chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさ06
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/20

arrow_drop_down
  • 芋で貼るそれとも馬で貼る

    床板 床板やタイルを貼る時に色々な 貼り方があります。 タイルやフロアタイル貼り方 それは間違ってると言えますか こんなことがホントにあるんだ タイルやフロアタイル貼り方 馬にする、芋にする 何の事か分からないですね。 www.tilelife.co.jp フロアタイルやタイルの張り方には 色々あります。 芋張りとはシンプルに真っすぐに タイルを並べて貼る貼り方 馬貼りとはタイルを半枚づつ づらして交互に貼る貼り方 貼る面積が広い場合は貼り映えがするように 面積が広くない場合は空間の広がりを 見せるような貼り方を考えます。 それは間違ってると言えますか 壁材やフロアタイルの下に耐震用や補強用に…

  • 窓の施主支給は難しい。

    迷い 段々、システムキッチン、 お風呂、洗面台などは施主支給 できるようになってきました。 でも窓やドアは施主支給が 難しいような気がします。 施主支給しやすい理由 施主支給しにくい理由 サッシ屋さんと施工業者 やはり窓は施工業者なのか サッシやドアの交換だけなら サッシ屋さんに頼むのが 一番良いかもしれません。 施主支給しやすい理由 何故、システムキッチンなどは 施主支給ができるようになって きたのでしょうか。 意外と決めやすく設置し易いのです。 例えばリクシルのキッチンを 決める時にはまずリクシルの ショールームに行って 一つ一つ仕様を決め キッチンの仕様書をリクシルの ショールームで作っ…

  • 不動産・施工会社見分け方

    後で泣かない為の検査 暑くなりましたね。 8月になろうとしてやっと 夏が来た感じがします。 東海地方に台風が上陸しそうです。 東海、関東地区にお住いの人達は お気をつけ下さい。 夏が来た アフターの大切さ ホームインスペクション 安心はしないで下さい 夏が来た 今日の大分は良く晴れていて 隣の公園でセミの大合唱が聞こえます。 夏が来た ❕っていう感じです。 大黒摩季 夏が来る 最近、妻と一緒に「天気の子」を見に行きました。 新海誠監督の「天気の子」を見て 現実世界とアニメの世界が頭の中で ゴッチャになる感覚を覚えさせられました。 梅雨が明けるというのは本当に有難いですね。 この映画を見た後は、…

  • 業者との取引の注意

    真っ赤な嘘 お久しぶりです。 毎日忙しくて中々更新できませんでした。 世の中にはびっくりするようなことがありますね。 自分(わたし)が思った以上に 自分のした事を悪いと思わない人がいます。 住宅の世界でもそういう業者がいますので お気を付けください。 なぜこんなことで騙されるのだろう。 自分なら絶対大丈夫 人間そう思いがちですが騙されている人は 自分が騙されていることを 気づかないものだと思います。 人をだまそうとする人は まず、騙そうとする人のターゲットを決めます。 騙された人は、自分が騙されていることが 分からなくなってしまいます。 ターゲットにされた人は 騙されている人の事を他人から そ…

  • 2019年人口統計出ました。増加率2位

    陸上自衛隊 人口増加率1位は占冠村でした。 2位はどこでしょうか 人口増加率2位は沖縄 与那国島のイメージ 「わくらば」意味 3年間で人口急に増えた理由 人口増加率2位は沖縄 1位が北海道なら2位は沖縄か と考えた方 正解です 与那国島でした。 1位も人口少なかったので 2位も人口少ないのだろう と思った方 これも正解です。 2018年までの3年間で人口が1709名 増加数14.16%になっています。 与那国島のイメージ 与那国島は行った事は無いのですが 南国の綺麗な島だろうとは容易に 想像がつきます。 自分の中での与那国島のイメージは 仲宗根美樹さんですね。 この曲も覚えてはいないのですが …

  • 2019年版人口統計出ました。

    スキー場 東洋経済ONLINEに2018年度 の全国人口統計が載っていました。 日本で人口増加率1位は 占冠村なんて読むの スキー場の思い出 何故人口増えているのか 村が外国人町に変わる 日本で人口増加率1位は 人口をこの3年間で増やした 増加率1位はどこだと思いますか きっと当てる事は出来ないと思います 何と1位は・・・・・ 1位は19.05%増の人口1450名 北海道 占冠村でした。 占冠村なんて読むの 「占冠村」何と読むでしょう。 自分(わたし)は読めませんでした。 こういう時はポチッとWikipedia で調べます。 ja.wikipedia.org せんかん村とは読みません。 しむか…

  • お金の切れ目が縁の切れ目

    気持ちの良い相続が望ましい 土地にまつわるお金の問題は 相続の問題の時に良く発生します。 相続の醜さ 兄弟間のいじめ 「たわけ」の意味 「思えば遠くに来たもんだ」 身近な人へのおもてなし 相続の醜さ 本当に見たくないような 人間の本性を見なければ 行けない時があります。 少しでも人より分け前を 多く貰いたいこんな気持ちが そうさせるのでしょう。 こんな地位の人のある人が こんな事までするんだ。 ビックリした事があります。 お金がそんなに欲しいのでしょうか。 そのくらいのお金我慢したら と思えることまでしてきます。 他人には良い人なのに 兄弟間の信頼を裏切る事は当たり前 そんなところをみたらがっ…

  • 家の建て替えができない

    相手に対しての思いやり 建替えできない土地があるって ご存知ですか 新しい家に建て替えたい 接道と二項道路 思いやりで解決できます。 新しい家に建て替えたい 古い家ではよくあるのが 壊したら家が建てられなくなる という物件があるという事です。 接道という家にくっ付いた 道があるか又幅がどのくらい あるかが問題になります。 接道と二項道路 suumo.jp 2mの道幅があれば家は建てられますが その2mの道路は4m以上の道路に接して いなければならないという法律があります ただし4m未満の道路でもセットバックを をして4m以上になれば家は建てられます。 でもセットバックできるようにその部分は 開…

  • 窓、ドアの納入価格をまけてくれ~

    窓は大切窓 近頃断熱という言葉が住宅の性能の中で 重要なポイントを占めています。 www.enecho.meti.go.jp 湿気の除去 昔の日本住宅と今の住宅との考え方が 根本的に変わってきていると思います。 昔の日本住宅は断熱性と通気性が 大きなウエイトを占めていました。 通気と換気をどうするかは 日本の住宅にも色々な所に アイデアが見受けられます。 床下を上げる事によって 通気を良くしてカビや 湿気を防ぎます。 地面からは1日数十㍑の 水蒸気が発生して それが結露の原因となります。 この結露が木材を腐らせたり 白蟻の発生の原因にもなります。 www.aqura.co.jp 日本の正倉院は…

  • いつも訪問ありがとうございます。

    スマニュー砲の45口径程度の 当たり🎯がありました。 今月のスマーニュ砲です 1ヵ月で3回ありました どんな記事に来ているのだろう 皆さんの参考にでもなればと思います。 今月のスマーニュ砲です 昨日853ユーザーから接続ありました 7月11日スマートニュース 7月10日のスマーニュ砲 443ユーザー 7月11日のスマーニュ砲 767ユーザー 7月12日のスマーニュ砲 現在進行中 2019-07-10 市川市市長テスラ購入 生活 新しい技術 編集 www.zakzak.co.jp こーすけさんのブログを見て 自分も前テレビを見て思った事を メモしていたので書いてみました。 こーすけさんのブログ …

  • 自分の権利は自分で守ろう

    相続争い 土地の問題は相続の時に出てきます。 土地の権利は思ったより大変です。 相続は兄弟を他人にする 悪意を持った分配 接道義務2mを利用する 建築基準法も利用する 亡くなる前は親の了解で全てできる 血を血で洗う争い 境界杭を無断で移動させたら きっと天は見てるのだ 相続は兄弟を他人にする 相続する時にその土地を あきらめるなら良いのですが もしその土地を自分が所有したいなら 人任せにすると後で大変な事が起こります。 www.souzokuhiroba.com もし、3人兄弟で二番目の妹が地元に 住んでいる場合 二番目の妹がもし全部の土地が欲しいと 思ったら、悪意を持って色んなことを 仕掛け…

  • 市川市市長テスラ購入

    www.zakzak.co.jp こーすけさんのブログを見て 自分も前テレビを見て思った事を メモしていたので書いてみました。 こーすけさんのブログ 何故テスラ社なの それでもテスラ社なんだ 大分市と同じ人口だ こーすけさんのブログ こーすけさんのブログです。 独特の感性で車の事を書かれています。 その独特の言い回しが炎上したと 書かれていましたが 自分(わたし)は非常に好感が持てます。 車に対しての愛情が感じられます。 これは炎上した記事ではありません。 テスラ社の車の説明の記事です www.kosukemini.com 何故テスラ社なの 日産より高いテスラ社でなくても 日産の電気自動車で良…

