chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぺーやんの米国株投資 https://peyanusa.hatenablog.com/

高卒サラリーマンが米国株投資て億万長者を目指します。 お金、経済、資産運用について楽しく書いていければと思います。 毎年収入の1割以上をインデックス投資し、実際の結果を含め公開していきます。

こんにちは!ぺーやんです。 30代前半で緑豊かな片田舎在中、妻子持ちサラリーマンです。 米国株インデックス投資で億万長者を目指しています。 お金、経済の事を中心に、普段感じている事を書いていきます。

ぺーやん
フォロー
住所
岐阜県
出身
岐阜県
ブログ村参加

2019/03/24

arrow_drop_down
  • 1000万円を超えると、資産の増加速度が上がる。

    ぺーやんです。 米国株投資を始めて3年経ちましたが、株式での運用額が1,200万円を超えました。 この程度の額になると、流石に数%での動きでも、価格の上下が大きくなってます。 長期的な米国株の実質リターンの7%ならば、元本だけで毎年84万円以上増えていく計算になります。 私は35歳になったので、退職までの残り25年間運用したとすれば、計算上は1億円も達成できそうです。 最近感じるのは、投資資金が1,000万円を超えたあたりから、資産の増え方が加速したと言うことです。 投資額が100万円、200万円だった頃の、7万円、14万円の少額な増え方と違い、今はパート1人分の金額を稼いでくれます。 もし仮…

  • 「複利」人類が生んだ最大の発明

    ぺーやんです。 生前にアインシュタインは、「複利は人類が生んだ最大の発明だ」と言いました。 複利は、資産運用をしている人には、馴染みのある言葉だと思います。 しかし、普段この複利の力を意識している人は少ないです。 又、複利とは決して資産運用だけに働くものではありません。 例えば、同じ社会人でも年を追う事に、立場や収入に差が出てきます。そして、10年以上経つとスタートが同じでも、見るからに差が生まれてきます。 仕事に対しての日頃の取り組み方、自分の価値を高めるための工夫や勉強、そんな事を考えながら生活している人と、何も考えずただ会社に勤めている人の差は年を追うごとに加速していくのです。 そして、…

  • 親から子へと伝染する格差

    ぺーやんです。 現代の日本では格差が拡大している影響で、子供の6人に1人は貧困に喘いでおり、食事が満足に取れなかったり、進学を諦めざる得ない子達が増えています。 私も1歳の娘を持つ父親として、何かできないかと思い子供が生まれたことをきっかけに、少しばかりの子供達への寄付を始めましたが、現実的に考えて、サラリーマンの自分にできる事はたかがしれています。 しかし、日本に生まれこの豊かな社会で育ててもらった身としては、何か自分にできることはないのか?っと考えていました。 その1つに情報発信として、ブログを書いている意味もあるのかもしれません。 現代の日本では、1億総中流と言われた時代は過去のものとな…

  • 収入源は複数あった方がいい

    ぺーやんです。 昨年は、社会人になってから過去最悪の労働収入の落ち込みがあり、色々と大変な年でした。 我が家は娘が小さく妻が働きに出ていないため、心理的には厳しい年ではありました。 200万も年収が下がるなんて、正直想定外だったので、固定費を下げるため様々なものを見直しました。 そんな中でも、積み立て投資の継続と暴落時の追加投資の会あって、資産を増やす事ができました。 不況は辛い時期ですが、その時にどれだけ入金できるかが大きな差となります。 さて、我が家は今年から娘が保育園に行く事になったので、パートではありますが妻が仕事に復帰する事になりました。 3年半私の収入のみでしたが、妻の収入が加わる…

  • コロナショックが天動説を覆すか!?

    // ぺーやんです。 コロナショックにより、多くの方の収入が減少していると思います。 積み立て投資は言うは易しですが、収入の減少によって不況時も継続する事は簡単な事ではありません。 しかし、景気に循環があり、長期的に優良企業の価値が上がっていく事を考えれば、苦しい時期を乗り越えた先にきっと大きな収穫をする事ができるはずです。 さて、コロナショックにより、世界は大きな不況へと突入しました。 そんな中、少し不謹慎ではありますが、私は良い意味で世の中の変化を感じています。 日本は長らくデフレに苦しみ、世界の中で低成長に喘いできました。 マスメディアは国の借金○○○兆円!っと言った見出しで、まるで日本…

  • 暗号資産大暴落!それでも私はガチホ!!

    ぺーやんです。 暗号資産が大暴落しています。 こんな時は、『もう終わりだー!バブルが弾けた!』とか多くの方は騒ぐのですが、私は暗号資産の大相場は終わっておらず、今年中にビットコインは1,000万円を超えて上昇すると思っています。 さて、ビットコインは最高値の700万円突破から、25%程度下落しています。 しかし、この1年のパフォーマンスは440%程度の上昇で、資産の中ではトップクラスのリターンを叩き出しています。 又、過去のビットコインの大相場2017年を振り返って見ると、上昇相場の中でも20%以上の暴落が何度も起きています。 ビットコインは、ボラティリティが高い資産なので、高い値上がり率が期…

  • 現金はゴミです。

    ぺーやんです。 現金はゴミです。 昨年コロナショック前に、有名な投資家 レイ・ダリオ氏はそうコメントしました。 そんな事を言うと、大切なお金に対してなんてことを言うんだ!っと言われますが、長期的に見ればやはり現金はゴミです。 この図は、1ドルを投資した場合、過去200年の各資産の価値の推移を表しています。 上から、株式、長期国債、短期国債、金(ゴールド)、現金となっています。 1番価値が上がったのは株式で134万倍、1番価値が下がったのは現金で95%減価しました。 特に、1930年代から価値が下がっていますが、これは金本位制が終焉するにつれ、通貨の発行量が増加したためです。 この様に、現金の価…

  • ビットコインは大きく上に突き抜ける!

    ぺーやんです。 この1ヶ月ボラティリティが低く、レンジ相場だったビットコインが、最高値を更新し新たな上昇相場が始まろうとしています。 今週は、ナスダックへのコインベースの上場も控えており、イベント待ちの様子です。 又、最近は仮想通貨全体の時価総額に占める、ビットコインの時価総額割合が50%台と減少しており、一時70%以上あった割合からシェアが低下しています。 これは、ビットコイン以外へ資金が流れている事を意味し高値圏であるにも関わらず、ビットコインに対しては弱気で推移している事が伺えます。 更に、最近は仮想通貨取引所からの、ビットコインの出金が増加しており、投資家が取引所からビットコインを引き…

  • 人生に目標を持つ重要性 時間は未来から過去へ流れている!

    ぺーやんです! あなたは、長期的な目線で人生に目標を持っていますか? ぼくは将来億万長者を目標にしていますが、一般的には笑われる様な事だと一応理解はしています。 しかし、達成できることに何の疑いも持っていません。 そもそも、どうして同じ世界を生きているのに、お金持ちと貧乏人が生まれるのでしょうか? // これを脳機能学を通して見ると、人間は脳が意識しているものしか認識できないという構造が影響しています。 これは、スコトーマ(脳の盲点)と呼ばれ、普段認識できる事のほとんどが自分の無意識(潜在意識)に支配されているのです。 つまり、無意識レベルで自分や世界に対してどう思っているかによって、同じ世界…

  • これから3年で格差が拡大する理由

    ぺーやんです。 米国株やビットコインが高値圏で推移する中で、投資に躊躇しているら方もいると思いますが、これから2年で資産価格は大きく上昇する可能性があります。 米国はFRBが2023年末までゼロ金利政策を維持する事を示唆していますし、急ピッチでコロナのワクチン接種が進んでいます。 その為、これから米国ではワクチン接種による経済活動の再開と金融緩和、そしてバイデン政権が打ち出している200兆円規模の財政出動により、好景気が訪れる可能性が高いです。 そして、この3つの要因は米国株に追い風となり大きな価格上昇が期待できるのです。 又、2021年に至っては、ビットコインが半減期後の翌年となっており、歴…

  • ビットコイン発射間近!

    ぺーやんです。 私は、昨年5月にビットコインを80万円分購入しました。と言っても、妻に購入してもらいました。 ビットコインの税金は雑所得で分離課税でない為、サラリーマンとしての収入がある私では、累進課税上不利だと判断したからです。 購入した理由は、2020年の5月に半減期をむかえて、供給が減る事で価格が大きく上昇する事が期待できたからです。 実際、購入してからすでに6倍以上上昇しています。 しかし、ビットコインはこれから、更なる上昇が始まると思います。 最近、仮想通貨取引所からビットコインが引き出され、取引所にあるビットコインが減少しています。 これは、投資家が長期保有の為に、ビットコインを取…

  • 不景気はお金持ちになるチャンス

    ぺーやんです。 不況が来るたびに、生活が苦しい!預金できない!っと言う話を耳にしますが、不況はお金を増やすチャンスです。 何故なら、不況時には必ず相場に暴落が訪れ優良資産を安く買う事ができるからです。 又、不況時には労働者を守るために中央銀行は金融緩和を行います。 それが、通貨の価値を下げる事になり、資産インフレを発生させるのです。 過去を振り返れば、リーマンショック時も中央銀行による金融緩和によって、株式市場は息を吹き返し資産家と労働者の格差を拡大させました。 そして、今回のコロナショックでも、資産家と労働者の格差は拡大しました。 その為、私達に必要な事は、不況が来た時に政府に文句を言うだけ…

  • 金持ちと貧乏の差はより拡大する

    ぺーやんです。 新型コロナによる影響で世の中は大きく変化しました。 業種にもよりますが、多くの企業が不況に喘いでいます。 しかし、ITやゲームは好況に湧いており、勝ち組と負け組企業に分かれています。 しかし、労働者全体で見ればやはり収入は大きく減っており、国民の生活苦は増大しています。 そもそも、消費税率が10%になった時から、日本の景気は大きく後退しており、更にコロナが追い討ちをかける形になり、国民の所得は大きく減少する事になったのです。 社会保険料も増え続けており、税負担率と社会保障負担率を合計した国民負担率も過去最高の46%を更新しました。 しかし、一方で株式等の資産を持つ金持ちは、今回…

  • 投資資金が1400万円を超えました。

    ぺーやんです。 米国株投資を始めて3年経ちましたが、投資資金が1400万円を超えました。 いくらか気持ち的に余裕が出てきて、追加投資無しでも、このまま運用を続ければお金には一生困る事なく生活できるのでは?っと思っています。 変わらず、積み立て投資は継続していますが、子供が大きくなればもしかして何処かで入金を減らすかもしれません。 沢山資産を作れば幸せと言うことは無いですし、人生の時間は限られていますから、どこかでバランスをとらなくてはと思っています。 34歳で1400万の運用資金があれば、s&p500などで年率7%で30年運用し仕事を辞めずにと言う条件なら、それだけで名目なら億万長者になる事も…

  • ビットコインは1,000万円を目指す。

    ぺーやんです。 久しぶりのブログになります。 私は2020年5月にビットコインを買いましたが、それから大きく価格が上昇しています。 当時は、100万円付近をウロウロしていましたが、一年もせずに600万円に到達し今は価格がもみ合っています。 さて、これからビットコイン価格はどうなるのでしょうか? 私の予想としては、ビットコインは年内に1000万円を超え、場合によっては2000万円になる可能性もあると思っています。 ビットコインの価格を予想するのに、有名なS2Fモデルと言うものがあります。 これは、ビットコインの希少性を元に価格推移を予想したモデルです。 チャートを見ると、予想価格に沿った形で価格…

  • ビットコインへの投資を実行!

    ぺーやんです。 コロナが長期化する中、自粛生活は続いています。 昨年まで、仕事が忙しく時間が足らなかった生活から一変。今は完全土日休みで、残業も少なく、社会人になってから初めてと言える程、ゆとりのある生活が送れています。 収入は随分減りましたが、時間と言うのは人生で一番価値がありますね。 さて、世の中は相変わらず不況で実体経済はお金が回っていません。 金利は金融緩和により空前の低金利。 株や貴金属もタブついた資金が流れて、高値圏で推移しています。 そんな中、我が家では次の投資先として、5月にビットコインを80万円分買い付けしました。 仮想通貨、最近は暗号資産と呼ばれるようになりましたが、201…

  • 暴落は富の源泉。コロナショックで追加投資を実行!!

    ぺーやんです。 コロナショックで大暴落していた株価が暴落前の水準に戻ろうとしています。 暴落はチャンスと言っていた私は、150万円の追加投資を8ヶ月に分けて行う予定でしたが、あまりの戻りの早さに、3ヶ月で追加投資を行いました。 又、金額も増やし200万円に変更しました。 勿論変わらず毎月の積み立て投資は継続しています。 さて、世界は大東亜戦争後最大とも言える不況が起きています。 物が売れず、仕事は減り、給与減や解雇で人々の生活はこの数ヶ月の間に一変しました。 しかし、それに反して株価は大暴騰しています。 何故株価が上がるかと言うと、株価は実体経済の先行指標で、将来の経済状況を織り込むからです。…

  • 暴落は金持ちへの切符!!10年に一度の大チャンス到来!!

    // ぺーやんです。 新型コロナウィルスの影響で、世界中で株が大暴落しています。 又、株だけで無くゴールドと言った実物資産も売られています。 リーマンショックを経験した方は、ご存知だと思いますが、株の暴落時は信用取引の証拠金補填の為に他の資産の換金売りが始まります。 最初はファンドの空売りから始まり、追証の為の換金売り、そして最後に暴落の損失に耐えられなくなった長期や個人投資家の現物売りにより、下落相場は終わりを告げます。 いつの時代も人間の行動は変わらない。 // 人は理論よりも感情に支配される生き物ですから、いつも同じようにパニックを起こし株価は暴落します。 しかし、株は本当に売るべきでし…

  • 株が暴落。その時にとるべき行動とは?

    ぺーやんです。 10年以上続いた強気相場ですが、コロナウィルスの影響により歴史的な暴落が起きています。 私の資産もピークより30%近く減少しています。金額で190万円程度でしょうか。 しかし、長期投資家にとってこの程度の暴落は、長く相場に居続ければ何度か経験する事になります。 その為、以前から言っている様に、自分のリスク許容度に合わせた資産配分をする必要があるのです。 今回の様な下落を経験すると、自分のリスク許容度を再確認する事ができると思います。 今回の暴落により、持ち株を手放してしまった人は、株式の運用比率が資産に対して多すぎたと言えます。 又、収入や手持ちの生活防衛費によっても、耐えられ…

  • 労働時間を減らして、収入は増やしたい。

    // ぺーやんです。 昨年は貿易戦争の懸念がありながらも、予想以上に米国株相場が上昇しました。 そして、今年も堅調に株価は推移しており、私の予想を越えるスピードで、NYダウは3万ドルを超えそうです。 さて、年も新しくなり、私は新しい目標と投資方針を作りました。 昨年まで仕事も多い中、休みを取ることが難しく過ごして来ました。 しかし、これから先を考えた時、仕事に時間を費やし将来億万長者になったとしても、若い時代を犠牲にし資産を増やすと事が、本当にベストなのか?っと思っていました。 勿論将来の備えは大切ですが、それ以上に若い時期は大切です。 そこで、老後の為の資産運用と現役時代用との資産運用を分け…

  • 米国株は更なる高値を目指すのか??

    // ぺーやんです。 米国株は金融緩和政策が取られる中、高値圏となっています。 金融庁の老後2,000万円問題から、資産運用に興味を持つ方が増えたと言いますが、中々投資に踏み切れない方もいるかもしれません。 米国株は長期でみれば、高いリターンを上げてきましたが、短期的には評価額がマイナスになる時もあります。 景気にはサイクルがあり、5年から10年に一度不況が訪れるため、30年資産運用を続けると20%を越える暴落を3、4回経験する事になります。 しかし、だからと言って暴落を正確に捉える事も難しく、売買を繰り返せば税金や手数料など、余分な経費を払う事になります。 又、28年間のS&P500のリター…

  • 今後の投資戦略

    // ぺーやんです。 しばらく本業の仕事に集中していた為、久しぶりの更新です。 NYダウは、最高値を更新しており株高に沸いています。しかし、実態を伴った上昇とは言えず、楽観しすぎるのも良くはありません。 私はと言うと、毎月5万円の積み立て投資は継続していますが、大きな入金を現在は考えていません。 しばらくは、キャッシュを温存しまとまった現金を確保しようと思います。 現在、確定拠出年金を合わせると、756万円株式で運用している事になります。 その他、無リスク資産で547万円程あり、現在は合計1,303万円の金融資産となっています。 最近は、株式の値上がりが続いているので、順調に資産が増え続けてい…

  • 寝て起きたらお金が増える。株式投資は最強の不労所得。

    // ぺーやんです。 NYダウが連日過去最高値を更新している中、私の資産も増加しています。 まあ、所詮含み益なので、実際には確定したものでは無いですが。 それでも、何もしていなくても勝手にお金が増える事は嬉しいです。 前日比で130,000円のプラスは、新入社員の手取りに相当しますから、寝て起きただけで1ヶ月分を稼いだ事になります。 しかも、株式投資は不動産投資やオーナー事業と違って、特にメンテナンスをする必要もありません。 一度買い付けてしまえば、特に何もやる事が無い。しかも、現在は楽天カードで投資も引き落とし自動買い付けしているので、その気になれば30年間何もする必要もないのです。 実際に…

  • 100パーセント儲かる投資!今年もふるさと納税を活用!

    // ぺーやんです。 今年も残す所、2ヶ月をきりましたね。 最近は、朝晩が随分寒くなって来ました。今日の朝は霜がおりていましたから。。 さて、あなたはふるさと納税制度を活用していますか? ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。 手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。 又、地域の名産品などのお礼の品も頂ける仕組みです。サラリーマンにとっては、魅力的な節税と言えます。 // 私は、今年も3つの自治体に9万円程寄付済みで、お肉を24キログラム、トイレペーパーを64ロール頂きました。 残りは、今年の収入がある程度確定したら、もう少し枠を使い節税を…

  • 資産を増やすコツは何もしない事。

    // ぺーやんです。 今月も自動引き落としにより、NYダウの買い付けを行いました。 私の投資スタイルは基本何もしない事です。 投資も楽天カードによる自動引き落としで、投資信託による運用で配当も自動で再投資となっています。 相場が下落しようが上昇しようが、何か特別にやる事はありません。 楽天ポイントが貯まったら、それを使い自分で投資信託の買い付けをするぐらいですね。 しかし、それが結果的には一番良いリターンを生むと思っています。 私は、個別銘柄よりインデックス運用を好む為、銘柄分析をする事もありません。 淡々とNYダウを買い付けるだけです。NYダウやS&P500の指数に採用される銘柄は、常に価値…

  • 今月の投資残高

    // ぺーやんです。 米国株投資を始めて、1年7ヶ月が経ちました。 資産の増加は非常にゆっくりとしたものなので、始めた当初から爆発的に増えているわけではありません。 しかし、積立投資と配当の再投資により確実に増加しています。 2019年は元本を増やすために、多く入金をしましたが、現在は毎月5万円の積立投資を自動引き落としにより継続しています。 私は33歳になったので、残り32年の運用を予定しています。 現在は1馬力なので、これ以上の積立投資は考えていないです。 // 今の投資を継続していけば、65歳時に現在の貨幣価値で1億円になる事が期待できます。 米国株は長期で年率7%程のリターンを得てきま…

  • 投資やお金儲けは悪なのか??

    // ぺーやんです。 投資をしている人を「お金にがめつい」とか「お金があれば幸せというわけではない」と言う方もみえますが、この資本主義社会ではお金がないと苦労し不幸になる事が多いです。 私はお金が人生の100%ととは言えませんが、今の社会では、人生の90%はお金がある事で上手く行くと考えているタイプです。 又、テレビでも有名なデビ夫人もお金と結婚についてこの様に語っています。 年収200万円の男と1億円稼ぐ男の違いわたくしからみなさまへ質問です。大好きだけど年収200万円の男性と、あまり興味はないけれど年収1億円の男性。果たしてどちらと結婚するのが幸せだとお思い? 答えはもちろん、1億円稼ぐ男…

  • 働き方改革で給料減!人生100年時代は資産運用がより大切になる。

    // ぺーやんです。 大手広告代理店で起きた過労自殺を機に、働き方改革による残業削減や有休取得の義務化が進んでいます。 日本は、高度成長期からバブル期に「24時間戦えますか!?」のキャッチコピーCMがあるほど、モーレツな社員がもてはやされた時代でした。 しかし、時は流れ失われた20年、そして30年をむかえそうです。そして、現代はワークライフバランスや働き方改革で、昔の様な働きは方は死語になりつつあります。 そして、働き方改革で残業時間が抑制される中、最近では生活苦が増えていると聞きます。 子育て世代では住宅ローンや生活費を、残業代を当てに設計してある場合が多いからです。 又、社会保険料や増税が…

  • タイミングを見計らった投資をしてはいけない理由

    // ぺーやんです。 お金持ちになる為に投資が必要な事は、多くの方に知られている訳ですが。 本屋に行けば、FXやトレードと言った本がずらりと並んできます。 しかし、実際にトレードやタイミングを見計らった売買にやる成功は、運がよかったと言える要素が大きいです。 中には、多くのチャートを研究し、次の動きが予想できると言う方もみえます。 確かに中には、それで多くの資産を築いた方もみえるので、全てが嘘とは言えません。 しかし、多くの方にとって重要なのは、その方法に再現性の高さが求められるのか?っと言うことです。 自分の財布から、大切なお金を捻出して投資を行っているのですから、出来る限り安全に資産を増や…

  • 6千円の本当の価値

    // ぺーやんです。 税金や社会保険料、そして物価の上昇により可処分所得が減少している中、金融庁から老後に2,000万円不足する事が報じられ、怒りと不安に襲われている人もいるかもしれません。 又、老後に2,000万円不足する事は、現時点での夫婦を元にしているため、私達が老後をむかえるまでには、より多くのお金が必要になるわけです。 勿論、その間に世の中が変わり、老後のお金の工面が必要なくなるかもしれませんが、不確実性が高い未来において、お金の準備をしておいて損はないはずです。 それはそれで、少しリッチな生活が送れるかもしれませんしね。 さて、多くの方にとって、2,000万円と言うのは少なくない金…

  • NYダウは3万ドルを超える!

    // ぺーやんです。 米国株市場は変わらずボックス相場ではありますが、徐々に下値を切り上げています。 そして、株価の変動が少なくなっている事から、近々どちらかに大きく動く可能性が高いです。 株式市場には、年末に向け株価が上がりやすいアノマリーがあります。これは、そうなりやすいと言う傾向なので、全ての年で必ずしも上昇する訳ではありません。 しかし、来年はアメリカの大統領選挙があり、トランプ大統領は何が何でも株価を上げるための対策をしてくるはずです。 事実、貿易戦争は根本的には何も解決していないながら、一時休戦状態になり株価は上がっています。 又、トランプ大統領は、「私が再選されなかったら、株価は…

  • 投資は人類の発展に賭ける行為。資本主義は人々を豊かにした!

    // ぺーやんです。 日本で生活しているとなかなか気づく事が少ないですが、私は日本が素晴らしい国だと思っています。 日本には四季があり、おいしい食べ物、安全、美味しい水。 当たり前の様に、私達はこの環境を享受していますが、世界的に見るとかなり恵まれています。 世界には1日に必要な水を確保する為に、毎日6時間以上も水汲みのために時間を費やしている方もみえます。 しかし、日本にいれば蛇口をひねるだけで、飲み水を確保することができるのです。 又、日本は経済大国3位に転落したと言うものの、低い失業率やセーフティネットのお陰で、滅多に餓死をする事がありません。 しかし、資本主義は格差が生まれる様にデザイ…

  • お金 > 命!?この台風でピザをお届け!?

    // ぺーやんです。 過去最大級とも言える台風が日本列島を襲っている中、仕事をしている方もみえます。 そんな中、ピザ配達員の方から、悲痛なツィートがされています。 「台風の日の注文はやめてくれ!!!台風の日に営業停止しない本部が一番頭悪いけど。本部の指示に従う我々、バイト勢にはどうしようもないのだ!!どうか拡散してドライバーの命を救ってくれ!!頼む!!」 この資本主義社会は残酷です。 普通に考えれば、この様な状態でピザの配達など正気の沙汰とは思えません。 しかし、この雨で売り上げのアップが見込める中、本部は営業を停止しません。 本部の人間は安全な場所で待機している中、ピザの配達員は僅かなバイト…

  • 子供にこそ資産運用を!

    // ぺーやんです。 あなたは自分の子供のお金をどうやって管理していますか? 我が家の場合は、娘が生まれてすぐに証券口座を開設し株式運用しています。 彼女には長期投資による資産形成が、当たり前である様に育てるつもりです。 娘のお金は、S&P500に連動する投資信託に預けてあります。 現在の投資額は30万円程度ですが、娘は1歳8ヶ月なのでかなり早く投資を始めた事になります。 又、子供手当分に相当する金額を毎月積み立てているので、元本に足され複利の力で資産を増やす事ができます。 年率7パーセント程度のリターンを想定すれば、25歳までに800万円程度の資産を作る事が期待できます。 又、運用と複利の力…

  • もしも株価が20%暴落したら。

    // ぺーやんです。 米国株は2008年以降、株価の回復と共に10年に渡る上昇相場が続きました。 この2年は株価もボックス相場であり、方向性の決まらない相場が続いています。 貿易摩擦やリセッションが不安視される中、長期投資家はどうするべきでしょうか? 株式投資の未来の著者、ジェレミー・シーゲル教授によると、長期に渡る米国の上昇相場は終盤であるとの事。 しかし、リーマンショックの様な、50%を越える暴落は無いと予想しています。 過去の金融危機のような40%以上のメルトダウンのようなものは考えられず、最悪でも弱気相場、つまり20%の下落で、これは関税が行き着くところまで行った場合だ。 中国と合意に…

  • 日本人の給料安すぎ!優秀な若者は日本を選ばない。

    // ぺーやんです。 突然ですが、あなたの給料は上がっていますか?今の生活に満足しているでしょうか? 今の日本は、資源やエネルギー価格が上がっている中で、コストプッシュインフレによって物価が上がっています。 これは、給料が上がり消費が増える事での良いインフレでは無く、スタグフレーションです。 私は、運が良い事でグローバル化と円安のメリットを得ていますが、中小企業にお勤めで、国内市場でビジネスしている方は、かなり厳しいのではないでしょうか。 1990年以降に進めて来たグローバル化は、響こそ良いものの、日本の雇用や内需を破壊してしまいました。 そもそも、日本は輸出立国では無く輸出依存度は16%程で…

  • ふるさと納税で御礼品をゲット!

    // ぺーやんです。 あなたはふるさと納税制度を活用していますか? ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。 手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。 又、地域の名産品などのお礼の品も頂ける仕組みです。サラリーマンにとっては、魅力的な節税と言えます。 私も、昨年度10万円寄付をし、自己負担2,000円で様々なお礼の品を頂きました。 // しかも、2,000円負担と言いながらも、楽天でふるさと納税をすれば、ポイント還元により自己負担分以上が返ってくる事になります。 ただでお礼の品を貰い、ポイントで寄付以上の還元があるので、やらない手はないでしょ…

  • 100万ドルになるNYダウを買い増し!

    // ぺーやんです。 仕事が忙しく、中々更新ができていません。 米国株は相変わらずボックス相場ですが、機械的に買い付けをしています。 もし、仮に大暴落があっても売却せずに積み立て投資を継続します。 ウォーレン・バフェットは将来的に、NYダウは100万ドルを超えると発言しました。そんなNYダウを5万円買い増ししました。 10月を持って消費税が10%になりましたね。 給料が上がらず低所得者が量産される中、私から見ると正気の沙汰とは思えません。 このままでは、一億総中流から一億総貧乏になってしまうのは時間の問題です。 財務省のやり方には、個人的に物凄く腹が立つ所ではあります。 それに比べ、アメリカは…

  • 億万長者は意外と簡単。

    ぺーやんです。 世間一般では、億万長者になる事はどこか別世界の話だと思われています。 しかし、資産運用の世界に身を置いている方は、億万長者になる事はそれ程難しく無い事を知っているはずです。 スイスの大手金融機関クレディ・スイスのレポートによると(2018年)、資産額100万ドル(約1億1000万円)を超える富裕層は日本で271万5000人となっています。 又、日本の世帯数は5300万ですから、全世帯の20世帯に1世帯がミリオネア世帯ということなります。 こうやって見ると、日本はお金持っている人が結構いると思いませんか? やはり、お金持ちの国と言えます。 そもそも、日本の様に豊かな先進国では、実…

  • 株主ファーストからの脱却

    // ぺーやんです。 最近、アメリカ最大規模の経済団体「ビジネス・ラウンドテーブル」は、数十年にわたって資本主義を推進してきた株主第一主義を廃止すると発表しました。 又、株主利益の追求は、アメリカの実業界の主目的ではなく、今後は利益を生む事と共に、社会的責任を果たすことにも注力すべきだと意見を述べました。 50年近い歴史を持つビジネス・ラウンドテーブルが、株主利益を最優先としなかったのは今回が初めてだと言うことです。 そもそも株主第一主義は、ノーベル賞を受賞した経済学者ミルトン・フリードマン氏が提唱し、企業活動の基礎とされてきました。 声明では、従業員に公正な給与や「重要な手当」を提供すること…

  • 稲妻をとらえろ

    ぺーやんです。 投資をしているとイナズマが走る瞬間っていうのがあります。 急に相場が動き、上への値動きが大きくなる瞬間です。 そんな瞬間を毎回捉えられれば、誰でも短期的に資産を増やせるのでしょうが、簡単な事ではありません。 素晴らしい天才トレーダーはいますが、9割の負け組ができる短期投資はゼロサムゲームと言い、勝ち負けができる勝負の世界です。 常に値動きを追い、画面に張り付くことは神経をすり減らしますし、サラリーマンであれば仕事や私生活に支障が出るかもしれません。 もちろん、短期的な売買で元本を作り、それを元手に長期投資で成功している方もみえるので、不可能な事ではありませんが。。 そう思えば、…

  • 米軍が認めた映像は、新たな宇宙時代の幕開けか。

    ぺーやんです。 今日は、とても変な話をします。 突然ですが、あなたはUFOを信じますか? 2017年にアメリカの国防省はある映像を公開しました。それは、ドローンでも無く戦闘機でも無い飛行物体です。 又、民間ではパイロットがUFOを見た!と言うと精神異常とみなされ、地上勤務に移される話は有名です。 アメリカの国防省、ペンタゴンは以前から予算を組んでUFO調査をしていました。 そして、今回戦闘機から撮られた映像を米海軍がUAP(未確認航空機)と認めました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6337032 と言っても、これが宇宙人の乗り物だと断定する事はできません。 …

  • 株式は134万倍になった!長寿社会になる程格差は拡大。

    // ぺーやんです。 あなたは現金が1番危険と聞いて、どう思うでしょうか? 預金信仰が強い日本では、現金が1番安全だと思っている方が多いです。 それは、確かにもっともそうに聞こえますが、そうとも限らないのです。 まず、多くの方にとって重要なデーターを見てみましょう。 これは、アメリカのデーターですが、1ドルを各資産に投資した時に、1802年から2017年までの資産の推移を示しています。 それぞれ、株式、長期国債、短期国債、金(ゴールド)、現金となっています。 1番価値が上がったものは株式で、134万倍になりました。 そして、1番価値が下がったものは、現金だったのです。価値は95%も減価しました…

  • NYダウ3万ドルへGO!!

    // ぺーやんです。 米国株は2年にも及ぶボックス相場が続いています。その中で調整が何回も起こり、投資家はリセッションに怯えました。 又、リセッション前に起こる逆イールドが発生した事で、投資家はより景気後退を意識する様になりました。 しかし、だからと言ってリセッションが直ぐに起きるわけでもありません。米国経済は好調ですし、米国株も下値を切り上げてきています。 JPモルガンによると、過去の逆イールドは平均で景気後退の1年5カ月前に発生しており、株価の高値とのギャップは約11カ月間あると指摘しています。 米国と中国は貿易戦争を繰り広げていますが、ニュースとしては鮮度が落ちてきている様に見えます。 …

  • 長期投資家が得られるリターン

    ぺーやんです。 米国株投資家はウォーレン・バフェットが言った様に、S&P500に投資している方が多いと思います。 正直、S&P500でもNYダウでも、将来的には高いリターンを出してくれるので、どちらでも良いと思います。 では何故、私がNYダウに投資しているかと言うと、S&P500への投資が最適と認知されてきたため、S&P500構成の上位銘柄が買われやすくなる為です。 NYダウとS&P500は構成銘柄に若干の違いがあります。その為、S&P500の方が割高になりやすいと思うからです。 又、NYダウの方が配当利回りが高いため、私はNYダウへの投資を行っています。 さて、そんなNYダウの過去を振り返っ…

  • 積み立て投資家が報われる日

    ぺーやんです。 米国株は長いボックス相場が続いています。 しかし、貿易戦争の見通しが緩和された事で、NYダウは過去最高値に迫る勢いです。 米国は10年にも及ぶ景気拡大が続いており、何度も景気後退が心配されました。 この2年間で何度も調整がおこり、その度に人々はリセッションに怯えたのです。 又、景気後退前に起こる、債券市場での逆イールドカーブが発生した事で、銀行の貸出しが減り企業の設備投資が抑制される事を懸念し、よりリセッションを意識する様になりました。 // しかし、逆イールドが発生しても直ぐにリセッションが起きるわけでもありません。 又、世界は金融緩和に舵を切り始めました。 更に、来年はアメ…

  • 世界で一番有望な投資先

    ぺーやんです。 世界で一番有望な投資先と聞いて、あなたはどんな事を思いうかべるでしょうか? 新興株、仮想通貨、不動産? 確かに、どれも上手く運用できれば爆発的に資産を築く事ができますが、誰もが儲かるわけではありません。 世界で一番有望な投資先、それは自分自身への投資です。 経験、知識、技術は一度身につければ、誰にも奪われる事はありません。 世の中で成功している人を見ても、ズバ抜けた知識やセンスを持っている人が多いです。 // 又、世界一の投資家、ウォーレン・バフェット。 金持ち父さん貧乏父さんで有名な、ロバート・キヨサキ。 日本で言えば、銀座まるかんの創設者である斎藤一人さん。 彼らは皆口を揃…

  • 長期投資における株式の優位性

    ぺーやんです。 私が米国株投資を始めたのは、ある本に出会った事がきっかけです。 それは、ジェレミー・シーゲル氏の株式投資の未来です。 私は、この本に出会い頭をハンマーで殴られた様な感覚に襲われました。そして、それまでの人生を深く後悔したのです。 以下は、米国株投資をしている人には、お馴染みのチャートかもしれませんが、当時日本株や金をポートフォリオにしていた私には衝撃でした。 米国株式の長期に渡るリターンが、他の資産に比べて圧倒的だったからです。 当初の1ドルは100万ドル、つまり100万倍になりました。 しかも、年率6〜7パーセントのリターンをどのタイミングで買っても、30年の長期運用で享受す…

  • 資産の最大化が人生の目的ではない

    ぺーやんです。 私は緑溢れる田舎に住む、一般的なサラリーマンです。妻と子供がいます。 投資ブログを書いていますが、決して資産を最大化させる事を目的しているわけではありません。 私は、家を建て家族が寛げる庭を作り、車も好きなので乗りたい車に乗ります。 好きなところに旅行も行きます。 無駄な出費は避けたいですが、幸せになる為の消費を惜しむ気はありません。 世の中には、投資が好きで資産を最大化させている人もいます。 収入からの支出を減らし倹約に努めて、投資資金を捻出してお金持ちを目指す人もいます。 勿論、収入は人それぞれですから、倹約で投資資金を捻出する事は大切だと思います。 しかし、私が投資をする…

  • ゆっくりお金持ちになるのは簡単。100万円が51億円になったS&P500

    ぺーやんです。 あなたは、ウォーレン・バフェットを知っていますか? 米国のバークシャー・ハサウェイの会長で、投資の神様と言われる方です。 彼は、11歳から株式投資を始め、自社株による資産価値の上昇によって、現在までに9兆円の資産を築いています。 そんなバフェットは、自身の会社の株主総会で、いかにS&P500のETFが優れているか語りました。 S&P500とは米国に上場している大型株500社、米国を代表する企業の指数です。 バフェットは、仮に1942年にS&P500のETFがあった場合に、100万円投資していれば70年間でおよそ51億円の価値になったと語りました。 // 70年間で5100倍です…

  • カミは燃える

    ぺーやんです。 突然ですが、ボクの髪が燃えました。 家で焚き火をしていたところ、風で火が煽られボクの髪の一部はチリチリになったのです。 これはボクのリスク管理が十分にされていなかったからです。 そういえば、日本にはタンス貯金をしているお年寄りが多くみえますね。 詐欺にあったり盗まれたり、とんでもない金額が出てくる事があります。 金庫が売れたり、あたかもお金のある人は自宅で保管しているかの様に感じてしまいます。 しかし、自宅保管は火災や盗難などのリスクも高く、安全とは言い切れません。 そもそも、タンス貯金はお金の流れを止めてしまうため、喜ばしい行為だとは言えないのです。又、お金はインフレによって…

  • 今月の投資残高

    ぺーやんです。 米国株投資を始めて、1年5ヶ月がたちました。 私の投資残高は、今月初めで以下の通りです。 1ヶ月前に比べて資産の上下はほとんどありません。積み立て投資を継続していますが、個別株のアルトリアによる評価損で資産は増えていません。 48ドルで購入したアルトリアが更に下落しています。 しかし、配当利回りが7.66%と高配当であるため、配当を再投資し次の強気相場に備えていきます。 タバコ銘柄は歴史的に見て、何度も訴訟やネガティブなニュースにより暴落を繰り返してきました。 しかし、新たな設備投資が少ない事、そもそも広告を大々的にうつことが世間的に難しいため、経費を抑えられ利益率が高く安定し…

  • だれでも儲かる米国株投資

    ぺーやんです。 誰でも投資は儲かる。 そう聞いてあなたはどう思いますか? 「そんな事ない。実際に稼いでいる人達は経済に詳しそうだし、情報も多く持ち勉強した方が儲かる」と思うかもしれません。 しかし、実際にはそうとも言えないのです。 なぜなら、世の中に存在するヘッジファンドのプロと呼ばれる人達も、大半の成績が長期になるほどS&P500やNYダウの市場平均に大きく劣化した成績だからです。 その為、米国株の市場平均に何も考えずにただ投資し続ける方が、よっぽど高いリターンを上げられる可能性が高いのです。 又、短期売買といったトレードは、ヘッジファンドの様なプロを打ち負かす技術と知識、加えて売買にかかる…

  • 10万ドルになるNYダウを買い増し!

    ぺーやんです。 投資の神様と言われるウォーレン・バフェットは、NYダウが将来10万ドルになると発言しました。 そんな、NYダウを今月も買い増しです。 商品と株式の20年サイクルで見た場合、株式相場は2015年から強気相場入りしており、米国株はこの10数年間で10万ドルを達成する可能性があります。 歴史を振り返れば、NYダウは100ドルから1,000ドル、1,000ドルから10,000ドルと強気相場でステージを変えて来ました。 // 強気相場で10倍になり、10数年間にわたり停滞を繰り返してきたのです。 そして、アメリカや世界の人口は現在も増え続けており、NYダウやS&P500に採用される銘柄は…

  • お金が余る残酷な世界

    ぺーやんです。 現代はたくさんの物に溢れ、お金がジャブジャブに刷られることで金余りの時代になっています。 世界のGDPは伸び続けており、今まで新興国で物を買えたなかった層が、急激に豊かになってきています。 そして、それ以上に金融資本は増加しており、人類は経験したことのない程の豊かさを受理できる環境が整っています。 しかし、どの国でも格差は拡大しており、使い切れないほどのお金や富があるにも関わらず、それを受理できない人達がいます。 どうして、同じ世界を生きているのに、これほど格差が拡大していくのでしょうか? // それは、一部の人が資本主義のルールを理解しており、ルールを使いこなす人が豊かになれ…

  • 株式投資が一番安全?超格差社会がやってくる

    ぺーやんです。 株式投資が資産保全で1番安全だ!っというと、預金信仰が強い日本では『こいつは何言ってんだ!』と多くの方からバッシングを受けると思います。 『預金が元本保証で変動も無くて安全だ!』 と言われると、もっともそうな意見に思いますが、そうとも言いきれないのです。 何故なら、資本主義社会ではインフレが前提となっているシステムなので、預金は知らない間に購買力が失われていくからです。 例えば、アメリカの場合は毎年2%程度のインフレが進行するため、預金をしてもどんどん価値が失われていきます。 そのため、金融の知識があり投資する人としない人では、長い時間をかけて格差が拡大していくのです。 例えば…

  • 老後資金を現金で用意する危険性

    ぺーやんです。 老後のお金が自助により、2,000万円必要である事が知れ渡り、「そんなの無理だ!」「そんなに預金できない!」っといった声が聞こえてきますが、問題はそれだけではありません。 例え、預金により2,000万円を用意できたとしても、ぼくたちが定年する未来には、額面上もっと多くの準備をしておく必要があるからです。 なぜなら、資本主義社会はインフレが前提となったシステムである為、年を追うごとに物価が上がっていくからです。 その為、仮に現在で言う2,000万円の購買力を保とうと思うと、1%インフレが進むと仮定すれば、40年後額面上3,000万円のお金を用意する必要があります。 また、預金によ…

  • 生活防衛費は投資しない方が良い

    ぺーやんです。 現代では、米国の様に資本主義が徹底された国の株式に長期で投資すれば、実質リターンで7%を得られる事が分かっています。 現金は年々価値が下落していくものですから、どうせなら株式で全て保有すれば良い!っと考える人もいるかもしれませんが、それは辞めた方が賢明です。 歴史的に見れば、20、50%の暴落がある事を考えれば、短期的に半分以上の含み損を抱える事もありえます。 あなたが、資産が半分になっても耐えらる強いメンタルを持っているなら良いですが、大半の人は暴落時にパニックになり、優良銘柄を手放してしまう可能性が高いからです。 又、高値で売り抜け安く買い直した方が良い!っと考える人もいる…

  • 株価が低迷するほどワクワクする

    ぺーやんです。 株価が中々上がらない事で、イライラしている人もいるかもしれません。 又、将来のリセッションを警戒して投資に踏み切れない人もいるかもしれません。 しかし、経済とは長期的には成長していくものです。 失われた30年になりそうな日本ですら、長期的に見たら成長しています。 つまり、インデックス投資は長期で続ければ、勝者しかいないプラスサムゲームになるのです。 米国株も現在は方向性が決まらない相場が続いています。今後、更に下落する可能性もあります。 しかし、米国株も歴史を振り返ればずっと右肩上がりの成長を続けています。 又、米国株は30年単位で見れば、どの期間を切り取ったとしても、年率7%…

  • 年金水準、高成長でも2割減 厚労省が30年後見通し

    ぺーやんです。 少子高齢化に歯止めのかからない日本では、今後年金額が減っていく事は誰もが予想できる事です。 つい最近、金融庁が老後資金が2,000万円不足する事を発表し騒ぎが起きましたが、現在の年金受給者を元にした試算のため、30年後はより深刻になっているはずです。 今回は厚労省が、30年後に年金が2割減る事を発表しましたが、経済が高成長で2割減という事ですので、個人としては4割減を覚悟して準備するべきだと思います。 大体夫婦で月額12〜13万円といったところでしょうか。 切り詰めてなんとか。。。っと 思いたい所ではありますが、30年後の物価を考えれば、住居費を含めればかなり厳しいはずです。 …

  • 日本で生活して米国株へ投資

    ぺーやんです。 現代の日本は高品質な製品やサービスがとても低価格で享受できる、お金があればとても豊かな生活ができる環境になっています。 ぺーやんは、丸亀うどん、マクドナルドに行ったりと、普段の生活でかなりお世話になっています。 そればかり食べている訳ではありませんよ。 又、しっかりクーポンも使いほとんど定価で食べる事もありません。 丸亀うどんに関しては、集めてお得なうどん券やレシートのQRコードでのクーポン、更にQRコードの読み取りでスタンプが集められて、かしわ天が無料になるなど、驚く様なサービスがされています。 美味しくて早く、神がかった様なサービスを低価格で提供しています。 ぺーやんは仕事…

  • 自分を債券として運用する

    ぺーやんです。 株式投資をしていれば景気後退による下落や暴落に合う事もあります。 米国株は長期的に見れば年率7%のリターンを得てきましたが、短期で見ると変動は大きくマイナスになる年もあります。 その為、投資では株式と逆に値動きする債券や金を組み入れる事も多いです。 我が家では、株式と現金の他に実物資産の金と銀を保有していますが、債券は保有していません。 私は普段エンジニアをしていますが、勤務先が生活必需品セクターに属しているため、比較的安定した収入を得ることができます。 つまり、自分は常に安定した利回りを得られる債券と同じ様な役割をしているとも言えるのです。 // 各国のデータを見ると株式の長…

  • 日本で生活して、米国への投資は最強

    ぺーやんです。 現代の日本は高品質な製品やサービスがとても低価格で享受できる、お金があればとても豊かな生活ができる環境になっています。 ぺーやんは、丸亀うどん、マクドナルドに行ったりと、普段の生活でかなりお世話になっています。 そればかり食べている訳ではありませんよ。 又、しっかりクーポンも使いほとんど定価で食べる事もありません。 // 丸亀うどんに関しては、集めてお得なうどん券やレシートのQRコードでのクーポン、更にQRコードの読み取りでスタンプが集められて、かしわ天が無料になるなど、驚く様なサービスがされています。 美味しくて早く、神がかった様なサービスを低価格で提供しています。 ぺーやん…

  • 世は正に戦国時代

    ぺーやんです。 私は常日頃、現代は企業や個人が札束で殴り合う戦国時代だと思っています。 人生において、お金の重要度はひとによって違うと思います。 お金より大切なものがあるのは事実ですし、お金のためだけに生きる人生が幸福だとも思いません。 しかし、私は資本主義社会で生きる以上は、お金はとても大切なものであり武器だと思っています。 欲しいものを手に入れ、守りたいものを守る武器、そんな風に思っています。 だから、ある程度お金はあった方が良いし、手に入れる方法や使い方を学んだ方が、社会を有利に生きられるはずです。 // 今の社会システムがベストだとは思わないし、自分が正しいかどうかなんて分かりませんが…

  • 住宅ローンは繰上げ返済するな

    ぺーやんです。 あなたは住宅ローンがありますか? ぺーやんは、27歳の時に住宅ローンを組みました。 土地は田舎なので譲って頂き、建物に頭金を1,000万円入れ残りの2,100万円を借りました。 現在、ぺーやんの年収返済比率は8.8%となっており、現在の資産と追加で繰上げ返済をすれば、40歳を手前にローンを完済することもできそうです。 又、妻が仕事に復帰できれば、更に早く返済することもできます。 しかし、本当に借金は早く返すべきでしょうか? // そもそも、現在の日本では低金利がずーと続いており、ぺーやんも0.9%を切る金利で借り入れをすることができました。 日本の金利も上がると言われながら、景…

  • 貧乏が自己責任になる日

    ぺーやんです。 現代は格差が拡大しており、同じ世界を生きているのに、有り余るお金を持つ人、老後のお金を準備できず貧困に喘ぐ人がいます。 格差を政府が悪い!制度が悪い!と言ってしまえばそうかもしれませんが、それだけが原因だとは言えないのです。 例えば、日本の平均年収は下がり続けていますが、夫婦で共働きをすれば年収700万円稼ぐ事も可能です。 又、1人で稼ぐより税金も安くなるはずです。 仮に700万円を稼ぐ事ができれば、手取りで580万円程度ある訳ですから、月々50,000円、年間60万円程度を投資に当てる事も可能です。 30歳から65歳まで続けたとすれば、8千万円以上の資産を作る事が期待できます…

  • 生活防衛費は投資しない方が良い

    ぺーやんです。 現代では、米国の様に資本主義が徹底された国の株式に長期で投資すれば、実質リターンで7%を得られる事が分かっています。 現金は年々価値が下落していくものですから、どうせなら株式で全て保有すれば良い!っと考える人もいるかもしれませんが、それは辞めた方が賢明です。 歴史的に見れば、20、50%の暴落がある事を考えれば、短期的に半分以上の含み損を抱える事もありえます。 あなたが、資産が半分になっても耐えらる強いメンタルを持っているなら良いですが、大半の人は暴落時にパニックになり、優良銘柄を手放してしまう可能性が高いからです。 又、高値で売り抜け安く買い直した方が良い!っと考える人もいる…

  • 住宅ローンは繰上げ返済するな!

    ぺーやんです。 あなたは住宅ローンがありますか? ぺーやんは、27歳の時に住宅ローンを組みました。 土地は田舎なので譲って頂き、建物に頭金を1,000万円入れ残りの2,100万円を借りました。 現在、ぺーやんの年収返済比率は8.8%となっており、現在の資産と追加で繰上げ返済をすれば、40歳を手前にローンを完済することもできそうです。 又、妻が仕事に復帰できれば、更に早く返済することもできます。 しかし、本当に借金は早く返すべきでしょうか? そもそも、現在の日本では低金利がずーと続いており、ぺーやんも0.9%を切る金利で借り入れをすることができました。 日本の金利も上がると言われながら、景気が上…

  • 子供にも資産運用を

    ぺーやんです。 米国株の下落を機会に、娘の証券口座で楽天全米インデックスファンドを買い付けです。 このファンド一つでアメリカ上場企業を丸ごと買うことができます。 そして、アメリカのビジネスの恩恵を長期に渡り享受することができるのです。 米国株は200年で59万倍も価値が上昇しました。そんな、企業の集まりを現代ではクリック一つで買い付けできます。 娘は、今回60,000円の買い付けになりますが、毎年少しずつ買い付けをし、ある程度の年齢が来たらお金を増やす方法と、何故そうなるのか体験しながら学んでもらうつもりです。 この21世紀は、特にお金について学ぶ重要性が増すと思っています。 あまりに、与えす…

  • 10年で資産を4倍に増やせる

    ぺーやんです。 ぺーやんの投資は現在米国株一本に絞っていますが、9年程前に見たある記事を思い出しました。 日本でも有名になった、金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキ氏のコラムの中で、米国株式相場と商品相場の20年サイクルというものがありました。 そのことは有名な投資家ジム・ロジャースも言っていたと思いますが、株式相場と商品相場は20年の周期で強気相場と弱気相場が交互に入れ替わるというもので、2015年までには商品の強気相場が終わり、その後20年間は株式の強気相場が始まるとのことでした。 // なぜ交互になるかは予想も含めてですが、景気が良くなり消費が増えると資源が不足します、新しい資源を…

  • 積み立て投資を継続しよう!

    ぺーやんです。 米国株が大きく下落して、資産残高の減少に気が滅入る人もいるかもしれません。 しかし、いくら株価が下落したとしても、長期投資家は目先の数字は気にせず、積み立て投資を継続するべきです。 S&P500やNYダウと言った優良銘柄に投資していれば、長期で見た場合10%を超えるリターンを得てきたとしたら、下落時に持ち株をてばなすべきでしょうか? そんな事は、自らお金持ちになる権利を放棄する様なものです。 しかし、人は頭では分かっていても、感情が揺さぶられ時に合理的な判断ができなくなるものです。 では、どうしたら良いのかと言うと、長期投資資金と生活防衛費をあらかじめ分けておく事です。 そもそ…

  • 長寿社会になるほど格差が拡大する

    ぺーやんです。 人生100年時代と言われる様になった事で、私達は親の世代に比べて多くのお金を作る必要があります。 長生きになり退職後の時間が増えた事で、お金が不足する可能性が高くなっています。 かといって、寿命が伸びたから長く働こう!っと言うのは簡単ですが、実際に歳をとれば体は動かなくなります。 又、変化が激しい世の中で、私達が歳をとった時に働ける様な仕事があるのかも疑問です。 人によってはAIや自動化の流れで、「人はそんなに働かなくても生きていける様になる!」と言う方もみえますが、実際には職が奪われ格差を生む様になるでしょう。 // 何故なら、人より有利に立ちたいと言う人間の本質が変わらない…

  • 長寿社会になるほど格差が拡大する

    ぺーやんです。 人生100年時代と言われる様になった事で、私達は親の世代に比べて多くのお金を作る必要があります。 長生きになり退職後の時間が増えた事で、お金が不足する可能性が高くなっています。 かといって、寿命が伸びたから長く働こう!っと言うのは簡単ですが、実際に歳をとれば体は動かなくなります。 又、変化が激しい世の中で、私達が歳をとった時に働ける様な仕事があるのかも疑問です。 人によってはAIや自動化の流れで、「人はそんなに働かなくても生きていける様になる!」と言う方もみえますが、実際には職が奪われ格差を生む様になるでしょう。 何故なら、人より有利に立ちたいと言う人間の本質が変わらない以上、…

  • 車検をタダにする方法

    ぺーやんです。 田舎に住んでいれば、車を持っている人がほとんどではないでしょうか? 車を持てば必ず数年に一度、車検を受けなくてはいけません。 一回の支払いが10万円を超える事も珍しく無いため、負担に思う方もいるのではないでしょうか? しかし、そんな車検の支払いを実質的にタダにする方法があります。 それは、楽天ポイントを活用することです。 楽天ポイントは様々な形で受け取る事ができます。 例えば、毎日のアプリ起動、広告のクリック、楽天カードでの生活費、支払いの引き落とし、投資資金の引き落としなどです。 たかがポイントと言え、我が家では毎月1,800ポイント程度を受け取っています。 そして、楽天ポイ…

  • 将来に向け毎年いくら投資したら良いのか?

    ぺーやんです。 老後のお金が不足する事を金融庁が発表してから、将来の事が心配で投資を始めた人が増えたと言います。 しかし、自分がどれだけ投資をしたら良いのか分からない人もいるかと思います。 ここで一つアメリカ人向けに書かれた本で、65歳以降にインフレ調整後で毎年3万5,000ドル(3,700,000円)支出するためにはどうしたら良いのか、参考となる図があります。 この表を見て、現在の自分の年齢と目標達成に必要な毎年の投資額を計算してみて下さい。 ぼくは、年齢30歳で初期投資が50,000ドルで毎年4,000ドルの積み立て投資をする事を参考にしています。 現在の為替レートで言えば、初期投資5,3…

  • 資産を増やす方法は売らない事

    ぺーやんです。 米国株が暴落している中で、資産が溶けることに耐えきれない投資家もいるかもしれません。 しかし、歴史を振り返ってみれば、株式市場は暴落と繁栄を繰り返しながら、成長してきました。 歴史に名の残る世界恐慌、ブラックマンデー、リーマンショックなど数多くの暴落を経験して来た米国株ですが、時間を味方につける事で暴落前に投資したとしても全てプラスになっています。 しかし、人は短期的に資産が溶ける事に大きく拒絶反応を起こし、持ち株を売り払う事で精神的な安定を保とうとします。 つまり、人は恐怖を感じると情動的な思考に陥りI.Qが低下する事で、合理的な判断をする事を難しくしてしまうのです。 何度も…

  • 弱気相場こそ富の源泉

    ぺーやんです。 リーマンショックからの強気相場が一服し、2年ほどボックス相場が続いています。 早く資産を築きたい投資家にとっては、「株価が上がって欲しい!」と思う事でしょう。 しかし、上昇相場が続く事が長期投資家にとって良い事だと限らないのです。 何故なら、株価の低迷は安く買い増す事ができるため、多くの枚数を取得できるチャンスだからです。 もし、将来的には株価が上昇するとしても、多くの枚数を取得できれば、その分上昇相場で安く仕込んだ株が燃料になって、より大きく資産を増やすことが期待できます。 例えば、歴史的に有名な世界恐慌という不況がありましたが、もし仮に世界恐慌が無かったとしたら、S&P50…

  • お金を使おう!

    ぺーやんです。 現代の日本は格差が拡大している中で、あるところには多くのお金が溜まっています。 しかし、お金がある!っと思われるだけで、人から嫉妬されたり、そのお金にたかる人が出てくる為、実際にはお金があっても無い振りをする人達がいます。 そして、皆んな揃ってお金を無駄使いするな!貯金しろ!っと言うために、日本はどんどん消費が先細っていくのです。 本来なら、お金持ちにいかにお金を使ってもらうかを考えた方が、よっぽど社会のためになります。 // そもそも何度も言いますが、現代のお金はただの数字で紙切れであり、借金によって生み出されたものです。 銀行には信用創造というものがあり、現代のルールでは、…

  • 暴落中のNYダウを買い増し!

    ぺーやんです。 トランプ大統領の中国への追加関税発言により、米国株は下落しています。 そんな中、今月もNYダウを5万円分買い増しです。昨日の下落幅は大きく、投資残高も前日比で14万円を超える減少となりました。 米国株は長期的には右肩上がりでありながらも、短期的には20%の暴落、リーマンショック時には50%を超える暴落もありました。 その為、最悪の場合は短期的に資産が半分になる事も想定し投資をする必要があります。 しかし、米国は短期的な暴落があっても、数年で回復する力を持っている為、長期で保有する事で積立と再投資でリターンを最大化する事ができます。 ぼくとしては、米国株投資を始めたばかりなので、…

  • やる事は簡単だが続ける事は難しい

    ぺーやんです。 2009年から続く上昇相場が一服し、ボックス相場が続いています。 10年周期でやってくる景気後退に備えて、投資に踏み切れない方もいるかもしれません。 しかし、タイミングを見計る事がほぼ不可能な事を考えれば、今すぐにでも積立投資を始めるべきです。 資本主義社会は、基本株価が右肩上がりになる様デザインされているため、短期的な暴落は無視して長期で相場に居続ける事で、ほぼ100%利益を出せる事が歴史的に証明されています。 // 特に米国の様に資本主義が徹底されている社会では、資本家が社会の頂点に君臨し利益を搾取できる様になっています。 正に、トマ・ピケティ氏が証明した様に、r > gが…

  • 増やしながら、しっかり消費。

    ぺーやんです。 先行きが見えづらい世の中で、お金を使う事に躊躇してしまう事があります。 ぼくも貯める事を優先する時期がありました。 例えば、新築、結婚式、海外挙式、海外旅行、庭。。。 あの時は、本当に一生懸命に現金貯蓄を頑張りました。その時のキャッシュはほとんど残りませんでしたが、形を変えて自分の持ち物や思い出として残っているので使って良かったな!っと思っています。 今は億万長者を目指して運用をしていますが、以前と違い必要以上の投資は控える様に改めました。 // 友人に、「お前は消費を我慢して、バフェットになりたいわけやないやろ?」って言われて、「確かに」っと気付いたのです。笑 ぼくは普段、本…

  • 豊かな老後を過ごすにはいくら必要なのか?

    ぺーやんです。 老後資金が2,000万円不足とされていますが、ぼくたちが将来老人になった時にはいくら必要なのでしょうか? 2,000万円の不足はあくまで、現段階での世代を対象にしているため、数字が大きくかわってくるはずです。 ぼくは将来の年金に対しては悲観的なので、夫婦で月額12万円と認識しています。 とても、生活できる金額ではありませんが、経済の低成長、少子化により財源も不足していくことから、これぐらいに考えおいた方が良いと思います。 // さて、我が家を元に計算すると、年間の生活にかかる費用は340万円でした。 これには、住宅ローンと普通車2台の維持費も含まれているので、本来は老後住宅ロー…

  • 田舎で株式投資は良い組み合わせだと思う

    ぺーやんです。 ぼくはが住んでいる地域は緑豊かな田舎町です。 その昔、城下町として栄えていた事もあり、歴史あるとても良い場所だと思います。 これからは、カエルと虫の鳴き声の時期になります。 ぼくは3年前に新築しましたが、運も良くて土地を譲って頂き建物代だけで済みました。 又、家も知り合いにお願いした事もあり、お値打ちにできたと思います。 ぼくは正直都会に住むことには、全然憧れがありません。 便利な場所だとは思いますけど。 土地も沢山あり、緑豊かな田舎が好きです。 東海三県という事もあり雇用もありますし、暮らすにはとても良い場所だと思います。 田舎は物価は安く無いですが、工夫すれば住居費は安く済…

  • お金が余る残酷な世界

    ぺーやんです。 現代はたくさんの物に溢れ、お金がジャブジャブに刷られることで金余りの時代になっています。 世界のGDPは伸び続けており、今まで新興国で物を買えたなかった層が、急激に豊かになってきています。 そして、それ以上に金融資本は増加しており、人類は経験したことのない程の豊かさを受理できる環境が整っています。 しかし、どの国でも格差は拡大しており、使い切れないほどのお金や富があるにも関わらず、それを受理できない人達がいます。 どうして、同じ世界を生きているのに、これほど格差が拡大していくのでしょうか? // それは、一部の人が資本主義のルールを理解しており、ルールを使いこなす人が豊かになれ…

  • お金を生む資産が増えるほど生活が豊かになる

    ぺーやんです。 NYダウが少し上昇してきたため、資産も増えてきました。 米国株投資を始めて1年3ヶ月経ちますが、元本を早く増やすために買い増しを多くしてきました。 ある程度元本ができたので、今後32年の退職までの期間を考えれば、月々の投資額を減額しようと思います。その分で人生をより豊かにする事に使います 米国株はインフレを加味しなければ、年率9.8%程度の運用が期待できます。S&P500の30年のトータルリターンがその程度だからです。 つまり、仮に追加投資が無くとも現在の投資を32年続けると、額面上は1億円を超えることになります。 // そして、年間の運用によるリターンが、現時点の投資額で58…

  • 貯蓄、投資、消費、借金 4つのバランス

    ぺーやんです。 あなたは、貯蓄、投資、消費、借金のバランスを考えていますか? 4つ中で言えば、日本人は貯蓄に偏りがあるのでは無いでしょうか? 将来不安から、貯蓄に励む方が多いのが事実です。僕も慎重派なので、使う事にはかなり考えるタイプです。 しかし、それは本当に良いことでしょうか? 結論から言えば、喜ばしい事ではありません。 そもそも、皆んなが節約するほど、お金の循環が悪くなり売上や利益が減る為、従業員の給料も下がります。 日本はそんな事を、もう30年近くも続けてきたのですから。。。 // 現代のお金は借金によって生まれたもので、債務と債権の記録でしかありません。 一時的に貯める事はあっても、…

  • イナズマが走る瞬間を捉えろ

    ぺーやんです。 投資をしているとイナズマが走る瞬間っていうのがあります。 急に相場が動き、上への値動きが大きくなる瞬間です。 そんな瞬間を毎回捉えられれば、誰でも短期的に資産を増やせるのでしょうが、簡単な事ではありません。 素晴らしい天才トレーダーはいますが、9割の負け組ができる短期投資はゼロサムゲームと言い、勝ち負けができる勝負の世界です。 常に値動きを追い、画面に張り付くことは神経をすり減らしますし、サラリーマンであれば仕事や私生活に支障が出るかもしれません。 // もちろん、短期的な売買で元本を作り、それを元手に長期投資で成功している方もみえるので、不可能な事ではありませんが。。 そう思…

  • 過去最高値!100万ドルになるNYダウをホールド!

    ぺーやんです。 あなたはNYダウが100万ドルになると聞いてどう思いますか? ウォーレン・バフェットは100年後にNYダウが100万ドルを超えると予想しました。 現在のダウ平均は27,000ドルを超えた所なので、37倍で100万ドルになる事になります。 // 37倍と聞くと途方も無く思えますが、複利運用で年率3.8%程度で達成できます。 過去のNYダウの成長は、実質5%成長なので十分に達成できる事が期待できます。 又、NYダウは市場平均と言いながらも、常に旬の企業と入れ替えて、株価が上がるようにデザインされています。 つまり、NYダウへの投資は、インデックスファンドと言いながらも、常に厳しいふ…

  • インフレと良い借金

    ぺーやんです。 あなたはどれだけ年間の個人所得から、お金を取られているか知っていますか? 給料明細からでも、かなりの額が抜かれている事が分かりますね。 でも、それ以上にここ数年で合法的にお金をかすめ取られているんです。 それは何かと言うと、インフレーションです。 日本も金融緩和を始めて7年目になりますが、物価が徐々に上がっていると思います。 インフレと言うものはとても厄介で、知らず知らずのうちに、僕たちのポケットから合法的にお金を取っていきます。 インフレは政府や借金をする人にとっては、大きなメリットがあります。 だって、将来に渡って返済するお金の価値がどんどん減少していくのですから。。 日本…

  • サルでも儲かる米国株投資

    ぺーやんです。 サルでも投資は儲かる。 そう聞いてあなたはどう思いますか? 「そんな事ない。実際に稼いでいる人達は経済に詳しそうだし、情報も多く持ち勉強した方が儲かる」と思うかもしれません。 しかし、実際にはそうとも言えないのです。 // なぜなら、世の中に存在するヘッジファンドのプロと呼ばれる人達も、大半の成績が長期になるほどS&P500やNYダウの市場平均に大きく劣化した成績だからです。 その為、米国株の市場平均に何も考えずにただ投資し続ける方が、よっぽど高いリターンを上げられる可能性が高いのです。 又、短期売買といったトレードは、ヘッジファンドの様なプロを打ち負かす技術と知識、加えて売買…

  • 資産補完計画!個別株投資で資産増のアクセルになるか?

    ぺーやんです。 昨夜タバコ銘柄のアルトリアを買い付けしました。 買い付けは204株です。 変わらず米国株インデックス投資をメインにしていますが、今回個別銘柄への投資を行いました。 理由は過去市場平均よりも高いリターンを上げてきた、生活必需品セクターの銘柄であり、参入障壁が高く利益率も高いタバコ銘柄が、10年に一度の大暴落をしていたからです。 // 又、ジェレミー・シーゲル氏の著書「株式投資の未来」によれば、タバコ銘柄フィリップ・モリスは年率19.75%と20世紀で1番高いリターンを出してきました。 アルトリアはフィリップ・モリスから分社化された、米国市場のみの企業です。 マールボロはブランドと…

  • 今月の投資残高

    ぺーやんです。 値動きの荒い2年間ですが、徐々に米国市場も下値を切り上げてきました。 又、先月に比べて、僕の投資残高も約+400,000円となりました。 10年に一度来ると言われるリセッションが心配され、中々相場が上向かない状態が続いています。 また、資産の値動きも上に下にと激しいため、資産上下に気を病む人もいるかもしれません。 しかし、長期的に見れば米国市場は右肩上がりなので、市場に居続けさえすれば誰もが恩恵を受ける事ができます。 // これは、資本主義社会では資本家こそが頂点で、富を搾取する側にいるからです。 そのため、いくら労働者として頑張ろうが、このシステムの上では、誰もが資本家に搾取…

  • アメリカ大統領の通信簿。NYダウを買い増し!

    ぺーやんです。 毎月1日はNYダウの日! 引き落としにより今月も購入しました。 ここ2年ボックス相場が続いていますが、来年2020年は大統領選挙を控えています。 // 歴史を振り返れば、過去のアメリカの大統領は再選を狙い株価を上げる様に対策をしてきました。 これは、アメリカ人が金融資産の50%を株式や投資信託で保有しているため、株価を上げる事で国民の気分を良くする事ができるからです。 そのため、今年は来年に向け株価が大きく上がる可能性が高く、2年間積み立て投資をしてきた投資家は大きく報われる可能性が高いです。 又、過去を振り返れば、ボックス相場や弱気相場は株を多く買い増しができるため、次の強気…

  • 絶賛バーゲンセール中。タバコ銘柄アルトリア購入を検討。

    ぺーやんです。 最近個別株を物色していたのですが、米国のタバコ銘柄、アルトリアが高値から40%を超える大暴落をしていました。 タバコ銘柄は歴史的に見て、健康被害や訴訟によって何度も暴落と低迷を経験してきました。 21世紀に入り人々が健康思考になる中、喫煙者は減少傾向です。しかし、一定の割合で喫煙者がいる事とタバコは簡単に辞めることができない為、喫煙者が減少している中でも、値上げによって売上を維持しています。 // 又、タバコは設備投資がそれほど必要ない事から、利益率も高く営業利益も増加傾向です。 そして、タバコで得た膨大なキャッシュを他分野の買収や株主還元へ使用しています。 自社株買いと増配に…

  • 稼ぐことより使い方が10割

    ぺーやんです。 戦後最長の好景気と言われている現代ですが、一部の労働者以外はその恩恵を得ていません。 日本企業も株主を向いた経営に変わりつつありますし、日本企業は直ぐに内部留保にしてしまう為、企業業績は過去最高でも、従業員への還元は固く絞られているのです。 そんな中、日本も副業を解禁したり、自分で稼ぐ力をつけてもらうような政策が進められています。 サラリーマンも自分で稼ごうと、インターネットを使った副業をやる方も増えています。 お金を稼ごう!っと言う気持ちは、個人的には素晴らしい事だと思います。 何故なら、稼げるという事はお金を払ってでも手に入れたい商品だったり、サービスを提供しているという事…

  • 富を築く習慣

    ぺーやんです。 現代は富を増やす方法が誰にでも用意されているのに、日本では実践している人がまだまだ少ないです。 しかし、インターネットの発達によって、若い方でも米国株投資をする方が増えてきており、中には20代でも数千万円の資産お持ちの方もみえます。 資産を増加させる事が人生の目的だとは思いませんが、給料が多く無いにもかかわらず、自分よりも多くの資産を持っている方を見ると、素直に凄いと思います。 ぼくは消費も楽しんでいるので、今の資産にある程度納得はしていますが。 とても、感銘を受けた本「パビロンの大富豪」に書かれていた、収入の1割を自分の為にとっておくという習慣がありますが、この言葉の深さを知…

  • お金持ちになる方法は簡単だけど。。

    ぺーやんです。 現在の様に経済的に豊かで、投資環境にも恵まれた日本においては、米国株に投資を続けるだけで、誰もがお金持ちになれる可能性があります。 日本では今だに投資をしていると言うだけで、異質な人を見るような目で見られますが。 もし仮に、将来お金持ちになりたいと思えば、S&P500やNYダウに連動する金融商品に投資すれば、誰もが再現できる可能性が高いです。 // どちらも右肩上がりの成長を遂げている為、仮に30年間投資し配当を再投資し続けると、当初の資金は20倍になりました。 500万円の投資で1億円になったことになります。 インフレ率も含まれた額面になりますが、それでも資産を大きく増やす事…

  • 資本主義社会で格差拡大は止まらない

    ぺーやんです。 サラリーマンの年収が上がらない中、物価、税金、社会保険料と株主のリターンは上がり続けています。 株主還元は世界的に増加傾向であり、資本を所有している層は一層金持ちになっています。 日本では、株式投資をしている人口も少なく、サラリーマンの実質賃金は低下しているため、貧しい層がどんどん増えています。 そもそも、資本主義社会ではr > gの式が成り立つ事から、いくら労働者(g)で努力したとしても、投資家(r)のリターンを上回ることは不可能です。 資本主義社会は、資本家にとって有利なシステムなため、労働者として努力しても初めから負ける事が決まっているのです。 そのため、資本主義社会では…

  • 弱気相場こそ富の源泉

    ぺーやんです。 リーマンショックからの強気相場が一服し、2年ほどボックス相場が続いています。 早く資産を築きたい投資家にとっては、「株価が上がって欲しい!」と思う事でしょう。 しかし、上昇相場が続く事が長期投資家にとって良い事だとも限らないのです。 何故なら、株価の低迷は安く買い増す事ができるため、多くの枚数を取得できるチャンスだからです。 もし、将来的には株価が上昇するとしても、多くの枚数を取得できれば、その分上昇相場で安く仕込んだ株が燃料になって、より大きく資産を増やすことが期待できます。 例えば、歴史的に有名な世界恐慌という不況がありましたが、もし仮に世界恐慌が無かったとしたら、S&P5…

  • 年収上げても幸せになれるとは限らない

    ぺーやんです。 日本の平均年収が420万円程度であることから、現代では500万円以上が高給取りと言われる様になってきました。 又、1,000万円以上に至っては一部のプレーヤーに限られており、サラリーマンとしてはお金持ちと言われる事もあります。 では、年収と幸せは比例していくものでしょうか?? これに対する答えは、ノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学の心理学者、ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。 それによると感情的幸福は年収7万5000ドル(約810万円)までは収入に比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるという結果です。 更に、アメリカは消費意欲が旺盛なため、日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺーやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺーやんさん
ブログタイトル
ぺーやんの米国株投資
フォロー
ぺーやんの米国株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用