chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きびもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/17

arrow_drop_down
  • 一部買い替え ユニクロのショーツ

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 3年ぶりにユニクロのショーツを買い替えました。こちらはジャストウエスト ヒップハンガーという股上がもっと浅いタイプもあります。 持っているのは全部で7枚ですが、3枚買って3枚断捨離。7枚という数は安定しているので、増減は無しです。ユニクロのシームレスショーツは縫い目も無いし、レースなどの飾りもないし、傷みづらいです。でもまぁ3年も履くと、伸びてきます。 私はLとM、両方履いていたのですが、なぜかLの方が伸びてしまい、なんだか時々ずり落ちる!Mも伸びているのでしょうが、オーバーサイズになることは無いので履けています。とはいえ順次夏までに新しいのと入れ替え…

  • チュニック断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ だいぶ更新があいてしまいました。すみません〜〜〜。 めちゃくちゃ忙しいです。 そんな中ですが。。。 ピンクのチュニックを断捨離しました。 白髪のショートヘアでこういう感じが似合いません。 なんか、全体に印象がボケるというか。。。 昔からの友人達と飲み会した時にみんなに似合わないと言われたし、自分でもそう思ったので。 はっきり言ってくれる友人がいるのはありがたいです。 このスカートも短いなぁと思ったので断捨離しました。 去年までお気に入りだったけど、髪型変えたし。特にグレーヘアにしたのが大きいかも。ふんわり優しい感じが似合いません(^◇^;) これからま…

  • ジュベリー満開

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ジュベリーセレブレーションが満開になりました。早めにシュートを支える作業をしておいて良かった〜。 バラのケア - 気がつけばアラ還 今年はアブラハムダービーとジュベリーセレブレーションの満開の時期がかなりズレました。毎年、ジュベリーの方が少し遅く咲いてくるのですが、こんなにズレたのは初めてかも。。。 支えてない花はどうしてもしな垂れますね〜。 巾85cmのベランダが満開ですっ! こちらはまだまだ咲いてるアブラハムダービー。 肥料を牛糞100%に替えて、いつも以上に大輪の花が咲いてくれました。でも花持ちがイマイチかも?散るまでの時間が短くなってるような気が…

  • パジャマの断捨離(^O^)

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 突然ですが、私(同居人さまも)は毎晩、365日裸で寝ています(^O^)我が家のベッド ベッドについて書いた記事ですベッドとソファーを兼用?! - 気がつけばアラ還 30年くらい前からずっとこの裸で寝る習慣を続けています。当然パジャマなどの「寝る時用」の衣類は持っていません。ずーっと昔に断捨離しましたが、なーんの問題もありません^_^研究者ではないので理論的なことはわからないですが、少なくとも経験から以下の効果がありました! 1.締め付けがない このサイトでも言っていますが、身体の締め付けがなく、ものすごく楽です。実は健康に良い!? 裸で寝るメリットと注…

  • バラのケア

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 我が家の狭小ベランダ 花の季節が到来しています。 アブラハムダービー 大きな花がたくさん! ですが、そろそろ花びらが散り始めています。 毎朝花びらの掃除に追われています。 イングリッシュローズはオールドローズから作出されていて、花びらの数が多い! 散るとかなりなボリュームです。 狭いので思うように箒も使えず、結局1枚1枚手で拾っています。。。 結構大変。。。 などと言っているうちにもう一株のジュベリーセレブレーションが開花してきました。 春の1番花! 濃いピンク色です〜^_^ジュベリーもなかなか大輪で、特に春はゴージャス なんですが。。。 大輪が咲く割…

  • 鳴子温泉。。。小旅行は身軽に

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 温泉行ってきましたもう、1週間以上経ってしまいましたが、GW後半に、さっくりと鳴子温泉に2泊してきました。日本の温泉は全部で11種類の泉質があるそうですが、鳴子温泉はそのうちのなんと9種類も出るそうです。 すごい! 泊まった宿の温泉だけでなく、日帰り浴場や、泊まらなかった宿のお風呂だけを入りに行ったり。。。温泉三昧してきました。 とはいえ、硫黄系のちょっと濁ったお湯と透明でサラサラしたアルカリ系の温泉の違いはわかるのですが、それ以上はよくわからず。。。(≧∇≦) ロケーションと気持ちの良さは泊まった宿の貸切露天風呂が一番良かったかなぁ。。。とても開放感…

  • IKEAのライト断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 以前からずっと気になっていたことかようやく出来ました〜😅 こちら、私のPCコーナー。ともかく狭い我が家です。ベッドの側にある窓辺にDIYで板を渡しています。でも椅子を置くスペースがないので、ベッドに座って作業します😭あまり腰に良くないので、なんとかしなくちゃ。。。構想はあるのですが、それはもう少し先😝 今回出来たのは。。。このPC奥にあるIKEAのライトを断捨離しました。 上の画像でもわかるように、右手前にナイトランプがあります。手元に明かりが欲しい時はこのランプで充分!IKEAのライトは必要ないのです。そもそも1,000円前後だったIKEAのライト。…

  • ベランダ 花盛り

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 今年はちょっと遅いみたいですが。。。GWが終わったあたりからすごい勢いで咲いてます! アブラハムダービーが真っ盛りです〜。もうただただ画像を載せるのみですが。。。奥行きたった85cmのベランダですが、咲いてます〜☺️☺️☺️ こちらはロイヤリティ そして鉄線です! 鉄線はこれからどんどん咲きまーす!奥のジュベリーセレブレーションはこれからですね。。。この画像でうちのベランダの狭さはおわかりいただけるかな。。。 しばらくベランダガーデナーの至福の時が続きます。冬に頑張った甲斐がありました (^○^) ランキング参加しています。ポチッと茶すけの肉球タッチお…

  • 私もちょこっと断捨離 着物用バッグ

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️昨日、同居人さまの断捨離を書きました。すると、やっぱり私も断捨離したくなります。洋服類はかなり断捨離進めてきましたが、小物類はまだまだ。。。 そこで、着物用バッグを見直しました。 これは、7,8年前にうっかり訪問着を一式買ってしまった時にセットされていたもの その訪問着は唯一、私のサイズで作ったので、やはり着やすい。だから、もうしばらくは持っている予定です。とはいえ着るのはせいぜい年一度。来シーズンはせめて2回着たいな。このバッグもセットなので、まだキープします。 それ以外のバッグたち。。。右上のカゴは浴衣と夏着物用。やはり、それぞれ夏に一度ずつくらい着…

  • 同居人さま 再び断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、同居人さまの断捨離を記事にしました。同居人さまの突然の断捨離 - 気がつけばアラ還 引き続き、GW中に洋服類のチェックをしました。ともかくJUSCLOへ登録! JUSCLOについてはこちら。。。 服の断捨離の道 5 - 気がつけばアラ還 ネクタイも!! マフラーも!! 半分以上は捨て。お気に入りもありましたが茶すけにかじられてる。。私のプレゼントしたものも私が捨てれば?といえば捨てやすいよね。 こちらは残すもの 元私のものも多いなぁ。捨てようとすると拾うから。。。でもこのくらいで様子見てください。 こちらはカジュアルなシャツ 週末プライベートで着…

  • てんこボール&茶すけボール

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、換毛期のブラッシングの記事を書きました。。。kibimon.hatenablog.com その時に出たかなり大量の茶すけの毛をキープしてありました。。。 広げた上に前回の換毛期の時にまとめたボールをのせて〜 包みま〜す茶すけはどちらかというとバサバサした毛質でしたが、人間が毎朝小さじ1杯飲んでいるアマニ油のさじを舐めて居るんです。スプーンにに少しだけ残ったアマニ油が大好きで欠かさず舐めて居るうちに、毛質が劇的に変わってとてもしっとりした質感に変わりました!人間の方はそんなに変化がないのに〜。動物実験では成功する例なのかっ!? (≧∇≦)(≧∇≦)…

  • レモンバームを摘んで

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ベランダの多肉の鉢にワサワサと生えるレモンバーム (≧∇≦)10年前は私もあれもこれも育ててみたい時期だったので、ハーブもいろいろ植えたのですが。。。あんまり利用しないのでだんだん縮小して、今はハーブは育てていません。 んが、強いのよ〜、レモンバームは。抜いても抜いてもどっからか生えてきます。タネが飛んだのが根付いたものです。 多肉の鉢に植えないよね〜。 すっかり雑草として存在しています。。。 でも香りは相変わらず爽やかなレモンの香り〜 抜いたら刻んでお湯をかけて。。。お茶として飲んだりしているのですが、そうするとあまり香りは出ません。 ざるにとってよ…

