chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バイバイ 新潟 後編

    前回の続き佐渡島を堪能した僕は重い腰を上げて新潟県を駆け抜けることにしました。その2時間後、宗教勧誘にあいました…旅人なら誰もが知る、あれですコンビニの外で雨宿りしながらご飯食べてたら「どっからきたの?」と、よくあるファーストコンタクトだったので気軽に話していると向こうも旅してたことがあって、しかもバイク。意気投合して「車の中でご飯たべや」そう言われて乗り込むとこいつが…そっからは右から左に受け流す作業(ムーディー助けてくれ!)そう思っているとコンビニ前に置いていた僕のリュックのチキンを知らないオッサンが近づいて、クエェェェ!!勝手にならされてる!!宗教勧誘よりヤバいやつおった!!勧誘していた…

  • バイバイ 新潟 前編

    どーも 前回まで山形県山形市にいましたが めちゃめちゃ内陸に入りすぎまして てか ほぼ宮城ですやん これは行きすぎた... 山ばっかりだし... ヒッチハイクしよー!!! 1年ぶりのヒッチハイクで新潟市に行こうとしました。 17:50 絶妙な時間帯です 帰宅ラッシュにぶつかれば楽勝ですが そうでなければ日が暮れて難易度MAXです 結果から言えば すんなりと行けちゃいました(笑) 優しいご家族に感謝!! 新潟市に着いたのは 21:50 土地勘のない場所+市街地+夜=宿探し困難 テストに出るので覚えておくように... 正直、こういう状況には慣れっこなので僕には適応されません 大きな街のフェリーター…

  • バイバイ東北 青森 秋田 山形

    どーも! 道端でこんなものを拾いました。 青森を後にして向かったのが 「五所川原立佞武多」 青森市で行うねぶたと違って静かなイメージ。 ただ、山車のサイズが桁違い。 最大20mもの高さがあるらしいです。 街中を山車が走り回るので道路は通行止めの嵐。 祭りごとで大勢の人がいたのでスケボーもPUSHできませんでしたが、代わりにお祭りを楽しめました。 お祭りを見ていると夜も遅くなり、キャンプ場も見つけれなかったので橋の下でキャンプ。 橋の下って雨風を防げるし人目につかないので野宿には最適な場所です。 ただ、怪しい人の溜まり場になったりするので要注意… 次の日、ムラサキスポーツ。 お…? NEWデッキ…

  • ラッセラー青森

    どーも、約1年ほどブログ更新を怠っていたモンタージュです。 もう1年も前の出来事なので写真を振り返りながら思い出そうと思います。 7月31日 21時ごろ takaさん&オカピーとフェリーに乗り青森を目指しました。 着いたのは22時ごろ ねぶた祭りに参加する旅人が集う場所 「サマーキャンプサイト」 どうやら普段は浄化センターとして使われているらしいですが ねぶた期間中は臨時キャンプ場になっているらしいです。 本来は8月1日から利用開始だそうですが 知り合いが前入りしてましたので一緒にお邪魔させてもらいました。 このキャンプ場はちょっと特殊で「村」というものがありその中に「村長」がいます 大きく分…

  • バイバイ北海道 後編

    どーも! 前回の続きです。 旅を始めて104日 走行距離 4081km ついに最北端まで来ました!! 東京で森田さんにもらった靴も 穴空きました(笑) やっぱり靴の寿命は1ヶ月くらいながかな? マノエと共に過ごせたのはこの日で最後でした。 最後は稚内で有名な「みどり湯」 とてもクセのある宿で 17人もの旅人が集まりました! なかなかこんなに集まることってないよなぁ 次の日、「日本一周Tシャツ」に 僕も名前を刻みマノエとお別れ リアルタイムでいうと 現在広島にいるらしいです! 3週間楽しかったぜ!ありがとな!! これで久しぶりの1人... と思いきや この人がいました(笑) Takaさん 東京か…

  • バイバイ北海道 前編

    どーも!! ついに北海道編ですね! 今思い出しただけでも 「あー戻りてぇー」 ってなります。それくらい北海道は楽しかったです。 6月22日 朝6時 苫小牧 到着!! え...曇ってますやん... 案の定、大雨 悪いことは大体連鎖します。 フレーム、パッカン。 もはや意味なし。 さすが北海道、mont-bell6軒しかありません。 もう、帰りてぇよ... そんな僕を支えてくれたのが マノエ スペイン マドリード出身の40歳 成田まで飛行機で飛んできて そっから北海道を経由して福岡まで んで韓国、中国行って あとはチャリでスペイン帰るってさ!! やばくね? 僕らのやっている「日本一周」なんて小さい…

  • バイバイ東北地方

    どーも! 少しずつスケボーが上達している「もんたーじゅ」です。 東北編です! ルートは福島、宮城、岩手、青森 栃木の宇都宮を越えたぐらいから 通行人の訛りが気になりはじめ コンビニ入店時の 「いらっしゃいませ」 の訛り方を聞いて 東北に来たんだな、という実感が湧きました。 6月に入り梅雨から逃げていましたが少しずつ雨量が増して来ました。 ですが「人間は完全防水」の言葉を胸に進み続けました。 で、転けました(笑) しかも1回転しました。 宮城ではヨガ教室の先生と出会い BBQに参加したり ヨガ体験したりしました。 その後も散髪屋さんに出会い ボサボサな髪をさっぱりしてもらいました。 他にも 徒歩…

