chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きなこの覚え書き https://www.kinako97.com/

旅行、ダイエット、断捨離、引き寄せの法則、日々のことをなんでも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

kinako97
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • 終了!

    こんにちは、きなこです。 全然ブログを更新しないでいたら、どうにも書くのが面倒になってしまいました。 で、最近の私の断捨離ブームの対象となり、このブログも終わらせようと思います。 関わってくださったみなさま、今までありがとうございました♪ またどこかでお会いする時はよろしくお願いします。

  • ありがとう、ラノベ古事記

    こんにちは、きなこです。 今『ラノベ古事記』という本を読んでいます。 大人になってよく神社に行くようになりましたが、どこの神社に行っても祀られている神様のことはサッパリだったわたし。 天照大御神くらいの有名どころ以外は神様の名前を聞いても全然ピンと来ず。 金運やら縁結びやら、ご利益ばかりに気を取られて肝心の神様のことを知らないのはどうなのか?と、ずっと気になっていました。 何年か前に『古事記』を購入し、勉強してみよう!と意気込みました。 そして当然挫折。 神様って名前やたら長いし、色々理解できる気がしないし、そもそも勉強自体苦手だった! 意気込んだもののすぐ投げ出すことを決定し、あっという間に…

  • 年度末は忙しい

    こんにちは、きなこです。 年度末の今、私はかなり忙しい。 仕事ではありません。 実は毎年、年度末は一気に株主優待券を使うので超多忙になります。 計画的に使いなさいよ。 というご意見、ごもっともです…。 が、しかし、年度末、期限ギリギリにならないと私の手元にはただの一枚も株主優待券は届かないのです。 なぜなら私が所有している株はひとつもないから。 株主優待券の持ち主は私ではなく友人たちです。 3月に入るとあちこちから ホテルの一泊無料券あるんだけど(暇でしょ?←心の声が聞こえる。私にははっきりと聞こえる) 日本橋のパン屋で2000円分買わない?(暇だし日本橋くらいなら行けるよね?) レストランで…

  • ホワイトデー

    こんにちは、きなこです。 うちの職場はいまだに出入りの業者の男性にバレンタインの義理チョコをあげます。 もういい加減やめない?と言い続けていますが、先生(とても女っぽい女性です)がどうしても 「お渡ししたい(うっふん)」と譲らないのです。 で、今年も業者の人たちにどうでもいいチョコレートが渡されたわけです。 そして月一でくる税理士さんが今日お返しに持ってきてくれたのが 箱にいっぱい入った焼き芋🍠(要冷蔵) 女性だけの職場に焼き芋🍠 焼き芋が嫌いな女性などこの世に存在するわけがない!絶対ハズしませんよね? かつてこんなに気の利いたお返しに出会ったことはありません。 冷たいままでも、レンジで温めて…

  • カメラ買いました〜

    こんにちは、きなこです。 じゃじゃんっ(^○^) ついに買いました。カメラ! 出先で時間があったのでちょっと見てみようと思ったら購入してしまいました。 カメラが欲しいという記事にどーなんさまからコメントでアドバイスをいただいていたので、すでに大体決めていました。 なのでお店に入ってからはCanonの売り場に一直線! 途中目に入ったSONYやらNikonやらをすっ飛ばし、迷うことなくCanonのコーナーへ向かい、店員さんに相談。 EOS Kissだけでもたくさんあって迷いました。 でも初心者向け、一番軽いの!という私の希望でミラーレスカメラになりました。 ミラーレス?と思いましたが、一番小さくて…

  • 『パンのフェス』に行きそびれました

    こんにちは、きなこです。 うっかりしてしまいました。 赤レンガで行われた『パンのフェス』 行こうと思っていたのにすっかり忘れていました。 今朝『めざましテレビ』で見るまで『パンのフェス』のことが頭から抜け落ちていました。 ↓いつかの『パンのフェス』 www.kinako97.com 魅力的なパンが集まるパラダイス的なイベントなのに、なぜ忘れてしまったんだ? スギ花粉が全身に回って思考力が低下しているのだろうか? そして友達からも「パンフェスきのうまでだった!」という忘れていたメール。 どっちかが覚えていたら参加できたのに。ふたりともぼんやりしすぎです。 『パンのフェス』にいかなくても美味しいパ…

  • 花組観劇

    こんにちは、きなこです。 花組観劇してきました。 『うたかたの恋』 れいちゃん〜♡ もうね、コロナで公演中止で全然花組観てなかったから、久しぶりのれいちゃんです。 ほんとにもう、なんで素敵なんでしょう♡ 普段の私なら『女たらし皇太子の不倫の話じゃん、奥さん可哀想じゃん』とか思いそうですが、れいちゃんが演じるとそれだけでもう100%純愛!これぞ純愛!究極の愛!になってしまうのです、はい。 そしてマリーがいなくなって酒場で荒れているルドルフのかっこいいこと。 個人的にはあの軍服姿が一番好きだわあー♡ 花組観劇の後は毎度れいちゃんのことだけを考えていつも以上にぼーっとしてしまいます。 というわけで今…

  • ひな祭り

    こんにちは、きなこです。 今日はひな祭り。 マンションのエントランスの立派なおひなさま うちの可愛いおひなさま 会社の人にいただいたおやつのさくら餅 毎年3月4日の午前中にはおひなさまをしっかり片付けているのにまだお嫁に行けない私。 いや、まだお嫁に行けないというよりはお嫁に行けなかった、というのが正しいのだけれど。 今年も明日の朝イチでおひなさまを仕舞います。来世こそ嫁けるように祈りを込めて。

  • 今年は自宅で苺を食べます

    こんにちは、きなこです。 気づいたらストロベリーブュッフェの季節になっていますが、今年は行く予定なしです。 毎年この時期は友達と一緒にいくつか参加していました。 その友達というのが↓ www.kinako97.com www.kinako97.com 突飛な言動に疲れ果ててさよならした彼女でして。 いつもその友達と行っていたせいかストロベリーブュッフェのこともすっかり忘れておりました。 そしたら先日彼女から 「ストロベリーブュッフェかストロベリーアフタヌーンティーしよう」とお誘いがありました。 もちろんもうノコノコ出かけていくはずもなく、誘われた時用に用意しておいたお断りの言葉 「緊急放送が終…

  • カメラが欲しい

    こんにちは、きなこです。 何日か前の夕方、きれいな三日月が出ていたのでスマホで写真を撮ってみました。 ボケボケです。 はっきりくっきりとした写真が好きなので、ちょっとがっかりです。 自分の目で見るほどきれいに撮れなくても、もうちょっとはっきりした写真にならないものでしょうか? 道具の問題ではないのでしょうが、 何か撮るたびにいいカメラが欲しくなります。 物価上昇のニュースばかりだというのに私はもうすぐカメラを買ってしまう気がします。

  • 横濱小籠包マニア

    こんにちは、きなこです。 先週小籠包を食べました。 最近仕事が忙しくてストレスが溜まりまくっている友達から 「小籠包を食べまくらないとストレスでおかしくなる!」とSOSを受けまして。 なぜ小籠包限定?と思いましたが、ストレスでおかしくなっては大変なので早速出かけた次第です。 横濱小籠包マニア 注文を受けてから皮をのばして餡を包んで蒸しあげるというこだわりの小籠包のお店です。 https://yokohama-shoronpo-mania.com 小籠包はプレーンの他にもホタテ、カニ味噌、牛肉がありました。 小さいのでパクパク食べてしまいます。 春巻き、蒸し鶏、酔っぱらいエビ、手羽先餃子など他の…

  • さくらソイラテ

    こんにちは、きなこです。 今年も買ってしまいました。 さくらソイラテ🌸 このさくらシリーズ、毎年1回だけ買います。 一番最初に買ったのはいつだったかな? 買ったものの うすら甘い牛乳… みたいな印象でしたが、 今年も安定のうすら甘くてぬるい牛乳でした。 つまりそんなに好きじゃないってことなのですが、ついつい毎年買ってしまいます。 薄いピンク色、『さくら』という単語のひびき、桜の花びらの形の可愛らしさにどうしても吸い寄せられてしまうのです。

  • モノ以外の断捨離

    こんにちは、きなこです。 いらないものを手放そう。 www.kinako97.com www.kinako97.com 洋服などモノ、ポイントカードはかなり前に整理しましたが、 急に不要なものが気になり出したので、またいろいろ断捨離しました。 www.kinako97.com 去年友達を断捨離しましたが(こう書くとずいぶん失礼な言い方な気がする(°▽°))その流れで 「もっと軽くなりたい」と思ったのです。 今回の断捨離対象はモノではないもの。 まず使っていないアプリを削除 おそらくもう会うことはないだろうと思う人の連絡先を削除 同じく全く動いていないLINEグループから退出。悪いかな?と思って…