  • DIYコンセントボックス

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ちょっと前に作ったDIYの小物のご紹介です。はい、こちらコンセントボックスです。 ふたを開けると〜決してスッキリと暮らしているわけではないのですが、コードのゴチャゴチャは目にうるさい。知らず知らずのうちにストレスになっている気がして。。。ならば隠そう。そうしよう。 うちにあった端材でサクッと作りました。壁には内側に仕込んだ枠を利用して取り付けてます。 図解 笑というか、まず枠を壁に取り付けて、そこにサイドの壁を付けただけ 笑 上から見ると、、、右サイドの壁と正面の扉、上の扉があるだけです。上からも開けられるようにしました。 正面ウチにあったちょっとレト…

  • ブラーバ

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ゴールデンウイークも何かとわさわさしております。 DIYとかちょこちょこ裁縫したりするのは好きなんだけど、掃除は嫌い。。。 そんな私の拭き掃除の味方はコレ! ブラーバさんです〜☺️😊😍 毎日のお掃除はルンバ任せです〜。猫飼いには絶対便利だと思います。換毛期の凄さは別として、普段は毎日ルンバを回しておけば抜け毛はほとんど気になりません。 そして、拭き掃除。。。。冬の間は窓も閉めっぱなしだし、室内履きをがっちり履いているので、ルンバで充分なのですが、裸足で歩くようになるとやっぱりルンバで取り切れていないちょっとした埃が気になるようになります。それでブラーバ…

  • 羽織リフォーム 目からウロコ 笑

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ゴールデンウイークも半ば過ぎですが、羽織にまだこだわってます 笑笑 2回にわたって羽織のリフォームの記事を書きましたが。。。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com なんかやっぱり、しっくりこない。 全体に地味 せっかく裏にかわいい生地が使われているのに勿体無い。。。。 そこで、ふと思いついて裏返しに着てみました〜〜〜〜 え、コレいいじゃない! 面白いじゃない! 決めました。裏返しで着ます!!! 袖を小さくするために縫い留めた部分はほどいて、そのままでおけ〜!!!!! 要らない部分を切り取らなくて良かっ…

  • 羽織チュニック手直し

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、リフォームとは言いずらいちょっと手直しした羽織の記事をあげました。kibimon.hatenablog.com前を閉じただけです。。。(^_^;) 数回着てみて、やっぱり袖が邪魔かな〜 なので、袂を小さくします。裏の布が可愛い。。。この布を生かしたいけど、そうなると大掛かりなリフォームのなるので、今回は見送り。 手縫いで縫っただけ。しかもなんか縫い目がよたってます ^^; でも着てしまえばわからない〜 もう一箇所、着てみて感じたのは足さばき?が良くないことなので、脇の縫い目をちょっとほどきました。 コレで座ったり立ったりが俄然楽になりました。 こ…

  • ロイヤリティ絶好調!

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 今年は冬の間にベランダをだいぶ整理しました。 クレマチスの一品種である、ロイヤリティも重い陶器の鉢から軽い不織布のポットに植え替えました。 その時の記事。。。kibimon.hatenablog.com 根をほぐしてふた回りくらい大きなポットに植え替えたし、牛糞もだいぶ奢ったし。 そりゃあもう絶好調です〜😀 ここ何年かは八重の花がめっきり少なくなっていたのですが、ほれこの通り、しっかりと八重の花が!!! しかもめちゃたくさん☺️😊😍 まだまだ蕾も!!!!!😃 雌しべのあたりも元気一杯 冬の作業が報われる時期ですな〜〜〜〜 薔薇さんはあと一息。。。蕾が大…

  • 猫の換毛期 手袋型vs毛すき型

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 毎年のことですが、4月も半ば過ぎくらいからネコさんたちの換毛期が真っ盛り。いくらノーニャンコ、ノーライフと豪語していても、やっぱりこの時期だけはあまりの毛まみれにウンザリします。。。 これは元から絶たなきゃ?ダメだということでなんとかしようと試みました。 午前中にまったりしている時間を狙って。。。 茶すけ(さすけ)どんはウトウトしながらバードウォッチングです。 お向かいのマンションに最近良く来るカップル?の鳩さんいつも2羽揃って行動している感じがします。ウチのベランダにもフンを撒き散らしているのは君たちですよね?うちの猫たちはブラッシングが嫌いなので、…

  • 信玄餅の食べ方 笑

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ コレ、本当は有名な話?とも思ったのですが、びっくりしたので。。。信玄餅といえば山梨。山梨といえば信玄餅ですよね?笑 子供の頃かやお土産でいただいて時々食べていた信玄餅ですが。。。正しい食べ方を教わりました。 まずは風呂敷を広げて。。。この風呂敷に包んであるところが信玄餅の信玄餅たる所以だったのです! なんとっっっっっ!!!! 風呂敷にガバッとひっくり返して出してしまうのが正しいそうです!! 黒蜜を容器から絞り出して。。。 風呂敷の上でようく混ぜる! んが、パフパフしてなかなか混ざらないので。。。 私は風呂敷をぎゅっと持って。。 ビニールの上からモミモミ…

  • 古い羽織をリフォーム

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 用事がいろいろあるとはいえ、連休ですので、保留にしていたことも少しづつ進めようということで。。。 実家の断捨離で着物を持ってきて、何かの時に着ているということは以前の記事で書きました。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com 絶対着そうにないものはかなり大量に「着物里親探し」さんに送りました。 でも、着たいな〜と思ってキープしたものの、やっぱり着ないわ〜というものが出てきました。 着物のコーディネートって独特で洋服のルールが当てはまらないというか、もっと大胆…

  • 本棚には地球の歩き方

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 連休三日目。みなさまいかがお過ごしですか?私は旅行好きなので、せっかくの10連休、海外にでも出かけたかったけど、飛行機が高そうだし、そのほかにもいろいろ用事が重なっていて断念しました。 それでも同居人さまが好きなので、後半に手頃な距離の温泉に2泊します。 あー、もっと遠くに行きたいな〜と本棚を眺めてしまいました。 断捨離をしている方なら真っ先に候補に上がるトラベルガイド。 でも私は「地球の歩き方」は今の所処分できません。 情報が古くなるから帰ってきたら捨てるのが鉄則のように書いてある片付け本とかもありますが。。。 たまにこうやって開いてみるのが楽しいの…

  • 開花しました〜

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ゴールデンウィークの初日朝、ベランダに出たら咲いてました〜(*≧∀≦*) 冬に植え替えたロイヤリティさん 鉄線も蕾が開きかけてます! これから続々と咲いてくれると思います。 楽しみ〜! 今日は短くてすみません、諸々ちょっと、立て込んでます〜 (^_^;) ランキング参加しています。ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 句会に参加してます

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 実は句会に参加し始めて1年になります。前々から友人に誘われていたのですが、グズグズしていました。。それが、いろいろ偶然が重なり、始めて参加したのが去年の春。その時は選句と言って、投句された句から良いと思うものを5つ選び、そこからさらにひとつ特選を選ぶという役割。 それがなんだか面白くて次の月から、自分で作った俳句を提出するようになりました。 月一の句会ですがなんとか毎月5句作っています。毎月3つの兼題とその月の季節にまつわる句を2句作るのが課題です。ひと月ずっと考えているわけではなく句会が近づくと慌ててひねり出しているだけですが、なかなか面白い。 毎月…

  • 使用済み切手を寄付

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 去年の春から夏にかけて実家の大々的な片付けをしました。母は91歳ですが、老人ホームで元気にしています。まあ年なりの衰えはありますが。。。 実家はゴミ屋敷寸前でしたが、2トンロングのトラックに満載した荷物を捨てて今はかなりスッキリ。ずっと私は断捨離マインドで暮らしてきましたが、それでも全く躊躇せずにバンバン捨てられる訳でもないので、本当に気持ちが削られましたよ。。。 その時に実家から出てきた切手類をやっと処理しました。 ちょっと調べましたが、切手には昔ほどの価値はなく昭和30年以降のものは買取業者に持っていくと額面以下でしか引き取ってもらえないという現実…

  • お風呂の拭き上げに超優秀なタオル!

