chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【副業収入】青色申告や確定申告にとても便利なオンラインソフト【個人事業主】

    2020/01こんにちは、マキモノです。 そろそろ確定申告の時期ですね。 かれこれ15年ほど、個人事業主である(数字に弱い)夫のために青色申告、確定申告の処理をしています。はじめのころはさっぱりわからないので、友人の会計士さんに見てもらたりして(本当にたすかりました)その方が事情で出来なくなってしまい。 その後は自分なりに勉強して自力でやっておりました。 個人事業主の青色申告におすすめのオンラインソフト我が家は10年ほど前から『やよいの青色申告』を導入しています。 銀行やクレジットカードの明細の自動取り込みなど、とても便利になったのですが、数年に一度は買い換えないといけなかったり、Macで使え…

  • 資産形成の道:お金の勉強から始まった私の変化

    こんにちは、マキモノです。 今日は赤裸々に私個人(世帯ではなく)の資産形成、お金の話です。 2019年の始め頃のある日、ひょんなことからリベラルアーツ大学の両学長の動画を見て、お金の勉強に目覚めました。 両学長のYouTubeチャンネルはこちら↓ www.youtube.com とても分かりやすくためになる動画だったので、楽しくて次から次に夜な夜な見ていたのを覚えています。 その頃私は、今の会社でパートで働き始めて数ヶ月経った頃。 週3の短時間のパートだったので、月数万円のお給料は全額生活費に消えてしまい、私個人の貯蓄は0の状態でした。 貯蓄がなければ老後は不安だし。。。 これから子供の教育費…

  • 顎の骨格が小さい我が子に必要な小児矯正歯科治療の費用とタイミング

    こんにちは、マキモノです。 まずはこちらの約4年前の記事をご覧ください。 www.makimonolife.comこの記事の時、2020年3月は娘小学2年生。 それから小児歯列矯正を始めてから約4年。もう少しで小児歯列矯正終わりそうです・・・! 長かったーーーー!!!! 当初から先生に「ちょっと永久歯への生え変わりが遅めだから6年生までかかりそうですね〜」と言われていたので覚悟はしていましたけど。 結果・・・・・ めちゃくちゃ綺麗な歯並びになりました♪ 先生もめっちゃ綺麗になりましたね!!優秀!!お母さんも頑張りましたね!!!! とお褒めの言葉をいただいています。いまだ虫歯もないし、今後は本格…

  • 【入園・入学】お名前シールは3種類あると便利!アイロンラバーシールと算数セット用は必須!

    こんにちは、マキモノです。 年が明けたと思ったら、もう2月になりますね。 すぐに新入学、新年度がやってきますね。 そろそろ学校説明会があったりして、新入学の準備を始める時期でしょうか。 うちの子の入学は引越しと重なり、本当にバタバタでした。 入学準備もままならず… とりあえず学校で使う備品には名前を書かないと… でも手書き大変…特に算数セットは名前つけの量がすごいよ!と先輩ママに聞いていたので、お名前シールを購入する事にしました。 私が購入したのがシンプルなデザインが豊富なお名前シール工場のお名前シール、算数セットシール、ラバーシールの3枚です。 一枚に色んな大きさのシールが配置されていて、好…

  • 親の年金振込通知書を見て驚いたこと【特別徴収】

    (この記事は2019年8月の記事です)こんにちは、マキモノです。帰省中ですが、台風の影響で動けないのでブログ書いてます。 さて、昨今の年金問題、老後2,000万円不足問題で、気になっていた両親の年金受給額。 ちょうど年金振込通知書が置いてあったので見せてもらいました。 両親の年金受給額 ふむふむ… 父は10代から60歳まで厚生年金加入。60歳からの年金受給で今83歳。※年金は2ヶ月に一度振り込まれるようなので以下の金額は2ヶ月分になります。年金支払額: 320,255円【特別徴収額】 介護保険料: 6,700円 後期高齢者医療保険料: 29,200円 所得税および復興特別所得税額: 732円控…

  • 【復興】熊本城特別公開に行ってきました!【第一弾は1月14日まで 第二弾は4月29日から】

    こんにちは、マキモノです。 皆さんお正月気分も抜けてきた頃でしょうか。私は今日やっと年末年始や始業のバタバタが落ち着いて3時間お昼寝してました。 連休ですし! さてさて、年始は子供と熊本に帰省していたのですが、帰りの新幹線まで時間があったので、熊本城に行ってきました! 熊本震災から3年半 復興天守閣完成 特別公開第一弾!震災後、熊本城の復旧が進めらています。 熊本城特別公開公式サイトはコチラ↓ kumamoto-guide.jp 外観だけですけど、2017年の夏に行った時に比べるとだいぶ進んでます。今↓ 2017年夏↓ 瓦が新しいせいか昔より全体的に白くなった印象です。 立派な鯱鉾も取り付けら…

  • 手取り15万円は貧困層?【幸せな働き方】パート正社員それとも副業?

    こんにちは、マキモノです。 今、話題になっている『手取り15万円論争』。ご存知ですか? ご存知無い方は、twitterで#手取り15万で検索してみてください。 『15万もらってればいいほう』 とか、 『15万しかもらえない人がこんなにいるのか、日本終わった』 など、色々な意見があって面白いです。 かくゆう私も正社員のころは『手取り15万円』の仲間でした。 検索してみたらこんな記事を見つけました。 kogusoku.com 私は貧困層に入るようです。 今日は実際の私の給与を踏まえて『手取り15万円』について考えてみます。 私の給与を大公開! フルタイム勤務手取り15万円は少ないのか? 手取り15…

  • 【結論】Googleアドセンス収益は〇〇と比例する!【ブログ運営】

    こんにちは、マキモノです。 お久しぶりです。 昼間のパートやら推し活(笑)やらで忙しく、なかなか記事を書けずにおりました。 今日は、そんなにブログを怠けてたらどうなるかってお話をしたいと思います。 この記事を読まれている方はこれからブログを始めようかという人や、ブログを始めたけどこのまま続けてどれくらいの収益があるのだろう?と疑問に思われている方、アドセンスの収益アップの秘訣を知りたい方だと思います。 そんな方々、私なりの結論が出ましたので最後まで読んでいただけたら幸いです! ブログをはじめたころ マキモノブログの開始5年弱のスペック 約5年間の収益の推移 アドセンス アフィリエイト 自分なり…

  • 【買ってよかった】『Ca.Crea カクリエ』スケジュール帳アシストバーチカルが見開き1週間ではなく6日間の理由

    こんにちは、マキモノです。 昨日は早くも会社の忘年会もあり、年末の師走感がじわじわと感じられてきました。そろそろ年末年始の予定も進めようと思います。 スケジュール帳が欲しい アシストノートのバーチカルタイプが見開き1週間ではなく、6コマとしている理由がめっちゃ気になってきた PLUSさんに問い合わせしてみた スケジュール帳が欲しい 来年から社員→週3パートになるので少し軽めのスケジュール帳を探しています。 ちなみに私は昔からスケジュール帳は『Moleskine(モレスキン)』と決めています。 言わずと知れた手帳の王様ですね(私が勝手に決めました )。 (function(b,c,f,g,a,d…

  • 【ジュニアNISA廃止】2023年12月までに出来るだけ注ぎ込もう!!【新NISA】

    こんにちは、マキモノです。 ずいぶん間が空きましたが、お久しぶりでございます。つみたてNISA口座を開設して5年目になりますが、来年から新NISA制度になって非課税枠増えますね! なるべく限度枠いっぱい使えるように調整できるといいなと思っています。マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓ www.makimonolife.com今日は新NISAはちょっと横に置いておいて2年前に開設した『ジュニアNISA』のお話です。ジュニアNISA制度が2024年から廃止に2年前にジュニアNISA口座を開設したお話↓ www.makimonolife.com私は楽天証券で口座を開設しています。 www.ra…

  • ハムスターの暑さ対策どうする?

    こんにちは、マキモノです。 暑いですね…今からこんなだと今年の夏も猛暑でしょうか… さて、ハムスターは暑さにも寒さにも弱いと聞いていましたが、我が家のジャンガリアンハムスターも最近暑いようです。 木のハウスの天井を自分で押し上げて開けて寝ていたり、それでも暑いのかトイレで寝ていたり、さらには外で寝てたりします。 ↑はさまって寝てます www.makimonolife.com www.makimonolife.com ハムスターの暑さ対策 これからどんどん暑くなるので暑さ対策しないといけないですね。 エアコンつけるのが一番いいのでしょうが、電気代かかりますよね… ハムスターの暑さ対策グッズを色々…

  • 愛猫が「慢性腎不全」末期のステージ4と診断された

    こんにちは、マキモノです。 18歳という年齢なので覚悟はしていましたが、とうとうその時がやってきました。 数日前からご飯もたべず、水も飲まず、あまり動かず、あまり鳴かず、元気がなく… かなり痩せてきていて。以前この子と一緒に飼っていた猫も腎不全で天国へいったし、ほとんどの猫がかかる病気なのは理解していました。 nekochan.jp 一件目の病院こちらに引っ越してきて行きつけの病院が無かったため、一番近所の動物病院に夫と一緒に連れて行きました。 血液検査の結果「慢性腎不全」ステージ4ステージ4とは↓ 「慢性腎不全」ステージ4尿毒症、あるいは腎不全の末期と言われる時期で、一刻を争います。この頃に…