  • リベンジ失敗

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com KAAT観劇の後、大好きなパン屋さんで久しぶりにパンを買って帰るつもりで中華街のパン屋さんに寄りました。 でも、その日はちょうど定休日でした。残念。 買えないとなるとよけいに食べたくなります。 というわけで2回目のKAAT観劇の帰りにリベンジ。 今回は定休日ではないことをしっかりチェック済みです。 しばらく行っていないからパンの種類が変わっているかも、大好きなパンがあるといいな、などと楽しく考えながらお店に向かうと なんとお店の前に行列が! ( ´Д`)y━・~~ パン買うためにこの列に並ぶほどの根性はない…。 そのまま駅に向かい、電…

  • バレンタイン

    こんにちは、きなこです。 近頃、患者さんがチョコレートをくれるなあと思っていたらバレンタインだったのですね♡ きのう友達から大好きなSNOOPYのチョコレートをもらってようやく気づきました。 そういえばカフェで『ザッハトルテパンケーキ』なるものを見つけて 美味しそうな新商品! と、早速食べたのですが、多分コレもバレンタイン仕様のパンケーキだな。 いつの頃からかバレンタインは自分に関係ないイベントになってしまっています。 なんか、私、乾いてるわあー。 カサカサだわあー。 いろんなことがどうでも良くなってるわあー。 今後は季節ごとのイベントをもっと楽しんでいきたいと考えながらチョコレートを食べてい…

  • KAAT観劇

    こんにちは、きなこです。 久しぶりにKAATに行ってきました。 www.kinako97.com あーさ主演の『ほんものの魔法使い』以来のKAAT観劇です。 そして偶然今回も主演はあーさ。 あーさ、前回よりさらに歌うまになってました♡ お芝居もよかったし、フィナーレナンバーがカッコ良すぎて震えました。 デュエットダンスが色気たっぷり♡ やっぱりあーさ好きだわ。 縣千くんと諏訪さきくんもどんどん頼れる男役になってて雪組の今後が楽しみです。

  • 2月

    こんにちは、きなこです。 気づいたら2月になっている…。 年が明けてからまだなーんにもしてないのにすでに1ヶ月が過ぎたってことだな。 2月はKAAT観劇とか友達とご飯とか楽しいことが待っている! 花粉を手懐けつつ楽しく行きましょうっと。

  • 小さいけど影響力抜群です

    こんにちは、きなこです。 きてる気がする。 いや、絶対きてる。 今年も花粉が飛び始めたようです。 早いよおー(T ^ T) 目がかゆい 鼻が垂れる 鼻がつまる 頭がぼーっとする そして思考が停止する この季節は クレンジングオイルを美容オイルと間違えて顔にぬったまま朝まで寝てしまったり ゆでたまごの殻をむこうとしたら、それは温泉たまごで、会社の机をたまごまみれにしてしまったり と、あり得ない失敗を次々にやらかすので、花粉の飛散が終わるまで普段より注意して過ごしたいと思います。 www.kinako97.com もしやこの前文庫本の上と上を買ってしまったのは花粉の影響なのか?自覚はなかったけれど…

  • Amazonキャンセル問題

    こんにちは、きなこです。 最近立て続けにAmazonの買い物がキャンセルされています。 出品者の都合でキャンセル。 キャンセルに関してこちらでやらなきゃいけない手続きはありませんって出品者からのメールが来ましたが、確認すると返金はAmazonギフト券。 クレジットカードで決済して向こうからのキャンセルなのに返金がAmazonギフト券って。返金とは言えない気がする。返ギフト券じゃん。 銀行振り込み希望の場合は電話でできるみたいですが、電話してみたらとにかく時間がかかるので諦めました。 よく買い物していましたが、意外と信用できないな。 まあ届けてもらえてラクだし、ちょっとキャンセルが続いただけ(3…

  • 上・上

    こんにちは、きなこです。 今、原田マハさんの『風神雷神』を読んでいます。 美術関係には一切馴染みがなく、美術館もごくたまにしか行かないという芸術センスゼロの私ですが、 本屋さんで『風神雷神』の文庫本が平積みになっているのをみて上下巻セットで買ってみました。去年の夏、建仁寺で風神雷神図屏風を見たばかりなので何となく知っている気がしちゃいまして。 原田マハさんの本は何冊か読んだことがあり、結構好きなのです。 『風神雷神』も面白くてどんどん読み進め、きのうの電車の中で上巻を読み終わりました。 家に帰って下巻を少しだけ読みはじめたら え? またお話が最初から始まってる…。 まさか? いや、そんな…。 …

  • ふるさと納税返礼品 魚の煮つけ

    こんにちは、きなこです。 きのう起きたら宅配ボックスのお知らせがピカピカしていました。 ん?Amazonで何か頼んだっけ? と思って受け取ってみたら ふるさと納税の返礼品でした。 年末にまとめて頼んですっかり忘れていた最後のひとつです。 煮魚がたくさん入ったパック。 さばの味噌煮やイワシの黒酢煮、さばのトマト煮、ぶり大根などごっそり入っています。 常温保存なので冷凍庫をパンパンにする心配もなく、保存食にもなります。 保存食にもなる…とか言いながら、おそらくあっという間に食べてしまいますが。 試しに一つ食べてみたら、かなり美味しい! これは今年のふるさと納税でもリピ決定です。 ふるさと納税じゃな…

  • 嗚呼

    あああ〜(T ^ T) 今年の初観劇は星組、宝塚友の会で初めて当たったSS席、のはずが。 きのうの夕方 『公演中止』のお知らせを受け取りました。 ああ(T ^ T)無情。 消えた2列。消えたセンター。 ありちゃん〜(T ^ T) 今度いつ来るかわからないSS席。 もう泣くしかない。 コロナさん、お願いです。 もうそろそろ撤退してください。

  • 加賀丸いも

    こんにちは、きなこです。 友達の家で忘年会をした時に今年もいただきました、加賀丸いも♡ www.kinako97.com 今回は妹の家に行った時にお雑煮に入れてもらおうと思っていましたが、持って行くのをすっかり忘れ、大きな丸いもを一人で楽しむことになりました。 もちもち。 お餅みたいな食感が美味しすぎるので、擦るのめんどくさいんですけど…とか言いがちな私も楽しく擦っちゃいます。 もちろん多めにいっちゃいます! 切ってしまうと日持ちしない気がするのでここから一気に食べる予定です。 健康的だ! 山いも粉末(フリーズドライ) 加賀丸いも100% 20g オーサワジャパン Amazon

  • 今日からお仕事

    こんにちは、きなこです。 お休みはあっという間に終わり今日から仕事です。 患者さんの予約は1人も入っていませんが。 まあいつまでも休んでいると際限なく体が大きくなってしまうので、これくらいでいいのかもしれません。 2日に電車に乗ったら 駅伝! 朝ヘリコプターが飛んでいるのをみて 正月早々大きな事故があったのかな? とか思っていたら、駅伝だったみたいです。 スポーツ全般興味なしなのでヘリコプターと駅伝が結びつきませんでした。 電車に乗って「そうか、駅伝か。みんながんばれー」と心の中で応援しました。 だからって急に興味が湧くはずもなく結果も知らないんですけどね。 妹の家ではご馳走をたらふく食べ ま…

  • 2023今年もよろしく

    あけましておめでとうございます。きなこです。 太る予感しかしない年末年始。 すでに胴体が綺麗な円柱状になりつつあります。 なんでこんなに簡単に太れるのか毎年疑問です。 きのう夕方友達が突然お酒と食べ物をたくさんを持ってやってきました。(普段は何にもない家なので持参システム…) でもきのうはデパ地下で美味しそうなものをどっさり買っていたので突然の来客でも余裕で迎えられました。 ぎゅうぎゅうに詰まった冷蔵庫を見て 「あんた、まさかこれを一人で食べるつもりだったの?」 と唖然としていました。 こんなんだから太るのか( ・∇・) 友達は0時に一陽来復のお守りを貼るため紅白の途中で帰って行ったので私はそ…

  • 2022最終日です。

    こんにちは、きなこです。 ぼんやり過ごしている間にもう今年最終日となりました。 うちは物も少ないし、掃除好きなので暮れはいつもより少し気合いを入れるくらいで特に大掃除っぽいことはなし。 今日も朝起きてすぐ呑気に江戸清のブタまんを蒸しております。 江戸清 ブタまん 横浜中華街 冷凍 中華まん 肉まん にくまん 中華 惣菜 点心 飲茶 お取り寄せグルメ 中華まんじゅう ぶたまん 江戸清 Amazon 昼過ぎに氏神さまにお参りして、その後デパ地下で美味しいものを買ってまったり年を越そうと思います。 みなさま、良いお年を♡

  • そしてドライヤーも壊れました

    こんにちは、きなこです。 突然。あまりにも突然、ドライヤーが壊れました。 この年末になぜ? 年末など関係なく突然壊れると困りますが。 というかドライヤーなんて大抵突然壊れるものです。 考えてみれば15年も使えばいつ壊れてもおかしくない。しかも洗濯機や食洗機のように取り付け工事に来てもらうわけでもないので、すぐ購入で解決です。 こういうことは淡々といきましょう。 前回買ったのが15年前。いくらくらいなのかもすっかり忘れていましたが、調べてみたらお手頃価格のものから5万円以上のものまで色々ありました。 髪の老化を食い止めることを優先したい! と考え、決めたのが パナソニック ヘアドライヤー ナノケ…

