chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぺーやんの米国株投資 https://peyanusa.hatenablog.com/

高卒サラリーマンが米国株投資て億万長者を目指します。 お金、経済、資産運用について楽しく書いていければと思います。 毎年収入の1割以上をインデックス投資し、実際の結果を含め公開していきます。

こんにちは!ぺーやんです。 30代前半で緑豊かな片田舎在中、妻子持ちサラリーマンです。 米国株インデックス投資で億万長者を目指しています。 お金、経済の事を中心に、普段感じている事を書いていきます。

ぺーやん
フォロー
住所
岐阜県
出身
岐阜県
ブログ村参加

2019/03/24

ぺーやんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
30代サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,049サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資の豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 156サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
30代サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,049サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資の豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 156サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,401サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
30代サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,049サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,342サイト
投資の豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 156サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 1000万円を超えると、資産の増加速度が上がる。

    1000万円を超えると、資産の増加速度が上がる。

    ぺーやんです。 米国株投資を始めて3年経ちましたが、株式での運用額が1,200万円を超えました。 この程度の額になると、流石に数%での動きでも、価格の上下が大きくなってます。 長期的な米国株の実質リターンの7%ならば、元本だけで毎年84万円以上増えていく計算になります。 私は35歳になったので、退職までの残り25年間運用したとすれば、計算上は1億円も達成できそうです。 最近感じるのは、投資資金が1,000万円を超えたあたりから、資産の増え方が加速したと言うことです。 投資額が100万円、200万円だった頃の、7万円、14万円の少額な増え方と違い、今はパート1人分の金額を稼いでくれます。 もし仮…

  • 「複利」人類が生んだ最大の発明

    「複利」人類が生んだ最大の発明

    ぺーやんです。 生前にアインシュタインは、「複利は人類が生んだ最大の発明だ」と言いました。 複利は、資産運用をしている人には、馴染みのある言葉だと思います。 しかし、普段この複利の力を意識している人は少ないです。 又、複利とは決して資産運用だけに働くものではありません。 例えば、同じ社会人でも年を追う事に、立場や収入に差が出てきます。そして、10年以上経つとスタートが同じでも、見るからに差が生まれてきます。 仕事に対しての日頃の取り組み方、自分の価値を高めるための工夫や勉強、そんな事を考えながら生活している人と、何も考えずただ会社に勤めている人の差は年を追うごとに加速していくのです。 そして、…

  • 親から子へと伝染する格差

    親から子へと伝染する格差

    ぺーやんです。 現代の日本では格差が拡大している影響で、子供の6人に1人は貧困に喘いでおり、食事が満足に取れなかったり、進学を諦めざる得ない子達が増えています。 私も1歳の娘を持つ父親として、何かできないかと思い子供が生まれたことをきっかけに、少しばかりの子供達への寄付を始めましたが、現実的に考えて、サラリーマンの自分にできる事はたかがしれています。 しかし、日本に生まれこの豊かな社会で育ててもらった身としては、何か自分にできることはないのか?っと考えていました。 その1つに情報発信として、ブログを書いている意味もあるのかもしれません。 現代の日本では、1億総中流と言われた時代は過去のものとな…

  • 収入源は複数あった方がいい

    収入源は複数あった方がいい

    ぺーやんです。 昨年は、社会人になってから過去最悪の労働収入の落ち込みがあり、色々と大変な年でした。 我が家は娘が小さく妻が働きに出ていないため、心理的には厳しい年ではありました。 200万も年収が下がるなんて、正直想定外だったので、固定費を下げるため様々なものを見直しました。 そんな中でも、積み立て投資の継続と暴落時の追加投資の会あって、資産を増やす事ができました。 不況は辛い時期ですが、その時にどれだけ入金できるかが大きな差となります。 さて、我が家は今年から娘が保育園に行く事になったので、パートではありますが妻が仕事に復帰する事になりました。 3年半私の収入のみでしたが、妻の収入が加わる…

  • コロナショックが天動説を覆すか!?

    コロナショックが天動説を覆すか!?

    // ぺーやんです。 コロナショックにより、多くの方の収入が減少していると思います。 積み立て投資は言うは易しですが、収入の減少によって不況時も継続する事は簡単な事ではありません。 しかし、景気に循環があり、長期的に優良企業の価値が上がっていく事を考えれば、苦しい時期を乗り越えた先にきっと大きな収穫をする事ができるはずです。 さて、コロナショックにより、世界は大きな不況へと突入しました。 そんな中、少し不謹慎ではありますが、私は良い意味で世の中の変化を感じています。 日本は長らくデフレに苦しみ、世界の中で低成長に喘いできました。 マスメディアは国の借金○○○兆円!っと言った見出しで、まるで日本…

  • 暗号資産大暴落!それでも私はガチホ!!

    暗号資産大暴落!それでも私はガチホ!!

    ぺーやんです。 暗号資産が大暴落しています。 こんな時は、『もう終わりだー!バブルが弾けた!』とか多くの方は騒ぐのですが、私は暗号資産の大相場は終わっておらず、今年中にビットコインは1,000万円を超えて上昇すると思っています。 さて、ビットコインは最高値の700万円突破から、25%程度下落しています。 しかし、この1年のパフォーマンスは440%程度の上昇で、資産の中ではトップクラスのリターンを叩き出しています。 又、過去のビットコインの大相場2017年を振り返って見ると、上昇相場の中でも20%以上の暴落が何度も起きています。 ビットコインは、ボラティリティが高い資産なので、高い値上がり率が期…

  • 現金はゴミです。

    現金はゴミです。

    ぺーやんです。 現金はゴミです。 昨年コロナショック前に、有名な投資家 レイ・ダリオ氏はそうコメントしました。 そんな事を言うと、大切なお金に対してなんてことを言うんだ!っと言われますが、長期的に見ればやはり現金はゴミです。 この図は、1ドルを投資した場合、過去200年の各資産の価値の推移を表しています。 上から、株式、長期国債、短期国債、金(ゴールド)、現金となっています。 1番価値が上がったのは株式で134万倍、1番価値が下がったのは現金で95%減価しました。 特に、1930年代から価値が下がっていますが、これは金本位制が終焉するにつれ、通貨の発行量が増加したためです。 この様に、現金の価…

  • ビットコインは大きく上に突き抜ける!

    ビットコインは大きく上に突き抜ける!

    ぺーやんです。 この1ヶ月ボラティリティが低く、レンジ相場だったビットコインが、最高値を更新し新たな上昇相場が始まろうとしています。 今週は、ナスダックへのコインベースの上場も控えており、イベント待ちの様子です。 又、最近は仮想通貨全体の時価総額に占める、ビットコインの時価総額割合が50%台と減少しており、一時70%以上あった割合からシェアが低下しています。 これは、ビットコイン以外へ資金が流れている事を意味し高値圏であるにも関わらず、ビットコインに対しては弱気で推移している事が伺えます。 更に、最近は仮想通貨取引所からの、ビットコインの出金が増加しており、投資家が取引所からビットコインを引き…

  • 人生に目標を持つ重要性 時間は未来から過去へ流れている!

    人生に目標を持つ重要性 時間は未来から過去へ流れている!

    ぺーやんです! あなたは、長期的な目線で人生に目標を持っていますか? ぼくは将来億万長者を目標にしていますが、一般的には笑われる様な事だと一応理解はしています。 しかし、達成できることに何の疑いも持っていません。 そもそも、どうして同じ世界を生きているのに、お金持ちと貧乏人が生まれるのでしょうか? // これを脳機能学を通して見ると、人間は脳が意識しているものしか認識できないという構造が影響しています。 これは、スコトーマ(脳の盲点)と呼ばれ、普段認識できる事のほとんどが自分の無意識(潜在意識)に支配されているのです。 つまり、無意識レベルで自分や世界に対してどう思っているかによって、同じ世界…

  • これから3年で格差が拡大する理由

    これから3年で格差が拡大する理由

    ぺーやんです。 米国株やビットコインが高値圏で推移する中で、投資に躊躇しているら方もいると思いますが、これから2年で資産価格は大きく上昇する可能性があります。 米国はFRBが2023年末までゼロ金利政策を維持する事を示唆していますし、急ピッチでコロナのワクチン接種が進んでいます。 その為、これから米国ではワクチン接種による経済活動の再開と金融緩和、そしてバイデン政権が打ち出している200兆円規模の財政出動により、好景気が訪れる可能性が高いです。 そして、この3つの要因は米国株に追い風となり大きな価格上昇が期待できるのです。 又、2021年に至っては、ビットコインが半減期後の翌年となっており、歴…

  • ビットコイン発射間近!

    ビットコイン発射間近!

    ぺーやんです。 私は、昨年5月にビットコインを80万円分購入しました。と言っても、妻に購入してもらいました。 ビットコインの税金は雑所得で分離課税でない為、サラリーマンとしての収入がある私では、累進課税上不利だと判断したからです。 購入した理由は、2020年の5月に半減期をむかえて、供給が減る事で価格が大きく上昇する事が期待できたからです。 実際、購入してからすでに6倍以上上昇しています。 しかし、ビットコインはこれから、更なる上昇が始まると思います。 最近、仮想通貨取引所からビットコインが引き出され、取引所にあるビットコインが減少しています。 これは、投資家が長期保有の為に、ビットコインを取…

  • 不景気はお金持ちになるチャンス

    不景気はお金持ちになるチャンス

    ぺーやんです。 不況が来るたびに、生活が苦しい!預金できない!っと言う話を耳にしますが、不況はお金を増やすチャンスです。 何故なら、不況時には必ず相場に暴落が訪れ優良資産を安く買う事ができるからです。 又、不況時には労働者を守るために中央銀行は金融緩和を行います。 それが、通貨の価値を下げる事になり、資産インフレを発生させるのです。 過去を振り返れば、リーマンショック時も中央銀行による金融緩和によって、株式市場は息を吹き返し資産家と労働者の格差を拡大させました。 そして、今回のコロナショックでも、資産家と労働者の格差は拡大しました。 その為、私達に必要な事は、不況が来た時に政府に文句を言うだけ…

  • 金持ちと貧乏の差はより拡大する

    金持ちと貧乏の差はより拡大する

    ぺーやんです。 新型コロナによる影響で世の中は大きく変化しました。 業種にもよりますが、多くの企業が不況に喘いでいます。 しかし、ITやゲームは好況に湧いており、勝ち組と負け組企業に分かれています。 しかし、労働者全体で見ればやはり収入は大きく減っており、国民の生活苦は増大しています。 そもそも、消費税率が10%になった時から、日本の景気は大きく後退しており、更にコロナが追い討ちをかける形になり、国民の所得は大きく減少する事になったのです。 社会保険料も増え続けており、税負担率と社会保障負担率を合計した国民負担率も過去最高の46%を更新しました。 しかし、一方で株式等の資産を持つ金持ちは、今回…

  • 投資資金が1400万円を超えました。

    投資資金が1400万円を超えました。

    ぺーやんです。 米国株投資を始めて3年経ちましたが、投資資金が1400万円を超えました。 いくらか気持ち的に余裕が出てきて、追加投資無しでも、このまま運用を続ければお金には一生困る事なく生活できるのでは?っと思っています。 変わらず、積み立て投資は継続していますが、子供が大きくなればもしかして何処かで入金を減らすかもしれません。 沢山資産を作れば幸せと言うことは無いですし、人生の時間は限られていますから、どこかでバランスをとらなくてはと思っています。 34歳で1400万の運用資金があれば、s&p500などで年率7%で30年運用し仕事を辞めずにと言う条件なら、それだけで名目なら億万長者になる事も…

  • ビットコインは1,000万円を目指す。

    ビットコインは1,000万円を目指す。

    ぺーやんです。 久しぶりのブログになります。 私は2020年5月にビットコインを買いましたが、それから大きく価格が上昇しています。 当時は、100万円付近をウロウロしていましたが、一年もせずに600万円に到達し今は価格がもみ合っています。 さて、これからビットコイン価格はどうなるのでしょうか? 私の予想としては、ビットコインは年内に1000万円を超え、場合によっては2000万円になる可能性もあると思っています。 ビットコインの価格を予想するのに、有名なS2Fモデルと言うものがあります。 これは、ビットコインの希少性を元に価格推移を予想したモデルです。 チャートを見ると、予想価格に沿った形で価格…

  • ビットコインへの投資を実行!

    ビットコインへの投資を実行!

    ぺーやんです。 コロナが長期化する中、自粛生活は続いています。 昨年まで、仕事が忙しく時間が足らなかった生活から一変。今は完全土日休みで、残業も少なく、社会人になってから初めてと言える程、ゆとりのある生活が送れています。 収入は随分減りましたが、時間と言うのは人生で一番価値がありますね。 さて、世の中は相変わらず不況で実体経済はお金が回っていません。 金利は金融緩和により空前の低金利。 株や貴金属もタブついた資金が流れて、高値圏で推移しています。 そんな中、我が家では次の投資先として、5月にビットコインを80万円分買い付けしました。 仮想通貨、最近は暗号資産と呼ばれるようになりましたが、201…

  • 暴落は富の源泉。コロナショックで追加投資を実行!!

    暴落は富の源泉。コロナショックで追加投資を実行!!

    ぺーやんです。 コロナショックで大暴落していた株価が暴落前の水準に戻ろうとしています。 暴落はチャンスと言っていた私は、150万円の追加投資を8ヶ月に分けて行う予定でしたが、あまりの戻りの早さに、3ヶ月で追加投資を行いました。 又、金額も増やし200万円に変更しました。 勿論変わらず毎月の積み立て投資は継続しています。 さて、世界は大東亜戦争後最大とも言える不況が起きています。 物が売れず、仕事は減り、給与減や解雇で人々の生活はこの数ヶ月の間に一変しました。 しかし、それに反して株価は大暴騰しています。 何故株価が上がるかと言うと、株価は実体経済の先行指標で、将来の経済状況を織り込むからです。…

  • 暴落は金持ちへの切符!!10年に一度の大チャンス到来!!

    暴落は金持ちへの切符!!10年に一度の大チャンス到来!!

    // ぺーやんです。 新型コロナウィルスの影響で、世界中で株が大暴落しています。 又、株だけで無くゴールドと言った実物資産も売られています。 リーマンショックを経験した方は、ご存知だと思いますが、株の暴落時は信用取引の証拠金補填の為に他の資産の換金売りが始まります。 最初はファンドの空売りから始まり、追証の為の換金売り、そして最後に暴落の損失に耐えられなくなった長期や個人投資家の現物売りにより、下落相場は終わりを告げます。 いつの時代も人間の行動は変わらない。 // 人は理論よりも感情に支配される生き物ですから、いつも同じようにパニックを起こし株価は暴落します。 しかし、株は本当に売るべきでし…

  • 株が暴落。その時にとるべき行動とは?

    株が暴落。その時にとるべき行動とは?

    ぺーやんです。 10年以上続いた強気相場ですが、コロナウィルスの影響により歴史的な暴落が起きています。 私の資産もピークより30%近く減少しています。金額で190万円程度でしょうか。 しかし、長期投資家にとってこの程度の暴落は、長く相場に居続ければ何度か経験する事になります。 その為、以前から言っている様に、自分のリスク許容度に合わせた資産配分をする必要があるのです。 今回の様な下落を経験すると、自分のリスク許容度を再確認する事ができると思います。 今回の暴落により、持ち株を手放してしまった人は、株式の運用比率が資産に対して多すぎたと言えます。 又、収入や手持ちの生活防衛費によっても、耐えられ…

  • 労働時間を減らして、収入は増やしたい。

    労働時間を減らして、収入は増やしたい。

    // ぺーやんです。 昨年は貿易戦争の懸念がありながらも、予想以上に米国株相場が上昇しました。 そして、今年も堅調に株価は推移しており、私の予想を越えるスピードで、NYダウは3万ドルを超えそうです。 さて、年も新しくなり、私は新しい目標と投資方針を作りました。 昨年まで仕事も多い中、休みを取ることが難しく過ごして来ました。 しかし、これから先を考えた時、仕事に時間を費やし将来億万長者になったとしても、若い時代を犠牲にし資産を増やすと事が、本当にベストなのか?っと思っていました。 勿論将来の備えは大切ですが、それ以上に若い時期は大切です。 そこで、老後の為の資産運用と現役時代用との資産運用を分け…

ブログリーダー」を活用して、ぺーやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺーやんさん
ブログタイトル
ぺーやんの米国株投資
フォロー
ぺーやんの米国株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用