  • バイバイ関東地方

    どーも!! リアルタムでは8月、暑さにやられています... 今回は関東のお話です! ルートは神奈川、東京、千葉、茨城、埼玉、群馬、栃木 の順番で周りました 千葉、埼玉、群馬は通過しただけでした、すみません... この日本一周で一番の難所である「箱根峠」 登りました!!! 登山とかしたことないけど 登頂した時の達成感ってこんな感じなんだろうな ってのがわかりました。 途中に「三島スカイウォーク」ってとこがあって 日本最長400mの人道吊橋 なかなかの迫力でした その代償として 靴はボロボロに... 数多くの転倒と 35kgの荷物に耐えきれなくなり フレームが真っ二つ... しかしmont-bel…

  • バイバイ中部地方

    どーも! ここ1ヶ月くらい全くブログ触ってなかった「もんたーじゅ」です。 少しはまじめになりたい… さて、中部地方については 愛知→岐阜→愛知→静岡→山梨→静岡 の順番で周りました。 5月12日から23日まで13日間で進みました。 岐阜と山梨は足を入れただけなので 次はしっかり観光したいです。 旅が始まり1ヶ月たっているのでトラブルも多発 突然鼻血がでたり 靴に穴空いて カップ麺で補修したり 買った1週間後にウィールなくしたり 自転車道が砂まみれで進めなかったりしました。 いいこともたくさんありました。 初めてのヒッチハイクをした時にあった家族に泊めてもらったり 社長、監督、作家、ラッパーの飲…

  • 頑張る

    どーも!! 最近よく 「どうやったらそんなに頑張れるんですか?」 と聞かれます。 本当によく聞かれます。 特に40〜50歳くらいの人に。 「若い頃なら元気があって色々できたけど 今は頑張ろうなんて思えない。」 「若い頃から頑張っているのがすごい」 こういうことを言われますが 僕にはその言葉、届いていません。 心の中で「へー」くらいの気持ちでいます。 そもそも「頑張る」とは あることを成し遂げようと、困難に耐えて努力すること らしいです、ネット情報です。 確かにスポーツや何かの大会に出るときは皆 「頑張れ!!」 と言います、僕も言います。 使い方は間違っていませんし、否定する気もありません。 た…

  • バイバイ近畿地方

    どーも! 靴下が機能を発揮しなくなって困っている「もんたーじゅ」です... 前回中国地方を通過し ついに近畿地方に!! 兵庫、大阪、和歌山、奈良、京都、三重の順番で進みました。 ただし、和歌山は一歩だけ県境を跨いだだけでした。 京都もたまたま通った道が県を跨いでいただけでした。 九州、中国地方と進んできて 方言に馴染みがあり、とても居心地が良かったです。 5月2日〜12日の10日という 2週間もありませんでしたが なかなか濃い時間でした。 「全てYESで答える」 というルールなので 兵庫県摩耶山を登りました。 何を血迷ったのか尾根を進む道を選び これ道です 地面を這いながら進んだり 「アベンジ…

  • 中国地方

    どーも! 5日間、風呂に入らない事が普通になってきた「もんたーじゅ」です! 中国地方編です! 山口、広島、岡山の順番に周りました。 以前、バイクで中国地方一周していたので だいたい道は分かっていたので 地図を見るというストレスは全くありませんでした。 ただ、最初の山口が鬼門で… 正直、山口県は下関市や防府市以外は 田舎です(すみません) 国道2号線沿いに進みましたが コンビニがない(笑) 道の駅が山の中なので行けない。 そして 道が綺麗!! スケーターなら嬉しいことやと思います。 確かに僕も最初はめっちゃ嬉しかったです。 ただ、今までは PUSH ↓ 路面悪くて歩く ↓ PUSH の繰り返しを…

  • バイバイ九州

    どーも!! ついについに! 遂に九州とお別れの時... 関門海峡を歩いて渡り 山口県、到着!!! っということでまとめ 佐多岬から出発し 開始早々ずっこけましたが 何とか少しずつ進めるようになりました。 旅先では 普段関わることのない人達に出会えました。 数々の差し入れもいただき お金まで 感謝の気持ちでいっぱいです。 九州は 「あったかい」 それは気候もそうですが 人があったかいです。 老若男女、誰彼構わず話しかけてくれました。 なので寂しいという気持ちにはなりませんでした。 同じ旅人とも会え 将来について考えさせられ たった16日でしたが、とても濃い時間でした。 ブログについてですが 現在…

  • へびさん

    どーも!! 肌の黒さに限界を感じ始めました「もんたーじゅ」です! 昨日の奇跡な出来事が衝撃的で夢にまででできました(笑) 23時ごろまで話していて少し眠たかったですが 8時に出発! Twitterのフォロアー「へびさん」と会えることになり 門司駅行ったり 関門海峡を高台から見たり スケボーを恋人代わりにしてもらったり 最後はガストで駄弁ってお別れ せっかくなので荷物背負ってもらったら 変態やん!!(笑) こんな姿だったのか... 今回はだいぶ短いですが以上です!! またねっ!! にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックお願いします!