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ お風呂の記事を書きましたが。。。kibimon.hatenablog.com そのお風呂、カビ防止のために最後に出る人が壁から床から水気を全部拭き取るルールにしました。 こうするのが一番カビ予防になるということは世間では常識になってきているみたいですが。。。 我々はそういう習慣がなかったのでかなり面倒。。。。 タオルもすぐビショビショになってしまうので、何度も絞って拭いていくのがシンドイ。。。 これはいつまで続くかな〜と不安になりました。 う〜む、何かいいものないのか?とホームセンターを物色すると。。。 見つけました!!!このタオルがめっちゃくちゃ優秀…

  • 我が家のお風呂

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日洗面所の記事を書きました。 kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com 続いてお風呂をご紹介するはずが間が空いてしまってすみません。 今日こそは!ご紹介〜 ^_^ 去年の夏、築18年のマンションのユニットバスと洗面所、トイレのリフォームをしました。 築8年の中古で入居した時に間取りを大幅に変更しました。 キッチンとトイレの位置を変え、廊下を無くして限りなくワンルームに近づけて。。。 その時は余裕がなくて水回りの設備はそのまま。トイレは位置を変えたけど、便器そのものは新しくせずにそのまま移動。 それから…

  • 開花が待ち遠しいベランダ便り

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 暖かい日が続いていますね〜。 気温が安定してきました。 我が家の狭小ベランダもむくむくわさわさ植物が成長しています。 まるで音が聞こえるようにぐんぐん伸びていきますよー。 つぼみもたーくさん付いてます(*≧∀≦*) ベランダの前回の記事はこちら kibimon.hatenablog.com その前はこちらです〜 kibimon.hatenablog.com まず開花の一番のりは多肉さんたち 黄色い花が咲いているのは秋麗という種類の多肉です。よく花が咲いて驚くほどどんどん増えます。 他にも何種類か寄せ植えしています。 どれも100円〜300円で買った小さ…

  • 私もプチ断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日の記事は同居人さまの断捨離でしたが、私も刺激を受けて!プチ断捨離しました〜 同居人さまの突然の断捨離 - 気がつけばアラ還 まず、冬のストール2点 すんごく気に入ってましたが、茶すけに穴だらけにされてました。ウールをかじって食べちゃう悪癖のある猫なんです(ToT)一度もお腹を壊した事がないのが不思議です。でも心配だからいつも気をつけてはいるんですが、うっかりでやられてしまいました。 クローゼットを開けっ放しにしたのは誰だ〜 笑 黒のストールはお通夜に必要だと思いこんでいますが、実際お焼香する時はコートもストールも取るので、まぁいいかなぁと思って、こ…

  • 同居人さまの突然の断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日は更新できませんでした。それなのに来ていただいた方、すみません!!!たくさんの方が来てくださったみたいでありがとうございます〜。 さて昨日は他にも用事や外出もあったのですが、同居人さまの突然の断捨離を手伝っていました。 長袖のTシャツに取れないシミがついてるから捨てようか?と相談されたことがきっかけでした。 たくさんあるのだから捨てたら?と言うことから、何を持っているかわからなくなってるんだからアプリで管理するといいよ、と促して。。。 アプリはJUSCLOがおススメです。 過去記事で書きましたので、詳しくはこちら。。。 服の断捨離の道 5 - 気が…

  • アラ還のヘア カラーワックス買ってみた

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 今日はお風呂の記事を書くつもりだったけど、ちょっと面白いもの見つけたので〜。 最近見つけたカラーワックスなる物をシェアしたいと思います。 シャンプーで落ちるので、日替わりで楽しめるのが嬉しい。。。 白髪を染めるのをやめて半年以上たちました。 その間2度ほどカットしたので、ほぼ染めたところはなくなりました。 白髪にカラフルな色を足してみたい! でも飽きちゃうだろうなぁというニーズに見事にマッチ!? 手にムニュっと出して、両手の平に伸ばしてから、頭をわしゃわしゃします。最初ムラになるのですが、3回くらい繰り返したら、全体的に馴染みました。 なんかあんまり画…

  • 洗面所とトイレはジャングル

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日、バスタオルかけの記事を書きました。マグネットでバスタオルかけ - 気がつけばアラ還 我が家は去年の夏にリフォームして洗面所とトイレを一体化しました。 築18年のマンション。。。あちこち不具合が出てきましたので思い切ってリフォームすることに。 トイレや洗面台の設備、ユニットバスの入れ替えがメインでしたが、細かく間仕切りされていた、トイレと洗面所の間の壁も取り外すことに。 DIY好きですが、設備関係の入れ替えは無理! ですので、近所の割と大手のリフォーム会社にお願いしました。 いろいろ無理を聞いてもらって、ほぼ思い通りのリフォームが出来ました! 自分…

  • マグネットでバスタオルかけ

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 我が家のお風呂、洗面所、トイレは去年の夏にリフォームしました。 築18年でしたのでチョコチョコあちこち不具合が出てきたので、思い切って。。。 そのネタをおいおい書いていくつもりですが、とりあえず小ネタから 笑 二人暮らしですので、バスタオルは2枚 ご存知ズボラさんですので2週間は余裕で使います 笑 使ったら干しておきたい。 お風呂から出る時すぐ届くところにあれば、洗い場でざっと拭いてから出てこれる。。。 ということでこの配置がベストです。 白いタオルのかけてあるバーはお風呂のドアに最初から付いていました。 んが、もう一つ必要。。。 で、こうしています。…

  • 春のアウター スプリングコート断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️昨日に引き続き、シーズン半ばで春物の見直ししています。気に入っていたこちら ざんねーん!サイズアウトです。着られないことはないのだけど、窮屈。じわじわ太ってる(´・ω・`)それからブラをやめたのもサイズが変わった一因。胸の位置が大幅に下がると、トレンチ型コートはキツくなりますな。でもねー、痩せるまで寝かしておく選択肢はないの。なので泣きながら断捨離します。リサイクルへ持って行きます。 代わりにこれ アウトドアブランドのパタゴニアのカッパです。これが風を通さずなかなか良いです。 スカートと合わせてもよし。かなり使えます。 ただ裏地が無いので肌寒い日はちょっ…

  • 春物 シーズン中の断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ やっと暖かい日が続きそうです。春物ファッション、シーズン只中…というか、本番これからですが、断捨離決定のアイテムご報告。。。こちらのスカート やっぱり履いてみると短い。厚手のタイツで合わせても丈の短さが気になり過ぎるので、断捨離します。色の組み合わせが大好きだけど履いていて全然落ち着かないので仕方ない。 これでスカートは2枚になりました。ユニクロのカーキ 古い着物で作った巻きスカート まぁ、2枚あれば充分かな〜全く違うタイプの2枚です。丈もサイズもピッタリストレスゼロで楽しめます!! ランキング参加しています。ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜 …

  • 冬の室内履き 断捨離

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 暖冬だった割に4月に入って寒い〜 でも、流石にそろそろ暖かくなってきそうなのでこの冬履いていた室内履きを見直します。 去年の秋に300円ほどで買ったもの 裸足で履くと足首が寒い。。。 同居人さまが捨てようとしてた靴下を拾い 笑足首のところでカット 切り口は本来縫いかがるべきかもしれないけど、接着剤で留めました 笑 んで、先程の300円の室内履きにぬいかがりました。 素足で履いて暖かかったです。もちろん靴下感覚で洗濯機でガンガン洗ってました。 でも〜、ひと冬履いて。。。 あー。穴が〜(T-T) このヒトが目の敵にするんです。なんかウールっぽいものを齧るク…

  • ベランダの今

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ きびもん地方は寒さがぶり返しています。先日はせっかく洗濯したダウンをもう一度着る羽目になりました。 ユニクロのダウン 洗いました - 気がつけばアラ還もう一度洗う?いや、一度だけならいいや f^_^;さすがズボラさんです。でも、あまり頻繁に洗濯する方が洋服にはダメージになると思うし。。。 ところで、こんな季節の逆戻りがあっても、ベランダは確実に季節を進めていますよ〜 特に寒さに強い鉄線は絶好調!毎日15〜20cm蔓を伸ばしています。 もう2mくらい伸びてるかな。。。3月半ばはこんな感じ。 ひと月ぐらいでこんなに伸びる植物ってすごいです。毎日伸びて行く姿…

  • テレビは回転する wwww

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 本日もベッドスペースの続きです。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com三日続けて我が家のベッドスペースのことを書いてきました。 寝室ではなく、スペースとしているのがなぜか、今日解き明かされます 😁😁😁 昨日最後にあげた画像です。 なかなかここでくつろぐのは快適です。細長いビーズクッションが腰を支えてくれて、さらに頭部は上に乗っけてる丸いクッションがホールド長時間座っていてもなかなか良い感じです。 ちょっと引きで見るとこんな感じ。 すみませんね〜、こんなイン…

  • ベッドとソファーを兼用?!

