chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園 https://www.farmandante.com/

京都で野菜作りをしています。珍し野菜、可愛い野菜等菜園では季節の野菜を多品目栽培しています。野菜栽培の失敗や成功など色々な出来事を、新規就農を目指し勉強中です。

farm andante
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 菜園作業でバタバタの夏でしたが、その間にメロン王子の食べ初め無事行えました。

    メロン王子の食べ初め終わりました。 今年、親族の仲間入りをした、可愛い男の子「メロン王子」の 食べ初めが無事行えました。 「キャベツ姫」の弟です。 コロナで皆でワイワイ出来ないのですが、子供の成長を願った 行事ですので、何とか行うことが出来た事感謝しています。 祝いの膳のお箸は氏神様、今宮神社でお宮参りの時に授与頂いた物です。 皆で交代で写真撮影をしました。 「キャベツ姫」も勿論喜んでいました。 まだまだ二人とも小さいのに、もう既に性格というか特性というか・・・ 雰囲気がこんなに違うのか~と思う正反対の雰囲気です。 「キャベツ姫」は生まれた頃から既に、動く動く!手足をバンバンして 今では、毎日…

  • 夏野菜はほぼ終了ですが「オクラ」が頑張ってくれています。

    ◇珍しい野菜(栽培)◇ 夏野菜「オクラ」が頑張っています。 夏の終わりと同じく夏野菜達も終了に向かっていいます。 そんな中「オクラ」はまだ頑張っています。 成長が少し遅かったので後にずれ込んでいるのかも知れません。 今年も数品種栽培していました。 今年のオクラの栽培品種 今年のオクラの栽培品種 グリーンフィンガー 島の恋い シルバークイン ダビデの星 ヒルカントリーレッド グリーンフィンガー 緑色の丸いスラッとしたオクラです。 毎年栽培していますが、軟らかくて美味しいオクラです。 島の恋い 赤い丸オクラです。 生で食べると色合いを楽しめますが、熱を通すと緑色になります。 こちらも軟らかくて美味…

  • あれ程頼みにしていた雨が降ったのですが、水捌けの問題を突き止めないと・・・

    大きい菜園の水捌け問題が発覚です。 朝晩涼しくなってきました。 夏野菜の片付けと冬野菜の準備、秋野菜の収穫といろいろ忙しい 時期です。 先日から雨が大量に降った影響か田んぼだったのでどこからか 水が入っているのか解らないのですが、大きい菜園に思っている 以上に水が溜っています。 問題ありです・・・。 取り敢えず「サツマイモ」救出です。 蔓を返して上に上げます。 本当は急いで猿対策の電柵線を増やしたいのですが、水浸しでは そちらが優先です。 あ~突発的な仕事がどんどん増えて作業が遅れてい行きます。(>_<) トマトの棚もかたづけたいのですが、後回しです。 主人の作業が忙しいのですが、取り敢えずひ…

  • スイカの片付けをしました。まだ数個残っていたスイカも収穫。

    スイカの片付けをしました。 今年はとても沢山楽しめた、スイカ3品種の畝をかたづけました。 一番始めに沢山収穫して楽しめた「愛娘ひなた」は随分前に終了して います。 先月末には終了していた「サマーオレンジベビー」の畝も直ぐに片付け られる状態です。 一番最後にどんどん着果して楽しめた黒皮のスイカ「タヒチ」が間だ 数個残っていたので収穫後、片づけます。 先ずは「愛娘ひなた」の畝をさくっとかたづけます。 皮が黄色いのですが、中身は赤い果肉でとても甘かったです。 来年は種から苗を作ってもう少し多めに栽培しようと思ってます。 「え?これスイカ?」と言う意外性と味の良さで会話が増えそうな 楽しいスイカなの…

  • 連休は草刈りと菜園の片付けに追われていました。

    連休は草刈りと菜園の片付けに追われました。 お彼岸の連休は菜園の草刈りと夏野菜の片付けに追われました。 今年から広くなった菜園の草刈りは一苦労です。 取り合えず草が生い茂った菜園の畝や隙間、小川沿いの草刈りを 順番に行いました。 お陰様でお天気にも恵まれたので、少し片付きましたが・・・ まだまだ先は長そうです。 ブログも更新出来ないほど、毎日がクタクタでした・・・ ズッキーニとカボチャの片付けはもう少し先になりそうです。 取り合えす、猿に全滅させられたトウモロコシの茎だけをほったら かしだったのですが、その場所を片付けます。 ちょっと恥ずかしい状態です。 菜園を広げたタイミングと天候が上手く行…

  • 丹波黒豆が成長しています。直播きと苗との成長の差が大きいです。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 丹波黒豆が成長してきました。 今年も丹波黒豆の栽培をしています。 苗は毎年のやり方で作りました。 www.farmandante.com 苗で定植する分と、菜園の畝に直播きの2タイプで栽培しています。 直播きした方の黒豆は順調に大きく成長しています。 先日の台風の前に紐で倒れない様に周りを囲いました。 苗で定植した方はまだまだ、ヒョロヒョロです。 でもその状態のまま花が咲いているので、余り良い黒豆が収穫出来ない かも知れません。 こんなにお成長差がつくのにちょっと驚いています。 苗作りって本当に奥が深いです。 直播きの大きく成ってきている丹波黒豆は莢が出来はじめています。 …

  • 今年も菜園に落ちた種から紫蘇が沢山出来ています。紫蘇畑のようになってしまいました。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 紫蘇が大きく成っています。 紫蘇の生命力は凄いです。 今年も、菜園にはこぼれた種から発芽して成長した紫蘇が沢山 有ります。 菜園を始めた時にコンパニオンプランツ的にほんの2株ほど定植 した物が増えています。 耕したときに落ちた種が土と共に移動しているのだと思います。 今年は菜園が広くなったのでそちらの方にかかる時間が多く、 小菜園はスイカやポロネギ等がちょっとほったらかしになりがち でした。 人参やビーツの収穫後、耕すことが出来ずそのままだったのでその 畝が紫蘇畑の様になっています。 出荷したくなるくらいの量です。(^_-) 時々持ち帰っては薬味や天ぷらに使用しています。 …

  • これからお勧めのプランター野菜栽培。カラフルなスイスチャード。

    ◇珍しい野菜栽培◇ プランターでスイスチャード栽培。 お野菜の値段がなかなか下がりませんね。 夏前には長い雨の日が続いたと思うと夏場に毎日凄く暑くなり、 台風通過後は急に秋めいています。 そんな自然現象の影響でお野菜の値段がなかなか下がりません。 菜園でも懸命に栽培をしているのですが、思うように成長しない 野菜もあります。 そんな時は自宅でお野菜を栽培してみませんか? ちょっと気分もアップするカラフルな葉物野菜「スイスチャード」は いかがですか? 「スイスチャード」はとてもカラフルなお野菜です。 不断草と言う野菜で、少し癖が気になる方もいらっしゃるかも知れませんが、 スーパーでは余り売られてい…

  • 一挙に秋の気配が菜園に訪れています。トマトは終盤を迎えています。

    ◇珍しい野菜栽培◇ トマトが終盤を迎えています。 露地栽培のトマト達が終盤を迎えて居ます。 いつかはハウスで一年中トマトの栽培が出来る日を楽しみに 今の所は季節の栽培を勉強しています。 あれ程、暑くてバテバテになった菜園作業も台風通過後、急に秋の 気配が・・・ 蝉の鳴き声より、秋の虫の鳴き声の方が目立つようになっています。 元気だったトマト達もそろそろ成長が遅くなってきています。 今年は加工向きのトマトがとても沢山収穫できました。 トマトは水が水が少ないと甘くなったり美味しくなる野菜です。 今年は夏のカンカン照り続きでちょっと辛そうにだったので8月後半には 水やりを少ししていました。 それでも…

  • 超辛いと言われている黄金(黄)唐辛子と鷹の爪唐辛子が順調に色づいています。

    ◇珍しい野菜栽培◇ 黄金(黄)唐辛子と鷹の爪唐辛子。 毎年栽培している鷹の爪唐辛子。 皆さんに喜んで頂いているので調子に乗って今年は黄色い唐辛子 「黄金唐辛子」を栽培してみました。 唐辛子は2月の寒い間から種を蒔いて苗を作ります。 今年も2月からせっせとベランダの衣装ケースで苗を作りました。 www.farmandante.com 毎年唐辛子の苗は衣装ケース苗です。(^_-) で今年も苗を作ったのですが、途中で植え替えの作業が必要となります。 先ほどお話しした様に今年は「黄金唐辛子」の種も蒔き苗を作りました。 セルトレーで播種してポットに植替えです。 その植え替えの時に主人に2品種ある事を伝え…

  • 台風10号が勢力を保ったまま接近中。過去の台風被害を参考に必要な対策等の準備です。

    台風被害経験から事前の準備を。 台風10号が勢力を落とさず接近しています。 京都は直撃には成らない用ですが、備えあれば憂いなしなので、 2年前の被害経験から、必要な物の確認をしています。 菜園は棚の強化とトマトのビニール屋根をどうするか検討中です。 今回の風被害がどれ位になるかによって・・・ トマトももう終わりが見えていますので、かたづけようか悩みます。 台風が来る時期は夏野菜の終わりと重なるので、何時もかたづけるか どうか悩んでいます。 でも・・・今年は成長が遅かったので「オクラ」等は今から成長する 感じです。 菜園の対策は主に風対策です。 強い風にあおられて被害が大きくなるのは棚です。 w…

  • ちっちゃいカラフルピーマン(パプリカ)ちびパプ収穫始まりです。

    ◇珍しい野菜栽培◇ ミニパプリカ「ちびパプ」収穫です。 今年初めての栽培、ミニのパプリカ(カラーピーマン)の品種「ちびパプ」 の様子です。 苗の植付けも遅く成ってしまったので、他の夏野菜に手がかかり余り 手を入れられていません。 ここ数日は夕立がスポット的に降っているので、菜園にも降っていると 良いのですが、他の野菜と同じく少し水不足です。 そんな状況でしたが、小さな実が少しずつ色づいてきました。 「ちびパプ」は数種類の色が有ります。 黄色やオレンジ、赤色はミニパプリカらしく長めの形に整って色も 付いていますが、紫色はなぜ滅茶苦茶小さなピーマンの形をして 伸びません。 少し実が付きすぎなのかも…

  • スイカ祭りです~。3種のスイカ食べ比べ。

    ◇珍しい野菜栽培◇ スイカ3品種収穫でスイカ祭りです。 菜園で今年栽培のスイカ3品種を収穫しました。 他の作業が忙しくほぼほったらかしの状態ですが何とか収穫できたので とても嬉しいです。 違う特徴のスイカ3品種なので食べ比べの為に家族でスイカ祭りを しました~(^_-) 小玉スイカ2品種と大玉スイカ1品種です。 今年初めての栽培は「愛娘ひなた」と言う皮が黄色くて果肉が赤い 珍しいスイカです。 他の2種は定番の小玉スイカ「サマーオレンジベビー」と「サンバ」です。 今回収穫したスイカです。 家族で食べ切れそうに有りません・・・ 取り敢えず今年から「スイカ」がお気に入りになった「キャベツ姫」に 珍し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、farm andanteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
farm andanteさん
ブログタイトル
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園
フォロー
farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用