chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shiba
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • 熱い、眠い、疲れた

    どうも、疲れた。もう何も書くことがありません。ブログを書いている理由が分からない。遺言状にするんだっけ?俺が死んだらこのブログを見て的な。まぁ、これ見たって別に何にもならんのだけれど。はぁ。何か目覚ましがピピピッと鳴って目を開けたら本当の人生が待ってたりしないかな。喉かな田舎で、適度に日焼けしたヒロインと夏の薫りを吸い込む的な?海に行ったり? 夏祭りに行ったり? 将来を供にしたり?そんな現実が待ってないともうそろそろ、限界だぞ。現状の人生は向上の見込み無し。はぁ。妄想に浸るしかない訳。無能な自分と平凡な人生。愚かで意味のない時間を過ごすところが人間らしい。こんな人生を何度も変えようと思った。努…

  • ポジティブになりたい

    どうも、shibaです。やる気、ゼロです。今日は休みでした。鬱でした。そんな気分を晴らそうとしました。家に籠らず、外をブンブン車で移動していました。何も変わりませんでした。何処までも続く闇の中をトボトボと歩いている感じ。おかしいな。もうとっくに俺の心は壊れているのかもしれない。どうしようかねぇ。以前までは存在していた創作意欲もとうの昔に消え失せた。ブログの更新頻度と文字数を見れば一目瞭然だと思うよ。プログラミング、落語、小説、全てが怠い。人生が憎い、人が憎い、自分が憎い。何をしていても、仕事のことが頭を過って本気で楽しむことができない。もう嫌です。立ち止まれば何かが見えてくるのかな?そう思って…

  • コンセントを10分間見る日々。

    どうも、shibaです。今日も辛い、辛い仕事を終えてブログを書いています。えーっと、今回はコンセント部分を10分間見ている日々について説明いたします。俺は毎日、というか家を出る度にコンセントを確認します。これ自体は普通なんですよね。だけど、俺は10分間くらいうろちょろしてコンセントを確認します。確認しても、確認しても気になって、コンセント部分を見てしまう。頭では理解しているのに、どうしても身体が言うことをきかない。これを強迫性障害と言うらしいですね。もう毎日辛いです。こんな確認する時間があるなら、寝る時間に当てたいというのが本音です。この病をどうにかして直していきたい。今日この頃。何よりも辛い…

  • 頭いてぇ

    どうも、shibaです。今日は生憎すぎる雨で頭が痛い。雨が強くなったり、弱くなったり。風が吹いたり雷が鳴ったり。不安定な気候が俺の体調と精神をごちゃごちゃにしてくる。はぁ。もうどこかに行きたい、小説家になる! みたいに思ってたけど、上手く行く気がしない。だけど、このまま会社に居ても鬱が加速するのみ。どうすれば良いのだろうか。答が出ないまま今日も終わりを告げようとする。もう、嫌です。何も考えたくない。何もしたくない。辛すぎ。楽しくない毎日に乾杯。

  • 手短に

    どうも、shibaです。今日は俺の同期が火を噴いていました。バリバリに仕事をしていて、置いてけぼりです。上司からは見習うようにと言われました。そう言われても、できんものはできんのです。真似しようとして失敗するのは目に見えています。だとしたらやらないが吉。どいつもこいつも腹が立つ。自分を含めてね。結局何故俺は働いているのかという疑問にたどり着く。それは金を稼がないといけないから。だからこの状況を解決するためには自分の力で金を稼がなくちゃいけない。「俺は一人で生きていく」と言って泣くまで論破されたが、間違っていないかった。結局、一人の力で生きていくことが一番楽なのだと。精神的って意味ね。だから俺は…

  • 時間管理ができない一日

    どうも、shibaです。今日は有給を使っての休みです。何か用事があって休んだということではありません。ただ休みたいから休んだ。それだけです。そんな計画性の無い休み方をしたら、当然時間管理がグチャグチャになります。まず初めに自分が何をすればいいか分からなくなる。習慣化されていることはすんなりとできるのですが、それ以外のことが全くできません。すなわち、動けなくなるということですね。今日はほとんどベッドの上で過ごしていました。おかげで目が冴えまくっています。(夜寝れなくなりそうで怖い)昨日の予定ではスタバに車で行ってメロン味のフラペチーノ? を飲む予定だったんです。だけど、それが叶わなかった。面倒く…

  • 一体、いくら払えば腹が満たされる

    どうも、shibaです。仕事に行きたくない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。今日は人事と面談を行いました。この機会に会社を辞めると言えば良かったのですが、俺には言えませんでした。こんな意気地のない、弱い俺を許して欲しい。そんなわけで、仕事のストレスも相まって毎回夜ご飯は爆食いしているわけですよ。確定で白米2合は食べます。そんな生活を送っているのですが、久しぶりに外で飯を食べたいと思いました。んーどうしよっかな。と考えた結果、大衆食堂に行くことに決めました。そうすれば安く腹を満たせると安直な考えでいざレッツゴー。俺はホイコーロー生姜焼き定食を注文しました。ご飯は大盛でね。そしてが…

  • 無能だと逆に楽なのでは?

    どうも、shibaです。お仕事、辛いです。この言葉を何度使ったでしょうか。数えきれないほど使いました。辛いという言葉に限定すれば1億回以上は確実に使っているでしょう。ですが、そんな辛い仕事を楽にする方法を見つけました。それは無能な自分を隠さないこと。無能な人間っていますよね。物覚えも悪ければ、言われたこともできない。そんな無能が。そんな自分を変えようとして、失敗して、更に落ち込む。そんな負のループに陥っている人が何人もいると思います。そのうちの一人が俺です。しかし、今日はこんなことがありました。「紙を折る作業しかしない」はい。今日はほとんど紙をひたすらおり続けていました。それ以外の記憶はござい…

  • はてしなく熱い

    どうも、shibaです。今日は実家に帰ってきているのですが、地獄のように熱いです。部屋の気温は31℃。普通に死ねる暑さ。この問題に対して俺は扇風機一台と水で対処しようとしました。ですが、無理でした。普通に気持ちが悪くなりました。常に熱気が身体を纏っている感じが何とも気持ちが悪い。1回にはエアコンがある。だけど、親が寝そべりながらアニメを見ている。そんな姿を見たくありません。だから我慢せんといけんのよ。さっきパンツに水を零したんだけど、既に乾き始めている。一分前だぞ? 死ぬだろ。それだけ暑さが異常だということが分かると思う。もうちょっとだけ暑さが和らげばいいのに。どうしたのよ。雨は。降って欲しい…

  • 人生って本当に楽しいね!

    どうも、shibaです!人生って本当に楽しいですよね。意識が生まれたと共に広がる無限の世界。何処までも続く地平線の彼方には夢と希望が詰まっている。どんなことでも体感できる。正しく理想的なユートピア!沢山の人がいて、認め合って、愛し合って、次の光を育んでいく。勿論、辛いことはある。だけど、それ以上の幸せが待っている!家に帰ったら誰かが「お帰り!」と言ってくれる。自分が悲しいときはそっと隣に座って話を聞いてくれる。逆にパートナーが辛いときは自分もその感情を分かち合う。半分こ。一人よりも二人だったらどんな困難でも乗り越えることができる。一緒に笑い合って生きていくことの幸せ。色々な人に認められて、仕事…

  • 働かなくなったらブログのネタが無くなるのでは?

    どうも、身体と心が痛いshibaです。先ず初めに一つ言わせてほしい。昨日のブログ誰にも読まれていないんだが?「イライラしたら夢精した」とかみんなクリックしたくなるだろ!何故アクセスされねぇんだ! アルゴリズムのせいか!? おおん!?気を乱した。えー、本日は働かなくなったらブログのネタが消えるという件について書こうと思います。俺のブログの99%は仕事辛いネタです。てことは常識的に考えて仕事を辞めた瞬間から俺のブログは潰えることになります。ずっと家にいてブログを毎日書き続けることができたらそれは才能です。食って寝て、スマホを弄って一日が終わる。これでどうやってブログを書けばいいんですか。イベントと…

  • イライラして夢精した話

    どうも、shibaです。今日は実家にいます。そして、寝不足です。更に動悸が止まりませんがブログを書いていきます。昨日、とてもイライラしました。残業は多いし、俺は悪くないのに怒られるし、あと単純なミスをするし。何だかとっても上手く行かない日だった。しかも、そんな日が続いてくるとメンタルブレイク。それが昨日爆発しかけた。イライラ、イライラ。ずっと歯を食いしばって怒りを抑えていた。この感情を発散する方法があれば良いんだけど、何もない。昔みたいに剣道をやればいい感じにストレス解消できるのかね?いや、無理だわ。普通に剣道やるのもストレスが溜まる。そんな負の感情を抑えようと、チーズマシマシごつ盛り焼きそば…

  • 30円の水を飲もうか悩む

    どうも、shibaです。今日という日も疲れました。そんな疲れを癒すために水を飲みたいと思った。俺が愛飲しているのは、イオンの30円の水。コスパ重視のこの液体は水道に行くという手間を省いてくれる。俺は毎日1本会社にこの水を持っていくんだけど、家に帰ってきてもう1本飲むか悩んでいます。30円ごとき考えるなと言うのも分かる。最早駄菓子レベルだよな。だけど薄給激務の弊社では30円という価値はとても大きい。それにだ。ニートを目指している俺が余計な金を使うわけにはいかないだろ。できるだけ貯金をしてニートできる期間を稼がなければ。で、現状に至るわけですよ。どうしようか。いや、勿論水道に行けば直ぐに0円の水を…