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ おととい、昨日とベッドスペースのことを書きました。。。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com 最近のベッドスペースはこんな感じ。。。何やらクッションでモリモリしております。。。。今日はこの辺を少し書いてみたいかな、と。。。 ヘッドボードのところにデーンと横たわっている長い巨大なクッションは。。。 もともとこういうものでした。。。 はい、人も猫もダメにするクッション。。。ビーズなので、寄りかかると自分の形に変形してくれて安定が良いのです。で、いつまでもいつまでもここでグータラしていられるわけですね 😁 …

  • 北側の窓を断捨離した話

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日北側窓の隙間テープの話を書きました。kibimon.hatenablog.com これは5、6年前の画像です。。。 これは4年くらい前かな? 北側窓をまだ潰していなかった頃。。。2重窓にして!カーテンもしていましたが、それでもかなり冬の冷気が入ってきていました。北側なので、カーテンもほとんど開けないし。右半分ははめ殺しで何れにせよ開かない。なんでこんな設計になったのか全く理解出来ない。。。o(`ω´ )o 思い切って右半分のガラス部分を断捨離しよう!と思い立ちまして。。。 思い立ったら居ても立っても居られない 😁 このように、、、 真ん中に柱を立て…

  • 北側窓に今さらですがスキマテープ貼りました

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ こちら、うちの北側の窓です。 窓はそもそも1間あるのですが、数年前に半分は潰して壁にしました。窓の外はすぐ隣のビルの壁。光も入ってこないし、ガラス窓から冷気が入ってくるので、断熱材を入れて壁にしちゃいました。怪しい模様も入っていますが。。。その顛末はまたいずれ書きます。 で、全部潰してしまわなかったのは、真夏はともかく春秋は南側と北側と両方窓を開けて風を通すためです。 赤い扉の裏はちゃんとガラス窓があります ☺️ んで、ず〜っと気になっていたのはこの隙間。。。冬場。。。扉と窓枠の隙間から冷た〜い風が入ってくるんです。 ですので、ここに隙間テープを貼りま…

  • 袋物の整理をしてみたが。。。

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ みなさん、袋物ってどのくらい持ってます? 私は今までも何度も見直ししているのですが、いつの間にか増えてしまうんです。しかも一ヶ所ではなく、あちこちにある気がする。 とりあえず、このカゴにはある程度まとめて入れてあります。旅行の時に持っていくものをまとめてあるカゴです。 温泉なども含めリゾートで泊まるホテルは至れり尽くせりであまり持っていくものはありませんが。。。 仕事がらみで安い宿に一人で泊まるときはホテルではなくホステル、シェアハウス、なんならカプセルホテルも辞さない私。。。 それから海外のホテルは千差万別で情報も少ないので、多少持ち物は増えます。に…

  • 二重窓

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、胡蝶蘭の記事で。。。 kibimon.hatenablog.com二重窓をDIYで作った、と書きました。で、どんな風に作ったのか書いてみようと思います。 これから暖かくなるというのに時期外れですが。。。 でも!夏場の冷房効率にも絶対効果的だと思います。いっぺんに家中するのも大変だから今から次の冬までに少しづつ2重窓を作っていくのも良いんじゃないかと思いますしね ☺️ ともかく効果は抜群です。特にマンションにお住いの方に!とはいえ最近の新築マンションはペアガラスが導入されていてそんな必要もないのかなあ。 それから雪の積もるような地域は最初から二重窓…

  • パパッと取説を見直し 捨てる基準と残す基準

    こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ふと、思い立ち隙間時間でパパッと取説の見直しをしました。たっぷり時間があると、いろいろ悩みすぎるので、意外と短い時間でやるのはいいかも知れませんね。私は本当はじっくりみっちりやりたい派なんですが、それだとまとまった時間ができるまで先延ばしにして、早3年なんてことがよく起こります (^◇^;) んな訳で要らない取説をパパッと処分しました。 無印良品のPPファイルケース これに仕切りを作って一応分けて入れていたのですが。。。 こちらのファイル分増殖しています (^_^;) 同居人さまの所有物の取説がこちらに入っていたのですが、それがだんだん増殖それ以外にも…

  • 猫草

    こんにちは きびもんです。ようこそ〜☺️ うちのお嬢さま、てんこは猫草が大好きです。 やっぱり女子は野菜よね? すんすん。。。 こちらの方はあんまり興味ない。 てんこさんは常に欲しがるので、私が育てます。 茶すけ(さすけ)が匂っていたのは種デス。 一回にこのくらいかな? そのままだと発芽率が悪いので、水につけて。。。 一晩経つと水を吸ってふっくら ☺️ ペットボトルの底に穴を開けたもの。 何でもいいのかも知れないけど、一応猫草用の安全な土を使っています。 土を最初に良く水で湿らせてから種をまきます。猫草の種は上から土をかぶせてしまうと発芽しません。なので、土の表面に種同士が重ならないように置き…

  • 胡蝶蘭

    こんにちは きびもんです。ようこそ〜☺️ このところ寒かったけど、今日から暖かくなるらしいですねベランダの植物も温度が上がると成長のスピードがグンと上がります。 そして室内ではーちょうど今、食卓の上で満開の胡蝶蘭 10年以上前に職場の移転祝いに頂いた胡蝶蘭を自宅にもらってきました。それから毎年ずーっと咲いてくれます。この株は特に優秀毎年花芽が2本付きます。もうそんなに無理しないで!と声をかけたくなるくらい 笑 実は20株くらい胡蝶蘭持っています 半分以上はその時に職場から持ち帰ったもの。そして、胡蝶蘭の魅力に目覚めて自分で見切り品を買ったりもしました。 冬場そんなに室温が下がらないマンションの…

  • イヤリングをピアスに

    こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました!ここ数年、アクセサリーはあまり付けなかったのですが。。。ショートカットにしたので、顔まわりがちょっと寂しい ピアスはたくさん持っているのですが、しばらく付けていなかったので、ピアスの穴が片方塞がってしまいました。とりあえずイヤリングをするかーと付けていましたが。。。 イヤリングは落としますよね。 案の定、12月に友人宅でクリスマスパーティーをした時に落として後からメールをもらいました。友人宅だったから手元に返ってきましたが道に落としたらそれっきり。 そして、たくさんあるピアスも付けられないなら断捨離を考えなくてはいけないし。 やっぱり、持…

  • 重箱とお花見

    こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました! 週末に近所の公園でお花見しました。 料理は全て同居人さま作製です^_^海鮮ちらし、朝から新鮮な魚屋さんまで買い出しに行ったそうです。美味しくて幸せ実家のお重が活躍していますっ(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) もやしナムル、箸が進みます。画像が見切れてますが、アスパラベーコン巻きに、ネギトロも絶品でした〜 お皿もコップも普段のお箸もみんな軽く新聞紙に包んで持っていきました。使い捨て皿のゴミも出ず遠出しなくても、おウチのまわり、例えば歩いて3分の児童公園に桜ありますよね?省エネ エコでおススメです^_^ 枝垂れ桜まだ7分咲きだったかな。でも華や…

  • 猫のおもちゃ抜きました

    こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました! 四月になりました。なにかと気ぜわしい。。。しばらく仕事が忙しくなりそうです。 まあ、そんな時も気がついたら断捨離!ですね。 ふと気になって猫のおもちゃ。。。これだけ抜きました。 使っていなかったり、壊れかけていたり。なんでこんなの取っておいたの?ってものや、前はよく遊んだけどもう今は食いつきの悪いものたち。 全部出しての断捨離ではなく、ちょっとのぞいて、あ、これは要らない!と即決できるものだけを「抜く」方法です。人気ブロガー、ゴンおばちゃまの「抜き」というメソッドブログをこのところ続けて読んでいるので、あー、これやってたよね、今までも。…

  • アラ還のインテリアー玄関

    こんにちは きびもんです。ようこそいらっしゃいました! えーと、今までにも自宅の画像を結構あげているので、変なインテリア。。。と不審にww思われた方もたくさんいらっしゃると思います。。。 実は私、DIY好き。 数年前はインテリアブログをやっていました。すごい勢いで書いていたのですが、何せせま〜い我が家。2LDK 57平米をリノベーションして、エイやっとワンルームにしています。ひと通り書いてしまうと、インテリアブログのネタが続きません。。。(^◇^;) んが、こんなアラ還もいるんだよね〜ということで、改めて少しずつ紹介していこうかなと。。。ボチボチ変えている部分もあるし。 先日書いた着物収納でも…

  • 重箱と低温調理器

    こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました! 去年の夏大々的な実家の片付け、断捨離をしました。父は10年前に亡くなり、母は一昨年から老人ホームで元気に暮らしています。 が、誰も暮らしていない実家をどうするのか。。。 ともかく典型的な昭和の両親。物がすごい。ハンパない。 汚屋敷一歩手前でした。一番心配だったのは漏電による火事そこらじゅう家具の裏でタコ足配線になっているので放っておけない。古い家の漏電は最近ほんとに良く見聞きします。 という訳で2か月通って、コツコツひとりで片付けをしました。 最後は業者を探して2トンロングトラックにいっぱいな物を捨てた訳です。 母はまだ元気なので、全部…

  • 春のベランダ

    こんにちは きびもんです。ようこそいらっしゃいました! あっという間に3月もあと少し。。。今年は2月の寒い間にだいぶベランダの断捨離ができました。その記事はこちら。。。kibimon.hatenablog.comkibimon.hatenablog.com この他にも結構記事がありますが、長くなるので割愛wwwご興味のある方はベランダカテゴリーの記事をご覧くださったら嬉しいです!!! 植え替えやら、大鉢の断捨離やら頑張ってきたので、今年の春は余計にいろいろ待ち遠しいです。 植物は何も言わないけど、静かに静かに春の準備を進めています〜♪ バラもずいぶん葉っぱが開いてきました! 出てきたばかりの葉…

  • ユニクロのショーツ

    こんにちは きびもんですようこそいらっしゃいました! 桜の季節。。。ソワソワしますね〜。夜桜見てきました。 夜桜枝垂れ徒歩圏内に桜の名所があるので、毎年見ないとな〜んか落ち着きません。サクッと同居人さまの会社帰りに時間を合わせて行って来れるので行かない手はない。 私は圧倒的に夜桜が好きです。この艶めかしさに魅入られるというか。。。アラ還になるとこの桜もあと何度見ることができるのか。。。が自分ごとでございます☺️ さてさて。。。突然ですが、ショーツ。。。ボトムスのパンツではなく下着のおパンツ(突然過ぎますね。。。)多分すごい人気なので、皆様お使いかと思いますが。。。www.uniqlo.com …

  • メルカリよりもGoodwill?

