chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こじんてきしゅかん https://tanonobu.hatenablog.com/

子育てから教育について思うこと、 評論、考察、感想、その他雑多に、 へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

育児・教育に関すること、 それにまつわるあれこれ などを含め日々のことなど。

tanonobu
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

tanonobuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,940サイト
小学生の子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,446サイト
子供の教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,000サイト
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,901サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,940サイト
小学生の子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,446サイト
子供の教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,000サイト
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,901サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,940サイト
小学生の子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,446サイト
子供の教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,000サイト
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,901サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 思い出は感情によって都合の良い記憶に書き換えられる

    思い出は感情によって都合の良い記憶に書き換えられる

    思い出は感情によって書き換えられているのではなかろうか? 子どもの頃の曖昧な記憶だと尚更だろう。 大人になってからでは結果によって 記憶は改ざんされているような気がする。 昔好きだった漫画のひとつに フルーツバスケットというものがある。 少女漫画になるのだろうか? 内容も覚えていないしアニメだったのかもしれない。 思い出そうとすると頭に歌が流れる。 ”だっけっどっ気になるぅ~” 主題歌なのだろうか? いつもそこしか聞こえてこない。 Amazonプライムなどで見かけて思い出した。 キャラクターを見れば、 良くある学園の恋愛ものだろうが何も思い出せない。 その頃の自分や背景も全く思い出せない。 本…

  • 新学期の担任ガチャは引く毎にレア度が分かる

    新学期の担任ガチャは引く毎にレア度が分かる

    新学期恒例の担任ガチャ。 本人たちの話や保護者からの噂も考慮。 長女:N(校内最低) 長男:R(感じの良いフレッシュマン) 次女:SSR(支援級かけもち) 若いと年が近いから子どもの気持ちが分かる。 ベテランだからこれまでの経験を基に。 若くてもベテランでも先生は先生。 個人的思想は理想として掲げるべきであって 何事もできる前提で話を進めるのはおかしなこと。 普通と思われない子に 形だけ寄り添うのであれば、 むしろ放っておいてもらいたい。 // 意図がある中での校則。 持ち物に関しても禁止があります。 例えば大好きなキャラのキーホルダー。 夜寝る時に一緒に寝るぬいぐるみ。 それはライナスの毛布…

  • 努力を理解してもらえない先生

    努力を理解してもらえない先生

    最近の若者は、 最近の年寄りは、 つまらないと思う人に年齢は関係ありません。 「やっちゃいな」 ニュースになった教師の話。 自分を正当(神聖)化する先生だったのでしょうか。 なかなかものが言えない子に対して、 「言わないから分からない」 「言わらないから大丈夫と思った」 どうして話してくれない? 私はこんなに頑張っているのにー 逆に、 この子は何も言わないから放っておいても良い この子に当たれば良い この子のせいにすれば良い 何も言わないのが悪い 私は何も聞いていない この子が悪い、私は悪くない。 幼稚園と違い小学校だから 小学校と違い中学校だから 中学校と違い高校だから 大人になるのだからー…

  • 習慣とは球を投げれば転がって行く様とは違うのかもしれない

    習慣とは球を投げれば転がって行く様とは違うのかもしれない

    無料だからと投げ出して半年。 あれだけ書くことに意義を求めていましたが 何をしても前へ進まない日々が続いたのは 承認欲求や収支に意義が変わると強欲に塗れた証拠。 少し休もうと知り合いの誘いに乗って 余計にぬるま湯になったのかもしれません。 当分手を付けるのは、と思いましたが、 あれよと言う間に振込最低金額を迎えました。 奇しくもブログを開始した月、 こちらも手を付けれとの思し召しー、と捉え 現状が変わらないまま少しでも収支的な。 すでに初心は無くなり初志貫徹ということもありません。 良いところも悪いところも経験し それでも尚ブログを再開するか、 という意味はどこにあるのか微妙なところですが。 …