  • 辞めるというのが怖いんだよ

    昨日はブログを更新できなかったshibaです。やっぱり無理でした。途中で強烈な眠気に襲われてそのまま「スヤァ」って感じ。でも翌日が休みの日に寝落ちする感覚が良いんだよな。もし仕事を辞めたら毎日この感覚が味わえるかと思うと羨ましくてたまらん。だけどなぁ、辞めるって言えないんだよなぁ。そもそも、誰に辞めると言うのか分からんし。そもそもこの言葉自体言いにくいよな。だって中学生から部活動があるだろ?そんなときも「辞めたい」と思ったことがある人は沢山いるでしょう。だけど辞めない人が多いんだよな。その理由の一つは単純で大多数の人が辞めていないから。まぁ、そうだよな。だって今後の人間関係に影響するし、仲間外…

  • 仕事でミスしていないか不安だわ

    どうも、shibaです。今日も今日とて、仕事をミスしました。そして、同じミスをしていないか不安です。今朝はストレスで何度も起きたのに、今夜も同じ目に遭ったら死んでしまいそうです。はぁ、行きたくない。仕事のミスをカバーするのに時間がかかると、それが原因で指導が入ったりするし。引くに引けない状況が続きます。でも、明日行けば休みと言うのが心の支えになっています。たった一日なんだけどね。全然休まらないんだけどね。何がって心が。連休かどうかでかなり変わってくる。働く前は連休が当たり前だったのに。大切なものはいつだって、失ってから気付くものです。今日も一日が終わることに恐怖を感じる。それに寝るって言う行為…

  • 楽園か荒野か。どちらを選ぶ?

    どうも、shibaです。昨日、楽園実験と呼ばれる実験の動画を見ました。その内容は楽園に放たれたネズミは結局滅亡するという内容でした。かなりざっくりで申し訳ない。詳しい内容はYoutubeで楽園実験と検索してみて下さい。そこで俺は考えた。ベーシックインカムなどによって、人の世界に苦痛が無い楽園が訪れたときに、本当の滅亡が始まるのではないかと。結局、楽園で育ったおかげで生きる力が養われない訳だよな。あるのは一番簡単なコミュニケーション。すなわち暴力のみ。それによって、人類は衰退してくわけですよ。だとしたらだよ、腐っていて理不尽だらけであるかどうかも分からない希望を追いかけている世界の方がマシなので…

  • いい感じに晴れてきた

    どうも、shibaです。最近は雨続きでどうにもいけない。テンションダダ下げ。鬱病が加速する毎日を過ごしています。今日も午前中は雨でスーパーに買い物に行くのが怠かった。だけど、今窓から外を見たらいい感じに晴れてきた!会社に行くときは車を使うから助かる。はい。今日の出来事はこれで終了。本当に薄っぺらな日ですね!何も起こらない! やっぱり行動しない人間にはこんな人生がお似合いなのだろう。このままだと孤独死が確定だ!と、不安になっている時期がありました。ですが、それを解決する方法を思いついたのです!それは毎日ランニングすること!そうすることによって、寿命が訪れた時でも、誰かに亡骸を発見してもらうことが…

  • 仕事ができない!

    おっす、オラshiba!仕事できなくてワクワクすっぞ!はい。最近は雨ばかりで憂鬱だぞ!朝傘さして会社まで歩くの辛すぎるぞ!もう右腕がパンパンになる。箸より重い物を持ちたくないね。そんな中、会社に行ったらミスするに決まってるよな!ミス! ミス! ミス!怒涛の三連ミス!パニックになって普通の足し算ができなくなったぞ!人生おわってっぞ!それでも周りの社員は笑って対応してくれたぞ!申し訳ないぞ!もうこれからは、雨の日は会社を休む方向性で今後の予定を立てるぞ!雨の日は休み!そもそも、人間は雨の日に仕事するの向いてないんだよ。洞窟の中で火を眺めているのが一番自然なんだぞ!だから現代人は火の代わりにスマホを…

  • ギガビックマックが買えない人生でした

    休みの日は90%の確率で鬱になる。どうも、shibaで~す。今日はギガビックマックを買いに行ったぞ!記念すべき日のために、床屋に行って身だしなみを整えてきた!いざ、マクドナルドに入店!「ギガビックマック下さい!」「既に売り切れです」はい。終わり。俺はこのために数日頑張って働いていたのに、生きる希望が消えてしまった。悲しみに包まれたけど、ここで何も頼まないという選択を取れるほどメンタルが強くないぞ。「あ、じゃあグランドビックマックとポテトのLで……」妥協の選択。まさしく人生。そんなこんなで悲しみの帰宅。明日から直ぐに仕事だし、雨だし、良い事ねぇーそんな思いで袋を開けるとびっくり巨大な箱が俺を待ち…

  • そんな毎日投稿できるほど感受性豊かじゃねぇよ!

    どうも、shibaです。だらだらと述べるつもりはありません。完全にネタ切れです。ネタがあると言えばあります。例えば、死にたくなってきたとか、仕事で失敗したとか。でもね、散々擦り過ぎた。もうこれ以上書くこと無いわ。今日という日で一番心に残ったことはかつ丼(スーパーの)を食ったことくらいだぞ!あとは何だ、普段は何も感じない同期が色っぽく感じたことくらいか?今日は友達の家に行くって言ってたぞ。きっと一発始める気だ! クソ! 羨ましい!俺は今日いう日も悶々とした気持ちを一人で処理するのに!いいなぁ! 俺も彼女が欲しい!え? 女性を道具として見てる?人は常に誰かに使われているんだよ?この意味が分かる?何…

  • 怖い夢を見た(´;ω;`)

    どうも、時計がぶっ壊れているshibaです。今日の朝、こんな怖い夢を見ました。夜のスーパーの駐車場に立っていると、飛び降り自殺を図った女性が居ました。その瞬間、僕は死とは何なのかをかなり身近に感じました。そんな恐怖に包まれながら目を覚ます。かなりキツイ一日の始まりです。何でこんな夢を見たかと言うと、これまでのブログを見返してもらえば分かると思います。そう。死にたい病にかかっていました。もう会社とか人生が辛すぎて死にたい気持ちMAXでした。ですが、今回の夢を見て「自殺は……良くないよな」と考えられるようになりました。あくまで夢の中ではありますが、あんな死に方はまっぴらごめんです。死ぬなら人生が辛…

  • 会社は悪。

    どうも、鬱がヤバいshibaです。立ち上がることが困難なほど鬱な今日この頃、ふとあることが頭を過りました。会社は人生をダメにする悪なのでは?だってそうじゃん。会社に居れば時間を食われるし、使いたくもない気を使わなければいけない。ただ社長のために働くだけの奴隷だと思いました。それに不思議なことに、黒い企業だと頭が洗脳されていくんですよね。「ここでしかやっていけない」とか「辞めたら会社の人に申し訳ない」とか。この原因は沢山あるんだろうけど、俺が考えたのは人との交流が減るから。弊社は休みが少なく、友人と遊ぶ機会と比例しちゃってます。そうすると自分の考えしか持てなくなるんだよね。すなわち、他者の意見に…

  • 満たされない空腹

    最近はいくら食べても空腹が収まらない。今日も米を2合くらい食べたけど、未だに空腹が収まらない。仕方がないため、72%の健康意識チョコレートを嗜む今日この頃。そこで、何でかなって考えたときに一つの考えが頭を過った。心が満たされていないからでは?俺が就職してからというもの、心が満たされることは一度だってない。常に何かに緊張していて、ずっと張り詰めている戦闘状態。だから戦闘を行うための対価として食欲が爆発しているのではないかと感じる。でも別に空腹だから食べたいってわけじゃないのよ。口は受け付けていないのに、腹が「もっと、もっと!」って言ってくるのよ。これは素直に病気では? 然るべき機関に問い合わせた…

  • 2億あったらと100回思う

    どうも、shibaです。今日もお仕事頑張りました。身体中が痛いです。特に腰と足が痛すぎて泣けてきます。何故俺は働いているのだろうか。ふとそんな考えが頭を過りました。その答えは明白。お金が欲しいから。お金は凄いです。自分で作れない車を手に入れたり、美味しい物を食べられたり、住むところを確保できたり。大抵の事は金が解決できます。だから金が必要になるわけですよ。しかし、金を稼ぐとはキツイ行為です。世の中の理不尽と向き合わなければ決して得ることはできません。特に弱者。これはもう最低です。ボコボコのボコにされて得られるのは雀の涙ほどの賃金。絶対に割に合う報酬を貰っていません。それが正しく今の俺ですよ。そ…

  • また会社に行くの?

    どうも、駄々っ子shibaです。会社に行きたくない。この言葉を何回ブログに書いた事でしょうか。くどいと感じるかもしれませんが、敢えて言います。会社に行きたくない!天気が良いとき時の翌日は本当に行きたくない!(雨の時も行きたくない)辛いやん! 会社に行けば辛いことは必ず起きるやん!そんな思いはもうしたくない!会社にいる時、俺は毎回死にたいと思いながら作業をしてるぞ!このままだったら本当に死にそうだ!え? そんなに死にたいなら自殺しろって?アホ!そんな勇気があるならとっくに会社を辞めとるわ!人事に辞めますと言えないから会社にいるんだろ!将来の事を考えるから泣きながら仕事をするんだろ!もう、止めない…

  • 何か8時間くらい寝るとすこぶる調子がいいのだが!?

