chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • ホーリーバジルとタイ茄子の種を見ると楽しかったタイ旅行を思い出します。

    ◇タイ料理 タイ旅行◇ ホーリーバジルとタイ茄子で思い出します。 この時期は今年の野菜栽培の計画を立てたり、苗を作ったりと 何かとやることがあってバタバタとはしています。 栽培計画を立てて、種の在庫を確認して足りない物を購入します。 残っている種を全部引っ張り出してあれこれ考えているのですが、 引っ張り出した種の中にある「ホーリーバジル」と「タイ茄子」 の種を見て、楽しかったタイ旅行の事を思い出しました。 www.farmandante.com そう言えば丁度2年前のこの時期にタイ旅行に友人達と行ったな~。 「キャベツ姫」もまだ一歳で「メロン王子」にはまだ会えていません でした。 去年からのコ…

  • 衣装ケースで野菜の苗づくり。今年はビニールカーテンで風よけを。

    ◇野菜苗作り 衣装ケース◇ 野菜の苗づくりの様子です。 菜園で栽培する野菜達は畝に直接種を蒔く「直播き」と 苗に育っててから畝に植付ける「定植」とがあります。 菜園を始めた頃は苗屋さんで苗を購入していました。 今でもタイミングが合わなかったり、急いで栽培したい品種など 事情によっては苗を購入しています。 菜園が小さな頃はそれで色んな品種を購入して楽しむ事が出来ましたが 菜園が広くなってからは、苗を購入するには大きすぎでもあり、契約 して購入させて貰うには小さすぎと言う、難しい状況でもあります。 それと、苗を定植するタイミングも購入苗の到着時、天候や仕事の関係で 上手く合わせる事が下手くそで、ベ…

  • バターナッツかぼちゃで甘~いカボチャスープ。ペーストは離乳食にも。

    ◇カボチャスープ パンプキンスープ 離乳食◇ バターナッツかぼちゃでカボチャスープ。 冬場の端境期の為、時間があれば野菜達の整理をしています。 追熟していたカボチャ達を順番に使用しています。 収穫後一ヶ月ほど追熟してからの物は全部、道の駅で旅だって行きました。 少しだけ残っていた物をスープにしてみました。 収穫後かれこれ2ヶ月位たっているでしょうか? 数日前にペーストにして冷凍しておいた物です。 カボチャの種類は「バターナッツかぼちゃ」「ピーナッツかぼちゃ」 とも呼ばれるかぼちゃです。 薄いベージュ色で名前の通りピーナッツみたいな形をしています。 カボチャやサツマイモは追熟と言って直ぐ食べずに…

  • 農作物の鳥獣害。トレイルカメラに誰が写るかな~。

    ◇鳥獣害 農作物被害 トレイルカメラ◇ 農作物の鳥獣害をトレイルカメラで見てみたい。 この所作業日が毎回、雨で天気に振り回されています。 植付けや野菜のお世話が最小限となっていますが、片付けに は追われています。 そんな中、菜園にウサギの排泄物がチラホラ。 そう言えば去年は猿の被害の後、ネズミかな?と思われる 被害。 最近では鳩とカラスによる「玉ねぎ」の苗を引っこ抜かれる被害・・・ 毎年、鳥獣害の被害に悩まされています。 数年前はスイカが酷い被害に・・・ www.farmandante.com これも「ハクビシン」か「狸」と推測していますが、特定は出来ていません。 そんな悩みを弟に話していると…

  • 茎ブロッコリー「スティックセニョール」収穫です。

    ◇茎ブロッコリー スティック ブロッコリー◇ スティックタイプの茎ブロッコリー収穫。 スティックタイプの茎ブロッコリー「スティックセニョール」を 収穫しました。 定植時は防虫ネットで。 その後不織布に。 そして数週間前にビニールのトンネルに変更していました。 寒さの為に成長がとても緩やかです。 随分前に登頂の花蕾は一度収穫しています。 茎ブロッコリーは脇芽の細く伸びた物を収穫します。 茎も軟らかくてアスパラガスの様にベーコンや豚肉を巻いて 焼くのが大好きです。 定植のタイミングが遅かったのか? 最初の土の肥料が少なかったのかちょっと細いのが気になります。 ビニールトンネルで少し暖かくなってはい…

  • さつまいもお試し栽培。紫のおいも「ふくむらさき」と「ベルベット」「あいこまち」

    ◇サツマイモ 紫 おいも◇ おいものお試し栽培。紫のさつまいも他2種。 ここ数週間、週末にがっつり作業をしよと思っていると雨の日が多い気が します。 自宅でも作業が沢山残っているので、そちらの作業も片付けます。 去年お試しで栽培したサツマイモもちょっと大きさ別に選別しました。 去年はサツマイモの栽培があまり上手く行ったとは言えず、収量も 少なかったです。 お試し栽培の品種も思ったほど収穫出来なかったのですが、気になる 品種を絞る事は出来そうです。 紫色のサツマイモ「パープルスイートロード」は定番栽培ですが、 紫色のおいもで気になる品種が! 「ふくむらさき」です。 お味は後日、全ての品種で食べ比…

