chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 食べ応えの有る、平莢インゲン「モロッコインゲン」。暑さでバテ気味です。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ モロッコインゲン収穫です。 今年も栽培している「モロッコインゲン」です。 この時期は大きくて厚みのある綺麗な「モロッコインゲン」を収穫 するつもりでしたが、この所の日照りで少し元気が有りません。 それでも頑張って莢を付けだしています。(*^_^*) インゲン豆やエンドウ豆、枝豆などの豆類が大好きな一家です。 モロッコインゲンは食べ応えもあり、存在感ばっちりのインゲンで 煮ても、炒めても美味しいので菜園での栽培は定番にしています。 今年は予定通り播種できたので、収穫を楽しみにしていたのですが、 この所のカンカン照りで水が足りません。 菜園に行く度に水やりをしているので…

  • 星形のオクラ「ダビデの星(Star of David)」と「ヒルカントリーレッド(Hill Country Red)」。

    ◇珍しい野菜(栽培)◇ オクラ「ダビデの星」と「ヒルカントリーレッド」。 ここ数年栽培している星形の可愛いオクラ「ダビデの星」。 今年も栽培しています。 www.farmandante.com 今年は新しい大きな菜園に直播きしたのですが、暑さと雑草の日陰 に成っていた期間が少し有り、成長が遅れていました。 雑草を刈り取り、お日様の光を浴びると急激に大きく成りましたが、 今度はちょっと水不足気味です。(^^;) 「ダビデの星」はStar of Davidと言われている通り、星形のギザギザが 特徴です。 見た目は硬そうですが、収穫適期サイズですと軟らかく風味もあって 美味しいオクラです。 カットし…

  • 濃い紫色でぽてっとした茄子「フローレンスパープル」

    ◇珍しい野菜(栽培)◇ 茄子「フローレンスパープル」収穫です。 今年の茄子の栽培に初登場の「フローレンスパープル」です。 大きくてぽてっとしています。 形と色は同じ物が沢山出来る訳では無く色んな形が混じっています。 見た目は「米茄子」の様な感じの物が多いです。 毎年栽培している、「ロッサビアンコ」ですが、実は今年も苗を 数株購入しました。 で・・・あれ?これって「ロッサビアンコ」じゃないよね~って 実が付き出してからおかしいと気づきました。 で苗屋さんに確認したところ、手違いで「フローレンスパープル」 が届いていたとの事。 なので「フローレンスパープル」は初めての栽培となりました。 栽培してみ…

  • 今年も栽培、バターナッツかぼちゃ、すずなりバタ子さん収穫しました。

    ◇珍しい野菜栽培◇ バターナッツかぼちゃ「すずなりバタ子さん」収穫。 バターナッツ南瓜収穫出来ました。 カボチャスープにするととてもクリーミーで美味しいカボチャです。 数年前から「すずなりバタ子さん」と言うバターナッツ南瓜の品種を 栽培しています。 「すずなりバタ子さん」と言うネーミングの通り、沢山のバターナッツ カボチャが出来ます。 ピーナッツ南瓜とも言われている、ひょうたん型の可愛いカボチャです。 カボチャのスープにすると美味しい品種とお伝えしましたが、我が家では 少し追熟して天ぷらにするのが人気です。 オレンジ色の綺麗な色とあっさりとした甘味が楽しめます。 初めは白い色をしているのですが…

  • 純白の可愛いミニカボチャ「プチホワイト」収穫です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ ミニカボチャ「プチホワイト」収穫です。 菜園でひときわ美しい白さで実を付けている実にカボチャ 「プチホワイト」を収穫しました。 今年初めての栽培です。 手のひらサイズの可愛いカボチャです。 本当に真っ白です。 初めての栽培で今後の様子を確認しないとまだ解らないのですが、 株元に実が沢山付いています。 このまま伸びた蔓の先に新しく出来るのかちょっと心配ですが、 初めの収穫としては綺麗な物が収穫出来ました。 株元に出来るので、マルチの上なのでとても綺麗です。 今年は新しいミニカボチャを数品種栽培していますが、ミニカボチャは 見た目がとても可愛くて綺麗です。 その変りといっては何…

  • 宝石みたいに美しい1cm前後のちっちゃいトマト「マイクロトマト」

    ◇珍しい野菜栽培◇ マイクロトマト収穫です。 宝石みたいに美しい「マイクロトマト」収穫です。 ちっちゃくて1cm前後の超ミニトマトです。 小さくてもちゃんとトマトの形と味がします。(*^_^*) やっと収穫始まりました。 2年ほど前から自宅のプランターで栽培しています。 www.farmandante.com サラダにパラパラ~と散らすと華やかになります。 こんなにちいちゃなマイクロトマトですが、食卓に上がると目立つ 上に、食卓が楽しくなります。 プランターで栽培している時には「キャベツ姫」が毎朝遊びに来る 度に一粒一粒づつ収穫して、持ってきました。(^_-) 家族の話題も提供してくれる、本当…