  • 奇跡の日

    どーも! 昨晩、野良猫と戯れていて 睡眠不足の「もんたーじゅ」です! この日は遂に 日本本土最西端「神崎鼻公園」に向かいました! 最強にキツイ長崎のアップダウンも 佐世保市内を抜けるとそんなにきつくなく 案外スイスイ行っていましたが 暑い... まだ4月だぜ... 久々の暑さにやられながらも 最西端証明書がもらえる役所まであと1km... 「もんたーじゅさんですか?」 振り返るとベンツが1台 中にいる中年の男性に声をかけられましたが 見覚えないな... 「背中のやつ見て Twitterで調べてみたらすぐ出てきたので!」 なるほど! そっから神崎鼻公園まで乗せてってもらいました。 何とこの方、1…

  • 5000円

    どーも!! 筋肉痛が全く来なくなってしまった「もんたーじゅ」です! 昨日は雨に打たれ気持ちも病んでいましたが 今日は快晴!! で特に変わったことなく 1日が終わりました(笑) いや、あの、手を抜いているわけじゃなくて 本当に何のアクションもない一日でした(笑) で、次の日に長崎に入るため 結構な山越えをしなければいけなかったので キムチ鍋を作りました!! と言っても贅沢できないので 水菜、人参、魚肉ソーセージ、豆腐 鍋の素の代わりに普通のキムチを使いました それでも普段よりは贅沢して 満腹と疲労によって21時には就寝しました。 次の日 出発して1時間ほどでトラックが1台近づいてきて 「水どうぞ…

  • 雨も滴るなんちゃらほい

    どーも!! テントを張らなくても寝れる季節になってきましたね。 「もんたーじゅ」です。 昨日はobstacleの2階で1泊しました(笑) なんかスケーターっぽいなぁなんて思ったり。 朝、眞瀬さんの奥さんに少しだけ車で乗せってってもらいました。 「雨降るかもしれんけど、気をつけてね」 ありがとうございます!! 5分後 降り出しました(笑) でも梅雨になればこれが続くと考えれば 「これは練習や!」 1時間頑張りましたが、全然進めません。 それでもなんとか前進し 佐賀!! 有田焼とか伊万里焼のとこやな!! ... すみません、全く興味ありません(笑) スルーさせてもらいます。 雨でビチャビチャになっ…

  • 福岡

    どーも! 右足だけ水虫の「もんたーじゅ」です。 この日の目的は「脱、熊本」です 晴天の中の晴天 暑さが体を蝕みますが 差し入れでたくさんの飲み物をいただきました!! ありがとうございます! 途中 スケボー3ヶ月目の前田くんと会ったり ハンターとか 釣り人とか 草の中にポテチとか 猫に睨まれたり そんなこんなしていると、もう夕方 「この辺、治安悪いし野良犬おるよ」 そう言われ、ドキドキしていると 「こんにちは」 道路挟んで声かけられました。 またもやスケーター!! そのまま知り合いのスケートショップに連れて行ってもらいました! 「obstacle」という店で眞瀬さんが営業しています。 去年の10…

  • 阿蘇山2

    どーも! そろそろ靴底がなくなってきて焦っている「もんたーじゅ」です。 嫌なことから目を逸らそうとしましたが 阿蘇に向かうにはミルクロードを通るしかない 右脹脛に鞭を打ち 行くぞ!! 10分後 無理やぁ... 時速2kmくらいでしか進めなくて 肩も腰も痛い... 泣きそう... そこに一台の車が。 中からピンク色の袴を着た坊主の人が。 「スケボーで!やばいね!途中まで乗る?」 「YES!!」 乗せてくれたのは 花田さん。 僧侶かと思ったけどゲストハウスのオーナーでした(笑) 大分のことが好きすぎて 単身で大分に移り住んでゲストハウスを経営しているらしい。 前職は安定していたそうやけど 「自分の…

  • 阿蘇山1

    どーも!! まだ春なのに日焼けで皮が剥けている「もんたーじゅ」です この日は 阿蘇山を目指します!! と言っても1日で行ける距離ではなかったので 2日かけて行きました。 初日は 熊本市内から道の駅「大津」 を目指しました。 道中、 kawasaki H2がおって テンションぶち上がったり 自民党のパクリポスター見つけたり これもスケボーの速度だから気付けたんだと思います。 道の駅に近づいてきた頃に ふと (そういえばカブって熊本で作られていたような...) 試しにGoogle Mapで調べてみると すぐそこや!! なんという強運! 本田技研工業株式会社がこんな近くに! しかし、いまいち行き方が…

  • 【改定】旅のルール

    どーも! ブログではまだ熊本にいますが 実際は大阪にいます。 ここに来て先にお詫び申し上げます。 前回 旅のルールとして 危険な行為はしない 全て「YES」で答える 最大限満喫する なるべくスケボーを使う の4つを挙げさせてもらいましたが 九州を出て少し変えさせてもらいました。 それは 車に乗らない です 2. 全て「YES」で答える の時に 「〇〇まで乗ってく?」 「YES!!」 「〇〇いいところだよ、行ってみたら?」 「YES!!」 「〇〇で集まりあるんやけど来る?」 「YES!!」 と答えなければならないルールがありました。 ここの車の部分だけ無しにします。 この逆ヒッチハイク(逆ナン)…

  • ステッカーボム

    どーも!! 「書き溜める」という方法を思いついたのに 書きためていなかった「もんたーじゅ」です。 ついにこの日 熊本市に着きました!! まず訪れたのはやはり 熊本城 3年前の出来事ですが まだ傷は癒えていませんでした。 一通り見学し、ベンチに腰掛けていると 「日本一周してるの?」 眼鏡のおじさんに話しかけられました。 結果から言えば RICHOの編集長でした!! 先ほどの粗相、誠に申し訳ございません!! こんな偶然ってあるんですね。 普段はNikonの一眼レフを使っていますが 重く、バックに入らないということで 急遽購入したRICHO『GR3」 編集長「中野さん」が持っていたのも「GR3」 「…

