chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 今年も色んな事が有りました。来年は良い事沢山待っていますように。

    今年もお世話に成りました。 今年は世界的に大変な事が起きて、今もまだ目処が付いていません。 今後も沢山の試練が待っているかも知れません。 少しでも皆様が楽しく過ごせる2021年を願っております。 Farm Andanteでは2021年、菜園が大幅に広くなり、慌ただしく 春から作業が始まりました。 バタバタで1年が過ぎたのですが、そんな中でも新しく可愛い ファミリー(メロン王子・姪孫)が加わったり、勿論キャベツ姫(姪孫) も元気に成長して、大きな幸せも追加されました。 メロン王子については密かに、東京オリンピック年誕生の縁を楽しみに していたのですが、東京オリンピックはまだ未定ですよね・・・ 先…

  • 今年最後の菜園作業です。2020年勉強の多い年でした。有り難うございます。

    2020年お世話になりました。 今年の作業も最後です。 菜園の片付けがメインです。 今年は色々大変な事が有りました。 5月の連休に張り切って野菜達を沢山道の駅におけるようにと 思っていたのですが、コロナで道の駅が閉まってしまったり・・・。 菜園が広くなってのですが、作業がずれ込んでしまい主力野菜の 「サツマイモ」が散々な事に・・・ 前から動物の食害に困っていたのですが、今年は「猿」のファミリー の登場・・・。 色々、対策ややらないといけない事を知れて、勉強になりました。 前の中菜園が後手後手になり、水捌け問題の解決も出来なかった 2020年です。 取り敢えず、草刈りをして冬の間に弟達の手助けを…

  • 2020年買って良かった物「空調服」です。助かりました~

    お題「#買って良かった2020」 2020年買って良かった物です。 昨日のブログを書いているときに見つけたお題です。 今年買って良かった物って何かな~と考えて思い出したのですが、 やっぱり一番は「空調服」です。 真夏の菜園での作業は暑さとの戦いです。 良く工事現場などの作業をされている方で何度か見かけた事が有るの ですが、私が着るのはな~なんて思っていました。 気になると余計に目に付く物で結構、普通の作業(外での作業)の方 が着てはるのも見かける数が多くなり、もしかして快適なのかな~と 思っていました。 その気持ちを察したのか、主人が密かに買ってみてくれていました。 初めは恥ずかしくて 「え~…

  • カラスに玉ねぎ苗を引っこ抜かれています。急いでテグス設置!

    ◇珍しい野菜栽培◇ 玉ねぎ苗の畝にテグスでいたづら対策。 昨日は雪は降りませんでしたが、冷たい雨が降っていました。 菜園では来年に向けて片付けなど細々とした作業が沢山ある 為に、菜園には行きます。 先日なんとか、定植と防寒の籾殻を施せた玉ねぎ畝に二羽の カラスが楽しそうに、ちょんちょんと飛び跳ねて移り歩いて います。 www.farmandante.com あれ・・・何してるん・・・。 と見ているとくちばしで玉ねぎ苗?籾殻?をつついています。 「こら~駄目やン!」と近づくと逃げていきました。 慌てて確認! やっぱり・・・(T_T) 抜き取られているのが多数と、一部葉っぱまでちぎられています。 …

  • キャベツ「アーリータイム」が寒さで紫色がさしてきました。

    ◇珍しい野菜栽培◇ キャベツ「アーリータイム」の様子です。 キャベツ「アーリータイム」」の様子です。 「アーリータイム」も暖かい気温の時期に定植したので、防虫ネットで 栽培しています。 その後の寒さで今からビニールトンネルにも変える事が出来ず、 そのまま寒い中頑張って貰っています。 寒いので暖かくしてあげたいのですが、微妙な大きさです・・・。 それでも寒がっているのは確かです。 葉に少し紫色が挿してきています。 この紫色はキャベツの病気では無く、寒さに当たったので自分の 力でエネルギーをため込み紫色になります。 この紫色はアントシアニン(ポリフェノール)なので冬のキャベツは 葉が少し紫色に変っ…

  • 娃々菜(わわさい)の収穫がそろそろです。成長にバラツキが有ります。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 娃々菜(わわさい)の様子です。 娃々菜(わわさい)の様子です。 菜園で成長中のミニ白菜です。 本来ならばビニールトンネルでの栽培になる予定ですが、定植時期の 暖かさで防虫ネットにしていました。 途中でビニールトンネルにすると、急に暖かくなり春と勘違いして トウダチしてしまいそうで・・・ 頭を触ってみると硬くしまってきたのでそろそろです。 娃々菜(わわさい)は手のひらサイズのミニ白菜です。 使い切りが出来るので便利な大きさです。 ちょっと微妙な気温変化の時に定植したので、成長にバラツキが 多い気がします。 順番に成長した物から収穫して行こうと思っています。 鍋が美味しい時期で…

