searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

とっさんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
介護用具・福祉機器あれこれ
ブログURL
https://www.kaigofukushi-arekore.com/
ブログ紹介文
介護用具・福祉機器に関する機能・用途などについて記事にしていきます。また購入予定者様に対してその用具・機器を選ぶポイントなども記していきます。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/03/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、とっさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
とっさんさん
ブログタイトル
介護用具・福祉機器あれこれ
更新頻度
集計中
読者になる
介護用具・福祉機器あれこれ

とっさんさんの新着記事

1件〜30件

  • 歩行器・歩行補助杖の機能や用途について

    歩行器や補助杖は高齢者の方が自力で歩くことや、移動をサポートするためにある介護用品の一つです。 高齢者の方によって「歩く」ということは筋力維持のためにも必須で、寝たきりの状態や動けない状態に陥らないためにも重要なことになります。 そのためにも、移動が困難な高齢者の方には「歩行器」や「歩行補助杖」などの介護用品が必要になります。 ここでは歩行器や歩行補助杖の機能や用途、購入をする際に気を付けてきただきたいポイントをご紹介させていただきます。 少しでも要介護者の方の健康が続くようにするためにも、介護用品や介護において必要な情報を把握していただけると幸いです。 歩行器や歩行補助杖の機能や用途とは? …

  • 体位変換機器の機能・用途について

    自宅で介護をする際に必須とも言える介護の道具である「体位変換機器」ですが、実際に介護を行う方が体位変換機器に「どんな機能がついているのか?」「どのような場面で利用するのか?」などの詳細を把握していないケースが多くあります。 介護はとても大変で心身ともに疲労を感じてしまうことが多いですが、自宅での介護の負担を少しでも減らす介護の道具をしっかりと把握し有効に活用することで、今よりももっと介護を楽観的に捉えられるようになるでしょう。 ここでは体位変換機器の「機能」や「用途」について、分かりやすく解説していきたいと思いますので、これから体位変換機器を利用する機会がある方は是非チェックしてみてくださいね…

  • 床ずれ防止用具の種類や選び方のポイント

    ご家族の介護中、自分で上手く寝返りを打つことができない方が、ベッドや車椅子の上で同じ姿勢をとり続けていると床ずれができてしまうことがあります。 床ずれとは、皮膚が長いあいだ圧迫され続けて血流が悪くなり、皮膚や筋肉に酸素が行き渡らなくなって死んでしまった状態になることをいいます。 床ずれを防ぐためには、体の圧力を分散させ、圧力がかかる部分を少しずつ変える必要があります。 つまり、介護者が何度も体制を変えるため体を動かしてあげなくてはなりません。家事や仕事をこなしながら、1日に何度もご家族の体勢を変えてあげるのは大変ですよね。 しかし、体の圧力がかかる面積を大きくしたり、圧力のかかる部分を移動させ…

  • 特殊寝台(介護ベッド)の種類・選び方など

    自身に介護が必要になった時、もしくはご家族が介護が必要になった場合、一番最初に購入を考えるのが介護ベッドなのではないでしょうか。 介護ベッドは、介護度がそこまで高くない方であっても、介護ベッドを取り入れることで、生活の質は格段に上がる物です。 しかし、ベッドというだけあって、大きな買い物になることは間違いありません。 そのためになかなか決断できない方や、どういったものを選べば良いか悩む方もいらっしゃるはずです。そんな方のために、今回は介護ベッドの種類、選び方などを紹介していきたいと思います。 1. 介護ベッドとは 介護ベッドは専門用語では「特殊寝台」とも言われており、介護を行う際や起き上がる際…

  • 車椅子の種類・選び方などについて

    歩行が困難な方の生活に欠かせないものと言えば、車いすです。 最近ではその使われ方も様々で、障がいをお持ちの方以外にも高齢の方の利用が増えてきています。 デパートや空港でも車いすの貸し出しを行っている場所がありますよね。 このように、車いすの存在は非常に一般的になってきています。 しかしそうは言っても、購入するとなるとどういったものを選ぶべきか迷いますよね。 この記事では、車いすの種類、選び方についてご紹介していきます。車いすの購入を考えている方のお役に立てればと思います。 1.車いすの種類とその機能 車いすの種類は、大まかに以下の5つのタイプに分けられます。それぞれの特徴を理解し、利用する際に…

  • 自立した生活や介護負担の軽減のために今こそ福祉用具について知っておこう

    はじめに 高齢化とともに身体機能は衰え、生活の中で今までと異なり困難を感じる出来事や動作がふえてきてしまいますよね。 現在の日本は急速に高齢化社会を迎えており、誰しもが避けては通れない問題となっています。 2000年より介護保険制度が開始となり、介護問題やバリアフリーといった言葉を聞く機会が増えていますが、みなさんのご自宅の状況はいかがでしょうか? 実際のところ自宅を改修するには費用面などもあり、なかなか踏み切れない方もいるかと思いますが、介護保険制度の一つである福祉用具についてはご存知でしょうか? 今回は心身の負担を軽減することや住み慣れた自宅で暮らすために知っておきたい福祉用具の制度や種類…

カテゴリー一覧
商用