chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1塁側より愛を込めて https://linawassyoiwassyoi2019.hatenablog.com

埼玉西武ライオンズ黄金時代復活を願い、早くホーム側を一塁ベンチに戻すよう提唱します。とりあえず日々の試合の感想と昔話など。

ライナわっしょい
フォロー
住所
埼玉県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/03/23

arrow_drop_down
  • 6/8 榎田はひとまず2軍調整ですな

    今日は晴れて良かったです(途中快晴です(^_^))自分もハマスタは過去大雨とか中止とかに何度か遭遇してるので、無事に試合が出来て良かったのですが…榎田は同じ失敗が結構続いているので、ここらで2軍調整かと思います。光成は投げさせ続けて、最近良くなりましたが、榎田はなんか違う感じがします。せっかく光成と十亀が良くなったのに、榎田マイナスとは世の中うまく行きませんね。このツキの無さも小野のせいなんだろうな(-_-)マーティンは巷で言われていますが、森との相性の悪さは自分も今日感じました。なんか岡田の時とは別人だな。ヒースも同じ事を言われておりますが、森が小さくて投げづらいのでは?との懸念です…今日は…

  • 6/2 下位打線には見下ろして投げないと

    今季初のZOZOマリン参戦です。 相手は強敵石川、松本頑張れ!松本は4回裏2死からヒット、ヒット、7番菅野、8番三木四球、9番江村にプロ入り初HRの満塁弾をプレゼントとは、普通なら2軍調整ですね。チームのお家事情があるので、まだ上で頑張ってもらわないといけないのですが、6番中村ショーゴまではビビるのはまあ理解出来る。そこから先は見下ろして投げないでどうするんだ。せっかくスタメンのメヒアはボロボロ、7回表のチャンス時も石川は栗山までアップアップでしたが、メヒア、戸川で急にギアが入り、最後の砦、秋山も最近こういう場面では打ちませんね(-_-)とにかく打つ手打つ手が、裏目に出て波に乗れませんね。優勝…

  • 5/26 試合の流れを読めないとイカン

    今日はベンチの差で負けた試合でしたね(-_-)調子は悪く相手の打ったボールの飛んだ所が良かった為、なんとなく抑えていた松本君と、調子は良いながら信じられない味方のエラー連発で3失点の上沢、結果として松本君を1イニングケチって下手に引っ張ったうちが、平井の酷使のツケもついに来て、逆転負け。上沢はいつの間にか松本と同じ位の球数なのに勝利投手。4対0で勝っていた試合でなく、実は4対0で負けていた試合とベンチが認識出来なかったのがとても痛い(>_敵は宮西も調子悪いとみるや、スパっと石川に代えて、最後は秋吉ですね。打つ手打つ手がが当たっていっちゃいましたね。うちの場合いつも失点するまで引っ張って、流れを…

  • 5/25 中継ぎは大事ですね 5連勝!

    おかげさまでいつの間にやら5連勝!首位を狙える所まで来てるなんて!今日は中継ぎの重要性を痛感した試合でした。ハム上原、うちの佐野、森脇、この人達の頑張りが両チームにそれぞれ勢いを戻しています。森脇が出て来たのがうちに取って大きいですね。(佐野もね)4安打の秋山、この人は結局打ち始めると、すぐに打率が3割2分とか行っちゃうのが凄いよな、ほんと。戸川のヒットはパンチ力のある、キレイなヒットでしたね。彼は非凡なモノを感じました。もう少し使ってみて欲しいですね。増田の最後の球、あの凄いフォークが自在に使えるようになると、これはこれはかなり凄いストッパーになるのでは…とにかくケガをしないように明日は増田…

  • 5/19 松本君初登板、初勝利 何か持ってるかも

    最後は佐野が何気にナイスリリーフでした。もう2,3点取られてるとすごいイヤな雰囲気になっていたところです。松本君プロ入り初登板、初勝利、何か持ってそうな雰囲気もあり、今後に期待出来ますね(^_^)3回裏おかわりの所にサードゴロ3本飛んだのも、昨日の後なので印象的でした。打線も繋がりましたね。3連投で出て来た投手から森の満塁HRで決まりましたが、他人事ではないので要注意ですね(^^;)金子が9番で出塁して秋山に回りましたが、この方がやっぱ相手はイヤでしょうね(^_^)南川は落第です。あの場面で投げる投手がこんなんだから、その結果、平井、増田、(佐野)にいつも負担が集中してしまう。あのビクビクした…

