chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 今年は色々考えないと行けない1年になりそうです。飛躍の一年を目指してブログ移転を検討中です。

    今年を飛躍の年にする為に。 年始めからやる事が沢山あって、もうてんやわんやなのですが・・・ 去年から本格的に「道の駅」に Farm Andanteで育った野菜達を デビューさせて貰っています。 今年は順調に年間通して野菜達を販売出来る事を一番の目標にして はいいるので、栽培計画と作業場作り、菜園の根本的な豊かな土の 為の、土木的作業、等々色々あります。 そんな中、野菜を購入して下さっている皆さんから 「定期購入出来ないの?」 「知り合いのお店の方が、購入契約したいと言ってくださってるよ」 と嬉しいお話が来ています。 本来ならば自分達でお願いに行かないと駄目なのに、感謝感謝です。 そこで、野菜作…

  • キャベツは年中欲しい野菜です。とんがり帽子の「みさきキャベツ」定植しました。

    ◇キャベツ タケノコキャベツ◇ とんがり帽子の「みさきキャベツ」定植です。 とんがり帽子のタケノコキャベツ「みさきキャベツ」苗を定植 しました。 ちょっと早いかもしれませんが、次の苗作りもひかえているので 菜園に移動です。 ビニールトンネルでの栽培になるので、暖かく成長してくれる事 願って居ます。 まだひょろ~っとしてます・・・ 頑張ってね~。 「みさきキャベツ」はFarm Andanteでは定番のキャベツとなっています。 ツン!と尖った可愛いキャベツです。(*^_^*) www.farmandante.com 形だけでは無く、葉も軟らかくてとても美味しい品種です。 生でも甘くて美味くて、コー…

  • 漬物でも鍋物でも炒め物でも何にでも使える冬場のエース白菜。

    ◇白菜 漬物 鍋◇ 白菜「オレンジクイン」の定植です。 小雪が降る日曜日に白菜「オレンジクイン」の苗を定植しました。 この時期は白菜は鍋に大活躍の野菜です。 漬物にしても炒め物にしても美味しいので重宝します。 今年は年間計画でなるべく多くの品種を絶え間なく栽培出来る用に しようと思っています。 その為白菜も随時栽培出来る期間の限り、栽培して行く予定です。 この時期、菜花類の栽培で難しいのは苗の時期に低温に当たって しまうと、暖かい条件が揃った途端にトウダチしてしまう事です。 今回、定植してた「オレンジクイン」は熱を加えるとより一層 オレンジ色が強くなり、トロトロでとても美味しい白菜です。 ここ…

  • 水菜サラダにピッタリの美しい紫の水菜「紅法師」。

    ◇サラダ 水菜 紫水菜◇ 水菜サラダにピッタリの紫色の水菜。 紫色の美しい水菜「紅法師」を収穫しました。 寒い時期を少し過ごしたので少し小さめと言うか短めの 気がします。 でもこのサイズだと水菜サラダにピッタリの大きさです。 茎が紫色で葉も少し紫色が入っています。 冬場で無くても栽培出来るのですが、生でも美味しく食べられる品種の 為、キスジノミハムシが大好きな野菜の1つでもあります。 でもこの時期は虫も少ないのでちょっと安心です。 今年は寒さが厳しいのでビニールトンネルで加温しても虫は見当たり ません。 新しく始めた大菜園の為まだ、虫がいないのかも知れません。 毎回栽培していますが、茎が本当に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用