    昨日メルカリでハンドクリームを売ったという記事を書きましたが。。。先日、日経電子版で読んだ記事。。。リユースの旗手たち(打倒メルカリ): 北米3300店 メルカリを阻むリユースの巨人: 日本経済新聞会員登録していないと読めないと思いますが。。。 Goodwillは北米で100年以上続く非営利団体だそうです。不用品を寄付してもらって、全米に3300店も展開している店舗で必要な人にとても安く売るという、基本善意で回るシステム。そこで働く人々は仕事が見つからない人。なので、雇用も生み出されているそうです。ちなみにgoodwillは善意とか親切とかの意味。。。 goodwill 寄付のシステムが北米で…

  • ロキシタンのクリーム断捨離と脂を引かない&足さない話

    メルカリ に出していたロキシタンのハンドクリームとカタツムリのクリームが売れました。 どちらも頂きものです。 未使用なのですが、頂いてから2年くらい経っています。その旨はちゃんと書いて出品しましたが、売れました〜。誰かが使ってくれるなら有難い。洗面所の引き出しに入っていたけどあれ、これ使わないじゃん!て気がついて売りに出したら1月程で買い手がつきました。 たいして場所を取るものじゃないけど、使わないなら家から出さねば! 私はそもそもクリーム類は使いません。顔を洗った時に化粧水は付けます。身体は手を含めて何も必要ありません。昔はいろいろ付けてました。冬場の乾燥対策。。。 でも今はノーシャンプーで…

  • 着物でお出かけ 春コーデ

    着物の記事続いてますが。。。3月は着る機会が多くて。とはいえ2回着ただけですが。。。 淡いピンクがソフトクリームみたいな雰囲気の小紋に刺繍の古い帯 この帯は胴部分とお太鼓部分と二つに切ってあって簡単です。ほれ、このように。。 全部このように作り直したいぐらい。。。 シマシマに枝の柄の羽織 この枝には蕾がついてるので、桜が咲く直前に着るのはタイムリーかなぁ季節が限定されるのが、面白くも悩ましい。こんなルールは気にしなくても良いかもしれないけどねー。 生産者がたくさん売るために季節限定柄を作ったのかもしれないし。 こちらは紅花紬に緑の紬の帯 ピンクと緑で思い切り春の気分で。なんだかんだ季節を着物で…

  • 着物の収納

    昨日、着物を初めて一人で着て外出した話を書きました。友人で着物好きな人は何人かいて、着物談義を時々聞いていたけど、2年前までは全くの人ごとでした。でも一旦ハマるとかなり沼なんですね〜これ。着物沼(^◇^;)ズブズブハマりやすい。今91歳で老人ホームで気楽に生活している母は若い頃日本舞踊やお茶をやっていて着物はたくさん持っていました。ので、今私が着ている着物の大半は母のものです。小物も充実していました。 ハマった初年度?wwはあれもこれも自宅へ持って来て帯はどーしようとか半襟はーとか合わせ方に悩むことが超楽しい!シンプルライフは何処へやら。。。あっという間に物が増えます。そして収納問題が当然勃発…

  • お出かけは着物

    私の場合、服の断捨離は結構進んできました。かなり厳選されて持っているものが偏りなく着ている状態に近づいてきていると実感しています。そうなるとちょっとオシャレして出かけたい時に悩みます。まぁいつもの服で行ってもお気に入りだし良いといえば良いのですが、たまには今日は気合い入れた!という気持ちになりたい。。。 というわけで、どうしているかと言えば着物です。 一昨年、母が老人ホームに入居 そして去年の夏に大々的に実家の片付けをやりました。和ダンスは空にして、私が着たいと思う着物は自宅に持ち帰ってきました。 それ以外は「キモノ里親探し」さんに全て送りました。 キモノ里親さがし 着物委託リユースイベン…

  • 骨格診断 ユニクロアプリで!

    最近は随分あちこちで見かける骨格診断のサイトや記事。。。プロに実際に会って診断してもらえるサービスもたくさんあるようですね。私はちょこちょこ、あちこちのでサイトなど見て回り、ストレートタイプだなぁと自己判断しています。 んで、最近で一番わかりやすい!と思った診断ページは、というと。。。ウェブページではなく、アプリなんですが。。。ユニクロのアプリ ポイントを貯めるため入れています。あんまり買わないから貯まらないけど(^_^;) この「会員証」のタブを開けると。。。骨格診断とな? おや?と思い開けてみると今すぐ診断するで質問に答えていくと自分のタイプがわかります。似たようなウェブページはたくさんあ…

  • アラ還 春の着まわし 靴

    春の着まわし アウター、ボトムス、トップスと紹介してきました。んで靴も一応。。。とはいえこれで全部ですからー まぁもうブーツはそろそろ履きません。裸足で履くサンダルはまだまだ。ということでー。 くたびれたウォーキングシューズ もう15年は履いているので捨てどきですなぁ。職場の靴はもっとくたびれているので、これと交換だー メレルのスニーカー これが今一番お気に入りです。旅行用に防水のスニーカーを探して、これを買ったのですが。。。普段にも快適。スニーカーとしては高めだったけど大満足。カーキなのでスカートともばっちり。唯一不満だったすぐほどける紐をこのゴムに替えたら、伸びるので脱ぎ着も超楽! 黒のパ…

  • ユニクロのダウン 洗いました

    もう、3週間くらい着てないユニクロのダウンコート3月も後半になってやっと洗いました(^^;) ズボラな私は洗濯機で他の物と一緒に洗っちゃいます。洗剤も特にオシャレ着用ではなく、いつもの。だったら早く洗えよ!なんだけど、嵩張るので量が少なめなタイミングでー、なんて思ってたらズルズル伸びて今(^-^; 洗ってすぐ こんな感じですショボンとしてしまいますダウンも偏ってショボン。。。 んが!乾けばフンワリ元どおり! いや、洗う前よりもフンワリしている気もします。 友達に「ダウンは洗濯機で洗う」と言うと、良く驚かれるので画像載せてみました。表面の生地によってはダメかもしれませんね。絹とか。。。でもユニク…

  • アラ還 春の着まわし ベストマッチ

    昨日長々とトップスとスカートの全組み合わせを上げてみました。んで、今日はその中で実際着る組み合わせだけをまとめてみます。グレースコンチネンタル プリントトップスxカーキスカート PLST ピンクチュニックxMAX&CO.シマシマスカート xカーキスカート IENA芥子色チュニックxカーキスカート x着物柄スカート RAYBEAMS紺チュニックxカーキスカート x着物柄スカート ジャーナルスタンダード水色チュニックxカーキスカート 全部で8パターンもある!!これを満遍なく回すのが理想ですが、実際できるのかなぁ。要観察です(`_´)ゞ グレースのプリントトップスと水色チュニックは合わせるスカートの…

  • アラ還 春の着まわし トップス

    今日はいよいよ(なのか?)トップスです!春秋共通です。時期も長いので、ちょっと数多めの5着ほんとに全部活用出来ているのかなぁ。。。とりあえずすべて洗濯機で洗えるものです。今シーズンも注意深く観察していきます〜手持ちの3枚のスカートとどう合わせるのか検証します(`・ω・´)長いです すみません! こちら、グレースコンチネンタル 7年くらい前に新品をバーゲンで購入織りに一瞬見えますが、安心のプリントwポリエステルなので、洗濯機で洗えます色も形も一番のお気に入り袖がフリフリっとしたレイヤーになっているけど身ごろは割とアッサリ要するにかわいいけどスッキリ(^-^)vこれ私には大事なポイントです なぜな…