  • ジャガイモ「アンデスレッド」の結果です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ じゃがいも「アンデスレッド」の収穫。 菜園のジャガイモ「アンデスレッド」を収穫しました。 先に定植した「ドラゴンレッド」が一番成長していたのですが、 結果は残念でした。 www.farmandante.com その次にまだまだ成長途中だった「アンデスレッド」ですが、 この所雪が積もったり気温がマイナスになったりするので少しでも 救出出来れば・・・と来年に向けての作業が有るので収穫しました。 う~ん。やぱり小さいです。(T_T) 定植期間にちゃんと出来ていたらと思うとジャガイモ達に申し訳ないです。 次に向けてちゃんとする事で許して貰おうと思っています。 でも、大きく成っている…

  • にんにくと玉ねぎの籾殻のお布団を掛けています。

    ◇珍しい野菜栽培◇ にんにくと玉ねぎに籾殻で寒さ対策。 各地で雪が降って交通網にも影響が出て大変です。 菜園のあつ京北町も雪急に降って吹雪の様になったり、 お日様が出たりととてもややこしい天候となっています。 昨日はまだ雪が薄らと積もる程度ですが、夜に結構降っていたら 菜園作業は後少しお預けとなりそうです。(T_T) 何をするにも冷たくて困ります。 カイロで寒さと戦っています。(^^;) 昨日は雪で作業を諦めるつもりでしたが、日当たりの良い場所の お陰で、畝の上には雪は有りませんでした。 諦めていた「にんにく」と「玉ねぎ」の防寒対策の籾殻設置が できそう!と急いで籾殻を運んで来ました。 急いで…

  • ほうれん草と水菜の様子です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ ほうれん草と水菜。 菜園のほうれん草と水菜の様子です。 こちらもちょっと遅れた時期に播種したのですが、11月上旬の 暖かい気温に助けられて順調に成長していました。 でも、流石に冬野菜では有るのですが寒そうです。 栽培中のほうれん草 サンライト 寒さで甘くなるとは言いますがちょっと寒すぎかな・・・ みやび 赤い茎のほうれん草です。 紅法師 茎が紫色の水菜です。 シャキシャキしていて色を生かしたサラダがおすすめです。 11月の暖かい気温で成長が助けられていた野菜達ですが、 3日前からの寒気で寒そうです。 小さな苗の時に冷気にさらされた野菜は次に暖かく成ると直ぐに トウダチしてし…

  • 急げ急げ次はじゃがいも「ドラゴンレッド」です。

    急いで収穫、じゃがいも「ドラゴンレッド」収穫。 果肉が赤いじゃがいも「ドラゴンレッド」収穫しました。 昨日から京都の京北地域は雪がチラチラ降っています。 2週間前には頑張っていた「じゃがいも」達。 もしかして・・・何とか収穫出来るかも・・・と思っていたのですが 先週から急に気温が下がり一気に葉が枯れてしまいました。 悪あがきと解りながらも、不織布を掛けてもらっていましたが、 やっぱり手遅れでした。 この時はもう既に葉が茶色く寒さで枯れていたのでダメ元でした。 じゃがいもの中でもまだ期待の持てそうだった品種「ドラゴンレッド」 www.farmandante.com 雪の降る中でしたが、傷む前に収…

  • 急げ急げ次に控えし「丹波黒豆」収穫です。

    急いで収穫「丹波黒豆」収穫。 この所寒さで朝晩しっとりと色んな物がつゆで濡れています。 次々と収穫に追われているのですが「丹波黒豆」も収穫しました。 菜園の「丹波黒豆」は枝豆の時から猿やネズミなどに食害されて いました。 それでも何とか死守した残りを乾燥させて「豆」として収穫しようと 思っていました。 葉を落として菜園で十分乾燥させてから収穫!と考えていたのですが、 寒さ以外の敵が! 露や霜による湿気も問題なのですが、このままだと収穫する豆が 全部食べられてしまいそうです。 犯人が特定出来ないのですが、電柵の一番下をすり抜けて入れる 小さな動物が犯人だと思います。 菜園の端っこに「丹波黒豆」の…

  • 急げ急げ「鷹の爪唐辛子」収穫!