  • 【婚活】街コンでとうとう理想的な彼を見つけた会社の子

    こんにちは、マキモノです。 私の会社には、未婚の女性が数名います。 みんな30代で彼氏はいないけど、結婚願望が強くて、婚活をしているようです。 職場はみんな女性だし、男性との出会いは皆無だし、かといって年齢的に合コンとかのノリはもう無理…みたいな感じでしょうか。 そのうちの一人は前に記事にも書きましたが、結婚相談所であっという間に結婚が決まりました。↓ www.makimonolife.com そして今回また他の子に彼氏が出来た!とのうれしい報告が! 街コンでの出会い その子はすごく笑顔が癒されるタイプで、彼がいないのが不思議なくらい良い子。 だけど、理想が高いとかではなく、条件が限定的だった…

  • 煙はないのになぜか煙の臭いがする「幻臭」に悩まされている

    こんにちは、マキモノです。 みなさん、「幻臭」ってご存知ですか? 煙などないにも関わらず何故か煙の臭いがする症状のことです。 私はこれに数年前から悩まされています。 毎日しているわけではなくて、「幻臭」が始まったら数日から一週間続いて、またしなくなり、またしばらくしたら始まるのです。幻臭 調べてみると、 40歳以上のアメリカ人を調べてみたところ、するはずのない臭いがする幻臭にしょっちゅう悩まされている人が15人に1人ぐらいもいる あるはずのない煙の臭いがする幻臭。悩んでいる人は意外と多い ギズモード・ジャパン 結構な割合で「幻臭」悩まされている人がいるようですね。 読者の方の中にも、いらっ…

  • パート主婦が1年半で100万円増やした話【お金の勉強】

    こんにちは、マキモノです。 今日は赤裸々に私個人(世帯ではなく)の資産形成、お金の話です。 2019年の始め頃のある日、ひょんなことからリベラルアーツ大学の両学長の動画を見て、お金の勉強に目覚めました。 両学長のYouTubeチャンネルはこちら↓ www.youtube.com とても分かりやすくためになる動画だったので、楽しくて次から次に夜な夜な見ていたのを覚えています。 その頃私は、今の会社でパートで働き始めて数ヶ月経った頃。 週3の短時間のパートだったので、月数万円のお給料は全額生活費に消えてしまい、私個人の貯蓄は0の状態でした。 貯蓄がなければ老後は不安だし。。。 これから子供の教育費…

  • 映画『ホームアローン』にあの人が出演していた!

    こんにちは、マキモノです。 クリスマスと言えば『ホームアローン』ですよね?(え、我が家だけ?) そのホームアローンにあのお騒がせ大統領が出演していたのをご存知ですか? あの『ホームアローン2』にトランプ大統領が出演していた!『ホーム・アローン2』は、1992年のアメリカコメディ映画です。ホーム・アローン2 [AmazonDVDコレクション] 我が家は『ホームアローン』シリーズはクリスマスシーズンになると観たくなる映画No.1です。 その『ホームアローン2』にトランプ大統領が1シーンに出演しているのです。 憧れのプラザホテルに辿り着いたケヴィンが、ロビーの場所を尋ねる相手がトランプ氏。 これは当…

  • 初めての磯遊び

    こんにちは、マキモノです。 今日はお天気も良く、子供が磯遊びがしたいというので、家族で行ってきました。 小3にして初めての磯遊び。 家にある小さい虫かごと、網を買ってレッツゴー! 小さいカニや、ヤドカリ、うなぎの稚魚?、アサリ、エビ、たくさんゲット出来ました! 目玉はわりと大きめのカニ! お腹に卵を持ってるようでしたので、早めにリリースしました。 川を少し上がると、小さい川魚がたくさんいて、一匹ゲットできました!(写真忘れてた) はじめは足が水に浸かるのも躊躇していた子供。 最後には、短パンがびしょびしょ、カニやヤドカリも手掴みしていました。 なんせ「生きてる魚を初めて触った!」って言ってます…

  • 【子供の歯列矯正】大人になってから分かる歯並びの大切さ

    こんにちは、マキモノです。 突然ですけど、「歯」って大事ですよね。 見た目はもちろんですけど、最期まで自分の歯で食事がしたいなあって思うようになってしまったアラフィフ。 入れ歯は嫌だ!笑 が、しかし… 私の場合、かなり歯茎が後退してきてしまっているので、入れ歯は覚悟しています(泣)… で、夫は夫で歯並びが悪いんですけど、子供にもその骨格が遺伝したようです… 小児矯正歯科を勧められる 子供の矯正は何歳からできる? 一期治療 二期治療 子供の矯正のタイミング 気になる矯正にかかる費用は? 我が子の場合 歯並び 矯正小児矯正歯科を勧められるうちの子供は顎が小さいみたいで、乳歯の時から歯と歯のに隙間が…

  • 猫トイレの臭い問題解決!最近買った消臭トイレシートが優秀すぎ!

    こんにちは、マキモノです。 我が家の猫用システムトイレ使用歴は10年程になります。 その間、色々とシステムトイレも新しいのが出てきて、より使いやすいものに買い換えてきました。 一週間取り替え不要!のシートなんですが… 夏ですし、やっぱり一週間も放置だと臭いが気になりますよね…なので、一週間もしないうちに取り替えるのですが、そうなるとシート代もばかにならない…純正品はお高いし… 安いシステムトイレ用シートを探して色々と使ってみましたが、吸収が悪かったり臭いが気になったりでなかなか良い具合のシートに巡り会えていませんでした。 そんな中、夫が「amazonで割と安くて良さげなシートを買ってみた」とい…

  • ハムスターの口からたくさん出てきてビックリしたものとは…

    こんにちは、マキモノです。 GWはいかがお過ごしでしょうか。 今日のハムレポですが… 食事中の方は申し訳無い内容になってしまいます… いや、でも本当にビックリしたのでレポートさせていただきます! うちのジャンガリアンハムスターが… 口から… ウンチ… したんです… しかも大量に…… その様子はこちら↓ハムスターが口からウン○した!ウソやろ… pic.twitter.com/GovnY741og— まきもの|幸せ自分デザイン (@makimono12) 2019年4月27日 え、何?ハムスターって口からウンチするの?え?食べたの?何、病気??え? とプチパニックに。 しばらくして、また出してたの…

  • 【2021買ってよかった】ニトリのオフィスチェアはコスパ最強でした!

    【2021買ってよかった】ニトリのオフィスチェアはコスパ最強でした!

  • 業務スーパー歴8年!節約主婦の私がおすすめするイケてる商品5選!

    こんにちは、日々節約に精進するマキモノです。 最近、ちまたで『業務スーパー』が話題みたいですが、私は関東に住んでいた8年前からよく利用してきました。 関西に越してきてからも、1番近くの『業務スーパー』に足しげく買出しに行っています。 『業務スーパー』をご存知ない方はこちら↓ 神戸物産 - Wikipedia 業務スーパー プロの品質とプロの価格 業務スーバー最初に『業務スーパー』を見かけた時は、飲食業の方が専門のスーパーなのかな?と思っていました。 だけど一度興味本位で入ってみたら、一般の人も買えるみたいだし商品も大容量で安い!普通のスーパーにはないアジアンフードなんかも結構あったりして楽…

  • 【坐骨神経痛】恐怖のMRI検査【結果や費用や恥ずかしい骨画像など】

    こんにちは、マキモノです。 先日、坐骨神経痛になったお話↓ www.makimonolife.com 痛みが消えなかったので先週、病院に行きました。 近所の総合病院です。 問診で脳神経外科脊椎外科に行くように言われました。 整形外科だと思ってたのに、まさか脳がおかしいのかと、ドキドキしていました。 診察室に呼ばれ、ベッドに寝かされ足を色々動かして診察。 診断は…椎間板ヘルニア びっくりです… まさか今まで腰は丈夫だ思っていたのに… その日は検査が出来ないということで、今日の夕方のMRI検査予約をして、行ってきました。 初MRI検査です。 夫もびっくりしていました。 夫は一度経験があるので、情報…

  • 【薄毛の悩み】夫がプロペシアのジェネリックを通販購入し7年間飲み続けた結果【フィナステリド】

    こんにちは、マキモノです。 夫は現在45才。 私が「頭ヤバいんじゃない?てっぺん薄くない?生え際も後退してきてる…」って思いはじめたのが夫が35才くらいだったでしょうか… ただ、本人はまだ若い気でいるから認めたくない。 認めざるを得ないくらい薄くなり、周りからも言われるようになり、本人が危機感を覚えてきたのは38才くらい。 親兄弟の遺伝子ではおそらくこれから薄くなる一方だろうと分かっていました。 薄毛の悩み それから夫は、薄毛対策について色々と調べはじめました。 夫38才のある日、国際郵便が届いて、夫がコソコソしてるので「なにそれ?」と聞くと、 「怪しいハゲ(治療)薬やねん。インド製。 成分は…