  • 汚い体

    どーも!! 道の駅で快適に過ごした僕でしたが 朝一、まともな考えができない中 とても大事なことに気付きました。 一回も風呂に入ってない 元々汗をかきにくい体質で 自衛官だった頃は 訓練で1週間風呂に入らないのは当たり前。 そのせいで今の今まで気付きませんでしたが 足クセェ!! 急いで外にある蛇口で足を洗う。 冷てぇ!! そりゃまだ4月、当たり前ですよね。 ついでに頭も洗いましたが 毛穴が引き締まるのがひしひしと体感できました。 そんな最悪な朝を迎えましたが 気をとりなおし前進 道中 怪しい場所を見つけて 入ってみると 思わず声に出して笑ってしまいました(笑) お昼ご飯を食べるために 人通りの少…

  • 焼きピーマン

    どーも!! ようやく「ブログを書き溜める」 という術を身につけた「もんたーじゅ」です! 最高の一夜を過ごした僕は 大輔に見送られながら 「目指せ!熊本!!」 九州は国道3号線を北上すれば 福岡まで行けることに気付いたワイ しかも路面が整っている... 熊本まで 202km でも これ楽勝やん!! 行ける行ける行ける!! ぜっっったい行ける!! 10分後 え...歩道ないやん... しかも路側帯狭い... そこに 「乗りなっ」 気前のいい女性「うと」さん なんでも今までたくさんヒッチハイカーを乗せたことがあるそうで 「いけそうな気がした」そうです(笑) ご自身は旅の経験がないそうですが 元々はヒ…

  • 集う、同志

    どーも!! 旅人には珍しい 「金に余裕ある系旅人」の「もんたーじゅ」です! いやー、ネカフェって恐ろしいですねぇ 疲れているはずなのに ついついネットサーフィンしてたら 余裕で日を跨ぎますね... 眠たい目を擦りながら この日向かったのは 桜島!! フェリーで15分 案内表示板を見ると 行きたいところが真反対に... 行きたかったのは 湯之平展望所と黒神埋没鳥居 Google Mapで調べると 一回垂水に行ったほうが早いらしいです(笑) ぐぬぬ... 今回は湯之平展望台に行くことにしました!! 桜島は海沿いに道路があり 漁港もあるのでスケボーで走るにはもってこい!! で、 方向音痴発動してしま…

  • 鹿児島弁はかわええ

    どーも! ブログの更新が遅いので 旅が終わっても執筆し続けねければいけないのかと ヒヤヒヤしている「もんたーじゅ」です! この日 天気予報は雨を示しており 案の定、進み出して5分で雨… スケボーのベアリングが錆びてしまうのでひたすら歩く… 歩く… 歩く… 歩く... 半袖半ズボンは流石に寒くなりカッパを着ましたが 今度は蒸れてきて暑い 外も中もビチャビチャ… もぅやだぁ… これが梅雨になると毎日、 う…こりゃキツいぞ… いや!!これじゃあいかん!! 自分がやり始めた旅 そんなことで弱ってたら日本一周なんて出来るか!! ってことで 雨の中 BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」を大声で熱唱 …

  • 生のブロッコリーはマズイ

    どーも! そろそろブログを定期的に更新せねば! と使命にかられている「もんたーじゅ」です。 根占港近くで野宿した私が 朝一番にした行動とは一体何?? 正解は… 充電!!(笑) いやーソーラーパネルは偉大です。 特にこのソーラーパネル USBポートが3つ付いてて 曇りの日も充電できるんです!! 電源確保に困る自転車、徒歩の人にはおススメです! んで、船が出るまで1時間くらいあったので 名刺を作りました(笑) 以前ヒッチハイクをした時に思いついて 急遽コンビニで作ったがですけど 「今回は長期の旅、1ヶ月くらい前から…」 まぁやってないですよね(笑) 結果旅先で作る羽目に… 40枚作りましたがコンビ…

  • 旅のルール

    どーも! どうにか隙間時間を見つけてブログを執筆しようと試み 毎回挫折している「もんたーじゅ」です! 今回は「旅のルール」について書こうと思います。 ルールと言っても自分が決めたものなんで 賛否両論あるとは思いますが 逆にそれがないと、なにかこう フワフワした感じになり 軸がブレブレになりそうなので作りました。 さっそく 危険な行為はしない 全て「YES」で答える 最大限満喫する なるべくスケボーを使う です まず1つ目「危険な行為はしない」 これは当たり前ですね。 昨今、「インスタ映えするから」などと フェンスを乗り越えたり、花畑を踏みつけたりして 撮影する方が増えているそうです。 先日この…

  • 1日目

    どーも!! ブログを書こうと思い、 自分に負けて寝てしまっている「もんたーじゅ」です。 前回、快調な滑り出し(ふたつの意味で)でスタートをした僕ですが 見ての通り、ただの山道 原動機もペダルもないので登りは徒歩 ブレーキもないので降りも徒歩 徒歩... トホホ... ホホホ... 楽しぃぃぃぃぃ!!! もう訳のわからんテンションになり 誰もいないので歌なんか歌ったりして 気付けば本土最南端ホテルに! そしてここで... 「最南端出発証明書」GET!!!! テンションMAX!!! もうどこまでも行ける気しかしない!! ... まぁそんなことないですよね... 1時間もすれば肩と腰が痛くなり 一気…