  • 長湯温泉ガニ湯に行って来ました

    久住の炭酸水 今まで長湯温泉のガニ湯という 名前をよく聞いていましたので 今日初めてガニ湯に行って来ました。 ガニ湯に入る勇気ありますか 昔からの湯治場でした ガニ湯にも伝説があった 長湯地区温泉街 長湯温泉には文学者も来られていた ガニ湯に入る勇気ありますか 入って来ましたではなく 行って来ましたというのは ガニ湯に入る勇気はありません。 ガニ湯に入るにはみんなから 見られる勇気がいります。 昔からの湯治場でした 長湯温泉は岡藩時代は湯原温泉と 呼ばれていたそうです。 www.nagayu-onsen.com ガニ湯に行くには天風庵という お蕎麦屋さんの横から行く道が あります。 www.t…

  • 40年かけての村作り

    大分の川 朝起きて、何気なくテレビを付けると 朝日放送の「日本のチカラ」を 放送していました。 外山麻子さんを見て 人口流失は宇目町だけではないぞ 40年かけての村作り 4つの誓い 外山麻子さんを見て www.minkyo.or.jp 人口流失で悩んでいるのは 過疎化した村での最大の問題 何だなあと実感させられました。 番組に放送されていた移住者の 外山麻子さんの生い立ちにも 驚かされました。 横浜のお嬢様の学校と呼ばれている フェリス女学園から東京大学を出て 今の生活をされているそうです。 その中で一番印象に残ったのが 彼女のお子さんが話していた言葉です。 「都会はコンクリートみたいな建物が…

  • 過疎の町の中におらが村を創るには

    田舎の集まり 口コミで田舎のお父さんに 他の不動産に任せていたけど 納得いかないので話を聞いて 欲しいという依頼を受けました。 何か、連日、田舎の方から 連絡が入ってきました。 佐伯はでっかいどう 「そんなとこに1軒屋」になりそう 本当にあった「トトロの森」 ドラックストアを中心にした「村」つくり 医療の相談窓口 日本はアメリカンスタイル 佐伯はでっかいどう 多分、自分(わたし)の事業が 不動産関係が主流ではないので かえって気楽に不動産関係の仕事を 頼みやすいのだと思います。 大分県の地方から若い人が大分市や 東京、大阪、名古屋。福岡 などの都会に移転して行き 大分県の宇目、米水津などは若い…

  • 高齢者の一人暮らしを考える

    老々介護 昨日不動産の売買の依頼が 人口の減少しているところから 知り合いを通じてありました。 近頃不動産の依頼の中で 過疎地域で家族がいなくなって 高齢者の一人暮らしに直面します。 年をとって一人になった こんな時あなただったらどうしますか これからどうしよう 介護施設が食堂をやっているよ 年寄りが集まれる村があればいいな 年をとって一人になった 子供だちが巣立ち 配偶者が亡くなり 一人暮らしになり 親しい親族も近くにいない 子供たちの世話にはなりたくない こんな時あなただったらどうしますか 子供達の所へお世話になる 子供たちの近くに住む 住み慣れた家に住み続ける 老人施設にお世話になる 選…

  • たかが塀されど塀

    悩む 自分の土地なのに 自分の土地ではない まるでクイズのようです 口約束は契約ではありません 家を建てるには道路が必要 善意の第三者には勝てません まるでクイズのようです クイズのようですが 実際にある問題です。 この部分は約1坪あります。 入り口の道の半分にコンクリートの 頑丈な塀が建っています。 塀の半分は削岩機で削られた跡があります。 でも途中で工事は止めています。 塀に後ろに電柱が建っています。 九電からは電柱の使用料は振り込まれてきます。 境界杭は塀の端で打たれています。 明らかに隣の土地という事になります。 半分壊された塀 自分の土地なのに人の土地 何故こんなことが起こったのでし…

  • 隣地境界設定されていますか

    境界線問題複雑です ご自分の土地間違いなく 隣地境界が設定されていますか。 設定されていないと後で 大きな問題になる可能性大です。 隣地境界重要です 隣地境界杭動かすと罪になります。 結構お金かかります 昔の境界は話合いで決まっていた 隣地境界重要です 土地の境目に赤い杭が建っていたり マークが打ち付けられているのを 見たことがありませんか あれが土地家屋調査士が設定している 隣地境界のマークになります。 allabout.co.jp 隣地境界杭動かすと罪になります。 自分で抜いたり、移したら罰せられますよ。 これは土地を売る時に非常に重要となります。 これを基に測られていますので これが土地…

  • 実際に土地1円で売れるの

    本当に1円で売れるの? 本当に1円で土地は売れるのでしょうか? 土地を1円で売った時の問題点 寄付も難しい まず空家バンクを考えよう 最後は自分で管理 土地を1円で売った時の問題点 1円で売った時の問題点が出てきます。 1円という価格が贈与とみなされないかという事です。 もし、贈与とみなされれば贈与税がかかってきます。 その家と土地が時価よりどれ位安いかで決まります。 その土地がほとんど価値無しと判断されれば 1円でも売ることが出来るという事です。 isansouzoku-guide.jp 寄付も難しい それじゃあ、他の方法として 譲与するか寄付すれば良いのではと思いませんか こんな思いが出る…

  • 空家大丈夫ですか、空家対策特別措置法が施行されます。

    実際に空家対策特別保護法が 施行されるようになります。 空家対策特別法適用されて行きます 書き換えにはお金がかかる 売っても利益が出ない 1円で家が買えます 1円で買って日曜大工を楽しもう 空家対策特別法適用されて行きます www.tochikatsuyou.net 本日、持っている家を 売って欲しいとのご要望があり 津久見に行って来ました お話を聞いていて思ったのは 相続を受けた家が田舎にあり 壊すのに売るよりも 壊す方がお金がかかる 可能性があるという事です。 人口が減っている町で問題が 起こっているのは相続した時は 20年前の価格が高かったという 思いがまだ残っていて 売り時を逃した土地…

  • 大分県でお薦めの食事やさん18選

    今日は大分県でお薦めのお店を ご紹介いたします。 北は中津、南は佐伯、西は日田、東は佐賀関 大分と言えばから揚げ、とり天 日田と言えば焼きそば 佐伯と言えば寿司と魚料理 宇佐はから揚げだけじゃない 中津もから揚げだけじゃない 国際色豊かなお店です。 道の駅清川にあります いつでも 美味しい関アジ関サバ食べれます 絶対に美味しいグランメールチキン 豊後夢吊り橋の近くです 北は中津、南は佐伯、西は日田、東は佐賀関 皆さんが良く食べログに掲載されて いるところだけでなく 自分(わたし)が言って本当に 美味しいと思った 意外とリーズナブルなお店を ジモティー感覚で載せています。 もし何かの用事で来られ…

  • 注意1秒 怪我1生

    沈漏れ事故より復帰 こないだの水漏れ、水没事故より やっと元の状態に戻って来ました。 プールからの復帰 注意1秒 怪我1生 きちんとはっきり伝えよう 「くじい」の使い方 床下強制換気絶対必要 屋根の活用 太陽光発電早い方がお得 プールからの復帰 www.xn--ihqx0dz9azxab5uguihzlj54aurm.jp 水漏れ事故直後 水漏れ事故のお陰で完成が 20日間くらい遅れています。 誰に文句を言っても仕方ないし。 悪い事があった後には良い事もあります。 と思っていたら 良い事もありました。 きちんと保険の中で修復をして頂けるそうです。 こんなミスでの手出しは痛いですよね。 注意1秒…

  • 2019年住みたい田舎ベストランキング「小さな町部門」で総合1位、3位でした。

    二つの市がランクイン していました。 tkj.jp 総合1位は豊後高田市です 何処かで見たぞ 忘れ物気を付けよう 住みたい田舎ベストランキング 臼杵市2部門1位獲得 シニア世代の方大分に移住して下さい 若者の方も帰って来てね 全国の皆さん温泉、関サバ、河豚があなたを待っています。 総合1位は豊後高田市です 宝島社の発行している 「2019年住みたい田舎 ベストランキング」 「小さな町」総合部門 1位 豊後高田市 3位 臼杵市 で大分県の二つの町がランクイン しました。 昨日娘からラインが入っていました。 こういう記事もあるよと シニアガイドの転居の記事が 宝島の本の内容紹介でした。 昨日のブロ…

  • 大分県の人口減少ワースト3

    大分県 佐伯市 人口減少数ワースト1 大分県の平成30年度の人口動態から 社会減と自然減を差し引きした数字 から見ると やはり減少しています。 どうする佐伯市、日田市 、豊後大野市 やはり100万人切るのか 昔は何故家族が多かった 今は家族単位で生活している 子供が残れる魅力的な街創り 豊後高田市 社会増46名 しかし現実は大変 やはり減少しています。 残念ながら佐伯市1085名 日田市1044名 別府市 837名 減でワースト3になっています。 それに豊後大野市が769名と僅差で 続いています。 人口比率からいけば豊後大野市が ワースト1かもしれません。 どうする佐伯市、日田市 、豊後大野市…