  • 【40代主婦】正社員から週3パートに変更することにした5つの理由

    40代からの主婦の資産形成。仕事や子育て。つみたてNISAなどなど。

  • 【脱クレンジング】ミネラルファンデーションの『私的』総まとめ!【美肌】

    こんにちは、マキモノです。 今日の記事は、とうとうミネラルファンデーションをリキッド化するのに最適なアイテムを見つけたので、嬉しすぎて自己満足の記事です!(笑) オンリーミネラルのミネラルファンデーション歴10年 www.makimonolife.com この記事に書いたとおりミネラルファンデーション歴は長いです。 もうずーーーーっとクレンジングはしていません。 おかげで若い頃に悩まされていたニキビもできなくなりました。 私が今使っている色は今は7番。これが標準的な色だそうです。 // リンク 今までに2,3,5,7,8番と、色々と試しています。 年齢によったり、夏と冬でも肌の色が全然違ってく…

  • 【0→6桁】ブログを1年続けてみた結果【PVと収益の推移大公開】

    こんにちは、マキモノです。 「そうだ!ブログを始めよう!」 と思いたって、はてなブログを開設したのが2019年2月12日。 あれから1年。 早いものです。 『ブログはオワコン』と夫にバカにされながらも(笑)、コッソリ開設。 将来のために少しでも収入が増えればいいなあと思ったのがきっかけです。 はてなブログ無料版で始めたものの、欲が出て(笑)割とすぐにpro化してドメイン取得しました。 マキモノのブログについてのあれこれは『ブログ』カテゴリーをご覧ください。↓ www.makimonolife.com マキモノのブログスペック 1年間のPV数の推移 1年間の収益の推移 アドセンス アフィリエイト…

  • 【ただ今手術中】100人中1,2人は珍しい病気?【あの有名スポーツ選手も手術】

    こんにちは、マキモノです。私は今、病院にいます。 夫が手術中なのです。 予定では2時間半かかるからあと1時間ほど。暇なのと気を紛らすためにブログ書いてます。 ことの発端は8月下旬ごろ。 疾患が発覚した症状 尿膜管遺残症とは 尿膜管遺残は珍しい疾患? へそがなくなる?! 高額医療制度をつかいます 日本の医療保険制度はとても手厚い 最後に 疾患が発覚した症状8月下旬ごろ、子供も夏休みで久しぶりの小旅行に行きました。大きなアスレチックがあるところで、みんなでやるかと思いきや夫が、 「俺、腹の調子が悪いからやめとくわー」 と言うのです。いつもの腹痛かと思ったら、 「なんかへそが膿んでるねん…」と。「い…

  • 腎不全の猫に治療法開発!猫の寿命が2倍に!?

    こんにちは、マキモノです。 今日は猫を飼われてる方にすごいニュースを見つけたので、久しぶりに記事を書いています。 こちら↓ https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%253fk=2021070800906&g=socwww.google.co.jp 我が家の猫ズ、2匹とも最後は腎不全を患って亡くなりました。 2匹とも20歳超えてたので、まあ長生きだったのかなぁと思います。 この治療法が普及すればイエネコちゃんは30年くらい生きるそうです。 すごいですね〜 いやしかし… 猫の寿命が延びると、子供が巣立ったらまた猫と暮らしたい!…

  • 【買ってよかった!】GWはホットプレート料理ざんまい!

    こんにちは!マキモノです。 実はめちゃくちゃ久しぶりの記事となりました。 (全く気づかれてないと思われますが。。泣) さてさて、私が住む地域も緊急事態宣言が発令されております。 GWとはいえ、どこにも外出せず(出来ず)おうちでまったりと過ごしております。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 外食もできず、主婦としては毎日のお料理を休めず。。。 どうしたら楽チンに料理をやり過ごすことができるかに頭を悩ませております。笑 そこで、少し前に買ったホットプレートが大活躍していますのでご紹介しますね! それがこちら↓象印 ホットプレート(3枚タイプ) やきやき ブラック EA-KJ30-BAwww.z…

  • 【ジュニアNISA】廃止決定したからこそ開設するメリット!【投資初心者】

    こんにちは、マキモノです。 お久しぶりでございます。 緊急事態宣言、GOTO停止になり、先週末に計画していた温泉カニ旅行はキャンセルすることになりました。。。 これから3年くらいは、海外はおろか国内旅行もまともに行けないんだろうなーと覚悟しています。 まあまあ奮発してカニ旅行を計画していたので、全額返金になりちょっと得した気分になっています。 (得してない) もしかしてこの先数年出歩かけないなら、その余剰金を積み立てれば資産が増やせるのでは? と思いましたが、私のNISA枠はいっぱいいっぱい。 夫は一旦はつみたてNISAに興味を持ったものの、なかなか重い腰を上げず。。。 あまり強く勧めるのはや…

  • 【持続化給付金】申請は2021年1月15日まで!まだの方はお早めに!【緊急事態宣言】

    こんにちは、マキモノです。 コロナ第3波(もはや何波か分かりませんが…)猛威を奮ってきましたね… 緊急事態宣言も再発令されました。 ふたたび(みたび)収入が減ってしまっている個人事業主、中小企業の経営者はたくさんおられることでしょう。 持続化給付金はもう受給済みでしょうか? 第1波で条件に満たなかった方も、今もし当てはまるようならぜひ申請して下さい。 最近はあまり持続化給付金の話題も出てないので忘れないように記事にしてみました。 持続化給付金について詳しくはこちら↓ jizokuka-kyufu.go.jp我が家の持続化給付金受給までコロナ第1波の時に、夫が個人事業主のため、もしかして申請出来…

  • 【アクセスの怪談】丑三つ時になにかが起きてる…【はてなブログ】

    こんにちは、マキモノです。 新年明けましたね! 今年もよろしくお願いします。 さて、今日はここ数週間にこのブログに起こっている不思議な出来事のお話です。 通常、このマキモノのブログは、しょぼしょぼなアクセスしかないのです。 ブログ更新しない日は、1日で50PVとか…(泣笑) なんですが、ここ数週間、毎日ではないのですが、決まって午前2時台のみアクセスが急増するのです。 とある日のはてなブログのアクセス解析↓ また、別の日のはてなブログのアクセス解析↓ 1時間に100PV前後のアクセスです。 (その他の時間の平均アクセスは5PVとかです。笑) これが1日おきくらいの頻度で続いているのです。 怖い…

  • 【Amazonプライムビデオ】劇場版『ポケットモンスター』が22作品一挙公開!

    こんにちは、マキモノです。 うちの子の話ですが、なぜか今ポケモンにハマっていて、Amazonプライムビデオでテレビアニメのシリーズをちまちま観ています。 特に好きなシリーズが『ポケットモンスターXY』みたいです。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01ISA6M7I/ref=atv_dp_share_cu_r そしてついにポケモンのトレーナーになりたいと言い出しまして、ゲーム(3DS版ポケモンXY)を買うハメになってしまいました。(メルカリですが) そして冬休みはちびちびとゲームもやっていて、楽しそうです。 そんな中、朗報が飛び込んできました!…

  • 【持続化給付金】申請は2021年1月15日まで!まだの方はお早めに!【新型コロナ】

    こんにちは、マキモノです。 コロナ第3波(もはや何波か分かりませんが…)猛威を奮ってきましたね… ふたたび(みたび)収入が減ってしまっている個人事業主、中小企業の経営者はたくさんおられることでしょう。 持続化給付金はもう受給済みでしょうか? 第1波で条件に満たなかった方も、今もし当てはまるようならぜひ申請して下さい。 最近はあまり持続化給付金の話題も出てないので忘れないように記事にしてみました。 持続化給付金について詳しくはこちら↓ jizokuka-kyufu.go.jp我が家の持続化給付金受給までコロナ第1波の時に、夫が個人事業主のため、もしかして申請出来るのではないかと気にしてみていまし…

  • 【はてなブログ】2020年のアドセンス収益を大公開!

    こんにちは、マキモノです。 今年も残りわずかになってしまいましたね。 コロナも再び大変なことになってきていますが、みなさん無事でお過ごしでしょうか? 私は年始に帰省するつもりで航空券を取っていたのですが、キャンセルことになってしまい。。。 GOTOトラベルは絡んでなかったので、ANAさんに泣く泣くキャンセル料60%をお布施するところでしたが、 Twitter検索にヒントをもらい、少ない手数料でキャンセルすることができました! その方法をツイしたらまあまあの反響があり、皆さんのお役に立てて良かったと思っています。↓1月に帰省を予定してANAのスーパーバリューで予約済みでしたが、実家の方も感染者が…

  • 【投資初心者】やっぱりインデックス投資がいい!【楽天証券つみたてNISA】

    こんにちは、マキモノです。 またまたお久しぶりの投稿です。ここ最近の記事の通り、テスラ株に翻弄されておりました。。。 そして寝不足でございます(笑)ここ最近の記事↓ www.makimonolife.com www.makimonolife.com とまあ、米国個別株を買ってしまったため、毎日21:45から値動きが気になって気になって。 まあまあそれなりに利益は出てるんで、これなかなかいけてるんじゃない? 私センスある〜〜!なんて調子こいてたんです。でもね、気づいてしまったんです。 これって、毎月コツコツ積み立てているつみたてNISAの利益率と同じくらいじゃん? しかも個別株やETFは為替手数…

  • 【投資初心者】大統領選前に楽天証券で初めて買った米国個別株が大変なことに。。。!【テスラTESLA】

    こんにちは、マキモノです。 最近は毎晩、米国株の動向を見るのが楽しすぎて、ブログの更新が滞っています。 米国株の取引時間が日本時間23:45~6:00のため、若干寝不足です。。。 どんどん上がっていくのが楽しくて(笑) とはいえ楽天証券のサイトを見てるだけ〜なんですけどね。 初めて買った米国個別株が大変なことに。。。!アメリカ大統領選挙前にこんな記事を書きました↓ www.makimonolife.com その時初めて買ったTESLA株がただいまお祭り騒ぎです。 今年1年で株価は5倍になっているようです。 TESLAチャートもう一度テスラの企業概要をおさらいしておくと↓テスラ TESLA IN…

