chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人生の節目にいつもaikoがアルバムを出してくる。

    また今年も、この季節が来た。 春になると、このブログは稼働し始める。 そして、熱くなる頃に、更新が途絶える。 そんなこんなで、4年ほど続けてきた。 3日には、入社式を控えている。この記事を執筆しているのは、3月31日の夜。後少しで、学生生活を終えることとなる。 こんな人間で、社会に出られるのだろうか....そんな不安を胸に秘め、寒い夜を過ごしている。 どう生きればいいのだろう、何が正しいのだろう。つねに、答えを見つける旅が続く。きっと、死ぬまで答えは見つからないのだろう。見つからないからこそ、人は生きていられるのかもしれない。 たくさんの人々に支えられていたのだと、漸く大学の卒業式当日に気がつ…

  • けんたくん (2020年アーカイブ)

    よほどのことがない限り、家に籠っていなくちゃならない。そんな日々が続く。 私は、特に何もすることがない時、自分の生まれてからこれまでを思い返すクセが昔からある。(どんなクセだよ) さすがに、1歳だとかそんな頃の思い出は記憶がないに等しいけれど、決まって思い返す起点は、小学1年生の入学式から。 今とは違って、3月に桜が咲いてしまうような時代ではなかったから、あの日はピンクで染まった街にキラキラの小人がキラキラとした目で立っていた記憶。担任の先生から黄色い帽子を受け取って、帽子のサイズが合わなくって、、、とか、苗字が「わ」行ということもあって、クラスの前から後ろまで歩いて着席するまでのドキドキ感と…

  • 大好きな歌手についてただ語りたい。

    柴田淳を知る20代に出会いたい。シンガーソングライター柴田淳。彼女に出会い、私は居場所を得たのかもしれない。 「誰かのために生きる人生にしたい」立派な人間が言いそうなこの言葉。しかしながら、この言葉には、裏があって自分なんてこの世に存在しなくていいのだから、何もできない身なのだから、身近な誰かだけを少しは大切に、そんな身近な人の笑顔が見られればそれでいい。そんな考えから発している言葉だ。 小学3年生から塾に通い、中学受験をし、中高一貫の男子校に入学。一年の浪人の末、都内私立大学へ入学。大学三年次には、他の私立大学へと編入学。現在は、製造業事務系総合職にて内定をいただき、23年4月からは社会人に…

  • あの日のパン屋さん

    切ない。こんなときに、優しい文章を書きたくなってしまう。 ある日の曇り空。そんなときに、私は、とある光景を思い返す。 バス停に1人立つ。次のバスは、15分後。そんなときに、ダラダラとスマホをいじってしまうような体になってしまった。 小学生のころ、スイミングスクールには、市営バスで通っていた。 そして、その最寄りのバス停のすぐ後ろには、やや古めかしいような、加えてミステリアスなパン屋さんがあった。 そのパン屋さんで味わった、あのクリームパンの味は今でも忘れられないものとなっている。 個人的な見解ではあるが、「味」というのは、ただ高級で新鮮な食材を用いることだけで高まるものではないかと思う。人間の…

  • 大学四年生のせつない季節のある日に。

    何の変哲もない毎日に 特筆すべきこともないのに、想いを綴る。 そんな毎日のどこかの日に、いつか戻りたくなってしまう自分を知っているからこそ、人は日記を残したくなるのかもしれない。 せつない毎日が続く。 卒業がほぼ確定して、時間が有り余る大学四年生。 世間は「いましか遊ぶ時間ないんだから」と、あまりにも自由すぎる海に放たれた私に言う。 就職先も決まった。卒業もほぼ決まっている。 足りないものなんてないはずなのに 何故だか毎日がせつない。 大学四年生は、中学二年生並みに、不安定な精神状態に陥ると思う。 数少ない友人も、進路が確定したらしい。 みんな、次の道に向けて、別の道に向けて歩もうとしている。…

  • 離れてゆく思い出と

    もう会わないと決めた覚えもないのに 会いに行かないことを決めた。 大事だったものが、愛しさに変わる時 少し距離を置きたくなる 変わらず幸せでいてほしい 決して忘れてしまったわけではない 離れていても、戻らなくても 確かにそこにいたという事実が 僕を助けるから。 伝わっていたらいいな 「ありがとう」

  • 迷う時には。何かいいことありそうな時は。

    やっぱり、書こう。 ずっと休んでいたけれど、書きます。

  • 建設的でない議論と論破風潮について【分断を感じて】

    様々なことがあって、疲れてしまうと、なぜか子供の頃に戻りたくなってしまう。何も考えず無邪気だったあの頃に帰りたいと思ってしまう。 なぜだろう。あの頃に何があるのだろうか。何を求めているのだろうか。そして、今現在、何に疲れているのだろうか。 あの頃と今を比較してみると、非常に他人の目を気にするようになったなと思う。そんなの当たり前か。成長すればそんなもんでしょう。大人になっていくとはそんなもんか。 他人の目を気にするようになってから、気が重くなったりすることが増えたのだろうか。なんだかそれも違う。 20:00 選挙特番が始まる。選挙結果が報告される。嬉しそうな議員と、悲しそうな議員の顔が映る。淡…

  • 拾ってくれた優しさを大切にする

    13:00起床、絶望 スマホの通知、ゼロ もう逃げ出したい。特にやりたいこともない。何者でもない。 近くの公園に行く。かわいい声が聞こえてくる。 18:00公園のベンチ 静かになる。向こうのマンションから、温かな光が漏れる。 必要とされていないことがわかった時、どう生きればいいのだろうか。 音楽はただ今その時だけでしか、僕を助けない。 絶望の時には、絶望的な曲が似合う。陽が落ちたその時は、切ない曲が、よく似合う。 何者でもない人間が、本当に何者でもなくなる時を知ったつい3年ほど前。 咳が止まらない日があった。全てに嘘をつき逃げていた。 そんな日々を過ごしていた。もう何もできない人。何者でもない…

  • 「夢ってないんすか?」〜 そんなこと聞かないでよ。

    「夢ってないんすか?」 この世に私の居場所なんてない。そう思える、午後4時。雨に濡れた街並みがどこか、自分のように思える。 孤独な時ほど、文章が思いつく。「日本国民の年収の最頻値はね、300万いってないんですよ!」と講義の第一声。講義は聞いていないようだけれど、どこか楽しそうな前の席のふたり。途中のバス停から駅に向かうと、車内には俯く大人たち。 東証上場企業から内定もある。そこそこ世間的には「いい」大学にも通わせていただいた。「これからもう希望しかないじゃん!」「これからめっちゃモテるよ」とかいわないで。 何をしていても、「何かが違う」という壁にぶつかる。いつもここじゃないと居場所を探し続けて…

  • 【アンケートご協力頂けると幸いです!】

    経済政策と自己責任に関する調査 大学の研究材料として調査をしています。ご回答いただけると幸いです!

