chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐりのママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

どんぐりのママさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,171サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,934サイト
高齢ママ育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 737サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,714サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 48,497位 48,497位 48,204位 49,828位 49,946位 51,064位 51,251位 1,034,171サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 1,644位 1,644位 1,626位 1,663位 1,680位 1,681位 1,668位 69,934サイト
高齢ママ育児 30位 30位 30位 29位 30位 29位 31位 737サイト
ワーキングマザー育児 131位 131位 135位 138位 134位 139位 134位 2,714サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,171サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,934サイト
高齢ママ育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 737サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,714サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 学童生活がスタート

    学童生活がスタート

    昨日、4/1から学童生活がスタートしました。 まだ小学校入学前で春休み期間なので、お弁当が必要です。 その他に、「学校がなく朝から学童保育を利用する日は、勉強時間を45分とる」と定められているようで、ワークなども持たせています。 (残念ながらタブレットはNGで、進研ゼミは学童では取り組むことができず) 春休み中に毎日持たせるものは ●お弁当 ●勉強道具一式 ●帽子 ●ハンカチ 学童に置きっぱなしのものは ●上履き(週一で洗濯) ●着替え一式 ●置き傘 まだ心配なので、朝は学童まで送って行きます。 初日に学童の玄関に入ると「あ! ぐりくんだ!」と年上の女の子が声をかけてくれました。 どうやら、一…

  • 卒園しました

    卒園しました

    卒園式が終わりました。 とても温かな式でした。 保育園の見学をした際に、「この保育園に通わせたい」と思ったときに感じた、素朴で、温かで、園児みんなが主役として輝けるような素敵な卒園式でした。 卒園式の中で、園児が詩の朗読をしたり、わらべ歌を歌ったり。 ぐり君は、谷川俊太郎の「いるか」を選んで、暗唱しました。 卒園式の練習が始まって2日目ぐらいに「ぐり君は、何の詩にしたの?」と聞いて、「いるか」の詩を見たときは…え、このややこしいもの、ちゃんと間違えなく覚えられるの!?と心配に。 「いるか」谷川俊太郎 いるかいるか いないかいるか いないいないいるか いつならいるか よるならいるか またきてみる…

  • 6歳:前転ができるようになった

    6歳:前転ができるようになった

    体操教室2回目にして、前転ができるようになりました。 以前に従弟が倒立回転や側転をさらりとやってのけたのを見て、ずっと憧れがあったようで、前転ができたのを褒めたら、すごく嬉しそうにしていました。 私は、前転には苦い思い出があり…昔、家の中で前転をして遊んでいたら、窓ガラスをけ破って、ベランダに落ちたことが…。 怒られる!と思ったのに、母にも父にもケガがないかと心配されただけで、怒られはしませんでした。 そんなことが起こったとして、私は怒らずにいられるかなぁ? いや、心配してケガの状況を確認した後、怒ってしまうだろうなぁ。 家で前転をするときは周りをよくよく確認しておこなうよう、ちゃんと伝えてお…

  • 2年半ぶりに夫婦喧嘩しました

    2年半ぶりに夫婦喧嘩しました

    前回夫婦げんかしたのはいつだっけ?と、ブログ検索してしまいました。 2年半ぶりでした。 喧嘩の発端は旦那さんの、意見(感触)の強要でした。 学童の説明会のあとに、定められているルールに関して「そうはいっても、実際は緩そう」という感触を得たらしい旦那さんに同意を求められ、「私はそうは思わない」と答えているのに、自分の感触をごり押ししてきて、何度もしつこく同意を求められ…。 そこから喧嘩に発展してしまいました。 木曜日の夜に喧嘩となり、2日半ほど続きましたが、ぐり君は私が「ぐり君、気づいてた? ぱっぱ、ととさんと喧嘩中なの…」と、土曜日の夜にお風呂で打ち明けるまで、気づいていませんでした。 普段は…

  • まもなく卒園。友だちとのつながりが維持できるか?

    まもなく卒園。友だちとのつながりが維持できるか?

