ロート製薬(4527)の株主優待制度は自社商品を実施、連続増配中ですが、配当・優待の合計利回りは高くないです。株価は大きく下落する場面も出ています。業績推移と株価チャート・配当推移を確認してみました。
自身の経験から初心者のころ知りたかった日本株式を中心に投資情報を書いてます。日本株式投資では主にコツコツ増やす中長期保有を行っています。デイトレードのような短期トレードはしていません。
松井証券が高配当利回りの可能性・配当性向は高い推移【8628】
松井証券(8628)が高配当利回りになる可能性が高いですが、配当性向が高い推移です。業績推移・株価チャート・配当推移や配当性向を確認してみました。積極的に株主還元を行い高配当利回りの可能性がありますが、配当性向が高い推移です。株価は下落場面もあります。
アース製薬の株主優待は自社製品・配当はDOE目安で安定推移【4985】
アース製薬(4985)の株主優待制度は自社製品詰め合わせを実施、配当はDOE目安で安定推移で高めの利回りです。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。配当は安定推移し、配当・優待の合計利回りは高めです。
ミニストップの株主優待はソフトクリーム無料券やイオンラウンジ利用証など【9946】
ミニストップ(9946)の株主優待制度はソフトクリーム無料券などを実施し、イオンラウンジ会員証もあります。業績推移・株価チャート・配当推移も確認してみました。業績は厳しさも見えますが配当は据え置きで推移しています。
ファンケルの株主優待は自社製品カタログ・株価は下落推移【4921】
ファンケル(FANCL)(4921)の株主優待制度は自社商品カタログから選択。株主優待に加え、業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。配当はDOE目安で安定推移です、株価は下落推移で厳しめです。
株式投資初心者への「オススメ銘柄(避けるべき銘柄)」や「おすすめの投資法(避けるべき投資法)」について考えてみます。あくまでも個人的な意見で投資初心者向きの銘柄や投資法が存在するのかを考えてみます。
FXはゼロサムゲームで稼ぐのが難しい?私がFXを辞めた理由について
FXはゼロサムゲームだから稼ぐのが難しいのか、ゼロサムと言われる理由とゼロサムではない理由と私がFXを辞めた理由を書いていきます。FXは投資では無く投機です、FXで稼ぐのが難しいのではなく投機で稼ぐのが難しいと考えられます。もちろん、使い方や向き不向きで人によります。
「ブログリーダー」を活用して、いつきさんをフォローしませんか?
ロート製薬(4527)の株主優待制度は自社商品を実施、連続増配中ですが、配当・優待の合計利回りは高くないです。株価は大きく下落する場面も出ています。業績推移と株価チャート・配当推移を確認してみました。
森永乳業(2264)の株主優待制度は自社商品を実施、配当は連続増配で高めの利回りです。株価は下落が落ち着き上昇が強めの推移をしています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ゆうちょ銀行(7182)の株主優待制度はカタログギフトを実施、配当は安定増配推移で高い利回りです。株価は上昇していましたが下落が目立つ推移をしています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
餃子の王将を展開する王将フードサービス(9936)、株主優待制度は食事券と割引カードを実施。株価は上昇が強めの推移です。株価チャート・業績推移・配当推移を確認してみました。
マルハニチロ(1333)の配当が優待廃止後は増配推移で高い利回りです。株価は上昇・下落が大きいレンジで推移しています。業績推移・株価チャート・配当状況・株主優待を確認してみました。
ホンダ(HONDA)(7267)の配当が高い利回り、DOE目安で安定にも期待が持てます。株主優待制度は抽選で実施、株価は下落が強い推移をしています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
亀田製菓(2220)の株主優待制度はお菓子などの自社商品を実施。連続増配当で推移していますが配当・優待の合計利回りは低め、株価は下落が強めで厳しい推移です。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ヤマダホールディングス(ヤマダ電機)(9831)の株主優待制度は割引券を実施、配当との合計利回りが高いです。株価はレンジ推移ですが、下落場面も出ています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
セブン銀行(8410)の配当が安定推移で高い利回り、高い配当性向で推移。株価は警戒感から大きく下落する場面も出ています。配当状況に加え、業績推移、株価推移や配当性向の推移を確認していきます。
江崎グリコ(2206)の株主優待制度は自社商品詰め合わせを実施、株価は上昇・下落しながら上昇レンジで推移。配当は安定増配傾向で推移しています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ケーズホールディングス(ケーズデンキ)(8282) の株主優待制度は買い物優待券を実施。長期保有で金額増加、配当との合計利回りは高めです。株価は下落が強めの推移をしています。業績推移、株価チャート、配当推移を確認してみました。
ライオン(4912)の株主優待制度は自社製品を実施、連続増配当で推移し優待との合計利回りは高めです。株価は下落し厳しめでしたが上昇場面も出ています。業績推移・株価推移・配当推移を確認していきます。