  • ⚠️このブログは只今工事中です🏗

    只今このブログは製本作業中です🏗 ブログを始めた時から「製本したい!」と思っていたので、とても楽しい作業ですが、なかなか時間がかかります、、、。 できたらまた記事更新してお知らせします! 2月ごろ完成を予定しております。 ブログ公開記事に加え、あとがきを加えるなど、文字数は大学生の卒業論文を遥かに超えています笑 これで卒業したいなぁ ブログを製本したのちは、2冊めにも取り掛かりたい。予定ですが、2冊目はnoteに書こうかと考えている。 こちらのはてなブログは以前よりももっとプライベートな話も交えて執筆していきたい。 読者の皆様 今年もお世話になりました。 良いお年をお迎え下さい。

  • チャイムが鳴らない日々をどう生きるか。

    切ない 「悲しさ・寂しさなどで、胸が締めつけられるような気持だ。」 儚い 「頼みにできる確かなところがない。淡くて消えやすい。無常だ。」 __________________________________________________________________________ 「切り捨てた何かで今があるなら〜」 あいみょんの歌詞が頭から離れない。「切り捨てた何か」がある人は、何かの選択をした人である。 『人は、日常多くの場面で、トレード・オフに直面し、合理的に判断をする。』 (ミクロ)経済学の教科書は、ほとんど多くの教科書が、初めにこの議論を始める。どちらともに、同時になしえないこと…

  • どれが読みたい?

    なんと私のブログただいま42記事、この記事を含めれば43記事。 そこそこ書いてきたなぁと思ってはいます。 実はなんと、、、43記事を遥かに超え、約100記事以上もの「下書き保存の記事」があるのです...。 はてなブログには下書き保存機能があって、「あ、これブログにしたい」と思った時に書き、後で清書するべく保存することができる。 そんなこんなで、なんと100記事以上もの下書きが溜まってしまった笑 今日はそんないつくかの下書き記事のタイトルだけ、放出してしまおうと思う。 ↓ ・『いつかはどうせ「ああバカだったなぁ」ってなるんだから。』 ・『「自己責任論」を全力で否定するブログ』 ・『バス車内から見…

  • 「一回ミスったらGAMEOVER」の社会で...だれが生きづらくさせた?【三浦春馬さんのニュースを見て】

    なぜ?まさか?と、そんな人でも命を自ら絶っていく、そんな社会だ。 一見、日々を謳歌していると思われるような人でも、心を叩くと悲しい音がする。そんな人間で溢れかえった社会なのかもしれない。 1日三食ご飯を食べることができて、四六時中灯が灯り、水に恵まれて、容易に会いたい人に会えて、、、そんな恵まれた社会なのにもかかわらず、どうして、そんなにも生きづらい? ご飯が食べたくて、食料を探し求めに行く必要もない。水が飲みたくて、川までいく必要もない。会いたい人を探し続ける必要もない。 そんな社会で生きる私たちは、次に何を求めて生きているのだろうか。もう、何も求めるものなんてないじゃないか。そう、もう私た…

  • 4-5 体が「学校」という場を欲していて。

    「期限:明日23:59」 今現在、学生の多くは、オンラインで学校の授業を受講している。対面で授業を行えないということで、課題の量が尋常じゃない。毎日、こんな赤いランプが点灯中。 正直言って、もう疲れた。少し、大学という存在と距離を置くことにした。通学時は、一回90分間で完結していたが、オンラインでは、一日中頭の中が学校でいっぱいになる。 決して、課題提出をやめて仕舞えばいいという主張ではなく、一旦距離をおかなければ、狂ってしまうのではないかという学生の抱く危機感をここで記したいだけである。 いくつかやるべき課題があったけれど、「もう、きょうはいいや。」と割り切った。 そして、部屋の倉庫を物色し…

  • 夜の支配者

    声でコミュニケーションを取り続けると、ブログを書きたくなる。文字で話したくなる。 文字で話し続けると、声が聴きたくなる。 人と会いすぎると、一人ぼっちを好むようになる。 孤独を味わうと、人恋しくなる。 好きって想いすぎると、なんか嫌いになってくる けど、嫌いは嫌いのまま。 頑張ろうって思うと、逃げる道を探し出す。 けど、結局逃げきれない。 今日思ったことは、明日には通用しないこともある。 どういうことか、この戦いに勝てないままだ。 このまま夜が続いたらおもしろい。 このまま春が続いたらおもしろい。 どうせきっと朝が来て、夏が来て、。 どうせきっと忘れられていく。 解答用紙は採点されないまま ゆ…

  • 【オンライン授業】この先気をつけたいこと&要望

    今日もオンライン授業を話題にしていきます。 このまま8月くらいまでオンラインなんだとか。 今日は、その中で、学生が気を付けるべき点・学校への要望をブログに書きたいなと思ったので、綴っていきます。 ①このままだと精神的におかしくなりそう これ、注意してください。ずっと家に引きこもって、PC画面とにらめっこしてると、おかしくなる。無理やりにでも全休を作りましょう。あらかじめ動画が配信されている授業については、早めに終わらせてしまって、休みの日を作ろう。 ②コピー用紙、インクがああ 「レジュメは印刷しておいてください。」気軽に仰るけれど、コピー機がない学生はわざわざコンビニに行って印刷しているらしい…