  • 【一体どう解釈したら??】算数の文章問題の意図が不明。【小学3年生】

    こんにちは、マキモノです。 昨日の出来事です。 仕事を終え帰宅すると、いつもは宿題を終わらせ好きなことをして過ごしている娘が、 机に宿題の算数プリントを広げたまま宿題を終わらせていない。 私は「ちゃちゃっと終わらせちゃえば〜?」とか言いながら、夕飯の支度。 30分後。。。 キッチンにきた娘。 『ママ。。。算プリが分からない。。。学校でやってない。。。』 「えーーーー!まだ算プリやってたん? 学校でやってないってことないでしょ〜!?」 とか言いながら、娘の部屋に行って、 娘が分からないと言っている問題を見てみると。。。 あまりのある割り算の文章問題ですが、 確かに、、、これは30分も悩む文章問題…

  • 【投資初心者】米国株爆上げ中!アメリカ大統領選まだ決着ついてないのに。【つみたてNISA】

    こんにちは、マキモノです。 アメリカの大統領選がこんなにドキドキハラハラするのは初めてのことです。 なぜなら米国株投資をしているからです! 選挙前の色んな情報を私なりに解釈したところ、バイデンさんになったら株価暴落、 トランプさんなら株価維持できると思ってたんですけどね。 今のところ、バイデンさんが優勢(というか決まりそう?)ですが、 なぜか株価が爆上げ中なんです! なぜ? 米国株 暴騰 楽天証券の『トウシル』によると 【1】決着に時間がかかっても、バイデン勝利で決まる可能性が高いと考えられている 勝者がバイデン氏でもトランプ氏でも、大統領選が終わった以上、コロナ対策をやらずに法廷闘争に明け暮…

  • Amazonプライムビデオで『鬼滅の刃』をオトナ観!

    こんにちは、マキモノです。 おそらく1年前くらいでしょうか、うちの娘から『きめつ』というワードを初めて聞いたのは。 お兄ちゃんがいるお友達から話だけ聞いてきて、 「なんか鬼が出てくる漫画」 みたいなぼや〜っと感じで、「へぇ〜(なんか怖そう)」くらいの感じでいたのですが、 その頃、娘の習い事の待合室で子供達みーーーんなその漫画の単行本を読んでいて、 「本当に子供の間で流行ってるんだなー」 と思ったけど私は全く興味はなく。 娘はTVアニメの第一話だけAmazonプライムビデオで観てみたんだけど、かなり刺激的だったらしく(観た方はわかると思います)途中で観るのをやめていました。。。 そんな中、コロナ…

  • 【Googleアドセンス】ページのインプレッション収益が爆上がり!一体なぜ?

    こんにちは、マキモノです。 最近めっきり記事投稿の頻度が少なくなってしまっています。 記事を上げない日のPVは50前後という、相変わらずなかなかの弱小っぷりです(笑) 昨日もそんな感じのPV数だったにもかかわらず、Googleアドセンスで3桁の見積もり収益があったので、よくよくGoogleアドセンスのレポートを見てみると… Googleアドセンスのページのインプレッション収益の額が跳ね上がっていた!昨日のページインプレッション収益は↓ ご、5,730円!過去7日間でみても↓ 944円!ちなみに今日(記事を書いた時点で)は↓ 2500円! すごい上がってるけど、いったい何が起きた?! ページのイ…

  • 【投資初心者】米国ETFに続き個別株もデビューしちゃいました。。。

    【投資初心者】米国ETFに続き個別株もデビューしちゃいました。。。

  • 【投資初心者】米国ETFデビューしました!が…

    こんにちは、マキモノです。 先日こんな記事↓を書きましたが、 www.makimonolife.com 早速、米国ETFデビューしました! 、、、とはいえ、少額スタートです。 ビビリなんで(笑) 先日もご紹介しましたが、『ぽんちよ』さんのこちら↓の動画を参考にして買ってみました。 【楽天証券】米国ETF・米国株の買い方!『SPYD(アメリカ株高配当ETF)』を買う方法!ドルの買い方&外貨決済 外貨決済の方が良いとことだったので、いったん楽天証券に入金→円からUSドルに換金したりするのがちょっと面倒でしたが、 なんとか無事買えました! 楽天銀行に口座があると便利みたいですが、銀行口座をあまり増や…

  • 【投資初心者】米国ETFを買ってみたい!【楽天証券】

    こんにちは、マキモノです。 仕事の方は相変わらずの繁忙期。 でもなんとなく売り上げがコロナ以前に戻ってきているようですので、12月のボーナスは0ではないことを祈ります。笑 夏のボーナスの話↓ www.makimonolife.com そんなこんなで、相変わらず経済的自由を目指して日々試行錯誤しております。 マキモノのつみたてNISA・投資のあゆみ↓ www.makimonolife.com 今楽しく使えるお金も大事 つみたてNISAの他に普通に貯金している分がそこそこ貯まってきたので、 これを何か他の投資に使いたい! そして配当金がほしい! できれば生活費じゃなくてお小遣いにしたい! と思うよ…

  • 私を変えてくれた本『仕事は楽しいかね?』

    こんにちは、マキモノです。 ずいぶんとご無沙汰していました。 なんと!ひと月ぶりの投稿になります。 ブログの投稿が出来なかったのは、コロナでの在宅勤務から通常勤務に戻り、そのまま繁忙期に突入して毎日疲れ果てているのがひとつ。 色々な事がかさなり仕事に関しても人生に関してもモチベーションがだだ下がりで、気持ちの面でブログを書く余裕がなかったのがひとつ。 ようやく、「ある本」を読んだことをきっかけに気持ちの面で浮上はしたもののブログを書く体力の方が追いつかず、ようやく繁忙期の中休み、この4連休で少しブログ記事を書こうという気持ちと体力になりました(笑) そして今日は私を助けてくれたその「ある本」の…

  • 【父の四十九日】実家に帰ってくるなと言われた(泣)

    こんにちは、マキモノです。 暑いですね… 外出したくないです。 自粛にはちょうど良いのかもしれませんね。 さて、お盆の時期ですが、帰省に関しては自粛するような風潮になっています。 新型コロナ感染者への差別につながる帰省者への誹謗中傷報道 帰省した人に対する誹謗中傷、帰省した人の感染確認報道。 一方でGOTOキャンペーンは推進され、旅行ならOKという事らしいです。 田舎に実家のある私からすると、家族は受け入れないけど旅行者ならどんどん来てください、ってなんかおかしいって正直感じます。 実家の家族や親戚から帰ってくるなと言われた 7月に父を亡くし、来週末に四十九日を迎えます。 www.makimo…

  • 【ブログ運営】アクセス元サイト、BingがGoogleを超えて1位に【はてなブログ】

    こんにちは、マキモノです。 新型コロナな感染者もまた増えてきて、なかなか気分も上がらず、毎日の仕事の疲れもあり、なかなか新記事を投稿できずにおりました。 そんな中、ブログのアクセスはほぼ検索流入のみになっている状況です。 昨日、はてなブログのアクセス解析を開いたらなんと「アクセス元サイト」でBingがGoogleを上回って1位になっているじゃないですか!? で、Bingって?… Bingとは ja.m.wikipedia.org ふむふむ… Bingは、Microsoftが提供する検索エンジンである。「意思決定エンジン」というコンセプトを掲げ、他の検索エンジンとの差別化を図っている。 だから昔…

  • マスク生活も悪くない。

    こんにちは、マキモノです。 マスク生活になって何ヶ月経ったでしょうね。 なんだかんだ半年くらい? 寒い時は暖かくてよかったけど、もう今は少し外を歩いただけでマスクの中が汗だくですよね。 マスク蒸れのせいか、少し吹き出物ができたりしています。 でもほとんど外でも会社でもマスクを取らないので、ほぼノーメイクでOKなのは嬉しい。 メイクはまゆと目元だけでOK。 コロナ前もノーメイクでいたい時、夏でもマスクしたりしてたけど、それも違和感なく見られる。 会社でも、社長や社員とのたわいもない会話に笑えない時の愛想笑いだって、目だけ細めて少しオーバーリアクションしてればいい。 ZOOMミーティング時なんて、…

  • 【持続化給付金】申請できなそうです。【サラリーマンの副業 編】

    こんにちは、マキモノです。 先日申請した『持続化給付金』。 個人事業主である夫の分でしたが、一週間ほどで振り込まれていました! www.makimonolife.com 意外と早くてビックリしました。 そして、私の副業の分でももしかして申請できるんじゃないかと色々と調べてみていました。 www.makimonolife.com お!これはもしかして申請できるんじゃない?と期待しましたが、副業収入を確定申告で雑収入として申告していたので、雑収入での申告している場合でも持続化給付金の申請が可能になる6月中旬ごろを待ちました。 そしてようやく受付が開始されました。 詳細はこちら↓ www.jizok…