  • iPhoneが壊れました

    年末でバタバタしているというのにiPhoneの調子が(o_o) 忘年会時期、しかもコロナ禍。 いつ連絡が必要になってもおかしくないご時世なのに連絡手段がスマホ一択の私は焦りました。 年末年始にiPhoneがフリーズしたら私もフリーズする! で、買いました。iPhone 14Pro。 ドコモショップのお兄さんはとても親切で受け取ってすぐに新しいiPhoneが使える状態にしてくれました。 おかげでなにも困ることなく、今までのと何が違うかもわからないくらい普通に使えています。 今度機種変更したらahamoにしようと思っていました。 www.kinako97.com ↑この時はやる気でしたが、いやいや…

  • 里のくりがない! 里もなか

    こんにちは、きなこです。 ずーっと前にこんな記事を書きまして。 www.kinako97.com 大好きな里のくりをいつでも買える幸せ♡とか思っていたのに。 いつでも買えると油断していたせいか、とんとご無沙汰していました。 この前、年末に人が来るので買っておこうと思ったら、商品が見つからない! いくら探しても里もなかしか出てきません。 どうやら販売終了してしまった模様です。 結局記事を書いた後1回しか注文しないまま時はすぎ、もっと食べときゃよかった!と後悔しております。 フタバ食品 里もなか 30入 フタバ食品 Amazon 「味はほぼ同じだ!」と自分に言い聞かせ今回は里もなかを買うことにしま…

  • クリスマスワンダーランド

    こんにちは、きなこです。 久しぶりにクリスマスっぽい予定が目白押しのクリスマスになりました。 舞台【クリスマス ワンダーランド】に妹と。 入ってすぐにサンタ帽を貰えます。 ただサンタ帽をかぶるだけでワクワクしてくるのが不思議です。 みんなでサンタ帽。 かぶり方を持ったお姉さんが客席内をぐるぐるまわっています。 公演が始まると舞台上はキラキラ! スパンコールいっぱいの衣装や煌びやかなセット。 クリスマスソング、ダンス、タップダンス、ラインダンス! そしてステージ上にスケートリンクが登場してペアのアイスダンス。華やかで迫力がありました。 もちろんサンタさんも! 隣の席の子供ちゃんがサンタさん登場に…

  • 今年の目標達成

    こんにちは、きなこです。 長年の目標をひとつ、先ほど達成いたしました。 『大河ドラマを最後までみること』 www.kinako97.com 今まで何度となくチャレンジし、一月の終わりには挫折する、を繰り返していました。 もちろん今年もダメだろうと思っていたのです。(私、基本的に自分を信用していません) が! なんと無事にやりきりました。 歴史チンプンカンプン女王の私が源頼朝だの北条義時だの蕁麻疹が出そうな名前ばかりのドラマをしっかり見届けたのです。 しかも最後まで楽しくみられて、ものすごい達成感! 小栗旬さん、大泉洋さん、小池栄子さん、そして何よりも三谷幸喜さんのおかげです。 三谷さん、ありが…

  • ポンコツ露呈

    こんにちは、きなこです。 すっかり忘年会の季節になりました。 コロナ前のようにはいきませんが、それなりに美味しい料理と美味しいお酒を楽しんでおります。 週末は同僚のひとりと毎年恒例の美味しいもの忘年会でした。 おしゃべりに集中するため、コース料理をチョイス。値段を気にするのも面倒なので飲み放題にしました。 飲み放題で選べるメニューが結構たくさんあったので 「乾杯のスパークリングワインの後はこれ飲んで、次にこれ、で、次これ」 と、飲む気満々。 料理のメニューはサラッとみただけでした。それがいけなかった。 二皿目の料理 「折っていただいても、くるくる巻いていただいても(^^)」と言われ 「はい」と…

  • 焼き芋メーカー

    こんにちは、きなこです。 焼き芋メーカー🍠買ってみました〜。 しょっちゅうスーパーで焼き芋を買っています。 でもスーパーで買う焼き芋はねっとりを通り越してベッタベタだったりするので、ホクホク焼き芋の方が好きな私はちょっと残念。 オーブントースターで作るのは途中ひっくり返したりして面倒くさいし、電子レンジだと仕上がりが焼き芋っぽくない。 テレビで焼き芋メーカーを見て これだっ! と、飛びついたわけです。 今まで知りませんでしたが、焼き芋メーカーって結構種類があるんですね。 値段もピンキリ。 今回は一番安くて小さいお手軽タイプを買ってみました。 YSN焼き芋 焼き器 ベージュ 焼き芋メーカー …

  • 静電気対策の結果

    こんにちは、きなこです。 静電気ビリビリ生活を回避するためにいろいろやってみました。 www.kinako97.com www.kinako97.com 努力の甲斐なく毎日ビリビリ。相変わらず何か触っては「ぎゃっ」となっています。 そんな私をみている同僚がYouTubeで 『静電気対策グッズはどれくらい効果があるか?』の実験をした動画を視聴して報告してくれました。 静電気対策のブレスレットは効果なし ハンドクリームは塗らないよりはマシ、という程度。ほぼ効果なし という結果だったらしい…。 そうか、そうよね、そうですよね。 私が身をもって証明しているものね(o_o) で、対策としては 結局何かに…

  • ラッキーデー

    こんにちは、きなこです。 今朝スタバでラテを買ったら じゃーん♡ 久しぶりに出ました。 長いレシート。 通常のレシートの下にQRコードがついているのでアクセス。 アンケートに答えて引換番号を記入すると好きなドリンクのトールサイズがもらえるという当たりくじ的なレシートです。 ほぼ毎朝コーヒーを買って会社に行きますが、実は最近タリーズ派です。 スタバはそれほど混んでいなくてもモバイルオーダーがあったりしてコーヒーを受け取るまでの時間がわからないので、朝は避けていたのです。 今日は何となくスタバにしてみたら『長いレシート』が出たので大喜びです。 店員さんも「あ! 長いレシートが出ましたよ!」と嬉しそ…

  • 『友達がひとり減りました』の続き

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com 20年来の友達とさよならしたばかりです。 この前本屋さんをウロウロしていたら目にとまった本↓。 帯に最近聞いたばかりの言葉が並んでいたのでちょっと手に取ってみたら これはまさに友達のことだ! という内容で思わず購入してしまいました。 もう会わないんだから『傾向と対策』とか必要ないのですが、つい気になって。 読み進めるうちに(まだ全部読み終わっていませんが) これが家族とか親戚とか同僚だったりしたらホントに困っちゃう。 家族や同僚じゃなくてよかった。 とちょっとホッとしています。 家族だった場合、会話にならない相手でも簡単に切ることはで…

  • 雪組公演『蒼穹の昴』観劇

    こんにちは、きなこです。 きのう雪組公演『蒼穹の昴』を観ました。 宝塚友の会の抽選にはずれたので大劇場公演のみの観劇のはずが、友達がチケットを取ってくれて東京でも観られました♡ 春児たちがお城に上がることが決まり、みんなから送り出された場面の後幕が降り、公演が中断しました。 舞台装置のトラブルだったようです。 15分くらい?中断している間、何回もアナウンスがあり不安になることなくぼーっと待っていました。 前にもこんなことあったな、と探してみたらその時の記事がありました。 www.kinako97.com そうだった。 望海さん率いる雪組。 あの時は舞台が再開した時あーさが可愛く「お待たせ♡」と…

  • 贅沢ランチ

    こんにちは、きなこです。 東京ステーションホテルのロビーラウンジでランチしてきました。 友達が「5000円分のチケットあるからどう?」と誘ってくれまして。 しかも期限が11月いっぱい。ギリギリじゃん!ということで急いで行ってきました。 すごく素敵なラウンジですが、予約ができません。 混むだろうと思っていましたが、やっぱり激混み。 いい時間だったらしく45分並んで入店できました。しかも入る時 「1時間程度でお願いします」と念を押されました。 食べたのはスペシャルランチプレート お茶付き ¥4680 (すごく素敵なプレートなのに私が撮るとなぜか機内食) サラダ、サンドイッチ、牛肉煮込み、シーフード…

  • エリザベート公演中止で食べまくり

    今日はエリザベート〜♡エリザベート〜♡ と、浮かれて起きたのに 『公演中止』になっていてショックのあまり呆然となったのは今朝の私です( ̄▽ ̄) 今朝起きたら一緒に行くはずの友達グループのLINEの未読が恐ろしい数になっていて 「ん? なんだい? ランチのお店の変更?」 と、開いてみて エリザベート公演中止 の事実を知りショックのあまり倒れそうになったのでした。 先週公演中止になったとき、すぐに再開したので 「あっぶねえ、でもこれで私たちの日は大丈夫そうだな」などと呑気に考えていたらまさかのドンピシャで公演中止! ああ、きのうから♪闇が広がる🎶と歌いながらノリノリだったのに(o_o) まさに今コ…

