chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
B型夫婦のわがまま家族構想 https://www.typeb-fu-fu.com

元バンドマンのB型夫と倹約家のB型妻が綴る、年収300万円でも楽しく幸せに暮らす日々のブログ。子育て・家計管理・趣味の事を夫婦それぞれが自由気ままにマイペースに綴ります。

typeb_fu-fu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • 超インドアな4歳女児との家遊びネタ(随時更新)【B型妻】

    こんばんは、B型妻です。 何ヶ月ぶりの日記や?!幼稚園が臨時休園なってからなかなかのハードな日中を過ごしてます。 次女が私が2.3歩離れただけで金切り声で泣き叫ぶので離れられず。家事はもっぱらエルゴでおんぶ。家事以外は次女の側。その結果長女も私にかまってもらえないと感じてか、ごっこ遊びで無理難題を言ってくるので私の頭はえらいこっちゃ〜の常にパンクぎみ。 3月頭ぐらいからやから今で2ヶ月ぐらいか?なかなかしんどい!しかも誰とも気軽に会えへんから息抜きができへ?ん😂コロナめ‥! ほんま今までの当たり前の生活ってめっちゃ幸せなことやったんやなぁと気付かされたわ‥。 自分や家族がいつコロナにかかるかわ…

  • 生後5ヶ月次女 インフルになる その後 【B型妻】

    こんばんは、B型妻です! 前回記事にした次女のインフルエンザですが、重症化することなく、長女と私にはうつらずに治り、我が家からひとまずインフル菌はなくなりました。 次女は発熱した次の日には熱は37度前半に落ち着き、その翌日には平熱になりました。夜な夜なインフルエンザ脳症についてネットサーフィンして不安になってしまいましたが、重症化せず安心です。 長女は総合病院で出産したのですが、入院中は新生児室預かりでコットにはベビーセンサーが取り付けられていました。赤ちゃんが動いたり呼吸している振動を感知し、動きがないとアラームが鳴る仕組みです。退院後、何度も夜呼吸しているのか不安でぐっすり眠れない日々が続…

  • 生後5ヶ月次女 インフルになる【B型妻】

    こんばんは、B型妻です。 夫がインフルエンザA型にかかりました。そして恐れていた事が‥。 生後5ヶ月の次女にうつってしまいました💦 我が家のインフルエンザ記録です。 【インフルエンザ予防接種日時】 妻 12/5 夫 12/13 長女 12/5 と12/25 次女 生後5ヶ月のためまだ打てず *ワクチンの抗体は、接種2週間後ぐらいからでき始めて4週後ぐらいをピークにその後3〜5ヶ月持つそうです。 【インフルエンザ記録】 1/5夜 夫 喉痛い 1/6 17時 夫 熱37.5℃ 関節痛 1/7 5時 夫 熱38℃ 出勤 11時 夫 早退し病院へ インフル陰性 夕方〜夫 熱39℃〜40℃ *陰性やった…

  • トイザらス ブラックフライデー2019 に行ってきた【B型妻】

    2019年11月29日 トイザらスのブラックフライデー行ってきました! 長女が幼稚園行った後、洗濯物を干して急いで行き、開店20分前についたけどすでにめっちゃ並んでてショック💦 次女はエルゴでぐっすり!カート🛒ほしいけど、開店したらみんなダッシュやからカート取りに行けなかった💦 女の子のおたのしみ袋狙ってたけどすでになくなっていて更にショック‥。 ただ観察してみると、ママ友同士でかなりの数確保して、電話で他のママ友に、「◯◯いる〜?とりあえず確保してるけど」みたいな会話をしていたので近くでこっそり聞いてると、どうやら女の子のおたのしみ袋1つ余るみたいだったので、チラチラ見てたら気づいてくれて、…