  • 『おかえり』 2年ぶりに父が帰ってきました。

    こんにちは、マキモノです。 お久しぶりの投稿になりました。 なかなか気持ちの整理がつきませんが、この記事を書かないと次の記事が書けないような気がして、 まとまりのない記事になってしまいますが投稿します。 ご了承ください。 ありがとう先日、父が亡くなりました。 84歳でした。 以前の投稿を読んでくださっている方はだいたいご存知かと思いますが、 突然の事故のため、脳の機能はなくなり、心臓は動いていて、わずかに自発呼吸があったため人工呼吸器を喉に装着し、 意識不明のまま、点滴と保水だけで2年2ヶ月入院していました。 www.makimonolife.com 定年後、母と一緒にお店を切り盛りして、地域…

  • 35年前の7月5日のこと

    こんにちは、マキモノです。 私の地元、熊本が豪雨災害で大変な事になっています。 実家は氾濫した球磨川からはもっと北に離れていて、川や山のそばではないので無事でした。 ですが、一番近い川も危険水位を超えたと聞きました。 見慣れた場所が変わり果てた姿になっているのをテレビでみて、とてもショックを受けています。 今日と明日、また大雨になっているようで、さらに被害が大きくならないか心配です。 そして昨日私は、テレビで被害の様子を見ながら「そうか今日は7月5日か…」と、35年前のあの日のことを思い出していました。 35年前。 中学1年生になって数ヶ月たっていました。 7月5日夕方、学校から帰宅していた私…

  • 【持続化給付金】申請できました!【個人事業主 編】

    こんにちは、マキモノです。 先日、持続化給付金を申請できず、 諦め気分でこんな記事を書きました。 www.makimonolife.com そうしたら親切な方に「それ、もしかしたら白色申告の申請方法ならいけるんじゃない?」と教えていただいたのです。 全く盲点でした。 青色申告している人は青色申告の申請方法じゃないとダメだとばかりおもっていました。 「個人事業者等 持続化給付金 申請要領」 の6ページ目を見てくださいというアドバイスをいただきましたので確認しました。 ※青色申告を行っている場合、年同月の事業収入は、所得税青色申告決算書における「月別売上(収入)金額及び仕入金額」欄の「売上(収入)…

  • 【不正受給】収入減少率50%まであと1%…あなたならどうする?【持続化給付金】

    こんにちは、マキモノです。 先日、個人事業主の夫が「収入半減した月がありそう」と言うので、 夫の代わりに『持続化給付金』の申請をしようと準備を進めました。 数字に弱い夫のために青色申告や確定申告は私の担当になっています。 www.makimonolife.com 持続化給付金とは 2020年の毎月の収入を確認 悪魔のささやき 『持続化給付金』不正受給するとどうなる? 持続化給付金とはみなさんご存知かとは思いますが。。。 もしかしたら会社員の方はあまり知らないかもしれません。 軽く説明しますと、 持続化給付金は、新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言などの影響によって、前年同月比で50%以…

  • 父と人工呼吸器

    こんにちは、マキモノです。 ※この記事は5月4日のリライトです。 最後に追記あります。 新型コロナが蔓延していなかったら、GWの今ごろは実家にいたと思います。 緊急事態の今、父の入院する病院も「面会禁止」になっているし、帰省も自粛しないといけないし。 いつも面会に行ってる母や姉も、父の様子が分からず心配しています。 ※ 父の突然の事故からもうすぐ2年。 それは2年前のGW明けでした。 夜に実家近くに住む姉から連絡を受けて、次の日の朝早く関西から九州へ向かいました。 心肺停止の時間が長かったため、心臓と僅かな自発呼吸は戻ったものの、意識不明のまま脳の機能もほぼなくなりました。 僅かながら自発呼吸…

  • 『接触確認アプリ』入れてみた。

    こんにちは、マキモノです。 6月19日、新型コロナウィルス感染症に対する「接触確認アプリ」(通称「COCOA」)が公開されましたので早速インストールしてみました! iPhone版↓ 新型コロナウイルス接触確認アプリMinistry of Health, Labour and Welfare - Japanメディカル無料itunes.apple.com Android版↓ play.google.com こちらの記事が分かりやすく疑問に答えててとても参考になりました! www.itmedia.co.jp ホーム画面↓ 接触を確認すると… こんな感じで教えてくれます。 とても簡単 登録らしい登録も…

  • 【悲報】夏のボーナス100%減…なし。

    こんにちは、マキモノです。 昨日社長から話があり、コロナの影響で上半期売り上げ半分以下となり、 夏のボーナスは支給できないと伝えられました。 下半期もこのままだと難しいかも…と。 うん……覚悟はしてました… けど、ちょっとは出るかなぁと期待してたんですよね。 無し…はキツいなあ。 入社する時に「うちの報酬はボーナスに重きを置いてますから」と言われてました。 (私の就職に関する記事はこちら↓) www.makimonolife.com まだ一度もまともにボーナスをもらう前にコロナの影響でボーナス無しなんて。(泣) www3.nhk.or.jp それでも大手企業は6%減くらいで、こんなにもらえるん…

  • 【自粛解除】美容院のコロナ感染拡大予防対策どうしてるの?【白髪染め】

    こんにちは マキモノです。 今日は(自分的)美容院自粛解除して、3ヶ月半ぶりに美容院にヘアカラーに行ってきました! 私のお気に入りの「ヘアカラー専門店」です。↓ www.makimonolife.com コロナ自粛中は、市販のヘアカラーでトップ部分だけ自宅染めしていたのですが、 うまく染まらなかったり、地肌も荒れて。。。 後ろはなかなか自分で染めるのは難しいので、根本は白髪だらけでアップにもできず暑い。。。 そしてなにより、やるのが面倒! いよいよ我慢できなくて予約。 以前だったら平日はすぐに予約取れたのですが、みなさん美容院解除してるみたいで予約がいっぱいでした。 朝一がぽつんと空いていたの…

  • 直近10記事の「はてなブックマーク新着エントリー」掲載の条件とその後の記録【はてなブログ】

    こんにちは、マキモノです。 先日こんな記事↓を書いて弱音を吐いていたのですが、 www.makimonolife.com その後はてブの新着エントリーに掲載されない件について、はてなブックマークさんに私のブログに何か問題点でもあるのかとお問い合わせをしたり、Twitterで愚痴ったりしていたら、なぜかまた掲載されるようになりました。 (上記がきっかけになっているとは思いませんが) なのでこのブログの記事のはてなブックマーク新着エントリー掲載の記録をしてみました。 その後10記事ほどアップしたのですが、ほぼ全部掲載させてもらえているので、それぞれの記事の掲載条件などを記録したものを書き起こしまし…

  • 雨の日のネコはとことん眠い

    こんにちは、マキモノです。 今日は朝から大失態です(泣) 子供の登校日なのに寝坊しましたーーー。 小学生になってから初めての寝坊でした。 朝子供に起こされ、時間を見たら登校班の集合場所を出発する時間(7:30)を3分過ぎていました。。。 朝食は食べず、大急ぎで着替えトイレを済ませ、家を出たのが 7:37。 いつもなら私が6:30にめざましで起きて、子供を起こすのですが、 今日は子供に起こされました。。。 なぜか今日は目覚ましを消して寝ちゃってました。 なんでだろう。。。疲れてたのかなあ。 雨だからかなあ。。。 人間も猫と一緒で、雨の日は眠いのかなあ。。。なんて、昔読んだ本を思い出しました。 「…

  • 【とうとう6月18日まで!】名探偵コナン(第1〜128話)Amazonプライム会員特典で無料視聴できる!

    こんにちは、マキモノです。 こちら近畿地方は梅雨入りしましたね。 今週末も雨の予報ですし、まだまだおうち時間は続きそうですね。 さてさて、みんな大好き名探偵コナンの新作映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開がコロナの影響で延期になっていましたが、 ようやく2021年4月に公開決定しましたね! www.conan-movie.jp 我が子のコナンブームが来年まで続いていたら、観にいきたいと思っています。 コロナの第2波、第3波も心配ですが、、、 『名探偵コナン』(第1〜128話)がAmazonプライムで無料で観られます! www.amazon.co.jp プライム会員特典の無料視聴は 6月18日…

  • 煙はないのになぜか煙の臭いがする「幻臭」に悩まされている

    こんにちは、マキモノです。 みなさん、「幻臭」ってご存知ですか? 煙などないにも関わらず何故か煙の臭いがする症状のことです。 私はこれに数年前から悩まされています。 毎日しているわけではなくて、「幻臭」が始まったら数日から一週間続いて、またしなくなり、またしばらくしたら始まるのです。幻臭 調べてみると、 40歳以上のアメリカ人を調べてみたところ、するはずのない臭いがする幻臭にしょっちゅう悩まされている人が15人に1人ぐらいもいる あるはずのない煙の臭いがする幻臭。悩んでいる人は意外と多い ギズモード・ジャパン 結構な割合で「幻臭」悩まされている人がいるようですね。 読者の方の中にも、いらっ…

  • 水道料金が半額以下になってる!?【基本料金免除】

    こんにちは、マキモノです。 先日、夫がこう言ってきました。 「水道料金、めっちゃ安く(半額以下)なってんねんけど、やっぱ湯船に入らんと全然違うなあ〜。」 我が家のお風呂事情ですが、暖かくなってくると湯船にはつからず、シャワーのみになります。 うん確かに。。。でも、使用量は減ってはいるけどそんなに大幅には減ってない。 「使用量がある程度超えたらめっちゃ料金上がるとか?」 「ちょっと調べてみる。」水道料金 新型コロナの緊急経済対策により水道料金の減免されている 兵庫県内の水道料金減免は31市町 安くなったからといって使いすぎないように注意 新型コロナの緊急経済対策により水道料金の減免されている新型…

  • 『いかとっくり』ご存知ですか?【父の日お酒好きなお父さんにプレゼント】

    こんにちは、マキモノです。 みなさん『いかとっくり(いか徳利)』ってご存知ですか? 私は数年前にたまたまテレビで見て、そのインパクトにハートをわし掴みにされてしまいました! それがこちら↓ 「いか徳利」作り最盛期 岩手・山田町 青空にくるくる回る膨らんだイカのインパクト! そしてそれを丹念に作っている白い割烹着のお母さん達がステキ過ぎて・・・ いか徳利とは ★徳利いか3個【京都宮津・鞍岡商店】するめいか【丹後の珍味】お酒がすすむ珍味♪【するめイカ】【いか徳利】【徳利 おちょこ セット】【とっくり】【お酒 おもしろ 面白】【酒の肴】【スルメイカ】【バレンタイン】【父の日 おもしろギフト】 いかと…

  • 【朗報】副業も持続化給付金の対象になりました!