    どうも、shibaです。最近(と言ってもここ二日)、8時間くらい寝るようにしているぞ。会社の都合によって業務が減っているというのもあると思うのだが体調が全然違う!以前までは7時間睡眠だったけど、起きるのが最高に大変でしんどい日々を過ごしていたぞ!そして、ある日睡眠不足の影響からかミスを連発!(もうやーやーなの!)そんなある日、俺は睡眠負債を返済するために8時間寝てみたわけですよ。そうしたらもう起きるのが以前より全然辛くない!(全く辛くないとは言ってない)精神的に楽になったばかりでなく、頭もシャキッと冴えていい感じに動くことができている気がする!だから今日も8時間くらい寝ようと思う。犠牲にするの…

  • 疲れない日なんて無くない?

    どうも、shibaです。今日もお仕事とても疲れました。もうこれ以上働きたくないです。朝起きるのがとても辛いです。息するのが疲れる。どれくらい疲れるかと言うと、通学路を全速力で往復するくらい疲れる。で、ふと思ったわけですよ。疲れない日なんてなくない? って。だって仕事のある日は確実に疲れるでしょ。人に気を使ったり、仕事を頑張ったり、通勤を頑張ったり。どれを取っても疲れるわけですよ。さらに休暇も疲れる。仕事の疲れは残っているし、家族や友人と遊ぶのだって疲れる。それ以前に仕事の事を考えるとかなり疲れる。もうどうしろと。それなら仕事を辞めてリフレッシュしようと考える訳でしょ。でもニートも疲れる訳よ。家…

  • 度重なる失敗により心が折れたぞ!

    どうも、shibaです。今日はいつもよりかなり早く起きて寝不足でした。その影響で朝から失敗の連続。最初に一回、立て続けにもう一回。それで心が折れてその他にも更に失敗を重ねました。その結果、俺はパニックに陥って先輩社員に話しかけることができなくなっていしまいました。(話しても何を言っているか分からない)それに加えて大きい声で話されると怒鳴られているように聞こえてしまいます。(小さい声だと聞こえない。様々な問題が出てくる)もうどうすれば良いのかさっぱり分からない。光が無い道を全力で走っている気分になる。一体どうすれば俺はこの地獄から抜け出せるのだろうか。俺は1分間に100回くらい辞めたいと思ってい…

  • アクセス数を見たら急激にやる気がなくなった件

    どうも、shibaです。ブログは何のためにやっているのでしょうか。私は色々な人を笑顔にするためにやっているつもりです!嘘です。本当はブログで収益を得れるようになりたいからです。あわよくば仕事を辞めて文字だけで食っていけるようになりたいからです。えっ? 無理だって?そんなことは知っているけど、1円くらいは稼げるようになりたいだろ!そのために必要なのはプレビュー数。今日少しの希望を抱きながら見てみました。するとどうでしょう。まさかの0。おいおい、こんなのありかよと本気で思った。誰も俺の事を向いてくれないとか、現実と同じじゃん。世知辛い。さらに仕事から逃げたいのに、逃げ場所が無くなるというダブルパン…

  • 特に何も考えていない。何もない

    どうも、shibaです。何も考えていません。今日会ったことを適当に書いていこうと思う。今日は若い社員の人と話をしていた。そこで何故か美しさの話になった。俺は自分のポイントを上げようと「年齢を重ねても美しい人だっていますよね」と言った。すると彼女は「それ本気で言っている?」とマジ顔。何故だ。俺は何か間違ったことを言ったか?ポイントを上げるのではなく、爆下げしているんだが?俺の計算はことごとく外れる。というか当たった事なんてあるのだろうか。いや、ない。本当に俺の想像通りに事が動いたことはなかった。大抵自分の想定外の事態に見舞われる。どうなっとんねん。これは俺の頭が悪いのか? それとも世界が理不尽だ…

  • 飲食店で味噌汁を注文する人

    俺は今まで飲食店で味噌汁を頼む人を馬鹿だと思っていた。そりゃそうだろう。味噌汁だぞ。そんなの家でいくらでも作れるし食えるだろ。極論を言えば、水に味噌を溶かしただけだぞ。それに100円以上出すという行為が意味わからん。一度だけ、親せきと一緒にご飯を食べに行ったとき、味噌汁を注文していた。その心理が理解できなかった。え? え? 味噌汁を注文するの?ただでさえ、一人当たり千円を超えるのに、更にプラスα?当時の俺は困惑のあまり、めまいで倒れそうになった。それほど、味噌汁を頼むという行為が理解できなかった。そう。今日までは。今日はかつやに行ってきた。その理由は煮込みカツどんを食いたいと思ったためだ。昼に…

  • 面白いとは

    ブログが全く見られない。ふとその事実が気になった。ほぼ毎日何かしら書いているが、アクセスしているのはほとんど自分。どこが悪いのだろうか。ポジティブ、ネガティブ、食い物関係。ほとんど書いてみたがどれも上手いように当たらない。なんやねん。これ。結局ブログも現実世界と一緒か。努力して、時間をかけて、ズッコケて。どうしろと。これ以上の努力を俺はできんぞと。ブログを読まれるのに一番大事な要素は面白いということ。俺はよく人から面白い人だと言われている。やっと気づいた。それ、皮肉やん。頭の可笑しい奴にいうことができる最大限の誉め言葉やん。もうどうしろと。それじゃあ分かった。はいはい。もういいですよ。僕は頭の…

  • 幸せの椅子

    俺は幸せを求めて人生を生きている。しかし、俺は一度も幸せで満ち足りることはなかった。幼少期時代から人生に絶望していた。今でもアパートの隅で世界が滅ぶことを祈っていた記憶が残っている。俺は昔から弱い人間だった。直ぐに泣き、自分の意見も言えず、心の中で叫ぶ。人畜無害。その言葉は正しく俺のためにあるようなものだ。そんな生活をずっと続けていたある日。何かが壊れ始めていたことに気が付いた。限界を迎えたダムが今にも崩壊しそうな状況。既に手遅れの可能性が高い。俺は幸せが欲しかった。心が満たされるような何かを。その椅子に座りたかった。だけど、その椅子はいつ見ても誰かが座っている。自分が座ろうとしても誰かに身体…

  • 生きる意味とは

    社会人になってもう少しで2か月が経とうとしている。既に死にたいという気持ちで頭が満たされている。朝は最悪な気分で目が覚める。今日もまた一日が始まるのか。そんな辛い思いは誰にも届くわけがない。しかし会社に行かなければ怒られる。そのため、鉛のように重い体を動かして必死で準備をする。そしてわざわざ自分から地獄へと赴くのだ。仕事ができるならまだ楽しかろう。だが俺は仕事を覚えるのも行うのも遅い。指摘や指導をされるのは日常茶飯事。もう会社に行きたくない。そんな地獄を潜り抜けたらやっとの思いで帰宅する。そこに訪れるのは少しの安心感と明日への恐怖。少しだけ心は落ち着くのだ。冷静さを取り戻す。だが直ぐに今日の嫌…

  • 雨の日は鬱

    どうも、shibaです。今日は休日だが、あいにくの雨。雨だと外に出にくいというデメリットがあるが、何よりも辛いのが鬱病が発生すること。内向的な性格が強くなって明日の仕事に行きたくなくなる。未来が見えない。体中が謎の痛みに侵食される。その他諸々の症状に犯される。どうしたら良いのやら。取り敢えず、寝て忘れようと思った。だけど寝てしまったら明日は起きることができない。このモヤモヤが晴れることはないらしい。何かストレスを発散できる方法があれば良いのだが、そんなものが存在しているなら苦労はしない。飯を食べる? 解消不可運動する? ストレスが改善される。数分だけ好きな事をする? 無いどれを取っても良い方向…

  • 寒い日にエアコンは危険

    どうもshibaです。今日は休みだったため、実家に帰ってきました。しかし、今日は寒いですね。車の中もキンキンで普段は使わないエアコンを付けてしまいました。するとあったか~い空気がガンガン流れてきて過ごしやすい温度になってきた。それが間違いだった。もう眠気がMAXでやばかった。瞼がとろーんとチーズのように溶けてきて、視界が定まらなくなった。これは危険だと思って温度を下げたが、今度は寒すぎて風邪をひく心配が出てきた。だから温度を戻したが、再び夢の世界に誘われた。行くのは夢の世界ではない。黄泉の世界だ。俺は必死に耐えた。できることはやった。例えばフリスクを食べる。確かに効果はあったが、最初の数秒のみ…

  • 外食とか出来合いの物を食うの飽きた

    どうも、shibaです。社会人になって変わったこと。それは外食や出来合いの物を食べる機会が増えたこと。ほぼ毎日、食堂に行ったり、スーパーで総菜を買っています。そんな生活が続いて、はや一か月。「飽きた」今日の夜飯を食べながらそう思った。安く腹を満たすためには脂っこい食い物がメインとなる。それが続くとなるとどうだろう。胃がきつい。それにうま味調味料ドバドバで身体が怠さを感じるようになる。なんか、優しい物を食べたい。というよりも気取ってない。シンプルに美味い物を食べたい。というわけで、今度の休日にはナポリタンを作って食べたいと思う。特に拘りはない無い普通のパスタ。これで俺の乾いた胃を優しく抱きしめた…