  • 冬期は野菜栽培の計画と準備を頑張っています。

    ◇野菜 栽培 計画 冬期◇ 冬期は野菜栽培の計画と準備です。 一年を通じて1月~5月の間は野菜の収穫が少なくなります。 この時期に年間計画を立てて、菜園は植付けの準備を進めています。 Farm Andanteのある京都の京北地域は京都市内に比べると5℃位 気温が低く、雪もよく降ります。 そのために、菜園の準備は前年末までにしておかないと解っては いるのですが、野菜達の作業が遅れてしまって、毎年全体に遅れた 感じで過ぎてしまいます。 今年はきっちりとする事を1つの目標としているので、少しずつでも 着実に作業を進めて行くつもりでいます。 広くなった大菜園の耕耘の準備も出来ています。 堆肥を蒔いてト…

  • ビニールトンネルで加温したらフリルレタス達が元気になりました。

    ◇レタス フリルレタス◇ フリルレタス類のビニールトンネル。 数日前に防虫ネットからビニールトンネルに変更したフリルレタス達です。 寒さで成長がものすごく遅かったので他の野菜達と同じでビニール でのトンネル栽培に変更しました。 フリルレタス類の品種は。 ハンサムグリーン ハンサムレッド そのほかには後から定植したミニロメインレタスが数株あります。 定植から殆ど大きくなっていなかったのです・・・ この状態の期間がとても長かった気がします・・・ 上の写真がビニールトンネル設置後の写真です。 ビニールの上から写真をとったのでちょっとボケていてすみません。 少し成長が早くなった気がします。 やぱりビニ…

  • 切らずにチンゲンサイ料理に使えるミニチンゲンサイ収穫です。

    ◇ミニ チンゲンサイ 料理◇ チンゲンサイ料理につかいやすいミニチンゲンサイ。 菜園で栽培中のミニチンゲンサイです。 防虫ネットだけで寒い中頑張って成長してくれました。 ミニチンゲンサイは切らずに丸ごと料理に使えるので便利です。 軟らかく食べやすいのも嬉しい所です。(*^_^*) 栽培しているミニチンゲンサイは2種です。 シャオパオ 緑色の普通のチンゲンサイのミニタイプです。 ニイハオ・フォン 紫色のミニチンゲンサイです。 ミニチンゲンサイ達は途中でビニールトンネルに替えるか悩んだ 末に、頑張って成長してくれている力を信じてそのまま防虫ネット で栽培しています。 成長のスピードは遅いのですが、…

  • 使い切りお手軽サイズのミニ白菜「お黄にいり」収穫です。

    ◇ミニ白菜◇ 使い切りサイズのミニ白菜「お黄にいり」収穫。 菜園で栽培していたミニ白菜「お黄にいり」収穫しました。 手のひらサイズの小さな白菜です。 ミニ白菜の良い所は使い切りできる所だと思います。(*^_^*) 先日寒さ対策の為に外葉を紐で結んでおきましたが、数日後の収穫と なりました。 外葉は寒さに耐えていたのか、低温のために少し霜焼けの様になって 色が変っていますが、向くと綺麗な白菜が出て来ます。 実はこの「お黄にいり」白菜は今回栽培する予定ではありません でした。 今まだ菜園で殆ど葉が巻いていない中が黄色い白菜「オレンジクイン」 のみの栽培を予定していました。 種を播種して苗を作るとき…

  • 人間の寒さ対策で菜園作業も少しほっこりする時間がもてそうです。

    ◇菜園作業の寒さ対策◇ 菜園作業の寒さ対策です。 昨日は少し寒さも和らいだ気がしますが、それでもこの時期の菜園は 寒くて対策が必要と毎年思っています。 野菜達は先日、ビニールトンネルと不織布に変更したので気持ち 暖かく過ごしてくれている事と思っています。 では、次に必要な物! そう、私達の休憩時の寒さ対策です。(^^;) 中菜園を始めた時に作った屋根付の休憩所兼、物置場があります。 そちらは今の所、屋根だけなので雨はしのげますが風が吹くと 寒くて寒くて・・・ で近々改良予定ですが、暫く寒さがしのげたら~と言って ビニールトンネル用のビニールを再利用して、ビニールの風よけ です。 これだけでも随…

  • トウダチ覚悟でビニールトンネル栽培に変更しました。

    ◇ビニールトンネル栽培◇ 野菜達をビニールトンネルに変更。 ここ数日の寒波で菜園の野菜達がぐったりしています。 微妙に暖かい日が続く時期の定植になり、ビニールトンネルでは 暖かく成りすぎと判断して、防虫ネットで栽培していました。 でも・・・ここ数日は京北地域は日中でも気温がマイナスで 彼方此方水道が凍結している様です。 これでは幾ら冬に頑張る野菜でもたまりません。(T_T) 大根はまだ頑張っている方です。 取り敢えず小菜園にはあったビニールでトンネルにしました。 穴だらけだったので、ビニールトンネルやハウスの修理用の テープで穴をふさぎました。 これで温度は少し上がるので寒さは和らぐ予定です。…

