chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アラフィフ(40代後半)で正社員になる

    // こんにちは、涙子です。 以前に、会社でハラスメント受けていて、社内の相談窓口に通報し、ハラスメントが認められて、私のクビが撤回されたことをかきました。 前回はこちら↓ www.poroporonamidako.com はじめからはこちら↓ www.poroporonamidako.com それから、どうなったのかといいますと。。。 全て丸く収まった。。。 そんな訳はありませんでした。 一見、上手くいってるかと思いきや、解決したのは表面的な部分だけであり、陰では、上司Aからの嫌がらせは続いていました。 調査が終了後のその後 アラフィフで転職を決意 アラフィフで正社員になる その後 調査が終…

  • 労働局に助言指導を依頼する

    // こんにちは、涙子です。 前回は、会社の相談窓口の調査が始まり、こちらが通報した内容を全て、あろうことか、相手方Aに漏らしてしまったところまでを書きました。 www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 相手方にこちらの出方を全てばらされてしまった私は、絶望感でいっぱいでした。 Aの聞き取り調査が行われる前に、調査担当者がAに通報内容を全てばらしてしまったのです。 えっ!?調査担当者もグル??? Aはあの手この手で、言い訳を考えてくるに決まっています。 これでは、ダメだ。 全部、会社に握りつぶされてしまう。。。 労働局に個別労働紛争解決…

  • ハラスメント相談窓口の調査が始まる

    // こんにちは、涙子です。 (前回までのお話) 私は、職場の上司Aからセクハラ・パワハラ被害にあっており、それにより雇止めを通告されました。 そして、ハラスメント被害を会社に訴え、雇止めを撤回しようと、 コンプライアンスの相談窓口に通報し、弁護士にも相談したところまでを書きました。 www.poroporonamidako.com 相談窓口の調査が始まる 私の聞き取り調査が始まりました。 調査担当者から、最初に言われたことは、衝撃的でした。 通報者は不利益を被ることはないと案内文書に書かれてあったのに、第一声が、 「この調査はあなたのためにあるのではない。」 「会社のためにあるのです。」 「…

  • 一人で戦う決意をし、内部通報する。

    こんにちは、涙子です。 前回は、私がクビを宣告されたところまでを書きました。 www.poroporonamidako.com クビを宣告される 派遣先のコンプライアンス相談窓口に内部通報する 弁護士に相談する 弁護士に相談する場合 弁護士のアドバイス クビを宣告される 私は、Aからの嫌がらせの末に、クビを宣告されました。 俗にいう派遣切りです。 理由は、会社の業績が悪いことを上げ、あくまでAの私情によるものではなく、会社の判断として、辞めてもらうことになったと、説明がありました。 そんな訳ない。 Aの個人的感情によるものであることは、間違いない。 会社の業績は悪いわけではないのに、理由を無理…

  • クビを宣告される(パワハラを受ける)

    こんにちは、涙子です。 前回は、私がAからセクハラ被害にあい、Aが直属の上司になったところまでを書きました。 www.poroporonamidako.com 上司Aの特徴 上司のパワハラスイッチをオンにしてしまった私の行動 パワーハラスメントされるようになる ハラスメントをする上司の特徴 ①他人の人格を軽んじ、尊重をしない。 ②誠実さや正直さがない ③自分を強く見せたい、よく見せたいという自意識過剰なところがある。 ④支配欲や権力志向、野心が旺盛 ⑤臆病で小心者 ⑥神経質で心配性 ⑦嫉妬深い ⑧自分より地位の高い、強いものに弱い 信頼していた人からの裏切り パワハラが加速する 上司Aの特徴 …

  • セクシュアルハラスメントの被害にあう

    // 皆様、お久しぶりです。 涙子です。 精神的に少し落ち着きを見せ始めましたので、久々にブログと書いてみようと思います。 まだ、読者登録させていただいている皆様を訪問できる状況ではありませんので、徐々に元気になりましたら、また、皆様のブログを訪問させていただきます。 セクハラが始まったきっかけ 加害者Aの家庭内の状況 セクハラがエスカレートしていく 派遣社員という弱い立場 実は、私、セクハラ被害にあっておりました。 詳細を書きすぎると人物が特定されそうですので、少し内容をぼかしたりしながら書いていきます。 もしかすると、すぐに記事を削除してしまうかもしれません。 事の始まりは、数年前。 私は…

  • 人生最大のピンチ

    涙子でございます。 実は、少し前から、私の身に大変な事が起こってまして、ブログを書くことができません。 今、詳しくは、書けないのですが‥‥。 今までの生活を大きく変えることになるかもしれない一大事なのです。 とても、ブログを書ける気分ではないので、落ち着くまで、しばらくの間ブログをお休みします。 いつも読んで下さっている皆様ありがとうございます。 いつも読ませて頂いているブログも、今は読むことも出来ません。 頭の中が、混乱しています。 落ち着いたら、また、書きたいと思います。 それまで、待っていて下さい。m(__)m

  • 声が変わる私。

    // 涙子でございます。 今日も読んで下さりありがとうございます。 今日は大寒ですね。 この時期は、すごく寒いはずなのに、そんなに寒く感じないなんて、やっぱり温暖化だなぁ~。 自転車に乗って感じる風も、そんなに冷たく感じない。 そんなに寒くなくても、こちらは、インフルエンザ、アデノウィルスが流行っています。新型肺炎も出てますし、みなさま、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。 さて、昨日、久しぶりに家に電話がかかってきました。 家の電話にかかってくるのは、変な売り込みの電話か、学校からか、自治会絡みか、子供の友達ぐらい。 誰だろう?? 「もしもし~」 いつもよりワンランク、いや、ツーラン…

  • 子供の頃の記憶。傷つけられたことは、大人になっても忘れない。

    // こんにちは、涙子です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先日ショッピングモールに買い物に行きました。 レジに並んでいると、前方に5~6歳ぐらいの男の子とその子のお母さんがいました。 何があったのかはわからないけれど、お母さんが、男の子に急に叫びました。 「お前、ぶっ殺すぞ!!!」( ⊙⊙)!!(すごい言葉だな) お母さんは、軽い気持ちで発言しているようでした。 私は、その様子を見て、幼い頃の自分を思い出しました。 私は、幼い頃から、自分の気持ちを押し殺して生きてきました。 母は、とてもしつけに厳しく、求めてくるレベルは幼い頃から、大人のレベルを求めてくる人でした。 理想の子供像…

  • 子連れスキーで慌てない。用意しておくものと、我が家のスキーあるある

    こんにちは、涙子と申します。 ご覧いただきありがとうございます。 我が家は、数年前から、毎年冬になると、家族でスキーに行っています。 若い頃に、友達達と行くスキーとは違い、自分たちが楽しむと言うよりかは、子供たちが楽しめるようにと思って、連れて行っています。 今年は暖冬で、オープンしているスキー場の数も少なく、オープンしていても一部滑走しかできないところが多いです。 もしかしたら、地球温暖化で、子供たちが大人になった時は、スキーができなくなっているかもしれません。 だから、今、行ける時に、スキーに連れて行ってあげたい! そう思って、スキーに連れて行っています。 今日は、そんな、我が家のスキーあ…

  • 格安で行ける戸狩温泉スキー場、コースも豊富でおすすめ(宿泊施設 源泉100%のアルペンプラザもご紹介)

    こんにちは、涙子です。 今日は、長野県にある戸狩温泉スキー場をご紹介します。 私は関西在住なので、長野県まで足を延ばすのは億劫なのですが、人工降雪機を使っていないスキー場が多く、雪がふわふわで、滑りやすいので、長野県のスキー場は大好きで、頑張って足を運んでいます。(人工降雪機を使っているスキー場もありますよ。) そんな中で宿泊料金も、安めに設定されていて、リフト券代も安く、お財布にやさしい戸狩温泉スキー場の魅力を、今日はお届けします。 アクセス 今シーズンゲレンデ情報 営業期間 利用時間 ナイター営業日 ナイター営業時間 コース数 リフト券代 レストラン 高原レストラン 星降るレストラン?キャ…

