chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こじんてきしゅかん https://tanonobu.hatenablog.com/

子育てから教育について思うこと、 評論、考察、感想、その他雑多に、 へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

育児・教育に関すること、 それにまつわるあれこれ などを含め日々のことなど。

tanonobu
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 思い出は感情によって都合の良い記憶に書き換えられる

    思い出は感情によって書き換えられているのではなかろうか? 子どもの頃の曖昧な記憶だと尚更だろう。 大人になってからでは結果によって 記憶は改ざんされているような気がする。 昔好きだった漫画のひとつに フルーツバスケットというものがある。 少女漫画になるのだろうか? 内容も覚えていないしアニメだったのかもしれない。 思い出そうとすると頭に歌が流れる。 ”だっけっどっ気になるぅ~” 主題歌なのだろうか? いつもそこしか聞こえてこない。 Amazonプライムなどで見かけて思い出した。 キャラクターを見れば、 良くある学園の恋愛ものだろうが何も思い出せない。 その頃の自分や背景も全く思い出せない。 本…

  • 新学期の担任ガチャは引く毎にレア度が分かる

    新学期恒例の担任ガチャ。 本人たちの話や保護者からの噂も考慮。 長女:N(校内最低) 長男:R(感じの良いフレッシュマン) 次女:SSR(支援級かけもち) 若いと年が近いから子どもの気持ちが分かる。 ベテランだからこれまでの経験を基に。 若くてもベテランでも先生は先生。 個人的思想は理想として掲げるべきであって 何事もできる前提で話を進めるのはおかしなこと。 普通と思われない子に 形だけ寄り添うのであれば、 むしろ放っておいてもらいたい。 // 意図がある中での校則。 持ち物に関しても禁止があります。 例えば大好きなキャラのキーホルダー。 夜寝る時に一緒に寝るぬいぐるみ。 それはライナスの毛布…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tanonobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tanonobuさん
ブログタイトル
こじんてきしゅかん
フォロー
こじんてきしゅかん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用