  • アラ還 春の着まわし ボトムス

    私の春の着まわし。。。先日巻物をあげましたアラ還 春の着まわし 巻物 - 気がつけばアラ還 本日はボトムスです。 ボトムスは春秋共通です。スカート 靴はスニーカー、ウォーキングシューズ、歩きやすいパンプスと決めています。 気温によって、タイツ厚手→薄手→ハイソックス 最後に生足にサンダルとなります 基本ズボンは履きません!冬はスカート履かない。ワンピースすら着ないのに、春秋はスカートのみという 笑でもこう決めておくと楽です。迷いがない! というわけでラインナップを。。。昨日紹介した、買ったばかりのユニクロ ベイカースカートまだ試着のみ 笑 買ったとたんにちょっと寒くなったのでー これは実家の箪…

  • アラ還 春のファッションスカート買いましたっ

    スカートを買いました!しかもっ!新品でっ!!!笑笑笑 私にしては珍しいです。 1年半ぶりに新品の服を買いました。 とはいえユニクロですが。。。こちらです。 ユニクロ|ベイカースカート(丈標準74~78cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト) カーキのこういうストレートラインのスカートを探していました。私は骨格診断ではストレート(たぶん)なので、フレアー、ギャザーなどふわぁっと広がる形は似合いません。ボトムスはコンパクトで縦長を強調する形じゃないとダメです。 いや、ユニクロにはあるのは知っていたんだけど。。。ほんとーに時間とお金の無駄をやらかしました。より安くを求めて…

  • ベランダ仕事 また大鉢を処分

    ベランダの断捨離 今日も続きます。キレイ目なプランターと大鉢をジモティで持っていってもらったので、スッキリが加速。アイビーを植えていた、この鉢も気になり出しました。今年はこのアイビーは残してみようかな〜と思っていたのですが、上に多肉植物の鉢があります。 だから動かすのがすごく重い!ツライ!大変!何しろ重いのはダメだよね。重いものも自力で出来るうちになんとかするのが今回のベランダ断捨離のテーマです。でも。。。アイビーが全てなくなってしまうのはやっぱりちょっと寂しいので。。。実は枝を少しカットして小さな鉢にさしてあります。 部屋の中の植物は増えてしまって居るのですがー。 ほら、こんな風に小さな芽が…

  • ベランダ仕事 大鉢とプランターをジモティに

    今日はまたベランダ仕事の記事です。 ベランダの断捨離はまだやってます〜。笑 先日、ジモティもそれなりに気を使うと書いたんですが。。。このプランターと この大鉢 10年以上前のものです。でもこの数年は鉢カバー?のように使っていました。プランターは中にまた鉢を入れて入れ子にしていました。大鉢の方はその上に浅い鉢を乗せたり。要するに中に土を入れてなかった。ので、比較的綺麗なんです。さすがにこれをガンガン割って燃えないゴミにするのは酷いなぁ。。。と思います。 まぁ、ちょっと気が重いけど、ジモティだよね。。。と写真を撮って簡単に説明文をつけて投稿。無料で差し上げます。 粗大ゴミにすると両方で1000円前…

  • アラ還 春の着まわし 巻物

    冬の着まわしはなんだか冬も終わり頃になってしまったので、春の着るものは早めにあげていきます! とはいえ、今はまだ冬のアイテムに春のコートを着ています。先日あげたこちら一択。 考えなくて良いから一択って楽〜^_^これに冬の巻物でちょうど良い感じです。もっと寒い日や夜はまだ冬のコートも着ます。そういう時はプラス巻物は春用にしたりして調節してます。 ハイ、というわけで春の巻物からいってみまーす。これが一番お気に入りかも。タグを取ったけど、確かミヤケイッセイ 15年くらい前にバーゲンでゲトでも、しばらく使っていませんでした。 50代半ばくらいからは俄然活躍してます。今の断捨離基準なら処分対象になるぐら…

  • 服の断捨離 自治体の古着回収

    前にも書きましたが、服の断捨離、ここ1年ちょっとはメルカリで売っていました。しかーし、もうあまりにも服がたくさん出ているせいか、たいした値段では売れません。最低価格の送料込み!300円でも売れないものは売れない。さらに私から2,500円まで値切ってコートを買った人が、3,500円で売りさばいているのを見つけたりして。。。まぁいいけど。手間暇がバカらしく感じるようになりました。 そこで寄付もいいかなぁと思い、調べてみましたが、たくさんありすぎてどこがいいのかわかりません。詐欺っぽいサイトも無きにしもあらずなようす。だいたい1,500円〜2,000円こちらから払って引き取ってもらう感じです。本当に…

  • ベランダ仕事 プランターを処分

    春に向けてのベランダ仕事。まだやりたいことがありました。 すぐ出来なかったのは、お届けを待っていたから。アマゾンプライムでポチったにもかかわらず、なかなか到着しなかった。。。 どうやら台湾から来た模様。 10日ほどしてようやく到着アマゾンプライム、便利に使っているけど、時々こういうことがあるから、気をつけないと。。。とはいえ、改めて検索しても同じものは国内の業者さんで取り扱いがないようなので仕方ない。。。 何を植え替えたかというと、こちら。。。 アイビーのプランターの上にヤマアジサイの鉢。。。こんな風にわしゃわしゃと生えてました。150円くらいの小さな株があっという間にわっしゃわっしゃに。。。…

  • 春の巻物は気温に合わせて〜

    私のスプリングコートは1着だけです。 昨日着たこれ で、昨日の巻物はこれ 足元はまだブーツです。[:imag 中は冬の裏ボアパンツと 丈長めのチュニック これだとちょっとだけ寒かったなぁ 巻物を冬の厚手にすれば完璧だったかも こちらとか。。。 当たり前だけど、気温に合わせるべきですね。 スプリングコートに合わせる巻物は春物!と決めてかかるのは、頭が硬くてダメな例ですね〜σ(^_^;) そんなことしてるのは私だけ?アラ還になってやっとわかること多数〜(^◇^;) スプリングコートは1着だけだけど、巻物は結構あります。順次アップしようと思います〜。 アップすると断捨離候補もわかってくるので、お付き…

  • 春のコート そして今日捨てたもの

    さて、私的にもう春!と数日前にかってに認定しましたが、そこが春。。。三寒四温ちょっと雨で寒い日が続きましたので、着ているものは冬そのものでした。今年は暖かいのでダウンはもう2週間は着ていませんが。でも今日は気持ちの良い晴れ外出に今シーズン初めてスプリングコートを着ました。大好きで、一時はたくさん買い込んだグレースコンチネンタルのものです。この繊細なプリントに一目惚れ。 しかし年々サイズが小さくなってる?とねーもちろん自分が育っているのです。いかんいかん (-᷅_-᷄๑)このコート着られるように体重注意ですな〜。そして、この冬いっぱいのつもりで着ていたワンピースにサヨナラしました。こちらもグレー…

  • 手作りバレッタを手放す

    去年の10月に髪をベリーショートにしました。白髪染めがほとほと嫌になったので。。。詳しくはこちら。。。今日捨てたものとヘアスタイル - 気がつけばアラ還 で、髪留め、バレッタ類は当然要らなくなるわけです。パッと簡単に捨てられるものも結構あったけど、ゴミ箱に入れるのが抵抗あるものって。。。たいしたものじゃないのですが、お気に入りってヤツです。ほとんど自分で作ったもの。。。結局メルカリに出しました。 上の段の両端は買ったものそれ以外は1から手作りもあるし、使わないアクセサリーをバラして フェルトの土台とバレッタの パッチンを付けて作ったりしました。 捨てがたいので、友達にあげようか?と思ったけど、…

  • 断捨離した服の再利用

    断捨離に目覚めてバンバン捨てるブーム中は数も多いので、なるべく一気に家の外に出すことを考えた方が良いと思います。だけど、だいぶ落ち着いてきたら、着なくなった服の再利用を考えてみるのも面白いです。Tシャツなどは小さめに切って使い捨て雑巾にするのはみなさんやってますよね。それ以外でザッとウチを見回すと、私は最近は猫グッズにしてますねー。 こちらの猫座布団は元夏のワンピースでした。 生地が薄くなるほど着たお気に入り。 ま、夏物だったので洗濯の頻度も高かったから5年くらいで薄くなってしまいました。好きな生地なので、猫が利用してくれるのが嬉しい😊 こちらは冷蔵庫上の猫ベッドです。元は猫トイレですが、使い…

  • 今日捨てたもの 冬の帽子

    今日は暖かいですね〜。 三寒四温 まさに春の天候要するにもう春!ファッションも冬をいつまでも引きずってはいられない〜 実は。。。冬の着まわしの記事に全く出てこなかったアイテムに帽子があります。そもそもJUSCLOに登録していません。JUSCLOはスマホアプリです。 私は服の管理に使っています。詳しくはこちら。。。 服の断捨離の道 5 - 気がつけばアラ還 真っ先に断捨離候補な毛糸の帽子2点何年も被ってません なぜここまで引っ張ったかというと、この秋ベリーショートにした事情があります。 詳しくはこちら 今日捨てたものとヘアスタイル - 気がつけばアラ還ベリーショート初心者としては、やっぱり頭が寒…