  • 金を稼いだ時の満足度が違う

    どうも、shibaです。この前、僕の手に給料が入り込んできた。しかし、どういうわけか俺はあまり嬉しいという感情が芽生えなかった。数年前、それこそ高校生の頃。俺は郵便局で年末限定のアルバイトをしていた。たった数週間だけだったから、大した金額はもらえなかったけど、そのとき稼いだお金は今でも子供用デスクの中に保存してある。だが今は違う。今回稼いだ金は俺の心を響かせることはなかった。その理由となるかもしれないものを探ってみた。一つ目。金を使う目的が限られている。俺は莫大な借金を抱えている。それは自分が怠惰だった結果ではあるが、今はそれはどうだっていい。先ず、最初に奨学金返済用の金を一部、確保した。次に…

  • 休日になる。ラーメンを食う。履歴を見られる

    今日は友達と遊びに行きました。shibaです。本日、こんなラーメンを頂きました。 ワンタンラーメン普通に美味しいワンタンラーメン。麺の形が少し独特なのが特徴です。問題はこれから。俺は夜にも友人とラーメン屋に行ったのだが、そこでスマホを漁られた。別に俺はそれ自体は気にしていない。確かにエッチな履歴は残っていたかもしれないが、それを見られることに抵抗はなかった。しかし、今は仕事によって絶賛病んでいる最中。Twitterの履歴を見られてしまった。そこには「鬱」や「激務」と言った検索ワードが連ねていた。それを見た時、友人は大爆笑していた。これは俺にとって救いだった気がする。もしそこで黙って「あぁ、大変…

  • 酒を一気したらグラグラが半端ない

    どうも、shibaです。今日から今月最初で最後の連休です!やったね!(泣き)そんなわけで実家に帰ってきましたよ。そしたらもう安心からか食欲のリミッター解除!脂っこいものをバクバク、炭水化物をバクバク、甘いものをバクバク。もう止まらない。理性のブレーキが完全に逝ってる。それに加えて今日は酒を一気に飲んでみた。 トリスハイボールそしたらもうグラングランよ。ハイボールって7%もアルコールがあるのね。明日友達と遊ぶ約束をしているのに大丈夫かと不安になる。今日は夜風が気持ちいな。実家は自然に囲まれまくってる所だから、体感空気が澄んでいる気がする。暴走族が通らない限り。よし、何とかブログを書けたぞ。正直今…

  • カレー屋にて、カレーを食す

    ナマステ! どうもshibaです!今日は仕事が休みだったので、カレー屋に突撃してきた!いざ店内に入ってみるとびっくり仰天! インド系の人が「いらっしゃいませー」と言ってきた!それに加えて海外のような異色の雰囲気に俺は超アウェー。何を考えて良いのか分からずに、気持ちが悪くなってきた!そんなこんなで、注文の時間がやってきた。「あの、すいません↑。Aランチ……で↑」店員さんの片言日本語が移ってとても恥ずかしかったぞ!だが、そんな苦難も乗り越えてカレーがやって来た! Aランチどでかいナン(齧り済みなのは勘弁)とチキンカレーと謎の白いの!こりゃ迫力満点よ!では早速様子見のナンをパクリ。美味い! モチモチ…

  • 銭湯でずっと同じ場所にいた

    休日と仕事は紙一重。どうもshibaです。明日は休日。待ちに待った休日!だけど、休日の前の日が一番楽しいです。この上がりきったテンション。何処にぶつけようか。そうだ銭湯に行こう。というわけで、近くの銭湯に行ってまいりました。まず初めにシャワーを浴びて、普通の風呂に入る。これは儀式みたいなものよ。次にサウナ。日頃の疲れを汗と共に、ここで出し切るという思いが大切。次に露天風呂。俺はここに一時間以上いた。軽いジャブのように先ずは足だけを風呂に付ける。身体が完全に冷えないというのがポイントが高い。次に身体がブルっと寒さを感じたら、ここで肩までお湯に浸かる。その時間、約三分。これ以上は熱くて入れない。お…

  • GWの終了と共に鳴り響く休日の音色

    どうも。shibaです。GWも終了し、休日が見えてきました。その前に大きな壁があります。それは仕事を全く覚えていないということです。明日は数字を扱う仕事を行う予定なのですが、細かいところまで仕事を理解していません!明日は起きるの億劫だわ! 何なら会社に行くたびに鬱になる!何か既に心が重い。今日は起きた直後にとてもないほど心臓がバクバクしていました。これは病気の一歩手前なのでは? と思ったのですが、どうにか耐えています。寧ろ耐えてはいけないのか?どのようにストレスを発散させれば良いのか全く分からんぞ!寝ても眠いし、食べても満たされないし、性欲は自分で解消するだけ。これはもしかして詰んでる?俺の人…

  • 何かストレスで今日の記憶が無い

    どうも! GW中もずっと仕事だよ♡ shibaです!今日もお仕事頑張ってきました。世間は休みなのにね!そんでね、今日は絶不調! 先ず手が思うように動かない!作業をしている間に細かく指が動かなかった!それでイライラし過ぎて、商品を全てぶん投げようかと思ったぞ!自分が自分でなくなる感じだった。本当に危ない。首が飛ぶところだった!そして、それ以降の記憶が今思い出せない!というか、思い出したくない。そんな感じ。もしかして世間の鬱が移っておかしくなってる?鬱の原因は人それぞれだと思うけど、大抵は対人関係でしょ? アドラーが言ってた!でもね。俺は思うわけよ。人と決別出来たら苦労しなくね?だってゴキブリ並み…

  • 連休終わり? こちとらずっと仕事だよ!

    世間はあと一日で連休が終わってしまうと嘆いているようですね。そっか、最大10日だもんね。また早起きして会社に行きたくないよね。でもね、ずっとお仕事の人だっているんだよ!俺はずっと働いてたぞ! 最大11時間だ!いやいや、代休あるでしょw?ねぇよ! んなんもん! あったら感嘆符を連用してないわ!現状満身創痍だよ。いいな世間は。明日は休みで。俺? 俺は明日も明後日もずっと仕事だよ。はぁー。学生時代に戻りたい。特に2年の春休み辺りに戻りたい。以前は朝起きたらランニング→プロテイン→昼食→夕食(米無し)→創作活動の黄金ムーブ決めてたのに……今は疲れて出来やしない! 会社→家→飯→寝るのテンプレ社畜ムーブ…

  • 今日は休日! 明日は出勤! 萎えるぞ!

    どうも、今日は休日の新入社員です。というわけで、予定通り俺はラーメン屋に行って来ました。その画像がこちらです。 つけ麵このお店の特徴は何と言ってもパンチの利いた煮干しスープ!ひとたび口の中にダイブさせると、脳天を突き刺されたかのような衝撃がやってきます!正しく痛風呼び込み特攻隊長って感じだった!それが分かっていても俺の理性がブレーキを掛けなかった。フルアクセルで麺とスープを胃の中にかっ込んでやりましたよ!罪悪感が凄まじいけど、上手かったので後悔はない!あとチャーシューの片方は香ばしいハムって感じだった。これもまた旨かったけど。取り敢えずリピートはする! 今度は麺の量をさらに増やしても良いかもし…

  • 明日は休み。一気に疲れた

    GWが終盤に差し掛かり、ようやく休日を貰うことができました。今日まではお仕事HIGHの状態だったので、どうにか耐えていました。しかし、明日は休みだと思うと一気に全身が硬くなって倒れそうです。首、肩、腰、脚。すべて痛い。夕飯を食べるのさえ億劫です。(既に食べたけど)今なん文字? と見た所、200文字も書いていません。正直に言ってこのブログを書くこと自体も超大変。今日は仕事が少なかった+帰ってから何もしていないのに疲れすぎて泣きそう。だけど、暇は暇で退屈なのよ。なので明日はつけ麺を食べに行きます!濃厚なつけ麺を一気に啜りたい! 本当は二郎系も行きたいけどニンニクがね……今日はとりあえず、好きなYo…

  • 俺、別に悪くなくね?

