chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クマちゃん先生の旅道楽~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~ https://drkuma-amazing-views.hatenablog.com/entry/2019/02/20/173006

【医師×日本の絶景・秘湯×写真×医療×日常】のようなブログです。 日本にもまだこんな素敵なところがあるんだと思わせるようなブログにしたいなと思っています。旅だけでなく、ワインや、日常のことまで色々書いていくと思います。

クマちゃん先生
フォロー
住所
東京都
出身
香川県
ブログ村参加

2019/02/20

arrow_drop_down
  • 地域医療を通じて知り得た2つの大事なこと

    某地方に来てます。 ここで全国から来た複数名の学生さん対象に勉強会をしてます。 講師として招かれた背景に、その某地方の病院に応援で働いていたことが挙げられます。 いわゆる僻地と呼ばれる地域医療で、自分の思う医療をどう展開していくか そこには想像以上に難しい現実がありました。 まず、地域の方言が分からない これは、地元の看護師さん達の助けにより何とかなりました。 次に、予防医学に対する地域住民の考え方です。 これには非常に苦労しました それは、今までの地域住民の日常的な生活を真っ向から否定することになりかねないからです。 たとえば、高血圧が多い地域の人に、今まで食べていた漬物は食べないで下さいな…

  • 最近のクマちゃん先生

    こんばんは、皆さん、いかがお過ごしですか? 私、クマちゃん先生は疲労が溜まってきております(;_;) こういう時は温泉行きたいー 今日は、地方に行った友達の結婚式のために、新幹線で地方に行き、明日は朝一で学生に向けての講師を依頼されて東北に泊まり込みの勉強会に行ってきます! 今日は新幹線 明日は飛行機 世の中便利になりました。 江戸時代のことを鑑みても、大層な進歩です。 ただ、移動が可能になると、それはそれで予定が詰め詰めになりがちです(;_;) いっそ、江戸時代に戻って歩きながら1週間かけて行くのも悪くはないなーなんて思ったりします。笑 そんな感じですから、体はボロボロで とうとう疲れた時に…

  • このトイレスタイル

    那谷寺でも見ましたけど、働いてるうちの一つの病院のトイレにもありました。 こんなスタイルでトイレする人いるんでしょうか? 世の中不思議です。

  • 日本の名湯10位〜石川県・山中温泉〜

    こんばんは。 なんということでしょう。 あまりに忙しくて気力が途絶えて昨日更新できませんでした(;_;) すみません、、 でも、身体が資本なので。 無理せずにやっていきます! ご理解よろしくお願いいたします。 さて、名湯編をいよいよ書きます! ただ、肝心の本を実家に置いて行ってしまいました💦💦 なので、あとで泉質やデータなどは後日書き足します! その時はまたお知らせします! 今日は、純粋な旅行記というか体験記です! 目次 山中温泉って? 大衆の味方!菊の湯! 飲泉したことあるかい? 温泉卵を作ってみよう! 温泉に入って たまご回収! 山中温泉って? 山中温泉は石川県加賀市にある開湯1300年の…

  • 名湯編を書きたい

    こんばんは。 指の方はお陰様で落ち着いてきてます。 明日以降は、石川県の名湯を2つ行ってきたので紹介していこうと思います。 乞うご期待 と予告編になってしまいすみません。

  • 日本の絶景①-C〜石川県・那谷寺〜【実習編】

    こんばんは。 昨日切った親指ですが、圧迫止血を試みてたのですが、朝もじわっとした出血が止まらなかったので、出勤して直で救急の先生のところに行きました(;_;) そして、縫うことに。 いつも、散々自分が処置していたのに、いざ処置される側になると怖いですね。。 麻酔も痛かったー😢 そんなこんなで大騒ぎしながら5針綺麗に縫って頂きました。 いつもありがとうございます! こんな時、すぐ処置してもらえるし、医者で良かったって思える数少ない時でした! 縫うことになったけど、 でも、まあデコポンが美味しかったから良しとします。 さぁ今日はいよいよ那谷寺最終編です! 目次 いでよ!絶景の那谷寺“表の奇岩” 本…

  • 日本の絶景①-B〜石川県・那谷寺〜【実習編】

    こんばんは。 先ほどデコポンを切るときに親指を切ってしまって悶絶してたクマちゃん先生です。 痛しです。 患者さんによく気を付けてくださいねとか言ってるのに、自分がやってしまっては、、と反省です。 でも、どうしてもデコポンが食べたかったんです! もうデコポン美味しかったから良しとします。笑 本日は石川県那谷寺第二弾ということで、たくさん写真がありますので、ゆっくり見ていってください! 目次 金堂華王殿 書院 庫裏庭園 感動!神々しい“裏の奇岩”! 金堂華王殿 さて入ってすぐ左手に金堂華王殿があります。 なかなか立派なつくりで、存在感があります。 入口の前に何やら棒が立っています。 なんでしょうか…