  • 今日捨てたもの ストール、マフラー

    あんなに暖かかったのに、昨日今日と冷えます。春は油断も隙もない。体調管理気をつけましょう! しかし、昨日外出する時にかなり用心しまして、さすがにダウンは着なかったけど、このウールのコート ファーのマフラー 雨だったので長靴 というアウターでした。そーしたら、かなり暑かったです。ファーが暑過ぎたww やっぱり寒いと言っても真冬の寒さとはぜんぜん違うんですね〜。 というわけできびもんとしては個人的にこの冬は終わり!認定をしましたw そして、ちょっと多すぎると思っていたマフラー、ストール類の見直しをしました。 この冬の着まわし 3 - 気がつけばアラ還の、記事でダラダラ書きましたが、8枚体制でした。…

  • ベランダ仕事 東側

    本日ホントに春の陽気でしたねー。どんどん芽が伸びているクレマチスの鉄線このまま蔓が伸びてどんどんかってに絡まってしまうと移動できなくなる!ので、まだ花が終わらないけど、剪定しました。たしか去年も同じだった。。。 まだたくさん咲いてる ラティスからはずすとこんなに長い。2mくらいあります。 剪定して、部屋に活けて楽しみます。部屋の中でも結構長く咲いてくれます。 お嬢さまがクンクン長過ぎるので、半分くらいは花だけ活けました。 花が終わったら花や葉を取り蔓は保管私はクレマチスの蔓を使って籠を網ます自己流でいろいろ。。。 本数が溜まってきたら編みますが、それまでは1本ずつ巻いて保管 さて、ベランダです…

  • 服の数を抑えるには。。。

    なんと言っても私の断捨離はズボラな性格からきています。好きなスタイルはスッキリミニマルではないし、インテリアも含めて全てにおいてどちらかというと個性的なものが好き。でもマメに手入れや管理するのは苦手です。高級品や質の高いものを買おうという気概もない。結果、変なおばちゃんまっしぐらになりそうです。ギリギリそうならないためには、よれよれや毛玉に気をつけないとイケナイのでは?と思っています。ズボラなのでたくさん管理はできない!→数を減らすのが一番簡単という図式です。 ここで疑問が湧く方もおられるかなぁ。個性的な服って記憶に残るから、数が少ないと他人から「いっつもそれ着てるね」と思われないか?はい。実…

  • 春〜

    ちょっと忙しくしていて、断捨離もブログも滞り中。せっかく来てくださった方、すみません〜。日差しをすって昼寝の猫画像いかがでしょうか 笑 使ってないクッションの周りに土手?を縫い付けた猫ベッドです。 背中の黒い子は15分が限界みたいです。 誰にも邪魔されないスペース作りました。 デブの茶トラはジャンプ出来にゃい w しばらくすると降りてきて水飲みます w ファッション市場 サンキ で見つけたイヤマフ880円 大活躍だったけど、今年はもういいかなぁ 所用で出かけた先で見つけた春〜 暖かくなりました。 羽毛布団が暑くて夜中に汗びっしょり。 薄い布団にするにはまだ早いし。 気をつけないと風邪ひくなぁ。…

  • ベランダ仕事 鉢の断捨離

    引き続きやってます。ベランダ仕事。 今まで手付かずだった東側。アイビーが繁茂してとても好きな感じになってたんだけど、数年後にはマンションの大規模改修があるはずです。その時に慌てていろいろやるのはかえってしんどそうだから、今から少しずつ整理しようと思います。 いろんな葉っぱが茂って景色を作ってくれてますが。。。 アイビーを断捨離 マンションベランダの悲しさです (;ω;) すべて植物を取り除きました二つとも断捨離しちゃおうか、迷いましたが、下の鉢に入っているアイビーの根は残してみます。今年本格的に春になるとまた芽が出て茂ってくれるのか。。。ちょっと様子を見たいそして茂ってきたら、今までのようにグ…

  • ベランダ仕事 ロイヤリティの植え替え

    暖かい日が続いてますねー。春が来る前に植え替えを急がないと!もういっぱい芽が膨らんできています。 というわけで、ロイヤリティ植え替えました。前回のベランダ記事で書きましたが、素焼きの重い鉢は植え替えごとに断捨離することにしました。まずアマゾンでフェルト(不織布)のポットをゲト 撮影しようとしたら、早速お約束です。 お嬢様、ドヤ顔鉢はハンマーで叩き割ってロイヤリティを取り出しました。 前回は結局鉢を割って断捨離したのに、腰を痛めてまで掘り出し、大変でした(´・ω・`)叩き割れば簡単! 簡単!笑笑前回1時間半かかったのに、今回は15分ほど。。。やっぱり根がいっぱいです。これではなかなかいい花が咲き…

  • この冬の着まわし 3

    ダラダラ書いていたら冬の着まわし公開だけで3記事目。。。すみません。季節のほうもすでにだいぶ変わりつつありますね。今頃冬の着まわし記事なんて誰かの役に立つのだろうか?ま、まぁ記録ということで。。。 昨日の「この冬の着まわし 2」の 続き この冬の着まわし 2 - 気がつけばアラ還この冬の着まわし - 気がつけばアラ還 きびもん(私ですw)冬の着まわし 今シーズンのスタイルです。と、言っても来年の冬もその次も多少の入れ替わりや枚数の変化はあってもしばらくこれでいきたいと思ってます〜 1.トップス 長めのチュニック 全6枚2.ボトムス 細身ストレートのパンツ 色違いで2枚3.シューズ ロングブーツ…

  • この冬の着まわし 2

    昨日の「この冬の着まわし」の 続きです!この冬の着まわし - 気がつけばアラ還 きびもん(私ですw)冬の着まわし 昨日の記事で書きましたが、 今シーズンのスタイルをもう一度おさらい 1.トップス 長めのチュニックとちょっと前まではワンピースとして着ていたもの 全6枚2.ボトムス 細身ストレートのパンツ 色違いで2枚3.シューズ ロングブーツ 2足4.アウター 丈長めのコート 3枚 5.インナー コットンの長袖T 2枚超極暖ヒートテック 2枚6.スカーフなどの巻物 8枚 (多すぎ!) 7.靴下 5本指のもの5枚 というわけで昨日はトップスを6枚公開したところで終わりました (^◇^;) 今日は気…

  • この冬の着まわし

    「服の断捨離の道」が現在に追いついて来たので、実際どんな服を着まわしているのか?を。。。公開してみようかと。。。。まあ始めたばっかりのブログですし、見てくださっている方も少ないし。とはいえ、見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます!!!アクセスが徐々に増えていて嬉しいです〜!恥ずかしながら、ちょっと公開して、自分を客観視するのも良いかな〜(^-^; 私のスタイル 基本方針まずは服全般の今現在の基本方針から 笑 1.着ていて楽まぁ、コレが一番大事です。暑かったり寒かったりしないことどこかキツかったり、苦しいとこがないかも厳しくチェック!若い頃、てか多分10年くらい前までは見た目がか…

  • 服の断捨離の道 5

    さて、だいたい服の断捨離の道も現在に追いついて来ました。服の断捨離の道 1 - 気がつけばアラ還服の断捨離の道 2 - 気がつけばアラ還服の断捨離の道 3 - 気がつけばアラ還服の断捨離の道 4 - 気がつけばアラ還 この記事では現在私がどのように服を管理しているかということについて、ちょっと書いてみようと思います。 きびもん(私ですw)の服の管理方法 と、大げさにいうほどのことでもありません。スマホのアプリを使っているだけです (^◇^;)7年ぐらい前から、手持ちの洋服を全部写メしてスマホのアルバムで管理して来ました。でも写真ってすっごく溜まるじゃないですか。アルバムもやたらたくさんあるんで…

  • 服の断捨離の道 4

    しばらく空いてしまいましたが、、、服の断捨離の道3の続きです。kibimon.hatenablog.com一人で暮らしていたスペース…突然(^^;)二人になりクローゼットがパンパン。さてどうするのか。。。 同居人はオシャレおじさんだった 同居人はさほどモノが多い人ではありませんが、オシャレにはうるさい、というか一般的アラ還のおじさんとしてはかなりオシャレな方です。それは私から見れば悪いことではない。自分のセンスがあって自分のこだわりでオシャレしているし、そこはとても評価できます。なので、服はかなり持っていると思います。ざっと見積もっても現在の私の服の2倍~3倍。。。 「捨てる!生活」読んでみて…