  • 危険!ヘアーターニケット事件【B型妻】

    こんばんは!B型妻です。 今日で次女は生後3ヶ月になりました♡ 今日書くのは、生後2ヶ月になった時の話です。 それは夜中に起きました。 次女がベビーベッドでグズグズ言い出したので、そろそろ授乳の時間かなーと思い、薄手のおくるみ(まだ暑い時期だった)を次女から剥がし、ベビーベッドから抱き上げた途端、悲鳴のような鳴き声をあげ、聞いたことのない大声でギャンギャン泣きました。 いつもは豆球をつけて寝ているのですが、その日に限って旦那が寝られへんから真っ暗にしたいと言うので豆球もついておらず、電気のリモコンがどこにあるかわからないので次女を抱きかかえ隣の洗面所へ行き電気をつけました。顔を真っ赤にして泣き…

  • 生後1ヶ月 便秘のため綿棒浣腸デビュー

    こんばんは!B型妻です。 サンタクルス ザ タカラヅカ での出産入院レポとかたくさん書きたいことは溜まってるのに全然ブログに手がつけられない‥。 入院生活楽しすぎたので色々書きたいんやけどまた後日書き溜めてアップしよう‥。←最近そればっかり笑 生後1ヶ月。正確には生後55日目の昨日、次女 綿棒浣腸デビューしました! 先週からいきなり便秘になった次女。 先週は便秘3日目で出たのでほっとしてたのが、次は丸4日出ず。5日目になる昨日も昼になっても出なかったので綿棒浣腸をやってみることに。 長女は便秘じゃなかったので私もやってみるのは初めて‥。 実はおととい挑戦したけど怖くてお尻の穴になかなか突っ込め…

  • 2人目 出産レポ【B型妻】

    我が家に次女が誕生しました♡ 夜中寝てて、あれ、これ陣痛かもと起きて病院へ行き、病院に着いて1時間たたないうちに産まれてきてみんなびっくり!予定日9日前に産まれました。 予定日10日前(ちなみにこの日、そろそろ産みたいーと思って昼間オロナミンCを飲んだ)の21時頃からお腹張るなぁと思ってたけどいつもの張りやと思って普段通り長女を寝かしつけ、私も23時頃就寝。1時間後の0時すぎに微妙にお腹痛くて目が覚める。陣痛アプリで測ったら間隔3〜4分!でもそこまで痛くないけど念のため病院へ電話→経産婦やし来てと言われる→自宅にいる旦那へ電話するも出ない(私は徒歩20分程の実家にいた)→荷物の準備をして、父母…

  • 1人目の出産を振り返る【B型妻】

    こんばんは!B型妻です。 ただいま2人目妊娠中でやっと臨月。 つらいー、歳のせい? とにかく骨盤がゆるんでるのか恥骨が痛い。座ってても腰痛い、立ってても痛い、立ち上がるのが痛い、階段上り下りが痛いー! 1人目の時は買ってほぼ使わなかったトコちゃんベルトを使ってみたら少し楽になったけど、ベルトも痛くてずっとはつけてられないんだよなーー😓 臨月に入り、夜寝苦しくて寝られない日々が続いているので夜中にインスタで知らない人の出産レポを読み漁ってます。 出産は十人十色。読んでいると今回のお産はどうなるのかドキドキしてきます💓 そこで、1人目の出産を振り返ってみたいと思います。1歳の誕生日にインスタに出産…

  • 7月の幼稚園弁当まとめ【B型妻】

    こんばんは!B型妻です。 7月は夏休み前から午前保育になったのでお弁当は3回しかありませんでした! 昼前に帰ってくるとなるとあっとゆーまにお迎えの時間なので臨月妊婦にはきつかったーー 今月は給食参観があり、給食を食べているところを幼稚園に見に行きました! なんと娘はその日の朝幼稚園で転んで唇を強打し、唇が腫れ出血しており、ものすごーくテンションが低く、終始痛そうにゆっくり食べていてかわいそうでした。 給食おいしそうだったなー!七夕メニュー🎋 幼稚園に行きだしてから怪我は結構増えました。 お友達とぶつかってこけたり自分でこけたり。。 とにかくよく怪我をして泣きそうな顔で帰ってきます。心配やけどこ…