    卒園まで一カ月を切りました。 年長さんになり子育て面では色々と楽になった上に、遠足や運動会などのイベントが目白押しで怒涛のように日々が流れていき、本当にあっという間の1年。 小学校の越境も許可が下り、第一希望の学童にも入れたので、少しだけ肩の荷が下りました。 が、小学校で使う作り物(袋や巾着など)もたくさんあり、学童の説明会も控えており、まだまだやることが山積みです。 保育園での心残りは、もっとお友だたちとプライベートで遊びたかったなぁ、と。 この年だと、まだ子どもたちだけで遊ぶ約束をするのは難しいので、どうしても保護者間でのつながりが必要になります。 しかし、ちょうど行動的になる年頃になった…

  • 子どもの習い事を増やしてみる

    子どもの習い事を増やしてみる

    スイミングスクールに通うようになり、1年半。 その間にぐり君が「いきたくない」といったのは、たったの1回。 前の週に、誰かが息継ぎの際に口から水を吐き出すのを見てしまったようで…やや潔癖なところがあるぐり君はショックを受け、やめたいといいだしました。 あぁ…ぐり君の気持ちはわかる。でも「水は消毒してあるから大丈夫だよ!」と説得しました。 それ以外では、毎週楽しく通っています。 スクールには他に体操などのクラスもあり、水泳にも体操にも同じ保育園の子たちが何人も通ってきているので、施設内には見知った顔がたくさん。 体操着を着て歩いている保育園の友だちを見て 「ぼくも、たいそうやってみたい」といって…

  • 目標の資産額を達成。でも引退はしない。

    目標の資産額を達成。でも引退はしない。

    少し前に、お金関係の記事を削除しました。 金額を赤裸々に書いて晒すのは不用心かな…と思って。 過去の記事で、「自己資産が●●万になったら、仕事を辞める!」と宣言していましたが、今、投資信託も株式も絶好調で、さらに4年前に保険に預けた私の老後資金が円安の影響で1.5倍になり解約&預け替えしました。 そんなこんなで、目標達成しました。 投資信託も株も保険も売却・解約してはおらず、それらを含めた暫定金額での達成ですが。 目標達成はしましたが…仕事を辞めるのは、やめました。 すでに年金生活に突入している母親世代のさまざまな先輩たちの姿を見て、「年金だけで十分暮らしていけるけれど、楽しみ・息抜きのために…

  • 年長さん:3回目の雪山で、はじめてスキーに挑戦!

    年長さん:3回目の雪山で、はじめてスキーに挑戦!

    今年も、家族でスキー旅行に行きました。 今年で3回目。 とはいっても、年少さんで初めていったときには、雪遊びがメインでソリ遊びを少しした程度。 年中さんではお友だち家族と一緒に行ったので、1日ずっとソリ遊び。 1回目の時からぐり君は「すきー、やりたい」といっていたけれど「まだ早いんじゃない!?」と、親が及び腰に…。 年少さんで、親と長い時間離れてレッスンを受けるのは無理だと思って。 年長さんになり、今年ようやくスキーデビューしました。 旦那さんは滑れるけれど、「親に教えてもらうと甘えが出るから、プロに頼んだ方がいいと思う」というので、スキー教室に行かせました。 午前中2時間、午後2時間の、あわ…

  • 節分と春雷

    節分と春雷

    昨年はうっかりして豆まきをせずに2月3日が過ぎてしまいました。 今年は忘れないで、3人で豆まきを楽しみました。 保育園では、年齢にあわせて鬼のお面づくりをしています。 年齢とともに、難易度も上がっていきます。 年少さんは、先生が鬼の顔の形に切った画用紙に、自分で目鼻を描いたり色を塗ります。 年中さんは、画用紙に自分で鬼の顔を描き、輪郭にそって切り取ります。 年長さんは、紙袋に、目の位置に穴をあけてカラーセロファンを貼り、顔を描き、トイレットペーパーの角と毛糸の髪をつけて出来上がり。新聞紙を筒状に丸めてこん棒も作っていました。 保育園の節分は、年長さんにとっては一大イベント。 鬼の仮面をかぶり、…

  • 小学校の越境が決まる

    小学校の越境が決まる

    今通っている保育園は、家から10分ほどの距離です。 その左隣には小学校。前には中学校があります。 保育園の目と鼻の先に小学校・中学校があるため、登園ルートと通学ルートがかぶっています。 ぐり君も「しょうがっこうにいったら、りつくん(昨年同じクラスだった1学年上のお兄さん)とあそびたい」「ちゅうがっこうにいったら、ばすけっとやりたい」と、中学校を横目に将来の話をしたりします。 しかし…うちの地域の学区小学校は、保育園とは真逆の方向にあり、大人の足でも徒歩20分ほどかかります。 通学路の途中には、旧街道もあり車の往来が激しい。さらに、通学路にはなっていないけれど、小学校から家まで川沿いの遊歩道が続…