  • 無料はてなブログで1年半毎日更新をして約3か月ほぼ放置して他で頑張ろうとしたけれど。

    無料はてなブログで1年半毎日更新をして約3か月ほぼ放置して他で頑張ろうとしたけれど。

    無料ブログの限界を感じつつ、 超長期的に考えようとした夏頃に 知り合いのSEさんに相談したのがきっかけで HPに間借りすることにしました。 トレンドやまとめ、 顔出しでのお店紹介など 幅広いジャンルを扱っているHP。 5年以上続けてPV150000/月~ もろもろ込みの収支が50000円~ もちろん副業です。 私的ページは3日更新 寄稿分は3日 結局のところほぼ毎日更新ですが トレンドなので内容に指定があるので難しく忙しい日々でした。 ふと見るとタグ付けで より多くのPVが期待できる仕様に変化していたはてなブログ。 イマイチ? さて、 はてなは3カ月ほぼ放置しています。 ほぼ、はてなからの流入…

  • 劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の感想は本音と建前が錯綜する

    劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の感想は本音と建前が錯綜する

    劇場版鬼滅の刃を見てきました。 プログラムだけ買いに行ったのですが、 思った以上にガラガラだったので零巻をもらおうと。 序の口の感想とすれば、 あれだけCMあるのなら もっとチケット代安くしてもいいのでは? そう感じたけれど、 450万人限定の零巻を付けるあたり ・ファンのために ・否が応でも話題になれば など、興行的に不安だったのでは? と感じた。 いちファンとして 原作を忠実に描き、 それに熱き声が吹き込まれる。 映画館の臨場感というか 集中できる環境も重なり 戦闘シーンなどの迫力は満点、 涙するシーンは多々あった。 子どもたちの前で 涙を見せるわけにはいかないので ひとりで見て正解だった…

  • コロナ禍における小学校での行事中止に対するイベント案。

    コロナ禍における小学校での行事中止に対するイベント案。

    コロナ禍における数々の行事が中止。 その中でも小学6年生の修学旅行中止は (運動会などより)悲しむ方が多いと思います。 文科省の方では開催してほしいと 指示が出ているみたいですし 昨今のGoToトラベルキャンペーンに 東京が加わったのも追い風になればと思いますが 恐らく修学旅行の中止は変わらないでしょう。 tanonobu.hatenablog.com その代わりとして、 6年生だけでイベントをしたいので 何か企画を考えてくれと話が下りてきました。 日帰りでも1泊でも 先生たちと旅行代理店で 話し合ったほうが良いと思いますが・・・ 自分が子どもの頃のイベントなので 今では色々難しいのかもしれま…

  • 産後うつは甘えだそうですが産後と言うと3か月までですか?

    産後うつは甘えだそうですが産後と言うと3か月までですか?

    産後うつは甘えだそうです。 この手の話はよく出てきますね。 あえて乗っかります。 それぞれ違う背景をよそに 自分はできたからと言って (できたの部類は分かりませんが) さも一般的の如く。 3か月を乗り切れ、 何故そんなノルマを課せられなければならないのか。 男女平等を訴えていますが 産後の女性をひとくくりにするくらいなので 具体的な案がなかったのでしょうね。 奥さんを見てきた経験談から言えば 何もしたくないと言うより どうしてできない(うまくいかない)のだろう と、 誰かと比較して 誰にも言えなくて 自分で何とかしようとして でもできなくて。 (そして諦めるー) 何かしらの自信があると思います…

  • 不適切言動は世の常か?配慮の中で正解と本心と真実は無意味だ

    不適切言動は世の常か?配慮の中で正解と本心と真実は無意味だ

    先生の発言に至る前後は不明ですが 特別支援学級であるが故にニュースになったのかもしれません。 news.livedoor.com 昔の小学校、 先生たちの言葉は絶対です。 授業中に冗談を言って和ませたかと思えば うるさいから廊下で立っていろと言われる児童。 授業のオンオフの切り替えというより 先生の喜怒哀楽に左右されていた気がします。 とは言え、 学校・クラスでの決まりもありましたし 謎ルールもありました。 子どもながらに怖い先生の対応と 優しい先生の対応は違いましたし 同じように遊ぶ相手の対応も違う。 それは先生も同じこと。 一律の対応を(そこまで)願っていない 子ども(保護者)もいたと思い…

  • その昭和的な閃きは令和を生きる者を活気を与える。

    その昭和的な閃きは令和を生きる者を活気を与える。

    好きな歌。 アニメのセリフ。 Amazonプライムを見ていれば いつでも聞くことができます。 しかし、 そのシーンだけ再生するの面倒。 次女が閃きました。 テレビで流れるお気に入りのシーンを 2DSのビデオ機能で録画する。 そうすればいつでも好きな時に見れる・聞ける。 長女・次男も続けて参戦。 「静かにしてっ!」 録画中はお静かに。 自分が子どもの頃も 同じようなことをしたなぁ、と。 案の定、 音質が悪いので 2DSを耳に近づけないと聞こえづらい。 その姿はウォークマンを聞く猿のよう。 そっとイヤホンを置きました。 時は令和。 スマホがあれば事足りる時代。 昭和と同じようなことをしていましたが…

  • 親が子を殴るのは悪手か?

    親が子を殴るのは悪手か?

    親の心子知らず。 子の心親知らず。 命の危険を感じたならば うーん・・・と言ったところですが 世間体はどうなのでしょう。 社会的に失墜した信頼。 両親がいなくなれば子は喜ぶのでしょうか? 自立。 家庭内の状況が分かりませんが 他人事ではありません。 news.yahoo.co.jp その後はどうなのでしょう? 父親は反省して子どもと仲直り。 細々と暮らして行く筋書きを描いて。 養育の義務。 家族。 どうにも手に負えないと思えば 子どもを施設に預けるのは良しとするのでしょうか? ハタチまでは育てる義務がある 成人も18歳になれば 誕生日と同時に追い出す。 むしろ両親の夜逃げもありえるかもしれませ…

  • 大人の対応と素直な子どもの感想は誰かを傷つける。

    大人の対応と素直な子どもの感想は誰かを傷つける。

    9月に入ろうかというのにこの暑さ。 1日中、凍りそうな事務所にいるのと 汗だくになりながらの外回り。 どちらが良いのかは分からないが 事務所にいるとひとつ良い(ましな)ことがある。 仕方ないと言えば仕方ない。 大人はまだ対処のしようがあるかもしれないが 子どもに関しては色々問題がありそうだ。 tanonobu.hatenablog.com 自分も良いおっさんになってきた。 そこまでの加齢臭はない。と思う。 汗の臭い。 電車に乗っていてもそうだが 事務所にいて来客があるごとに気になる。 臭いに関しては驚くくらい 同情するくらいの人もいる。 そこは大人の対応なので 顔を背けるわけにはいかない。 加…

  • 育児に対する心配こそビデオ通話で問い合わせできるシステムを作るべきではないだろうか。

    育児に対する心配こそビデオ通話で問い合わせできるシステムを作るべきではないだろうか。

    やはり自分の子どもの成長は気になるもの。 初めての子どもだと尚更ですが、 ふたり目以降でも、 上の子と違うな? と思えれば良いのですが、 そんな余裕はいつからか。 都内に住んでいる人限定ですが、 東京都発達障害者支援センター(TOSCA) と言う相談窓口があります。 http://www.tosca-net.com/soudan/ 発達相談だけでなく子ども、 家族(家庭)に関する あらゆる相談ができるので、 気になることがあれば一人で悩むよりも、 聞いたほうが何かしらのきっかけになると思います。 昨今の流れ、 こういった施設などこそ Webで映像を見つつ相談ができ、 同じ悩みを持った人たちと …

  • 熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。

    熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。

    指標があるにもかかわらず 何も考えていない先生もいます。 news.yahoo.co.jp リレーの練習ということは 運動会があるのでしょうか。 そこまでして体育の授業をさせる理由と 何も考えてない理由を聞かせ貰いたい。 子どもたちの小学校でも 今のところ運動会は開催予定。 体育の授業に練習をしています。 マスクはしなくてもいいそうですが、 親から言われているのか マスクをしたままの児童もいるとのこと。 暑い校庭。 熱い土。 組体操などの練習やダンスの練習。 大丈夫と思っているのでしょうか? 授業時間が足らないと言いつつ 必要ないイベントを開催する。 修学旅行の方が重要でしょう。 tanono…

  • 男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。

    男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。

    世の男性には理想がある。 それはきっとつまらないことだろう。 その中のひとつ、 料理ができる女性が良い。 肉じゃがを作ってくれたら最高。 君の作った味噌汁を毎日飲みたい。 まぁ、毎日だと飽きますし 幻想かもしれませんが希望はあるような。 いわゆるおふくろの味は 出身地や家庭によっても違うし 牛丼にジャガイモ入れたら、 それが意外と美味しかったり。 好き=毎日食べたい 嫌いじゃないけど毎日食べたくない。 つい理想を口走ったために 後悔することもあると思いますが 理想の現実は違うものでしょう。 tanonobu.hatenablog.com 学生の頃で言う友だち同士の下り 「テスト勉強した?」 「…

  • かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。

    かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。

    今みたいに電子機器が無い時代、 家にいても遊ぶもは無く 猫を撫でるくらいしかなかった子どもの頃。 外で遊んで来い。 そう言われ、 学校でもらった地域の地図と お小遣い150円を持ち 友だち数人と知らない場所へ自転車で探検していました。 自販機は500mlで100円。 駄菓子屋へ行けば80円。残りでおやつを買う。 ピクニックやサイクリングみたいなものでしょう。 目的地という場所は特になく 公園、山の麓、河原など座って喋れるところ、 疲れたらそこが目的地みたいな。 しょうもない話をしておやつ食べて。 そして、帰りが遅くなり怒られる。 携帯はもちろん無く 時間は公園の時計か日時計が頼り。 距離も時間…

  • 疑問に疑問で返す人は自己の保身が第一な人だ。

    疑問に疑問で返す人は自己の保身が第一な人だ。

    暴言を枕にしますが、 「お前馬鹿か」 と言われて 「お前の方が馬鹿だ」 と言うより 「どこが馬鹿なんだよ」 と言う人の方が面倒くさいと感じます。 手を出すのはもってのほかですし 友だち・上司など お互いの人間関係によりますが 何でも言える仲 何かを言わない仲 言い訳を用意したうえで 更に求めるものは、 やはり自己の保身なのではないでしょうか。 // お互いに自分が正しいと思っています。 相手の意見に耳を傾ければ良いですが 白熱してくると語彙力も無くなるでしょう。 そんな人は、 「俺が間違っているなら言ってみろ」 そう言うので間違いを正すと 仕事のミス・言動を棚に上げ 人格否定から始まり 家族、…

  • 論点はずれているようで我が子のため。執念深いPTAの戦いは続く。

    論点はずれているようで我が子のため。執念深いPTAの戦いは続く。

    昔からクラスに水槽があって、 水生生物がいたと思います。 校庭の飼育小屋には アヒルかニワトリ、ウサギやモルモット。 地域によっても特色があったのではないでしょうか。 // もくじ レンタル・寄付の小動物 曰く付きの活動に疑問 蓄積する疑問 休日登校:いきもの委員 同じことを言い続けて5年 7年目の春、幕引きはあっけなく レンタル・寄付の小動物 保育園や幼稚園では、 動物園などからのレンタル と言う形でモルモットやウサギ。 個人の持ち込み・寄付で ザリガニや魚類、亀などがいました。 長期休みのときは、 (じゃんけんに勝てば) それぞれが家に持って帰って世話をする。 うちでも夏休みにザリガニ3匹…

  • 何も言いたくないと何も言えないは違う。

    何も言いたくないと何も言えないは違う。

    仕事をしているとミスもします。 理不尽な怒られ方もありますが雇われの身。 心身ともに疲れて帰ると子どもたちは大騒ぎ。 ご飯食べてからのひと時、 猫がすり寄ってきてくれれば、 少しながらでもストレス解消となります。 子どもが熱を出したと聞けば 走って帰ったこともありました。 最近病気になった猫も同様。 食事療法を取り入れてからの検査の末、 ようやく結晶数も減ってきたとのこと。 さかりの時期も何も言わず ずっと我慢していたうちの猫。 目で訴えていたのは 愛情ではなく助けだったのかもしれません。 tanonobu.hatenablog.com 子どもたちも大きくなり、 学校で色々あったときは 親に言…

  • 親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?

    親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?

    もしも子どもたちが 今時の職業に就きたいと言ったら・・・ 言い出さないとは思いますが、 とりあえずは止めるでしょう。 それで諦めるのならそれまでですし。 実はこっそりデビューして、 これだけ儲けてる、とか聞けば 親の方が目の色を変えて じゃぁやってみろ、と言うかもしれません。 この際、 職業についての良し悪しは二の次ですが 例えばユーチューバーとかどうでしょう。 顔出しで放送していることには、勇気があるなと思います。 意図も成功するかも置いときますが、 正に空前のブーム。 乗っかってくる人も多くいます。 年々過激になる動画。 対処するのか、 丸め込まれるのかは見ものです。 ただ、数年経ってから…

ブログリーダー」を活用して、tanonobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tanonobuさん
ブログタイトル
こじんてきしゅかん
フォロー
こじんてきしゅかん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用