて恐縮です。わたくし、宝塚歌劇のチケットを入手できてないもんでね。そしたらチケット取れる他公演に行っちゃうわけで。 行ってきたのは横浜15時半からの昼公演。この日は10月上旬にもかかわらず12月中旬の寒さ。雨で冬日の横浜マジ寒くて、行きも帰りもそこそこの雨でびしょ濡れ。疲れたーーー。こんな寒い日はお鍋が食べたかったけれど、疲れて夕食を作る気がうせたので、帰りは横浜そごうのデパ地下惣菜で済ませました。 さて、会場のZepp横浜。一言クレームつけたいのは音響のこと。低音うるさ過ぎ。ライブ会場だから、Zeppとしては通常通りの音バランスなのでしょう。でも私は苦手な音響バランスでした。低音ズンズンしすぎ。こういう音が苦手だから、今までライブ会場系は避けてき..

  • ライブ配信『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』みました♪

    前言撤回。前々回記事にて「宝塚から一旦離れます。」と言ってしまいましたが、撤回させてください。星組のライブ配信を観ることができました(^^♪ 運よく仕事の約束がなく休める日だったし、暁千星さんもご出演だし、見れるときに見とこう、と作戦変更しました。もし暁さんが休演してたら観なかったと思います。休演者のファンの方々は気持ちが複雑だったのではないかと推察します。 さて、星組のモンテ・クリスト伯。正直な感想を言うと、宙組版の方がトータルで好みでした。 そう思った理由は、人数とセットなどの舞台映えの違い、作品の作りこみ具合(公演期間が短いとか代役の影響とか)、そして、そもそも礼真琴さんにこのお役は似合わないんじゃない?、などです。 いつも健康的でパッションに溢れているような礼さんですから、獄中で希望を失ったお姿とかでは生命力を隠し切れてなかったし、用意周到な復讐者にしては健康的なオーラが..

  • 見栄えのよい男、畠山重忠

    今年(2022年)のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を毎週見ております。初めのころは、女たらし源頼朝が気に入らずながら見程度しか観ていなかったのですが、いろいろ通説を覆すというか、新たな解釈を見せつけるストーリー展開に目が離せなくなってしまいました。脚本家の三谷幸喜さんにしてやられた・・・! そして、本日(9/18)は副題『武士の鑑』で、畠山重忠のラストが描かれてしまいました。 見栄えの良い男、畠山重忠様が~~~!!!(ノ_・、)シクシク 大河ドラマを観てない方に一応ご説明しておきますと。御家人たちが密談をしているところで畠山氏が「私がやります」的なことを申し出た時に、三浦義村から「お前は見栄えが良すぎるから目立つ」的なことを言われ、「やはり見栄えが・・」と畠山氏が答えるシーンがありました。「見栄えがいいのを自覚あるんかいっっ!!」と多くの視聴者が突っ込んだことでしょう。このエピソ..

  • 私の観劇予定が消えました(p_q*)シクシク

    星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』が公演中止になってしまいました。 私の相模女子大グリーンホールでの観劇も消えてなくなってしまいました。 はぁ~~~~。ただただ悲しいです。 星組の暁千星さんをみれるチャンスだったのに・・・。もう年内は生では暁さんを見れないのに・・・。 ショボ━(´・ω・`)━ン 宝塚歌劇へのモチベーションがだだ下がりです。宝塚歌劇団の中でマイ一番手は暁千星さん。マイ一番手の方を拝見できないのなら、もう、気力が失せました。雪組の東京公演のチケット申し込みも始まりますが、パスしようかしら・・・。 もう、気力をなくしました・・・。宝塚から一旦離れます。どうせチケットも当選しないし。期待するのももう疲れました。 それにしてもコロナ禍め・・・!!!サラリーマンは出勤しまくってて、正直体調悪くても出社してる人いるだろ..

  • 刀ステ禺伝キャスト発表に関するつぶやき

    少し前の話になりましたが、舞台『刀剣乱舞』(略:刀ステ)の2023年2月公演「禺伝 矛盾源氏物語」の追加キャストが発表されていました。世間のタイミングとは大幅にずれておりますが、ちょっとつぶやきたかったので記事にしました。 8月現在公表されている刀ステ禺伝のキャストは以下。(敬称略。)歌仙兼定(かせんかねさだ):七海ひろき大倶利伽羅(おおくりから):彩凪翔一文字則宗(いちもんじのりむね):綾凰華山鳥毛(さんちょうもう):麻央侑希姫鶴一文字(ひめつるいちもんじ):澄輝さやと南泉一文字(なんぜんいちもんじ):汐月しゅう光源氏:瀬戸かずや いやぁ~~~宝塚歌劇OGで揃えてきましたね~~~。そうくるとは思いませんでした。 実在の刀で説明すると(※1)、歌仙兼定:細川忠興が所有していた刀、忠興が36人の側近を斬首したことから三十六歌仙になぞらえて命名、作成は室町時代、現存大倶利伽羅:伊達政..

  • 明治座『ゲゲゲの鬼太郎』感想

    舞台『ゲゲゲの鬼太郎』を観てきました。o(^▽^)oゲゲゲの鬼太郎といえば、あのゲゲゲの鬼太郎です。もはや説明不要の国民的アニメ。 2022年8月7日現在、新型コロナウィルスにより公演中止になってしまいました。私は公演中止になる前に観に行くことができました。 主役の鬼太郎は荒牧慶彦(あらまきよしひこ)さん。舞台『刀剣乱舞』にて山姥切国広(やまんばきりくにひろ)を演じられていた方ですね。会場には荒牧女子を複数お見かけしました。(気合いが持ち物or服装に現れているので、ある程度推定可能。)イケメンな鬼太郎さんでした。イケメンにもかかわらず、アニメの鬼太郎の雰囲気をしっかり踏襲していて、鬼太郎の最初のセリフ「はい、父さん。」という一声を聞いて、「むっちゃアニメに寄せてる~~~!!スゲーー!!」って思いました。物静かで父親のいうことをよく聞いて心やさしく、でもいざというときは強い意志で戦い、か..

  • しょーもない話:友の会と遠距離恋愛という設定で妄想

    友の会のチケットが当たりません・・・。今年に入ってから一度も当選しておりません。マジで。 まぁ、全公演を申し込みしているわけではなく、予定が不透明で申し込みを見送った公演もありますし、申し込んでも東京の土日だったりしたので、なかなか当選しないのは了解しております。 でもさ~~、一応年会費も払ってるんだからさ~~、このまま無当選ってのもつれなすぎない?? そして、宝塚歌劇と離れている時間が長くなってくると、自分の気持ちも離れ気味になってきます。好きだ思っていた自分の気持ちに自信がなくなってきました。 なんか、遠距離恋愛カップル的な感情かも。(遠距離恋愛やったことないけど。) ・・・ということで、状況を擬人化して妄想してみました。 ------------------------------------------------- (遠距離恋愛中の男女の電話という設定で) ..

  • 只今観劇休止期間。

    (宝塚ネタはほぼ無しの記事です。) しばらくは観劇予定なし、です。なぜなら、仕事とPTAが忙しいから。まぁ、そうなるだろうと予測していたので、積極的にはチケットを取りませんでした。案の定、平日は私はわちゃわちゃして、土日は疲れてグダグダしております。 お金と時間と体力がある方がうらやましいです。毎週のように観劇しにいってグッズを買い込んでスカステチェックを欠かさないようなヅカオタの活動量、すごいな~~って思います。私には無理です。 遊んで生活できるようなお金はないし、フルタイム勤務だとそもそも時間的余裕は少ないし、体力ないので夜や土日は休みたいし。ディープなヅカヲタの方は、お金と時間と体力をどのように捻出しているのか、凡人庶民の私には、もう、想像できません。宝くじで一億円当てればそんな生活ができるのかしら・・・。お金も時間も体力もない私は、何年たってもライトファンのままだと思われ..

  • 刀ステがタカラヅカOGにレキシューされるの??

    本日は、舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花の大千秋楽ライブ配信を見ました。舞台自体は4月に生で観ていたのですが、3階席端っこで見切れていたので、見切れて見えなかったところを補うために観ました。 ストーリーの感想は、基本以前と同じなので省略。 問題は、配信直後に流れた、次回作予告映像。4つのお知らせがあったのですが、1つ目のお知らせが、衝撃でした。 舞台刀剣乱舞(略:刀ステ)の次回作が、七海ひろきさん主役で歌仙兼定(かせんかねさだ)役、同じく出演者として彩凪翔さんが大倶利伽羅(おおくりから)役、だってさ!!!! えっ・・・!えっっ・・・・!!えーーーーーーー!!!!!Σ(゚口゚;ノノ 私的には衝撃・・・・。超びっくり。 刀ステは、基本男性演者メインの舞台。それが、まさか、まさか、女性を演者にして、しかも刀剣男士を演じさせてって・・・・タカラヅカじゃん!!!刀ステがタカラヅ..

  • 日本青年館『ブエノスアイレスの風』感想

    先週末、暁千星さん主演『ブエノスアイレスの風』日本青年館での公演を観てきました!!!!チケットとご縁ができて有り難い限りです。 演出家の正塚氏の作品、予想通り、渋めの作品でした。正直、私の好みとはちょっと違う公演でしたが、暁さんのスーツ姿を愛でに行ってきました。愛でてきましたよ〜〜♡暁さんのスーツ姿と踊る姿と、あと歌声と、素敵でした。やっぱりポスターよりも生の方が魅力的。相手役の天紫珠季さんとペアでやたらと踊りまくるところもよかったです。いいわ〜〜。 今私は暁さん絶賛ご贔屓中でして、暁さんへの感想は「ステキ♡」ばかりになってしまうので、それ以外の感想を。 そもそも、今回のブエノスアイレスみたいな渋い男役は、はまる演者さんが限られていると思います。男性でも難しそうなのに、声に女性感が残る宝塚で男役でこういうお役がはまって踊れる方は、すごく限られているのではないかと。初演の紫吹淳..

  • チケトレにお世話になった話

    チケトレに出品頂いた方へのお礼。この度は、貴殿の貴重なチケットをチケトレに出品いただき、ありがとうございました。高額転売の誘惑に負けず、正規のチケトレに出品頂いたことに大変感謝しております。頂いたチケットを大事にして、ベストを尽し全身全霊で観劇して参ります。重ねて御礼申し上げます。 ・・・・・・・・・ 暁千星さん主演のブエノスアイレスの風のチケットをチケトレにて入手させていただきました!!!!♪(≧∇≦)♪もう、超幸運でした。今年の運をここで全て使い果たしたと思います。 日本青年館公演の一般前売りで敗れて以降、私はひたすらチケトレを追いかけていました。方法としては、ブエノスアイレスの販売ページをお気に入り保存しておき、仕事の日は朝スマホからログインして休憩時間にスマホでチェック、休日は朝からPC立ち上げてログインして隙あらばチェック、というのを数週間やりました。 ブエノスア..

  • チケット転売をウォッチしてみた話 ーその2

    前記事の続きです。 前記事では貸切公演も含めた全体のチケット転売状況についてグラフ化しました。本記事では、友の会&友の会かもしれないチケットを抽出して、その転売傾向をグラフ化して観ました。 前記事との重複になりますが、前提条件を。・ウォッチ対象は、宝塚歌劇月組『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』東京公演(公演期間2022年2月25日~3月27日)。・チケット二次流通サイトを定期的に訪問し、新着分をテキストコピーするというアナログ方法でウォッチ。(例えば同じチケットを価格変更したり再出品したものも重複してカウント。)・観察頻度は1日1回~2週間に一回程度、期間は12月中旬~東京千秋楽前日までの約3か月半。 チケットの種類については、友の会チケット・・・友の会優先公演、新人公演、千秋楽、SS席、一般前売り前に転売AND当日発券AND座席表示あり友の会かもしれないチケット・・..

ブログリーダー」を活用して、カトリーヌさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カトリーヌさん
ブログタイトル
理系おばちゃんの文系趣味記録
フォロー
理系おばちゃんの文系趣味記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用