chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐりのママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • 義実家の離婚騒動が勃発

    うちは、これまで半年に一度夫婦喧嘩が勃発していましたが、ちょうど1年前に喧嘩したきりで、今のところ火種はありません。私たち夫婦は、最近は平和です。 うちは平和ですが…義両親が離婚しそうです。 義母は、これまでも何度も離婚を考えたといっていました。 私たちが結婚したあとにも一度ひと悶着があったのですが、その際は旦那さんが孫をダシにして二人を説得してなんとか元の鞘に収まっていました。 今回義母は、命の危険を感じる状態で逃げ出してきたので、もう元に戻るのは難しい…というか、戻ってはいけない。 義父母が不仲であるのは結婚前に当人たちから聞かされてはいたけれど、義実家に帰省した際の二人の様子は「あっさり…

  • 子どもと2人でケーキを焼く

    旦那さんのお誕生日のお祝いに、ベイクドチーズケーキを焼きました。 私はベイクドチーズケーキも好きだけれどレアチーズケーキの方がより好み。 しかし旦那さんはほぼベイクドチーズ一択なので、今年のケーキも、迷うことなくベイクドチーズケーキに決定しました。 旦那さんが帰ってこないうちに…!と、ぐり君に急いでご飯を食べさせ、TVを見せている間に作る予定でしたが 「ぼくも!おてつだいする!」と参戦してきました。 「こぼしちゃうといけないから、お母さんがやるよ」と言っても、 「こぼいさない!だいじょうぶ!ぼくがやる!」と譲らないので、 土台にするビスケットを砕いてもらったり、くるくる混ぜてもらったり、2人で…

  • 子どもはまだ未就学児なのに、来年は旦那さんが役職定年。ライフプランニングで将来の不安を可視化する

    週末は、旦那さんのお誕生日。 54歳です。 子どもがまだ未就学児なのに、親はもう定年退職が間近! 恐ろしい~! でも、仕方ないね。 晩婚でもいい点もあるんだから。 旦那さんの会社は大企業なので、定年退職の期日などがきっちり決まっています。 55歳で定年となり、関連会社に転籍。 その時点で給料ががっつりと減る…旦那さん曰く「半分ぐらいになるんじゃないかな?」と。 本人もどれぐらい下がるかはわからないようで、不安が増します。 旦那さんとは「その時点で家計を見直そう」と話していますが。 子どもが生まれる前は、家賃や生活費など完全に折半でした。 お給料は、旦那さんと私の手取り額は同じぐらいでした。 旦…

  • 大人になって、児童書を読み返す。衝撃を受ける

    最近は、図書館にいって借りてくるのは、絵本より児童書の方がおおくなりました。 以前ブログで紹介した「くろりすくんとしまりすくん」が私の心を鷲掴みにしたので、図書館の同じ棚からチョイスしています。 少し前に借りた「こぶたのピクルス」も可愛いお話でした。 ピクルスが卵を割ってしまうくだりは、ぐり君がけらけら笑っていました。 こぶたのピクルス (福音館創作童話シリーズ) 作者:小風 さち 株式会社 福音館書店 Amazon その後でもう一冊「こぶたのピクルスとふたごのいもうと」も借りましたが、1冊目の方がピクルスの愛らしさが強く出ていたと思います。 ピクルスとふたごのいもうと (福音館創作童話シリー…

  • 「このおもちゃほしい!かって!かってほしぃーのー-!」への対処方法

    夕方子どもがTVを見る時間帯には、頻繁にオモチャのCMが流れます。 その度に、子どもから「このおもちゃほしい!かって!かってほしいのー-!」といわれます。 「おもちゃはもうたくさんあるでしょ」と、つれなく拒否するとぐずられます。 個人的には、物欲があるのは素晴らしいことだと思います。 好奇心の現れだったり、その欲が何かをなす際の原動力になったりするから。 でも、毎日毎日「これほしい!かって!」を連発されると、いい加減こちらも疲れてしまいます。 受け流すために「はいはい、そのうちね」なーんて言おうものなら、子どもは良いように解釈し、承諾したと記憶されてしまう。 「このあいだ、いいよって、いったよ…

  • 猫の形。もうそれだけで可愛い

    週末に車で出かけた際、ねこねこ食パンを買いました。 可愛い。可愛い。そしておいしい。 朝バタバタしていて、これがせいぜい。 ソーセージとかサラダとか一緒に盛り合わせて、もう少しフォトジェニックにしたかった…。

  • 結婚6年目、鉄婚式と砂糖婚式、選ぶなら甘い方

    結婚して6年経ちました。 うちは、結婚式はしなかったので、入籍した日が結婚記念日です。 そうして…ぐり君の誕生日と1日違いです。 「結婚記念日はきっと忘れてしまう。入籍日は覚えやすい日で!」とリクエストしたのは私。乙女な旦那さんは、結婚記念日を忘れるなんて!とショックを受け、私が「この日なら忘れない」といった日に入籍しました。 図らずもぐり君の誕生日と1日違いになり、私が記念日を忘れてしまう恐れはなくなりました。 しかし、「もう結婚記念日のお祝いは、ぐり君の誕生日と一緒でいいんじゃない?」と言った私に、乙女な旦那さんは「誕生日より、結婚記念日を優先!」と。 紆余曲折あり、「ケーキはぐり君のため…