    今日、俺は悪くないのに、なぜか指摘を受けました。どうやら資料がしっかりと送られていなかったようです。だが待って欲しい。それ、送ったの俺やない。同期の人間や。そのとき、動揺しすぎて「あへ、あのあぁ、あれですね、あれ」みたいな意味わかんない言葉を羅列してもうたわ。今思い出しても死にたくなる。だけどな、そこで言い訳したら男じゃない気がするのよ。これは社会人あるあるだと分かってはいるが、どうしても納得がいかない。この不完全燃焼な気持ちを一体どこへぶつければ良いのか。それに明日も引き続き仕事が待っている。もう満身創痍ですよ。このブログもほぼ気力だけで書いてる。頭を使っていない。どうしよう。イライラして同…

  • 人とは違うときほど距離を縮める

    突然ですが俺はワクチンを一度も打っていません。その理由は単純で副作用が怖いためです。ですが、日本では約80%の人が接種を完了しており、圧倒的なマイノリティにいます。それが災いして、ワクチンを打ったか聞かれるのに恐怖を感じるようになりました。まるで罪を犯した人間のような気分です。それからというもの、会社の人と話すのが怖くなり、あまり積極的に話せなくなりました。何故なら、ワクチンを接種したかどうかを聞かれたくないから。少数派ではありたくないから。ですが、この考えを今日から止めたいと思います。敵を減らす努力をするのではなく、味方を増やす努力をします。味方を増やすのに一番簡単なのはコミュニケーションを…

  • 結局、生きるって疲れるんだよね

    どうも新社会人です。今日も仕事終わりに眠い目を擦りながらブログを書いています。俺は仕事中に、ふと考えることがあります。それは『なぜ生きているのだろう』です。自分が悪くもないのに指摘され、出来ない仕事を続ける。これが社会人というものなのか?こんな生活をあと何十年も続けるのか?だとしたらそれは地獄と呼んでも良いのでは?もう本当に疲れますよ。自分だけではないと分かってはいるが、それを受け止められるかはまた別。正直なところ、生活保護を貰って街路樹を眺めながら日常を謳歌したいというのが本音です。もう傷つきたくない。怒られたくない。動きたくない。これをどうにか満たすものはないだろうか。どうせ彼女いない歴=…

  • 結局のところ、沈黙が金なんだよね

    今日の夜飯は画像の弁当と袋に入った野菜と豆乳です! 夕飯かなり健康を意識したメニューとなっています。さて、今回のタイトルは沈黙が金ということですが、本日はこんなことがありました。自分は悪くないのに自分が悪くなる。意外とよくあることで、他人のせいで自分に被害が及ぶことがありますよね。正しく今日はその日でした。もう最悪。よくあることと言えど、納得いかない。こんな気持ちをぶつけることができる人は周りにいないし、負の感情が積もるばかりです。そのうち爆発しないことを祈ります。でも自分の心を曝け出す機会が無いと、本当に腐っていく感じがする。自分は何のために生きているのだろうか。そんな思いを抱きながら毎日慣…

  • マックを食べてやる気チャージ! 明日は仕事♡

    タイトルにある通り、今日はマックに行ってきた!俺が食べたのは侍マックとベーコンポテトパイ! ランチ侍マックは焼肉のような味がして、ベーコンポテトパイはハッシュドポテトって感じだった!ビックマックの方上手いし、普通のハッシュドポテトの方がコスパ良いぞ!何よりも明日仕事だと思いながら食べると、美味しさ半減だ!世間はGWで盛り上がっているけど俺はそれどころじゃない。明日からとんでもない仕事量が待ってるぞ!多分みんな超ナーバス! 俺も含めてな!だけど、最近Twitterで小売業は全体的に地獄って見てから少しだけ気が楽になった。今日も早く寝て戦いに備えなければ。寝ないといけないのに、寝ると直ぐに明日がや…

  • 今日もやっと終わった!

    今日もやっと終わった!これだけ書くのに、三回も間違って投稿しました。本題に入ります。大変な労働からやっと解放されました。明日は休み!(一日)今日は実家に帰ってゆっくりと休みたいと思います。問題はここから。この休みを終えると地獄の連勤が待っています。おそらく社員の方も疲れが溜まってイライラするでしょう。それに僕の優柔不断で便りのない行動によって刺激してしまいそうです。あぁ、嫌だ。自由になりたい。一人で生活していきたい。余談ですが、一人で生きていくと言ったら、泣かされるまで塾の講師に論破されました。それ以来、「一人で生きていく」という言葉を使ったことはありません。話しが大幅に逸れました。今日も終わ…

  • お仕事マシマシ!

    新社会人、本日もお仕事に行ってまいりました。もう辛い。ただ辛い。仕事ができれば楽しいかもしれないけど、出来ないのだからつまらない。それなのに拘束時間はめちゃくちゃ長い。約10時間。生まれ変わったら仕事ができて、面が良くて、気を使える男になりたい。明日の事を考えて早く寝ようとするけど、明日の事を考えると寝れなくなる。もうどうしろと。異世界転生にワンチャン賭けてトラックに突っ込むか?だけれど、今までの人生が上手く行かなかったのだから、これも上手く行かないな。どうにかして現状を打破しないと。だけれど、そのための体力がほとんど残っていない。この前にも後ろにもいけない優柔不断な性格。『今の子はこんなもん…

  • 日々、疲れる

    行きたくない。この言葉を何度使ったことか。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、そして会社。何年たっても行きたくないものは行きたくない。色々な人に気を遣って、すれ違って、自滅する。そんな日々はもう疲れた。限界だ。死ぬことは何度も考えた。しかし、死ぬ勇気を残念ながら持ち合わせていない。一体俺はどうすれば良いのだろうか。その答えを求めてブログを書いてみた。何かが変わるとは思えないが、手掛かりを得ることができればと思う。こんなブログだが、読んでくれる人が現れることを心の底から祈っている。

  • 鮭弁当と現在

    A君:「なあ、C」 Cちゃん:「何? A」 A君:「俺ら中学から一緒だろ」 Cちゃん:「ええ。いきなりどうしたの?」 A君:「いや、何でCとここまで話すようになったのかなぁって」 Cちゃん:「あー 席が隣だったからじゃないかしら」 A君:「そうだっけか。すっかり忘れてた」 Cちゃん:「いや、それもあったけど少し違うわ」 A君:「ああ。思い出したぞ」 A君:「お前が弁当のおかずを横取りしたんだった」 Cちゃん:「あなたが私の弁当の鮭を奪ったんだわ」 A君:「は? 何言ってんだ。お前が俺の鮭を奪ったんだろ。俺が好きなおかずランキング第8位を!」 Cちゃん:「1位じゃないのね。それにあなたは何か勘違…

  • 自宅が城

    A君:「なあ」 B君:「? なんだ」 A君:「お前、暇なのか」 B君:「別にそんなことはないが」 A君:「そしたら何で毎回俺の家にいるんだ」 B君:「ずっと自分の家にいても退屈だろ。だからここにいるわけだ」 A君:「ここにいたって退屈には変わりないんじゃないか?」 B君:「まあ。そうなんだよな」 A君:「そしたらなお一層ここにいる理由が分からん」 B君:「まあ、しいて言うならCちゃんが来るからかな」 A君:「マジでか?!」 B君:「ごめん。嘘」 A君:「驚かせるなよB……」 B君:「ごめんごめん。こうやってAをいじって時間を潰すしかないのさ。なんせ暇だからな」 A君:「こうやって夏休みが過ぎて…

  • 自宅が城

    A君:「なあ」 B君:「? なんだ」 A君:「お前、暇なのか」 B君:「別にそんなことはないが」 A君:「そしたら何で毎回俺の家にいるんだ」 B君:「ずっと自分の家にいても退屈だろ。だからここにいるわけだ」 A君:「ここにいたって退屈には変わりないんじゃないか?」 B君:「まあ。そうなんだよな」 A君:「そしたらなお一層ここにいる理由が分からん」 B君:「まあ、しいて言うならCちゃんが来るからかな」 A君:「マジでか?!」 B君:「ごめん。嘘」 A君:「驚かせるなよB……」 B君:「ごめんごめん。こうやってAをいじって時間を潰すしかないのさ。なんせ暇だからな」 A君:「こうやって夏休みが過ぎて…

  • 魚を食べたい

    A君:「うおー! 夜の海ってかなり神秘的だな!」 Cちゃん:「若干怖いけどね」 B君:「興奮して離れすぎるなよ。普通に夜の海は危ないんだ」 A君:「ああ、そうだな。まだ死にたくねぇわ」 Cちゃん:「あ! 見てみて! あそこに蛸がいるよ!」 A君:「マジか! 早く見せてくれよ!」 B君:「そんな急がなくても大丈夫だぞ。ゆっくりと銛を近づけて一気に突くんだ」 A君:「いいや。そんなことをしていたら男じゃない」 Cちゃん:「は? 銛以外にどうやって仕留める方法があるのよ」 A君:「こうやるんだよ!」 Cちゃん:「えぇっ!? 何で手で捕まえようとしているの!」 A君:「黄金伝説で浜口がこうやって捕まえ…

  • 魚を食べたい

    A君:「うおー! 夜の海ってかなり神秘的だな!」 Cちゃん:「若干怖いけどね」 B君:「興奮して離れすぎるなよ。普通に夜の海は危ないんだ」 A君:「ああ、そうだな。まだ死にたくねぇわ」 Cちゃん:「あ! 見てみて! あそこに蛸がいるよ!」 A君:「マジか! 早く見せてくれよ!」 B君:「そんな急がなくても大丈夫だぞ。ゆっくりと銛を近づけて一気に突くんだ」 A君:「いいや。そんなことをしていたら男じゃない」 Cちゃん:「は? 銛以外にどうやって仕留める方法があるのよ」 A君:「こうやるんだよ!」 Cちゃん:「えぇっ!? 何で手で捕まえようとしているの!」 A君:「黄金伝説で浜口がこうやって捕まえ…