  • 友達が1人減りました

    こんにちは、きなこです。 今日インフルエンザの予防接種をしました。 コロナのワクチンもインフルエンザの予防接種も大人は自分の判断でやりたきゃやる、イヤならやらない、でいいと思います。 私の友達の1人はワクチンを打たない派。 それはそれで全然アリだと思うのですが、彼女はいつの間にかワクチンの話を飛び越えて陰謀論者となっていました。 この前久しぶりに会ったら…もう普通じゃなくなっていたのです。 いや、陰謀論でもなんでもいいんですけどね、別に。 自分の好きなように情報を取り自分が信じているだけなら。 私は自分と違う価値観の人と話をするのが割と好きです。 初めて聞く話に「ほほお」となるのも面白いし「な…

  • ふるさと納税返礼品の餃子が届きました

    こんにちは、きなこです。 みかんに続きふるさと納税返礼品の餃子が届きました。 今回は唯一の冷凍保存! 思ったよりも量が多くて冷凍庫半分ぎゅうぎゅうになりました。 妹と幼なじみに連絡して 「好きな時に冷凍庫から持っていってねー」 と、したいところですが、幼なじみは今仕事が忙しい。 妹も色々忙しい(彼女は仕事ではない)。 しばらくは餃子三昧の日々になりそうです。 焼くどころかフライパン出すのも面倒くさいですが、美味しいから張り切ってやります! お米も届きました。 新米美味しい♡ もうすぐ魚の煮付けの真空パックも届きます。 お皿に出して電子レンジで温める大好きなタイプ♡ 家でご飯と煮付けの夕飯なんて…

  • ふるさと納税で有田みかん

    こんにちは、きなこです。 毎年12月ギリギリに駆け込むふるさと納税。 一気に頼んで一気に届くので冷凍庫がぎゅうぎゅうになり、入らない分を必死に食べまくることになります。 12月といえば忘年会シーズン。 ただでさえ食べ過ぎなのに! で。 今年は11月に入ってすぐ、頼み始めました。(それでも遅い気もしますが) 冷凍庫の状況を考えて冷凍保存のものだけでなく、常温でいけるものも。 そして早速届いたのが 有田みかん🍊 3kg ひとり暮らしなのでフルーツは食べ切らないうちに腐らせてしまうかも、と諦めていましたが、みかんなら毎日飽きずに食べられて3kgくらいすぐかも♡と頼んでみました。 届いてみたら思ったほ…

  • 静電気対策2

    こんにちは、きなこです。 この前宙組さんの『HiGH&LOW 』を観ました。 真風さんのかっこよさが宇宙レベルでした。 真風さんはまさに男の中の男♡あのかっこよさは何なんでしょうか? いや、この記事は真風さんのかっこよさを語るために書いているのではなくて。 ひとり観劇だったので幕間は席でぼーっとしていました。 ひとりでぼーっとしていると隣の席の人たちの会話が丸聞こえなんですけど、他人の会話に全く興味がないのでいつもはひたすらぼーっとするのみです。 が、この日聞こえてきたのが 「すっごいハンドクリーム塗るんだね。ベタベタしない?」 「私、静電気がすごいから乾燥しないようにいっぱいハンドクリーム塗…

  • 静電気対策

    こんにちは、きなこです。 毎年、夏が終わり秋が始まった途端に静電気ビリビリ生活になります。 今年もすでにビリビリ。 朝会社についてドアを開ける時に「ぎゃっ」となり、コートを脱いでロッカーを開ける時に「ぎゃっ」となり、という調子で一日に何回もピリッとしています。 まだ11月なのに。 このまま冬が終わるまで毎日ビリビリするのかと思うとゲンナリなので、静電気対策のブレスレットを買ってみました。 毎日つけていても違和感のないものを探して皮のタイプを選びました。 さっきポチッとしたので明日か明後日には届くはずです。 どのくらい効果があるのかわかりませんが、冬を乗り切るために毎日忘れずにつけるつもりです。

  • ハロウィンジャンボの結果

    こんにちは、きなこです。 宝くじを当てる実験をしていたのですが、最近ではそんなこともすっかり忘れ毎日ただボーッと過ごしております。 www.kinako97.com www.kinako97.com www.kinako97.com だいぶ前に買って、すっかり忘れていたハロウィンジャンボ。 さっき確認したところ3000円当たってました。 この3000円で次は年末ジャンボを買おう。 そして次こそ億をお願いしたいです。 ハロウィンが終わったらもうクリスマスですね。今年のスタバのカップもかわいいです。 そういえば前に確か↑こんなの買ったけどどこ行っちゃったんだろう? 今回のハロウィンジャンボは買った…

  • ランチ難民

    こんにちは、きなこです。 コロナ前に戻ったように人が出てますね。 最近どこに行ってもやたら混んでるなあとぼんやり思う程度でしたが、とうとう今日はランチを食べ損ねました! 私たちの昼休みは12:30からなので会社員さんの昼休みとは少しだけ時間がずれています。 なので普段はすんなりお店に入れることが多いのですが、今日はなぜかどのお店も並んでいました。 これぞランチ難民!というようにあっちへフラフラ、こっちへフラフラしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい お店に入れても食べてる時間ない、無理、という状態に。 もうコンビニでおにぎりでも買って帰ろうと寄ったコンビニの棚は空っぽ。 スタバも長蛇の列…

  • ディスポーザー交換

    こんにちは、きなこです。 週末、ディスポーザーの交換をしてもらいました。 今年の排水管清掃の時、ディスポーザーの周りに細かい粉がついていて嫌な予感がしていました。 予感は的中。 細かい粉が出てきたり、ディスポーザーを回す時に音が大きくなったりしたら 「間もなくダメになるよ〜」 という合図だという。 放っておくと突然使えなくなったり、ディスポーザー本体にヒビが入って水漏れしたり、強制終了となるらしいです。 ちょっと前に食洗機を交換したばっかりなのにまたか、などと言ってはいられません。 今回は食洗機のように 不便ではあるけど、別になくても… というものと違い、 水漏れでもしたら下の方に迷惑がかかる…

  • 初、中目黒のスタバ

    こんにちは、きなこです。 週末に中目黒に行ってきました。 ご飯を食べるのに予約したお店が中目黒だったので。普段は滅多に行きません。 駅からすぐのお店でランチをしたあと目黒川沿いを歩きました。 この季節、川沿いの散歩はいいですね。 せっかくここまで来たのだから、とSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOへ。 隣のビルで整理券をもらい30分待ちでした。スタバに入るだけで30分かかるのかい? すぐ近くでは待たないでくださいってことで、その辺をフラフラ。 美味しそうなチョコレート屋さんや美味しそうなカフェがたくさんありました。 お腹がいっぱいじゃなければいろいろ引っかかっていた…

  • 空腹を恐れるな!

    こんにちは、きなこです。 私にとって宝塚遠征で一番大事なことは どのタイミングでご飯を食べるか? ってことです。 家でどんなにお腹いっぱい食べても、空港までバスに揺られ飛行機に揺られたら、伊丹空港に着いた時にはお腹が空いています。 今回も当然空港に着くなり ホットドッグ!(慌てて食べたので写真なし) そしてモノレールと阪急に揺られ無事宝塚に到着したら、プログラムを買ったあとワシントンホテルで腹ごしらえ。 ステーキ丼! 一緒に行った友達は 「また食べるの? 私はお茶でいいや」 と紅茶を飲んでいましたが、考えられません。 この後夕飯の予約がとってある19:00までそれで大丈夫?とこっちが心配になり…

  • 雪組初日観劇

    こんにちは、きなこです。 週末、雪組の初日に行ってきました。 半年ぶりの宝塚。 ちょくちょく行くので駅を降りると、もはや「ただいま」って感じです。 今回の演目『蒼穹の昴』はもっとも苦手な分野です。 日本史も世界史も歴史は全部さっぱりですが、中でも一番ダメなのが中国ものなのです。 まず興味がありません。 そして名前が覚えられません。 しかも原作が長い( ・∇・) 宝塚でやるとなれば観劇前に原作を読んでおきたいところですが、4巻あると聞いた時点で諦めました。 なので早めに行ってプログラムを購入→熟読→続けて2回(初日、2日目)観る、の作戦でのぞみました。 結果は。 思っていたより難しくなかったです…

  • ソイカフェ

    こんにちは、きなこです。 ちょっとぼんやりしている間にみなとみらいに新しいお店ができていました。 『豆乳ソフトはじめました』というポスター(のぼりだったかな?)をみて ん?豆乳ソフト? 美味しそう♡ と足を止めたら、そこにみたことのないお店を発見したのです。 SOiSPACE 国産大豆を使ったドリンクやスープ、スイーツ、キッシュなどを楽しめるソイカフェです。 見つけたからには入ってみなくちゃ! メニューを見るとどれも美味しそうで迷いましたが、まずは豆乳ソフトを。 美味しい♡ ちゃんと豆乳。しっかり豆乳。なんとなく豆乳風味、とかじゃなくてまさに豆乳。 大好きな味です。 お店も明るくてキレイだし店…

  • 現地で知るパターン

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com 朝から虫と戦った日の夕方、楽しみにしていた用事がありました。 舞台観劇。演目は『ピピン』です。 夜中にぼーっと見ていたテレビ番組で紹介されていて「観たい」と思い、その場ですぐにチケット予約しました。 幸運にも下手3列が空いていてラッキー♡ 良席で観ると楽しさ倍増ですから〜♡ シアターオーブに行こうとして何回か迷ったことがあるため、地上に出ずに駅から直接ヒカリエに入らねば!と意気込んでいたので、まずは職場の近くのマックでお腹をいっぱいに。 3時間お腹が空かないようにいつもより多めに食べてお腹の準備万端です。 渋谷駅から迷うことなくヒカリ…

  • アシナガバチ? ガガンボ!

