chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みっつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • エビマヨとアスパラベーコン巻き

    バナメイエビって安いですよねエビマヨにするかエビチリにするか迷ったあげく木曜は次男のお弁当もいるので、食べやすいエビマヨを作りました ごはん しろごはん おかず エビマヨ アスパラベーコン巻き ほうれんそうのごま和え ちくわと厚揚げの煮物 カリフラワー プチトマト エビマヨは殻を剥いて背わたをとったエビに塩こしょう、お酒をふり、片栗粉をまぶして、多めの油で炒め揚げましたソースはマヨネーズとケチャップを混ぜた簡単なものです アスパラベーコン巻きは細めのアスパラガスを塩茹でして、ベーコンで巻き、焦げ目がつくまでベーコンを焼きます ほうれん草の胡麻和え、ちくわと厚揚げの煮物はつくりおきですカリフラワ…

  • とり照りと厚揚げの煮物

    毎週水曜は名古屋への出張です出張の日は7時に家を出るので、起きるのは5時台でも、お弁当を作るのが楽しくて、自然と目が覚めるのです さて、今日のお弁当 ごはん ゆかりごはん おかず 鶏の照り焼き エリンギとひらたけのバターソテー ちくわと厚揚げの煮物 ほうれん草のごま和え 鶏の照り焼きは、しっかりと熱したフライパンに油をひかずに皮目から焼きます皮に焦げ目がついて、パリッとしたらひっくり返して、蓋をして5分ほど蒸し焼きにしますこうすることで、皮が香ばしくなり、お肉も柔らかく仕上げることができます タレは さとう 大さじ 2 みりん 大さじ 3 醤油 大さじ 1.5 いったん鶏肉を取り出して、タレの…

  • ささみとししとうの天ぷら

    朝から天ぷらを揚げました 天ぷら粉は小麦粉200gに卵1個と水150cc これをさっくりと混ぜて簡単に作ります ごはん ごましおごはん おかず ささみの天ぷら ししとうの天ぷら チャーシュー 味玉 チーズかまぼこ ブロッコリー かぼちゃの煮付け ささみとししとうの天ぷらは、180度に熱した油で5分ほど揚げます 天ぷらは難しそうでも作って以外と簡単 揚げるだけでおいしく仕上がるので、実は手抜き料理だったりします チャーシュー、味玉は作り置き かぼちゃの煮付けは晩御飯のあまりです

  • 手作りチャーシューと春野菜

    豚ロースかたまり肉が安かったので、久しぶりにチャーシューを作りました。かたまり肉に塩こしょうして、フライパンで表面を焼き、水 200mlお酒 100mlみりん 100mlしょうゆ 200mlさとう 大さじ 2 これにしょうが、ねぎの青い部分を加えて30分煮込み、煮汁につけた状態で一晩寝かせて作ります さて、お弁当 ごはん しらすごはん おかず 手作りチャーシュー 味玉 カリフラワーカレー風味 しめじとベーコンの炒め スナップエンドウ 味玉はチャーシューの煮汁にゆで卵を漬けてチャーシューと一緒に一晩寝かせました。 カリフラワーは、 ガラムマサラとターメリックとコリアンダーを混ぜたスパイスで炒めて…

  • いんげんと人参の肉巻きとかわいいやつ

    3月に入りました。 花粉が大量に飛散してますね。。 ランニングするのにちょうどいい季節なのに、花粉症が辛いです。 今日は会社をお休みしてるので、妻のお弁当だけつくりました。 ごはん しらすごはん おかず インゲンとにんじんの肉巻き かいわれのハム巻き 無限ピーマン プチトマト かまぼこ(こりらっくま) インゲンとにんじんは塩茹でして、 豚ロースの薄切り肉で巻いて、小麦粉をまぶして焼き、 醤油 大さじ 1.5 みりん 大さじ 2 さとう 大さじ 2 を合わせたタレを絡めました 無限ピーマンはつくりおき おかずが足りないなと思って即席でつくったのが かいわれのハム巻き あとは子供のお弁当用のこりら…