    こんにちは、マキモノです。 今朝、はてなブロガーさんたちのブログを巡回して読んでいたら、らくらかちゃさんがこんな記事を書いておられました。 www.yutorism.jp な、なぬ!! これは朗報!! けど、いつの間に? 気づいてなかっただけ? www.meti.go.jp 夫が個人事業主なのでそちらしか気にしていなかった。。。↓ www.makimonolife.com 副業に持続化給付金が適用になるとは全く期待していなかったので、 らくらかちゃさん、気づかせていただいてありがとうございます! 副業 持続化給付金副業も持続化給付金の対象に!早速、私の副業でも申請できるかどうか調べました。 今…

  • 『巨人の坂本勇人選手』で思い出したこと。

    こんにちは、マキモノです。 巨人の主力選手2人がコロナ検査で陽性だったということで、開幕が危ぶまれてきましたね… プロ野球ファンの皆さんはガッカリですよね。 その1人が坂本勇人選手だったというニュースを見て思い出した事があります。 数年前、実家に帰った時に姉2人と雑談してて、 姉1「そう言えばさ、◯◯(私の名前)って、巨人の坂本にそっくりだよね?!」 姉2「あーーー!!(爆笑)めっちゃ似てる!!!」 姉2人「(爆笑)」 私「え、誰……」 てな事で、私は最近のプロ野球選手をほぼ知らないので「???」となりました。 どんな顔だ?と検索。 www.giants.jp あー…た、たしかに。 似てる………

  • はみがきコップ、分けてますか?【我が家の新しい生活様式】

    こんにちは、マキモノです。 今回の新型コロナウイルス感染症の拡大で、新しい生活様式になっていくだろう「ソーシャルディスタンス」。 家庭内での「ソーシャルディスタンス」の重要性も指摘されてきましたね。 我が家も少しずつ気をつけられるところは、改善していきたいと思っています。 まずは、「はみがきコップ」。 ようやく家族人数分、用意しました! コロナ以前から、子供がみんなと同じのを使うのを嫌がっていたので、用意しなきゃなーと思っていたのですが、私の感染症疑惑↓もあり。。。早急に決断しました! www.makimonolife.com 私と夫がそれぞれ良さそうなのをネットで探して、二人とも意見が一致し…

  • 【コロナショック】つみたてNISAがようやく振り出しにもどる!【初心者楽天VTI】

    こんにちは、マキモノです。 緊急事態宣言も解除され、学校も徐々に始まり、経済活動も日常に戻りつつありますね。 私が勤務している会社は6月いっぱい今までと同じく縮小体制で営業していくようです。 経済活動が始まり、日本もアメリカも株価が上昇しているようですね。 アメリカは失業率がすごいのになぜ?と投資初心者の私にはよく分からない状況ですが… 下がるところまで下がっていたという事でしょうか。 新型コロナウイルスの影響によるつみたてNISAの損益 私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。 マキモノのつみたてNISAのあ…

  • コロナ疑惑→結核疑惑からの…反省…

    こんにちは、マキモノです。 5月11日に発熱してから、 コロナ疑惑→コロナPCR検査陰性→結核疑惑 と一連の騒動(個人的に)がありました。↓ www.makimonolife.com www.makimonolife.com www.makimonolife.com 肺炎 今日、また病院に行ってきました。 採血、レントゲン撮影をして、診察。 最近は咳はまだ出ているものの、熱も平熱、肺の痛みもなく、頭痛もなく、良くなっている感じはしていました。 診察での先生からのお話は、 「血液の状態は正常に戻っている。 レントゲンではまだ少し炎症が残っているけど、改善している。 薬が効いている。」 とのこと。…

  • 【小学校】手つなぎ、ハイタッチ禁止【新しい生活様式】

    こんにちは、マキモノです。 先日は、グチ投稿にあたたかいコメントありがとうございました。↓ www.makimonolife.com あまり気負わず、ボチボチやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします! さて、緊急事態宣言が解除され、6月から小学校も再開されることになりました。 しばらくは分散、隔日、半日のようです。 今日は久しぶりの分散登校日でした。 待望の学校は始まったものの、不満がたくさんあるようです。 分散登校のためクラスみんなと会えない地域で振り分けて分散登校するため、クラスの半分くらいの子としか会えない。 マスクのため顔が分からない子供も先生達もみんなマスクしてる…

  • 【ブログ運営1年3ヶ月】ブログやめたくなってきた…

    こんにちは、マキモノです。 最近色々調子が悪くてブログやめたくなってきました。 以下ただの愚痴です。すいません。 理由1:Googleコアアップデート 理由2:はてなブックマークの新着エントリーに掲載されなくなった 理由3:病気によるストレス 理由1:Googleコアアップデート www.makimonolife.com5月頭あたりのGoogleコアアルゴリズムアップデートでアクセス激減。 それにより、Googleアドセンスも激減。 その他アフィリエイトも。 理由2:はてなブックマークの新着エントリーに掲載されなくなった ある程度ブクマをしていただいてるはずなんですけど……理由がさっぱり。 記…

  • 【10万円給付】『こども六法』を読んでいた我が子の反応

    こんにちは、マキモノです。 我が家もようやく「特別定額給付金」の申請書を郵送しました。 私が色々ややこしい状況なので、↓ www.makimonolife.com 夫にお任せしました。 果たして無事申請出来ているのでしょうか。(不安) さて、その10万円給付金についてこんなニュースを目にしました。↓ amp.bengo4.com と、その中で↓ ●小学生「自分が好きなように使いたい」別の悩みを抱えている人もいる。「自分のお金だから、自分が好きなように使いたい」と主張する子ども(10)に悩んでいるのは、都内の主婦(40)だ。当初、貯金するつもりでいたものの、子どもはニュースで特別定額給付金につい…

  • 【コロナ陰性】だけど別の大変な病気の疑いが…

    こんにちは、マキモノです。 先日、新型コロナウイルス疑いでPCR検査を受けました。↓ www.makimonolife.com そして2日後結果が出て陰性でひと安心していました。↓ www.makimonolife.com 今日、その後の経過を診てもらうために外来を受診してきました。まずは、 ・CT検査 ・血液検査 ・尿検査 です。 次に診察をしました。血液検査と尿検査の結果は一週間前より正常に戻ってるとの事。 しかし… CT検査の結果、「肺炎の症状が増悪している」と。 えー! 胸や背中の痛みが減ってたので、治ってきてるとばかり思っていました。 そういえば最近咳も出るようになったなーとは思って…

  • 【新型コロナ】PCR検査の結果…

    こんにちは、マキモノです。 おととい、新型コロナ感染症のPCR検査を受けてきました。↓ www.makimonolife.com今朝、病院から電話があり検査結果は… 陰性でした!(泣) よかったーーー!! 先生との電話が終わったら、速攻で子供と数日ぶりのハグ!(夫ではない 笑) PCR検査の特異度(陰性判定の中で実際に感染してない)99%らしいのできっと大丈夫ですね。 自宅内隔離状態からようやく解放! そそくさと寝室を片付けてたら夫が、 「まだあかんで!なんか別のウイルス持ってるってことやし肺炎やで!」 そっか… まあでも、コロナみたいに感染力も強くないだろうから(分からんけど)、少しずつ開放…

  • 【新型コロナ】私がPCR検査を受けるまで。

    こんにちは、マキモノです。 突然ですが、昨日PCR検査を受けてきました。 結果は2.3日後だそうです。 事のなりゆきと思った事などを時系列で記録します。 5月8日(金) 出勤日だったので仕事に行く。(会社には徒歩) 夕方MTG中に目の奥の激しい頭痛が始まって、帰宅してからもしばらく続いた。 5月11日(月) 在宅の日だったので家に。 お昼前くらいになんとなく悪寒を感じて、体温を測ると37.7。 寒気がするのでまだまだ上がる予感がして、夫に「熱あるから寝る」と宣告。 夫は「よりによってこんな時に?」って言ってたけど、それは私も言いたい。 熱は予想通りぐんぐん上がり38.9まで。 熱に加えて、頭痛…