    こんにちは、きなこです。 先日の通勤電車でのこと。 その日は割と電車が空いていて、ドアの角のところにぼんやり立っていました。 もう少しで降りる駅に着くころ視界の端で茶色い何かが動きました。 「ん?」とそちらをしっかりみてみるとそこには虫が! 大きさ、色などから一瞬でアシナガバチと判断しました。 息が止まりそうになりながらささーっとできるだけ遠くに離れ、じっと蜂を監視。 ドアのそばにいたおじさんたちもそちらをみています。(私が急に逃げて挙動不審だったから「何?」と思ったのでしょうが…) 蜂は同じところをしばらく飛んでドアに止まりました。 で。 止まった姿は蜂とは全然違う風貌。 蜂というよりアメン…

  • シャインマスカット

    こんにちは、きなこです。 去年に続きシャインマスカットをいただきました♡ この箱、この大きさ、この色、テンション上がります。 なんて贅沢。 すぐ食べちゃうのがもったいないので、食べる前に写真をたくさん撮ってみました。 玉ボケしてみたり 大きくしてみたり ビネットかけてみたり 大好きなシャインマスカット、写真撮ってる時も楽しかったですが、食べ始めたら止まらなくなりあっという間になくなりました。 いつかまた会おう(^^)

  • コロット

    こんにちは、きなこです。 小さいクレープのお店、コロット。 友達が私の好きそうな情報をくれたので、早速行ってみました。 クレープの種類が結構あって迷いました。 お客さんが他に誰もいなかったので大山のぶ代ドラえもんの店員さんがいろいろ説明してくれました。 ドラえもんににてる!と聞いてはいましたが、本当に 「え?ドラちゃん?」 くらいそっくり! 途中笑いそうになりました。 買ったのは和栗のモンブラン。 イチゴもレアチーズも食べたかったのですが、 「明日食べよう」と思って買って帰っても、何故かその日のうちに全部なくなるという怪奇現象が私の身には頻繁に起きるのでひとつだけ。 和栗のモンブラン 300円…

  • ahamoにできるかな?

    こんにちは、きなこです。 きのうiPhoneの画面が割れました( ; ; ) 慌ててドコモショップに行ってみたところ、購入した時に貼ってもらったガラスの保護フィルムが割れただけでした。 そのままドコモショップで新しいフィルムを購入しようと思いましたが、在庫なし。 しばらくヒビの入った画面で過ごすことが決定しました。 Amazonで見てみたらたくさんあり過ぎてどれがいいかわからんちん。 やっぱりしばらくヒビ入り画面だな。 せっかくドコモショップに行ったので、ついでにもう少しお得なプランはないものか?という相談もしてみました。 結論は ahamoにしたら年間3万円くらいお得だよ♡ ということでした…

  • 完治は近い

    こんにちは、きなこです。 派手にすってんころりんして膝を強打したのは2ヶ月前。 www.kinako97.com www.kinako97.com 骨などに異常はないと言われていたのでそれほど心配していたわけではありませんが、いつまでも痛みが引かず自分の年齢を実感していました。 2ヶ月が過ぎ、ようやく『ほぼ治ってるな』という感覚になってきました。 いやあ、こんなにかかるものですかね? 今まではケガをしても風邪をひいてもすごいスピードで回復していくタイプだったのでびっくりです。 思えば今回は転んだ瞬間 あー!やっちゃった! 絶対骨いってる! という自信があったので、相当ひどかったんだと思うのです…

  • カハラホテルに一泊

    こんにちは、きなこです。 カハラホテルに一泊してきました。 夏休みに旅行の予定がなかったので、近場でゆっくりしようと、ただ泊まって帰るだけのホテルステイです。 何をしたわけでもないのに、リゾート気分。 ロビーは最上階の14階です。 横浜らしい景色。 部屋が広くで全貌が撮れません。 ベッドふかふか♡ カーペットもふかふか♡ ここでリモートワークしたらかっこいい。肉体労働のためリモートワークの機会がないのが残念です。ちなみにここでチェックインでした。 エスプレッソありました! グラス類も完璧。冷蔵庫の中のものはおまとめサービス3800円で全部飲めます。ビールを何本か飲むならまとめちゃったほうが断然…

  • かこさとし展

    こんにちは、きなこです。 去年に続き『かこさとし展』に行ってきました。 www.kinako97.com 小学生の頃、図書館でいつも読んでいたのが『からすのパンやさん』なので『かこさとし展』は絶対に外せないイベントなのです。 今年は去年より規模が大きくてたくさんの展示がありました。 私の大好きなか『からすのパンやさん』や『かいぞくがぼがぼまる』はもちろん、かこさとしさんの自画像や細かい部品がたくさん描かれた『どうぐ』や『地下鉄のできるまで』、創作の原点となった未公開の紙芝居もたくさんあって時間をかけてじっくり見てまわりました。 特にすごかったのは『宇宙進化地球生命変遷放散総合図譜』のフルサイズ…

  • 舞台 ハリー・ポッターと呪いの子

    こんにちは、きなこです。 お盆休みに『ハリー・ポッターと呪いの子』を観てきました。 藤原竜也ハリーと早霧せいなハーマイオニーの日を選んでチケットを購入したのですが、早霧せいなさんは休演、中別府葵ハーマイオニーでした。 コロナで舞台が止まりがちな今(楽しみにしていた宝塚 花組チケットもとびました(T . T))もう誰が誰の役でもいい、とにかく公演してくれ!という祈りが通じ、無事に観ることができました。 神様ありがとう♡ 赤坂ACTシアターの周りはフォトスポットがいっぱいで楽しいです。 (たくさん可愛いフォトスポットがある中でなぜこの写真なのか? 他のところはみんな混んでいたからです) さて舞台の…

  • 浄水器の水が垂れる問題、解決!

    こんにちは、きなこです。 浄水器からポタポタ水が落ち始めて早4ヶ月。 www.kinako97.com 気づいてからしばらくは出かける時に浄水器の蛇口の下にマグカップを置き、どれくらい水が漏れているのかみていました。 わかったのは水が出ている量が日によって違うこと。 出かけてから帰宅するまでの間に大きめのマグカップがいっぱいになり流れ出ちゃっている日もあれば、同じマグカップの底にうっすら貯まる程度の日もありました。 水道代も気になるし(というか水道代のことしか気にならない)早くなんとかしなきゃなーと思ってはいたものの、何せ電話して見積もりに来てもらうのが面倒くさい。 しばらく放っておいて水道代…

  • 書き置きの御朱印を貼るのに便利なスプレー糊

    こんにちは、きなこです。 最近、御朱印は直接御朱印帳に書いてもらえることが少なくなって、書き置きが多いです。 感染予防ということで、今は仕方がないですが、ちょっとさみしい。 御朱印帳って意外とかさばるし重いし、書き置きのものをいただいてくるだけなら持って歩かなくてもいいかな?となりますが、今も時々直接書いてくれるところもあるので悩ましいところです。 京都では3ヶ所まわったうちの1ヶ所(最後に行った建仁寺)で直接書いてもらえました。 拝観料を支払って上がってすぐのところで御朱印を受け付けてくれます。 御朱印帳を預けてそのまま『風神雷神図屏風』や法堂天井画『双龍図』をゆっくり見学した後、帰りに受け…

  • 京都で食べたもの

    京都で食べたものを覚え書き www.kinako97.com 東海道新幹線弁当 東海道沿線の名物、深川めしや穴子、静岡の黒はんぺん、名古屋の味噌カツ、エビフライなどが詰まってます。 納涼床 京都の夏といえば納涼床♡ 店内で食べる方が涼しくて快適だとも思いますが、風流で満足です。 次は貴船の川床料理もいいな♡ きなこを味わうプリン きなこがものすごく美味しかったです。その分プリンの味は全然しなくて存在感なし。同じお店に売ってたわらび餅の方が美味しいかも。 夜ホテルの部屋で ホテルの隣の高島屋でスパークリングワインとチーズを買って食べながらまったり。ひらひらのチーズが美味しくてハマりそうです。 朝…