  • おススメ!金沢の自然派ラーメン神楽

    こんばんは、意外と予定が詰め詰めでなかなか忙しいです。笑 皆さんは旅に行かれた際、現地のものを食べると思います。 僕も特産品は必ず食べますが、ラーメンも食べます。笑 金沢は知る人ぞ知るラーメン大国で、11月には全国のラーメンが金沢に集まる北陸らーめん博も毎年開催されます! そんなラーメン大国の金沢で食べログ1位のお店が、自然派ラーメン神楽です! 化学調味料を一切使わず、自然の素材だけを使ったラーメンで、非常に透き通ったスープで美味しいです。 味は季節限定の煮干しをたべました。 煮干しの香りがフワッと漂い、優しい味がお腹全体に澄み渡ります。 出汁をしっかり取ったスープは、本当に美味しいんですね。…

  • 日本の絶景①-A~石川県・那谷寺~【実習編】

    こんばんは、昨日は時間があまりにもなく雑な記事になってしまい申し訳ありませんでした;; なかなか毎日投稿って大変ですね!楽しいですけど! 現在、金沢にいます。 そして、今日行ってきました、那谷寺に! 実際に行ってみた感想は、広い!壮大! こんな言葉が出てきます。 そして、1記事じゃ書き収まらないので複数に分けます! 目次 那谷寺に行ってみた いざ、那谷寺の中へ 2体の阿吽の仁王像が護る山門 那谷寺の御朱印 那谷寺に行ってみた 天気がとても良い中、那谷寺に行きました。 出発は金沢駅です。 金沢駅東口には鼓門という、金沢の伝統芸能の能や素囃子などで使用される鼓の胴にある「調べ緒」をモチーフにデザイ…

  • いよいよ

    こんばんは、今日は仕事でここに来てます! そう、いよいよです。 今日は仕事ですが、明日、那谷寺突入しようと思います! 乞うご期待!

  • 今年初の劇団四季〜パリのアメリカ人〜

    こんばんは。 出会いもあれば別れも当然あります。 僕はここ1,2年で数多くの出会いと別れを経験しました。 ※女性のことではありません。笑 でも、やっぱり別れの時の寂しさといったら、どんなものであれ、胸にくるものがありますね(;_;) 良い出会いだったな。別れの際にそんな風に思えたら素敵ですよね。 実は先日、ある演劇を観劇しました。 それも出会いと別れがテーマでした。 今日はその時の話をしようと思います。 今回ご紹介するのは、劇団四季のパリのアメリカ人という演劇です。 そもそも、劇団四季って何?って思う方がいらっしゃるかもしれませんから、簡単にご紹介させて頂きます! 劇団四季とは、日本が誇る劇団…

  • 医師と旅と時々ワイン~5年後、10年後の展望~

    こんにちは。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 タイトルを見たら何となく想像できると思いますが、今日は、自分の人生設計について書こうかと思います。 医師として仕事もやりがいがあり、日々患者さんが良くなっていく姿をみたりお話をすることは、日々を充実させている大きな要因です。 では、今までは良いとして今後の人生プランをどう考えているのか、ちょっとだけお話ししようと思います。 なにやら、真面目な雰囲気になってきましたね。笑 短くまとめますから、読んでいただければ幸いです。 目次 現在 5年後 10年後 現在 5年後、10年後の展望を語る前にまずは現状把握が必要でしょう。 今までのプロフィールは自己紹…

  • 日本の絶景①~石川県・那谷寺~【予習編】

    さて、いよいよ日本の絶景シリーズの開幕です。 このブログで日本の絶景を紹介していくといいながら、ようやくですね。笑 今日は石川県の那谷寺という場所についての予習編です。 予習編ということは、もちろんまだ行っておりませんが、近々行くということです。 行った際のレポートは、実習編として公開する予定です。 では、まずは何事も予習から。 どうぞ。 目次 ミシュラン1つ星!知る人ぞ知る那谷寺とは 場所とアクセス 拝観料 おススメのシーズン ミシュラン1つ星!知る人ぞ知る那谷寺とは 石川県小松市にある那谷寺は、717年創建のお寺!2019年現在では開創1302年ということになります! なんてこった! とて…

  • 自作のカップヌードルを作れ〜カップヌードルミュージアム横浜編〜

    こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 2月もあと少しとなりました。 なのに朝すごい寒いのは何故でしょう。 布団から出たくありません。笑 さて先日カップヌードルミュージアムに行ってきたので、その話をしようと思います! 目次 カップヌードルミュージアムとは MYカップヌードルを作るためには、まず整理券を! 歴代のインスタントラーメン達 いよいよMyカップヌードルを作ろう! カップヌードルミュージアムとは カップヌードルミュージアム横浜は、みなとみらい駅から徒歩8分のところにあるミュージアムです。 「創造的思考=クリエイティブシンキング」をコンセプトに子供でも楽しめるような体験型の施設となっ…

  • 世界の覗き穴③〜ベトナム3日目•メコン川編~

    こんばんは、ベトナム旅行記! 今日はメコン川について書こうと思います。 ここでも旅行会社(JTB)のオプションツアーで行きました。 目次 メコン川 蜂が歓迎?! いよいよジャングルクルーズ ココナッツキャラメル見学 ミトーの郷土料理 メコン川 メコン川は東南アジア最大の川です。 全長4425kmと聞くと、その長さが実感できます。 チベットから中国、タイ、カンボジアを貫流し、ベトナムに流れてきます。 スタートはメコン川の波止場から物語は始まります。 メコン川を見て、初めて思ったことは茶色なぁ~。この一言につきます。 そんなことを思いながら船でタイソン島に向かいます。 蜂が歓迎?! タイソン島では…

  • どっちが良い?!プロフィール画像

    こんにちは、皆様お元気にされていますか? 次のベトナム3日目の記事は割りかしボリューミーになるため、小ネタを挟みます! 実はブログ作成にあたって僕をイメージしたイラストを知人にお願いしていました。 そして、昨日 出来上がったと報告がありました!👏 なんと 2パターン作ってくれたようで 好きな方を使ってとのこと 有り難いです。 持つべきものは友というか、やはり人の繋がりは大切にするべきだと実感しました! さてきになるイラストですが これです!!! 白衣も来て、シュッとした愛くるしいクマ あぁこんな愛嬌ある人間だったらなぁ。笑 どちらを使うか悩んでます! どっちも可愛いらしい! こっちが良いとかあ…

  • 世界の覗き穴②〜ベトナム2日目・クチの秘密地下トンネル〜

    皆さん、こんにちは! 連日の当直でやや疲れ気味ですが、今日は特にそんな疲れも気にならないくらい頑張れるモード全開です! さて、何故でしょう。笑 それは、今日の夜は焼肉だからです! いつもお世話になっている先生方から、頑張ってるから焼肉行こうとお誘いを頂いたので! こう見えて僕、お肉大好きです。 クマは雑食ですからね。お肉も食べるんです。 またお喋りがすぎました。本題に入りましょう。 目次 秘密地下トンネルって何? クチの地下トンネル 隠れたくなるお年頃 秘密地下トンネルって何? 今日はベトナムにある秘密の地下トンネルについてです。 ベトナムにはいくつも地下トンネルがあるのをご存知ですか? 全長…

  • 世界の覗き穴①~ベトナム1日目・ホーチミン編~

    こんばんは。 皆さん、元気にお過ごしでしょうか。 この記事がアップされている時は、まさに当直真っ最中でしょう。 ブログってこんな画期的だったのですね。 事前に記事を書いておいて、日時だけ設定しておけば、あとは自動で記事がアップされ る。 あぁ、文明って素晴らしい と、いうのはさておいて。 日本の絶景・秘湯を紹介しておきたいと言いながら、旅ブログの初っ端を飾ったのは、 まさかの世界。ベトナムでした。 日本の絶景や秘湯は行きたいし、行きますが、まだ行っておりません! 記事にするのは、ちゃんと行って、先日購入したばかりのピッカピカの一眼レフで写真 を撮ってからですね。 となると、今まで行ったことがあ…

  • 自己紹介~クマちゃん先生と呼ばれるようになるまで~

    こんにちは。 今日は簡単な自己紹介をさせて下さい。 ※写真はイメージです。本人ではありません。 目次 クマちゃん先生の名前の由来 これまでの遍歴 趣味 クマちゃん先生の名前の由来 これは医療講演をした際に聞いて下さった可愛らしいおばあちゃまが命名してくれました。 雰囲気がクマちゃんぽくて可愛かったから、ついそう言ってしまったようです。 それから何故か「しっくりくる」、「雰囲気が表れている」との ご意見が噴出!今に至ります。 太ったからでしょうか(泣 「ダイエットします」と声高らかに宣言したものの「クマちゃん先生の雰 囲気が変わるのは、ちょっと・・・」など、なかなか世の中難しい ものです。 はい…

  • ただの医師が旅ブログを始めた理由

    はじめまして。 医師であり、特にこれといって特徴もない僕が何故ブログを始めたか書きましょう。 医師として日々働く中、多忙という現実に追われている時間を忘れさせてくれる時があります。 それは、感動した時です。 だから、僕はこの感動した瞬間瞬間を大事にしたいと思っています。 なぜなら、そこには素直な自分のありのままの感情があり、純粋な気持ちになれるからです。 皆さんはどんな時に感動するでしょうか? そもそも感動とは『[名](スル)ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。』【出典 デジタル大辞泉】と定義されてます。 映画をみて強く心を動かされ、涙することもあるでしょう サッカーの試合を見て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クマちゃん先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
クマちゃん先生さん
ブログタイトル
クマちゃん先生の旅道楽~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~
フォロー
クマちゃん先生の旅道楽~冬眠するまでに行きたい日本の絶景・秘湯100選~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用