  • 【持続化給付金】季節による収入変動が大きい場合どうなるの?→特例があります!【個人事業主】

    こんにちは、マキモノです。 5月1日に申請受付が始まった『持続化給付金』。 8日から早速入金開始しているようです。持続化給付金 持続化給付金とは 我が家の場合 季節性収入特例とは 果たして申請できるのか。。。 持続化給付金とはwww.meti.go.jp 「持続化給付金」は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うインバウンドの急減、自粛などの影響を受けている中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人といった会社以外の法人に対して、事業全般に利用できる給付金を支給する制度。 売り上げが前年同月比で50%以上減少している法人や個人事業…

  • 【Google】アクセス大幅減少へ…【コアアルゴリズムアップデート】

    こんにちは、マキモノです。 先日、Googleコアアルゴリズムアップデートによるアクセス増加の記事を書きましたが↓ www.makimonolife.com その後、検索流入がほぼ無い状態になってしまいました…泣 アクセス増えたー!ってぬか喜び、お恥ずかしい限りです。笑 Googleコアアルゴリズムのアップデート marketimes.jp 時々アップデートされて、ブロガーさんたちも翻弄されているようですね。 mobile.twitter.com これがあるからブログは面白い!? Googleコアアルゴリズムアップデートがあるから、アクセス爆上がりの時もあるわけで、弱小ブログにもチャンスがある…

  • 【Google】なぜか検索流入が増えてる!?【コアアップデート】

    こんにちは、マキモノです。 ここ数日、Googleアナリィクスをみていると、検索流入が少し増えているようです。 それに、今まで検索にひっかかってなかったページも検索で表示されているようです。 Googleコアアルゴリズムのアップデート どうやらGoogleコアアルゴリズムのアップデートがあったようですね。↓ marketimes.jp 多くのブロガーさんが、アクセス爆上がり下がり、悲喜こもごもなようですね。↓ mobile.twitter.com Google サーチコンソールでの検索流入の確認方法 左のメニューの「検索結果」をポチッと。 「検索キーワード」と「クリック数」「表示回数」が確認で…

  • 父と人工呼吸器

    こんにちは、マキモノです。 新型コロナが蔓延していなかったら、GWの今ごろは九州の実家にいたと思います。 緊急事態の今、父の入院する病院も「面会禁止」になっているし、帰省も自粛しないといけないし。 いつも面会に行ってる母や姉も、父の様子が分からず心配しています。 ※ 父の突然の事故からもうすぐ3年。 それは3年前のGW明けでした。 夜に実家近くに住む姉から連絡を受けて、次の日の朝早く関西から九州へ向かいました。 心肺停止の時間が長かったため、心臓と僅かな自発呼吸は戻ったものの、意識不明のまま脳の機能もほぼなくなりました。 僅かながら自発呼吸があったので人工呼吸器を装着し、何とか脳の機能が残って…

  • 【どうぶつの森】子供に「このゲームの目的はなに?」と聞かれ困惑

    こんにちは、マキモノです。 数日前のことになりますが、休校が5月末まで延長に決まったことを子供に伝えたら、 「もー、あきあきしたよーー!」と。 ですよねー… 本当に楽しみにしていた3年生なんだよね。 今の単調な生活にあきあきし始めた様子。 そんな子供に新しい刺激を…と思ったのかなんなのか、買っちゃいましたよ。(夫が) 『あつ森』じゃなくて『とび森』 我が家、流行りの『あつまれどうぶつの森』をやるにはまず任天堂Switchを手に入れなければならず、探してみたところ↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] fu…

  • 【新型コロナ】楽天VTIがぐんぐん上昇中!【初心者つみたてNISA】

    こんにちは、マキモノです。 いよいよGWですね。 学校も5月末まで休校延長となり外出自粛も続く中、おうち時間をどう過ごそうか頭を悩ませる日々です。 経済への影響もかなりのものですね。 おそらく今年のボーナスは無しに等しいでしょう… 将来のために、と始めた「つみたてNISA」の方もマイナスになってしまいました… マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓ www.makimonolife.com 新型コロナウイルスの影響によるつみたてNISAの損益 私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。 始めた頃は好調でずっとプラス…

  • 【外出自粛】いま欲しい家電や健康器具など。

    こんにちは、マキモノです。 緊急事態宣言も延長の見方が濃厚ですね。 headlines.yahoo.co.jp それに伴い、休校や休業も延長されるでしょう。 休校が始まってもうすぐ2ヶ月。 私の休業日も増え、家族で家で過ごす時間が増えました。 このまま外出自粛が続くと、これから家電や健康器具の需要が増えてくるような気がしています。 実際私も、家電や健康器具の欲しいモノがどんどん増えてきています。 そこで、これから私が欲しいモノを紹介します!(どうでもいいって?笑) 私がこれから欲しい家電や健康器具など! すでにコードレス掃除機はゲットしました↓ www.makimonolife.com テレビ…

  • シャープなマスクは買えないけど シャープなコードレス掃除機をゲットしました!

    こんにちは、マキモノです。 SHARPなマスク、しばらく買えなそうですね。 cocorolife.jp.sharp サーバがパンクするのは予測できたんじゃないかなあと思うのですが。。。 www.makimonolife.com さてさて、話題のSHARPさんのマスクは買えないけど、昨日届いたSHARPさんのコードレス掃除機がめちゃめちゃ良かったのでオススメしておきますね! SHARP RACTIVE Air(シャープ ラクティブエア) EC-VR3SX今まで、掃除機をかけるのは自宅で仕事をしている夫の役割でした。 綺麗好きな夫は毎日のように掃除機をかけます。しかも全部の部屋です。 今まで使って…

  • 【新型コロナ】SHARPなマスクをゲット出来ず!【SHARP COCORO LIFE】

    こんにちは、マキモノです。 今日10時に発売開始されたSHARP製マスク。 ※写真はSHARP製マスク販売サイトからお借りしました アクセス集中でサーバパンクするんじゃないかと思ってましたが、10時からずっとアクセスしてみてますが接続されません。 やっぱりダメでしたね… 誰か買えた人はいるのでしょうか? SHARP製マスク購入ページ ↓ cocorolife.jp.sharp 毎日10時ごろに在庫が補充されるそうですが、買える気がしません(笑) 仕方ない… そういえばアベノマスクはいつ届くのでしょうか。 ちなみに今日はSHARPのコードレス掃除機が届きました! SHARPは掃除機や空気清浄機の…

  • 【感動】広瀬香美さんの『歌ってみた』YouTubeがすごい!【外出自粛】

    こんにちは、マキモノです。 私ごとですが、最近私の中で遅ればせながらKing Gneがじわじわとキていて、Spotifyで聴いたり、YouTubeを観たりしているんですが、関連動画で出てきた広瀬香美さんのYouTubeに衝撃を受けたので紹介します! 広瀬香美さんと言えばこちら↓広瀬香美『ロマンスの神様』ですかね。 流行りましたねー。 当時の私は「歌が上手い人」くらいの印象しかなかったんですが、その後大沢たかおさんと結婚したり(離婚されましたが)、Twitterの事を「ヒウィッヒヒー」と言ったりして話題になりましたね。↓ www.itmedia.co.jp 大沢たかおさんは、結婚されてる当時、一…

  • 【新型コロナ】副業の収入半減!【ブログもアクセス減】

    こんにちは、マキモノです。 みなさん、新型コロナによる自粛生活はいかがお過ごしでしょうか? 子供に我慢を強いるのはつらいのでなるべく我慢と思わせないように心がけています。 大人は今は我慢の時ですね。 さて、私の本業の方ですがとりあえず5月6日までは週3勤務となりました。 「人との接触8割減」までは行かないかもしれないですが、5割くらいにはなってるかと思います。 毎月のお給料は保障されるとはいえ、会社の売り上げは激減しているのでボーナスは期待できないでしょう。。。 本業の収入は減少必須です。 副業で補填できればいいのですが、2つある副業収入も半減しているのです。。。ブログのアクセスと検索流入が半…

  • 【休校】小学生におすすめ! 無料の家庭学習動画 3選【緊急事態宣言】

    こんにちは、マキモノです。 色々と大変な世の中になってきましたが、みなさんお元気でしょうか? 私は元気です! 私の県も緊急事態宣言を受けております。 徒歩5分の会社も来週から5月頭まで週3勤務になります。 お給料はそのままだそうで、ありがたい限りです。 子供の小学校は始業式の日だけ登校し、その後予定されていた週1の登校日も、緊急事態宣言を受けて無くなりました。 子供の安全のために休校決定を望んでいたので良かったと思っています。 しかしながら、学習の面では心配ですよね… 最初の休校の時には、取り急ぎ復習ドリルなどをやってもらっていたのですが、今回の休校で更に学習面が心配になってきました… 先どり…

  • 【新型コロナ】我が家の志村ショックは計り知れず【志村どうぶつ園】

    こんばんは、マキモノです。 本当にショックでなりません… この記事↓を書いた数日後、志村さんのコロナ感染のニュースを目にしました。 www.makimonolife.com それから、まもなく亡くなられました… 回復されるものだと思い込んでいたので、ショックで… 8時だョ!全員集合 私も夫も40代後半ですから、まさしく「全員集合」世代です。 夫の志村ロスもかなりのもので、追悼番組も観られないくらいです… 私が大好きだったお笑い好きの祖母が志村さんが大好きで、裏番組のプロ野球のナイターを観たい父を押さえつけてまで、「全員集合」を観てたんですよね。 もちろん、ひょうきん族もあまり観られず… そんな…