  • 収穫したスイカ3品種と可愛い赤ちゃんスイカ。

    ◇珍しい野菜栽培◇ スイカ3品種収穫です。 栽培中のスイカ3品種収穫です。 今年は皮の黄色い「愛娘ひなた」。 中身が黄色(オレンジ)の「サマーオレンジベビー」 皮が黒くて中身は赤い「サンバ」 の3品種を栽培しています。 お盆期間中は主人の仕事の予定が決まって無く、いつ行けるか解らない 状態の為、予定がコロコロと変りましたが、何とか最大限の日数は菜園 に行けました。 とても暑い日続きだったのですが、夏の期間はなるべく沢山の日数 訪れ無いと、一日で一気に成長する野菜が沢山あります。 スイカもちょっと後回しになりがちに・・・ で何度か確認した結果3品種とも収穫出来そうです。 不織布で隠しておいた皮の…

  • 嘘でしょ~。ちょっと油断したすきに猿に菜園を荒らされました・・・農作物、猿被害です。

    猿の親子が出没しました。 先日、急遽トウモロコシをベビーで収穫せずに、肥らす事にして 早速ハクビシンに襲撃されて、苦肉の対策をした事をお知らせし ました。 それが案外、効果があるのか設置後の被害が有りませんでした。 www.farmandante.com ハクビシン対策の為のシート「ハクビシンなぜ逃げる」は効果の 期待が出来そうです。(*^_^*) トウモロコシの状況についてはちょっと気持ちが楽になりました。 他の作業を色々こなして、炎天下の作業の休憩の為に 「ちょっとアイスでも買ってこようよ~」と言う事で、束の間 菜園を離れることに。 ほんとに数分です。 でも油断大敵とはこの事です。 今の所…

  • 初めての栽培「姫とうがん」です。可愛い冬瓜を収穫中です。

    ◇珍しい野菜栽培◇ ミニ冬瓜「姫とうがん」収穫です。 今年初めての栽培「姫とうがん」が収穫できました。 ミニサイズの冬瓜なので使い安そうな大きさです。(*^_^*) 手のひらサイズよりほんの少し大きく成長しています。 冬瓜は主人が大好きな野菜の1つです。 夏場には出汁で炊いて、冷蔵庫で冷やしておいて夕食に食べます。 暑い夏には欠かせない夏野菜の1つです。 毎年栽培に悩むのですが、冬瓜はとても大きく成ります。 なので・・・普通のお家では一個を使い切るのは結構大変です。 スーパーでは半分や四分の一サイズで販売されているのを見かけます。 大きさ的には仕方が無いのかな~と何時も思っていました。 大きな…

  • 加工向きトマト「サンマルツァーノ」収穫です。今年はちょっと少ない気がします。

    ◇珍しい野菜栽培◇ サンマルツァーノ収穫です。 先日から加工用トマト「サンマルツァーノ」と「シシリアンルージュ」の 収穫が始まっています。 今年は余り期待できそうにありません・・・ 「サンマルツァーノ」もワサワサに成りすぎて、茎が折れて来たので 剪定をしました。 今はスッキリしていますが、そのせいかトマトも動物に食害されています。 今年は去年と違ったトマト用の支柱を立てて、やる気満々で始めたのですが、 雨が多かったので、作業が押されてその間にどんどん成長して・・・ 手が付けられない状態に・・・ やっと剪定したのですが既に実が下に沢山落ちてしまっています。(T_T) でも風通しが良くなったので、…

  • 京都御所の高御座・御帳台の一般参観に行きました。

    京都御所の一般参観「高御座」参観に行きました。 春に一般参観予定だった「高御座の一般参観」に言ってきました。 春はコロナウィルスの影響で延期になっていた参観です。 www.kunaicho.go.jp 毎年の一般参観はいつも沢山の人がお越しです。 観光バス等も何台も次々に来ています。 なので・・・ コロナウィルスの影響も考えて、どうするか相談していたのですが、 人も少ないと言う事で、せっかくの機会なので現地で状況によって 判断することにしました。 案内では朝8:40分から整理券が配布され人数制限がされるとの事。 待ち合わせは京都市営地下鉄丸太町駅に11時です。 行ってみて、整理券がもらえなかっ…

  • 急遽変更、ベビーコーンからトウモロコシを肥らす事にしました。

    ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ ベビーコーン作りから普通のトウモロコシに。 前回、収穫したトウモロコシ「ピーターコーン」はお約束通り アワノメイガの被害にあいました。 その上肥ってやっと食べられるかな~と思ったら、獣に襲撃され て大半が無くなってしまいました。 www.farmandante.com そのトウモロコシの残っていた畝に、少し時期をずらして播種していた トウモロコシが成長中です。 時期的な物と既に周りにアワノメイガが存在しているので、ベビーコーン 用として収穫する予定でした。 夏野菜でバタバタしている間に、雄花が沢山出ています。 予定では、この段階で殆どの雄花をカットしてベビーコーンだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用