  • アスパラの肉巻きとスペイン風オムレツ

    2月最終日今日は雨です今年は2月とは思えない暖かい日が多く、今日の雨でゲレンデの雪もだいぶ溶けてしまうのかな..(週末はスノボ) さて、今日のお弁当です ごはん しらすごはん おかず アスパラ肉巻き スペイン風オムレツ ブロッコリー スナップえんどう いんげんのごま和え 無限ピーマン(つくりおき) 細めのアスパラに豚ロース薄切り肉を巻いて、小麦粉をまぶして焼き、しょうゆ 大さじ 1.5みりん 大さじ 2さとう おおさじ 2を煮詰めたタレに絡めました。 スペイン風オムレツは、レンジで蒸したじゃがいもに炒めたたまねぎとトマトを具にしましたが、 小径のフライパンにこびりついてしまってぐちゃぐちゃにな…

  • ハンバーグと無限ピーマン

    無限〇〇というおかずを最近よく聞くようになりました なので無限ピーマンをつくってみた ハンバーグたまご焼きズッキーニ無限ピーマンかにかま#今日のお弁当 #お弁当男子 ごはん ごま塩ごはん おかず ハンバーグ 無限ピーマン たまご焼き ズッキーニ かにかま ハンバーグは昨日の夜に仕込んだものを焼くだけ 牛豚合挽きミンチに塩こしょう、パン粉とたまごと牛乳をまぜた お肉の味がしっかりするハンバーグです 付け合わせとしてズッキーニを添えました 無限ピーマンは、ピーマンの細切りをレンジ調理(600w 3分)して、 顆粒の鶏がらスープ、醤油で味付け、これにツナを和えました あとはいつものたまご焼きと、彩り…

  • 鶏もも肉のハニーマスタード

    毎週火曜と木曜は次男(年中)のお弁当も作ります 火曜はパン給食のため、おかずだけです ごはん ゆかりごはん おかず 鶏もも肉のハニーマスタード 菜の花と卵の炒め合わせ ブロッコリー ソーセージ チーズサンドトマト 鶏レバーのヴィネグレット 鶏もも肉に塩胡椒と小麦粉をまぶして、 皮目を強火でパリッと焼き、裏返して蓋をして蒸し焼きに ソースは、 マスタード 大さじ 1 はちみつ 大さじ 1 しょうゆ 小さじ 1/2 オリーブオイル 大さじ 1 を合わせました。 菜の花と卵はシンプルに塩胡椒で炒めあわせたもの トマトは半分に切って、間にクリームチーズを挟んでます お弁当の隙間は茹でたソーセージとブロ…

  • 豚焼き肉と菜の花

    もうすぐ3月とはいえ、最近は暖かすぎてゲレンデの雪が溶けてしまわないか心配です。(週末はスノボの予定) さて、今日のお弁当です。 豚焼き肉菜の花のおひたしししとう鶏レバーのヴィネグレット#今日のお弁当 ごはん しろごはん おかず 豚焼き肉 ししとう 菜の花のおひたし 鶏レバーのヴィネグレット 豚焼き肉は、玉ねぎとパプリカ、こま切れ肉を炒めて、 簡単に焼肉のたれで味付け、これに焼きししとうを添えました。 おひたしは、さっと茹でた菜の花に、醤油で味付け、鰹節をまぶしました。 鶏レバーのヴィネグレットはつくりおきです。

  • 焼き鮭と蒸し煮

    おかず アスパラベーコン巻き 焼き鮭 豚肉と白菜の蒸し煮 パプリカのマリネ かぼちゃの煮物 ポテトサラダ 今日は10時に名古屋へ出張のため、1時間家を出なあかんかったけど、 6時におきて、かぼちゃの煮物を作り、アスパラを茹でてベーコンで巻いて焼き、 秋鮭も焼いてきた。 白菜と豚肉の蒸し煮は昨日の晩御飯の余り かぼちゃのマリネとポテトサラダは作り置き 出張先の会社のフリースペースでいただきました。

  • 40歳40kmラン

    40歳になりました。 40歳... 記念に何かしたい.. 人生を振り返りながら自分の歳と同じ距離を走る 素敵やん というわけで、 40km走ってきた。 スタート 龍田大橋 国道25号線にかかる龍田大橋をスタート地点にしました。 ここからぐるっと奈良を回って法隆寺に帰ってくるコースです。 私の人生も1978年9月22日奈良県立病院で産声をあげたことからスタートしました。 まぁ、ごく平凡な赤ちゃんだったようです。。 2km 斑鳩の田園風景 彼岸花が綺麗ですね。 思えば、2歳にして人生で最初の受難が訪れます。 足の骨を折りました。。。 自転車の後ろに乗せられて足が車輪に絡まってしまったのが原因です。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みっつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みっつさん
ブログタイトル
お弁当男子!
フォロー
お弁当男子!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用