    急いで収穫「鷹の爪唐辛子」収穫。 寒波でもう限界の「鷹の爪唐辛子」を急いで収穫しました。 本当は少しずつ収穫して、順番に乾燥させて保存する予定でしたが、 他の作業に追われていたのと、少し暖かい時期があったので、後回し にしていました。 定植も少し遅れたので、色づきも少し遅かったのも後回しの 理由です。 真っ赤に色づいています。 でも寒さで葉がしんなりと・・・。冷気に当たった証拠です。 玉ねぎの定植も終わったので急いで収穫しました。 お天気が悪く少し時雨れていましたが、そんな事言ってられません。 一気に全部収穫です! しっとりと濡れているのですが、仕方が有りません。 コンテナ5個になりました。 …

  • やっと玉ねぎ定植終わりました。次は急いで寒さ対策が必要です。

    玉ねぎの定植がやっと終わりました。 またまた遅れに遅れた「玉ねぎ」の苗。 今年も上手く播種した「ネオアース」と「猩々赤」。 定植の時期を成長しながら菜園の不織布の下で待っていました。 www.farmandante.com 毎回菜園に行く度に少しずつ定植していたのですが、先週やっと 全部定植が終了しました。 でも明日から寒波が来る予報です。 雪の予報も出ているのでちょっと心配です。 苗床に長くいたのでちょっと徒長気味です。 大丈夫かな~・・・(^^;) 今年の玉ねぎ品種 ・もみじ3号 500本 (購入苗) ・猩々赤 約1000本 (種から苗作り) ・ネオアース 約1000本 (種から苗作り) …

  • まだまだ小さな苗ですが、収穫時期をそろえられるかもと定植しました。

    レッドミニロメインとコスレタスのちいちゃな苗。 先日時間短縮の為に直播きしたレタス。 「ハンサムレッド」と「ハンサムグリーン」がちゃんと発芽して ゆっくりですが成長しています。 www.farmandante.com こちらとは別で自宅で「コスレタス」と「レッドロメイン」の 苗を作っていました。 本来ならばまだまだ定植する大きさでは有りません。 実は直播きしたレタスが全部ちゃんと発芽したのでは有りません。 「レッドファイヤー」と言うサニーレタス系のレタスは発芽 しませんでした。 なのでそのスペースが空いています。 色々と忙しくて定植に間に合っていないので、ダメ元で小さな苗を 定植してみました。…

  • スイスチャードの蒔き直しとビーツの間引き

    スイスチャードとビーツの様子です。 スイスチャードとビーツの様子です。 スイスチャードもビーツも適期内最後に慌てて播種したので 余り発芽率が良く有りません。 畝の空きが気になるのでダメ元でスイスチャードを発芽していない 所に再度、播種してみました。 もうかなり寒いので無理かもしれませんが・・・ 一応少しあがいて・・・前日から種に水を含ませて置いてからの 播種をしています。 本当に発芽率が悪くほぼ失敗の播種です。(T_T) スイスチャードとビーツの畝は防虫ネットでは無く不織布を設置 しているので、ほんの少しは寒さ対策は出来ています。 最近朝晩とても寒いので気休めだとは思いますが・・・(^^;) …

  • 猿の被害は食害だけで終わりません。

    猿の遊びで電柵が折れてしまいました。 久しく猿達を菜園付近で見かけていなかったので、移動したかな? と安心していましたが、土曜に4匹も若い猿が菜園付近の道路を 闊歩して、他の方の菜園に入り込みなにやらもぐもぐ・・・ 慌てて主人に報告追い払いに言って貰いました。 「何食べてた?も~皆困ってはるのはいっしょやね」と 話していました。 結局猿は追い払って、山の中に逃げていきました。 その後、溜っている作業を淡々とこなしてい猿を気に掛けない でいました。 休憩のため私が菜園を離れた間に又猿の若者達がやって来て 中菜園近くの山の中で遊んでいました。 主人が目撃した情報によると、以前台風で倒れた木がそのま…

  • あーもう駄目だ・・・頑張っていたジャガイモ達の寒さダメージです。

    ◇珍しい野菜栽培◇ ジャガイモ達ピンチ! 秋ジャガイモの様子です。 もう冬ジャガイモになっていますが・・・ 畝作りが奥れ、植付けが遅れに遅れたじゃがいも達ですが、 11月の少し暖かい一週間に助けられて大きく成長はしました。 でも・・・まだ土の中のじゃがいもが大きく成る程の期間が 足りない気がします・・・ 昼間は暖かいので 「もしかして!ちゃんと収穫できるかも!」とちょっと甘い 考えを持っていましたが・・・ この所の朝晩の冷え込みで葉っぱが傷んできました。 寒さによる痛み方です。 一番始めに植えた「レッドドラゴン」も大きく成長していたの ですが、葉っぱにダメージが見えます。 昨日の作業終了時、夕…

  • 追いつかず菜園に残っているサツマイモ「シルクスイート」収穫しました。

    ◇珍しい野菜栽培◇ サツマイモ「シルクスイート」収穫。 他の野菜の作業に追われて間だ少し残っていたサツマイモが有ります。 暖かく雨も降っていないのでちょっと後回しにしていたのですが、 急に朝晩の冷え込みがきつくなったので慌てて収穫しました。 サツマイモは今年の期待が大きく外れて、凹んでいた野菜です。 そんな期待しない気持ちで掘り起こした「シルクスイート」。 ちょっと長めのサツマイモが多いです。 「シルクスイート」は数年前まで定番で栽培していたのですが、 栽培場所が限られていたので、「紅はるか」にシフトしていました。 「シルクスイート」も追熟するととても甘く美味しく成ります。 名前の通りシルクの…

  • 玉ねぎとにんにくの寒さと雑草対策に籾殻を少しずつ貰っています。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 寒さ除けと雑草対策の籾殻。 作業に追われているのですが、少しずつ通り道で籾殻を貰っています。 籾殻は「玉ねぎ」と「にんにく」の定植後にマルチの土の見えて いる所に蒔く予定です。 前回は沢山の籾殻で雑草も少なかったので効果はありました。 www.farmandante.com 頼みの籾殻です。(*^_^*) 今年は玉ねぎの播種で沢山の苗が作れています。 まだ赤玉ねぎ「猩々赤」が半分と「ネオアース」が全部 残っています。 これから急いで定植です。 全部定植後に籾殻を蒔きたいと思います。 菜園近くの精米所で「籾殻好きなだけ持っていって良いよ~」と いて貰っているので、通る度に少し…

  • 紫色のスティックブロッコリーとスティックセニョール

    ◇珍しい野菜栽培◇ スティックブロッコリーの様子です。 苗は出来ていたのですが定植が遅れてまだ花蕾は付けていない スティックブロッコリーの様子です。 定植した苗 紫色のスティックブロッコリー「スカーレットダンス」と 緑色おスティックブロッコリー「スティックセニョール」です。 11月中旬の暖かい1週間に助けられて、何とか大きくは成ったの ですが、花蕾は間だ付けていません。 なんだかヒョロヒョロです・・・ 紫色の「スカーレットダンス」 防虫ネットの上からの見にくい写真で済みません。 葉と茎にほんんおり紫色が差しています。 緑色の「スティックセニョール」 まだ全然ですよね・・・ 茎も細いし・・・ で…

  • 10ヶ月かかった西洋ネギ(リーキ・ポロネギ)収穫です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 西洋ネギ(リーキ・ポロネギ)収穫。 初めての栽培の西洋ネギ収穫です。 2月末に播種してやっと収穫まで来ました。 西洋ネギはリーキ・ポロネギとも呼ばれる太く短いネギです。 今回栽培の品種は「ポワロ」と言う品種です。 初めての栽培なので試行錯誤です。(^_-) モグラやネキリムシの被害も乗り越え収穫出来るサイズになりました。 追肥と土寄せをして約10ヶ月、菜園の畝を占める期間の長い野菜です。 人参よりもはるかに長い期間なので栽培するときに場所を考え ないといけない野菜になりそうです。 ネギ栽培は本格的に取り組むのは初めてです。 ましてや白い部分が必要なネギは始めに低い位置から初…

  • 菜園で直播きしたレタスの様子です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 直播きレタスの様子。 苗作りが追いつかず、直接菜園の畝に直播きしたレタスの様子です。 www.farmandante.com 先日からちっちゃな芽を出しています。 成長がとても遅いのですが、時期をもう少し早く播種できたら、 この方法も出来る事が確認出来たので、畝の準備が出来ていたら レタスは直播き方法でも大丈夫!。 赤みを帯びたレタスは「ハンサムレッド」です。 同じくギザギザの明るい緑色の可愛い葉をみせているのは 「ハンサムグリーン」です。 この2品種は無事発芽しました。 でも・・・実はあと1つ「レッドファイヤー」と言うサニーレタス系の レタスも播種しましたが、全滅と言って…

  • ちょっと遅い定植となった白菜の様子です。紫色の白菜「紫奏子」も何とか成長中

    ◇珍しい野菜栽培◇ 菜園の白菜の様子です。 本来ならばこの時期から順次収穫していたかった白菜達。 やっぱり夏野菜から秋野菜の移行のドタバタでちょっと遅くの定植 となってしまいました。 それでも恵みの暖かい一週間のお陰で少し大きく成ってきました。 一番早く定植出来たミニ白菜「娃々菜」(わわさいと読みます)です。 手のひらサイズのベニー白菜なので使い切りサイズです。 中央が少し巻いてきました。(*^_^*) 新しい大きい菜園の方はまだ菜花を好む虫が定着していないので、 綺麗な方です。 やっと「娃々菜」(わわさい)とスラッと覚えられて読むこと出来ました。 初めのうちは何だっけ~と文字を知らない事にち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用