  • 素潜りをしてみたい

    A君:「ホントに来たのか」 B君:「見ればわかるだろ。本物の海だ」 Cちゃん:「今は日も沈んで何だか海が怖いわ」 B君:「心配するな。C。ここは夜専門の素潜り体験ができる海だから危険は限りなく少ない」 A君:「流石Bだな。用意周到だ」 Cちゃん:「この謎の行動力が若干怖いけどね」 B君:「思い立ったらすぐに行動するのが自分の人生目標だからな」 A君:「それを差し引いても片道6時間の所に丸腰で行くのは無謀だろ……」 B君:「そんな無謀にもお前らが一緒に来てくれると信じていたから誘ったんだよ」 Cちゃん:「いやいや、片道6時間ってことが分かっていれば付いてこなかったよ」 A君:「B、お前は勉強しす…

  • 素潜りをしてみたい

    A君:「ホントに来たのか」 B君:「見ればわかるだろ。本物の海だ」 Cちゃん:「今は日も沈んで何だか海が怖いわ」 B君:「心配するな。C。ここは夜専門の素潜り体験ができる海だから危険は限りなく少ない」 A君:「流石Bだな。用意周到だ」 Cちゃん:「この謎の行動力が若干怖いけどね」 B君:「思い立ったらすぐに行動するのが自分の人生目標だからな」 A君:「それを差し引いても片道6時間の所に丸腰で行くのは無謀だろ……」 B君:「そんな無謀にもお前らが一緒に来てくれると信じていたから誘ったんだよ」 Cちゃん:「いやいや、片道6時間ってことが分かっていれば付いてこなかったよ」 A君:「B、お前は勉強しす…

  • 寝てた。

    A君:「ZZZ…」 A君:「ZZZ…」 A君:「はっ! 今何時だ!」 Cちゃん:「12時だよ」 A君:「うお! 何で俺ん家にいるんだC!」 Cちゃん:「スマブラの勇者を使いたくてね。私の家にゲームが無いから」 A君:「そういうことか。てか家の鍵って開いてたっけ?」 Cちゃん:「あんたの鍵の隠し場所は分かってるからそこの鍵を使ったわ」 A君:「何でそんなこと知っているんだよ…」 Cちゃん:「別にいいじゃない。別に見れて困るものなんて無いでしょ?」 A君:「確かに特別ないと思うが、貞操観念と言うものが崩壊してないか。仮にも俺は男だぞ?」 Cちゃん:「あら。Aは私に欲情でもするの? だとしたら直ぐに…

  • 再試終わりの休息

    A君:「あーやっとこれで本当の夏休みだ!」 B君:「おめでとう。A」 A君:「ありがとう! これで数学の内田ともおさらばだ!」 Cちゃん:「そんなんで夏休み中に勉強しないから再試になるんでしょう。しっかりしなさいよ」 A君:「うっ…分かってるよ。でも今日くらいいいだろ?」 B君:「そうだな。で、どこに行こうか」 Cちゃん:「もう。B君は何だかんだでAに甘いんだから」 B君:「別にいいじゃないか。今日は特別だ」 A君:「そうだそうだ!」 Cちゃん:「Aうるさい」 A君:「すみません」 Cちゃん:「はぁー、まあいいわ。そしたら新しくできたカフェに行きましょう。とっても美味しそうなソフトクリームがあ…

  • 再試終わりの休息

    A君:「あーやっとこれで本当の夏休みだ!」 B君:「おめでとう。A」 A君:「ありがとう! これで数学の内田ともおさらばだ!」 Cちゃん:「そんなんで夏休み中に勉強しないから再試になるんでしょう。しっかりしなさいよ」 A君:「うっ…分かってるよ。でも今日くらいいいだろ?」 B君:「そうだな。で、どこに行こうか」 Cちゃん:「もう。B君は何だかんだでAに甘いんだから」 B君:「別にいいじゃないか。今日は特別だ」 A君:「そうだそうだ!」 Cちゃん:「Aうるさい」 A君:「すみません」 Cちゃん:「はぁー、まあいいわ。そしたら新しくできたカフェに行きましょう。とっても美味しそうなソフトクリームがあ…

  • A君、B君、Cちゃん。

    A君:「今日から夏休みだ!」 B君:「いや、お前補修があるだろ」 A君:「う、そうだった…。夏の雰囲気にすっかり乗せられていたよ」 Cちゃん:「Aー! B君ー! 帰りに映画でも行こうよー」 A君:「C。お疲れー」 B君:「Cちゃん。お疲れ様」 Cちゃん:「うん! お疲れ様! で、早く行こうよ!」 A君:「ごめん、そのことなんだけど…行けないんだ。俺。」 Cちゃん:「えー!何で!?」 B君:「こいつ、再試なんだよ。数学の。」 Cちゃん:「あー、確かにAには今回の問題はきつかったかもね」 A君:「には、ってどういうことだよ…。そう言うCはどうだったんだ?」 Cちゃん:「私? 私は87点だったよ」 …

  • 卵は一日に何個まで?

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、体のだるさ加減が比じゃないです。 今日は、卵についてお話していきますよ! 卵は1日1個まで、卵は何個でも食べてもいい、などいろいろな意見がありますが現状は少し違っています。 卵は、1週間に6個までです。 なぜなら、卵を1日に1個以上食べるグループは、ほとんど卵を食べないグループに比べて2型糖尿病を発症するリスクが42%高いという結果が報告されています。 さらにある実験では、卵を1週間に1個未満しか食べない人に比べて、卵を1日に1個食べる人たちでは28%、1日に2個以上食べる人は64%も心不全を起こすリスクが高いことが明らかになっています。この時、卵の摂…

  • BDNF:最強の脳物質

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は眠いです。 今回は、最強の脳物質についてお話していきます! BDNF(脳由来神経栄養因子)という物質をご存知でしょうか。このBDNFは主に大脳皮質や海馬で合成されるたんぱく質です。 この物質は脳細胞がほかの物質によって傷ついたり死んだりしないように保護する役割を担っています。 だから、頭部に固いボールが飛んできてもBDNFが脳への損傷を最小限に抑えて生存確率を上げてくれます。 それだけではありあせん! 脳の細胞間のつながりを強化し、学習や記憶の力を高めています。 さらに、さらに! うつ病にも深く関係しているのです! なぜなら、自殺した人の脳を調べてみるとこ…

  • 人格形成物質、セロトニン

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、レポートを提出するためだけに電車に1時間30分揺られました。私たちの人格を形成している物質をご存知でしょうか。それは、セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンです。これらは、集中力や意思決定などに必要不可欠なものです。これらの物質を一つずつ紹介していきます。セロトニンは、私たちがストレスなどによって興奮した脳を鎮めてくれるといった効果があります。そうすることによって、悩みや不安を和らげてくれるのです。また、冷静な判断力や強い精神力をも促してくれます。そのため、セロトニンが欠乏してしまうと、機嫌が悪くなったり不安を覚えやすくなります。ノルアドレナリンは…

  • 加工肉は大腸がんになるリスクを18%高める

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 GW明けの今日はとても疲れたと思います。ゆっくりと白湯でも飲んで体を休めてください。皆さん、大好きなソーセージやベーコン、ステーキこれらはなんと大腸がんになるリスクが懸念されていたのです! 2015年の10月に国際がん研究機関が加工肉には発がん性があり、赤い肉にはおそらく発がん性があると公表しました。 加工肉の場合、50%摂取量が増えるごとに大腸がんになるリスクが18%増加します。 また、赤い肉の場合、摂取量が100g増えるごとに大腸がんになるリスクが17%増加するという報告が出ています。 さらに、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による死亡率が上がることも報告…

  • 「過大視本能」で人間は間違いを犯す

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕の住んでいるところは、雨がたくさん降っています。 今日は、「過大視本能」について話していきたいと思います。人間と言うのは、物事の大きさを判断するのが苦手です。なぜなら、「過大視本能」を備えているためです。この本能は二つの勘違いを生みます。 まず、一つの数字を見ただけで物事を勘違いしてしまうことです。犯罪率が〇%上昇というニュースをよく耳にし、世界に嘆きますが、長い期間で見ると大抵の犯罪は減少傾向にあります。ですので、ちゃんとした統計を見て物事を判断することが求められます。ネットで検索するとすぐに出てくるので暇なときにでも見てみてください! 案外面白いですよ…

  • 影響力とは金なり

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、一日中窓を開けっぱなしで生活していました。とても暑い!今、GWが終わりそうで鬱な気分ではありませんか? でしたら、運動をするのが良いのかもしれません。なぜなら、アメリカの臨床心理士のジェームズ・ブルーメンソールという人物が定期的な運動は、抗うつ剤に匹敵するという事実を発見したからです。 さらに、運動の方が抗うつ剤よりも効果が長続きすることが分かっています。この衝撃的な事実を当時のメディアは大々的に取り上げました。しかし、抗うつ剤の新薬が出た時よりも注目を集められなかったそうです。 なぜなら、ビジネスにならなかったから。クスリを買えばお金が手に入りますが…

  • GWは何をしてたんだっけ?