  • 【新型コロナ】つみたてNISAの含み損がすごい事に…【楽天VTI】

    こんにちは、マキモノです。 新型コロナウイルスの影響がどんどん深刻な状況になってきて、皆さん不安な日々をお過ごしかと思います。 我が家は、外出自粛要請もされてますし、子供と付きっきりで家で遊ぼうと思っています。 経済への影響もすごいですね… 「つみたてNISA」の方も大変な事になりました… マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓ www.makimonolife.com 新型コロナウイルスの影響によるつみたてNISAの損益 私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。 2月26日の時点ではこちら↓ www.makim…

  • 【おとこぉ〜♪】ヨウムのるいちゃんに夢中!【志村動物園】

    こんにちは、マキモノです。 三連休とは言え、コロナの影響であまり出かけられず… みなさんいかがお過ごしでしょうか? ところで… 我が子が『志村動物園』が好きでいつも観ているんですが、昨日の放送で紹介された『ヨウムのるいちゃん』にとりこになってしまいました! 3月21日放送の『志村動物園』に登場したヨウムのるいちゃん 演歌調で「おとこぉ〜♪」と歌うるいちゃんに爆笑! さらには変化球の「ぱらこぉ〜♪」に家族で大爆笑! 我が子は今日まで笑いを引きずってます。 思い出すだけで、腹抱えて笑っています笑。 検索してみたらYouTubeチャンネルがあるみたいなのでいくつか載せてみました!うろうろしながら「男…

  • 今こそブログを書くべき時だろう。

    こんにちは、マキモノです。 表題ですが… そう思ってるけど、書く気が起きない、という話です。 ブログが書けない理由 新型コロナで学校が休校 新型コロナで会社の売り上げがだだ下がり コロナショック 愛猫がいなくなった喪失感 ブログを書くべき理由 なぜかアフィリエイトが伸びている 気分転換 本業がダメになった時のための保険 つみたてNISAの損よりブログ収益の方が多かった ブログが書けない理由 みなさん重々承知かと思いますが… 新型コロナで学校が休校毎日家にいるしかない子供のケア(精神的、肉体的、学習面など) 。 無事に新学期を迎えられるのかという不安。 新型コロナで会社の売り上げがだだ下がりリス…

  • 【腎不全ステージ4】愛猫とのお別れ【診断から10ヵ月】

    こんにちは、マキモノです。 昨晩、愛猫が虹の橋を渡りました。 前回の記事から全くご飯も水も口にせず、意識も朦朧と横たわったままになっていました。 病院に電話して先生に相談したら、「その状態では正直厳しいでしょう…」と。 皮下輸液をしても回復は望めないだろうと言われましたが、せめて水分だけは…と思い、おとといの晩に病院に買いにはしりました。 昨日朝、一度皮下輸液をして私は仕事へ。夫と娘が様子を見てくれてましたが、仕事中夫からのLINEで、「数分置きに痙攣のような動きでそろそろかも…」と。 私が帰宅するまで何とか持ち堪えてくれて、19時ごろ、家族みんなが見守る中、息をひきとりました。 19歳。 よ…

  • 【猫腎不全ステージ4】そろそろ…な予感【診断から10ヵ月】

    こんにちは、マキモノです。 愛猫は18歳、腎不全ステージ4と診断されてから約10ケ月経ちました。 これまでの経過はこちら↓ www.makimonolife.com www.makimonolife.com www.makimonolife.com www.makimonolife.com www.makimonolife.com www.makimonolife.com このところ食欲もなく、ガリガリに痩せて、動けず、動いてもフラフラしてゴロンとしたり… もうじきなのかな…と。 こんなに痩せてしまったのですが、若かりし頃はマヨネーズ型のぼってり体型だったんですよ。 ボケて徘徊したり、また元に…

  • 【新型コロナ】つみたてNISAが元本割れ【楽天VTI】

    こんにちは、マキモノです。 新型コロナウイルスで大変な事になってますね。 我が子の春休みは来週火曜日からです。 皆さま不安な日々をお過ごしかと思います。 去年から新しく始めた「つみたてNISA」も大変な事になりました… 日本株も米国株もかなり下がっているようです。 マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓ www.makimonolife.com 新型コロナウイルスの影響によるつみたてNISAの損益 私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。 この前までかなり好調(+10%以上)で、20,000円以上の含み益だったの…

  • 【子供の歯並び】歯科矯正はいつから始めたらいいの?費用はどれくらい?

    こんにちは、マキモノです。 突然ですけど、「歯」って大事ですよね。 見た目はもちろんですけど、最期まで自分の歯で食事がしたいなあって思うようになってしまったアラフィフ。 入れ歯は嫌だ!笑 が、しかし… 私の場合、かなり歯茎が後退してきてしまっているので、入れ歯は覚悟しています(泣)… で、夫は夫で歯並びが悪いんですけど、子供にもその骨格が遺伝したようです… 歯並び 矯正小児矯正歯科を勧められるうちの子供は顎が小さいみたいで、乳歯の時から歯と歯のに隙間が無く、「こりゃあまずいぞ…」と思ってはいたんですが、永久歯に生え変わりの時期に行きつけの歯医者さんに抜いてもらったりした時に 「100%近く、歯…

  • 大阪人は「おもろいこと言わなあかん」というプレッシャーで大変ですね。※愚痴です

    こんにちは、マキモノです。 今日の記事は毒を吐かせていただきますので、ご了承くださいませ。 大阪話にオチを求めるのやめてほしい!なんでもかんでも「で、オチは?」って。 ないわそんなもん! オチなかったら話す価値なし? 「だって、おもんないもん。」って。 はあ?? リアクションがうすい?? 疲れるわ!! ノリ悪いなあ? 知らんがな!! で、東京の人は冷たいとかクールとか、まだその偏見もってるの??東京の笑いはおもんないとか、その東京に対する敵対心なんなん? 東京に住んでる東京生まれの東京人は半分だけや!! それに私は九州人だし!!! はいはい、大阪の人はみんなおもろいんですかー? おもろくない大…

  • 夫から突然のカミングアウト【大人の発達障害】

    こんにちは、マキモノです。 今年、三回おみくじを引いたのですが、『小吉』『小吉』『凶』でした… 今年は大人しくしておいた方が良さそうです… 年明けから色々メンタルきていたので、おみくじの結果も「で、ですよねー…」という感じでした。笑 そして、それに輪をかけて先日、衝撃的な出来事があったのです… 夫の突然のカミングアウト 大人の発達障害とは 思い返すと腑に落ちることばかり 私、カサンドラ症候群だったのかも これからのこと 夫の突然のカミングアウト先日、夕飯に夫がお好み焼きを焼いてくれていた時に私が夫に話しかけて、話に夢中になりお好み焼きが少し焦げてしまう、という事がありました。 夫が、 「だから…

  • ハムちゃん、突然のお別れ。。。【ジャンガリアンハムスター】

    こんにちは、マキモノです。 ようやくブログで報告する気持ちになりました。 去年の4月に子の希望で飼い始めたジャンガリアンハムスター。 1月4日に突然天国に行ってしまいました。。。 原因は分かりません。 部屋が寒かったわけでもなく、気づいたら硬くなっていました。。。 ハムスターの飼いかたを本で熟読していた子。 「それ、擬似冬眠かもしれないから温めよう!」 そしてしばらく温めてみましたが、戻ってきてくれませんでした。 子供が毎日ご飯をあげて、ようやく手に持てるようになって、ブラッシングしてあげて、遊んで。 可愛がっていたハムちゃん。 胸が痛いです。 マキモノでした。 これまでのハムちゃん↓ www…

  • 【Googleアドセンス】祝!関連コンテンツが解放されました!【はてなブログ】

    こんにちは、マキモノです。 久しぶりの更新です。 会社の人間関係や家庭のいろいろでメンタルにきていたのでなかなかブログを書けていませんでした。 (そのうち記事にします。) アクセスやアドセンスなどは時々チェックをしていましたが、まあ更新しないとさっぱりですねえ。。。 そんな中、アドセンスのホーム画面を見ていた時に気づいてしまったのです! えっ! ここの部分に矢印ついてるやん! ってことはあれですか? アドセンス収益が倍増するってうわさの? 『関連コンテンツの解放』ってやつ?? 待ってましたーーー! 関連コンテンツ解放 『関連コンテンツ』とは『関連コンテンツ』Adsenseヘルプ↓ suppor…

  • 【投資初心者】夫がようやく『つみたてNISA』に目覚めた【楽天証券】

    こんにちは、マキモノです。 2020年、明けましておめでとうございます! 今年も新しい事にチャレンジしていきたいと思います。 さて、去年から新しく始めた事がいくつかあります。 その中のひとつが「つみたてNISA」です。 マキモノのつみたてNISAのあゆみ↓ www.makimonolife.com 2019年のつみたてNISAの実績 私は、楽天証券で「楽天全米株式インデックスヴァンガードファンド(楽天VTI)」に2019年4月からチビチビつみたてています。 損益はコチラになりました↓ わずか92,000円の積み立て額ですが、これだけ増えてすごいなあと思いました。 来年は非課税年40万円分つみた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makimonoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makimonoさん
ブログタイトル
自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o
フォロー
自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー