chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
supernovaのスペイン移住ブログ https://www.supernovafx.fun

サッカーを愛する元小学校教員が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

supernova
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 世界一周旅行〜カイロ〜マニラ〜東京

    カイロ最終日 夕方の便に乗ってこの旅行の最終目的地 フィリピン・マニラへと向かいます。 フライトまで時間があるので、 ホテルをチェックアウトした後にカイロ市内の ショッピングモールへ。 新しいショッピングモールには、いろんなお店がたくさん 広い!! VRが流行りの様子で、映画館のようなVRのアミューズメントスペースが いくつもありました。 興味あったけれど、アラビア語だとわからないな。 と思ったので断念。 フードコートでランチ。 マクドナルドやケンタッキーなどおなじみのお店も多数ありましたが、 せっかくなら地元のお店、ということで タンドリーチキンとピラフ?チャーハン? タンドリーチキンは見た…

  • 世界一周旅行〜エジプト⑤ カイロ

    エジプト6日目。 朝一番の飛行機に乗り、ルクソールからカイロへ。 イスタンブールからのトランジットで寄ったカイロ空港からホテルへ。 タクシーで30分くらい。 カイロの街を走りましたが、印象として茶色。 どこを見ても土の色。 エジプトに来てから感じたことであるが、 エジプトは本当に土と砂でできているんだな、という印象。 緑があるのは川沿いのみ。 それ以外は基本的に砂。 川の水の恵というのを強く印象づける。 カイロではマリオットホテルメナハウスに宿泊。 ホテルからピラミッドまでは目と鼻の先です。 さっそく予約していたピラミッド半日ツアーへ。 ところが、約束の時間になってもガイドさんが来ません。 ど…

  • 世界一周旅行〜エジプト⑤ ルクソール

    【エジプト3日目】 2泊3日のナイル川下りを終え、 目的地ルクソールに到着。 実際には夜の間に到着していて、 朝食後に下船。 船を降りてバンで「王家の谷」へ向かいます。 良くわからない乗り物が私たち観光客を乗せて進みます。 まずは ハトシェプスト女王葬祭殿に到着。 ここハトシェプスト女王葬祭殿は古代エジプト唯一の女性ファラオ(王) ハトシェプスト女王が造営した葬祭殿です。 超有名観光地のため、この日も観光客で溢れていました 日本では、悲しいことにルクソール事件の現場としても有名ですね。 葬祭殿手前の資料館のようなところに、これから行く王家の谷のジオラマがありました。 どこにどの王の墓があるのか…

  • 世界一周旅行〜エジプト③アスワン〜ルクソール

    【エジプト3日目】 今回のエジプトでのメインイベント。 「ナイル川クルーズ」のスタート。 アスワン〜ルクソールまでの2泊3日の旅です。 中日となる今日は朝一番で途中下船して、 遺跡見学。 エドフ・ホルス神殿へ 今日の目的地は エドフ・ホルス神殿 朝6時に下船。早すぎます。 この時間だとまだ涼しいくらいですね。 船を降りて待っていたのは・・・・・・・ 馬車です。 馬車に乗ってエドフ神殿まで移動します。 馬車に揺られること15分ほど。 神殿に到着。 エドフ・ホルス神殿の守り神はホルス神ことハヤブサ神です。 エジプト文明の最高神ホルス神=アポロということで、 ハヤブサは太陽と結び付けられて、古代エジ…

  • 世界一周旅行〜エジプト②アスワン〜

    【エジプト2日目】 2日目とは言っても昨日は移動のみ。 深夜にホテル着だったので、今日が初日のような感覚。 朝、ホテルの部屋から外を見るとリゾート感満載のホテル。 ホテルのすぐ近くに川が流れていました。 昨日は夜遅くて全く気がつかなかった。 正直驚くほど安いホテル。 ほとんど客がいない広いプール。 これありだわ。 今度はゆっくりと泊まりたい。 朝食を済ませたあとチェックアウト。 ほんとに寝るだけのために泊まったようなもの。 チェックアウト後、バンに乗り込みアスワン観光。 アスワンといえば「アスワンハイダム」 まずは石切場を見学。 一つの岩盤から切り取った跡だそう。 ここで切り出した石を船に載せ…

  • 世界一周旅行〜エジプト①イスタンブール〜カイロ〜アスワン

    【ターキッシュエアラインのラウンジが 世界最強だった件】 【イスタンブール〜エジプト】 本日は移動日。 イスタンブール〜カイロへと飛び。 エジプト国内線に乗って、ナイル川クルーズの出発地 アスワンまで移動をします。 午後便にてイスタンブールを出発。 カイロ空港にて5時間のトランジットの後にアスワンへ向けて飛びます。 アスワンの空港到着予定は23時45分。 ホテルに着くのは深夜0時頃の予定。 なかなかハードです。 イスタンブール空港に出発時間3時間前に到着も、 エジプト航空のカウンターが開いておらず、 30分程度足止め。 やっとチェックインして入った ターキッシュエアラインのラウンジ。 凄すぎで…

  • 世界一周旅行〜イスタンブール②

    【イスタンブール2日目】 朝早くから昨日入ることができなかったモスクなどを回ろうとホテルを出たものの、ラマダン明けの翌日ということで、観光客は入ることができず。 どうやらラマダン明け金曜日は午前中にモスクでお祈りをしにいくことが習慣らしく、地下迷宮なども午後から開く様子。 閉まっている店も多く、昨日の夜とはうって変わって街は閑散として、歩いているのは観光客ばかり。 せっかく早く起きたので、川沿いまで散歩をすることに。 新市街を臨む川沿いのカフェで休憩。 久しぶりにコーラを飲みました。 トルコはペプシが一般的。 ちなみに世界のコーラのシェアはほとんどがコカコーラですが、 イスラム圏だけはペプシが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、supernovaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
supernovaさん
ブログタイトル
supernovaのスペイン移住ブログ
フォロー
supernovaのスペイン移住ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用