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、最近疲れやすいです。 今日は、自分のGWを振り返っていきたいと思います。 1日目:友達の家でゲーム。(男友達) 2日目:朝に家に帰ってきたので風呂に入って速攻で寝る 3日目:特にすることもないので寝る 4日目:地元に帰ってきた友達としゃぶしゃぶ。友達がリア充になってた。 5日目:一番近くのコストコに行く。まるで倉庫みたいだった。また今度行ってみたい。 6日目:家で焼肉。久しぶりに炭を使って調理した。やっぱり炭を使った方が美味しい。 7日目:今度は別な友達と、焼肉に赴く。これで3連続。そろそろ内臓がやばい気がする。 8日目:片道車で1時間の場所にあるばあ…

  • 「関心フィルター」がネガティブにさせる

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、友人との関係で重たい食事を5日続けた結果体調がとても悪くなりました。とりあえず、食事の量を一日一回にして調整します。 今日は、「関心フィルター」についてお話いたします。 この関心フィルターとは、私たちを日々の雑音から守ってくれるという効果を持っています。もし、これがなくなった場合はたくさんの情報がどんどん頭の中に流れ込んできて、行動不能となってしまいます。 しかし、私たちを守ってくれるフィルターですが、とある三つの情報に関しては全く効果がありません。 それは、身体的な危惧、拘束、毒の三つです。 サバイバルに近い生活を送っている人にとって、これらは生きる…

  • 東の胃がん。欧米の大腸がん。

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、食いすぎ生活二日目です。何なら、明日も食いすぎる予定です。塩分過多で死にそう。 てなわけで、塩分を取りすぎるデメリットを紹介していきます。 初めに、塩分を取りすぎると心筋梗塞や脳卒中の確率が上がるということです。なぜなら、塩分を取りすぎると高血圧になり血管が少しずつダメージを受けて動脈硬化を引き起こすためです。知り合いにも脳卒中で倒れた方がいますが、もしかしたら塩分を取り過ぎた食事をしていたのかもしれません。 二つ目のデメリットは、胃がんになる可能性があることです。欧米の人が大腸がんが多いのに対して、日本人や中国人に胃がんが多いのは塩分が多い食事をとっ…

  • 人口が増え続けることは無い?

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、コストコに行ってへとへとですよ。人がとっても多いですね。 今日は、人口が増え続けるか否かについてお話いたします。 よく、ニュースやドキュメンタリー番組などで人口が増え続け、極度の食糧不足や火星移住の話が持ち上がりますよね? ですが、これは真っ赤な嘘です。確かに、現状は人が増え続けているのは事実です。しかし、国連の予想によると15歳未満の子ども約20億人が2100年には何人になっているかと言いますと、約20億人といわれています。そうです。子どもの人数に変化がほとんどないのです! それでは、なぜ人口が増え続けているのか? その理由は大人が増えているからです…

  • 世界は確実に良くなっている

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、食べ放題で食べまくりました。 今日は、世界の現状を踏まえて世界はよりよくなっていることをお伝えします。 よく、悲観的な人は「世界は悪くなっている!」と嘆きます。ですが、実際のところは逆です。なぜなら、初等教育を受ける年齢の女子のうち、実際に学校に通うこの割合は90%を超えていますし、世界中の1歳児のうち、何らかの予防接種を受けている子どもの割合は88%を超えました。さらに、ギターの数も増えています。これが、悪くなっていると言えますか? 逆に良くなっていますよね。もし、近所で子どもがギターの練習をしていた場合平和を実感できると思います。だから、世界の現状…

  • 白米を食べません。

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、家の前の坂道を全力で登った結果、吐きかけました。 今日は、白米の危険性についてお話いたします。 皆さん大好きな白米は身体にあまりよろしくないことが明らかになっています。それなら、少量だけ食べれば問題がないのではないか? と言う人がいますがそれは間違いです。白米を食べれば食べるほど糖尿病になるリスクが高まります。実験によると、白米の摂取量が158g増えるごとに糖尿病になるリスクが11%増えます。 でも、分かっていても止められないんですよね。これが。にほんブログ村

  • 白米を玄米に変えることによる体への影響

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、GW二日目を寝て有意義に過ごしました! 今日は、白米を玄米に変えることによってどのような影響を与えるのかを紹介していきます。 日本人が愛してやまない白米。おいしいですよね。しかし、この白米には脳卒中や心筋梗塞などのリスクを高めることが分かっています。さらに、精米する過程で食物繊維などの栄養成分が取り除かれて、十分に栄養がある食材とは言えなくなります。 そこで、白米を精米する前。すなわち、玄米を食べることをお勧めします。 茶色い炭水化物である玄米は、茶色い炭水化物を食べない人に比べて死亡率が22%減ることが分かっています。さらに、心筋梗塞や脳卒中といった動…

  • 集中力が続かないのは遺伝?

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか. 僕は、GW初日寝て過ごしました! 「勉強しているけど、集中力が全然続かない…これはきっと遺伝のせいだ!」なんてことはありませんか? 実は集中力は遺伝が原因ではないのです! ある双子を使った実験では、片方は身体を動かし、もう片方は静かに過ごしていました。そうして、あとから集中力を計ってみたところ身体を動かした被験者の方が、もう片方よりも集中力が優れていたのです! このことから分かるのは、集中力の違いは遺伝子や環境ではなく、生活習慣によるということです。 では、なぜ身体を動かすと集中力が高まるのかと言うことですがこれは、私たちの祖先が自然の中で狩りをして過ごして…

  • 乳製品はがんになるリスクを高める?

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕はとても眠いです。 今日は、乳製品とがんの関係性についてお話いたします。 皆さんが給食の時に毎回飲まされていた牛乳やチーズ。これらは、実は前立腺がんや卵巣がんのリスクを上げるリスクが示唆されていたのです! 例えば、牛乳ですと、一日に200g増えるごとに前立腺がんのリスクが3%上昇します。また、チーズの場合一日に50g増えるごとに9%も上昇してしまいます。 牛乳に関しては、一日に一杯牛乳を多く飲むごとに、卵巣がんのリスクが13%上昇する可能性があることが示唆されています。 しかし、乳製品はデメリットだけというわけではありません。例えば、ヨーグルトなら摂取量が多…

  • 日本での生活は最高水準

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、美術館に行って見聞を深めてきました。 今日は、世界の貧富についてお話しします。 私たちは、様々な物事や人を分けないと気が済まないという「分断本能」と言うものがあります。それのおかげであたかも貧富の差が激しく思えるわけですね。 しかし、それは間違いです。貧富の差は確実に埋まってきています。確かに、プラスチックのバケツで泥水を運び生活用水としていたり、薬があればどうにでもなる病気で死ぬような過酷な環境に置かれている人は10億人います。しかし、50億人は質素ながらも安定した生活を送ることが可能なのです。さらに、年々5歳までに死んでしまう子供の割合が低くなってい…

  • 最強の主食は魚

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、明日学校が休みなのでとてもハッピーです。 今日は、健康を助ける食品である魚についてお話いたします。 日本人が日ごろから食べている魚、これは死亡するリスクを下げることが明らかになっています。 魚を毎日60g程食べると、全く魚を食べていない人に比べて12%も死亡率が低下します。また、魚を一日当たりに85gから170g食べると心筋梗塞により死亡する確率が36%下がることが明らかになっています。 さらに、乳がん、大腸がん、肺がんなど様々ながんを予防するのにも一役買っています。ですから、普段の赤身の肉を魚に変えてみるというのはどうでしょうか? もしかしたら、今まで…

  • ADHDにも効果的な集中できる物質

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、TOEICのスコアが全然取れなくて落ち込んでいます。 皆さんは、カフェで勉強や読書をしたことがありますか? 最初は雑音で目の前のことに集中できないですが、どんどん無駄な音が消えていき集中できるようになります。これは、ドーパミンが分泌されているからです。もし、ドーパミンが不足すれば、周囲の音に気を取られて集中できずに苛立ちが増していきます。 また、周囲の環境から出る音以外にも、脳内に存在する唸りのような音が存在します。ADHDの方はこの唸りが大きいため集中ができないそうです。 しかし、ドーパミンの分泌量が増えれば、脳内の唸りが収まるというのです! ドーパ…

  • 野菜や果物を食べると寿命が延びる

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は月曜日の悪魔に押しつぶされそうです。 今日は、野菜と果物が及ぼす人間への影響についてお話いたします。 研究によると、1日の果物の摂取量が1単位(バナナなら二分の一本)増えるごとに、全死亡率(原因に関わらず死亡する確率)が6%減り、野菜の摂取量が1単位(小皿1杯)増えると死亡率が5%減ると言われています! しかし、野菜は食べれば食べるほど死亡率が減るものの、一日の摂取量が5単位(385g~400g)を超えると、それ以上摂取量を増やしても死亡率が変わらなくなるので注意してください。 健康的な食生活を続けて楽しく人生を謳歌しましょう!にほんブログ村

  • チョコレートの身体に及ぼす効果

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、寝てばっかりの休みを過ごしてしまいました。あーもったいない! 今日は、チョコレートについてお話いたします。 皆さん、チョコレートは好きですか? 僕はもちろん大好きです! チョコレートで強い科学的根拠を持っている事実と言うものがあります。それは、高血圧の患者の血圧を下げるという効果です。ですから、血圧が高めの人はちょくちょく接種した方が良いと思います。 また、血圧に比べると科学的根拠が弱いのですが、心筋梗塞による死亡率を下げたり、アルツハイマー病の発症率を下げる効果もあるそうです! しかし、ここで注意点です。チョコレートを食べる際はパッケージに記載されて…

  • ストレスを管理する偏桃体を取り除く

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、自分の運転技術の少なさに驚いています。 今日は、ストレスを管理する偏桃体を取り除いたらどうなるのかを話していきたいと思います。 私たちは、日々ストレスに悩まされています。ですから、「ストレスを管理する偏桃体を切り除けばストレスは無くなる」という考えのマッドサイエンティストが猿で実験しました。 その結果は、成功です。 たいていの人間や動物が恐れるもの「ヘビ」を使って実験を行ったところ、猿は恐怖を感じたり、警戒したりする様子が全く見られませんでした。 「なるほど、ストレスを感じたくないから偏桃体を取り除こう!」と思った方、少しだけ時間をください。この話には…

  • 日本食は身体に良い?