  • 2020年新年のごあいさつ

    // 今週のお題「2020年の抱負」 しばらくぶりの投稿です。 遅ればせながら、みなさま新年あけましておめでとうございます。 昨年は、わたしのつたないブログを読んで下さってありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 みなさま、年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか? 旅行に行かれたり、実家に帰省されたり、友達と会われたり、家でずーーーっとゆっくり過ごしたり(←私の理想、いや希望)いろいろな形で、過ごされたことと思います。 無事みなさまと新年を迎えることができたことを嬉しく思います。 私の年末年始はと言いますと、バタバタと何かと忙しくしております。 現在進行形(;'∀')…

  • ちょっとした贅沢気分を味わえる、今までで一番効果を感じられる美容液

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんにちは、涙子です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 暖冬とはいえ、毎日寒いですね。 空気が乾燥して、肌はカサカサになっちゃいます。 いや、なっちゃっていました。去年までは。。。 今年に入ってある美容液を使い始めてから、あのカサカサ感がピタリとなくなったんです。 その美容液がこちら↓ ジャジャーーーン!(写真の撮り方が下手ですみません( ;∀;)) ファンケル BC ナイトインテンシヴクリーム! 無添加化粧品、健康食品・サプリメントの通販│ファンケルオンライン これ、夜、乳液の後に塗る美容液なのですが・・・。 塗った翌朝!! なんというこ…

  • 娘に現実を突きつけられる

    // こんにちは、涙子です。 いつも、ご覧いただきありがとうございます。 先日、娘がいろいろと話をしてくれるようになったことを、記事に書きました。 www.poroporonamidako.com その後、どうなったのかと言いますと。。。 何かと話をするようになりました。 今日は、その時のエピソードを一つご紹介します! (誰も興味ないって!) ある日、娘が「ママと、今日もお話ししたい~」と言い出した。 娘の部屋で、じっくり話をしたいと言うんです。 最近、多忙なので、少しでも時間を有効に使おうと、私はアイロンかけをしながら話すことにしました。 アイロンかけをしながら、娘と話していると・・・。 「…

  • 英検2020 S-CBTの手続きについて(再受付2019年12月3日~2019年12月24日まで)

    こんにちは、涙子です。 いつも、ご覧いただきありがとうございます。 我が家には、現在高2の息子がいます。 来年度受験予定で、英検2020 S-CBTの予約申し込みをしています。 先日、英検民間試験導入が延期になりましたね。 www.poroporonamidako.com 英語民間試験導入が延期になってから、どうなるのか不安ばかりが大きくなります。 そんな中、先日息子が、学校からお手紙をもらってきました。 高3時に受験する英検予約を継続するのかキャンセルするのか? その対応方法を学校に報告するお手紙でした。 このまま予約申し込みをキャンセルせず、英検を受験するのか、それともキャンセルして、英検…

  • 40代、ジムに通い始めて2か月。3つの効果とデメリット

    今週のお題「いい肉」 こんにちは、涙子です。 今日で、ブログを始めて9カ月。 あっという間の9か月でした。 こうやって、今日までブログを書いてこられたのも、読者の皆様のおかげです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、10月から通い始めたジムのことについて書きます。 今日で通い始めて、2カ月ちょっと経ちます。 ジムでは、筋トレと、有酸素運動をしているのですが…、 最近、体に変化が現れてきたんです! 聞いて下さい! ジムに通い始めたきっかけ ジムに通う頻度 週2回トレーニングが必要な理由(超回復について) ジムに通い始めて1か月 ジムに通い始めて2か月 3つの効果 シルエットが細…

  • Google Adsenseでカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)についてのメッセージが表示された場合の対処方法

    こんにちは、涙子です。 Google Adsenseにログインした際に、カリフォルニア州消費者プライバシー法についての記載※が表示されるようになりました。 これは一体何者?? 来年から施行される、カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)のことらしいんですけど、何をどうしたらいいのかわからない。 調べてみると、どうやら、データを制限するか、しないかをはっきりしないといけないらしいんですけど、対処は簡単でしたので、備忘録として、残しておきます。 ※Google Adsense に表示されているのはこれ↓ 下記のサイトを参考にして処理しました。 対応方法について、詳しく書かれてあります。 i…

  • 思春期女子の人間関係の難しさ

    // こんにちは、涙子です。 今日は久しぶりに、小6になる娘の事を書きます。 今日は、私の記事にしては、ちょっと長めです。 以前に反抗期に入った娘の様子を少し書きました。 www.poroporonamidako.com その後も娘の様子は、相変わらずで、家ではあまり話さず、寝てばかりで、ダラダラ過ごす事が多くなっていました。 そんなある日のことです。 学校の先生から、お友達関係の事でトラブルがあり、お電話がありました。 思春期の人間関係って、大人より、すごく難しいですね。 自我が芽生え、自分がどう思われているんか、どうみられているかということをとても気にするようになります。 心も体も急激に成…

  • ハーブコーディアルを飲んで癒される( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    // こんにちは、涙子です。 今日は、私のお気に入りのハーブコーディアルをご紹介します。 意外とハーブコーディアルを知らない人が多いんです。 周りに話しても、「何?それ?」って言われるので、今日は、一体ハーブコーディアルとはなんぞや!っていうところからお話ししたいと思います。 ハーブコーディアルとは イギリス生まれの天然ハーブからエキスを抽出したナチュラル飲料。 伝統的なハーブ飲料です。 ハーブって聞くと、ハーブティーを想像し、少しクセがあって、抵抗のある方も多いかと思います。 でも、ハーブティーとは違って、ハーブコーディアルは甘くてとっても飲みやすいです! もともとは、ハーブをアルコール漬け…

  • 低音障害型感音難聴、治る兆し。

    // こんにちは、涙子です。 いつもご覧いただきありがとうございます! 以前、低音障害型感音難聴が治らないとブログに綴っておりました。 そして、現在も完治しておりません。 (´;ω;‘)ウゥ 今も、片耳に鳴り響くエンジン音。。。 そして聞き取りづらい。 いつまで続くのか。 そう思っていた、2019年9月5日の事でございます。 「さあ、これから、ブログを書きますか!」とパソコンに向かった、その時でした。 耳がツーンとしたんです。 「うっ!?なに!?」 と思った瞬間、あの低音の耳鳴りが鳴り止んだんです!!! 「えっ!?嘘( ⊙⊙)!!」 キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━…

  • 『ビジネスマンが家族を守るとき』を読んで(佐々木常夫/著)

    // こんにちは、涙子です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 ブログを書き始めてから、他ブロガーの方の記事を読むようになりました。 読むのに忙しくなってきて、最近本を全く読んでいないな? 読みたいな~。 そう思っていたら、タイトルの本をちょうどいただいて、久々に読んでみました。 時間もないので、ちょっとだけ!と思ったつもりが、一気に読み終えてしまったので、今日はレビューを書きたいと思います。 *ネタばれがありますので、これから読む予定の方は、スルーして下さいね。 あらすじ 家庭では、自閉症の長男を含む3人の子育てと、入退院を繰り返し、肝臓病・うつ病の妻の看病し、逆境に立ち向かいながら…

  • 夫の芸術的センス

    こんにちは、涙子です。 いつも、ご覧いただきありがとうございます! 今日は、新婚当時のお話です。 ある日の 夫と私の会話。 私:「お義父さんって、絵がうまいんだね。」 義父が、家で、大きなキャンバスに絵を描いていたのを、一度だけ見たことがある。 なかなか、絵が上手い。 たまたま、義父の完成間近の作品を見て、私は、感動して、前述の通り言ったのだ。 夫:「うん、まあな。・・・でも、俺の方が絵が上手い。」 私:「えっ!?そうなの? ( ⊙⊙)!!」 夫:「俺は、めっちゃ絵が上手い。」 (えっ!?自分で言っちゃうかなーー? ( ̄д ̄)) 「学生時代は、美術の成績は、5段階評価でずっと5だった」と言われ…

  • 肉じゃがを作ったら、肉じゃががやって来た話。

    // こんにちは、涙子です。 前回の記事は、民間英語認定試験のことについて書きました。 前日の夜に記事を作成し、朝6時に予約投稿をしていたのですが、朝6時に起きて ニュースを観てビックリ!! 記事を書いている時は、民間英語認定試験が、延期するのかどうかということで、記事を作成していたのですが、朝起きたら、延期が決定していた。 慌てて記事を修正しました(;^_^A でも、慌てて修正しているので、ちょっとおかしな文章になってしまっていますが、どうぞお許し下さい。m(__)m だいぶ、寒くなってきましたね。 我が家は少し早いですが、昨日こたつデビューをしました。 こたつを出した途端に、我が家にはヤド…

  • 高校2年生、民間英語認定試験は一体どうなるの?(大学入試英語成績提供システムについて)

    // こんにちは、涙子です。 今日からもう11月。早いですね~。 だいぶ、気温も下がってきました。 インフルエンザも出始めているので、読者の皆様、くれぐれもお体にはお気をつけ下さいませ。 さて、我が家には、現在高校2年生になる息子がいます。 息子の大学受験の年から、大学共通テスト(新テスト)が始まります。 英語に関しては民間の英語認定試験が入試に利用されることになりました。 これ、毎日ニュースで大騒ぎになっていますよね。 おかげで、こちらは大混乱。 本当に実施されるのか?延期されるのか? 受験料も高いし、うちも田舎なので、試験会場が遠かったら?と不安でいっぱいです。 もーーーー、一体どうなるの…

  • 増税対策に、d払いならドラッグストアで10%還元(11月1日~11月14日まで)

    // こんにちは、涙子です。 消費税が10%になって、どこもかしこもキャッシュレスキャンペーンの嵐。 今、キャッシュレスにすると、お得なことがいっぱいありますよね。 2%税金がアップした分を何とか取り戻したい。 このキャッシュレスの波に乗って、節約したい。 今日は、そんな中、d払いのお得情報をご紹介します。 もう、皆さんは、d払いは利用されているでしょうか? d払いとは d払い10%還元キャンペーンとは キャンペーン期間 その他のお得情報 さいごに d払いとは d払いとは、d払いアプリをスマホにダウンロードし、スマホに表示させたバーコードかQRコードを読み取ることで、キャッシュレスで買い物がで…

  • 虫歯でもないのに、歯が痛かったら中心結節かも?歯に角があったら要注意!②

    // こんにちは、涙子です。 前回息子が歯が痛いと訴えてきて、顔を見てビックリしたところまでを書きました。 www.poroporonamidako.com 月曜日の朝、息子が起きてきて、やっぱり歯が痛いと私に訴えてきたので、顔をみたんです。 息子の顔を見て、私はビックリ(゚Д゚;) 息子の顔が、おたふくかぜのように片方の顔が腫れあがっているではないですか!!! 腫れているというか、顔が変形していました。(´;ω;‘)ウゥゥ えっ?おたふくかぜ? 内科に連れて行く? いや、待てよ。 おたふくかぜは、既に罹っている。 そして、おたふくかぜの時と、微妙に腫れている位置が違う。 おたふくかぜは耳の下…

  • 虫歯でもないのに、歯が痛かったら中心結節かも?歯に角があったら要注意!①

    // こんにちは、涙子です。 今日は、歯にまつわるお話です。 皆様、中心結節ってご存知でしょうか? 歯にできる突起状の歯です。 10歳前後に生えてくる永久歯に多いそうです。(奥歯ですね) ↓こんな歯です。 youshika-syounishika.com できる原因はわかっていません。 この歯がある人は、今すぐに歯医者に行くことを強くお勧めします。 どうして強く勧めるのかって言いますと・・・。 いつ悲劇がやってくるかわからないからです。 明日かもしれないし、3年後かもしれない。 もしかすると、悲劇はやってこないのかもしれない。 でも、やってきたら、最悪です。 我が家の息子はこれで、苦しみました…

  • 警察の張り込み捜査に遭遇(ドラマとは違う?)

    // こんにちは、涙子です。 だんだん寒くなってきましたね。 体調を崩しやすくなるので、皆様お体をご自愛くださいませ。m(__)m さて、私が寒くなると思い出すのが、張り込み捜査の事です。 張り込み捜査って、警察24時でみるような張り込みを想像しませんか? 実際の張り込み捜査を私は目撃して、自分の想像とは違っていましたので、今日はそのことを書きたいと思います。 ある冬の寒い日でした。 夫が、家の勝手口を開けると・・・。 家の隣の空き地(草むら)の中に一つの光りを見つけた。 よーーーーく見ると、その光がだんだん大きくなって、こちらに近づいてくるではないですか。 夫:「星か?UFOか?俺はさらわれ…

  • (最終話)お古のものを譲る時に気をつけたいこと。不要品ではなく不用品の処理施設とされていた我が家④

    // こんにちは、涙子です。 前回まで、義妹に不用品の処理施設とされていたことを書いてきました。 ③はこちら↓ www.poroporonamidako.com 今回は、その経験から、お古のものを譲る時に気を付けたいこと、また譲り受ける側が気をつけることも書きたいと思います。 あくまで、私の経験から感じたことを書いていきます。地域によっては、それは違うっていうところもあるかもしれませんので、参考程度に見ていただけたらと思います。 お古(中古品)のものを譲る場合に気をつけたいこと ①必ず譲る相手の意思(欲しいかどうか)を確認してから、譲ること。 相手がお古を欲しくないのに、勝手に譲られても、迷惑…

  • お古のものを譲る時に気をつけたいこと。不要品ではなく不用品の処理施設とされていた我が家③

    // こんにちは、涙子です。 前回は、義妹が勝手に我が家に持ってきた古着で憂鬱な気分になり、夫の理解もえられなかったところまでを書きました。 次回最終回でまとめます。 ②はこちら↓ www.poroporonamidako.com とても、着せられるような代物ではない。 なんで、義妹はそんなにたくさんの古着を持っていたのか? そんなものを私に回してきたのか?について書きますね。 義妹が古着をたくさん持っている理由、そんなボロいものを我が家に回してきた理由 断っても持ってくる 今まで不用品をもってこられてビックリしたものランキング 義妹が古着をたくさん持っている理由、そんなボロいものを我が家に回…

  • お古のものを譲る時に気をつけたいこと。不要品ではなく不用品の処理施設とされていた我が家②

    こんにちは、涙子です。 前回は、私は何も頼んでいないのに、義妹がお下がりの服を、我が家に持ってきた時の話をしました。 どんな服をどれくらい持ってきたのか、書きました。(゚Д゚;) ①話はこちら↓ www.poroporonamidako.com それで、私は、とても憂鬱になってしまったんです。 今回は、どうして憂鬱な気分になったのか書きます。 憂鬱になった理由 何も理解してくれない夫 義妹の話をあと1回書きます。 その後まとめて、お古のものを譲る時に気をつけたいことを、最後にまとめて書きたいと思います。(譲り受ける側の気を付けたいことも書こうと思っています。) もうしばらくお付き合いくださいま…

  • お古のものを譲る時に気をつけたいこと。不要品ではなく不用品の処理施設とされていた我が家①

    // こんにちは、涙子です。 みなさんの家の、使わなくなった物の処分ってどうされてますか? 1.いらなくなったら、すぐに処分してしまう(捨ててしまう)。 2.もったいないから、誰かに譲る。 3.もったいないけど、譲ることもせず家に眠ったままにしている。 いろんな方がいらっしゃると思います。 今日は、2.もったいないから誰かに譲るといるという選択をした場合、私が義妹から不用品の処理施設とされていた経験から、ものを譲る場合は、どういうことに気をつければいいのかについて、書きたいと思います。(何回かに分けて書きます。) 不要品と不用品の違い 不用品を持ってくる義妹 もらったものの中身 不要品と不用品…

  • D払い20%還元キャンペーンで、3,000円分得しちゃおう!(2019年10月14日までなのでお早めに!)

    // こんにちは、涙子です。 ついに消費税が8%→10%に増税されましたね。 たとえ2%アップと言えど、されど、2%! もし、月20万円使えば、4,000円も違ってきますよね。 今、銀行に100万円を1年預けても、4,000円にもなりません。 少しでも、節約したい! そんな方に朗報です! 今、D払いでお得なキャンペーンをしているんです。 今日は、そのキャンペーンについてご紹介します。 職場で話をしても、D払いって何?って言っている人が意外に多かったので 、D払いとは?というところから、説明します。(私も最近始めました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )) D払いとは D払いができるお店 お得なキャンペーン さい…

  • 辛いものが苦手な人が、ペヤングやきそば激辛MAXENDを食べきる方法

    // こんにちは、涙子です。 ブログを始めて7カ月が経ちました。 いつも応援ありがとうございます! 今日は、タイトルをみたら、だいたい辛いものが苦手な人が、激辛のものなんて食べなければいいじゃない。 だいたい食べないよ!って突っ込まれそうなタイトルですがお付き合いいただければ幸いです。( *´艸`) そうです。その通りです! でも、私、・・・。 ペヤングやきそば激辛MAXENDを6個も( ⊙⊙)!!頂いてしまったんです。 そんな辛いものとも知らずに。。。( ̄д ̄) これ、約1年前に発売されたものなのですが、私は今回初めて食べました。 辛いものが苦手な人が食べたらどうなるか、だいたい想像はつくと…

  • 高校1年生1学期、念願のゲーム漬けの日々を送る息子。

    // こんにちは、涙子です。 現在高校2年のADHD息子がいます。 これは、息子の高校1年生1学期のお話です。 高校受験も終わり、超のんびりムードの息子。 入学してから、部活にも入らず、友達と遊んだりして、ゲームをして、のーーんびりと過ごしておりました。 受験の失敗で、まだ、立ち直れっていないのかも・・・。 そう思い、そっと見守っていました。 中学生の時の方が、全然勉強していたわ。(((;꒪ꈊ꒪;))): どれくらい、勉強していないかというと、まず、家では一切していませんでした。 ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!! 試験前でも、教科書やノートも一切家に持って帰ってこない。(*´Д`)…

  • なかなか話を聞いてくれない夫に、話を聞いてもらうためにした事

    こんにちは、涙子です。 うちの夫は、基本私の話を聞いていません。 特に、テレビを見たり、ゲームをしている時は、返事はあったとしても、ほぼ聞いちゃいない。 何とかして、話を聞いてもらいたい! そう、思いますよね! 特に、夫へのお願い系の話は、こちらにとっては死活問題になることが多いので、聞いてもらわないと困ります。 どうしよっか? 夫は、いつも食器洗いを担当してくれています。 以前は、私が家事は全て行っていたのですが、私の手荒れが酷くなり、夫が洗い物をしてくれるようになったんです。 とーーーっても助かってるんです。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡ そんなある日、夫の手も荒れてきて、手が切れて痛いと言い出…

  • 便秘体質だった私が、薬に頼らず便秘を自然に解消した6つの習慣

    こんにちは、涙子です。 私は20年程前まで、便秘体質でした。 その時はとても悩んでいて、苦しかったのですが、ある時をきっかけに少しずつ1年くらいかけて、改善していきました。 今日は、どんな風にして改善していったのか、書きますね。 どうして、便秘体質になったかは、こちらの記事にちらっと書いています。 www.poroporonamidako.com 私の便秘レベル 改善したきっかけ 思い出したお茶の効果 ウーロン茶の効果 便秘を解消した6つの習慣 ①お茶を飲む 便秘解消のお茶 ウーロン茶 紅茶 その他のお茶やコーヒー ②しゃがむ ③食べ物を少し口に入れる ④ウエストを締め付けるきつい服を着る ⑤…

  • 夫の実印紛失騒動(犯人は誰だ!)

    // こんにちは、涙子です。 だいぶ前のお話しです。 諸事情で、夫の実印が必要になりました。 それをもって、平日に手続きをしに行かなければならなかったのですが、 平日私達夫婦は仕事を休みにくいということで、代わりに、義父母が行ってくれることになりました。 行ってもらう数日前、義母が夜9時くらいに、実印を受け取りるために、何の前触れもなく、突然やってきた。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 義母:「実印受け取りにきたよー。」 (来てもらわなくても、持って行ったのにー。) www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 足早に、しまってある場所に…

  • ドコモユーザーは、ドコモ光がお得!eo光からドコモ光(GMOプロバイダ)に乗り換えてみたたら大幅速度アップした!

    こんにちは、涙子です。 関西在住のスマホはdocomoユーザーのものです。 この度、eo光からドコモ光に乗り換えました。 そこで、通信速度が格段にUPしたので、ご報告します。 乗り換えた理由 eo光の通信速度が遅すぎて、ストレスになっていた。 スマホがドコモユーザーなのでeo光よりもドコモ光の方が、 月額料金をシミュレーションしてみると、若干安くなる。(スマホ割が使えるから) ドコモ光とGMOプロバイダで申し込むとルーターレンタルが無料。 乗り換えた結果 結果、めちゃくちゃ通信速度が速くなりました。 今まで、ブログを書くのも、更新ボタンを押したら1分以上待たないといけない状態だったのに、サクサ…

  • スッキリ系、ドッサリ系の便秘に効くお茶で注意をすること(お友達の家に遊びに行った後の悲劇)

    こんにちは、涙子です。 これはまだ、私が20歳過ぎのお話です。 ある日、友達の家にお泊りに行きました。 次の日に友達と朝早く出かける予定をしていたので、どうせなら友達の家に泊まって、一緒に出掛けようとなり、泊めてもらうことになったのです。 翌日の朝、朝ごはんをいただいて、いざ車で出発! その日は、出かけて、高速に乗ったとたんに、大渋滞( ⊙⊙)!! その頃は、免許も取り立てで、道路状況もわかっておらず、下調べもせずに出かけたため、あっと言う間に大渋滞に、巻き込まれてしまいましたアワ*1ワワ!! その頃です。 私の体に異変が起き始めたのは・・・。 お腹が痛くなり始めたんです。 最初は、友達にも黙…

  • 「獺祭(だっさい)」アルコール度数のバラつきで26万本自主回収

    ★獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml オリジナル貴人グラス 2個セット【送料無料】山口県 旭酒造 こんにちは、涙子です。 2日前テレビのニュースで目が釘付けになりました。( ⊙⊙)!! 山口の人気のお酒、獺祭が自主回収というニュースが目に飛び込んできたんですもの。 なんで、そんなにビックリしたかって?? それは、 我が家にも・・・。 ジャジャーン! ほらね。。。 なんてタイムリー! そろそろ、飲もうか。なんて話していたところの出来事でした。 原因は、発酵終了時にアルコール度数を加水して度数を調整する工程で、担当者がかき混ぜるのを怠ったため、度数の違うお酒(17%や12%程のお酒)が混在…

  • 娘のトイレ事情(トイレの付き添いはいつまで?食事中にトイレに行くのはありか?)

    // こんにちは、涙子です。 これは、小さい子のトイレトレーニングの話ではありません。 我が家の小6の娘の話です。 普通は、小学生にもなって、トイレに付き添いなんてしないよって方が、ほとんどかもしれません。 ・・・がしかし!! 我が家の娘は、違うんです! 周りからしっかりものと言われている娘ですが、トイレに関しては、違うんです! トイレの話を書くので、飲食中の方は、スルーくださいね♪ 何が違うのかというと、トイレには一人で行けません。(この記事を娘に読まれたら、怒られそう。。。バラシチャッタ( *´艸`)!!) 正確に言うと、行けませんでした。少し前まで。 別に、体に不自由があって行けない、…

  • 40代になって、酷くなった独り言。

    // こんにちは、涙子です。 40代に入って、独り言が多くなったと、子供達から言われるようになりました。 自分で気づくときもありますが、無意識に言っちゃっている時もしばしば。。。 相当ヤバい、私の様子を、お読みください。 ( *´艸`) 独り言とは 独り言が多い人の特徴 独り言発言集 さいごに 独り言とは 会話の相手が存在しないにもかかわらず、発声を伴う言語を口にする行為、及びつぶやかれる「ことば」である。(ウィキペディアより) 独り言が多い人の特徴 精神的に不安を抱えている。 (私は、常に息子のことが心配) ストレスを抱えている。 (仕事が一番ストレスかな) 寂しさや孤独感がある。 (最近友…

  • 乾癬の私が、善玉菌のチカラ(フジッコ)と乳酸菌EC-12チュアブル(Hisamitsu)を飲み比べてみた感想

    // こんにちは、涙子です。 私は20年以上前から乾癬という病気と闘っています。 今から約2年程前に油を変える食事療法と乳酸菌を取り入れることで、症状がほぼ改善しています。 食事療法と乳酸菌を飲み始めて約1週間ぐらいで、あの猛烈なかゆみから解放されていくのが分かった時は、超絶嬉しかったです! キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!! 現在、乳酸菌はサプリで取っているのですが、今日は、その摂取した(している)サプリについて、書きたいと思います。 www.poroporonamidako.com 乳酸菌のチカラについて書いている記事はこちら↓ www.poroporonamid…

  • 40代、ホットヨガを始めてみて、思わぬ効果が・・・。

    // こんにちは、涙子です。 今日で、ブログを始めて半年が経ちました。 あっという間の半年間でした。 いつも、読んでいただき、ありがとうございます。 ブログを始めた頃は毎日書く!と意気込んでいたもののその勢いはどこへやら。 実はブログを始めてから、難聴になったり、首や肩の痛みや(パソコンしすぎかな?)、謎の蕁麻疹が出たりといろいろとありまして、周りから、その原因は、絶対にストレスだ!!ブログだ!!と言われ、ブログを書く間隔を、少し開けてみることにしたのです。 そして、その空いた時間を何に使っているのかと言いますと・・・。 私、ホットヨガを始めました。(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄ ホットヨガを始…

  • 景色が絶景な、石川県能登島松島オートキャンプ場に行ってみたよ。

    こんにちは、涙子です。 今日は、石川県七尾市にある、松島オートキャンプ場をご紹介します。 アクセス 利用時間 サイト・利用料金 施設 ごみ処理 近隣施設 予約方法 その他注意事項 まとめ (上記写真:松島オートキャンプ場から撮影) アクセス 利用時間 チェックイン受付時間 8:30~ チェックイン 10:00~ チェックアウト 10:00~ ※注意 夏のチェックイン受付は8時半から開始されますが、実際に入場できるのは、10時からです。サイトの場所は受付順で決まります。予約順ではありません。 繁忙期は、8時半前に、受付に長蛇の列ができていますので、ご注意を。 サイト・利用料金 入場料 大人のみ …

  • 文理選択で後悔しないか。ADHD息子の進路選択。

    こんにちは、涙子です。 高2のADHDの息子がいます。 前回、文理選択説明会について、書きました。 www.poroporonamidako.com 今回は、その説明を受けて、息子がどう進路選択をしたのかを書きたいと思います。 私:「進路どっちにするのぉー???」 息子:「もっちろん!理系!っていうかそれしかないやろ!!」 息子は、即答で理系!!!と答えていました。 えっ、理系!?( ⊙⊙)!! 理系で、息子が大学受験なんてできるのか?? それ以前に、高校の勉強について行けるのか? 進級できるのか??卒業できるのか?? たとえ大学に入れたとしても、レポートの提出がわんさかあるのに提出なんてでき…

  • 石川県のとじま水族館 ショーなどの時間を調整しながら上手く回る方法

    こんにちは、涙子です。 息子の進路選択の話は、次回にします。 先日、石川県にあるのとじま水族館に行ってきましたので、こっちを先に書きます。 都会にある水族館ではないので、そんなに人はいないだろうと思っていたら、なんのなんの、人の多いこと多いこと!!!どこから集まってきたのだろう???というくらい、すごい人でした。 私たちは、たまたま上手く、タイミングよく水族館を回ることができたので、どんな風に水族館を回ったのか、書きたいと思います。 アクセス 開館期間 開館時間 水族館入館料 我が家が回った順序 まとめ アクセス 開館期間 1月1日~12月28日(12月29日~31日は休館) 開館時間 3月2…

  • 高1、文系?理系?文理選択説明会。

    // こんにちは、涙子です。 現在高校2年生になるADHDの息子がいます。 息子が高校に入学した5月に、保護者向け文理選択説明会がありました。 まだ、入学したばかりで、高校生になったばかりだというのに、進路選択なんて、早すぎますー( ̄д ̄) 私たちの頃は、親への説明会なんてなかったように思いますが、今は、丁寧ですね。 息子たち本人にも別で説明会があったようですが、今回は保護者向けへの説明会がどんな感じだったのかについて書きます。 文理選択説明会とは 説明会の流れ まとめ 文理選択説明会とは 進路によって、文系理系に分かれるため、どういう視点で、進路選択をすればいいのか、また、将来の職業や大学進…

  • 【閲覧注意】ブヨに刺されたら、こんなことに・・・。海、山、川へお出かけの際は要注意!!

    こんにちは、涙子です。 先日、釣りへ行った時の事、何だか肌がチクチクするなーとは思っていたんです。 その日の夕方から、肌が露出していた部分に、強烈なかゆみが・・・。(゚Д゚;) どうやら、ブヨ(ブユ)にやられたようです。 刺された直後は痒くないんですよね。 yamahack.com とにかく、かゆいんです!!!!! めちゃくちゃ掻いて、掻いて、掻きまくった。 かゆみの記事が多いですね。 結果・・・。 これ以下は、気持ち悪い写真なので、嫌な人は見ないでください。 肌が露出していた部分は、全身、こーーんな感じになってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ 今もかゆみと、激しいかゆみと闘っています。とに…

  • 【閲覧注意】ブヨに刺されたら、こんなことに・・・。海、山、川へお出かけの際は要注意!!

    こんにちは、涙子です。 先日、釣りへ行った時の事、何だか肌がチクチクするなーとは思っていたんです。 その日の夕方から、肌が露出していた部分に、強烈なかゆみが・・・。(゚Д゚;) どうやら、ブヨ(ブユ)にやられたようです。 刺された直後は痒くないんですよね。 yamahack.com とにかく、かゆいんです!!!!! めちゃくちゃ掻いて、掻いて、掻きまくった。 かゆみの記事が多いですね。 結果・・・。 これ以下は、気持ち悪い写真なので、嫌な人は見ないでください。 肌が露出していた部分は、全身、こーーんな感じになってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ 今もかゆみと、激しいかゆみと闘っています。とに…

  • SHIMANO FIXCEL PREMIUM 300 [シマノ・フィクセル・プレミアム 300] ZF-030Rを使った感想(クーラーボックス)

    こんにちは、涙子です。 遂に、SHIMANOのクーラーボックスを購入しました! SHIMANO FIXCEL PREMIUM 300 [シマノ・フィクセル・プレミアム 300] ZF-030Rです! これ、釣り用のクーラーボックスなんですけど、とても断熱保冷効果が高いので、釣りというより、アウトドア用として買いました。( *´艸`) 横からの写真 上からの写真 中の写真 念願のクーラーボックスです。 今まで使っていた安物のクーラーボックスとは、全然違います! クーラーボックスとは クーラーボックスの構造 シマノのクーラーボックスを選んだ基準 気に入っているところ お気に召さないところ まとめ …

  • 休暇村越前三国オートキャンプ場をご紹介。釣りや海水浴にお勧め

    // こんにちは、涙子です。 今日は、福井県坂井市にある、休暇村越前三国(えちぜんみくに)オートキャンプ場をご紹介します。 ここのキャンプ場、福井県で2番目に人気のあるキャンプ場です! www.poroporonamidako.com アクセス 利用時間 サイト・利用料金 施設 ごみ処理 近隣施設 予約方法 キャンセルについて まとめ アクセス お車での場合(これしかわかりませんm(__)m他の交通手段は各自お調べください。) 北陸自動車道 金津IC(広域農道を三国・東尋坊方面へ) 国道305号線から県道7号線~浜地交差点を左折 利用時間 チェックイン 14:00 アーリーチェックイン 12:…

  • ブログを始めて5か月、ブログの更新の間隔を3~5日間隔にしてみたが、アクセス数は?

    こんにちは、涙子です。 ブログを始めて5カ月ほどが経ちました。 最初の頃は毎日書こう!と意気込んでいましたが、ここのところ、体調不良があって、周りからの反対の声もあり、更新間隔を3~5日間隔に変更してます。 家族からは、毎日パソコンばっかりいじっているからだ!! 諸悪の根源はこれだ!っと言われております(;^_^A あーあ、せっかく毎日毎日更新してきたのにーーー。 アクセス数も減るよねllllll(-ω-;)llllllガーン…なんて思っていましたが!!! アクセス数は、そんなに減らないことがわかってきました。 (たいしたアクセス数じゃないですけどね( *´艸`)) 過去に書いた記事への流入…

  • やっぱりやらかした息子。修学旅行説明会。

    こんにちは、涙子です。 今日は、息子の話を書きたいと思います。 現在、高校2年生のADHDの息子がいます。 www.poroporonamidako.com この秋、修学旅行に行く予定です。 息子はイレギュラーなことがとても苦手です。かなりの確率で、パニックを起こします。 ですから、この修学旅行(海外)は、母として、めちゃくちゃ心配してるんです。何かやらかしてくれそうで、心配で、胃に穴が開きそうです。(((((((ι゚д゚;)アワワワ 高校入学時から、私は不安だったので、修学旅行の説明会がいつなのかをチェックしていました。ハヤッ! 入学時から修学旅行の心配❓って、思いますよね。 でも、私が、し…

  • お祭りの屋台で福袋を買った娘、中身を開けたら鬱袋だった!

    こんにちは、涙子です。 我が家には小6になる娘がいます。 娘は先日、近所で行われたお祭りに行きました。 1年に1度のお祭りなので、とても楽しみにしていたんです。 お友達と一緒に行き、とても、楽しかったようで、上機嫌で家に帰ってきました。 娘:「ママ!!福袋を買ってん!!開けるの楽しみ~♬」 家では、屋台で買って帰ってきた福袋をワクワクしながら、開けていました。 ・・・が、しかし、 開けた瞬間!! 娘:「( ⊙⊙)!! ショボボボーン llllll(-ω-;)llllll…」 しょんぼりしていました。 私:「どーーしたのぉーー?」 娘:「これ見てーー!!」 娘が見せてくれたのは、屋台で買っ…

  • ケーキを食べたら蕁麻疹。小麦粉アレルギーかと思っていたら違った話。

    こんにちは、涙子です。 今日は、息子が小学校時代の話を書きます。 息子は幼い頃からアレルギー体質でした。 1歳過ぎからは卵アレルギーがあり、3歳くらいで終息はしたものの、今度は花粉症になっていました。 小学校に入った息子の誕生日🎂 ケーキを買って食べようと用意していたのですが、ご馳走をたくさん食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまった息子。 結局、息子は夕食後にケーキを食べることができず、翌朝、朝ごはんの代わりに食べて学校に行くことに・・・。 翌朝、ケーキを食べ終えると、息子がかゆい!かゆい!かゆい!と言い出した。 慌てて体をチェックすると、腕に、ブツ、ブツ、ブツと蕁麻疹が・・・。 朝起きてから…

  • ストラテラを発達障害でない人が飲んだら・・・。

    こんにちは、涙子です。 高校2年生の発達障害(ADHD)の息子がいます。 ストラテラと言う薬を服用しています。 息子が発達障害と診断を受けるまで① 服用し始めた頃から、食欲不振が顕著に現れ、徐々に慣れてきたとはいえ、今でも食欲不振になる時がたまーにあるそうです。 薬を飲み始めた頃の息子との会話 息子:「これ飲むと、ほんまに食べる気なくすわ。」 私:「そっかー。つらそうやね。」 息子:「ほんまやでー。っていうか、涙子ちゃんは(息子は私の事を名前で呼んでいます(^^;)飲んだことがないから、俺の気持ちわからんやん!所詮他人事やん!何にもわかってない人に、同情されたくないし、何も言われたくない!!」…

  • 私はまさかの詐欺師デスカ!?

    こんにちは、涙子です。 以前に昔の私はダサかったという話をしました。 www.poroporonamidako.com 今も、世の中で分類すれば、おしゃれな方ではないように思う。 ただ、センスがない中でもそれなりに頑張ってはいる!(o´∀`o)! ・・・でも、頑張っても頑張っても老化のスピードが速すぎて、おしゃれをしても、だんだん映えなくなってきた。( ̄▽ ̄;) 服装だけでなく、メイクもだんだん決まらなくなってきたなと思う。だんだん、化粧も厚くなってきたけれど、厚くしすぎると、返って老けてみえるので、その塩梅が難しい。(。ŏ_ŏ。) そんなある日の夫との会話。 私:「私、学生の頃は、宮沢りえに…

  • 和歌山小5殺害事件について思うこと

    こんにちは、涙子です。 昨日、タイトルの事件についての控訴審判決が大阪でありました。 被告が心神耗弱状態だったとした17年3月の一審、和歌山地裁判決を破棄。完全責任能力を認めたものの、一審と同じ懲役16年を言い渡したというものです。 被害者の方は、本当にお気の毒だと思います。 決して起こしてはならない事件です。 でも、ニュースを観ていて少し引っかかる点がありました。 それは、発達障害の影響で、殺害を決意したように報じていたからです。 まるで、発達障害者の全てが犯罪を犯す人のような報じ方に聞こえました。 日頃、発達障害の人と接する機会がない人たちが、あのニュースをみたら、間違いなく誤解をするでし…

  • 面倒なことを受け入れるということ

    こんにちは、涙子です。 現在、高校2年生になる息子がいます。 何をするにも、「めんどくせーーー。」と言います。(;^_^A 例えば、数学の問題を解くのも計算めんどくせーーー、宿題めんどくせーーー。ていうか、勉強自体がめんどくせーーー。(((((((ι゚д゚;)アワワワ 授業を受けるのも、テストを受けるのも、学校に行くのもめんどくせーーー。家に帰ってきて、お手紙出すのも、弁当箱を出すのも、水筒を出すのも、・・・。 (((((((ι゚д゚;)アワワワ しまいには、着替えるのもめんどくせーーー ( ⊙⊙)!!ときた。(笑) ただ、めんどくせーー。とは言っているものの、やらない訳ではないんです。一応や…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑪~最終話~

    こんにちは、涙子です。これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。今回最終話です。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 前回は、良い油と悪い油について書きました。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑩~良い油と悪い油~ 良い油を取り入れて、乾癬の症状が落ち着いたことを書きましたね。 今日は、この病気になってみて、どんな気持ちでいたか等、書きたいと思います。 実はブログで、赤裸々に症状について、これまで書き綴ってきましたが、私がフケがすごかったこと、乾癬であることを打ち明けた人は…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑩~良い油と悪い油~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。今回最終話にしようと思っていましたが、思いのほか長くなってしまいましたので、あともう一話追加します。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 前回は、油を排除する生活をすることで、症状が改善したということを書きました。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑨~一冊の本との出会い~ 今回は、どのように油を排除したのか、具体的な内容をお話ししたいと思います。油を排除というと、全く料理に油を使わないように思われるかもしれま…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑨~一冊の本との出会い~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 前回は、食事療法を開始したお話をしました。しかし、数か月試しても症状は改善されない。(ToT)こんなに頑張っているのにどうしてー??? (((;꒪ꈊ꒪;))): 一冊の本との出会い そんなある時、たまたま”「隠れ油」という大問題”という本に出会います。 表紙が衝撃的でした。よかったら見てください。( *´艸`)帯には年間13リットルも植物油を飲んでいると書かれてあり、私の目を釘付けにしました。内容…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑧~食事療法開始~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 前回は、乾癬であると診断を受け、先生の見解では、食事に問題があるのではないか、質素な食事を心がけるようアドバイスをいただいたところまでを書きました。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑦~2度目の症状改善から乾癬診断まで~ - ぽろぽろ涙子今日も行く 食事療法について調べる 乾癬と診断を受けてから、食事療法について、ネットで調べ始めました。 そこには、食事療法によって改善さ…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑦~2度目の症状改善から乾癬診断まで~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 前回は、乾癬のかゆみとフケを薬に頼らず治したいと思い、あらゆるシャンプーを試し、あまり大きな変化はなかったことを書きました。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑥~脂漏性湿疹を自力で治すために~ もう、治すのは無理なんじゃないか? ほとんど、諦めモードになっていた時に、第2子妊娠をします。 第2子妊娠 第1子の出産して4年後、第2子を身ごもります。そして、私は以前に 乾癬(…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑥~脂漏性湿疹を自力で治すために~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 前回病院で、脂漏性湿疹と診断された時、シャンプーが原因の可能性が高いと言われました。(本当は乾癬なのに・・・。) シャンプーが原因なら、自分にあうシャンプーを探そう! そう思って、自分にあうシャンプーを探し始めます。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑤~ステロイドの効果、そして主婦湿疹の改善へ~ あらゆるシャンプーを試す そこで、今度こそ完治をすべく、私はドラックストアな…

  • 夫との買い物(スーパーマーケット編)

    こんにちは、涙子です。 私は休日に夫とよく買い物に出かけます。 食料品だけでなく、服や家電、あらゆるモノを見に行くのが、そして、買うのが大好きな夫です。ウキアシダツ(≧▽≦) 会社の帰りに一人でスーパーに寄ることも、全然へっちゃらです!エッヘン! 何の躊躇もなく、すんごいいっぱいお菓子を買って帰ってきます。(家計のことを、もっと考えて!我が家はエンゲル係数高めデス。(*´゚艸゚`*)) そんな夫とどんな感じで買い物をしているのか、今日は、スーパーマーケットの場合を書きたいと思います。 息子が小学校に入る前まで この頃は、夫は、家事育児において、非協力でした。 スーパーに買い物に行ったら、自分…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑤~ステロイドの効果、そして主婦湿疹の改善へ~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~ 気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。嫌な方は、読まないでくださいね。 前回は、手荒れに悩まされて、病院を受診したところまでを書きました。主婦湿疹と診断をうけ、ついでに、フケ・かゆみについても見てもらい、脂漏性湿疹であると診断を受けてましたね。 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて④~主婦湿疹(手湿疹)併発~ 今回は、病院で処方されたステロイド(塗り薬)の効果からお話しした…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて④~主婦湿疹(手湿疹)併発~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 www.poroporonamidako.com 気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。嫌な方は、読まないでくださいね。 www.poroporonamidako.com 前回は、妊娠して、乾癬の症状が落ち着いたところまでを書きました。 束の間の幸せ 今までかゆみ、フケで悩んでいたのは一体なんだったのかと思うくらい、妊娠後期からは穏やかな日々を過ごしていました。 喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、ホントに自分が乾癬になっていたことすら、忘れていました。(*´³`*) ・・・…

  • ブログ開設4カ月のごあいさつ

    こんにちは、涙子です。 今日で、ブログを始めてから4か月が経ちました。 ここまで、来られたのも、読者の皆様のおかげです。 4カ月も続いたのが信じられないです。 いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━!!! 読んでいただいている方がいると思うと、頑張れます! 今、私のブログを見に来て下さった方のブログを読ませて頂いています。どのブログを見ても、皆様の文章力のすごさに感動しています。 感動と言っても、毎日ブログを読んで泣いているわけではなくって、(そんなことわかってるってと突っ込まれそうですね・・・•(*//艸//)) 文章の書き方が素晴らしいなぁ…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて③~奇跡の完治!?~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 www.poroporonamidako.com 気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。嫌な方は、読まないでくださいね。 前回は、乾癬が発症してフケ・かゆみと闘っている様子を書きました。www.poroporonamidako.com 食生活の変化(ほとんど食べられない日々) 最初の症状が出始めてから4年ほど経った頃、私は、結婚しました。そして、すぐに子供を身ごもります。 つわりがとてもひどくて、ほとんど食べられない日々が始まりました。 あらゆる匂いが気持ち悪く、特にお風呂やト…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて②~フケ・かゆみとの闘い~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 www.poroporonamidako.com 気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。嫌な方は、読まないでくださいね。 www.poroporonamidako.com 前回は、乾癬の症状が出始めて、フケ・かゆみが現れたところまでを書きました。 フケは、かゆくて頭皮をかいてしまった為に、皮膚が落ちたものでした。 フケ・かゆみとの闘い 最初のかさぶた(乾癬)の出現からわずか1年半ほどで、私の敵は、もはやかさぶたではなく、完全にフケ・かゆみへと変わっていきました。 毎日頭をかきむ…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて②~フケ・かゆみとの闘い~

    こんにちは、涙子です。 これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 www.poroporonamidako.com 気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。嫌な方は、読まないでくださいね。 www.poroporonamidako.com 前回は、乾癬の症状が出始めて、フケ・かゆみが現れたところまでを書きました。 フケは、かゆくて頭皮をかいてしまった為に、皮膚が落ちたものでした。 フケ・かゆみとの闘い 最初のかさぶた(乾癬)の出現からわずか1年半ほどで、私の敵は、もはやかさぶたではなく、完全にフケ・かゆみへと変わっていきました。 毎日頭をかきむ…

  • 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~

    こんにちは、涙子です。 これから書く話は、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。 www.poroporonamidako.com 気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。嫌な方は、読まないでくださいね。 これは、私が23歳の頃のお話です。 仕事にも慣れ、全てが順風満帆に動き始めた、そんなある日の事でした。 たった一つのかさぶた~長い闘いのはじまり~ 髪を触ったときに、ふと地肌に触れ、何か後頭部にかさぶたのようなもの(ニキビほの大きさ)が指に当たりました。 私は、ニキビがあると潰したり、かさぶたがあると、めくってしまう性格でしたので、迷うことなく、す…

  • 乾癬(かんせん)という病気について

    こんにちは、涙子です。 乾癬(かんせん)とは、皮膚の病気です。 道端アンジェリカさんが公表した病気として、有名になりましたね。 かんせんというくらいだから、人から人にうつりそうな気がしますが、他の人には感染しません。(これ!うつると誤解される病気なんです。) 日本では43万人が罹患しているそうで、増加傾向にあるようです。 原因はわかっていませんが、皮膚に炎症がおき、赤い発疹(紅斑)の上に、鱗屑(りんせつ)ができて、ぽろぽろとフケのようにはがれ落ちる。 比較的外から刺激を受けやすいところにできやすい傾向がある病気です。かゆみがある人もいます。 下記のサイトで、とても分かりやすく、詳細が書かれてい…

  • 夜中に聞こえてくるコリコリ音の正体とは?

    こんにちは、涙子です。 これは、私が新婚時代のお話です。 新婚生活が始まって、しばらくしたある日の夜中、私は、ある音でふと目を覚ましました。 変な音に悩まされる コリコリ、コリコリコリコリ・・・・・。何の音~? 次の日も、そしてその次の日も、その音で目が覚めた。一体何の音なんだろう??? 毎日コリコリ音がしている訳ではなくて、音が聞こえない日もありました。 ある時、コリコリ音が気になって、目が覚めて眠れない時がありました。一体この音は何??すごく気になり始めました。 夫に相談 怖くなってきたので、翌朝、夫に相談した。 私:「最近、ずっと夜中になると、変な音が聞こえない?」 夫:「えー?Σ( ̄。…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑭最終話

    こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(最終話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれ ている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は最終話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、私立の滑り止め校に何とか合…

  • iPhoneデビューしました。~アンドロイドからアイフォンへ~Googleから呪いの電話?

    こんにちは、涙子です。 遅ればせながら、この度、私は、iPhoneデビューをしました。 パチパチパチパチヾ(*´∀`*)ノキャッキャ (誰も言ってくれないので、自分で言ってます。(;^_^A) これまで、iPhoneを使いこなせないのでは?という不安から、androidから変更できずにいました。 でも、息子に背中を押され、今回、思い切って機種変更しました! AndroidとiPhone、使い勝手は、どちらも一長一短がありますね。私は、メールをよく打つのですが、iPhoneは、メールが打ちにくく感じます。私だけかな??まだ、全然慣れません。( ̄▽ ̄;)一方、ネットは、アイフォンの方が見や…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑬

    こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれ ている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第13話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、中3の二学期の受験の大…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑫

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第12話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、中学3年生2学期に…

  • 短指症に生まれて

    こんにちは、涙子です。 皆さん、短指症ってご存知でしょうか? 先天性の奇形で、手足の一部が欠損しているものをいいます。 原因 原因は、遺伝的なもの、突然変異、妊娠中の病気で細菌やウィルスが何らか影響し、成長が阻害されてしまったもの等です。 遺伝が原因の場合は、必ず3親等以内に同じような人が必ず出るそうです。 これからお話しするのは、そんな息子の小さい頃のお話です。 息子の誕生 私の息子は、短指症として生まれました。 生まれつき片手の指が、全て第二関節までしかありません。手をグーにした時の長さぐらいまでしかありません。 子供の誕生は人生の中で、一番幸福感に包まれている時ではないでしょうか? でも…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑪

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第11話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、中学2年ころの様子…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑩

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第10話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前々回は、 息子が小3にな…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑨

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第9話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、息子が小3になって、…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑧

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第8話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、息子がWISCⅢの検…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑦

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第7話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、教育相談に行き、少し…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑥

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第6話です。 過去の記事はこちらからwww.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、学校で先生から毎日激し…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで⑤

    こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第5話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、息子が2年生になって、学校…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで④

    こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第4話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com www.poroporonamidako.com 前回は、息子の小学校1年生までのお…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで③

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを、私の気持ちメインで書いていこうと思います。(全14話) もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方、育児で悩んでおられる方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 今回は第3話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com 前回は、息子の保育園卒園までの事を書きました。 悩みを誰にも打ち明けられず抱え…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで②

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうです・・・。) そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを書いていこうと思います。(全14話) 今回は第2話です。 過去の記事はこちらから www.poroporonamidako.com もしかして、うちの子・・・そうなのかな?とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???っていう方等、いろんな方に読んでいただけたらと、思います。 前回は、息子が保育園に入った頃のお話をしました。 2歳のころ それからも、毎日毎日怒られてばかりで、保育園に行くのが苦痛だ…

  • 息子が発達障害と診断を受けるまで①

    // こんにちは、涙子です。 我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;) (今もそうですが・・・。) 今日は、そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを書いていこうと思います。(全14回) 今考えれば、小さい頃から、他の子と何だか違うな?発達が遅いなと感じることが多い子でした。 どんな感じだったのか書きます。 まず、最初に違うなと感じはじめたのは、離乳食を始めた頃です。 離乳食期 始めは、ミルクや白湯やお茶をスプーンで与えるのですが、ごっくんができず、全て吐きだしてしまっていました。なぜ、本能的なことができないのか不思議でした。(これは、発達障害…

  • PTA役員に選ばれてしまう人の特徴

    // こんにちは、涙子です。 PTA役員に選ばれる人って同じ人が何度も選ばれたりってありませんか? できれば、自分は役員に当たりたくないな~。って思っているのになぜなんでしょう。 もし、当たらなくて済むのなら、何とか回避したいですよね。 私の役員の経験から、どんな人がPTA役員に選ばれるのか、なぜ選ばれてしまうのかについて、お話ししたいと思います。 PTAの組織について、ご存知の方は、すっとばして、どんな人がPTA役員に選ばれる?からお読みください。 PTAとは PTA役員はどんな役員があるの? PTA役員はどんなことをするの? クラス委員 専門部会 会長、副会長などのいわゆる三役 どうやって…

  • なぜか周りから助けてもらえる子の特徴

    // こんにちは、涙子です。 いつも、何もお願いもしていないのに、なぜか周りから助けてもらえる人っていますよね。 自分はこんなに助けて欲しいのに、何で助けてもらえないの? あの人は、どうして助けてもらえるの? それぞれの特徴をまとめてみました。 助けてもらえない人の特徴 助けてもらえる人の特徴 具体例 まとめ 助けてもらえない人の特徴 周りから全然助けてもらえない人っていますよね。こんなに、いつも一生懸命に頑張っているのに、誰も何も助けてくれない。仕事もバリバリこなして、周りから高評価なのに!どうして!それどころか、他の人からお願いされたりしている。 こういう人は、しっかり者で、完璧主義。隙の…

  • 休暇村竹野海岸オートサイトキャンプ場をご紹介。海水浴シーズンにお勧め

    こんにちは、涙子です。 今日は、兵庫県豊岡市竹野町にある、休暇村竹野海岸オートサイトキャンプ場をご紹介します。 ここのキャンプ場、とても人気です! ( *´艸`) アクセス 利用時間 利用料金 サイト 施設 ごみ処理 近隣施設 予約方法 まとめ アクセス 住 所:〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野 TEL:0796-47-1511 利用時間 チェックイン 13:00 (前泊者がいない場合は、 早めに入れる場合あり)チェックアウト 11:00 利用料金 1サイト1泊 オートサイト 4,110円 管理費510円×人数分 持込サイト 3,090円 管理費410円×人数分 手ぶらサイト 大人6…

  • 低音障害型感音難聴になって約2か月・・・、薬が効かない。そして、投薬を止めてみた・・・。

    // こんにちは、涙子です。 4月の中旬の記事に、私が低音障害型音感難聴になった話を書きました。(実は4月1日に発症しています。) www.poroporonamidako.com その後、どうなったかを書きたいと思います。前回お読みいただいている方は、治療経過からお読みください。 低音障害型感音難聴の症状 原因 治療方法 処方された薬 治療経過 思い切って投薬を止めてみた 薬を止めてみて 他の改善方法は? まとめ 低音障害型感音難聴の症状 低音域の感音難聴(低い音が聞き取りにくい)耳に水が入ったような閉塞感耳抜きをしたくなるが、耳抜きをしてもスッキリしない違和感音が響くというか反響するような…

  • ブログ開設3カ月のごあいさつ

    こんにちは、涙子です。 今日で、ブログを始めてからちょうど3か月になりました。 ..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。 3か月間もこうして私が書き続けることができたのも、いつも、読んで下さる読者の方がいて下さるからです。(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄ いつも読んでいただきありがとうございます。 m(__)m 私がどんな感じで、記事を書いているかといいますと・・・。 (誰が興味あるねん!!と突っ込まれそうですが・・・。) おそらく、読者の方は、晩御飯を食べて、お風呂に入って、夜の10時ごろから、ゆっくりして、ブログを読んでいただいている方が多いのかな~? なんて想像してます…

  • ゲームの教育方針について 後編

    // こんにちは、涙子です。 前回は、A君兄弟がゲーム目当てに、我が家に遊びに来るところまでを書きました。 そんな ある日、よそのお家でA君兄弟がしょっちゅう来て困っているというお母さま(B君ママ)から相談をうけました。(相談というか愚痴ですね(#^^#)) そのお家のゲームは、Wiiだったのですが、コントローラーが2つしかなく、「A君兄弟がコントローラーを独占して、全然返してくれない。言っても聞かない。うちの子たちと遊ぶこともなく、口もきかずにゲームだけやって帰る。朝早くから来るし、平日も来られて困っている。」ということでした。 お家に入れなきゃいいのでは?と思いますが、遊びに来るときは、B…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、涙子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
涙子さん
ブログタイトル
ぽろぽろ涙子今日も行く
フォロー
ぽろぽろ涙子今日も行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぽろぽろ涙子今日も行く

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー