chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小日向白朗学会 HP準備室BLOG https://blog.goo.ne.jp/kohinatahakurouassociation

戦前・戦中中国で馬賊総頭目となった小日向白朗氏 戦後の功績 未だ歴史上隠されている”真の事実「米中国交回復と日中国交回復」”を広く世に知ってもらうための小日向白朗学会公式HP開設準備室BLOG

小日向白朗学会
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 「大野芳文庫」を少しずつ構築へ

    大野芳氏が亡くなられて1か月と20日余りが過ぎてしまった。後を託された高橋氏のご意向もあって、小日向白朗学会が諸資料をお預かりして、研究者の意向があれば公開していくという「大野芳文庫」を構築することになった。言葉で言ってしまうと簡単だが、長い取材、執筆、研究生活の裏付けとなっている諸資料は膨大である。それは「量」としてよりも「質」として膨大であると感じる。1年ほど前になるだろうか。大野芳氏より白朗学会にカセットテープが2枚贈呈された。埃がこびりついている古いものであった。私は業者に頼んでCD化してもらった。これは若き(たぶん30代頃の)大野芳氏が小平市の白朗宅を訪れてお話をしていたのを録音したものである。二人だけのお話なら、それはそれで極めてクリアなものになったと思うが、そのテープには5人の声が入っていた...「大野芳文庫」を少しずつ構築へ

  • 日本は戦争に参加しつつあるのでは・・・・ある杞憂?

    「岸田文雄首相は、6月下旬にスペインで予定されている北大西洋条約機構の首脳会談に出席することを計画しており、これにより彼は西側同盟の集会に参加する最初の日本の指導者となる。」(共同通信2022.6.4から)ロシアのウクライナ侵攻は国際法に違反している、という岸田さん。日本(他の欧米数国と同じだが…)が戦時国際法に違反しているということには全く気が付いていないらしい(中立国は直接、間接を問わず交戦当事国に援助を行わない義務を負う)。こんな行動が怖い。知らず知らずのうちに巻き込まれていく、…。実はそうではなく、一部のパワーの確信的な行動であるのだろう。欧米が主導する“偽核戦争”へ積極的に参画していくという岸田さんのアクション声明に他ならない。1992年ソ連邦崩壊をきっかけに一部の欧州米国首脳・富裕層に憑りつい...日本は戦争に参加しつつあるのでは・・・・ある杞憂?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小日向白朗学会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小日向白朗学会さん
ブログタイトル
小日向白朗学会 HP準備室BLOG
フォロー
小日向白朗学会 HP準備室BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用