  • 雪組公演『オデッセイ』観劇

    こんにちは、きなこです。 週末に京都旅行に行くことになったのは 梅田で雪組公演『オデッセイ』を観るから。 新幹線に乗って梅田まで行くんだから日帰りじゃなく一泊しようかな?せっかくだから京都に泊まって前から食べたかった『きなこを味わうプリン』を食べよう、と。 www.kinako97.com うっかり京都が主役になっていましたが今回の旅の一番の目的は雪組公演観劇。 コロナで一度公演中止になっていたので悲願の観劇です。 ここのところコロナ陽性者の数が増え、宝塚の公演も 雪組青年館公演、花組、月組が止まり、残るは雪組梅田のオデッセイチームのみ。 前日まで、いやもう当日も公演中止に怯えながら梅田芸術劇…

  • 京都一泊旅行

    こんにちは、きなこです。 週末は久しぶりの京都旅でした。 この旅でやりたかったことは 『きなこを味わうプリン』を食べる 納涼床に行く 八坂神社にお参り www.kinako97.com 一泊しかないので(しかも京都に着くのは夕方。それまでは梅田で雪組さん観劇)1日目はほぼ何もできません。 そして京都の夏の暑さは過酷…。あまり詰め込んでも楽しめない、ということでこれくらいの予定になりました。 『きなこを味わうプリン』のお店『吉祥菓寮』さんの近くのホテルに泊まり、ホテルから徒歩で行かれるで納涼床を予約して、時間のロスなく旅を満喫♡ プランを立てたのは当然私ではなく一緒に行った友達です。 この旅、す…

  • 整形外科に行ってきました

    こんにちは、きなこです。 派手にすっ転んだのはもう3週間前。 www.kinako97.com www.kinako97.com 整形外科の予約をしたときは 予約の日までにすっかり治っちゃってたらどうしよう? と考えていましたが、とんだ思い上がりでした。 まだ右膝になにか当たると痛い。普通に歩いたり走ったり片足でけんけんしたりはなんでもないのですが、なにか当たると痛い。 病院についた時もまだ痛くて、ちゃんと診てもらうに越したことない状況でした。 先生が丁寧に足を曲げたり伸ばしたり、ぐるっと回したり。 「骨折はないけど、転んだのがきっかけで前からある膝の不具合が症状として出てくることもあるからね…

  • 小網神社に参拝してきました

    こんにちは、きなこです。 性懲りも無く行って参りました。金運アップの旅。 www.kinako97.com www.kinako97.com 今回は人形町にある小網神社です。 第二次世界大戦の時、小網神社で参拝しお守りを授かった兵士が全員無事に戻ってきたことから強運厄除けのご利益があると言われているそうです。 ひっきりなしに人が来て並んでいました。 参拝したあとは銭洗弁天の井で小銭を洗います。 洗った小銭はお財布に入れておくといいそうですが、うっかりすぐに使ってしまいそう。 まあ縁起のいいお金を巡らせるということでよしとします。 お守りの種類がたくさんありました。 スマホのケースに入れて持ち歩…

  • 整形外科の予約

    こんにちは、きなこです。 前回の記事で派手にすっ転んだことを書きましたが。 www.kinako97.com 整形外科で診てもらった方がいいよ〜というアドバイスをいただき(ありがとうございます。なぜかコメントが消えてしまってすみません)不安を払拭するために病院行きを決意いたしました。 きのうから整形外科を探しているのですが、なかなかない…。 仕事が終わってからだと間に合わない、土日はお休み、のところが多くて。 職場の近くに間に合いそうな医院があるのですが評判があまりにひどいのです。 こんな医者ならかからないほうがマシ 行かなきゃよかった という口コミばかりのところに行く勇気がありません。 よう…

  • 派手に転びました

    こんにちは、きなこです。 先週行ったスマフォトジャパンの『玉ボケジェニック』の講座。 www.kinako97.com すごく楽しかったのですが、実はあの日、講座が始まる前に転びました。 会場である部屋のドアの前にちょっとだけ段がありまして。 「無事に着いた〜」とドアに向かって突進したようで、その段を見逃しました。 段に引っかかり一瞬宙に浮いた時のやっちまった感。 その後全体重が右膝にどどーんとかかった瞬間の「あー、これ骨いった!」感。 今日は講座どころじゃない。骨折れてる! 病院行かなきゃ! と思ったものの立ち上がったら、激痛ですが普通に歩けたので、この痛みは膝を強打したことによる打撲痛だ。…

  • 玉ボケ

    こんにちは、きなこです。 スマフォトジャパンの『玉ボケジェニックスマホ写真講座』を受けてきました。 先日受けた『スマホ写真体験講座』が楽しかったので他のもやってみようかなって思いまして。 www.kinako97.com まあ体験講座の後も相変わらずご飯の写真しか撮っていないのですが。 玉ボケ。初めて聞きましたが、キラキラの背景の写真。 講座で練習した写真がこちらです。 (撮影に使ったレモンのお菓子をお土産にいただきました♡) スマホでもこんなキラキラの写真ができるんだと初めて知りました。 これから写真にハマりそうな予感です。 もちろんカメラを買うのは危険すぎるので(すぐ飽きる設定)スマホ一択…

  • 汚い話ですみません

    こんにちは、きなこです。 タオル類、下着類と同じく捨て時がわからないスニーカー。 中が切れてストッキングで履くと必ず伝染しますが、外側はかなりきれいで捨てるのがしのびなかったり。 朝会社について靴を履き替える時、何となく質問を投げてみました。 「このスニーカーの捨て時っていつ?」 もちろんそれっきりスニーカーのことなど考えず、夕方になり『雪組さん観劇→居酒屋コース』へ。 帰りの電車で最寄駅につきホームに降りた瞬間、 ゲロ踏みました(泣) 問いを持つと脳は答えを探し出す と言いますが、 何となく質問を投げて半日で スニーカーを捨てるのは今日!今すぐ! という明確な答えがやってきました。 私のこの…

  • ファンくる

    こんにちは、きなこです。 友達に教えてもらった ファンくる ご飯食べてアンケートに答えると 買い物してアンケートに答えると ネットショッピングしてアンケートに答える とポイントが返ってくるというお得感満載なシステムです。 溜まったポイントは Amazonギフト券などと交換できます。 スキがあったら美味しいものを食べたい私にピッタリじゃないか〜♡ お得なことが大好きな私にピッタリじゃないか〜♡ というわけでさっそく登録しました。 これからじゃんじゃん利用していこうと思います。 ( ^ω^ )なんか楽しくなってきた( ^ω^ )

  • ドリームジャンボ

    こんにちは、きなこです。 秩父をこえて聖神社に参拝し、川越熊野神社で2回もお札を洗い、日本橋の福徳神社でお願いをしたドリームジャンボ。 見事にハズれました(-.-;)y-~~~ 1等どころか5等3,000円も。かすりもしないという虚しい結果でした。 大切なお守りを、買った途端に失くしてしまうような人間を神は見離したようです。 絶対に当てて今建築中のマンション買いたかったのに( ; ; ) しかも当たる気満々だったので、すでにモデルルームにも行っちゃったのに。 毎日電車から見える建築現場を見ながら2年後の我が家とにニヤついていたのに。 まあモデルルームに一緒に行った妹が、モデルルームを出るなり …

  • ビルとビルの間の福徳神社

    こんにちは、きなこです。 日本橋の福徳神社に行ってきました。 友達に『宝くじが当たるらしい』と聞いたので、行かないわけにはいきません。 聖神社よりだいぶ近いですしね(^^) 三越前の駅を降りてすぐ。 迷いようもない近さ。 ビルとビルの間にありました。 さすが、ご利益バッチリな神社なだけあります。鳥居のところまで人が並んでいました。 並んでいるといってもこぢんまりした神社なのですぐに神様にご挨拶できました。 御朱印は書き置きのみ。 田無神社で買ったばかりの御朱印帳にさっそくおさめます。 これでドリームジャンボはもらった♡ と思います。 都会の中にあるきれいで気持ちのいい神社でした。 来月も日本橋…

  • good spoon でランチ

    こんにちは、きなこです。 とろ〜んチーズのボロネーゼで有名な good spoonに行ってきました。 近所にできたのに「混んでるからちょっと落ち着いてからにしよう」などと言っている間にコロナ禍になってしまい、なかなか行けなかったのです。 ランチはチーズ、パンの食べ放題とメインを選ぶコース。1980円〜。 ドリンクバーもありましたが、私たちはお酒なのでそれは頼まず。 選んだメインは 自家製ブッラータチーズのサラダプレート +300円 王様のボロネーゼ +800円 チーズ好きな私たちはこのブッラータチーズにナイフを入れてとろろ〜んとなるのを楽しみにしていましたが、 ナイフを入れてとろろ〜ん、のイメ…

  • 夏だ!