  • 6月の幼稚園弁当まとめ【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 娘の幼稚園の週2回の弁当記録。 6月は8回でした♪ 幼稚園では自分のロッカーに昼まで入れっぱなしみたいなので、最近は保冷剤をつけて持たせてるけど、幼稚園の教室ってめちゃめちゃ暑くて‥ 食中毒大丈夫かなぁ?? 弁当の隙間を埋めるのに大活躍なのが、 ・プチゼリー ・キャンディチーズ この2つにはお世話になりっぱなしです♡ プチゼリーは暑くなってきたから凍らせて保冷剤の足しにに入れてます。年少さんでまだ自分でフタ剥がせないので、剥がしてラップでくるんでプリンセスのシールを貼り付けてます。 キャンディチーズは自分で剥がせるようになったので、そのままシールだけ貼り付けて入れてま…

  • 2人目・妊娠9ヶ月の備忘録【B型妻】

    こんにちは、B型妻です。 現在妊娠9ヶ月。最近スマホロックの解除をしなくても写真が撮れる事に気付いた娘。知らぬ間に色んな写真を撮ってくれてます(汗) 腹デカ! 幼稚園から帰ってきた娘と遊んでても度々お腹が張ったり、動悸がはげしくなるのでこうやって横になって休憩したりしています。 4歳差になるので上の子が幼稚園に行っている間に家事や買い物をしたり休んだりできるので良かったー!年子や2歳差の人はほんと尊敬します。私のキャパじゃ無理な気がする。。 でも幼稚園って保育園の時に比べてママがやらなあかんこと多すぎて大変。(これは幼稚園によって色々違うと思いますが) うちの子の園は、家の近い子達と集団徒歩登…

  • 5月の幼稚園弁当まとめ【B型妻】

    こんばんは!B型妻です。 娘の幼稚園は4月中はずっと午前保育だったので、GW明けから午後保育が始まりました。 週2弁当、週2給食、水曜日だけ午前保育で昼前に帰ってきます。 5月のお弁当はこちら💁‍♀️ 1回雨で延期になった遠足の日のお弁当は撮り忘れたから5月は7回お弁当を作りました♪ キャラ弁はちょっとまだハードル高いのでデコ弁で‥。 それにしても年少さんオススメサイズのこの弁当箱。確か280ml?小さすぎます。ご飯入れたらおかずちょっとしか入りません。 娘は卵アレルギーと、ウインナーやハム嫌いなので弁当の彩りが難しい💦 卵無理やったら黄色はコーンとか?ウインナーハム無理やったら赤系はトマトと…

  • 父の日のプレゼント問題

    こんにちは、B型妻です。 今月は母の日でしたね。 私はプレゼント選びに悩むのが嫌なので、毎年自分の母親と夫の母親にはカーネーションの鉢を贈っていたのですが、今年は夫の実家が来月引っ越しを控えているので荷物になるであろうカーネーションの鉢はアカンよなぁと思って色々考えた結果、ハーバリウムボールペンを子供と手作りすることにしました。 今人気のハーバリウム。瓶などの容器にオイルとドライフラワーを入れるアレですねー。ボールペンならお手軽やし使えるし引っ越しの荷物にもならない!決定ーー!! ボールペンの部品をカチっと差し込んだり栓をするのは私がやりましたが、オイルを入れたりドライフラワーを入れたりは3歳…

  • 私のテキトー餃子道【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 妊娠7ヶ月に入り腰がものすごく痛いです。特に料理ー!!キッチン台にお腹が当たるのでちょっとお尻を突き出すような格好で料理するからめっちゃ腰痛くなります。なんか良い方法ないかなー。 旦那は餃子作りに並々ならぬこだわりがある人です。 そのせいで大げんかに発展した話はまたこんど書くとして、今回は私も皮から餃子を手作りしてみた話を書こうと思います! ・餃子の皮レシピ 30枚分ぐらい 強力粉 100g 薄力粉 100g 塩 小さじ1/4 熱湯 90ml ボールに強力粉、薄力粉、塩を入れ菜箸で混ぜ、熱湯を少しずつ入れ菜箸で混ぜていく。ボールの中で捏ねてまな板の上で更に捏ねる。疲れ…

  • 妊婦と3歳娘の胃腸炎記録【B型妻】

    こんにちは、B型妻です! 胃腸炎にやられていましたーーー! 胃腸炎初めてかかりましたが本当に辛いですね‥。 ここからは我が家の胃腸炎記録です。 ・水曜日 この日は午前中、娘とパンを作ったりして過ごしていました。 14時15分 娘がお腹が痛いと泣き出し、しばらくして少量嘔吐しぐったり。近くにあったタオルを嘔吐物に被せ、使い捨て手袋とゴミ袋で処理。クッションに寝そべりお腹が痛いとウトウトするのでお腹マッサージして寝かしつけ。 15時 娘が寝たすきに、タオルを袋に入れキッチンハイターにつけたり畳を拭いたりゴミ袋にハイターを薄めた液をかけたりなんやかんやしていると、娘が泣きだし大量嘔吐。娘のパジャマ、…

  • 桜の時期の王子動物園はおすすめ【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 今日は兵庫県の王子動物園へ行ってきました! 来週から幼稚園も始まるし、平日に出かけられるのも今のうちかなーと思い、ばーばを誘って3人で行ってきました。 この半年ですでに3回目の王子動物園。王子動物園大好きですが、桜の時期は格別でしたーおすすめです! 色んな動物と桜のコラボ! キリンは舌を一生懸命伸ばして桜の蕾や葉っぱを食べていました。 まだ6分咲き程の桜の木もちらほらありました。今週末の暖かさで一気に満開になるのではないでしょうか。春休み最後のお出かけにおすすめです。王子動物園はいたるところにベンチがありますが、この時期は皆レジャーシートをひいてお花見がてらお昼ご飯を…

  • 僕のわがまま餃子道2【B型夫】

    どうもB型夫です!! 餃子ブログ2回目です。 今回は皮を普段より100回くらい多めにこねてみました。 そしたら… 素晴らしい!! もちもち感が絶妙で、とても巻きやすい。 自分にしっくりくる水と塩の分量を見つけられたような気がします。 しかしながら、 やっと皮が完璧にできたと思ったら 足りない部分が見えてきた。 具にもう少しコクがほしい! 塩、こしょう、醤油に酒、ニンニク、しょうがにシャンタンとごま油。 ネットで書かれているスタンダードな味つけをしてるはずなんですが、 どうもコクが足りない… ネットで調べたんですが、 具に少し味噌を混ぜるとコクが出るらしいんです。 うーん、餃子も奥が深いですね。…

  • 3歳娘の見る世界【B型妻】

    こんにちは、B型妻です。 3歳になる娘はごっこ遊びや人形遊びが大好きで、空想の世界に結構な頻度で入り込んでいきます。 人形やぬいぐるみを可愛がったり世話したり、レゴブロックの人形達と会話させてたり、おままごとで人形達にご飯を作ってあげて食べさせたり、それぞれの人形に名前をつけて、セリフも声色を変えてみんなのセリフを1人で担当してたりするので見てて飽きません。 女の子はごっこ遊び好きな子多いですよねー。男の子はあまり好きじゃないのかな?夫はその空想の話に付き合えない〜とよく言っています。 洗濯かごをお風呂に見立てたり、バスに見立てたりして、最近は気がつくとお気に入りの人形と洗濯かごに入っています…

  • 専業主婦が昼間何をしているか【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 昨年までは共働きだったのですが引っ越しに伴い私は専業主婦になりました。 すると最近B型夫から「昼間何してるん?」「スマホばっか見てるんちゃう」とか言われるように。 なので夫の目にもわかりやすいようにある日のスケジュールを表にしてみました。 ちなみにこの日は、 ・スマホ見ない ・3歳娘のやりたい事にとことん付き合う の2点のルールを決めました。 夫は朝6時前には家を出ています。(私は起きません笑) それぞれ家庭によっては少しずつ違いはあると思いますが、みなさんだいたいこんな感じなんじゃないでしょうか? 世のパパさんたち、昼間ママは遊んでるとでも思ってたら大間違いですよー…

  • 幼稚園入園準備〜手作りする事にして後悔した話〜【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 春から娘は幼稚園年少です。先日幼稚園から入園準備リストをもらいました。その中で、買うか作るか迷って自分で作る事にしたものがコチラ。 ・絵本袋(いわゆるレッスンバッグ) ・上靴袋 ・コップ袋 ・弁当袋 レッスンバッグと上靴袋の持ち手の色が違うのは私が思ってた長さのテープじゃ足りなくて予備の違うテープを使ったから(泣) 適当かーちゃんでごめんよ娘。 いやほんと、裁縫好きな人は良いと思いますよ手作り。 なんで私は血迷ったんやろ‥作った方が安いし〜とか軽く考えて手つけるもんちゃうわ。 今どきメルカリやらミンネで可愛いの安く売ってる!買えば良かったやん! 布裁断した時点でもう疲…

  • ひらがなマグネットを作りました【B型妻】

    こんにちは、B型妻です。 最近ひらがなを少しずつ覚えてきた3歳の娘。 遊びながらもっと覚えられたら良いなぁと思い、ダイソーで材料を揃えて簡単なひらがなマグネットを作りました! 購入したのはこのようなマグネットと同じサイズのシールと200円商品のホワイトボード。 少し大きめのマグネットも買い、そちらには同じシールで数字を書いて貼りました。 ホワイトボード用のマーカーで絵を書いてその名前のひらがなを探したりして楽しそうです。1000円かからず作れたので私も満足! 後日、キャンドゥで白やグレーのマグネットを見つけたので、シンプルにしたかったらキャンドゥの方が良いと思います。私が行ったダイソーにはカラ…

  • 僕のわがまま餃子道1【 B 型夫】

    どーも B 型夫です。 突然ですが家族全員、餃子が好きです。 夫婦二人で一度に50個くらい食べれるし。 娘はキャベツやニラ、白菜に限らず、緑の野菜は嫌いなのですが、 餃子に入ってるとバクバク食べてくれます笑 なので休日になると僕は餃子を作るのです。 最初はなにもかも市販のものを使って作っていましたが、 「にんにくやしょうがはすりおろしたほうがおいしい」 「ひき肉は中華スープにつけ置きしていたほうがおいしい」 「野菜はこまかくした方がおいしい」 「皮は自分で作った方がおいしい」 というのを鵜呑みにしてからというもの、僕の餃子作りの修行は始まったのです。 今大変苦戦しているのは 皮の水分の量と厚み…

  • ピアノを弾ける私達が娘をヤマハ音楽教室に通わせる理由【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 先日、ヤマハ音楽教室の3歳(年少)を対象とした"おんがくなかよしコース"の無料体験レッスンに参加してきました。 娘にピアノを習わせるかどうか 私も夫も4歳から高校1.2年までピアノを習っていたので、そこそこピアノが弾けます。まだ娘は3歳なので、私がたまに弾いてみせたり、簡単なメロディを一緒に弾いたりするのでも良いかなという気持ちもありました。でもやはり親子なので習い事という感じにはならないし、だらけたり、娘も集中して取り組む事はできないでしょう。 ピアノを弾けなくて困る事はそんなにないかもしれないけど、学校の音楽の授業で楽譜を使うし、楽譜が読めて楽器が演奏できる事は必…

  • 花粉症対策で鼻の穴にワセリン塗ってみた【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 今年は花粉がすごいですね‥。私は現在妊娠中なので、なるべく花粉症の薬など飲みたくありません。くしゃみ連発すると腹圧がかかりお腹の赤ちゃんが心配になるので、何か良い解決策はないかなぁと検索していたらこんな方法を見つけました! 鼻の穴にワセリンを塗る 鼻の穴にワセリンを塗ると良いらしいという記事を見つけました!要は粘膜にワセリンを塗って、花粉を体内に取り込むのをガードするという事だと思います。ワセリンなら家にある!と思って早速やってみました。 薬局で50g300円もしなかったと思います。元は娘の保湿剤の1つとして買ったのですが、皮膚科でこの白色ワセリンより純度の高いプロペ…

  • 地に足をつけて。【B型夫】

    はじめまして。 B型夫です。 突然ではありますが・・・ 僕は大学を卒業してからおよそ10年東京でバンド生活をしていました。 10年もやっていたので、CDも出し、MVなんかも作り。 イベントにはそれなりのお客様に見てもらえ、手をあげてくれたり、歌を一緒にうたってくれるようになりました。 ↓↓↓ ライブ それはそれは楽しく幸せなひと時でした。 しかし「地に足をつけてみる」と、その楽しさと幸せを支えてくれていたのは、 他ならない妻【B型妻】でした。 「いつか音楽で飯をくわせてやる」 そう思い10年が経ちそこで「地に足をつけてみる」と、 いつの間にかお互い30代になり始めていました。 妻とその他大勢た…

  • B型夫の薬の飲み方がおかしい話【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 私はB型の超テキトー人間ですが、そんな私でもB型夫の薬の飲み方にはびっくりしました。 こちらの写真を見てください。 わかりますでしょうか。 まずは左のロキソニンから。 おかしい。なぜ切り離したのか。 なぜ切り離した残りの1錠を服用しないのか。 下から服用して切り離していって、今度何故1番上を服用したのか。 この状態にしておく心理がわかりません。クセがすごい。 次は右上のピンクの薬。 さっきのロキソニンから察するにB型夫はやたら切り離したがりかと思いきや、これは1番下の列なくなっても切り離さないんですね。そしてなぜか切り取り線は無視して縦にも服用するんですね。謎。 最後…

  • アンパンマンのアニメを見ずに育った穏やかな娘の話【B型妻】

    こんにちは。B型妻です。 アンパンマンのアニメ、子供には見せない方良いかなーと思って今まで見せていません。別にアンパンマンのアニメを否定している訳ではないのですが、私自身そんなにアンパンマンが好きではなかったのと、正義や善悪の概念がわからないうちはパンチで相手をやっつけるシーンは見せない方が良いかな、という気持ちからです。 娘はアンパンマンのアニメをほぼ見ずに3歳4ヶ月になりました。(お友達の家でDVDが流れていたりして数回は見たことがあります) 私とアンパンマン 私は4歳の頃からピアノ教室に通っていたのですが、ピアノ教室の待合室はいつもアンパンマンのアニメが流れていました。毎週毎週待ち時間は…

  • 大の虫嫌いな私が伊丹市昆虫館に行った話【B型妻】

    こんにちは!B型妻です。 先日、夫と娘と伊丹市昆虫館へ行ってきました。 半年程前、私が昆虫館近くのハローワークに用事がある際に、夫と娘は2人で時間つぶしで昆虫館に行ってきた事があったのですが、娘はとても楽しかったらしく何度も昆虫館に行った時の話をしてくれました。 『今度はおかあさんも一緒にいこうね!』と無邪気な笑顔で何度も言われて、「うん、行こうね。」とは返事していたものの・・・。 私は小さい頃から虫が大嫌い。 い、行きたくない・・・。 夫が休みのある日曜日、朝から雨が降っており外遊びは断念。夫にも「じゃぁ昆虫館行こうや~」と言われ、それを聞いていた娘も「行きたい!」となった為、重い腰をあげて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、typeb_fu-fuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
typeb_fu-fuさん
ブログタイトル
B型夫婦のわがまま家族構想
フォロー
B型夫婦のわがまま家族構想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用