  • ベランダ仕事 大きな鉢を割って断捨離

    昨日の記事で書きましたが。。。kibimon.hatenablog.com 断捨離したピンクファンタジーの入っていた立派な鉢ですが、これから先、歳とったら手に負えないことを自覚。植物が入って土が入ってたっぷり水分を含んでいたら、とんでもなく重いです。腰をやられてしまう〜。ピンクファンタジーの鉢ジモティに無料で出せば引き取り手は現れるでしょう。過去にもっと大きな鉢をジモティから引き取りに来てもらったことがあります。でも今回それはやめました。前回来てもらった時に何かと気を遣ったのです。相手の方も全然普通な方だったけど何だかんだ気を使いました。なので、もういいかな (^_^;)もったいないとは思うけ…

  • ベランダ仕事 クレマチスの断捨離

    服の断捨離の道の途中ですが、昨日ベランダ仕事したので。。。年々植えた植物が大きくなるので、どれかを断捨離せざるを得ない時が来ます。自然と枯れて来る時もあるけど、まだまだ元気な植物を断捨離するのは辛いです。でもそのままにしておくとスペースの奪い合いで他の植物にも悪影響があるし、美しく咲かせることも出来なくなります。結局ガーデニングは季節の花や葉の美しさを愛でるのが目的だと思うので、それに逆行する場合は仕方がないと割り切るようになりました。今回断捨離するのはクレマチスのピンクファンタジー。近所の花屋で鉢植えを買ってきてそろそろ8年くらいたつでしょうか。名前の通り5月に一斉にピンクの花を咲かせてくれ…

  • 服の断捨離の道 3

    服の断捨離の道2の続きです。 kibimon.hatenablog.com さて、10年ぶりにパートナーと暮らすことになり、断捨離をどうするのか。。。 しかーし、基本人のモノは人のモノ。自分のモノは自分のモノです。これは断捨離の鉄則ですよね。そこは押さえるようにしています。とはいえ私はついつい、「要らないものは捨ててね!」と声をかけてしまいます。同居人は「ハイハイ」と空返事のパターンが多いですが。。。 ともかく押しかけられたとはいえ受け入れたのは自分。クローゼットのスペースが半分になったのは事実。断捨離欲求が強いのは私。自分の服を断捨離すればスペースにゆとりができます。 ということで、二人暮ら…

  • 服の断捨離の道 2

    昨日(2/14)の続きです。 kibimon.hatenablog.com 40代半ばにサイズアウトの服をバッサリ断捨離したものの、まだまだパンパンに膨れ上がっていた私のクローゼット。 アラフォーで離婚して、仕事を増やしバリバリやっていましたが…アラフィフになり、リーマンショックが遠因で仕事が減りました。当然時間も出来たので、10年近くで増量した身体の方をなんとかしようと思い立ちました。ちょうどある運動のサークルに誘っていただいたのもきっかけになりました。運動だけではもちろん痩せないので、その当時の流行りのレコーディングダイエットに取り組むことに。最初は辛かったけど、成果が見え出すと面白くなり…

  • 服の断捨離の道 1

    断捨離というと服をなんとかしなければ!という女性はかなり多いのではないでしょうか。私もクローゼットいっぱいの服がありながら着るものがない!何かあるたびに買ってしまう生活をしていました。 特に40代に離婚してかなり生活が変化しました。それをきっかけに激太り。10キロ近く増量。当然洋服も入らなくなり、あれこれ買いました。離婚をきっかけに仕事も増やし頑張ったので40代はかなり収入もありました。その分ストレスもかなり。。。いろんな状況が重なり体重も洋服も大増量〜(^^; でっぷり そして、当然痩せなくちゃ!痩せたい!せめて元に戻さなきゃ!という気持ちから、30代に持っていた服を捨てられない。。クローゼ…

  • 株を断捨離したら…

    去年から筆子さんのブログ、筆子ジャーナルを読んで断捨離のモチベーションが上がっています。 筆子ジャーナルです ↓ https://minimalist-fudeko.com 1年間で大小300個以上のものを処分 髪の毛だのブラジャーだの、これまで引っかかっていたものをスッパリ断捨離しました。 もう一つ、ずっと引っかかっていたものがあります。。。 10年以上前に知人の勧めで買ってみた株がありました。でも素人はダメですね〜。買ってみたもののあれよあれよという間に1/3まで下がり_  ̄ ○ あーもう無かったことにしようと、関係書類は本棚に突っ込んで放置しておりました。 それを去年、断捨離モチベーショ…

  • ベランダ

    雪が降ったり寒い日が続きベランダ仕事が滞っていたけど、今日やっと続きをしました。 つるバラを全て誘引して。。。 地味な画像ですね。春になるとわさわさになって花がたくさん咲くのが嘘のよう。てか、今年もちゃんと咲いてくれるのでしょうか? 10年ぶりに水やりシステムのジョイントも交換できました。とりあえず今のところ水漏れ無し。 でも、10年ぶりにジョイントを買おうとしたら、緑のものがありません(TT) 鮮やかな水色のしかない。。。すごく残念。でも仕方ない。。。 今日捨てたものとしては古いジョイントのパーツだけど、新しいのに置き換えたので断捨離と言えるのかどうか…。 この緑のパーツなど10個ぐらい捨て…

  • 断捨離 過去に捨てたもの

    有名ブロガー筆子さんのブログ、筆子ジャーナルを読み始めて、断捨離熱が再び上がり始めて約一年。300個ぐらいのものを捨てました。 その中で大きかったものは2月3日に書きましたが、そこそこ長かった髪の毛とヘアカラーの習慣。。。 そしてもう一つ、長年イヤイヤ付けていたブラジャーを捨てました。運動用に洗い替えを考えて2枚のみは残しましたが、あとは全部捨てました。と言っても全部で4枚しか持っていなかったんですけどね。。。 夏場、薄着で運動するとき以外はブラジャーを付けるのやめたんです\(^o^)/ ほんとうに楽になりました〜〜。ともかく身体を締め付けるブラジャーが辛くて辛くて仕方なかったんですが、ついに…

  • 断捨離 筆子さん

    昨日の記事で私の断捨離は自分基準と書きました。 私はもともとあまり世間基準を気にしないタイプです。有り体に言って常識に疎い。。。人に迷惑をかけない、というところは押さえているつもりですが…。 他人の影響はそれなりに受けますが、自分の中で納得できないことは気にしません。 そんな私が納得できるのが有名ブロガーの筆子さんです。彼女はミニマリスト。家の片付けだけでなく、生きていく上でジャマになるような考えかたや気持ちを上手に片付ける方法もたくさん記事にしている人で興味深いです。 筆子さんのブログ、「筆子ジャーナル」を読み始めたのは1年ちょっと前。それから停滞していた断捨離に又向き合い始めました。 筆子…

  • 断捨離 過去に捨てたもの

    簡単に捨てられるモノも家にはたくさんありましたが。。。難しいモノもある。。。 まず私は特に役に立たなくても、そこにあるだけで気分があがるものは捨てません。まぁ、そりゃそうですよね。人間、機能性だけで生活できません。私は人生にはファンタジーが必要だと思っています。 例えば。。。 以前うちにあったゴムの木。枯れてはいないものの、カイガラムシに取り憑かれてしまいました。カイガラムシはめちゃくちゃしつこくて何度退治しても復活します。でタチが悪いのは彼らの出す糖。どういうことかというと、ゴムの木を置いている周りの床が常にべたべたするんです。どうもカイガラムシって糖分を必要以上に摂取したあげく、体内で余っ…

  • 断捨離との距離感

    やましたひでこさんは何しろ「断捨離」という言葉を作った人で、世の中に「不要なものは高価だろうが、プレゼントだろうが捨てる」という概念を広めたわけで。その存在と影響力は絶大ですよね。 辰巳渚さんの「捨てる!生活」の出版の方がずっと早かったけど、やはり一言で「断捨離」と断じたのはすごいことです。 今ではほとんどの日本人に通じる言葉になってるんではないのかな?まあ、90代の私の母には通じませんが…。概念としても、まったく受け入れられないと思います(^^; もちろん概念を知っているからといって、それを実践するかは、まったく人それぞれ。断捨離は正義みたいに語る気はまったくありません。私も断捨離は命題だけ…

  • 「断捨離」との出会い

    1/31の「そもそも」という記事で、「捨てる!生活」という本に出会って驚愕した、という話を書きました。たぶん2004年くらいだったと思います。 その後、数年して今度はやましたひでこさんの「断捨離」に出会いました。 捨てる!で、コペルニクス的転回を体験したあとだったので、そこまで驚愕はしなかったけれど、読んでいて、そうそう!と頷くことは多々ありました。山下さんは捨てられない人の心理を掘り下げていて興味深かった。書籍ではなく、ムック本を買って読み込みました。(画像載せようと本棚を探してみたけど、ありませんでした。。。卒業したつもりで処分したのかも。) 頭で納得していても、すっきりスッパリ物を捨てて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きびもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きびもんさん
ブログタイトル
気がつけばアラ還
フォロー
気がつけばアラ還

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用