  • 出発

    どーも!! 現在快活クラブの洗礼を受けながら記事を打ち込んでいます(笑) 4月2日 前日にお花見ツーリングに行っており 非常に疲れた体に鞭を打つが如く... リリリリリリリリッッッ!!! 携帯のアラームに起こされました... 正直、「明日出発にしようかな...」 なんてことも脳裏を過ぎりましたが 何とか二度寝は免れました!! 冷蔵庫には生卵しかなかったので 4個を卵焼きに錬金させ朝食を終わらせた僕は 電車に揺られること7時間... 鹿児島中央市に到着!! 長かった!!お尻がぺちゃんこです(笑) そこから食料を求め、ドン・キホーテへ 安かったので10玉もうどんを買ってしまった! 鴨池港からフェリ…

  • スケボー日本一周

    どーも! 遂に始りました! スケボー日本一周!! 突然この話するのもあれなんで 話は少し遡り 昨年10月 上司に胸の内を明かします。 「辞めます、カメラマンになります」 本当のことをいいました。 ただ、理由はもう一つありました。 僕は2年前の夏 初めてヒッチハイクをしました。 初めての一人旅。静岡まで行けたことに感動し その冬 今度は広島に。 距離は短かったですが、 たくさんの人と出会い、繋がりました。 その後、今度は自分の力で旅をしよう。 そう思い、 マウンテンバイクで四国一周 バイクで中国地方一周 24時間四国一周と馬鹿なこともやり 四国一周をママチャリで再挑戦 そして去年の年末 8日で本…

  • 本州一周

    どーも!!久しぶりです!! 3ヶ月くらい前の話になりますが本州一周してきました!! いつもの如く、金なし、時間なしだったので 8日で周りました(笑) さて 12月31日 大晦日からスタートしました。 22日〜27日にママチャリで四国一周をしたばかりで 体の疲れはとれていませんでしたが バイク楽やわー(笑) この気持ちでいっぱいでした これならどこへでも行ける気がする〜♫ 本田宗一郎さんに感謝 そんな感じでホイホイ走っていると... ずっこけました(笑) ここは三坂峠と行って高知と愛媛を通る道 雪道でコケることは分かっていましたが まさか四国を出る前にコケるとは、トホホ... みなさん! 絶対に…

  • 四’’国一周 〜ママチャリ編〜

    なんやどーも! あけましておめでとうございます!! 今年も何卒よろしくお願いします。 さて!話は去年に戻ります! 12月22日〜27日の6日間、四国一周してきました! 「またかよっ!」 って思う方が大半でしょう… 自分でも思いました(笑) でもね 5月にマウンテンバイクで四国一周した時は 「時間ない」+「自分の実力の把握不足」で 県庁だけみて帰ってきました。 イキってやってますけど、2日目の元気ある時の写真です(笑) んで! 職場の人から「凄いな」って言われたりしてて その後もカブで3周くらいしました。 でもやっぱり、自力で周れていないことが悔しくて、悔しくて… もっかい挑戦しました! 前回は…

  • スーパーカブ

    どーも!! 3ヶ月ほど放置してました!笑 その間に紆余曲折、ドラマチックなことがあったり、なかったり… (なんもない) 今年も終わるので、その前に書けてない記事は書いておこうと筆を執った所存であります。 んで! 今日はスーパーカブについて書こうと思います。 2014年 7月19日 これは僕が初めてバイクに乗った日でもあり カブに乗った日でもあります まだバイクについて何も知らず、ダサい田舎オジちゃんヘルメットを被っています。 あとお父さんからグローブをもらいました。 この時はバイクの免許は持っておらず原付の免許だけもってました。 職場から遊びに行く時、実家に帰る時 毎回タクシーと電車を使ってい…

  • バイク旅〜中四国一周〜 続

    どーも! 前回の続き 出発前日にいつも通りバタバタしながら準備を終わらせ 昼に高知を出発。 と、今回の旅のテーマ みんなとYAEH!!の旅 YAEH!とは このようにバイカー同士が出会った際交わす挨拶である。 やったことある人はわかりますが、YAEH!してもらったら めっっっっっっっちゃ嬉しい!! ちょっと眠気あったりしてもYAEH!見た瞬間 「やっほおおおぉぉぉおつかれさぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」 ってなります笑 この嬉しい気持ちをいろんな人に知って欲しくて動画とりました! よかったらみてください!(低クオリティです) youtu.be ってことで出発 ウキウキしながら撮影してましたが 案外バ…

  • バイク旅〜中四国一周〜

    どーも! またまた久し振りに投稿します 随分前の話になりますが 8月17日〜20日の4日間バイクで 中四国一周しました!! 事の発端は出発の前日、16日。 いつものようにバイクに乗ってぶらぶらしていると 電光掲示板に 「8月19日はバイクの日」 の文字が。 、、、バイク旅しよ それだけです笑 本当にそれだけです笑 今までのブログを見ていた方は分かると思いますが 僕ってすごくテキトーなんです! でも!でもでも! やるって決めたらやるんです!(ドヤァ) ただ決めるのが遅い(グサっ) 毎回直前で決めるので 準備がまともに出来ないまま出発してしまいます。 しかし!! 実は旅を始めて丁度1年。 数を重ね…

  • どーも! 今日はネコについて。 ネコ、好きなんですよー(笑) 写真をまともに始まる前から ネコを追いかけて写真を撮ってました。 これは6年前に買ったCanonのコンデジのデータに入ってたやつです。 追いかけてたって言っても 「あ、おるな」くらいでした。 今になっては 「うわっ!うわうわ!ねこやー!!」 ってテンション跳ね上がります(笑) 深く考えたことはないですけど 何でこんなに好きなのか。 それは 「自由だから」 生き方が自由だからそれが羨ましくて撮っているのかもしれません。 今まで幸せな家庭に生まれて、親の言うように生きてきました。 友達の家に泊まったり、買い物行ったり そんなことをしたこ…

  • ポートレート

    どーも! 今日はポートレートについて。 僕は前々から、スナップにハマるまでは 「ポートレート撮りたい!」 と叫んでいました。 と、いうよりも ポートレートを通じてモデルさんにお近づきできたらなー うそうそうそ!!!(笑) ポートレート 男の子なら可愛い女の子撮りたいし 女の子ならかっこいい男の子撮りたいと思う。 まだまともに撮ったことないから説得力もなにもないけれど ポートレートって その人をどれだけ想っているか、その気持ちだけで 上手くなったりする写真やと思います。 最たる例が「彼氏彼女写真」 彼氏彼女が撮る彼氏彼女と 彼氏彼女を撮る友達じゃ いくら何年も付き添ってきた友達でも 彼氏彼女の撮…

  • 好きな言葉

    どーも! 今日は僕の好きな言葉 というか心掛けていることというか… 「シャッターの数だけ上手くなって 他人に見せた数だけ深くなる」 僕の父が写真屋、カメラマンをしていて そんな写真の先生みたいな人が近くにいるなら 「どうやったら上手くなる?」 みたいなこと、聞きますよね? それが初心者なら絶対しますよね。 もちろん僕も聞きました。 でも帰ってきた答えは 「撮ればいい、ただいっぱい撮ればいい」 え?答えになってない… 「いや、コツとかないが?」 「撮り続けたら上手くなる」 もうダメや、こんなんじゃラチがあかん。 そう思い、巷に溢れている参考書を買ったり 「写真 上達方法」とwebで検索したりいろ…

  • 撮り方

    どーも! 今日は撮り方について。 先日から、僕の写真の先生は「梅佳代」さんと言っています。 写真集は4冊買って熟読しています。 熟読と言っても、知らない人からすれば ただの日常系スナップです。 1回見れば十分ですが、僕はやはり何かしら魅力を感じます。 以前から風景写真を凄く綺麗に撮る人を見ても 凄いとは思いますが撮ってみたいとは思いませんでした。 ですがまだまだ初心者、興味がないものも撮ってみよう。 そうして頑張ってみました。 確かに前よりは上達しました。 けど楽しくない。 三脚構えてミリミリ構図を決めてベストなタイミングでシャッターを切る。 「違うな」 写真って「出会い」やと思います。 いま…

  • カメラ本体

    どーも! 今日はカメラ本体について紹介!! 写真歴3年の僕ですが、どんなカメラを使っているか。 まずはこれ! NikonD5100 18-108?のズームレンズ付き MAP CAMERAで8万くらいやったかな? カメラマンの父に聞いてポチってもらったやつです。 1年前まではずっとこいつで撮ってきました! 今やD5600という兄貴が出てて存在感全くないですが 液晶がチルトやったりwifi繋げれたりと 今のカメラに引けを取りません! そして軽い! 2台目、canonet QL17 ハードオフで500円くらいで購入して、父にオーバーホールしてもらい 使用できるようになったコンパクトフィルムカメラです…

  • 愛車達

    どーも! 今日は愛車について。 いつもの写真とかたびの話ではないのでご了承くだはい(笑 愛車と言いながら車はもっておらず カブ2台、vtr250-fの計3台もっています。 それぞれ まず最初に購入したスーパーカブ50DX 新古車9万円で購入。 買って3ヶ月でテレスコ化、そこから改造の日々。 88ccになったところで落ち着きましたが アクセルが半分しか回りません(笑)しかも戻らない!! パワーフィルターやマフラー交換で燃費が悪くなったにもかかわらず 40km/ℓを下回ることはありません! 次はvtr250-f 中免とってすぐに購入。 本当はゼルビスが欲しかったのですが、なかなか見つからず CB4…

  • 単焦点レンズの話

    どーも! 今日は単焦点レンズについて話そうと思います。 まずは、これ 左から35mm/f1.8 50mm/f1.8 85mm/f1.8 シールは気にしないでください(笑) よくみんなが買うレンズですね! 特に35mmと50mmは 「どっちが標準レンズ?」という疑問と争いが生まれるレンズですね(笑) それぞれ特徴があるのですが、文章だけじゃわかりにくいので それぞれ写真付きで解説します。 まずは35mm!! こういった広い景色から 寄ってあげれば背景も綺麗にボケます。 50mmよりも少し広く写るのでスナップに向いていると言われていますね! 僕もD850に買い替えた時に一緒に買ったレンズで 3ヶ月…

  • 近況報告!!

    どーも! 暑さに悶えながらも爆睡できている、もんだです(笑) 前回は近況報告っていいながら、全然違うこと書いていたので 今回こそ近況報告!! この2ヶ月で変わったこと ・大三元レンズ購入 ・lightroom&photo shop購入 ・写真への意識 ですね! 一個ずつ書いていきます。 まず「大三元レンズ」買いました!! しかも 3つ!!! 14-24mm 24-70mm 70-200mm 総額 90万円!!!一括!!! よく出したな、俺… 夜勤でAmazonみていて 「あったら便利なんやろーなー」 って思いながらも 「いかんいかん、深夜のテンションほど怖いものはない」 そう思って一度仮眠しま…

  • 学ぶ、真似る

    どーも! 2ヶ月ほど更新していませんでした(笑) かといって目まぐるしいことがあったわけではありません。 毎回ブログを書く時は、どこかに旅をした後なんですが 今回は全く違い、ただの近況報告です(笑) さぁ!早速、ここ2ヶ月何をしていたのかというと… 仕事です … すみません本当です(笑) いろいろ忙しくて、って言い訳ですね、、、 でもでも!ちゃんと写真だけはやってました。 フルサイズカメラをどこに行くときも首からブラブラさしてます。 そうしていないとシャッターチャンスを逃してしまうからです。 これは写真家「梅佳代」さんのスタイルを真似しています。 写真を初めて最初に好きになった人です。 Can…

  • 四国巡り〜感想〜

    どーも!! 5月2日から6日まで マウンテンバイクにバックパック背負って 四国一周しました。 初日が雨で、 自転車用のバックとかもなく 長時間漕いだこともなく 不安でしかなかったです。 なので初めから一周するつもりはありませんでした。 去年の夏に初めてのヒッチハイク 「行けるところまで行ってみよう!」 そんな適当な考えで始めましたが 2日間で静岡まで行くことができました。 そこで旅にハマり 今年の1月に広島まで行きました。 初のゲストハウスに宿泊し 同じ旅人とも交流できて楽しかったです。 宮島ではヒロさんに出会い泊めてもらいました。 そして今回 今まではヒッチハイク たくさんの人と出会うことが…

  • 四国巡りpart5

    どーも!! 最終日です! もう体が勝手に3時に起き出し いそいそ荷造りしていると・・・ 「おはよう、お兄さん何してる人?」 警察や!!! いや、あの、別に怪しい人では・・・ ぐちゃぐちゃの食パンにマヨネーズかけて食べてて 怪しくないわけないか(笑) 高校生ぶりに職質されました!! 僕が寝ていた場所が駐輪場で どうやら最近自転車の窃盗が相次いでいるそうで その職質でした、よかったーー 朝からバタバタしましたが 朝日に 一日の安全を祈り、出発!! と言っても、県庁まで10km程 涼しく、下り坂ばかりで40分ほどで 到着!! いやー、やっぱり達成感ありますね! でも、家に帰るまでが遠足、ここで事故し…

  • 四国巡りpart4

    どーも!! 実はなんですけど 日曜日が雨降ると予報で言っていたので 愛媛まで行ったら友達に 高知まで連れて帰ってもらおうと思っていました。 しかし、ここまで来れたし 中途半端になる。 それに、雨が降る前に帰ったらいいだけ!! ってことで四国一周することにしました! 背中の文字「四〝国一周」に変えたかった(笑) そんなこんなで3時起きで出発して進んでいると これは、豚太郎なのか・・・? こっちの豚太郎しか知らんがやけど(笑) んで西条市から松山市に入るまでの山道 登りはもちろん辛いけど 下りもバックパックの空気抵抗でぜんぜん進まない・・・ やはり荷物は自転車に積むことをお勧めします(笑) 途中の…

  • 四国巡りpart3

    どーも! この日も3時起き この日はえらく風が強く ガスバーナーの調子が悪かったので ソーラーパネルで風除け ※本来の使い方ではありません 5時出発 途中道の駅で休憩していると 山梨からCB400SFできた人と出会いました! 過去にはバイクと車、それぞれで 2回日本一周したらしいです! 凄いなぁ んで、Google Mapで位置情報を常に出している状態なので 電池の消費が早く、モバイルバッテリーも切れてきたので ソーラーパネル搭載!! https://www.amazon.co.jp/RAVPower-ソーラーチャージャー-ソーラーパネル-各機種対応-RP-PC005/dp/B01F4OLYX…

  • 四国巡りpart2

    どーも!! 朝3時に起床。 足寒い!! え、何で何で モンベルの寝袋で、もう5月 いくら山の中でもこんなに寒くなるはず・・・ 雨がちょっとだけ入ってきてました(笑) そういえば、昨日溜めておいた雨水が よっしゃ!! 普通に声に出してしまいました(笑) しかもちょっと砂入ってるし しかし文句も言えず、とりあえず朝食。 昨日と打って変わって良い天気! 4時に出発、1時間半ほど漕ぎ漕ぎしていると・・・ 越えた!県境越えた!! めちゃめちゃ嬉しかったです。 登りばっかりだったので、これで下りが、、、 きませんでした、むしろ坂がキツくなりました、、 ここです しかも途中で事故が 自分も気をつけないと そ…

  • 四国巡りpart1

    どーも!! 題名から御察しの通り、四国巡りです!! こいつ何言ってんだって感じですよね(笑) 遡ること〜5月1日〜 「あー明日からGWかー何しよう・・・」 職場には遠くに行っても良いように 「東京」 しかもバイクで(笑) もちろんそんな予定はありませんでしたが 去年の夏、静岡までヒッチハイクで行きました。 今年の1月、広島までヒッチハイクで行きました。 次は九州か日本海側を攻めよっかなー なんて考えてたら zzzz... 寝てました・・・・ 全くプラン無しで でもどこにでも行けるように荷物だけは準備しました。 そうだ!スケボーで四国一周しよう! 日本一周の練習にもなるし!! ザーザー ・・・ …

  • 近況!

    どーも!お久しぶりです 前回の記事から2カ月程経っていて 正直何から書けば良いかわかりません(笑) まず大型自動車免許、無事に取得出来ました!! 長い長い4カ月でした。。。 しかし、香川という別の地で 色々な場所に訪れ、観光出来たことは 非常に嬉しかったです。 途中でフルサイズ機「D850」を購入し 金銭的に苦しく、移動はほぼ徒歩でしたが おかげで歩くのが好きになりました!! そして4月、高知に帰ってきました。 ここで思い切って両親に報告 「仕事辞める!!」 「あ、うん」 見当違いな反応で少しビビりましたが そっからは親身に話を聞いてくれていました。 が・・・ 「何の仕事したいが?」 「カメラ…

  • 撮り溜めてましたっっっっ

    どーも!! まだ香川で車の免許取ってます(ぶーん) えー、 1月の半ばに D850とストロボを購入し その後… ついに… 念願の… 85mm f1.8購入!! いやー ポートレートを撮りたくて前から欲しかったんですが やっぱり高くて手が出なかったんですよー んで、メルカリで探してたら 「1万5千円」 速攻で「ポチッ」 届いてから即、付けてみて 撮影しようとすると ウィ、ウィ、ウィ、 あれ?AFされてないぞ… これはどういうことだってばよ… あとあとちゃんと説明を見てみると 「リングが回りにくいです」 なぬー!!(ちゃんと見てない俺が悪い) まぁでも、オールドレンズ使う時はマニュアルでやらないか…

  • D850

    どーも! 1ヶ月ぶりくらいになりますね! 今は仕事の都合で香川にいます 休みの日は基本「うどん」 味覚音痴な僕なので 味がどうとか コシがどうとか 全くわかりません!!(笑) ただ、安いから食べてます んで本題ですが… 買いました Nikon D850!! (僕のD850のイメージカラー) レンズは35mmの1.8です レンズこみこみの 42万 聞かないで、聞かないで 僕を探さないで… なぜ35mmを買ったのか自分でも謎です(笑) 50mm買えば良かったとちょっと思ってます んでパシャパシャ撮りましたが… 両方撮って出しですけど まぁ綺麗!! まだ動画は撮ってませんが 8Kらしいです(笑) ま…

  • 徳島!!

    どーも!今日は時間を遡って話をします。 1月3日、朝 親は朝早く福袋を買いに街へ出かけました。 ひとり残される僕。 いい天気ではあるが気温が低く、身が震える 「今年も寝正月か…」 … それはおもしろくない!! まさにバイク日和やないかい!! などと適当に自分を鼓舞し重い腰を上げました。 しかしどこへ行こう… Google「四国 名所」 んー、お!! ここや!! 「徳島」 ということで真冬に徳島へ行きました。 愛車に跨り北に向かって走りましたが… え、クソ寒いやん ワークマンで買った、土木工事する人が使う、極寒用のウエアでも寒いと感じ 指先なんて感覚全くなかったです。 しかも雪が降ってき出して凍…

  • 感想

    どーも! 今回、3日間と少ない時間でしたが その事についてつらつらと書いていこうと思います。 事の発端は彼女との会話 「旅行行きたいねーどこいくー?」 いろいろ悩んだ結果、岡山行くことに 先輩に岡山の魅力を聞いてみると 「あー、一回行ったら十分やで」 なにっ!? ネットで調べてみると 「岡山にあるものはほかの県にもある」 … 高知県にはないとおもうぞ!!(笑) しかし 1月3日に行く予定でしたが彼女の仕事の都合で行けなくなりました。 えーどうしよー このままグダグダおるのもなー そうだ!長崎行こう!! (紫なのは僕の長崎イメージ) 前回夏、ヒッチハイクした時に 「次は九州行きたい!」 そう思っ…

  • GAME OVER

    続きです 朝、6時に起きて出発準備 昨日汚れた服も綺麗になっている 臭いは… 臭くない!! 「いやー芳香剤ぶち込んでやったよ」 あ、アザっす!! 時間になって下におりるとマイさんのお母さんが。 4人でワイワイおしゃべりしていると 僕の降ろしてもらう「吉備SA」に着いた。 マイさんのお姉さんはバックパッカーやってて もぅ僕の憧れ、理想像のような方でした。 彼氏は外国人らしい… ヒロさんは来月、パン屋を初めるらしく 「絶対行きます!!日本一周する時に絶対行きます!」 と言うと 「その時は夜の店も案内するでぇ」 それは(笑) そんなこんなで別れを惜しみながら1枚 もう、本当に、 ありがとうございまし…

  • 事故

    続き 遅くまで宮島を観光した僕はフェリーに乗って広島本土へ ヒロさんとコンビニで待ち合わせしてて、そのままお家へ 「彼女もおるけど気にせんといて」 いやいやいや!! それは気にしてしまうやろ!!(笑) 「あ、はいっ」 つい、素っ気ない返答をしてしまいました(笑) おしゃべりしてるといつの間にか家に。 ガッチャッ 「おかえりー」 彼女さんかわいい!! いや、これは、いかん これは、あの、ね、 アカーン!!!(笑) と、脳内で宮川大輔が叫んでいると 「ここ使って」 いや、ホテルですやん 個室のホテルですやん 最高ですやん!! 感動しながらシャワーも使わせてもらってひと段落していると 「おつかれー、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんたーじゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんたーじゅさん
ブログタイトル
いごっそう、大海を知る。
フォロー
いごっそう、大海を知る。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用