  • 親日国フィンランドいいなあ

    昨日のついでにフィンランドと 日本の関係を歴史上の事件で 調べました。 二人の英雄 杉原千畝さんに感動した 杉原千畝さん名誉回復 東郷ビールもあった 白夜を潮風に受けて 二人の英雄 自分(わたし)が30年前に聞いた フィンランドの人達が 日本に対して好意的であるという 情報は間違いではありませんでした。 親日家の国でした。 あのユダヤの人達を救った 杉原千畝さんも1937年に フィンランドの在日本公使館 に赴任していました。 Wikipediaより 杉原千畝(すぎはらちうね) リトアニア日本領事館臨時大使の時に 6000人のユダヤの人達を救った。 「東洋のシンドラー」と呼ばれる 「東洋のシンド…

  • 女性の政治家比率を北欧並みにすればもっと住みやすくなる

    女性政治家 もうすぐ年金がもらえる年になって きてしまいました。 年金本当に足りなくなる 多く払って少なく貰う 積み立てた年金どこに消えた 他にもあるよ 若い世代に大きな負担 北欧を真似してみたら 日本の人口半分は女性だ 年金本当に足りなくなる 昔と比べて年金額もかなり 減額されていますが でも今の額が早くもらえるだけ 喜ばなければいけないのかもしれません。 headlines.yahoo.co.jp この記事をみると 老後2000万円足りなくなる問題で これからの 若い人どうなるのかと思います。 若い頃あまり心配していませんでしたが この年になると働けなくなったら どうなるのだろうと思います…

  • 大分県あと10年で100万人を切るんだって

    大分県 佐伯市 人口減少が進んでいる 大分県です 日本も人口が減っている 大分県の5市1町の人が居なくなる 大分県にも踏ん張っている町がある 三つの市も頑張っています 子供をドンドン生んで育てよう 大分の臼杵商人に学ぶ事 臼杵の赤猫 地方で生きる 日本も人口が減っている 今日人口統計の話が テレビで放送されていました。 どこの県も人口の減少が進んで 来ていて都会へ都会へと若者たち が流れて行っています。 日本の人口も 1億2520万9603人となり 前年比37万4055人の減少 となっています。 大分県の5市1町の人が居なくなる これって大きな数字ですよね 大分県の3つの中核都市から 人が居無…

  • 分かってあげてよ警察官

    納得いかない この前気になる事がありました。 Aさんは身体障害者1級の手帳を 持っていらしゃいます。 深夜でも駐車違反だよね 取り下げ申請却下 分かって下さい世は情け 警察の不祥事 法治国家は放置国家 自分(わたし)は許す 世は情けを死語にしたくない 深夜でも駐車違反だよね マンションの水道工事があり 2日間だけ本人の借りている 駐車場が工事車両が入るとの 連絡が大家さんからあり 快く承諾をしました。 しかし 近所に有料駐車場がなく歩いても かなりの距離があるので自分の 駐車場の横の道に車を夜の間だけ 止めました。 マンションは公園のそばにあり 夜はほとんど人通りもありません 駐車した場所 2…

  • 延岡市は宮崎県なのに大分県

    宮崎西パーキングエリア 今日大分~都城迄仕事で移動しました。 近くなった宮崎県 道の駅「はゆま」 高速と一般道が一緒 延岡は宮崎県なのか この近くは両巨頭敗北の地 復活望むマリンカルチャーセンター 元猿海岸はデートスポット 蒲江は魚が美味しい 蒲江インターパーク(海べの市) ハートのマークは愛の貝殻? 近くなった宮崎県 大分~都城の移動時間は 東九州自動車道ができて 便利になり今は休憩をとっても 約4時間で行くことができます。 10年くらい前は約8時間弱は かかる遠い道でした。 昔の東九州自動車道は未開通の ところが多く延岡まで3時間位 かかりました。 途中に道の駅「はゆま」があり そこで良く…

  • 大分県産米は「ななつ星」の食材だった

    久住高原 昨日お米がなくなり なにを買おうかと 近くのスーパに妻と一緒に お米を買いに行きました。 「ななつ星」採用米 玖珠産「ひとめぼれ」 一度は食べてみたい 「ななつ星」採用米 大分県産米では「ひのひかり」 と「ひとめぼれ」くらいの ブランドしかあまり知りません のでいつもどちらかを買っています。 前ニュースで大分の玖珠産の 「ひとめぼれ」がJR九州の 豪華客車列車の「ななつ星」に 採用されていたのを見たことがあります。 もちろんそんなブランド米は高いので 到底、買えるわけもありません。 でも普通の「ひとめぼれ」なら 買う事はできますので買って帰りました。 久住山 ひとめぼれ 大分県 久住…

  • 今日も又違う表示 疲れる

    昨日はご迷惑おかけしました アドレス移行 違う問題発生 何となくの復帰 昨日のスマホから写らないのは はてなブログをmasa550427に移行したためと分かりました。 申し訳ございませんが、アドレスを masa550427.hatenablg.com に変更お願い致します。 パソコンでは、そのまま見れるようです。 アドレス移行 何気なく考えた事が、大変な労力を生んでしまいました。 コンピューターの世界は融通を効かせてもらえないですね。 いろいろ、設定をし直しましたが、 パソコンが思うように、動いてはくれません。 新・明解Java入門 (明解シリーズ) 作者: 柴田望洋 出版社/メーカー: SB…

  • ホームページがスマホで見れません

    今、ブログのシステムを書き替えていたら、 スマホが、見れなくなりました。 表のページだけ、自分のURLで表示させようとしたら この表示になりました。 パソコンからは、入れるみたいですが スマホからは、入るのが、大変だと思います。 又、復帰しましたら、ご報告いたします。

  • 続者の方が200名超えました感謝です

    4月2日に続者の方が、100名を超えて、今日200名の方に読者になって頂きました。 本当に有難うございます。 毎日、何を書こうかと思いながら、 徒然草に 徒然なるままに、日ぐらし 硯に向かいて 心にうつりゆくよしな事を そこはかとなく書きつくれば、 怪しうこそ物狂おしけれ 何となく一日中、硯に向かって、心に浮かんだ、色々な事を、とりとめもなく書き始めたら、まるで何かにつかれたように筆が止まらない という感じにはいきませんが、 書いてて、今日は、何を書こうかなと 思うのが、楽しくなっています。 これからもよろしくお願い致します。 今日は、わび、さび、の世界を写真で、 少しでも感じていただきます。…

  • 国木田独歩と城下町

    大分県佐伯市は、大分の一番南の市です。 隣りは、すぐに宮崎県です。 佐伯は何と読む 干し椎茸と生椎茸は違います。 深刻な人口減少 男の港 城下町佐伯 文豪ストレイドッグス国木田独歩 昭和30年頃の大分県 作者: 野田恭子,アーカイブス出版編集部,薗部澄 出版社/メーカー: アーカイブス出版 発売日: 2008/01/11 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る リアス式海岸で、昔から良好な港で、戦艦大和も立ち寄ったことのある港です。 佐伯は何と読む クイズです 佐伯の読み方は、「さえき」でしょうか、「さいき」なのでしょうか? 漁村女性グループめばる ごまだし 佐伯産ご…

  • 別府杉乃井ホテル食事美味しかったです。

    別府杉乃井ホテルの夕食と朝食を紹介します。 大分の幸がたくさんあって非常に美味しいですよ。 夕食和食 夕食洋食 夕食中華 夕食デザート 朝食 大分海産物名産 夕食和食 私たちが、行った次の日からが、カニ祭りでした残念 食事はバイキングになっていて、 関アジ、関サバは別オーダーです。 でも、バイキングの刺身もとっても美味しいかったですよ。 この中で珍しいのが、汁椀の左側がクロメの味噌汁です。 クロメは、大分の佐賀関が有名で メカブのような粘りがあります。 【送料込】大分県産 豊後水道のくろめ 20g 乾燥くろめ/刻みくろめ/クロメ大分名産 汁椀の左側が有名なやせうまの団子汁です。 「やせうま」の…

  • 住宅を買う為のまず一歩

    住宅ローンの借り方 もし、家を建てたり、改築しようと思った時 自己資金が潤沢にある方は関係ない事ですが、 一般的には、住宅ローンを使って家を購入したり 改築するようになると思います。 住宅ローンはどこで借るの? 銀行は敷居が高い? ローンを借りる時に重要な事 借りるところはどこするか 住宅ローンはどこで借るの? もし、借りようと思った時には、 どこに行けばいいのと思われ事でしょう。 意外と、簡単なのは、ハウスメーカーです。 特に、大手のハウスメーカーは独自のシステムを 持っていて、住宅ローンの紹介までやって頂けます。 街の工務店さんでも、特定の銀行さんとつながりの 強いところは、特定の銀行では…

  • 軒下の錆が気になります。

    購入した中古物件の軒下の部分が気になる。 塗装で補修をできるとは言われたが、屋根の軒下の トイの水はけが気になってしまう。 どうも、他のとこに比べて、錆が多いような気がする 水回りは、きちんと水漏れ対策を施さないと 内側の中にまで、水が侵入してきて、 カビの原因や腐食の原因にもなると思う、 トイの中を見た、ごみでトイの流れをせき止めている。 晴れているのに、中がまだ湿っているのをみると 要注意だと思う。 こちらのトイも錆がきている。 家の水漏れの原因も1位は壁からの雨漏りだと聞いています。 家の中に水が浸入しているかどうかは、赤外線カメラで 見ればわかると思います。 FLIR(フリアー) FL…

  • 太陽も将来ブラックホールになるの?