    こんにちは、きなこです。 毎年楽しみにしている会社近くの中華料理店の 冷やし中華。 今年も始まりました! 冷やし坦々麺。1300円。 これを食べると夏って気がします。 って梅雨入りしたばっかりですが。 今年は冷やし坦々麺とガスパチョ風の冷やし中華の2種類展開。 週替わりです。 ガスパチョ風の冷やし中華は初めてなので、来週だが楽しみ♡ 毎年冷やし中華が始まるとランチはほぼ冷やし中華一択になります。 夏が終わるまで今年もよろしく。

  • 川越まで

    こんにちは、きなこです。 貴重な平日休みに田無神社に行って可愛すぎる御朱印帳をGETしましたが www.kinako97.com その時に乗った西武新宿線が『本川越行き』 本川越?ってこの前金運アップのために行った熊野神社の? このままこの電車に乗っていれば金運アップの旅がもう一度できるのか? www.kinako97.com というわけで田無神社の帰りに行ってみることにしました。 またうなぎも食べようっと♡←この時点で旅の目的は神社よりうなぎになってたような。 川越駅ではなく本川越駅なのでこの前とは違う駅ですが迷うことなく熊野神社に到着できました。 お参りをして銭洗弁財天でお金を洗います。と…

  • 田無神社の御朱印帳が可愛すぎです

    こんにちは、きなこです。 きのうは年一回のマンションの排水管清掃の日でした。 一日休みを取りましたが、10時には終了。 貴重な平日休みを有効に活用しようと、行きたかった田無神社に行ってきました。 随分前に行った時田無神社の御朱印帳が可愛くて一目惚れ。 その時は前の御朱印帳がまだまだ使い始めたばかりで新しいのを買うという選択肢はありませんでしたが、次の御朱印帳は絶対田無神社のもの!と決めていたのです。 で、ようやく手に入れました。 可愛い。可愛すぎる。 西陣織の御朱印帳巾着袋もマスト♡です。 カバーにをつけると着せ替え千早柄仕様。 しおりも付いてます。 田無神社はテレビでも紹介されたことのあるパ…

  • 2時間並んでアフタヌーンティー

    こんにちは、きなこです。 スマホの写真講座に行って 「カッコいい写真いっぱい撮るぞー⭐︎」 と意気込んでいたのに、 あれから撮ったのは 『夢介』とか ごはんとか 相変わらずなものばかりです。 そんな中 最近撮ったので可愛いのが アフタヌーンティー♡ 抹茶、メロン、ミントなどグリーンなセットです。 恵比寿のアクイーユというお店。 予約しないでいったので2時間待ちました。。 アフタヌーンティーってひとつの器に2人分盛られてくることが多いですが、こちらのお店は1人ずつになっているので食べやすかったです。 味がイマイチだったのが残念ですが、可愛かったのでオッケーです。 それにしても暑い時期に外で2時間…

  • スマホ写真体験講座

    こんにちは、きなこです。 ELLEJOURさんのスマホ写真体験講座に行ってきました。 ブログに載せる写真をもう少し上手に撮れるようになればいいなと思いまして。 www.kinako97.com 約2時間の講座。 途中でお腹が空かないようにお腹に隙間がないくらいまでぎゅうぎゅうに食べ物を詰め込んで臨みました。 会場はマンションの1室。5分前から入室できます。 極度の方向音痴なので初めての場所に行くときは30分くらいは余裕を持っていくのですが、案内のメールに駅からの道順が詳しく書いてあったので、今回はちょうど5分くらい前に到着するように家を出ました。←迷うことなく到着できました。 マンションの前に…

  • ピノ「やみつき アーモンド味」ドリンク

    こんにちは、きなこです。 早速飲んでみました。 「ピノ やみつきアーモンド味」ドリンク 朝めざましテレビで紹介していて 「今日飲もう。ローソンで買って、会社に行こう」 と決め、実行いたしました。 ピノの中で一番好きなのがアーモンド。 発売日に飲まないでどうするんだっ(^.^) 最初に寄ったローソンにはなく、ファミリーマートでゲット。まあどこで買っても別にいいですが。。 ピノが発売されて45年。 ドリンクタイプが出たのは初だそうです。意外! 「ピノ やみつきアーモンド味」ドリンクはほのかなアーモンド風味。 ホワイトチョコレートベースのドリンクでした。 買ってから会社に着いて飲むまでに1時間弱あっ…

  • 雪組観劇にて

    こんにちは、きなこです。 きのうは雪組観劇。 私の東京観劇の日々のスタートです。 www.kinako97.com www.kinako97.com 私の後ろに座った2人は誰かのピンヒッターで急遽の初観劇だったらしく、開演前に 「自分でチケット取って観に来ることないからラッキーだと思って楽しもう」 「一生に一回観とくのもいいよね」 「化粧の濃さに笑い堪えられなかったらどうしよう?」 「意外にハマったりして。それはないか」 などと初観劇感たっぷりの会話をしていました。 で、お芝居が終わった後 「伊勢屋の人〜♡」 「総太郎さん〜♡」 わかるわあー。そうなるよね! 私がトイレに行って戻ってきた時には…

  • オンリーミネラル UVパウダー

    こんにちは、きなこです。 年が明けたと思ったらあっという間にG.W.が終わり、 そろそろジメジメの梅雨〜汗だくの夏がくる! 毎年この季節になると昼にはファンデーションがとれてヨレヨレになっています。 時々トイレの鏡などで自分を見ると、ファンデーションがよれてまだらになっていたり、妙にテカテカだったしりてギョッとします。 化粧直しをすればいいのですが、ヨレヨレの上からまた塗り直すのも…ってことで結局そのまま。 でも今年の私は違います。 きちんと夏用のファンデーションを買ってみたのです。 そしてこれが優れものでした。 オンリーミネラル(ONLY MINERALS) ミネラルUVパウダー クールコン…

  • G.W.あけ

    こんにちは、きなこです。 天国のようなG.W.があけて今日から仕事です。 10連休もすると仕事に復帰できる気がしない…と思っていたけど、やっぱり今日の私は使い物になりません。まあいつも役に立っているとも思いませんが。 昼夜逆転の日が続いたので、午前中なんて私にとって真夜中同然。 本来なら寝てる時間ですから慣れるまでは使い物にならなくてもよしとしましょう。 しばらくはリハビリ期間ってことでね。 さて休み中ただひたすら食べて飲んで寝ていたので、当然のようにまた太りました。 からだが重い。そして白衣がきつい。 が、しかし! 今日会社についてナースシューズに履き替えたら、なんとブカブカ! ひたすらダラ…

  • 金運アップの日帰り旅

    こんにちは、きなこです。 行ってきました、大人の遠足。 今回の遠足はズバリ金運を上げようがテーマです。 お金の神様にご挨拶とお願いに。ついでに観光も。 まず向かったのは秩父を通り越して聖神社へ。(実は2回目♡) 私にとっては池袋まで行くのも遠出です。そこからさらに電車に乗り飯能を通りこし、秩父も越え、神社のある和銅黒谷駅まで。 いやいや、これはもう一泊してもいいくらいの立派な旅です。 駅のホームに大きな和同開珎が! 駅からは10分も歩かないうちに神社に到着です。道がまっすぐで迷わないのがありがたい。 和同開珎ゆかりの神社で『銭神様』とも呼ばれていて拝殿の横には宝くじ高額当選などのお礼がたくさん…

  • CERAMIKA購入

    こんにちは、きなこです。 この前カフェ待ちの時間にデパートをうろついていたのですが www.kinako97.com 各階の洋服以外(着られるサイズないのでね、洋服はスルー^^;)を見て回っていて一目惚れしたもがありました。 CERAMIKAのお皿 ハンドメイドで作られるポーランドの陶器。 Ceramika Artystyczna(セラミカ) サフラン プレート(21cm) 私、料理はしないけど食器好きです。 まだこんな未来が待っていると気づいていない20代の頃、 いつか結婚してホームパーティーとかする時に必要になるから!とwedge woodだなんだと海外に行くたびにステキな食器を買い集めて…

  • グリラー登場

    こんにちは、きなこです。 薬膳火鍋を食べて普段の食生活を振り返り少々反省したので、 www.kinako97.com 久しぶりにグリラー登場です。 www.kinako97.com タコとズッキーニとじゃがいもとミニトマト。 グリラーだとタコがふっくらします。 今回はちょっとスープっぽくしたかったので、洗った野菜の水を切らずに入れました。 食材を並べて(適当に放り込み)グリルに入れておくだけで美味しくなるグリラー。 今後も多用しよう! 年末からずっと友達の誕生日プレゼント用にグリラーミニを探しているのですが、全然売ってません。 グリラー オーブン 直火 カカオ キッチン雑貨 Amazonでも店…