味の素(2802)の株主優待制度は自社商品を実施、配当は連続増配で推移しています。株価は大きく上昇した後は上昇・下落しながらレンジで推移しています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ソフトバンク(9434)の株主優待制度はPayPayポイントを実施、配当は据え置き推移で高い利回りです。株価はレンジ気味の推移でしたが上昇が強めの動きをしています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ビックカメラ(3048)の株主優待制度は買い物券を実施、配当は増配予定で優待と配当の合計利回りが高めです。株価は上昇が強めでしたが下落が目立つ推移をしています。業績推移や株価チャート、配当推移を確認してみました。
コメダホールディングス(3543)の株主優待制度は自社電子マネーを実施、配当は増配予定です。株価は割高感があり調整的に下落する場面が出ています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ドトール・日レスホールディングス(3087)の株主優待制度は店舗で利用できる優待カードを実施、配当は増配推移しています。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
ジンズホールディングス(JINS)(3046)の株主優待制度は買い物クーポン券を実施。株価は下落を抜けて上昇が強い推移に、配当は大きく増配予定ですが利回りは低めです。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
不二家(2211)の株主優待制度は自社グループで利用できる優待券を実施、配当と合わせた利回りは高くはないです。株価は上昇気味のレンジ推移から下落場面が出ています。株価指標・業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。
日本航空(JAL)(9201)の株主優待制度は割引券を実施、配当は無配当から大きく回復して高い利回りに。株価は下落場面もあり警戒感のある推移です。業績推移・配当推移・株価チャートを確認してみました。
ローソン(2651)がKDDIのTOBに対して賛同、上場廃止となる予定です。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。業績回復、TOBにより大きく株価が上昇、今後は株式非公開となる予定です。
ホクト(1379)の株主優待は自社製品詰め合わせを実施。業績推移・株価チャート・配当推移・株主優待を確認してみました。厳しい業績から株価が下落推移、配当は減配しており不透明感があります。株主優待は複数から選択できます。
東芝テック(6588)の配当は不安定な推移で利回り低め。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。POSシステムで国内でトップシェアですが、株価は警戒感・割高感から下落が強めの推移。配当は不安定です。
島津製作所(7701)の配当が連続増配当で推移していますが、利回りは低めです。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。業績好調推移ですが、割高感は強めで株価は下落する場面も出ています。
シャープ(6753)の株価が大きく下落し安値で推移。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。大きく赤字で配当は無配に、警戒感から株価は下落し安値で推移しています。
投資戦略の「マクシミン原理」と「マクシマックス原理」の基本と実践を簡単に見ていきます。投資を行う上で「考え方」や「戦略」を知るのは非常に有効です、実際の株式投資では様々な事が複雑に絡むため直ぐに利益につながるものでは無いですが、選択肢は増えます。
株式投資でナンピンが危険と言われる理由について考えてみます。ナンピンは「確率上の有利」と「損失額の不利」の交換で、ハイリスクな行動です。ナンピンの基本、メリット・デメリットを考えていきます。
信越ポリマー(7970)の配当が連続増配当で推移。業績推移・株価チャート・配当推移を分析してみました。業績好調で連続増配当推移、株価は上昇が目立つ動きをしていますが、下落場面も出ています。
イオンモール(8905)の株主優待はイオンギフトカードまたはカタログギフトを実施。株価チャート・業績推移・配当推移を確認してみました。配当は安定増配推移、優待と合わせた利回りは高いです。
東京製鉄(5423)の配当が業績好調もあり大きく増配推移。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。業績好調で連続増配当、株価は大きく上昇推移していますが、下落する場面も出ています。
鳥貴族ホールディングス(3193)の株主優待は食事券の電子チケットを実施。業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。株主優待は食事券、配当は業績連動感が強く合計利回りは低めです。
トーホー(8142)の株主優待制度は割引券やセレクト商品を実施、業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。業績回復見通しで配当は大きく増配予定、株価は大きく上昇した影響もあり下落場面も出ています。
稲葉製作所(3421)の株主優待制度は図書カード、業績推移・株価チャート・配当推移を確認してみました。配当は比較的安定的に推移、株価も比較的緩やかな推移をしています。
株式投資の魅力の一つ「配当金」について、今回は「正しい配当金狙いの株式投資」と「間違った配当金狙いの株式投資」について考えてみました。配当狙いは長期保有が前提となるので、重要なのは「今」ではなく「将来」です。
投資では上昇している時に「この先、更に上昇する」という話が良く出ます。しかし、実際に購入すると既に遅いケースが多く、リスクが高いケースもあります。今回は「株式相場が上昇しているときに取るべき行動・考え」について考えてみます。
人気優待やお得優待のリスクについて考えてみます。株主優待は投資の判断材料の一つともなり、メリットがありますが、デメリットやリスクもあります。特に、人気・お得・オススメという言葉は投資で警戒する必要があります。