  • ほんとうのintelligence

    今日も今日とて、大学の課題をこなしておりました。 ある授業でとても印象に残ったおはなしがあったので、忘れないうちにブログに残そうと、筆を走らせております。 それは、intelligenceって何だろうというはなし。 これが絶対的答えではないけれど、一つの考えとして授かったものなので忘れず書いておきたい。 こんかいのパンデミックをめぐる社会の動きをみて、多くの人はこの社会の動きが正しい方向へと向かっていると考えているだろうか。 思い返せば、あの政策・あの発言は正しかったのだろうか。そう思い返してみるという作業も必要なのではないだろうか。 TV、SNS様々な場で受信する情報をあまりにも私たちは考え…

  • オンライン授業割といいんだけど。

    今日から大学でオンライン授業始まりました。 それが、、割といいんですよ。 なんといっても、すごく勉強が捗る。なんでだろ? 家よりも学校の方が誘惑が多いのか?いや、そんなことはないよな。学校にいると周りの雰囲気に合わせようとしてしまったりして、本来の力をだして授業を受けていなかったのかな。いろいろ考えてしまった。 夜からは、高校の友達(皆別大学に通う)で、ZOOMを使って「勉強会」開きました。これがね、またいいのよ!(どこぞのおばさんかっていう) 教授がおっしゃっていました。「オンライン授業の利点を洗い出して、弱点を消してゆく。」 その通りだなあ。 困難な中でも、何とか楽しく・うまく生きて行ける…

  • コロナよりも恐ろしい病

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN4R3S2SN4NOHGB018.html テレビをつければ、ウイルスの話題ばかり。そんな中で、気づかれないまま過ぎて行ってしまうのは許せないニュースを紹介します。 事件概要は、サイトの通りです。 ただ、ただ悲しいだけの事件です。 言うまでもなく、少年らは悪い。しっかりと然るべき罰を受けてほしいです。 でも、それだけでなく、この事件は今の世の中に蔓延する恐ろしすぎる病を映し出している気が私はしてしまう。 《優生思想が垣間見られる》 この社会では、お金がないと生きていけません…

  • 忘れたい記憶からブログ始めた意味を思い返して。

    こんなにも人に会いたいなんて思ったことはあるか。 私たちはどれだけ他者に依存して生きてきたのかが再確認される日々。 そして、世界はこんなにも脆弱だったのかと。 人という生き物は、"vulnerable(傷つきやすい・攻撃されやすい)な生命体"だって誰かが言ってた。 こんなに何もしていないのに 当たり前のように蛇口から水が出てきて、夜になれば明るい部屋の中で過ごせて、1日三食ご飯が食べられる。 こんなことがあっていいのだろうかとさえも思えてしまう。 それだけ誰かがいなかったら生きていけない個体にすぎないんだなって。 いつからか誰かの役に立っていない自分が認められなくなった。 目的なく日々を過ごし…

  • ブログをはじめて一年経った。

    お久しぶりです。タイトルの通り、このブログを開設し、一年が経過しました。今日突然メールが届き、気づきました。 自分の人生の物語を語る場として、まいにち提供していただいているはてなブログさまには感謝しかないです。 変わらずして変わりゆく形を目指して、新たな文章をお届けしたいです。 noteはまだ勉強中。。。

  • お知らせ。

    おはようございます。 実は昨日から他の媒体でもブログを始めました。 理由としては、このはてなブログの方での「たそがれダイアリー」が、もともと「1記事めから最後までが一つの"おはなし"になるように」というコンセプトで始めたことから、"おはなし"とはすこし脱線してしまうような話題についてなかなか書きづらい状況にあったからです。 もちろんこのはてなブログはやめるわけではないです。ただ、いろいろな話を書いて、たくさんの方にも読んでいただきたいという思いから、分散して記事を執筆しようという考えに至りました。 こちらのはてなブログの方は、じっくりとじかんをかけて執筆したいという思いが強いです。じぶんの作品…

  • 現代っ子よ、aikoを聴け。【サブスク解禁で嬉しいな】

    こんにちは。しばらく沖縄にお出かけしていました。沖縄と言っても、観光コースではなく、7日間ずっと戦争と平和をテーマとして考え続けていたのです。学生のボランティアとして、沖縄戦と向き合うべく、東京から向かったのです。 様々な人とお話しすることができた。答えのない問いだからこそ、話していてとても楽しかった。ためになった。話題が話題だからこそ、腹を割ってお話しすることができたんです。 その中で、「〇〇(筆者)って、視点が他の人と違って、話していて面白いよね。」と言われた。なるほど、そうなのか?そうなのか?(2回目) 自分にとって「平和」とはどのような状態か? 「心に余裕があって、他の誰かの幸せを願え…

  • ドライブと音楽で知った父親という人間

    春休みが始まった。大学生の春休みは信じられないほど長く、この先4月の初めまで休みなんだとか。 いま弟は受験真っ只中。お家の雰囲気は決していいものではなく、そんな中で呑気な大学生の私は、春休みを謳歌しているのだ。 数日前、サークルの合宿ということで、草津温泉まで行ってきました。ただただ笑って、ただただなんの縛りもなく、数日過ごしていた。そんな日々のなかでこぼれた言葉は、「こんなに自分は楽しんでいていいのだろうか。なんかこの後物凄い困難なことが起きるのではないか。」であった。 深夜遅くまで起きて、お酒が足りなくなったら、夜の道をみんなで歩いてコンビニへ向かった。その道中、私たちは皆で夜の草津の街で…

  • はてなPROに再登録して、ブログを整理しました

    一つ一つの記事につながりが持てるよう、 最近の記事、短めな浅い記事とかは、削除しました。(厳密には下書きに戻しました) よろしくお願いします🤲 この記事は明日で消します

  • 官僚制についてー大学のレポート下書きをupしてみるー

    1. はじめに 昨今、国会議員の汚職事件や失言などを多く目にする。また、それらに対して、しばしば議員らは「そんなことは知りませんでした。」と発言をし、批判がさらに高まることも少なくない。まるで彼らは責任から逃れているかのように、私は感じている。 国会議員は言うまでもなく、有権者である国民から選挙によって選出されることから、国民の代理人と考えても差し支えない。全ての国会議員に当てはまることではないが、掲げた公約に有権者が賛同し、当選したのにもかかわらず、公約は達成されず、汚職に手を染め、終いには、「そんなことをしていたなんて知りませんでした。」と責任逃れかのような発言を口にする。選挙によって自ら…

  • ケアの倫理とは何か。配慮することの価値ー大学のレポート下書きをupー

    1.はじめにー 「ケアの倫理」について 人間は本質的に、他者の助けなく生きていくことはできない。必ず誰しも、日々の生活の中において、誰かの助けを必要としている。日々食事を作ってくれる母親、その食事を作る食材を生産する農家など、私たちはどんなに些細な目的達成の中にも、誰かの助けを必要としているのだ。この点を踏まえると、私たち人間は他者に「依存」し続ける、とても脆弱な生命体だと考えることができる。 他者からの助け(配慮や、ケア)は不可視である性格を持つこと、また当時からの強い性別役割分業という考えから、その彼らの行動が評価されないことがある。1960年代から見られた第二波フェミニズムにおいては、そ…

  • 電車の中でマックを食べたいって思った。

    ボーッと道を歩いていると 後ろから誰かに追い越される。ボーッとしていた自分が悪いのにもかかわらず、「すみません」と謝られる。 ただ座っていただけなのに 座席の前に誰かが来ると、「すみません」と言ってわざわざ立つ。 「すみません」をI'm sorry.と英訳するのは誤りなのだろうか。 「どなたか質問はございませんか?」 ここで手を挙げて質問した人を見たことがない。探せば探すほど質問だらけな気もするのに、な。 「どうぞお座りください」 「いいえ、結構ですよ、どうもありがとう」よくある一コマ。「よし、座るわ」なんてやりとりは一度も見たことがない。 思い返せば、私たちは見えない何かに謝罪を続け、手にし…

  • Stack of my feelings〜2019年終わる前にまとめておこう〜

    2019年終わりますね。個人的にはめちゃめちゃ長かったです。 色々なことをして、多くの人に出会えました。 さて、このブログ、2020に向けてどうしていこう?ブログをやめるつもりはさらさらありません。 長期休みでないと頻繁に更新できてないのが残念だなぁ。。。 シーズンⅢ 「Stack of my feelings」 ① tasogarete.hatenablog.jp 自分の大好きなKANさんの曲を紹介させていただきました。 当たり前が普通ではないからこそ「ありがとう」って言いたいし、「また会おうね」って伝えたくなる。 ② tasogarete.hatenablog.jp ボランティアに行って思…

  • 永遠があり得ないから、誰も悲しませたくないって。

    「もしも私が明日歌えなくなったら・・・」 ある歌手がとあるライブで発したこの言葉。 「私、永遠なんてないと思うんです。」 _______________________ お久しぶりです。バイト、学祭、その他諸々あって、ほとんど更新できなかったけれど、ちゃんと「はてなブログPro」へ入金して、毎日のようにネタを考えていました。 たまに電車の中で自分の記事を読み返すのですが、自己満足ではないけれど、「結構いい文章書けるやん、自分!」って思うことがある。4月から初めて、おかげさまで70名ほどの読者を集められ、そこそこブロガーとしての成績はまぁまぁかな笑なんて、思ってしまっています。これまであまり自分…

  • ブログに手が回らない件

    学園祭近いし 今日はいつもと違って 朝からバイト行ってきます 終わったら授業 授業終わったら学園祭準備 うあああ

  • クロモフォビアをぶっ壊す!

    お久しぶりです。 また更新していきます。よろしくお願いしますね。 夏休みが終わり、学校が始まりました。って当たり前か、。 書きたいこと考え続けて書けないみたいな日々を過ごしてしまいました。 今回は、大学の講義で「おっ」と思ったことについて書いていきますね。 自分の大学は水曜日に「なんでも授業」みたいな授業があるんですよ。本当に教授の好き勝手に進める感じの授業。そして、後学期からはどうやら映画をたくさん鑑賞するらしい、、、。楽単とか言うなよ? 映画とはいっても、『天気の子』とか、そんなもんは見ません。 先週鑑賞したのは、ベルギーのラウル・セルヴェという作家による短編映画集。 『夜の蝶』・『人魚』…

  • 京急の踏切衝突事故についてファンが分析した。

    5日昼ごろ、京急線神奈川新町駅近くの踏切にて電車がトラックと衝突し、列車が脱線するという悲惨な事件が起きました。車内にいた乗客、乗務員に犠牲者はいなかったものの、トラック運転手の方は亡くなられたそうです。 事故が起きたのは横浜駅から数駅離れた神奈川新町という駅です。あまり馴染みのない方が多い駅かと思われます。私は京急をこよなく愛する一人だとこのブログにおいて公言していた通り、この神奈川新町駅は数えきれないほど訪れています。 私はこの事件をツイッターで知りました。この時旅行中で名古屋付近にいた私は、写真を見てはいてもたってもいられなかった。「あの京急が!?」信じられなかった。 私は京急の社員でも…

  • 8月31日に想うこと【夏休み更新16】

    2018.8.30 Love LikeAloha 6 @サザソンビーチちがさき 懐かしいねぇ 8月の終わりって落ち着かない なんだか焦りと不安を感じる このライブでも終わってしまった後のなんとも言えない心持ちが今でも鮮明に覚えている。 _____________________ さてさてバイト帰り。 なんだか優しい空気が漂う駅。 品出しをしたら秋の新商品ばかりだったよ。 ホットコーヒー頼む方が多かったよ。 なんだか寂しくなったなぁ。 レジ打ちをしながら「夏よ!待ってくれ!」と叫びたくなった。 だんだん涼しくなって、おでんが売れるようになったかと思えばまた新しい日々がやってきて、またこの季節に戻…

  • ボランティアは結局のところ、自己満足なのか?【夏休み更新 15】

    少し遅れての更新です。いま、始発の東海道線に乗り、名古屋へと向かっています。このブログでは何度も書いているけれど、車窓×音楽は最高です。今日の一曲目はKAN『50年後も』です。 私は大学でボランティアのインカレに所属していて、五日間東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県・山元町を訪れ、活動してきました。 _____________________ この活動を始める前からずっと思っていたこと、、、ボランティアって結局自己満でしょ?って思われているのではないか、と。 最近では闇営業問題で話題となっていた芸人さんが、ボランティアをしてもう一度やり直そう...みたいなこと言っていましたよね。 でも、 …

  • 次の更新27日(おそらく)【夏休み更新 ?】

    始発でいってきまーす ★

  • 大変な予定になってしまったって話【夏休み更新14】

    全然更新できなくてすみません。毎日更新13回で途切れました。 18日 バイト 19 バイト 20 バイト 21 バイト 22 バイト 23 始発で合宿へ 27まで 28 29 旅行 30 バイト 31 バイト 1 バイト 2〜5 旅行 6 バイト 7 バイト 8 バイト 9 10 旅行 11 バイト 12 バイト 13 授業開始! 休みとは? 本当はバイトこんなに入るはずではなかったのですが、 店長さんが体を壊してしまったそう。 夏休みだから、お休みを取っている店員も多く、、、シフトが真っ白に。 24Hを守らなくてはならない以上、、、大変です。 みなさん優しい方が多いので、助け合いです。 そこ…

  • 「たそがれ鉄」を提唱したい。【夏休み更新13】8/14分

    8/14 名古屋から各駅停車で東京に帰ってきて、そのままバイトに行き、次の日地域のお祭りの準備をして、バイト二連続やっていたらさすがにブログ書けませんでした泣。 でもちゃんとまとめて出していくよ。 この日は朝6時に出発。ぴーかん晴れの名古屋は空気がとってもいい。 朝の名古屋駅は混雑気味。この駅の音が物凄く好き。多くの足音、話し声、自動放送、誘導用チャイム...この様々入り混じったこの音が好き。 「一番線には〜新快速〜豊橋行きが〜」 この放送を聞くだけでワクワクが止まらない。新快速とかいう響きが良すぎるんや! 豊橋・浜松・熱海など、様々な駅で乗り換える。 普通なら、この区間は新幹線でいいんだけれ…

  • ここにくるといつもいつもいつもいつも...【夏休み毎日更新12】

    明日は5時起きで東京帰り、そのままバイトに行きます。 いや、バイト休めや、はいその通り! もう寝ないとだから 短めで少し予告的な記事を。 明日長いこと電車に乗って帰るので、その車内で記事を考えたい。 ここにくると いつもいつもいつも... (明日車内で執筆します) ★ 繰り返す様だが、人それぞれ異なる色を持って花を咲かせる。そして、満開の頃合いも異なる。はやい、遅いは無いはず。それぞれに精一杯になりたい。そして、お互い「お花見」したい。様々な過去を持つ"さくら"たちは、どれも綺麗だから。 ここで、いつかの記事の抜粋を貼り付けておくよ。 おやすみなさい。

  • 空が欲しくて遠くに来た。【夏休み毎日更新11】

    ちょっと昔の自分 「おかあさん、雲が近いね。」 .......そんなこと、いつから言わなくなってしまったのだろうか。 _____________________ 5:53 こんなにも早いのに車内は混雑している。 早朝の駅は空気が澄んでいて気持ちがいい。 大阪の駅は新宿と同じくらいの混み具合。でもなんだかこの混み具合が嬉しい。 皆笑顔だったような。。。駅員さんも優しかったな。 なるべく介入されず、放置されるよりも、これでもかというくらいにお世話される方がいい。 なんらかの寂しさを抱えて毎日過ごしている人の方が多いと、勝手に思っている。 少しでも話しかけられただけで、話聞いてもらえただけで、これ以…

  • 【旅行記】1日目!夜行電車で大阪・三国へGO!【夏休み毎日更新10】

    あぁー、バイト終わりました(22:30) 今日のバイト、日本人が自分だけだった笑 中国人・パキスタン人、、、様々な仲間ができて楽しい★ 中にはビザの期限切れで加工しないといけない方もいる。 ラインとフェイスブック教えてもらった!なんかこの先も付き合いが続きそうだ! って事で、バイト終わって急いで駅に向かい、これから夜行電車に乗ってきまーす。 夜の電車とか最高すぎるんだわ。 色々なこと考えてしまうわ。 あ、いま隣に京急電車いた! おおおおお 明日は三国駅へ行きます。 なぜ三国駅かは、まぁ、わかるよね?笑 まだ寝ないけれど、おやすみなさい😴

  • にんげん方程式〜ありがとう=ありがとう〜【夏休み毎日更新9】

    ぉーー間に合ったぁ ちょいと忙しくて更新時間遅れました! 昨日レジ打ちしながら思ったことを書くね。 昨日はお盆休みだからなのか、いつものお客さんが少なく、はじめまして なお客様が多かったなぁ。 そこで、当たり前だけれど、なんとなく受け入れてなかった当たり前に気がついたので、書いておくね。 ありがとう=ありがとう 店員がありがとうに値する仕事っぷりを見せると、お客様は「ありがとう」と言う。 「ありがとうございました」と言うと、「どうも」といって、また来てくれるかもしれない。 ごめんね。っていうと、いいよ。って言う。 .......まど・みちおさんのこんな詩もあったよね。 こうして、日々レジ前に立…

  • このブログが目指すところ【夏休み毎日更新8】

    「こころがホッとする瞬間を伝えたい、共有したい。病的な程aikoと京急を愛す筆者による、学級日誌感覚の雑記帳。」 これは、このブログの紹介文である。 最近は短めの記事を毎日投稿しているけれど、一体このブログの存在意義とは?なんて思われる読者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。 読者さまの大半はお会いしたことのない方である。それでも、一方的になんだかほんわかした記事を投稿し続ける。 よくわからないこんな大学生のもとに偶然訪れてくれる。 そんな訪問者さまを満足させてお帰りいただかなくてはならない。その最も簡単な例としては、情報提供型のブログである。「自由が丘の美味しいパスタ🍝5選」みたいな記事…

  • あの日の坂道・あそこのボーリング場【夏休み毎日更新7】(8/6分)

    お盆あたりで青春18切符を利用してひとり旅行してきます。 目的地は大阪・名古屋なのですが... やりたいこと・行きたいとこ まとめてみよう! ・阪急線三国駅へ ⬆︎阪急梅田駅のホーム。これ見てるだけでワクワクしてしまうんだよなぁ。。。 ・御堂筋線東三国駅前のたこ焼き屋さん ・北大阪急行線に乗車したい ・551の豚まん買いたい ・スガキヤで肉入りラーメン食べたい ・スガキヤでクリームぜんざい食べたい ・「はぁぁあ」ってなるような懐かしの場所全て行きたい ものすごく忙しい旅になりそう。。。 あした(投稿当日)もやることあるけれど、長めの記事テーマを少しづつ練っていこう。。!!

  • "夏5"で、ディズニーシー★【夏休み毎日更新6】(8/6分)

    夏休み平日17時から入園で¥4,400の"夏5"チケットで、ディズニーシーに行ってきました★ 感想??むずかしいなぁ。。。 「うわぁぁぁいぇぇぇぇいい!、!ふぅぅーーーー!」 とかいう、声ばかり出していた気がするので笑、、、 とりあえず乗ったものー↓ ・タワー・オブ・テラー ・アクアトピア(ずぶ濡れコース) ・レイジングスピリッツ ・インディ・ジョーンズ ・コーヒーカップ ・メリーゴーランド とかとか まぁまぁ、それぞれの感想は置いておいてさ、 帰り際に寄ったお土産屋さんのお兄さんの接客が完璧すぎたわ....コンビニ店員、圧倒的敗北。 誰彼構わず「楽しんでいただけましたかー?」とか、最高やんけ…

  • 【かんたん】美味しいプリンの作り方!【夏休み毎日更新5】(8/5分)

    〈美味しいプリンの作り方〉 今日は午前中空いていたので、プリン🍮を作ったよ。 自分にしてはなかなか美味しく出来上がったから、紹介させてね★ ①まずは基本的な準備から プリンの基本、たまご・牛乳を用意して、砂糖と一緒に混ぜ合わせていきまーす! だいたい、たまご3個・牛乳300ml・上白糖大さじ8で、6カップ分作れます。 ②これも入れよう バニラエッセンスです。スーパーで200円くらいで売ってるよー! ③あとは、容器に入れて... ※ここでポイントなのが、茶こしを使って、溶けきらなかった白身の部分を除くこと! ④蒸し器いらず!フライパンで蒸しまーす。 なんと蒸し器いらず!!カップに流し込んだら、ア…

  • 3-2 今だからこそ、KAN『世界でいちばん好きな人』を聴こう

    今日は何についての記事を書こうかなぁと、考えていた時。。。。 「わぁ!揺れてる!」 怖いよ、本当に。忘れてた頃にやってくるよな。 ある日突然無にされるのなんて、、、最悪だ。。。 ただいまバイト終わってその帰り道。働いたなぁって日は気持ちがいい。 そしておもむろにイヤホンを取り出し... ______________________ すげぇ曲を見つけたなぁって。 紹介させていただくのは、KANさんの 『世界でいちばん好きな人』 です。 2019年8月の第1週。いま、ぴったりだと思う。そして、「あっ」ってなる。 歌詞は載せられないけれど、魅力が伝わったら、いいな。 ________________…

  • ドキュメント72時間を週4で観てるかのような。【夏休み毎日更新3】

    ドキュメント72時間という番組ご存知ですか?先週あたりに観て、、なんだか心が軽くなったような気分になれた。 ドキュメンタリー番組ってすごい好き。好きっていう表現あってるかな?ドラマとかはほとんど見ないんだよなぁ。 昨日の記事で「バイトが楽しい」みたいな記事を書いたのだけれど、その理由の一つ、、、 「さまざまな ひと を知れるから。」 である。 某コンビニで週4回働かせて頂いているのですが、毎日さまざまな方と接する。 _____________________ きっと何かの想いを持って来ている ただのコンビニ。そこらのコンビニ。どこにでもあるコンビニ。 その程度だけれど、きっと、なんとも思わなく…

  • ★前学期のふりかえりシート★【夏休み毎日更新2】

    小学校の頃学期末によくあったやつ 「一学期を振り返ってみようシート」的なやつ 大学入ったらさ、担任の先生はいないし、「道徳」とか、「学活」といった授業はないわけです。だから、夏休み前の生活指導の先生からの「計画を立てて〜有意義な〜」みたいな話もなく、ただ休みが始まるだけである。うん。 んじゃぁ、ブログでやろうぜ。そんなノリである。 【できごと】 4月 この頃はまだブログ開設したばかりで毎日ブログのことを考えていたなぁ。 なんか新鮮な気持ちで毎日を過ごしていたような。。。 ・サークルに入った! ・ブログ始めた!(正確には3月) ・おともだちできた!(マジで小学生のノリ) 5月 5月めちゃんこ忙し…

  • 【まとめ】なにもかも偶然なのさ。【夏休み毎日投稿1】

    『Rainy Days And Monday』を聴きながら学校へ向かうと...カレンの歌声と雨粒のすばらしいハーモニーが...みたいな記事書こうかと思ったらもう8月になっていた!暑すぎます。。。 突然ですが、夏休みは毎日更新します! 頑張ります!昨日はてなブログにお金支払ってきました。次の記事からはてなProになっていると思います...お金支払って執筆するんだから、毎日書かないとなっ! まとめ記事 シーズンⅡ 「なにもかも偶然なのさ。」 ・東京には空がない。 東京には空がない。【名古屋の帰り方 中央線編】〜旅は音楽と共に〜 - たそがれダイアリー 大学生の雑記帳 この記事、何故だか一番よく読ま…

  • 読者様は更新ないと不安よな。たそがれ、動きます。

    この記事はすぐに消します💦 8/1 シーズンⅡまとめ記事 作成 8/2〜 シーズンⅢ開始 8/2より、はてなProへ移行しようと考えています。 8月中(夏休み中)は毎日更新になります。 ブログ読者様は あまり更新ないと不安よな。 たそがれ、動きます。 まっててね、ごめんなさい。

  • もう一度"浪人生"になってみた!!

    朝起きる。誰もいない。「おはよう」の声がないことは、こんなにも悲しいことなのか。 「一人でなんでもできるんじゃねぇの」 一人になってみてわかること。なんでもなくなってわかること。気づくの遅すぎるんだよなぁ。今更かよ。 ジメジメしたこんな時、去年の今頃を振り返れば、ただ毎日無口生活。 今は、そこそこ楽しく人と話しまくっている生活。 起きて一応机に向かう。お昼頃になれば外へでかける。 もう一回やってみるか。記憶が確かなうちに記録を残しておこう。 はじめます、『もう一度"浪人生"になってみた!!』  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「おやおや、久しぶりベンチくん。」 春の桜が舞う頃、夏の暑…

  • おかしなブログ筆者によるおかしな雑記帳②

    「1日が長い」 最近、というか、大学に入ってから1日がものすごく長い。いや、まだ6月かよ。もう1年生終わりかけのような気分なんだけど。 というのも、物理的に1日が長くなっているだけなのだ。 6時に起きる、支度する、8時前に学校行く、課題やる、授業行く、みんなでランチしに行く、サークル行く、バイト行く、帰る、溜まったLINEを返す、寝る(2時)、そしてたまにブログに触れる。 といった具合を続けてしまっている。 今週は特に何もないかなぁ〜なんて思っても 何だかんだ「今週の○曜日にご飯食べよ〜」とか、「○曜日サークルの〇〇が〜」なんて誘われる。 忙しくさせていただいているのはシアワセだけれどね。 こ…

  • おかしなブログ筆者によるおかしな雑記帳

    「鉄道車両が引退するということ」 6月16日をもって、京急線で約40年活躍した、"だるま"こと800形という車両が引退した。 駅構内、沿線では最後の姿を収めようと、多くのファンで溢れていた。 以前の記事で述べた通り、中学生の頃から京急電車を好んでいる 。この800形は、短い期間ではあったものの、私にとってお世話になった鉄道車両である。 正直言ってしまえば、鉄道車両などというものは、鉄の塊にすぎない。鉄道にあまり興味がない方であるならば、車両が廃車になることなどどうでもいいはず。出来れば常に最新の車がいて欲しいと思っているはず。 それでも、この日は多くの人が駆けつけた。愛されている。 「だるま …

  • 『aikoの詩。』全曲レビュー

    6月5日に発売された『aikoの詩。』aikoがこれまでファンに送り続けてきた想いが詰まったシングルコレクションである。今回は、素人であるただのファンが、全曲ご紹介する。

  • 動く"点P"のものがたり〜くも仙人のおことば〜

    みなさん、はじめまして。 私は点 P男 (てん ぴーお)と申します。 みなさん、こんにちは。 私は点 Q美(てん きゅうみ)と申します。 ふたりはt-y王国にて暮らしている。 ちなみにtは過ぎ行く時間、yはしあわせ度を示している。 _______________________ t=18のとき P男は裕福な家庭に生まれ、これまでしあわせな生活を送ってきた。 しかし、 t=18のとき、P男は はじめての挫折を経験した。 P男はt-y王国で俳優になることを夢見ていた。 でも、t-y王国の人々の目は厳しい。 P男の思い通りにはならないものである。 P男はとほうに暮れて... まちをひとり歩いていた。…

  • 【ど素人】作詞してみた!!

    「作詞してみたい!」 6月5日に発売されるaikoシングルコレクション『aikoの詩。』に備え、過去38枚分のシングルの歌詞を見返していた。 リズムから曲を作るという歌手の方が多いそうだ。 その中で、aikoは歌詞が先だという。 ど素人の私にとっては、どちらがいいのかはわかりかねる。 でも...見返していて思った。 「こんな歌詞書いてみたい!」と。 じゃあ、やってみよう。 いや待てよ、作ったところで作曲できねぇじゃん! 作詞のルールとか分からん! うーん。まぁ、とりあえず、やってみよう。 そんな次第である。 aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD) アーティスト: aiko 出版社/メ…

  • 東京には空がない。【名古屋の帰り方 中央線編】〜旅は音楽と共に〜

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休もあと少し。また日常に戻る。突然非日常となると何をしていいのかわからなくなるものである。 2日間だけ、帰省していた。そんなことブログにしてもあまり需要は無いと思う。でも、何とか工夫して記事を書きたい。今日も、夕方の川辺でカーペンターズを聴いていたら、記事を思いついた。 _______________________ この記事からシーズンⅡとか、勝手に自分で決めたのだけれど、これといって新たなテーマを提供できるわけではない。一つの区切りとして考えていただければ幸いである。 最近、当ブログを好んで読んでいる高校の友達もブログを開設したみたい。リンク…

  • 【まとめ】小さな光を求め生きる。

    このブログを開設してから一ヶ月が経った。更新は不定期ではあるものの、10記事投稿することができた。また、多くの読者の方々に恵まれ、今では50名の方を超えている。 何度も読み返してもらえる、そんなブログ記事を目指したい。 何度も自身のブログを読み返していると、「ここ書き直したい!」と思うことがよくある。 今回は、ここまでの10記事を振り返りつつ、その記事で私が何を伝えたかったのか、付け足していきたい。 _______________________ シーズンⅠ 「小さな光を求めて。」 一応、これまでひとつのテーマを持ち、ブログを投稿してきた。勝手ではあるが、これまでの10記事をシーズンⅠ とさせ…

  • 優しい世界に涙して、路上ライブに憧れる

    最近、汚れてしまったこころを洗い流すかのうな日々を、送っている。 「思い込み」というのは、本当に怖い。自分の中でまとまったことは、他者に吐き出すべきなのだと、改めて感じさせられた。 _______________________ そんなことより、しばらく更新できなくてすみません。ん?謝るべき?ブログ更新しないことって謝るべき?わからない!! なんだか、ブログを書く気持ちが入らなかったんですよね〜。なんて言えば、慣れたブロガーっぽくなるけれど、ただ書けなかっただけ。そもそもまだこれで10記事めだし!時間が無かっただけです。 ということで、今回の記事は長めです!いつも通り文章メインのこのブログをよ…

  • 【100円】大学食堂の朝食がすごい!

    今回は少し短めな記事を投稿ていただきます。 タイトルの通り、 いま大学の食堂で 100円朝食 が提供されているんです! ※学生でない方は300円...これでも安い! _______________________ ①洋食 ¥100 結構なボリュームありました... ・トースト(ジャムつき) ・ソーセージ ・スクランブルエッグ ・サラダ ・コーンスープ ②和食 ¥100 ごめんなさい...写真がヘタです すごいお得だと思います。大学始まって、2日連続で来ました。明日も行きたい。 ・ごはん ・お味噌汁(パジャマのままではない) ・焼き魚 ・たまご ・ひじき ・のり ・おしんこ __________…

  • 1-8 あるべき姿を押し付けられるから、生きてゆくのが辛く感じる

    「私何のために生きているのだろう」 こう発言したこと、あるいはこの様な発言を耳にしたことが、きっとあると思う。 この様な発言は最近になって増えていると感じている方が多いと思う。 今回は何故、その様な発言が増えているのか、私なりの考えをここで示せたらと思う。 _______________________ あなたは、〇〇の人だから 今は一人一人に番号が与えられる時代。まるでロボットみたい。自分は、そう感じている。 この様に、学校や職場などで、一人一人に何かしらの「称号」が与えられることが多くなったと思う。 一人一人の役割があらかじめ決定していれば、それを扱う人にとってはとても効率が良い。自分にと…

  • ブログのネタ帳「黒ノート」を公開!

    このブログを開設して、約二週間が経とうとしている。 今のところ2日に一記事程のペースで更新をしている。前の記事で、次からは新しい話題を提供したい!と書いた。 今回は自分のブログのネタ帳「黒ノート」を公開します!黒ノートって名前だけれど、決して悪いこと書くノートではないです!笑 _______________________ 黒ノート とは?📓 使用しているのはMOLESKINEのノート モレスキン ノート クラシック ソフト 無地 ポケット QP613 黒 出版社/メーカー: MOLESKINE モレスキン メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 高校卒業の際に、卒業生全員に配布…

  • 【新生活】感動したいのさ!!-本当の感動って何さ-

    あーーー桜がキレイ...。あーーーーaiko『メロンソーダ』神曲だ...。 なんともユルイ春を迎えた。これが自分の”さくら”の色なのか...。(前記事参照を) tasogarete.hatenablog.jp 一応大学生になった。そんなことはどうでもよく、少し自分の中で気になって、ブログ記事にしたい話があったので、書きます。 なんか、数日更新しないとブログでの立ち居振る舞いわすれてしまうな....。 _______________________ 「今は”感動”することがあまりないので...。」 大学の先生がおっしゃっていたこの言葉。 現代はSNSの発達で、すぐに情報が手に入る。その分、感動を…

  • Spring has come -春は皆平等にやって来るんだ- 【今週のお題 「桜」】

    今週のお題「桜」。新生活が始まることに不安を感じるけれど、"サクラ"は自信を持って花を咲かせる。私たちも一人一人の花を咲かせよう。

  • 黄昏時の京急線の車内で聴きたいaikoランキングTOP5

    このブログ、一応「たそがれダイアリー」とかいう名前で投稿させていただいております。最近知ったのですが、『たそがれダイアリー』という、竹内まりやさんの曲があるみたい。被ってしまった!いつか名前変えた方がいいのかなあ。 黄昏時、いいですよね。なんか、「人生、きっと大丈夫さ!」なんて、一瞬思えるあの時。そして、黄昏時にブログの記事が思いついたりもする。タイトルだけの記事がもう10を越えている...。 ________________________________ 黄昏時の京急線の車内で聴きたいaikoランキングTOP5! 誰かの役に立って欲しいです、このランキング...なんだこれ。一応、自分の中で…

  • 便利な世の中だけど、大切な「何か」を失っていないか?【aiko 湿った夏の始まり】

    「カンタンらくらく〇〇!」 「スマホでサクッと 〇〇!」 最近こんなキャッチフレーズをよく見る。便利で嬉しい。でも、私はなんだか「悲しさ」をも感じる。 ________________________________ 失った「何か」とは? 「心の中の何かが足りないような...。」 そんな発言をしたことはないだろうか。その「何か」は人それぞれである。ここでは、私の考える失った「何か」を提示したい。 「真の人とのつながり」 ではないかと私は考えている。これは多くの人が感じているかもしれない。共感していただけたら幸いである。 ________________________________ そういえ…

  • aikoに取り憑かれた10代 男子 コンタクト【aiko おやすみなさい】

    唐突だが、aikoが好きだ。こんなこと本人前にしたら絶対に言えない。家族にも友達にも言ってない。でもブログなら言えそう、aikoが好き。音楽について全く知識のないど素人だけど、aikoについて書きたい。 ________________________________ 中学二年生の春休みのこと。私は部活の旅行で北海道旭川市にいた。その頃、祖父に買ってもらったボイスレコーダーでFMをよく聴いていた。(FMの機能も内蔵されていた)「よし、旭川のFM聴ける!」そんな気持ちで旅行に参加した。私たちは旭川駅周辺の東横インにて宿泊。他の部員が寝静まった頃、徐にボイスレコーダーを取り出し、旭川市コミュニティ…

  • 京急さんと僕

    はじめまして。ブログ初投稿です。よろしくお願いします。好きなこと好きなだけ書いていく、そんな所存でございます。 ________________________________ 初投稿の場合は自己紹介などが一般的だろうが...私はあまり得意ではないので、早速好きなことを綴っていきたい。 『京急さんと僕』...どこかで聞いたことがあるようなタイトル...アクセス数を狙ったにしてはしょーもない。そもそも初投稿でアクセス数ってどーゆこと?自責の念に駆られる。 ________________________________ 京急線をご存知だろうか。東京都港区泉岳寺駅から品川、羽田空港、横浜、横須賀、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たそがれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たそがれさん
ブログタイトル
そこらの大学生による 雑記帳 〜たそがれダイアリー〜
フォロー
そこらの大学生による 雑記帳 〜たそがれダイアリー〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用