    ブラックホールの撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明 ブラックホール撮影、初の成功 国立天文台など国際チーム ブラックホールが撮影されたことが、大きく取り上げられています。 アインシュタインが100年前に予想していたことがやっと映像で証明されました。 ブラックホールって何 ブラックホールってどうしてできるの? ブラックホールの不思議 宇宙はなくなるの? 「火の鳥」を思い出しました。 ブラックホールって何 そもそも、私は、ブラックホール自体が、何であるかよく知りません。 ブラックホールって、何故、出来るのだろうという疑問から調べてみました。 地球が無くなったらブラックホールになるのだろうか?…

  • 地熱発電利用、別府杉乃井ホテル

    地熱発電と言えば、大分県が最も全国的に取り組んでいる県だと思います。 2017年の時点では、大分県の中でも別府市が、全国の6割を占めています。 全国における温泉発電利用率 NO1 別府杉乃井ホテル変遷 別府杉乃井ホテル地熱発電利用 ソニーと大分県(別府市)との繋がり これからの地熱発電のありかた 全国における温泉発電利用率 NO1 画像1】資料は資源エネルギー庁の集計のもの。発電所数に関して別府市は全国でもトップ。認定=国から売電の許可を得た発電所。導入=そのうち売電を始めた発電所(提供/別府市) 別府杉乃井ホテル変遷 地熱発電と言えば、別府杉乃井ホテルを思い浮かべます。 別府杉乃井ホテルは…

  • 新エネルギーの定義

    現在、太陽光発電が、徐々に一般家庭にも普及してきましたが、 約20年前、新しい法律によって、その足掛かりとなりました。 新エネルギーの法制化 新エネルギーの普及 新エネルギーの種類 新エネルギー定義 新エネルギーの法制化 新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法1997年6月施行されました。 エネルギー・セキュリティー確保と地球温暖化問題への対策として、資源制約や環境負荷の少ない新エネルギーの加速的な開発及び導入促進を目的とする。 新エネルギーの普及 実用化段階に入ったものの経済性の制約などにより進んでいない、新エネルギーの市場への導入の加速及び、長期的な視点から一層の技術開発の促進を主眼と…

  • 本日は大分の公立高校入学式でした

    新入学の皆さん、ご父兄の皆様、新入学おめでとうございます。 これからの3年間が有意義に過ごせることをお祈り申し上げます。 大分県立豊府高校の入学式でした 通りがかりに帰る時に写しましたが、門の前には、 もう、皆さんいらしゃいませんでした。 今は、ピカピカ✨の一年生です。

  • 朝地牛の牛丼の隠れた名店

    朝地牛の美味しいお店見つけました 緒方町のチューリップフェスタに 行く途中に寄りました。 意識していなければ通り過ぎてしまいそうです。 国道57号線でトンネルを過ぎ 朝地駅を過ぎた左側にある 大分県農業協同組合の中にある ビーフショップあさじさんです。 肉は豊後牛の朝地産のみを扱っています。 お店の中は、お肉屋さんと飲食店が一緒に なっている感じです。 二人で切り盛りしているので、 かなり忙しそうで、私たちも30分位待ちました。 牛丼(並盛880円) 牛丼と呼ぶより、すき焼き丼という感じです。 いつも食べている牛丼とは、少し違うと思います! いなやまんさんの食べログです 朝地牛の素晴らしさを堪…

  • 太陽光発電とは

    太陽光発電システムとは 今まで、太陽光発電の件でブログを 書いてきましたが、まず、太陽光発電 とはという事を書きます。 太陽光発電の呼び方 太陽光発電システム一式 太陽光発電の単位 太陽光発電の呼び方 太陽光発電は、太陽電池の他に、 太陽電池のほかに、太陽電池パネル、 ソーラー電池、太陽電池モジュール、 モジュール、太陽電池アレイ等と 呼ばれますが、 同じ意味ではありません。 太陽光発電システム一式 ソーラー電池 太陽電池モジュール パワーコンディショナー ケーブル 計測表示ユニットを全て装着して、 太陽光発電システムと呼びます。 太陽光発電の単位 例えば セル ⇒ モジュール ⇒ アレイ ま…

  • 原尻の滝 チューリップフェスタ 行って来ました

    原尻の滝周辺はとても綺麗です。 緒方町で毎年、この時期に開催される チュ―リップフェスタに 行って来ました。 会場は、東洋のナイヤガラと呼ばれる 原尻の滝です。 手前の木の新芽の赤とチューリップの赤 春を感じますね。 約30万本のチューリップが綺麗です。 周りはチューリップだらけです。 赤、白、黄色、紫、ピンクなどなどが咲き誇っています 桜とのマッチングもとても素敵です。 チューリップ フェスタの開催されている 緒方町は荒城の月で有名な竹田市へ行く途中にあります。 電車は豊肥本線緒方町です。 チューリップフェスタの広告を貼っておきます。 豊後大野市 緒方町発行

  • 坂本龍馬、勝海舟が歩いた 肥後街道今市

    「民のかまどゆたけきものを、しらぬいのつくし生うてう野津原のさと」 勝海舟の残したもの 勝海舟は古市をこのように詠っています 民のかまど=仁徳天皇の逸話「民は富んだ、素晴らしい」 ゆたけし=ゆったりしている=盛大だ しらぬいのつくし=不知火の筑紫 不知火は筑紫にかかる枕詞です 植物のつくしと筑紫を掛けている と思います 意味は 野津原はのんびりしていて自然も多く、 民は栄えていて素晴らしく良いところだ とでも訳すのでしょうか? パソコンで調べても載っていませんで したので、私の訳となりますので、 「ふ~ん」程度にお読みください 勝海舟・坂本龍馬歩んだ目的 1864年オランダ、アメリカ、イギリス…

  • 塩パンの空洞はどうして出来るの

    塩パンを2つに割ると中が空洞になっていますよね。 余り空洞の事は考えたことはなかったのですが 他のパンにはあったかな? と考えたことはありませんか? 私は、今日まで考えた事は一度もありませんでしたが、 今日、塩パンを食べようとしてたら 娘から聞かれました。 「塩パンって穴が開いてるの知ってる?」 「知らん。」 まるで、「謎のとり天せんべい」のCMです。 「あの中には、バターとかマーガリンを包み込んで それが溶けて空洞になったんだって。」 「めっちゃ、カロリー高そうじゃん。」 という話でした。 そう言われてネットで調べました。 塩パン一つ(100g)あたりのカロリーは約261kcalです。 ご飯…

  • 岡山300年の歴史の饅頭

    昨日またまた、岡山大手まんぢゅうを頂きました。 岡山では、吉備だんごと並んでの銘菓です。 岡山大手まんぢゅうは、まんじゅうでなくまんぢゅうです。 お店のこだわりが見えます。 岡山大手まんぢゅうの歴史は古く、1837年岡山城大手門 のそばにあったことから大手まんぢゅうと言われています。 岡山池田家の藩主も歴代愛好されたとの事です。 名水百選にも選ばれた「雄町の冷泉」を大手まんぢゅうに 活かすためにこの地で作られています。 味は、酒まんじゅうの様な香りがします。 皮は薄くて、破れ饅頭くらいに薄いです。 あんこはこしあんを使っていて、甘さは控えめで 上品な味がします。 塩の使い方で、甘さを引き立てて…

  • 夏目漱石ゆかりの最中です

    夏目漱石先生御贔屓 吾輩は猫である名前はまだないから始まる夏根漱石の「吾輩は猫である」 にも出てくる「空也餅・・・空也餅・・・」 夏目漱石先生も御贔屓の最中だそうです。 東京の銀座で売っている最中です。 要予約 予約なしでは中々買えないみたいで 娘が春休みに帰ってくるという事で 2週間前から予約していてくれたとの事です。 空也最中由来 「志月堂」という和菓子屋さんで売っております。 空也最中の由来は、初代が関東空也宗の 一人だったことから命名されたそうです。 空也宗と言うのは念仏踊りのグループです。 創業明治17年ころ上野池之端界隈では 踊り念仏が盛んだったのだと思われます。 上品な味 味の方…

  • 太陽光発電の手続き変更の大変さ

    太陽光発電設置の申請を以前業者に頼みましたが 書類作成の申請がなされているいないで、大変な事に なりました。 太陽光発電申請変更について 系統連携の案内は認可ではない 認可は政府の委託機関で行われる 認可番号は本人でさえ見るのが大変 太陽光発電申請変更について まず、申請は、販売業者がやるのですが、 他の設置業者に委託している場合には、 設置業者と受注業者が違う事になり、とっても ややこしいルートとなります。 もし、何かがあり、他の業者に変えようとする時は 大変な労力がかかります。 まず、申請して、本当に国の許可を取っているかを確認するだけでも かなりの手間がかかります。 系統連携の案内は認可…

