chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学芋日記 https://sinceh31.hatenablog.jp

何気ない日常の中で経験した事などを綴っています 本の紹介やら、過去の話やら、思ったことを綴ったり…

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/15

arrow_drop_down
  • 強風で髪が崩れるから1ヶ月の分の風速調べた

    風が強い日って腹が立ちますよね 目に砂が入ったり、風+雨の日は傘を使えなかったり、外に出た瞬間髪がボサボサになったり。 もう本当に良いことがないです! みなさんもせっかくセットした髪が一瞬で崩れて 「あ"あ"あ"あ"っ💢」 ってなった事ありますよね?? という事で1ヶ月分の風速を調べてみました これだと小さすぎて見えないと思うので三分割します 期間は4月7日〜5月6日です 最初は4月7〜16日1日の風速を平均すると4.7m/s…強いな!!!!! 続いて17〜26日 こちらも平均して5.1m/s....ぶっこr…最後、27〜5月6日 平均して約4.8m/s 改めて見てみると、僕の住んでる地域は風…

  • 接客業のプロ

    GWもあっという間に最終日… 結構長かったですよね!? 社会人の方は今頃、仕事のことを考え憂鬱になっていることでしょう、、、 もう長すぎて長すぎて早く大学始まってくれ〜って鼻ほじってましたよ みなさん充実したGWを満喫できたのではないでしょうか! GWの話はまた別の機会にしたいと思います 今回は接客業についてです 最近行ったカツ屋さんで接客業のお手本とも言えるような方を見ました。 なんの考えもなしに友達と2人でカツを食べに行ったのですが、2人とも衝撃を受けましたね。 閉店間際に訪れたのにも関わらず、素晴らしい対応をしていただきました。 何がすごいって、こう…全体的にフレンドリーなんですよね 普…

  • 男性脳・女性脳

    ブログ毎日書く人ってすごいですよね 僕は日記を毎日書くようにしているんですが、数えてみると全部で5年分くらいありました この「全部で」っていうのは、連続で5年分あるって訳じゃなく、飛び飛びで5年分っていう事です日記は短文でも良いのに、ブログはある程度の長さがなきゃ納得いかないんですよねえ… だからブログ毎日更新する人ってすごいなと思います 本題!!! たまーに友達の話で聞いたりとか、ネット上で見たりするのですが男性脳、女性脳ってありますよね例えば恋愛 男性は別れてもズルズル引きずる女性は別れたら振り返らずに次に行くこの話は割と有名かと思いますが、どう思いますか? こんなの人によりますよね。 ど…

  • 今年は厳しめな履修を組んだ+α

    ブログのネタは通学時間に考えたりするんですがなかなか思い浮かばないんですよね.... 思いついたとしても、ある程度長い文章を書くためにはテーマが不十分だったり…非常に悩みます 今回は大学も始まったことですし履修について記事を書こうかと思います 先に予定の単位数からいきましょう 48単位です!!! 去年は少なめだったので今年はフル単できるようにがんばりまっす 一応ガイダンスも何個か受けたのですが、今年は厳しい授業が多い印象です なので、しっかりやらなければ確実に詰みます。。。 余談ですが、僕の友人は去年1年間の取得単位数が....12単位らしいです(笑) まあ、ほとんど学校に来てませんでしたから…

  • 10連休なんてどう使えばいいんだ!

    ここ何日か葬式やらでバタバタしていました。 去年くらいから話題になっている10連休がいよいよ間近に迫ってきましたね… 5連休とかならまだしも、10連休って短いのか長いのかよく分からなくて使い方に困ってしまいますよね。 まあ、おそらく長いんでしょうけど 10連休もあればどこか遠くに旅行しに行ったりするんですかね? 学生の場合バイトとか友達と出掛けたりとかですかね? いずれにせよ、あらゆるレジャースポットが混みそうですねとくにディズ〇ーランドとか、US〇とかは混みそうですね~笑 僕も今から何しようかなとか計画を立てようとしてはいるんですが....なかなか難しいんですよね まず受験で失った貯金を取り…

  • 〜受験生には失敗談から学んでほしい〜

    どうしても、受験に関連したネタが多くなってしまって申し訳ないと思ってます笑「俺本当に大学生か?」ってくらい大学関係の話がないんですよね。悲しいなあ。。。 ところで、仮面浪人や純浪を考えてる人! 受験は失敗談から学べることも多いってことを分かってほしいよく「なんの参考書使ってましたか?」「1日何時間勉強してましたか?」 のような質問を受験成功者に投げかけているのを某SNSでよく見ます。何かを達成するのって何通りもあるから、とりあえずは成功者に質問したくなりますよね。わかります。しかし、誰かに合った勉強法が全員に適しているなんて事はありえないですよね(もちろん、だからこそ何通りもの成功体験を知りた…

  • 【仮面浪人失敗の巻】

    いや〜春ですね。 春といえば桜!🌸 🌸←この絵文字を見るたびに大学合格を連想してしまって、桜が嫌いになりそうです受験の報告ですが、題名に記している通り失敗でございやす! 仮面浪人失敗というのは何を意味しているかというと 「残留・残留・残留・残留」これだけです正直予想もしていませんでしたね おそらく大丈夫だろうと思ったところに落ちましたもうなんかここまで落ち続けると、不合格でも「ああ、またか〜」って感じなんですよね。これ良くないな、、、 本当に悔しいですね。これ以上ないくらいの屈辱と大きすぎる挫折をこの2年間で味わった気がします。 何一つ報われないのが非常に悲しいですね今の大学は何としても、どん…

  • 眠れない夜はみなとみらいを見て落ち着こう

    みなとみらいって綺麗で良いですよね。 僕は個人的に日本で一番魅力的な場所だと思ってます。 残念なことに、生まれも育ちもみなとみらいではありませんが…こんな綺麗なところで産まれたかったぞー!!…なので、ひたすら綴ると単にやかましい面倒な奴になりかねないので、ほどほどにみなとみらい愛を語りますそもそもなんでみなとみらいが好きなの?って話ですよね 「眠れることについて早く教えろコラ!!」という方は3番まで飛ばしてください 目次 1,思い出深い 2,ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地 3,夜景(街並み)がきれい 1,思い出深い 思い出深いというのは少し前に当時大切だった人と一緒に行ったからですね…

  • 八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。★★★★★

    受験も終わりめっちゃくちゃ暇です…時間もあるのでまた本を買ってきて読みました 今回は 天沢夏月『八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。』(メディアワークス文庫•2017) です 前回読んだ、『また、同じ夢を見ていた』と同じくらい素晴らしい物語でしたよ いや…もしかしたら上回るかもしれないですこの小説は恋愛ストーリーですが、同時に何か別の大切な事について考えさせられる本です 過去と現在で分けて書かれているので非常に読みやすいです 話としては、交換日記を題材としたものです 1週間くらいかけて読もうかなと思ったんですが、物語の半分を超えたくらいから止まらなくなって結局3日くらいで読み終わって…

  • 『また、同じ夢を見ていた』 ★★★★★

    前回に続いて、もう一冊読みました。今回は 住野よる『また、同じ夢を見ていた』(双葉社・2016) です。 この著者は他にも『君の膵臓をたべたい』という有名になったお話も書いている方です感想から言いますが、本当にいい小説でした。 感動もありますし、ホッコリする小説でもあります。この小説は、小学生の女の子が「幸せとは、なんなのか」という事を探す物話です。 アバズレさんというお姉さん、南さんという不思議な高校生、優しいおばあちゃん、「ナー」と鳴く尻尾の短い黒い友達。 この人達と出会っていく中で、考え方を成長させていきます。 主人公の女の子は、周りより賢いため自分以外の人を馬鹿にしたように見てしまう傾…

  • 受験生向けの本を読んでみた ★★★☆☆

    お題「マイブーム」最近急に「本を読みたい!」と思うようになり、読書にハマりつつあります…つい最近買った本で『手紙屋〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜』というものがありまして、先程読み終わりました。それにしても書店って面白いものがたくさんありますよね〜 何かを買う目的はあっても、知らないうちに違うものを見たり読んだりしてるんですよね笑そんなこんなで本来買う予定だった本とは違う本を買ったわけです。この本はそこそこ分厚いんですけど、文字がびっしり書いてあるような小説のようなものではないので比較的読みやすいです 内容はもちろん受験に関しての話なのですが、生き方のほうが題材になってるのかな?っていう印象…

  • 【国公立前期試験を終えて思うこと】

    お題「どうしても言いたい!」 どうしても言いたいという程でもないのですが、一応一区切り付いたので、今電車の中でブログを書いてる次第であります。前に浪人期の事について書きましたが、ちょうど昨日は国公立前期試験の日だったのでその事について書こうと思います。僕は関東にある大学を受験したのですが、結構綺麗なキャンパスでなんだか良い感じでした 本来自分の行きたかった大学は受けることができず、あまり乗り気ではありませんでしたが行ってみればまあそれなりに良いわけです。二次試験が終わり、夜ご飯を食べようと駅の周りをプラプラしてたのですが本当に何にもないんです!!笑 僕の住んでいるところは街としては割と栄えてる…

  • 【そこそこ貯まる】小銭貯金はいいぞ!!

    お題「貯金の方法」みなさん貯金ってどうしてますか?貯金専用口座を持っていてマジメにコツコツと貯めてる人もいるかと思います…が! 僕みたいな学生は収入も少なく、出費が多いのでなかなか貯まりにくいと思います。 なので、僕がやってる小銭の貯金をお伝えします!よくある怪しいサイトに飛ばしたりとか、現実的に厳しいものでは無いのでご安心を…方法は簡単です。綺麗な小銭(発行年が新しいもの)を貯金箱にホイホイ入れていくだけです。 「なんだそれ」って思ったでしょう!!! いや、これ気付いたらそこそこ貯まっているんですよ。汚れた100円玉とか500円玉と綺麗な100円、500円が財布に入っていたらどっちを使います…

  • 【辛かった日々を思い返してみる】

    お題「ブログをはじめたきっかけ」勉強をしていて気持ちが沈んできたので気分転換に新しい記事を書こうかと思います僕は今大学生でもあり受験生でもあります。 普通の人からすると「え?????」っていう感じだと思いますが、世の中には大学に通いながら別の大学に入るために受験勉強をする仮面浪人というものがあるのです。 僕は今まさに仮面浪人の真っ只中(あと2週間もすれば全て終了しますが)なのです。思い返せば…高校3年のとき周りが受験勉強を必死にやってる中、僕は大した勉強をしていませんでした。 特に、僕のクラスは放課後に残って勉強する人が何人かいたのですが、残って勉強する人は真面目に勉強する気のない「おしゃべり…

  • バレンタインだとおおおおおおおお!

    本日2/14はバレンタインということで、世間は盛り上がっていますが無関係な人も沢山いるのではないでしょうか!僕も同じです!というかこの日になると思う事がが1つあるのですが、男性諸君は本当にチョコが欲しいのだろうか??? チョコ嫌いな人は置いておいて、それ以外の人は本当に欲しいと思っているのだろうか僕はありがたい事に小・中学生の時は、毎年クラスの女の子のうち何人かでしたがチョコをくれる人がいました… それがあったからなのかバレンタインを毎年少しだけ楽しみにしてる自分がいました笑 おそらくこの期間で、僕の人生のモテ期というものは終えたと思ってます笑しかーし!高校に入り突如誰からも貰うことは無くなり…

  • 【ドラえもんの世界のような未来】

    こんばんは 僕は幼い頃からドラえもんが大好きです。 そこでたまに考えることがあります。それは 『将来、ドラえもんの世界みたいになったりしないかな』という事です。 考えてみると、今から15年前の2004年。 現在のようにスマートフォンに集中しながら歩いている人なんていなかったし、Instagram、Twitterなんてものは存在しないに等しいくらいでしたよね。 あの頃を生きていた人々の中で、今みたいな世の中を想像できた人が果たしていたのでしょうか? 僕はいないと思います。 僕たちは、15年どころかたった3年後の未来すら予想なんてできません。 でも現在は、技術が急速に進歩していて私たちが想像もしな…

  • 【群馬県に行ってみたい】群馬って面白そう!

    お題「行きたい場所」 日本の観光名所! って聞くとどこを想像しますか? 有名どころは北海道、沖縄、東京、横浜、福岡、大阪、名古屋…と主要な都市群でしょう。 しかーーーし! あまり知られていないだけで本当は楽しい所だってあるのではないかと!僕は思います! そこで思いついたのが群馬県です 群馬といえば、まずは草津温泉ですよね〜 やはり草津温泉は全国的に知られている温泉かと思われます。 写真でしかみたことないけど本当に綺麗だなあ…といつ見ても思います。 夜はライトアップされる分、綺麗さが増して見えます。 温泉上がりに周辺を散歩してみるのも楽しそうだなー 他にも伊香保温泉、万座温泉、磯部温泉、水上温泉…

  • 1発目

    夏と冬、皆さんはどっちが好きですかね 夏は暑くてどうにもならない気持ち悪さ、冬は寒くて布団から出るのを拒んでしまうような寒さ… どっちも似たようなものですね。 でも僕は冬の方が好きです。 なぜなら虫がいないから! …ということで本日よりブログを綴っていこうかと思います

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちさん
ブログタイトル
大学芋日記
フォロー
大学芋日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用