  • 義実家への年末の帰省、その後

    義実家への年末の帰省、その後

    12月初旬に義父からかかってきた 「年末は早く帰ってきて、掃除を手伝えや」という要請の電話に対し、 「いかないよ。こっちだって、年末は仕事も忙しいんだ」と返してくれた旦那さん。 今年もこの時期がやってきた。年末の帰省問題。 - 片隅でひっそりと 続きです。 よくいってくれた!と、私は内心で拍手喝采。 でも電話を切った後に、旦那さんが私に 「予定を前倒しして、2日泊まった方がいいのかな~…?」というので、 「いかないよ。おかあさん(義母)がいない義実家には1日しか泊まらない。前に2人でそう決めたじゃない」と、即拒否。 年末は28日(木)まで仕事だったので、29日は大掃除をほんの少しだけして、30…

  • 今年もこの時期がやってきた。年末の帰省問題。

    今年もこの時期がやってきた。年末の帰省問題。

    大掃除が捗りません。 仕事も忙しいし、週末は家族それぞれの習い事で忙しいし。 もう、あと気になるところをちょこちょこっとやるだけでいいか~と、ちょっと投げやりな気分になりつつあります。 そんな中、恒例になりつつある義実家のおとうさんからの 「年末は早く帰ってきて、掃除を手伝えや」という要件の電話。 今年も!!!!です。 義両親の別居問題は、義父が調停にまで話を持ち込んだけれど、義父が自ら台無しにして不調で終了。 今も義母は義妹の家にいます。 昨年は義母と義妹が私たちの帰省にあわせて日帰りで義実家の掃除に来てくれたけれど、昨年よりもさらに関係が拗れているので、今年は義母も義妹も掃除しに来ないと思…

  • 大掃除、スタート

    大掃除、スタート

    先々週から大掃除スタートしました。 一番最初は、居間とキッチンのカーテンの洗濯。 私がお稽古に行く日曜日の朝に、なぜか旦那さんが洗ってくれました。 天気の良い日で、乾きもよくさっぱりしました。 翌週は、旦那さんが換気扇の掃除。 半年に一度やってくれているけれど、それなりに汚れています。 旦那さんがやってくれているなら…と、私は玄関掃除からスタート。 掃除の鉄則は「家の奥から」というけれど、私はいつも玄関からスタートです。 掃除するスペースも狭く、水汚れ油汚れがないため、すぐにキレイになるから。 玄関がキレイになると、やる気スイッチが入ります。 掃除は、まず椅子に乗って天井の四隅から。 次に、扉…

  • 霜降 あっという間に、冬間近

    霜降 あっという間に、冬間近

    「霜降」の時期ですね。 毎日、夜が寒くなってきました。 前回の記事は、夏の日差しの強さに辟易している、という記事だったのに…。 さぼり過ぎてしまいました。 さぼり過ぎて、もはや何を書けばいいのか戸惑うレベル。 夏の終わりに、3人で北海道へ旅行に行きました。 旦那さんの親戚の家を周り、観光地にも行き、楽しい4泊5日の旅でした。 家庭内は平和で穏やかに日々が過ぎていきますが、就学の準備が始まり、少しバタバタしてきました。 就学前検診に行ったり。 その際に視力検査で右目だけ引っかかり、改めて眼科で見てもらったり。 小学校の越境の申し込みをしたり。 学童の希望順位を提出したり。 病院で発達検査を受けた…

  • 今の夏は植物にとって「旺盛な季節」ではなく「耐え忍ぶ季節」になった

    今の夏は植物にとって「旺盛な季節」ではなく「耐え忍ぶ季節」になった

    ここ数日でようやく、夜風に秋の気配が漂ってきました。 しかし、日中はまだまだ暑いですね。 今年、はじめて剪定にチャレンジしたウンベラータは、元気に葉を茂らせています。 (二回ほど、強風で鉢ごと倒れて葉が少しダメージ受けましたが) 剪定直後は「やらない方が良かった??」と弱気にもなりましたが、今ではたくさん葉がつきました。 茂りすぎて影になっている部分はちょっと間引かなくちゃいけないかな?と思いつつも、そのままの状態。 葉の数が多いせいか、はたまた枝がまだ細いせいか、葉が以前より小ぶりでかわいらしいです。 剪定後から、ずっとベランダで育てています。 朝のうちは日が当たるけれど、午後には日陰になる…

  • ぐり君、新たなる気づき

    ぐり君、新たなる気づき

    下の話で恐縮ですが…。 (苦手な方は、そっ閉じで) 昨夜、ぐり君とシャワーを浴びていた時のこと。 ぐり君がもたもたとして全然体を洗わないので、先にお風呂を出ました。 お風呂の戸を閉めてしまうとぐり君が怖がるので、扉は開けたまま脱衣所でパジャマを着ながら「遊んでないで、早く体を洗いなさい~!」と声掛けしていました。 今年になり、ぐり君には自分で髪・体を洗うように指導しています。 が、旦那さんは相変わらず甘々でぜーーーんぶやってあげています。 そのせいか、最近は「ととさんとはいる!」と、旦那さんとお風呂に入りたがることも増えました。 異性の子どもと何歳までお風呂に入るか? 自分の感覚だと小学校に入…

  • 往復7時間かけて、かき氷食べに行く

    往復7時間かけて、かき氷食べに行く

    旦那さんは、天然かき氷を食べるために毎年秩父の長瀞までドライブに行っています。 移動距離が長く渋滞や山道などでスムーズにいかないこともあってナビに表示される時間よりたいてい超過するので、下道で行くと片道3時間半ほど。 車が苦手な私の感覚からすると、とてもとても遠い…。 一度ぐり君を連れて行ったことがあるけれど、道中のぐずりに耐え切れず(3時間半も身動きできなかったら当然だと思う)、以後は旦那さん一人で行ってもらっていました。 今年もシーズンになり「天然氷のかき氷を食べに行きたい!」という旦那さんの強い要望が。 動物園に行きたがっていたぐり君に「途中で牧場に寄ろう! 牛や羊、ヤギ、ウサギもいるよ…

  • 小学校のタイムスケジュールに驚く

    小学校のタイムスケジュールに驚く

    先日、保育園経由で役所からのお知らせを受け取りました。 小学校への進学に向けての準備についてや、小学校での過ごし方について書かれていました。 その中に、「小学校の1日」というタイムスケジュールが掲載されていたのですが、色々と衝撃を受けました。 まず、1つめ。 登校時間 登校時間は、8時15分~8時25分。安全管理のため、門が開いているのはこの10分のみ。 早く着いても時間にならないと入れないので、早く着きすぎないように注意とかかれていました。 門が開いている時間が短すぎる! 2つめ。 休み時間 休み時間が5分しかない! 2時間目のあとだけ中休みと称して20分の休みがあるけれど、1時間目と3時間…

  • 切り戻しをしたウンベラータの現在(19日後)

    切り戻しをしたウンベラータの現在(19日後)

    ウンベラータの切り戻しをしてから、20日ほど経ちました。 【初】ウンベラータの植え替えと、切り戻し - 片隅でひっそりと 2週間近く芽が大きくなる様子がなく、やきもきしました。 切り戻しをしなければよかったかな…。 でも、あのまま静観していたらいずれ徒長がひどくなって、よりリスクがあがっていたし…。 アクシデントに備えてひと枝ずつ切ればよかったのかな…。 それとも、日が少ない梅雨に入る間際だったのがいけなかったのか? と、くよくよしていました。 でも切った枝の先端は萎れていないので、先端まで水が運ばれているのだろうと思い、それだけが希望でした。 20日近く経ち、ようやく新しい芽が出てきました。…

  • 1年ぶりに高尾山に登る そして重大なミスをする

    1年ぶりに高尾山に登る そして重大なミスをする

    前回の記事を探したら、昨年の5月でした。 え、あれから1年経っていたの!?とビックリ。 時が経つのは早い~。 5月末の休日。 昨年は薬王院まででしたが、今年は頂上を目指そう!と、意気込んで高尾山に向かいました。 今回はお弁当は用意せずに、途中で旦那さんと私の大好きなお店に立ち寄って、太巻きと柏餅を買いました。 人気のお店で午後早々に売り切って店じまいしてしまうこともあるほど。 早朝だと、こんなにたくさん種類があるんだ~!!と、旦那さんと私のテンションは爆上がり。 これからは、高尾山に行くときは必ずこのお店に寄ろうと心に決めました。 今年も1号路を登りました。 5月末の山は暑くもなく爽やか。 こ…

ブログリーダー」を活用して、どんぐりのママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぐりのママさん
ブログタイトル
片隅でひっそりと ~共働き家庭の 仕事・家事・育児~
フォロー
片隅でひっそりと ~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用