  • 5/12 十亀踏ん張る ほっと一息

    今日はいつも期待を裏切ってくれる十亀が、良い方向に期待を裏切ってくれました(≧∀≦)捕手が十亀の場合、岡田で良かったのかもしれません。6回1/3を 3失点、今日は2ランを打たれた時点で平井にスイッチ。最近失敗続きの先発引っ張り策でなく、交代タイミングも良かったと思います。8回、9回を乗り切っていく上で、実はなにげに山川の打った2本目のソロHRが最後まで効いていたと思います。3点差で守るのと2点差ではかなり精神的な余裕が違います。まあこれで一息ついて、来週から挽回、挽回。せっかく勝ったのですが、あえて苦言を少し…8回表、直前に2点取られて追い上げられてます。しかも7回裏は杉谷の牽制アウトにより、…

  • 5/11 もうイベントやってる場合じゃないぞ

    しかし10日の試合も絵に書いたような弱い球団の試合でした。おかわりのミラクル元年満塁弾をまたも81番多和田がブチ壊し…とか色々書こうとしたら、えっ明日は今井?ひょっとして10日の金曜から中5日ローテーション???小野!いい加減にしなさいよ!もう自分で250球位投げて、崩壊寸前の投手陣を自分が助ければ良いだろ。何を考えてるんだ?ただでさえ中継ぎが疲弊している状況で、せめて先発に7イニング、8イニング投げてもらわなきゃいけないのに。中5日だとそもそも先発が無理出来ない…それともまさかこの時期の中5日は辻監督の発案?そんなに投手がいないんだったら(打者も)、今年いっぱい配ってる来場オマケとかユニフォ…

  • 5/4 メヒア 金子 崖っぷちの二人がライオンズを救う!

    5月4日は昼過ぎまでは蒸し暑かったのですが、途中から空が真っ黒になり、メラドの屋根にバキバキと大きな何かが当たる音…あれは雹だったんですね。それ以降、本当に寒くなりました。でも試合は終盤熱くなりました。途中まで多和田のだらしねえなあという投球と、昨年から何度かある、マーティンの終盤で相手に流れを渡す致命的な失点と、もう負けを覚悟するしかない場面でした。そこでメヒアの9回裏同点2ランHR、久々にシビれました。感激しました。イヤー野球って本当に面白いですね。1塁側フィールドビューで観戦しておりましたが、ライオンズファン総立ち、隣の人と総ハイタッチ!11回裏に金子のサヨナラ打と今日は現在非常に存在が…

  • 5/3 関係者は強制帰宅だな、こりゃ

    まだ5月3日なのに何度目の二桁失点なのか、うちも責任投手と勿論!コーチも強制帰宅とかたまにあってもいいんじゃないかと思いました。誠は今までかなりチャンスを貰ってきましたが、もうダメかな?。ここまで二軍戦との投球に差があると、ライオンズとの相性が悪いのかも。他チームの有能な投手コーチの目に、もしもとまる部分があるのなら、トレードもやむなしでしょうね。同じ事件を起こしても松坂や今井とはその後の歩みが全く違うので。自分は5/4参戦しますが、多和田には今度こそ18番の気合いを見せて欲しいですね。楽天に勝ち越しさえすれば、まだこれからの展望も開けますよ。他チームの選手で恐縮ですが、先日のオリックスの澤田…

  • 5/2 榎田さん あなたは凄い

    榎田の素晴らしい投球と、大分雰囲気が良くなった秋山の活躍で、楽勝と思われた試合でしたが、9回表に波乱が起きます(笑)昨年までの増田劇場が今更の復活公演でした。令和初勝利という事でまあ大目に見ますか。普段我々が見ているライオンズ投手陣とは次元が違う榎田の投球を見て、「あーこの位の事が出来るとやっぱ野球は締まるなあ」と感心しました。とりあえず榎田さんにうちの若手衆は頭を下げて、弟子入りして面倒見てもらいなさい。きちんとお土産もお持ちしてね。苦手と言われていた日ハムにこの素晴らしい投球だったので、今後がホント楽しみですね。秋山も今日4安打で開幕以来のモヤモヤが少し晴れたのでは。後は左方向に打球が飛ぶ…