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、昨日9時に寝ました。 今日は、日本食についてお話いたします。 巷では日本食が良いとされています。しかし、残念ながら身体に良いという強いエビデンスはまだありません。確かに欧米よりは赤い肉や体に悪い油の量が少ないですが、白い炭水化物や塩分の量は明らかに多いです。一言に日本食が体に良いというのは危険であるといえるでしょう。 逆に、体に良いという強いエビデンスがあるのは地中海食です。例えば、オリーブオイルやナッツ類、魚などがこれに含まれます。 地中海食のメリットを挙げるなら脳卒中・心筋梗塞が約30%ほど減ることでしょう。 乳がんになる確率に至っては地中海食は5…

  • 成功とは運そのもの

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、依然として平凡な一日を送っていると信じています。 今日は、運についてお話ししたいと思います。 「成功する企業の条件」といったタイトルの本を見かけたことがありませんか? そこには、成功する会社のCEOなどの重役がどれだけ素晴らしいかがたくさん書いています。日々のルーティーンでさえも成功のために必要なもののように書いてあります! しかし、その会社が成功したのは何物でもない「運」の力が働いたからです。 人と言うものは、すべての事象に対して理由と言うものを欲しがります。なので、成功した企業=トップが凄い人という関係性が自然と出来上がってしまうのです。(トップの…

  • 今日は、とても簡単に書きます

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は友達の家にいます。 今日は、とても簡単に書きます。 今日の夜ご飯にサイゼリアに行きました。サイゼと言ったらドリア! それと、パスタを食べました。多分二年ぶりのサイゼはとても美味しかったです。 では、今日は友達の家で書いているので、早めにさようなら。にほんブログ村

  • 強靭なメンタルは強靭な肉体に宿る

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は学校でヘットヘトですよ。本当に。 今日は、筋肉とメンタルの関係性についてお話しします。 メンタルを強くしたいのなら、肉体を鍛えればよいのかもしれません。なぜなら、あるマウス実験で、筋肉モリモリマウスに対して騒音を聞かせたりして何度もストレスを与え続けたのにもかかわらずそのマウスに異常が見られませんでした。 これは、マウスの筋肉中に「キヌレニン」というストレスによる代謝物を無害化する物質が含まれているためです。筋肉の中にある成分がキヌレニンを無害化すると、脳にキヌレニンが到達しなくなるのです! 嬉しいことに、この物質は人間の筋肉にも含まれています。 しかし、…

  • 「平均への回帰」

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は明日があまり来てほしくありません。緊張してしまう授業があるのですよ。 今日は、「平均への回帰」についてお話いたします。 この言葉はそのままの意味で、物事は大抵平均になるということを表わしています。例えば、今日ボーリングをしていいスコアが出た場合、きっと明日は今日よりも悪いスコアになるでしょう。この逆も然りです。結局のところ平均に戻るわけです。良いも悪いも単に運に影響されているわけですね。 ですがこの偶然に人間と言うものは因果関係を持ちたがります。よく、後輩の失敗を叱ると次はうまくいくという人がいますが、これは正解でもあり間違いでもあります。叱るほどの失敗と…

  • GABAというアミノ酸が増えるとストレスが和らぐ

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、今日はだるおもっていう感じです。 今日は、GABAについて説明します。 このGABAとは、ストレスがかかる状況下で脳の働きを鎮め、脳細胞の興奮を抑制する働きを持ったアミノ酸のことです。 ひとたび脳の活動が鎮まれば、ストレスの感覚が消えます。お酒や薬を飲んだ時のように、素早く効果的にストレスを和らげてくれるのがGABAなのです! このGABAは、嬉しいことにお酒や薬を飲んだ時以外にも運動することによって活性化します! 運動の中でも、ランニングやサイクリングが効果的です。もし、鬱気味だった場合、仕事から帰ってきてすぐにお酒を飲むのではなく、とりあえず走りま…

  • コナン映画、紺青の拳を見に行きました!

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、映画を見てテンションが上がっています。 今日は、僕が見た映画、紺青の拳についてお話しします。 僕は、コナン映画を中学生から欠かさず見続けているのですが、今回の作品は地雷回だと思っていました。ところがどっこい、今回の作品は間違いなく良作です! キャラ強めのキャラクターばかりで、かなり分かりにくい作品になるだろうなと思っていたのですがそこをうまくまとめてとても見やすい映画になっていたと思います。何より、園子の髪を下ろした姿がとてもかわいかった! キャラだけでなく、音響もしっかりとしていて、とても満足のいく作品だと思います。ぜひ、見に行ってみてください!にほん…

  • 終わり悪ければすべてダメ

    皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。僕は、大学の授業が五限まであってへとへとです。 今日は、今日の僕が教えられた教訓についてお話しします。 僕は、久しぶりに友達と彼女できない談義で盛り上がっていて、気分良く電車で揺られながら帰りました。しかし、気分が良いのは電車から降りるまででした。駅に止めていた自転車に乗ろうとしたところ、なんとサドルに白い糞が。それは、触ってスマホの携帯で確認する前の出来事でした。もう、気分ダダ下がりですよ。 この出来事で得たのは、終わりよければすべてダメ。何事にも最後が肝心だということですね。にほんブログ村

  • 炭水化物制限が痩せるわけではない

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は手作りスタンディングディスクがうまくいかなくて悲しい気分です。 今日は、炭水化物ダイエットについてお話いたします。 皆様は、端子化物制限ダイエットをしたことがありますか? そのダイエットはもしかしたら炭水化物を制限した場合、何でも食べてもいいというものではありませんか? その情報は誤りです。焼肉やステーキなどの赤身肉は太ることが分かっていますから。しかし、それが野菜や果物だった場合は話が別です。もし、ご飯を食べないでお腹が減ったならしこたま野菜と加工されていない果物を食べましょう! ここで、一つ注意点なのですが極端な炭水化物制限は心臓病のリスクを上げる可能…

  • 親切から不親切への変化

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、今日英語をやろうと思ったのですが課題を優先することになりそうです。 今日は、親切な人でもいきなり不親切になる可能性について紹介します。皆さんは、親切ですか? できればそうであることを僕は願っています。しかし、あるシチュエーションを想像してください。東京のスクランブル交差点で苦しみだした人がいます。その人を果たして助けるでしょうか。おそらく、自分は親切だと思っている人の半分は助けないでしょう。きっと、誰かが助けると思って行動に起こさないのです。これは、「責任の分散」というものが働いています。自分だけに責任は無いのだから、別に面倒なことをしなくてもいいよね。…

  • アルコールは最恐の不安抑制剤

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕はマツコの知らない世界を見ています。 今日は、最恐の不安抑制剤についてお話いたします。 タイトルにも記述した通り、最強の不安抑制剤それは「アルコール」です。この物質はストレスを即座に抑える効果があります。まさしく夢のような効果ですね。ぶっちゃけますと、アルコールに勝る不安を抑制する物質は無いです。だからと言って、アルコールをグビグビ飲めば世界はバラ色になる! というわけではありません。アルコールと言うものは、強い依存効果があります。ですから、アルコール依存患者が4万人もいるわけですね。みんな、酒の魔力に負けているわけですよ。さらに、酒を飲むことによって海馬の…

  • 糖質制限ダイエットの落とし穴

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、なぜかのどが渇きます。塩分の取り過ぎですかね? 今日は、糖質制限ダイエットの落とし穴についてお話いたします。 このダイエットは、今でも人気があるダイエットで皆さんもご存知だと思うのですが、その名の通り糖質を抑えて体重を軽くするものです。白米やお菓子を食べないで糖質を制限するのはなんら問題はありません。なにせ、これらは身体によいものではありませんから。しかし、果物の糖を気にして、食べないのはNGです。なぜなら、果物は身体に良いということが多くの研究で科学的に証明されているため、食べた方が良いからです。ダイエットと言うのは、健康のためにするためのものです。し…

  • 健康好きな方々へ

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は、春のせいなのかとっても眠いです。 今日は、正しい健康情報の見分け方についてお話いたします。 食事と健康に関する議論は、個人の経験にもとづきやすいです。しかし、その方法はその人個人には効果的だったかもしれないですが、私たちにも効果的であるとは言えません。ですから、健康的な食生活を送るためにはエビデンス(科学的根拠のこと)がしっかりとしている情報を扱う方が良いでしょう。大勢の人を使い、しっかりと実験を行った研究の場合、そのエビデンスは私たちにも影響する可能性が高いでしょう。しかし、ここで注意です。でたらめなエビデンスで品物を売ろうとする不届きな輩が増えていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shibaさん
ブログタイトル
shibadeブログ
フォロー
shibadeブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用