  • 薬膳レストラン10ZENで薬膳火鍋

    こんにちは、きなこです。 おいしく食べて健康になろう♡ 薬膳レストラン 10ZEN 品川店 で薬膳火鍋を食べてきました。 (↑コロナ禍以降はレストランの予約は必須ですね。今回もオズモールで予約してから行きました) この日食べたのは『美肌セット』 野菜盛り、きのこ盛り、海老団子、総州古白鶏。 スープは2種類選びます。 季節のスープ(玉ねぎと桜海老のスープ)あっさりしているのに桜海老の風味が濃い♡ 黒胡麻豆乳スープ白味噌豆乳スープを選んだのですが、この日は白味噌のスープがなくて黒胡麻になりました。黒胡麻の香り最高だったのでかえって良かったです。 「物足りないかな?」「お肉も食べようか?」と悩みまし…

  • 宙組さん観劇

    こんにちは、きなこです。 きのうは宙組さん観劇でした。 観劇にあたり友達からのアドバイスは お芝居の内容は今の情勢を考えさせられる。号泣注意につきタオル持参推奨。 民衆のシーンの合唱が迫力あり。 最後の群舞が男くさくてカッコよすぎ。鼻血出そう。観客はみんな脳内失神確実。 これから堪能できるなんて羨ましい。もっと観たい〜。 でした。 ガッテン承知! タオル2枚持参で行ってきやす! 感想は お芝居の方はボーッと観ているうちに終わってしまい、膝の上にスタンバイしていたタオルは出番なし。 もとい、涙を拭くことに関しての出番なし。 途中更年期のホットフラッシュで顔から汗が吹き出したため、そっちの方で役に…

  • ごはん

    こんにちは、きなこです。 フルーツサンド、ホットケーキ、食パン。 これが日曜日の私が食べたものたちです。 (もちろんその他お菓子も食べてますが) www.kinako97.com www.kinako97.com おいおい。 日本人の主食、米は? 野菜は? タンパク質は? 月曜日からはちゃんとします!ってことで月曜日のランチは ガッツリナスと豚肉のピリ辛定食 夜は ガッツリ居酒屋で美味しいもの なんだか中華に寄っているけど…。 日曜日の不足分を1日で簡単に取り返しました(^^) めでたし。

  • マルシェ

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com 水信フルーツパーラーのあとは お店の前にたくさん出ていたマルシェに寄りました。 フラフラ見ていただけなのに、いつの間にか アプリコットジャム×2 (間違いなく美味しい風貌のあんずジャム。これをスルーできる人間はこの世にいない) くるみオイル くるみマスタード くるみチョコスプレット くるみキャラメルクリーム をゲットしていました。 おかしい。特に買うつもりもなかったのに気づいたら手に持ってました。不思議。怪奇現象か? くるみマスタード以外は全部『パンにつけたら美味しいもの』 私はいったいどれだけパンを食べるつもりだろう? 怖いわ…。や…

  • 馬車道 水信フルーツパーラー

    こんにちは、きなこです。 横浜の老舗フルーツ店水信さんの 水信フルーツパーラー に行ってきました。 水信フルーツパーラー〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2 北仲ブリック&ホワイト1F045-662-9295地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/hcg50drn0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","ad…

  • 焼きたてハーバー

    こんにちは、きなこです。 幼なじみとご飯。 せっかくだからハンマーヘッドまで行ってお茶してから夕飯にしよう! と、ハンマーヘッドで待ち合わせをしました。 家を出てすぐ混んでることに気づきましたが、ハンマーヘッドまで行ってびっくり。 激混み(・∀・) バニラビーンズ でのんびりチョコレートの食べ比べでもするか?なんて軽く考えていたのに、バニラビーンズ の前には行列が! 予定変更。 ありあけで焼きたてハーバー食べよう。 いつもお店の前を通り過ぎるだけで買ったことなかったし。 こちらのお店も大繁盛で並んでいましたが、バニラビーンズ よりは回転が早そうなので並んでみました。 予想通りサクサク進み、すぐ…

  • 浄水器

    こんにちは、きなこです。 2、3日前から浄水器から水がたれています。 きちんとしめても一定の間隔でポタッポタッと…( ; ; ) www.kinako97.com www.kinako97.com 食洗機、洗濯機に続く不具合は浄水器。 水がたれてるだけなので困ることはありませんが、気になります。 狭い家なので寝る時ドアを閉めても地味に響くポタポタ音。 気づいたからには修理だよなあ。 でも修理の依頼するのも面倒だなあ。 このまま何日かして自然におさまったりしないかなあ。←悪い癖が出ている…おさまるわけない。 マンション入居から15年。 これから次々と色んなものが壊れていくんだろうか? いっぺんに…

  • 新しい財布

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com アウトレットで買った洋服はどれもすぐさま断捨離対象となりましたが、買ってきたのは洋服だけではありません。 スニーカー、アクセサリー(ちなみに姪っ子とお揃い)、そして今回のメイン財布♡(ちなみに妹と色違い) アウトレットに行ったのが今年一番の金運日の少し前だったので新しい財布を買って3月26日に使い始めようって意気込みまして。 最近何となく 荷物を軽くしたいな〜 風の時代だし♡(風の時代って一体何?状態ですが、何となく軽いイメージってことで) と思っていたので、選んだのは三つ折りの小さい財布です。 今まで使っていた長財布と比べるとより小…

  • アウトレット

    こんにちは、きなこです。 妹一家とアウトレットに行ってきました。 長いことコロナ禍を理由に引きこもっていましたが、まん防も解除され、これから出かける機会が増えそうってことでお買い物です。 人と会わないだらけきった生活を一新すべく、洋服も靴もバッグも購入だ! そしてやらかしました。 www.kinako97.com 去年大規模な断捨離をして洋服のほとんどを捨てたのに。 これからは『今、たった今、似合う洋服しか買わない』と決めたはずなのに 『もうちょっと痩せたら着られる』『これは何とか入りそう』というものを性懲りも無くいくつも購入。 アウトレット、しかもセールという状況に浮かれてしまいましたです、…

  • 宝塚のおみやげ 型抜きバウムクーヘン

    こんにちは、きなこです。 宝塚遠征で買ってきた可愛すぎるお土産。 型抜きバウムクーヘンです。 ラインダンスとフィナーレの2種類。 友達と自分の分を買い、友達に好きな方を選んでもらいました。 「絶対トップさんがいい!」ということで、私はラインダンスです。 四角い塩キャラメル味のバウムクーヘン。 薄いホワイトチョコレートにラインダンスの絵が♡ 後ろからラインダンス部分を押すと 出てきた〜♡可愛い〜♡ 脚を上げながら出てくる下級生たち♡ 当然外枠から食べます。 残ったラインダンスちゃんたち、食べるのがもったいない! でも2秒後には躊躇なく食べちゃいます。 このバウムクーヘン、可愛いだけじゃなく美味し…

  • 雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』感想

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com 宝塚遠征の記事を書いたのに、旅の流れと食べたものだけを発表し、肝心の雪組公演の感想を一言も書いていませんでした。 うっかりにも程があります。 まあ私の感想などいつも同じなんですけどね、一応書いとこ。 お芝居は『夢介千両みやげ』 夢介千両みやげ 完全版(上) (講談社文庫) 今回は宝塚まで行かない予定だったので予習期間は5月まであるはずでした。 Amazonで文庫本を買い「5月までに読み終わればいいやね」と呑気に構えていたのですが急遽遠征することになりダダダッと駆け足で何とか読み切りました。 なのでとりあえず大体の登場人物と内容が分かっ…

  • 一泊二日で宝塚遠征

    こんにちは、きなこです。 半年ぶりに大劇場に行ってきました。 1泊して観劇は3回。 1日目に2回観劇。2日目に1回。 大劇場に行く時は大体このパターンです。 そしてこのスケジュール、結構ハードです。 まず朝が早い! 飛行機が7:30くらいなので羽田に7時前にはいないと。ちょっと余裕を見て、と思うと家を出るのは5:30分すぎくらいになります。 普段はそんな時間、私にとっての夜中なので朝起きられるか心配でしたが、楽しい予定のためか難なくクリア。仕事だったらダメだな、きっと。 朝日に見守られながら歩くのはちょっと気分いい♡ 次に気掛かりなのは 朝ごはんどっかで食べられるよね? ってこと。 伊丹につい…

  • ラッキーは続く

    こんにちは、きなこです。 www.kinako97.com www.kinako97.com 最近ラッキーなことが続いていますが、きのうもラッキーがふたつほど。 ひとつ目のラッキー 働いているビルのイベントで豪華なお弁当と桜の枝をもらいました。 ひとりお花見セット このお弁当がもらえるイベントは事前に申し込みが必要なのですが、なかなかの競争率で勝ち取るのが結構大変です。 抽選ではなく先着順なので、申し込み開始時間の12:00ぴったりにスマホで申し込みました。 同僚が少し遅れて申し込もうとしたらすでに『受付終了』していました。 でもまあこれ、ひとりお花見セットですから私にぴったりの企画です。出遅…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinako97さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinako97さん
ブログタイトル
きなこの覚え書き
フォロー
きなこの覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用