  • 可愛いミニ白菜、娃々菜(わわさい)の収穫です。

    ◇ミニ白菜 娃々菜◇ 娃々菜(わわさい)を収穫しました。 娃々菜(わわさい)を収穫しました。 手のひらサイズの可愛い白菜です。 まだ外の葉を向いていないので大きく見えますが、ミニ白菜です。 使い切りが出来てとても便利なサイズだと思います。 娃々菜は初めての品種です。 他のミニ白菜と同じ位の大きさで、葉も軟らかくて火を通すと 甘味もまして美味しい白菜です。 今年は寒い日が多いので鍋の出番が多く成りそうですが、ミニ白菜 だと冷蔵庫に入れておくことも出来て嬉しいです。 もっと数を栽培しておけば良かったかな~と思っています。 前回に報告させていただいた通り、急に寒く成ったので成長に バラツキがあります…

  • イタリア野菜、カーボロネロ(黒キャベツ)の収穫です。

    ◇カーボロネロ◇ カーボロネロ(黒キャベツ)収穫しました。 菜園で栽培中のカーボロネロを収穫しました。 カーボロネロは黒キャベツとも言われていてケールの仲間です。 www.farmandante.com 黒キャベツと言われていますが、丸い形では無く縮んだ細長い葉が 特徴です。 ケールの仲間なので栄養も豊富です。 しっかりした葉なのでスープに入れたりパスタに入れたり、火を 通しても存在感がしっかり残り美味しいです。 菜園で数株ですが栽培していたカーボロネロが成長してきたので 収穫しました。 濃い黒緑色が特徴です。 我が家ではベーコンとの相性が一番良いように感じていますので ベーコンと一緒にパスタ…

  • 収穫した「ジンジャー(生姜)」でシロップを作りました。

    ◇ジンジャー◇ 収穫した生姜でジンジャーのシロップを作りました。 毎年栽培している生姜(ジンジャー)です。 今年も定植をしたのですが、遅かったので成長は殆どしていません。 生姜(ジンジャー)は定植した元の生姜をひね生姜として、食す事が 出来ます。 なので、細やかな収穫が出来た新ショウガ(ジンジャー)と ひね生姜で生姜シロップを作りました。 www.farmandante.com ここ数年はこれで、身体を温める事にしています。 風邪薬を飲めない、姪っ子(乳幼児がいるので)もちょっと喉が イガイガするな~って時に、重宝して貰っています。 今年の菜園での生姜はこんなに小さな状態で、寒さに当たり駄目に…

  • ちょっと覗くと小さな白いカリフラワーの花蕾が見えます。

    菜園のカリフラワー「ブライダル」の様子です。 菜園で栽培中のカリフラワー「ブライダル」です。 本来ならば去年中に収穫出来ていないといけない「カリフラワー」 ですが、こちらも定植が少々遅れました。 「ブライダル」の定植遅れは、まだ許容範囲だったよね・・・と 思いますが、急な寒さでぱったりと成長が止まった感じがしていました。 今からビニールトンネルに変えるのは背丈が大きく成って来たので ちょっと窮屈かな? でもこのままだとちょっと寒いし、ネットを外すと「ムクドリ」や 「ヒヨドリ」のご飯になってしまいます。 なので、不織布を掛けることにしました。 ぴっちりとは掛けずふんわりと掛けています。 不織布を…

  • 菜園で頑張っている野菜、可愛いラディッシュ。

    菜園のラディッシュの様子です。 菜園では寒さの中数品種の野菜達が頑張っています。 その殆どが定植や播種が少し遅れてしまって、寒さ対策が トウダチという植物の特性を避ける為に、躊躇しています。 なので、菜園の野菜達の多数が雪の降る中、耐えています。 そんな中小さくても頑張っているのが「ラディッシュ」です。 可愛いネーミングのラディッシュです。 コントラストのあるピンク色のラディッシュは「あかゆきちゃん」 紫色のラディッシュは「すみれちゃん」です。 数個根が割れてしまっていますが、これくらいですとラディッシュは まだ美味しく食べられます。(*^_^*) ラディッシュは二十日大根ともいわれていて20…

  • 今年も宜しくお願い致します。お正月の菜園の様子です。

    あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*) 今年は昨年末からの雪で心配だった菜園ですが、去年一年 もう一つの仕事や諸々の用事で殆どお休みがなかったので 三が日はゆっくりお休みをしよう~と思っていました。 でも、雪の状況で菜園の野菜達の事が心配でついつい様子を 実に本日行きました。 道中の山々は雪景色でとても綺麗でした。 今年初めての菜園は空気がキン!と冷えてとても気持ちが良かったです。 今年一年、色々作業が待っていますが野菜達の成長を見守りながら 自然に触れあえる状況にいられる事を感謝しています。 澄んだ空気をお腹いっぱ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用