  • 5/1 令和初戦も全然ダメだな

    平成最後のメラドは散々でした。今回は気を取り直して令和で挽回してくれればいいやと考えていた時分が甘かったようです…令和初戦も似たようなものでしたね(-_-)がっかりしました。光成は前回と全く変わっておりせん。節目の試合を両方先発させてもらったのに…死球に押し出しに3回5失点。話しにならない。次もこうなら二軍ですよ。「いねえんだよ」じゃなくて、首脳陣やフロントは自分の首をかけて、若手を育てるのが仕事です。涌井や岸も調子悪い時はあったけど、二試合連続で、こんな投球は記憶にありません。素材なら負けてないはずです。打線は金子、秋山、外崎がポイントなんだろうけど、秋山と外崎は今の役割に拘れば拘るほど浅村…

  • 4/29 バントも出来ないと勝てない事も出て来ますよと

    今日は流れは終始ライオンズにあった試合だったと思います。しかし8回表に点を取れなかったので、勝ちが逃げて行ったと思っています。7回にアルバースは自分はこれでおしまいとばかりに渾身の投球でした。8回はフラフラながら澤田投手は先日とは全く違って、とにかく腕を振って、こちらも渾身の投球でした。つまり先方は必死モードに突入しており、実はこちらの得点は難しい流れに変化していました。当方はとにかく1点が欲しかったので、8回表は成功しても失敗しても良いんです、源田に3バントでも送りバントを指示して大事に行く場面でした。ここいらへんの中途半端さが、山川の大ファールとマサタカの決勝HRの違いとなって現れてしまっ…

  • 4/28 野球は怖い でも勝ちは勝ち

    今日の8回表はこんな事もあるのかと、野球の怖さを思い知りました。まあでも今は勝てた事を素直に喜んでおります。オリさんの近藤と山崎福は強制帰宅ですか…うちにも強制帰宅させられそうな人は何人かいるから、これは決して他人事ではありません…今井の粘り(勝ったから粘りと言われ、負けた場合はグダグダと言われます)も大きかったですね。これで勝ち星が1つ増えた事が彼に取って何よりの励みで、これから一皮むけて欲しいですね。明日は久々の十亀です。この人はあまり期待していないと良い投球をしますが、大事な場面でみんなが前日から期待してると、ずっこける困ったキャラです。明日はみんなが期待してる中で、良い結果を出して、平…

  • 4/27 打線爆発大勝利 でも多和田は81番

    今日は点を取られたら打線が取り返す、そういった意味では強いチームの野球であったと思います。ただ、それは打線の話であって、またしてもエースのはずの多和田に関しては、この内容だとやっぱり背番号81番を自分でレプリカユニフォームにプリントして、来週の楽天戦に投げて下さい(-_-)ほんと11点もの大量得点は裏ローテの時に欲しい得点で、多和田の時にこの大量得点はある意味困りますね…(^^;)ヒースがまずは1回抑えたのは朗報ですね。これから調子をドンドン上げて欲しいですね。最終回4点差で増田ですか…増田の前に4点差なら投げられる投手がほんと欲しいです。このままだと交流戦の前に平井共々潰れるかもしれません。…

  • 4/25 マリンで勝ち越し これは大きいぞ

    火曜・水曜に引き続き壮絶な試合、でも壮絶な中、ビジターで2勝1分は上出来。 但し小野の目先の事しか考えない投手リレーは大問題、早く更迭されて欲しいですね。先発相内は相変わらず所々でいいストレート投げますね。この勝負弱さを抜け出す為には、とにかく目先の1勝が彼には必要なんでしょうね。時々カーブを投げてるように見えたあのボールは、他の皆さんの意見を聞くとフォークなんですね。(^^;)この2球の組み合わせで7イニングは行けると思うぞ。あと1試合位はチャンスあるかもしれないので頑張れ!打線は終盤では木村サマサマ、愛斗サマサマですね。木村はこのポテンシャルをとにかく平均的に発揮出来るようにして欲しいです…

  • 4/24 本田よくやった この勝ちは大きい

    今チーム内ドタバタランキングで1位のライオンズに取って、今日の勝利は本当に大きいと思います。昨日の引き分けを最悪の状態と考えて、これから上昇気流に乗れると良いですね。本田はよくやったと思います。内海と榎田が相変わらず予断を許さなくなった今、もう少し本田に頑張って欲しいですね(^_^)今日は勝ったから良いけど、また平井が投げてる(-_-)勝ってる時も僅差で負けてる時も、投げてたら年間90試合位行っちゃうんじゃないの?今更ですが、何で小野コーチをわざわざ優勝翌年に、1軍投手コーチに戻したのか?すごく投手コーチとして評判が悪い人ですよね。といいますか、更迭されてから、まだ球団に残ってたのが意外でした…

  • 4/21 記念切手に泥を塗る酷い試合

    平成最後のメットライフドームです。当初参戦予定はなかったのですが、やはり平成最後のメラド(西武球場)だし、しかも相手はソフトバンク、平成最後にソフトバンクに勝ち越しも見たいし、平成時代の記念切手も欲しいなあと思い、急に参戦を決めました。なんて事を考えていた私は甘かった…今日配布された記念切手の写真の栄光の歴史に泥を塗りまくる、今まで参戦した中で、こんな酷い試合はあったか?と思うくらい情けなくて、みっともない試合でした。ギータ、グラシアル、中村晃欠場、途中からデスパ、内川も引っ込んだソフトバンクに完敗…これじゃ相手の二軍相手にも勝てないじゃん。あまりヒロインは耳に入りませんでしたが、埼玉出身の選…

  • 木村、今井、森、山川 よくやった

    やっとこさ連敗脱出、今季ソフトバンク戦初勝利ですね。(^_^)木村の3ベース、今井の好投、森が2回盗塁を阻止等、勝因ですよね。ただ山川の3回裏のあの時点では、なんでもないソロアーチが最後まで効いた1点だったなあと思います。9回表の鋭いゴロのキャッチ、こちらも何気に大きなプレイだったと思います。試合展開自体は先方が通常戦力だったらと思うとゾッとしますが、この状況だからこそ明日もなんとしても勝ちたいですね。当初明日の参戦予定は無かったのですが、やっぱり平成最後のメラド(西武球場)なので、明日のチケットを結局買ってしまいました。平成最後を勝利で飾りたいですね(^_^)

  • 高橋雅裕? この愚か者は誰?

    まずこの記事、呆れてモノが言えません。こいつも石井一久から少しばかりのお金をもらっているんでしょうか。https://news-nifty-com.cdn.ampproject.org/v/s/news.nifty.com/amp/sports/baseball/12184-47502/?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE%3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=ソース%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fnews.nifty.com%2Farticle%2F…

  • 4連敗を通じて

    楽天に対して4連敗…25連勝どころか、25連敗しかねない勢いです。感じた事を少し。山川は満塁の場面等、ここぞ1番の時の為にギータや内川の打席のビデオを見て、普段から研究した方がいいですよ。二人ともマン振りなんかしてないから。マン振り出来る打者がコンパクトに振ってくるのほど怖いものはありません。さんざん痛い目に今まで会って来ているのだから、それを逆に参考にしないといけません。これは技術の問題ではなく、意識の問題です。勝利の為に何を優先するのか?その意識付けの大部分の責任はどのチームも首脳陣にあると思います。ちなみに昨年までは口が裂けても言いませんでしたが、浅村の最終進化形は内川だと思います(-_…

  • 新13番の2勝目 元祖13番の為に頑張れ頑張れ

    今日(昨日)は11対3とオリックス相手に大勝、新13番は6回投げてお役御免。 もっともっと頑張ってね。光成が頑張れば頑張る程、ブルペンコーチとして昨年から各方面より叩かれている西口の地位向上(元祖13番)につながるので、これからも勝ちを積み重ねて欲しいですね。私は西口には近い将来ライオンズの監督に絶対なってもらいたいと思っています。投手コーチとしてのスキルがどうとかキャラがどうとか、とりあえずは言いません。監督就任後、2年連続最下位くらい許すと思います。真にライオンズ以外の球団に目もくれなかったのは誰なのか?特に球団から囲い込みも受けずにライオンズ一筋で頑張ったのは誰なのか?そしてライオンズだ…

  • チームとしての勝負勘 運・不運

    今日のオリックス2回戦、今井と東名と両先発が絶不調の中、先発の交代タイミングが勝敗を分ける。今井は1回表4四球で1失点、珍しい失点パターンでこれはどんどん運が逃げていく失点パターン。この時点ではまだ2回以降、調子を取り戻して欲しいと期待がありましたが…その後両者点を取り合い3回終了時点で、3対3の同点。オリックスは4対3と4回表に勝ち越した時点で2番手山崎に交代、東名の勝利投手の権利など、どうでも良いとの判断。結果、山崎のその後の好投によりライオンズ打線は無得点、7回裏側の秋山のもがくような良い打球も西野のファインプレーにはばまれる等ツキにも見放され、この時点で実質試合はジ・エンド…反対にライ…

  • 多和田18番の働き 土俵際で残る

    ライオンズは今崖っぷちに立たされております。とにかく1勝だけはしなければならない開幕ソフトバンク3連戦で3連敗、25連勝しなくてはいけない楽天にいきなり2連敗 ヽ(*`Д´)ノー昨日の試合に勝つか負けるかでこの先夏場まで、5分をキープ出来るか、常に借金漬けかを占う大事な一戦です。先日多和田の背番号を81番に変更しては?と申し上げましたが、昨日は見事に18番の働きをしてくれました。いくら不調のオリックス相手とは言え、1対0の完封勝ちなので、多和田に文句の付けようはありません。但しチームのスタートダッシュをつまづかせたA級戦犯には変わりありませんので、来週のソフトバンク戦で真の挽回をお願いします。…

  • これが10年間日本一になれない原因

    まさに屈辱を通り越して国辱としか言えません。楽天相手に2連敗、チームの課題が浮き彫りになりますが、それは今までさんざん言われていた事。今回の恥ずべき2連敗、原因は下記の点かなと。・フロントとの怠慢が引き起こした選手層の薄さによる代打、守備位置交代の窮屈さ、そしてチャンスでの巡り合わせが悪さ・首脳陣によるベンチ人員の配置ミス 29人枠を有効に使い切れない、選手交代タイミングも疑問が多い・若手の成長が遅い、コーチングスタッフの問題だろう。内部人事でどうにかなると思ってる、これまたフロントの怠慢とまあ何年も何年も言われてきたところであります。本当に球団全体で昨年の楽天の暴挙に対して悔しいとか思ってい…

  • みっともない負け方である 情けない

    スタメンが発表され、あれ?森がいない、今日のサードは熊代か、相手が辛島だからという事か…正直ひ弱な打線です。この球団相手に(相手が強いという意味ではありません)少しでも隙を見せたくないのだが…と思いました。ニールは頑張っていたのですが、4回表ニールの長所が裏目に出たウィーラーの内野安打、山川のスーパータイムリーエラーで4失点、一気に流れは楽天に傾きます。その裏4番の面目躍如の山川3ランでかなり挽回、しかし、しかし、しかし、5回表、よりによって浅村に2ランを打たれ、実質的に試合は終了。今年から来た外人なので、浅村に1発喰らう事が、どれだけあってはならない事かなどはまだわからないでしょうね。大宮球…

  • 25連勝へのプロローグ 大宮参戦

    今日は会社から午後半休を頂き、大宮球場に向かっております。考えてみれば楽天には一昨年位より下記の思いを持っており、この球団にだけは今季1敗も許されません!これが今の私の心境です。・2017年とんでもない大雨の中、7回終了してるのに試合を成立させず、正体不明のたくさんの鳥まで登場し、強引に引き分けに持ち込みました。・同じく2017年菊池の投球フォームに、自分のところの選手はさておき、二段モーションとの言いがかりをかなりしつこくつけてきました。菊池に何連勝もされてたからでしょうか。・岸のグッズに水色を使う。どういうつもりでしょうか?・そして昨年の浅村と石井の大根役者二人の猿芝居。浅村に関しては別の…

  • 外崎9回逆転3ラン 光成今季初勝利!

    カード勝ち越しのかかった試合、有原に完璧に封じられギブアップ寸前。しかし外人クローザーより外崎逆転3ラン。そして増田クローザー復活か、光成今季初勝利おめでとう。光成は3回、4回突如崩れて、ボンボン良い打球を飛ばされ2点を先制されます。今日は牽制で刺したり、森の強肩、源田の好守備等、投球以外の周りのフォローもあり、8回2失点、まあまずまずですな。打線は有原に8回までに完全に封じられ、大量得点の後は大体この展開だよなあと沈んでいたら、ハンコックなる外人クローザー登場…ひょっとしてなんとかなるかもしれない…と淡い期待を持ちました。期待は見事に実現し、外崎の神の逆転3ランホームラン、昨年のマリンスタジ…

  • 2019年公式戦初参戦!えっ水口?

    今日は2019年公式戦初参戦の東京ドームです。昨日の大量得点の後の反動が怖いですが、逆に5対3とか4対2とか締まったゲームで勝ってくれればと思います。 スタメン発表 9番サード水口? おかわり何してんの? まだシーズン始まって1週間、 体調がどうのこうのだって 毎年毎年かなわんなあ。ほんとに。水口の今日のミッションはきちんと守備をこなす、打席では粘って球数を投げせせるですよ。頑張ってね。

  • 多和田は背番号81に!角中さんありがとう!

    多和田はまた堪え性のない投球をしたようで。貯金がかかったこの大事な試合でまたしてもチームの士気を下げる結果に。18番返上しますか?投手の背番号18と打者の4番打者は調子が良いとか悪いとかの言い訳は許されません。チームの勝因、敗因を一身に背負わなければならない宿命です。昔からチーム状態が悪い時に踏ん張れず、チームが貯金をしてくると勝つようになり、シーズン終わると帳尻が合っている投手はよくいます。私は多和田にそういう投手にほなって欲しくないのです。次こそ頼みます。もしまた不甲斐ない投球をした場合は、ライオンズストアで自分で背番号81をプリントして、次の次の試合から投げて下さい。ヤフオクでまた審判団…

  • 少し想定外の裏ローテ3連勝(^_^)

    今季の星勘定の希望としては・ソフトバンクには五分の星 ・楽天には25連勝 ・他3球団には2勝1敗ペースこれで短期決戦CSで一気に昨年のリベンジが果たせれば…と考えておりました。福岡で少し想定内とは言え、3タテを喰らいました。今季の星勘定に早くも暗雲垂れ込めておりましたが、ロッテが調子悪い事もあり、地元メラド3連勝で五分の星に戻せました。嬉しい誤算の本田ですが、内海か松本が戻ってきたら、セーフティリードまたはビハインドでの中継ぎで使えれば良いですね。4点差で平井を投入しないといけない投手陣では、今後長いシーズンを考えるととても危険です。ただ平井と増田を交互で使っていくというなら、それはそれで理解…

  • 初勝利!マーティン劇場は大盛況

    会社の年度末決算作業がある為に、仕事が早く終わらない。今日は帰りの電車の中でダ・ゾーンを付けたら、なんと9回表のマーティン劇場クライマックスの部分、今シーズン初勝利は本当に良かったのだが、前途多難よのう。ニールがそこそこ使えるメドがついたのが良かったですね。前回オープン戦のロッテ戦で炎上したので、メラドのマウンドが合わないのか?との懸念がありましたが杞憂に終わりそうです。平井を早くも回跨ぎ?目先の一勝が欲しいのは理解出来ますが、これからホントに気を付けて平井の出番は考えて下さい。なんでもかんでも、いつでもどこでも平井、野田のパターンを今年も続けてはいけません(-_-)マーティンシアターは今年も…

  • チーム力の違いとレベル低すぎ審判団

    ついに怖れていたヤフオク3連敗です。 点差以上のチーム力の差を見せつけられたの同時に、またしもレベルの低い審判団の誤審発生。いい加減にして下さい(-_-)高橋光成は今後もローテーションで使えるメドが立ちました。まだフォームにぎこちなさは残りますが、大分体はスムーズに動くようになり、覚醒間近を感じさせます。次回以降の13番の投球に期待です。(今日は悔しいけど!完封して欲しかった)昨年CSの秋山翔吾盗塁アウトに続く、大誤審が今日も発生、あれどう見てもおかわりはセーフでしょ。色んな角度から映ったけどセーフにしか見えない。私は悔しいけど、正直ソフトバンクは実力で強いチームと思っているので、あのようなレ…

  • 昨年のCSがまだ続いているようだ

    昨日に引き続き、開幕2試合目も1点差の敗戦でした。昨年のCSが無様な1勝4敗すが、あのCSがまだ続いていて1勝6敗になった気分です。点差以上の実力差と戦力差。今井は昨年より随分進化したと思います。カーブと精度が上がったスライダーが要所に決まり、4回裏まで何とか泳いでおりました。今日好調の今宮との粘り勝負に負け、テンションが切れた所で、今日の試合自体の行方が決まったのかもしれません。次打者のギータに初球をグランドラム…気の抜けたボールを打って下さいと言わんばかりのコースでした。試合全体を通して、スタメンに不調な人間がいないソフトバンクと、9番1番がブレーキの我が軍、最初から駒落ちで戦っているよう…

  • メヒアをなぜ1軍に上げない?

    開幕メンバーが発表となりました。絶好調のメヒアが入っておりません。これはなぜだろう?外野手が多いですね。鈴木と愛斗の両方が出場する展開はあまり考えられません。内野手に目を移すと、源田のバックアップがいません。最悪は熊代でなんとかなると思っているのか?熊代は本来外野手ですが、熊代を内野で使うような展開になるなら、サード、ショート両方出来る永江の方が良いのでは?打たないのはどちらも同じです。ここいらへんが辻イズムなんでしょうね。一振りで1点取れる人と、足を利用して他人のヒット2本でホームに帰る人、どちらのキャラも必要です。今回は(今回も)足重視のようで。私は現段階ではメヒアをベンチに置いて、相手に…

  • 武隈と佐野 救世主となれ①武隈編

    武隈と佐野が先発5番目と6番目の椅子に座ることとなりました。消去法ではあるものの、武隈に関してはあながち間違いではないと思います。元々使い勝手が良い為に歴代コーチから酷使の洗礼を受け続けましたが、基本はきちんと休ませて、1イニング投げさせる分には安定した中継ぎ投手だと思います。昨年武隈を批判した方々は、これまでどれだけ武隈に助けられた試合があるかをすっかり忘れています。(数字でデータベースを集める時間が無いところが残念無念(^^;))以前ソフトバンク相手に先発で、2012年か13年頃だったですかね。確か7イニング位頑張った記憶があります。(この時も先発陣崩壊の時でした)これだけでも今のライオン…

  • メヒア復活か!開幕は是非1軍に!

    昨日メヒアが2軍戦とはいえ、3打席連続ホームラン!ベンチにいるだけで相手はとってもイヤなはず。昨年もその前年も、給料問題に始まり、色々と批判される事が多いメヒアです。ただ、もともと来日初年度に少ない試合数で、本塁打王を獲得する位だから、日本野球への順応性はあるはず。初年度の甲子園の阪神戦。あまりに強い力が球にかかった為、レフト方面への打球が変な曲がり方をしていった、あの驚愕のシーンは忘れられません。ライオンズにはここしばらくずーっと、悩んだ時に頼れる大砲コーチがいないんですよね。唯一「ちょっと大砲っぽい」のは嶋コーチでしたが、メヒアの成績を見る限り相性が悪かったのかと。カブレラとかデストラーデ…

  • 前途多難な試合 横浜にボロ負け

    今日は横浜は前半から宮崎、筒香、ロペス、ソトを引っ込め、完全練習モードに。そんな横浜にボロ負けしたライオンズの開幕はいかに? 先発は武隈、5回3失点は満足な内容ではありません。しかし松本が離脱した今、消去法でこのままローテーション入りをお願いするしかないです。相性も含めてソフトバンク戦当確でしょうか。 大石は木村、武隈同様、従来から応援している選手なのですか、今日の内容だと今後は本当に本人に取っても厳しい道が予想出来ますね。大将、小川、増田、ヒースはそれなりに。でも松本以外は結局投手陣は新戦力は出てこなかったなあ。 木村のタイムリーで1点返した直後におかわらのサードゴロファンブル、昨年のCSか…

  • オープン戦最終戦 のどかです

    今日はオープン戦最後の横浜戦に参戦です。試合開始ギリギリの時間帯に着く西武線に新秋津から乗りましたが、21日の巨人戦と違って電車が空いてる、空いてる、21日はギュウギュウ詰めでさすが巨人ブランドは今も健在なのを痛感しました。 今日もチケット売場はこんな列、21日は橋の上まで長打の列でした。今年は球場発券は考えない方が良さそうです。

  • 今井順調な仕上がり 打線は湿ってますぞ

    対ベイスターズ戦 今井は昨年より相当良くなっています。多和田があまりに不安な為、今井と光成に開幕後は期待大。 ロペスに甘く入ったところをスタンドに持っていかれましたが、まあカーブが良く効いていたのと、高めのストレートも伸びがあり、今の投手陣の中では1番順調な仕上がりも言えるでしょう。昨年までこのカーブはあまり使ってなかったような。おとといの多和田も100km前後のカーブを多投しておりました。森がカーブ好きなんでしょうか? 打線は金子が昨年までの勘違いモードに最近突入しつつありましたが、9回裏同点打でなんとか体裁を保ちます。ただそれまでの3三振はいかんです。今1度オープン戦当初の心境に戻りなさい…

  • 多和田残念 エースの資格無し

    私としては今シーズン初参戦の巨人とのオープン戦、多和田が大炎上、マーティンもやる気あるのか、ないのか。 来週福岡という絶対不利な状況(何を言ってみたところで相手が強い事は素直にわからないと)の中で開幕を迎えます。こらからのオープン戦最後の3試合はピシッと行きたいところ。 元々は佐藤の悪送球に端を発したとはいえ、その後吉岡ヒット、坂本被弾は言い訳出来ません。その前にも岡本に被弾、坂本の後には陽に被弾と相手の主力にまんべんなく打たれていてどうしますか。チームメイトのエラー1つ位はカバーしてあげる位でないと。昨年から何試合に1回か今日のような煮え切らない投球をする事があります。ここいらへんが私は多和…

  • 高橋光成 栄光の背番号13

    先日9回裏に大炎上した高橋光成。彼の責任ばかりではないといえ、炎上は炎上です。 今日は後が無い追試の場面、見事に7回1失点で開幕ローテーションをほぼ手中に。 元々の恵まれた体格でデビュー当時はいい弾投げてたのに、ほんと良いコーチに恵まれず、本人の真面目な性格も災いし、2年目から鳴かず飛ばず。そろそろ勝負の年が訪れておりました。今年西口の栄光の背番号13を引き継ぎ、この番号の縁起が良かったのか、良い投球を続けてます。 私は森監督退任意向のライオンズの選手では西口文也を1番推しているので、その背番号を引き継いだ光成を応援せずにはいられません。開幕ローテ何人目に来るかな。

  • 目覚めろ木村

    木村がオープン戦、金子と並び好調のようです。今日(昨日か)もセンター返しでタイムリーを打つ等昨年までは見られないバッティングを展開しています。木村を初めで認識したのは2011年とか12年あたりか、背番号41番の投手でロングリリーフを任されていた頃と記憶しています。球は速いけどコントロールがイマイチ(よくいますね、こういうひと)そのくせ久信からは結構長いイニングを投げさせられる事が多く、(人使い荒いな…久信は)と思っていました。さて、そんな木村が打者に転向し、2014年の開幕を迎えた時に、ライオンズは故障者続出でなんと木村がクリーンアップに座る試合もあったと思います。その時の印象はスイングは意外…

  • はじめまして

    はじめまして 「ライナわっしょい」と申します。西武ライオンズの応援を始めてもう37年目に突入しました。そりゃあ昔はとんでもなく強かった。根本さんがいなくなった後もまあそれなりには強かった。 2008年に日本一になった時は、とりあえずこれからも2~3年に1回位ずつは優勝してくれるんだろう(昔に比べると物足りないが…)などと呑気な事を考えておりました。 その後の大惨事、失われた10年間は皆さんもご存知の事と思います。今年こそ日本一になって欲しい。その思いを日々の試合の感想に載せ、また自分のライオンズと共に歩んで来た道なども時間を見て発信して行こうと思います。よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライナわっしょいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライナわっしょいさん
ブログタイトル
1塁側より愛を込めて
フォロー
1塁側より愛を込めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用