  • ブログの旬は12時間

    ブログを書き始めて20日経ちましたが、 ブログにも旬があるんだなあと思います。 ブログも新鮮さが売り物で、1日か2日で旬は終わるようなきがします。 初めての☆印 3月13日から始めて、最初に3月22日初めて☆マークが付きました。 ミルクティは午後ティ派です を書かれている gogoteasan さんでした。 スゴイ嬉しかったのを覚えています。 ブログを書き始めたきっかけ ブログを書き始めたのは、快適で妻が喜ぶ家を安く建てようと思った のがきっかけでした。 妻がアレルギーを持っているので、快適に過ごしてもらえる家が 欲しいと思っていました。 高くて良い家ならいくらでもあるけど、安くて、健康に良く…

  • 無料イラスト素材サイト見つけました

    いらすとやから持って来ました どうして? ブログを書いている人達の投稿の中で頻繁にかわいいイラストが出てきます。 どこで、見つけているんだろうと疑問に思っていましたが。 ブロガーさんの記事を読んでいるとイラストの事が書いてありました。 その中に無料素材集のサイトを5つ位紹介しています。 あっ‼ ありました このサイトは無料で可愛いイラストがありました。 Σ(゚Д゚) 驚いたのはこんなイラストもあるんです。 パソコンで元号を修正している人のイラスト まだ、3日しか経っていないのにもう載っていました。 結構このイラストは見ましたので、4月1日に出来ていたかもしれません。 これからは使わせて頂きます…

  • リフォームできそうかな

    今まで、リフォーム会社の人と金額やプランがまとまらず困っていました。 業者が見つからない焦り 待つことの大切さ 基礎となる数字は頭に入れる ハウスメーカーの信頼性を価格で買う? 待てば海路の日和あり 業者が見つからない焦り 何社の人と話したでしょうか。 高い、感じ悪い、何かおかしいなどと、ピタッとこないのです。 今日は、何か良い感じでした。 去年の11 月からズーッと検討していましたが決まらない。 泳げたいやきくんの気持ちです。 本当に嫌になちゃうよ~って感じです。 待つことの大切さ 自分のお師匠さんは、自分が納得するまでは待つ 探す努力さえ怠らなければそのうち出てくる とおしゃっていましたが…

  • 続者の方が100名超えました。感謝です。

    有難うございます。 続者の方が、今100名達成致しました。 プロフィール masa (id:masa550427)はてなブログPro 家を、安く、安全に、快適に改築する為のおやじ奮闘記 読者になる 100 いつも、自分のつたない記事を読んで下さって有難うございます。 ブログを始めた時は100名なんて遠い話だと思っておりました。 これからも、楽しくて、為になるブログを書いていこうと思っております。

  • REIWA(リーワ)はオーストラリアの不動産会社です

    私は、全日本不動産協会に所属しています。 日本では、全日本不動産協会と全国宅地建物取引業協会があります。 それが各県の支部にあります。 全日本不動産協会がウサギのマーク 全国宅地建物取引業協会がハトのマークです。 同じ不動産業界でオーストラリアに、「REIWA」という不動産協会があります。 オーストラリアの「REIWA」は4月1日、この日のウエーブサイトアクセスは 70%が日本からで、「外国からの移住や投資を引きつける機会にしたい」 とのコメントを出しました。 「令和」の発表から1時間以内に「REIWA」について37万2千ものツイートがあったといいます。 REIWAの読み方について尋ねられ、「…

  • お名前.comからドメインを移行する時ポイントはCNAME

    自分のドメインをはてなblogに移行しようとする時 どうしたらいいか自分が困ったことをお知らせします。 お名前.comサーバー側設定手順 はてなBlog設定 最終チェック お名前.comサーバー側設定手順 ・まずお名前.comにログインします。 ・ドメイン一覧の隣にあるドメイン設定をクリックします。 ・このサイトを離れますかというコメントが出ます。⇒yesをクリック ネームサーバーの設定 ネームサーバーの変更 DNS関連機能の設定 DNS関連機能の設定をクリック ・自分の変更したいドメインを選んでクリック DNSレコード設定を利用する 設定する お名前.comのネームサーバーをご利用される場合…

  • もしかして独自ドメインになった?

    今、確認したら 何もしなくてもこんな感じで表示されています。 ドメインの設定状況: 有効 最終チェック: 1時間前 もしや 変わった ⁇ でも今まで、の例もあるし 一応、ポチッとな アッ~ 変わってる /blog.hatena.ne.jp/masa550427/ から 大分健康改築不動産.jp に 変わってる ラッキー グリーの歌詞が浮かんできた wo wo wo wu wu wu 何だって、何だって ラッキー 長い道のりでした。 しかし、簡単で難しかった co → com これだけなのに 良かった (^^♪

  • 独自ドメイン変わったかと喜んだが

    今、又ドメインのチェックをしました。 ドメインの設定状況: エラー 最終チェック: 1時間前 まだ、変わらないか2時間位しかたってないから無理か 一応チェックボタン押してみるか ポチとな あっ( ^ω^)・・・ ドメインの設定状況: 有効 最終チェック: 2時間前 ドメイン設定をチェック 有効になっている ラッキー 記憶させなければ このボタンを押せばやっと終了 ポチッとな あっ(´;ω;`)ウゥゥ・・・・・ ドメインの設定状況: エラー 最終チェック: 2時間前 又もとに戻った なるんか~い、ならんのか~い、やっぱ、ならんのか~い どっちやねんという感じです。

  • ドメインが変わらない

    今、自分の設定を開けてみた ドメインの設定状況: エラー 最終チェック: 1時間前 この表示まだ出てる。 24時間たってもドメインが変わらない。 2日間位待とうかな、と思ったが、はてなBlogさんに メールを書きました。 詳しく書いてメールを出しました。 答えが返ってきました。 あと24時間位待つのかなと思ったら返事が返って来ました。 えxxxxっ お問い合わせいただきました件につきまして、CNAMEの設定が hatenablog.co となっておりますが、hatenablog.com. に修正をお願い致します。 これが返事です。 すぐに、変更しました。 果たして、これで変更できるのだろうか。…

  • 新しい元号決まりました「令和」です

    平成も後1ヵ月です 今、菅官房長官が発表しております。 「令和」 万葉集から持ってきたという事です。 今まで、皆さんが予想していたものとは ずいぶん違ったみたいです。 『万葉集巻五』 梅花の歌三十二首、并せて序 「初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。」 初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す。 厳しい冬の後、暖かい春が来て一人、一人の国民が、これからも春の日の様に 暖かく、和かい日々が暮らせるようにという意味が含まれるという事です。 安倍総理が会見されてました。 次の世代に日本を暖かい春を迎えられるように、若い人…

  • 人は分かってあげれない

    妻が腰を痛めました。 妻のイライラ すれ違い 心の叫び 男と女の脳の違いを実感 妻のイライラ 病院に行っても悪いとこは見当たらないみたいです。 1日安静にしています。 やはり、イライラしているみたいです。 1週間たつとイライラが頂点に来たみたいです。 こうなると何をしても逆効果です。 すれ違い あなたは分かってくれない。 何を? 自分の事しか考えていない だから何を? 昔はこうだった だから、だから、何を言いたいの? こう思いながら聞いていました。 心の叫び 部屋の中が汚い はい、すぐに片付けましょう 料理の味が濃いから食べれない 食べなくていいから、置いといて 腰が痛いのに何故こんな味が濃い…

  • ドメインお名前.comから移行中 設定状況エラーに悩む

    イヤー悩みました ドメイン上手く移行できなくて 意外と簡単そうで難しいですね。 ちゃんと、全てに記入したつもりで クリック その後、はてなブログの設定を見てびっくり ドメインの設定状況: エラー の文字が出ていました。 DNS関連機能の設定 に何度も、入ったり来たり 出来ない どうしてもできない インターネットで探しました ブログ運営 【お名前.com】独自ドメイン取得から設定までわかりやすく解説!【はてなブログ】 これを見て思いました。 すぐには移行できないかもしれません。 2日くらい待ってみるという結論になりました。 朝から何をやっていたんだろう、もったいない時間を過ごしてしまった。 ドメ…

  • 萩原健一さんを悼む『青年は荒野をめざす』

    昨晩から、ショーケンが、亡くなったことが、心のどこかに残ります。 特別好きというわけでは、なかったのですが、思い出に残る人でした。 『傷だらけの天使』のオープニングが大好きでした。 これを見るといつも レイモンド・チャンドラーの If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. という言葉を思い出してしまいます。 なにか、ショーケンの生き方が、これを思い出させてくれます。 男は強くなければ生きていけない 優しくなければ生きていく資格がない 特に…

  • 妻への感謝

    自分は今まで、家に固執したことがありません。 固執するより、時と場合で使い分けるという感覚で家を買ってました。 家という物に対しての考え方 中古住宅を高く売る為の条件 安く買える方法はあります。 住むということ 設備より大切なもの 二人きりの家族 家という物に対しての考え方 お金を持っていたかというと、そんなこともありません。 住宅ローンを払いながら、前の家を売って新しい家を買いました。 購入して10年以内で売って、新しい家を買いました。 中古住宅でも高く売れる 有難かったのは、いつも、購入金額の9割くらいで売れたという事です。 例えば、4000万円の家を買っても7年くらいで、3600万円で …

  • 男は荒野を目指す

    ブログを書き始めて、ふと考えたことがある。 なんで、ブログ書いているんだろう。 家を3回購入して売却して思った事 wordpress難しいぞ 無料写真編ソフト案外いけるぞ ショーケン逝く 男は荒野を目指す 家を3回購入して売却して思った事 家を手放して、又、購入して、今度で、4回目になります。 4軒目と書かなかったのは、今持っているのは、1軒しかないから。 ただ、3軒とも10年以内で売ってしまった。 今度の1軒が、自分が住む最後の家になるのかとも思うが、まだまだ、 買い替えがしたいという気にもなってしまう。 今度の家は、かなり好きに改築したいと思っています。 ブログ書いてみよう 多分、それで、…

  • 噂は噂、噂は真実ではありません。

    真実の行方 噂は噂 本当の結果 1つが真実で9が噂 本当の真実の確かめ方 真実の行方 本日、自分の顧問先に呼ばれて顧客の話を聞きに行きました。 顧問先の社長より、道路拡張の件で土木事務所より、1年後に用地買収がある との情報が出ているとのことで真偽確認に行きました。 10日前に直接土木事務所に確認したところ、そんな話は無いとの事でしたが、 その話が、又、浮上しているとのことで再度確認しました。 結果は、何も進行していないという事が真実でした。 しかし、この噂話が、あたかも真実のように回っているのは事実でした。 噂は噂 何故、その噂が、拡散していったのか、世の中の噂の広がり方の縮図を見ました。 …

  • 東京にはこういうサービスもあるんだ

    人のブログを読んでいるとふと広告が目についた 屋根裏収納.com 屋根裏収納工事専門店/屋根裏収納.comでは現地調査から施工まで自社大工が行います というキャッチフレーズで載っている。 屋根裏に改造すると結構お金がかかる見積もり出てたよな と思い金額を見ました。 階段工事が98,000円私が貰っている見積もりは250,000円 価格の差がありすぎる 4帖の新設工事で、178,000円安い ・屋根裏新設パック ・天井部開口 ・収納はしご設置 ・天井開口部蓋クロス貼り ・屋根裏耐震補強工事 ・床補強 ・床フローリング仕上げ これだけの総工事の値段です。 荷物を置くために、屋根裏を作るのが効果的だ…

  • 何故、安くて、安全で、快適な家を作るのが大変なのでしょうか

    何故、安くて、安全で、快適な家を作るのが大変なのでしょうか 何故、安くて、安全で、快適な家を作るのが大変なのでしょうか 1.きちんと施工する施工費が無くなる理由 2.値引きよって実際起こる問題 3.何故、手抜きが起きるのか 4.建設業界の風習 5.建設業界の新しい風 6.情報公開の大切さ 7.余りに人を馬鹿にしています 8. 素晴らしい業者さんとの出会いに感激 1.きちんと施工する施工費が無くなる理由 何故、施工できる施工費が無くなってしまうのでしょうか 原因は2つあります。 一つ目は、建築業者が、自社の利益を出すために 下請け業者の施工手間賃を切る場合です。 ローコストメーカーにこのケースが…

  • 何故ハウスメーカーに頼みたくなるのか

    建築のプロの話 安くてよい家を建てるためには 有名ハウスメーカーに頼みたくなる理由 もし、地元の工務店さんが安ければどうするか 何故欠陥住宅や手抜き工事は起きるのか? 安くてよい家を建てるためには 良い家を安く建てるためにはムダな費用を省くことです。 ムダな費用を省くためには適正な原価建築のもとに施工することです。 設計費✙施工費✙材料費=建築費 このような原価建築が適正価格です。 自然素材の高断熱、高耐震、自由設計の家で30坪を建てる場合、 設計監督料280万円、施工費、600万円、材料費が700万円となります。 合計1580万円、坪単価52.6万円となります。 一般的な建築会社が建てた場合…

  • 雨が上がったら土地を見に行きましょう

    設計のプロのお話(3) 1土地を選ぶ時の条件確認 2.土地の地歴の確認 3.周りの環境の確認 4.危険個所の確認 5.ストレスのない日々をおくる為の努力 1土地を選ぶ時の条件確認 いつも晴れている日だとばかりは限りません 風の強い日、雨の降る日、雪の降る日、地震の時 色んな時が考えられます。 普段一番困るのは雨が降った時に土地がどうなっているかですよね。 特に近頃は、集中豪雨みたいに、短時間に大量に降る雨が多いと思いませんか。 ひどくなると、崖が崩れたり、道路が冠水して車が動けなくなったり、 家の庭に水が溜まって、水たまりの中に住宅があるようになっているお宅も見受けられます。 土地や家を選ぶ時…

  • 注文住宅の建築までの道のり

    建築プロの方のお話(2) 1.注文住宅で大切なものはまず3つの手順が必要 1-1.予算の設定 1-2.大まかな間取り設定 1-3.設計図の作成 2.プロに任せた場合の良い事と悪い事 2-1.設計士に任せれば、自分が納得できる望む家に近づけられる 2-2.費用は高くなる 2-3.設計事務所に間取りや外観図、仕様書を依頼し作成すれば100万~300万円位かかる 2-4.工事費の10%~12%が設計事務所の設計管理料になります。 3.良い家、悪い家とは 4.良い家を作るには 5.良い設計図の必要性 1.注文住宅で大切なものはまず3つの手順が必要 1-1.予算の設定 資金計画、予算配分、基本計画 住宅…

  • (1)高い家は必ずしも良い家ではないかもしれない

    家を建てるコンサルの方からのお話です。 安くて良い家はできるとのことです。 安くてよい家とは そのために絶対に必要な事は、 1. 自分が、暮らしたい家、欲しい家の設計図をつくる。 2. 設計図の家を安く工事を開いてくれる工務店を探す。 この2つがポイントになるそうです。 価格が高いのは何故 安く家を建てる本質 仕入価の妥当性 今の家作りの問題点 今の家作りの問題点は、昔と比べて建築費用が高くなっている この一言だそうです。 確かに品質や住宅性能は良くなっています。 しかし、今の家づくりは、家自体に掛けるお金が少なすぎて 材料も粗末な素材で決して資産になるような家づくりができていません。 建築業…

  • 太陽光発電のオール電化によるエネルギー費の削減

    オール電化にすることが 太陽光発電を最大限生かす事になります。 オール電化のメリットは 1.ガス代の節約 2.電気代の節約の2つになります。 ガス代節約となる 電気代も節約となる 4.3kw太陽光発電による収入 太陽光発電が純利益になる年数 ガス代節約となる 今まで、オール電化の家に住んでいて、リ―フォームのためにアパートに 移りました。 前は、ガスを使っていないので、ガス代の請求書を見てびっくり 都市ガスでないので、プロパンは、余計に高いと思いますが なんと、1ヵ月1万3000円の請求書です。 ウッ( ノД`)シクシク…高い なに2か月分とな・・・良かった オール電化の家はガス代0円でした。…

  • 日産リーフの蓄電池魅力的です・

    日産リーフが、進化しています。 リーフ蓄電池 新型リーフ蓄電池 航続距離 緊急時避難 リーフ蓄電池 リーフの蓄電池が欲しい。 太陽光発電の蓄電池に使いたい。 40KWあれば、1日の家庭の電力が十分にまかなえます。 自分の家でも1日電気を使っても20KW位だから 太陽光発電と組み合わせれば最強だと思うのですが、 2台の車のローンが終わったばかりで、今は、望むすべもありません。 しかし40KWのバッテリーは魅力的です。 リーフの新車価格で、リーフG プロパイロット付が、諸経費込みで、 399万9千円と掲載されています。 これに補助金が付けばもっと安くなるのでしょうか? バッテリーだけでも、400万…

  • 長湯温泉に炭酸水汲みに行きました

    レゾネイト久住に行く途中で炭酸水を汲んで帰りました。 炭酸泉で有名な長湯温泉から久住に抜ける 奥豊後グリーンロードの途中で見つけました。 入り口は離合するのは大変ですが、車が来るのを待って入っていくと 途中から一方通行になっていますので、安心です。 温泉も付いていて入浴料が、400円でした。 水か温泉どちらかが、毎月9日と10日が、割引になると書いていました。 久住にかけたのですね。 ここに来るには、荘内久住線や荘内阿蘇野線より、久住高原野津原線のほうから SPA直入の前を通って行けば、行きやすいような気がします。 途中にはSPA直入、オートポリスがありました。 www.google.co.j…

  • 太陽光蓄電池システム断念しました

    太陽光発電システムに蓄電池を付けるか迷っていましたが、 止めることに決定しました。 ・災害は何日続くのか ・避難所生活での暮らし ・車での生活を選んだ理由 ・携帯用電源と据え置き用電源考え方 ・災害は何日続くのか まだ、固定式の蓄電池を付けるのは早いような気がします。 安くて、性能の良い大型蓄電池が、これから発売されそうな気がします。 もし、災害の時に役にたたなければ、意味がないと思いました。 頭の中で、災害時の場合を想定した時に、大型蓄電池が使用できるケースは 一部に限られます。 災害が、長引く場合などは、避難所生活か、車で生活するしているような状況だと思います。 熊本・大分地震復旧にかかっ…

  • みんなのブログを見て今度改築するところを見に行きました

    皆さんがリフォームを自分でやられたと書いていましたので 自分も、今度、改築する家を見に行きました。 1.倉庫を事務所に変更 2.事務所から住居へ 3.事務所から事務所へ変更 自分で、出来る所は ないのかなとみていたら、 ありました。 1.倉庫を事務所に変更 事務所の部分なら、自分にもできそうな気がしてきました。 床は、pタイルを貼ってしまえばいいのではと思ってしまいます。 屋根の断熱をすれば、改築するとこは思ったより少ないのではと 思ってしまいます。 2.事務所から住居へ ただ、隣の部屋は自分の手には負えそうにありません。 床を上げたり、水回りを改造したり、業者を手配するしかなさそうです。 3…

  • リノベ何か自分でやってみたいなあ

    *リフォーム自分で何かできないのかな リノベーション結構高いよな~ 1.リフォーム大変なんだろうな 2.自分で出来る所はあるのかな 3.一からの勉強 はてなブログ読んでいると自分でもやってみたくなる 1.リフォーム大変なんだろうな kanji-f.com この方が書いているブログには、感心させられてしまいます。 今日は2019年3月で、2014年12月から 2017年5月28日に最後のブログの記事となっています。 kanji-f.com 今から2年前で最後のブログとなっていますが、 リフォームは、終わったのか気になります。 やはり、これだけの大きいリフォームをやるのは大変なんだろうな。 体を壊…

  • はてなブログ色々な使い方がありました

    ブログを書いているうちに はてなブログ 色んな機能があるのに気づかされました。 ・目次の作り方 ・目次の作り方説明 書き始めて10日目、いろんなことに驚かされます。 今日、気づいたのが ・目次の作り方 目次の貼り付けです。 なんで、みんなのブログはスッキリしているのだろう? こうできれば、いいのになあと思っていたことが 出来るんです 驚きました。 ・目次の作り方説明 はてなブログ 目次 機能とGoogleで引いたら、出ていました。 http://seaotterman.hatenablog.com/entry/2017/03/20 便利な機能です。 ブログが非常に見易くなります。 まだ使ってい…

  • 携帯用蓄電池性能価格調べてみました。

    ポータブル電池のアマゾン人気ランキング 1. LACTIA ENTER BOX 444wh 400w 2.SUWAOKI G500 500wh 300w 3.SmartTap PowerA&Q 626wh 300w 結構、携帯用蓄電池を、各社出しているのが、分かりました。 携帯用蓄電池の市場増えているのでしょうね。 自作するのも買うのも、余り、変わらなくなっているかもしれません。 ポータブル電源、大手の日立やHONDAなども出していますが、 他のメーカーもかなり頑張って性能の良い製品を出してきています。 アマゾンのレビュー評価、上位3社お知らせします。 1. LACTIA ENTER BOX …

  • 太陽光発電池自分で作ってみたいな

    **鉛蓄電池を利用したポータブル蓄電池 ・太陽光パネルとの組み合わせ ・携帯する時の問題 ・手作りと市販品との違い *実際の鉛バッテリーポータブル蓄電池 ポータブル電源、車中泊、配線付き、蓄電用 バッテリーケース 12V 外部出力端子付 バッテリーBOX バッテリーをケースにいれると家庭用ポータブル蓄電池に バッテリー容量表示付 簡単接続12Vソケット USB出力 鉛のバッテリーを太陽光のバッテリーに使っている 動画は無いかなーと思ってYouTube見ていたら やはり、同じような考え方をする人はいるもので ポータブル電源をDIY♪ 【自作サブバッテリー】をご紹介♪車中泊に最適な走行充電できるセ…

  • 太陽光発電とHEMS

    今まで気にしていなかったHEMSという言葉が 最近目に付くようになりました。 増加の理由 見える化 普及の条件 補助金での普及 そんなの知らないよという方も多いと思いますが、 覚えていて損はないと思います。 増加の理由 何故か、理由は2つあります。 1.政府の補助金が出ていた。 2.電気の見える化によって電気が節約できる ということです。 HEMSって何 HEMSって何なのと私も最初思いました。 Home Energy Management Service(ホーム・ エネルギー・マネジメント・システム)の略。家庭内で使用している電気機器の使用量や稼働状況をモニター画面などで「見える化」し、電気…

  • 太陽光発電の電気を災害用に蓄電したい

    リチウム蓄電池が、高いので太陽光発電の余剰電力の蓄電池として 使用するのは、なかなか、決断できません。 余剰電力の売電を後回しにして、非常用の蓄電池として 割り切れば、簡単に改良できます。 安い2つの蓄電池を用意すれば良い これが、自分の出した答えです。 一つは、設置型の大型鉛蓄電池です。 もう一つは、ポータブル用リチウム電池です。 これで、あれば、両方合わせて10万円位で設置できると思います。 緊急時に 家の電灯、携帯電話、ラジオなどが、非常用に欲しい電化製品です。 500whあれば十分に使えます。 ポータブル電源は、各社からリチウム電池の軽い製品が出ています。 据え置き型の鉛蓄電池は、宮崎…

  • 太陽光発電が先か、蓄電池が先か

    太陽光発電でできた電気を溜めて、非常用電源として使いたい。 これが、最初に蓄電池を付けたいと考えた目的でした。 それが、何時の間にか、余剰電力を蓄電池に溜めて その電気を有効利用したい に変化していました。 昨日の電話で、最初の目的を思い出させてもらいました。 私は、太陽光発電の有効利用より 非常用、緊急用に使用することが目的です。 非常用に使用するのは、どういう場合か? 電力が不通となってしまう災害は 地震、台風、津波、電力会社の送電の不通などです。 このような災害に合った場合、非常用電源は、何に必要なのか 又、このような状況で非常用電源を使用できるのかと 考えてみました。 設置した、非常用…

  • 太陽光発電の蓄電池の考え方

    太陽光発電にリチウム電池蓄、高くて、付けても仕方ないかな と思っています。 もう少し安くならないと、無理かなとも思っていました。 先日、電話で宮崎の蓄電池のメーカー関谷の社長 http://sekiyabattery.shop-pro.jp/ と話させて頂きました。 自分が、思いも付かない考え方をされていました。 「目から鱗が落ちる」ような、自分が、思いも付かない発想でした。 今まで、太陽光パネルから発電される電気は 一つの系統で、充電されてくるので、 複雑な電気回路になってしまうので、2系統に分けて一つを直接 安い鉛畜電池につなげて、部屋の緊急のコンセント に使えば、安く効果的に使えることに…

  • 高い蓄電池太陽光発電に付けても儲からない

    太陽光で作った電気は、あくまでも、電力会社に売るのと 自家使用を考えて蓄電池に溜めて儲けようなんて考えても 儲かりません。 昔、46円の頃付けたホンダ社製の太陽光発電システムが 屋根の上で頑張っています。 4.35KWしかありませんが、太陽光ローンも終わり セッセと稼いでくれています。 売電代エコ給湯などの電気節約とガス代カット分を合わせて 35,000円/月くらい稼いでくれております。 今度、リフォーム移住計画のために、愛する我が家を売却するため アパートに移住しております。 有難いことに、今月、売却できることになりました。 我が家は、1ヶ月間で、電気使用量が、600wでした。 今のアパート…

  • 太陽光パネルは陰に弱い

    太陽光発電パネルを屋根に載せる時 太陽パネルにかかる影をすごく気にします。 太陽光発電パネルあれだけ広いんだから 少しくらい影がかかっても良いだろうと思いますが 太陽光パネルの一部に影がかかると発電能力が 半減するというのは本当でした。 太陽光パネルは、直列でつながっているので、 1ヶ所に電気が、通じないと、 次のパネルにも流れなくなります。 懐中電灯の乾電池を思い出してください。 3本のうち2本が新しくても、1本が古くて電池が無ければ 明かりはつきません それと同じ原理です パネルの1ヶ所に不具合が生じれば、 全体的に発電能力が、下がってしまいます。 ただ、パネルによってもかなり特性が違いま…

  • 太陽光発電した電気どこに行ってるの

    太陽光発電で売電や余剰電力はどこに行ってるのだろう? 電力会社まで戻ってるの? 配電所まで戻ってるの? もし、戻っているなら無駄だよね こう考えられたことはありませんか。 流石、電力会社さん、よく考えられてますね。 うちの家で発電された電気、お隣に行っているかもしれません。 太陽光発電システムから送られる電力の電圧は108Vで、 電力会社から送電されてくる電力は101V ± 6Vとなっています。 電力は高い方から低い方に流れますので、 太陽光の電力は、機械を使わずに、送電線の中を通り 家から出ていきます。 その電気は、配電された所に戻るのではなく 近くに家に配電されていきます。 電気が、送電線…

  • 太陽光発電の電力ロス

    今年度も、又、電力買取価格が安くなりますね。 少しでも、電力をロスさせたくないですよね。 私も、一度大きなミスを犯したことがあります。 1週間位、家族が、家を留守にするので、 エコ給湯の元を止めておこうと妻から言われ 配電盤を開けて、エコ給湯の元の電源を切りました。 1週間後、家に帰ってびっくり 太陽光のインジケータ表示を見ると この1週間、売電出来ていません。 ハウスメーカーの人に聞いたら 触ってはいけないスイッチを切ってしまったみたいです。 無知なりのロスも起こりますが 太陽光発電で、注意しなければいけない事が 何点かありますので、列挙させて頂きます。 電力には、電力が、家庭に送電されるま…

  • 太陽光発電パネルと防水シート

    防水シートの耐用年数は ソーラーパネルの耐用年数より短いので 防水シートの方が 先に問題が起きそうな気がします。 問題になる可能性はありますが ソーラーパネルが、設置されていれば 防水シートは点検できません。 しかし、雨漏りは、防水シートの劣化より 他の問題の方が大きいのです。 雨漏りは施工業者の施工ミスが原因 の第一位です。 太陽光パネルを設置することにより 火災、風害、雨漏りは、全国で発生しています。 これは、太陽光パネルのせいではなく ほとんどが、施工業者のミスによるものです 太陽光発電=雨漏りと考える必要は無いと思います。 正しい施工をすれば、高い確率で 雨漏りや火事や風で飛ばされるな…

  • 太陽光パネルを載せる場合の防水

    太陽光パネルを載せた場合 屋根のメンテナンスはどうするのかという疑問が出てきます。 屋根の色あせ・錆・反り・浮き・コケ・ずれ・割れなどを チェックし修復するメンテナンスです。 屋根材・防水シートとのメンテナンスが必要となる時期 ・瓦(和瓦・洋瓦)・・・定期メンテナンスほぼ不要 ・スレート屋根・・・・・15年から25年でメンテナンスか交換 ・ガルバリウム鋼板・・・20年程度でメンテナンス ・防水シート・・・・・・10年から20年でメンテナンス ・ソーラーパネル・・・・20年から30年でメンテナンス これで気づく事は、案外、ソーラーパネルは メンテナンス時期が、遅くても良いという事です。 ならば、…

  • 太陽光パネルをの載せて雨漏りが起こった場合

    雨漏りが起こった場合、何で起こったのかを突き止めることが 最優先となります。 まず、太陽光パネルを取り付けた専門業者に依頼しましょう。 業者がきちんと対応してくれない場合は 財団法人 住宅リフォーム・紛争処理センター電話による相談窓口 TEL:03-3556-5147 上記のような機関に相談してみて下さい 無料で相談にのって頂けます。 保険が効くのであれば、その原因を修繕するのが最優先です。 屋根から水が入った場合、躯体に入った水は、木や金属を腐食させ 住まいを弱らせていく原因にもなります。 雨漏りによるカビや金の発生で、アレルギー性気管支アスペルギルス症 アトピーや喘息、などの病気を引き起こ…

  • 太陽光パネルを載せて、対処してもらえない場合

    雨漏りが、あっても、メーカーの保険が効くんじゃないの と思われる方もいらしゃると思います。 通常であれば、施工店の保険を使うか、メーカー工事保証の範囲に 雨漏り工事も含まれていれば、メーカー保証が適用となります。 ところが、メーカーの保証が適用されるのは メーカーが定めている設置方法に従って 設置を行っていることが、メーカー保証の条件となり それ以外の場合は、メーカー保証は効きません。 もちろん、手抜き工事も、メーカー保証外 になります。 それでは、施工会社に保証させれば良いんじゃない と思われるでしょうが、手抜きをするような業者から、 なかなか、良い返事は聞けないと思います。 YouTube…

  • 太陽光パネルは雨漏りの原因になるのか

    太陽光パネルを載せることが、雨漏りの原因に なることがありますので注意が必要です。 太陽光発電パネルが、設置不可と分かっているのに 設置を進める営業マンがいます。 問題は2点あります。 1. 取付不可と知っていて営業をしている 2. 取付不可と自分で知らずに営業している。 全ての屋根に、太陽光パネルを置ける わけではありません。 どんな屋根でも付けれるような事を、 言ってくるような業者さんもあります。 しかし、太陽光パネルは、 どんな屋根でも載せられる わけではありません。 太陽光に影が出来たりして十分な発電能力が得られない。 太陽光システムの重量に耐えうる構造でない 「スレート屋根かつ野地板…

  • 家の雨漏りについて

    雨漏りは、天井からと思われていませんか? 雨漏りは屋根だけの問題じゃありません。 太陽光発電パネルを載せると屋根との 接合部からも、雨漏りがしてきそうな気がします。 雨漏りは、何故起こるのか? 第一の原因は天井より、他の部分にありました。 1位.外壁・サイディング 2位.サッシ・サッシ回り 3位.バルコニー・ベランダ 雨漏りは屋根、天井からよりも横接部が 一番多いことが、分かります。 構造別では 木造2階建 38% 木造3階建 20% 鉄骨2階建 13% となっています。 雨漏りの原因も、防水シートの貼り忘れなど 施工者の技術不足、施工の間違い、手抜きに 起因していることが多いのではないかと思…

  • 太陽光発電で良い業者さんを見つけるには

    どうすれば、良い業者さんが見つかるのだろう インターネット 口コミ 新聞のチラシや雑誌 など見つける方法はいろいろあると思いますが、 業者さんにお会いして話しを聞くこと だと思います でも、業者さんが本当のことを言っているかどうか分からない その通りだと思います。 どうすれば、良いと思いますか? 答えは、自分も太陽光発電について詳しくなることです。 業者ではないので、全て、深く覚える必要はありません。 何か、ワンポイントだけ、覚えることが大切です。 例えば、太陽光パネルの種類、発電効率、メーカーの種類、 各社性能、屋根材の問題、工法の問題etc何でも良いと思います。 技術に自信のない営業の方は…

  • 太陽光発電システムの雨漏りの本当の原因

    雨漏りは、屋根への設置方法ではなく 他のところに一番多くの問題がありそうです。 太陽光パネルを、屋根に載せることによって 雨漏りは、絶対に起こらないとは云えませんが、 1つの方法を選ぶことによって、 大きなリスクを、減らすことができることが、わかりました。 雨漏りは、工法と云うより、設置業者の技術・知識の差による問題が、 一番大きいと云う事になりそうですね。 つまり、設置業者の腕次第と云う事です。 いかに『倫理観・技術・知識』を兼ね備えている業者を見極め、 選定することが、「雨漏りを無くす」一番大きなポイントになりそうです。 安かろう悪かろうと云うような業者を選ぶより、 安全性にポイントを置い…

  • 太陽光発電システムを載せた時、雨漏りが起こる可能性があるのか

    太陽光パネルを載せた時の雨漏りは、何故起こるのでしょうか? 太陽光パネルを設置する場合、 例えば、屋根がスレートの場合、アンカー工法 という工事が行われます。 瓦屋根の場合は、屋根に穴を開けるアンカー工法でなく、 屋根に穴を開けない支持瓦工法の方が、お客様は好まれます。 しかし、アンカー工法より、支持瓦工法の方が、 工事費は高くなります。 不慣れな業者が瓦屋根に設置した場合、 隣の瓦を、上手く元に戻せずにガタついてしまい、 そのガタツキからの浸水が、 水漏れの原因になることがあります。 スレート屋根の場合は、スレートの上から、 直接、取付金具をビス止めし、 コーキング処理(防水処理)がなされて…

  • 太陽光発電パネルは全ての屋根に載せられるわけではありません

    太陽光パネル、自分の家の屋根に載せれるの そう思った事は、ありませんか? 残念ながらすべての屋根に 載せられるわけではありません。 最初から、太陽光パネルを載せる付ことが、 不可能な屋根がある事を、 頭に入れていた方が、良いと思います。 どんな屋根でも付けれるような事を 言ってくる業者もあると思いますが、 全ての屋根に、載せることが、 できるわけではないようです 「スレート屋根かつ野地板がバラ板」 であった場合は、 ほとんどの場合で太陽光システムは設置不可です。 バラ板の隙間に入ったビスは、 屋根材(スレート)にだけ止まっていることになるので、 直にゆるんで、その隙間から雨が侵入します。 自社…

  • 太陽光発電パネル載せると、屋根に穴を開けるので、雨漏りがしやすいのでは?

    太陽光パネル屋根に載せて、屋根に固定する時 屋根に穴を開けるので水漏れしないの? そう思った事はありませんか。 雨漏りのリスクはあるか? もちろん、穴を開ければ、リスクは発生します。 雨漏りのリスクを知るには、 屋根の構造をしらないと 答えが導き出せないような気がしました。 瓦屋根であれば、垂木の上に野地板があり、 その上に防水シートが貼られ、 さらに、屋根材がのるという構造になっています。 太陽光発電パネルを屋根に載せる場合、 通常では、この屋根材と防水シートに穴を開けることになります。 しかし、最初から屋根材は、 防水シートに穴を開けて固定されているので、 太陽光発電パネルの設置も、なんら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさ06さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさ06さん
ブログタイトル
安くて、安全で、快適な家を作りたい
フォロー
安くて、安全で、快適な家を作りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用