  • 4歳の1年間で出来るようになったこと

    下書きのつもりが、以前誤って公開してました。書きかけで失礼しました。 ぐり君は5歳になりました。 普段、出来ていないことばかりに目が行き、叱ってしまうので、この1年でできるようになったことを思い返してみました。 ●歯磨きが上手に出来るようになった。 まだ、左手で磨く右側の歯と、歯の裏側は磨き残しがありますが、それでも、嫌がらず、咥えただけで終わりにせず、上手に磨けるようになりました。 自分でうまく磨けなかった場所は「ここ」と指で示して自己申告をし、仕上げ磨きをお願いされます。 最初の頃、ちゃんと磨けているかを口臭で判断していたので、いまだに歯磨き後には「は~、ちぇっくして」と、口臭チェックをリ…

  • 4歳児、数字の勉強の仕方(数字ゲーム)

    数字や平仮名の読み書きは「こどもちゃれんじ」のキッズワーク頼みでしたが、一向にぐり君が覚えず、それにより徐々に苦手意識が芽生えてきている様子だったので、このままではダメだと、ひと月ほど前から本腰入れ始めました。 まずは、覚える数が少なくていい数字からと思い、お手製の数字カードでクイズをしたり、カードゲームをしています。 ある程度数字を覚えたら(記憶が怪しげな数字や、その時々で間違えることがあっても、大抵は分かる、という程度でOK)、ゲームをすると子どもは楽しく学べます。 【数字が学べるカードゲーム】 ①参加者にカードを均等に配ります ②「いっせーの、せ!」の掛け声で、手持ちのカードを出します(…

  • 共働き家庭(4歳児)の「家庭学習の習慣化」と「学習の紆余曲折」我が家の半年のまとめ

    ■家庭学習の習慣化、取り組み当初 ベネッセの「こどもちゃれんじ」を「ぽけっと」から始めましたが、「ほっぷ」になり「ちゃんと活用できていない」と感じて購読を辞めるか悩みました。 この時、子どもが悪いのではなく、私たち親の問題ではないかと思いなおしました。 その時の記事がこちら。2022年1月の記事。 「こどもちゃれんじ」をやめるか、悩んだ話 - 片隅でひっそりと しばらくの間は親子で頑張って取り組んでいました。 時には旦那さんも勉強を見てくれ、毎日ではなくても、なんとか取り組んでいました。 この頃、キッズワークがもっとやりたいぐり君のために、市販のドリルを複数購入し、その日の気分で選んで並行して…

  • スイミングスクール、初レッスン

    土曜日、はじめてのレッスンに行ってきました! ぐり君と同じ初級レベルの子は全部で15人。8人と7人で2クラスに分かれていました。 ぐり君は、8人のクラス。 8人は帽子につけている級数は違えど、みなどんぐりの背比べという感じ。 入会時に午前の部の空き待ちを申し込んだ際、月末の進級試験をパスした子が上のクラスへ移動すると、そのクラスに空き枠ができると聞いていたけれど。 ぐり君たちのクラス(顔を水につけられる・潜ることができる)を見ていると、このクラス内での進級はあれど、クラスの移動が発生する次のレベル(ビート版を使ってのバタ足)へステップアップするのは、まだまだ先だな~という印象。 6月・7月に入…

  • 登園中にゴーヤをいただく

    本日は、旦那さんは午前中は自宅勤務。 お昼時間に出勤して午後から会社。 ということで、3人で登園しました。 ぐり君が「ぱっぱは、とちゅうでえきにいって」というので 「え、いいの? じゃあ、そうする~」と、図書館に返却する本をもって出発。 途中通りかかる家の前でぐり君が「〇〇おばちゃ~ん!」と呼びかけると、いつもは2階のベランダに出てくれて朝の挨拶を交わしているのに、今日は珍しく1階の窓が空きました。 「おはよう。りーくん。今日も元気ね」 登園の際に毎日家の前を通り、たまに挨拶するだけの関係ですが、0歳児の頃からの顔見知りです。 時々、ぐり君と手をつなぎ途中まで登園してくれます。 旦那さんは毎日…

  • クワガタがやってきた

    会社の同僚から、コクワガタを頂いた。 ぐり君、大喜び。 旦那さんは虫が大嫌いなので…私が率先して、クワガタの住処を整えました。 少し前まで、「男の子だし…カブトムシとかクワガタとか飼いたいといいだしたらどうしよう!?」と思っていたのに。 いざ飼ってみたら…え、ほぼ放置じゃない? 楽だ~。 ●毎日餌をあげなくてはいけないメダカに比べ、クワガタは週に1度ゼリーを取り換えてあげればいい。 ●メダカみたいに大量に増殖しない。(メダカは100匹超えた時点で卵を親の水槽から移すのをやめました。もう大小あわせ水鉢や水槽が4つもあるから…) ●水草の手入れ(放っておくとハダニが大量発生)的な手入れが不要。 ●…

  • スイミングスクールの体験レッスンに参加

    ぐり君がスイミングスクールに通いたいというので、6月に見学にいきました。 5月にロボット教室に行きたいといっていたので近所で探し、どこにするか検討していた最中でしたが、保育園の友だちが水泳を習っていると聞き、そちらに気持ちが傾いたようです。 ぐり君に、スイミングスクールは泳ぎを習う場所であって、プールで遊ぶ場所ではないこと。習っている最中はお母さんはガラスの外で待っていてぐり君と一緒にはプールに入れないことなどを伝え、それでも通いたいか何度か確認しました。 2週間か3週間ぐらいの時間をかけて時々確認しましたが、意志は変わらなかったので、ロボット教室はもう少しお兄さんになってからにして、まずはス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぐりのママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぐりのママさん
ブログタイトル
片隅でひっそりと ~共働き家庭の 仕事・家事・育児~
フォロー
片隅でひっそりと ~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用