chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のらりくらり留学記 https://takaism.hatenablog.com

高校卒業後、日本で大学に行かずにフィリピンの大学に通う20歳の男が、フィリピン生活、海外、語学留学、正規留学、英語、旅、人生についてボヤくブログ。決められた人生のレールから外れて、他人と違うことをする20代のリアルを発信します。

Taka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/17

arrow_drop_down
  • フィリピンは "テキトーな国" です。【体験談】

    フィリピンは、ズバリ "テキトーな国" です。 良い意味でも、悪い意味でもテキトーです。 前に、フィリピン人の仕事の怠慢さを紹介しましたが、今回は、フィリピン人のテキトーさを紹介します。 前回の話はこちらから↓ takaism.hatenablog.com 今回のお品書き テキトーな国・フィリピン フィリピン人の "厄介なテキトーさ" と "ありがたいテキトーさ" 厄介なテキトーさ ありがたいテキトーさ 終わりに ではどうぞ。 テキトーな国・フィリピン フィリピンは基本的にゆる〜い国です。 気を使うなんてこと全くないし、時間にはルーズだし、マイペースすぎるし、etc... このフィリピンのゆる…

  • 【人生でやりたいことリスト100】退屈な毎日に活力を!人生でやりたいことをリスト化してみた!

    皆さん、毎日楽しんでますか? "YES" と答えられた人、それはそれは素晴らしいことです。 では、その "YES" は100%の "YES" ですか? それはさすがに "NO" ではないですか? 正直、毎日繰り返される同じような日々に飽き飽きしている人は多いのではないでしょうか? 僕もそんな退屈な日々を過ごしていた時に、ある記事に出会いました。 それが、「ケントの日々健闘」のケントさんの記事。 kento-hibi-kentou.blog この記事を読んで、自分もこのリストを作ってみよう!と思い、実際に作ってみたので、今回それをシェアしたいと思います! 今回のお品書き なぜ人生でやりたいことリ…

  • スヌーピーの名言に学ぶ人生観【英語で学ぶ名言集】

    1950年から漫画『PEANUTS』の連載が始まって以来、老若男女誰もが知るキャラクターとなったスヌーピー。 この ”スヌーピー” というのは漫画の名前ではなく、『PEANUTS』というのが漫画の名前で、そのキャラクターの中にスヌーピーがいるというのは、日本ではあまり知られていないのではないのでしょうか。 また、キャラクター自体はかなり有名ですが、漫画を読んだことがある人はかなり少ないでしょう。 『PEANUTS』はアメリカ人の漫画家、チャールズ・M・シュルツが1950年に連載を始めたヒューマンコミックです。 実は、この『PEANUTS』のストーリーの中には、私たちの人生に活かせるような名言が…

  • フィリピン人の仕事がかなり怠慢だったお話

    これは少し前のお話。 僕は一人暮らしで、洗濯機は家にはありません。 なので、毎週金曜日か土曜日に近くのランドリーに洗濯物を持って行って、そこに洗濯を任せています。 そこのランドリーは洗濯物を預けた2日後に返ってくるというシステムです。 つまり、金曜日に預けたら日曜日に、土曜日に預けたら月曜日に、預けた洗濯物が綺麗になって返ってきます。 ある土曜日。 僕は授業終わりに1週間分の洗濯物を預けました。 (そうなんです。土曜日も授業があるんです泣) ちなみに、そこのランドリーは僕が一人暮らしを始めた時から毎週のように利用しているので、そこのスタッフの中には、僕のことを覚えてくれている人もいます。 なの…

  • 東洋のカッパドキア!? 奇岩の宝庫、野柳地質公園へ!〜誕生日台湾ひとり旅〜【3日目・最終日】

    さぁ、ついにこの誕生日旅も最終日。 フライトは夜なので、まぁ夕方までしかっりと遊べるなと思って、この日も台北市内ではなくて、少し遠くに行ってみようかと。 1日楽しんで、最後は、波乱の幕切れとなったこの旅。 最後までお楽しみください! 今回のお品書き 點水樓 野柳地質公園 フィリピンに帰れないかも!? 終わりに ではどうぞ。 點水樓 とりあえず旅の前には腹ごしらえが必要。 って事でまたまた小籠包。 ネットで評価の高かったお店に。 という事で、最終日のブランチに選んだのは、點水樓(ディエンシュイロウ)。 お店のHPはこちらから(日本語や英語の表記もあります) ↓ dianshuilou.com.t…

  • 台湾ひとり旅 〜鼎泰豊本店・九份〜【2日目】

    さぁ、20歳初日ですが、無事にお昼過ぎに起床。笑 ひとり旅なので、誰かに文句を言われることもなければ、誰かに迷惑をかけるわけでもない。 これもひとり旅の魅力のひとつ笑 ということで、大寝坊をした20代初日、始まるよー! 今回のお品書き 鼎泰豊本店 九份 終わりに ではどうぞ。 鼎泰豊本店 お昼ご飯を食べにいこうと思うわけですが、20代初めての食事。ここは慎重に選びたいところ。 台湾といえば、グルメ旅をする人も多いと思いますが、その中でもやっぱり小籠包は外せない。 って事で小籠包で有名なお店、鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店に行くことに。 いや、人多すぎ!! これ、もうお昼時でもないですからね笑…

  • 新年の挨拶【今年の目標!】

    明けましておめでとうございます。 と言っても、今日は1月18日。 年が明けてもう2週間以上経ってしまいましたね笑 年末年始は日本で過ごし、同窓会やら成人式やらで、ブログを書こうなんて1ミリも思いませんでした笑 久々に会う友人に「ブログ読んでるよ」と言われると、なんかちゃんと書かなあかんなと思い、フィリピンに帰ってきて結構すぐ書いてます。 みんなー、見てるー? ブログ更新したでー! って言っときます笑 さて、”一年の計は元旦にあり” ということわざがあるように、せっかくなので、今年の目標でも宣言しときます!(もう元旦ではないですが笑) 今回のお品書き 今年の目標! 目標1:最低月1回はブログを更…

  • 台湾ひとり旅 〜定番スポット巡り(台北101・士林夜市)〜【1日目・後編】

    前回の更新の際、後編は明日公開すると言いましたが、数日空いてしまいました。 一時帰国に向けて色々忙しかったんです! なんて言い訳をしておきます笑 さて、前回の記事で、台湾の玄関、台湾桃園国際空港に到着したわけですが、今回は、台湾での1日目の様子をお届けします! 前回の記事はこちらから takaism.hatenablog.com 今回のお品書き ノープランの台湾旅 朝ごはんは台湾名物ヤムチャ 龍山寺(ロンシャンスー) おしゃれなスタバ 台北101 象山 台北101展望台 士林夜市 ではどうぞ。 ノープランの台湾旅 台湾桃園国際空港に6時に到着し、イミグレを抜けて、お金を少し両替して、台湾のSI…

  • エバー航空で台湾へ!〜充実の誕生日旅〜【1日目・前編】

    そろそろ日本は冬本番って感じでしょうか? こちらは、今日も未だに30度超えの、常夏の国フィリピンからお届けします!笑 本日、ついに期末考査全科目が終了し、ついに明日からセメスターブレイク! って言っても、昨日の月曜日は授業なかったし、今日も提出課題出して、チョロっとプレゼンしただけなんで、実質、先週でファイナル終わったようなもんなんですけどね笑 やっと忙しい生活から解放される! (まだまだ一時帰国までにやらなければならない事が盛り沢山ですが笑) さて、12月1日に20歳の誕生日を迎え、11月30日〜12月2日まで、台湾へ誕生日旅へ。 今回はその時の様子をお伝えします! 今回のお品書き 思い立ち…

  • 世界中の人々の心を動かした、HOLSTEE の ”マニフェスト” 〜THIS IS YOUR LIFE.〜

    私事ながら、12月1日に20歳の誕生日を迎えました! そこで、11月30日〜12月1日に、台湾に一人旅をして来ました! 昔からの憧れであった誕生日旅。 20歳という人生の節目に憧れの誕生日旅ができてよかった! 旅の模様の記事は、期末テストが終わったらアップします。 早速今回とは全く関係ない話でした!笑 では、今回のお品書き 初めに 自分のマニフェスト 〜THIS IS YOUR LIFE.〜 これはあなたの人生です。 原文と和訳(意訳) 考察してみよう "THIS IS YOUR LIFE." (公式動画) まとめ では、どうぞ。 初めに 現在、期末考査真っ只中なんですが、中間の時と同じように…

  • 【海外大学生活】フィリピンの大学への正式入学〜初の中間考査〜気づいたらもう年末ですね

    どうも皆さん。 お久しぶりです。 めちゃめちゃ久々にブログ書いてるんですけど、このブログの前の最後の更新が6月26日... えっとー... 約5ヶ月ぶりのブログ更新... もうブログの書き方忘れてしまいました笑 今回は、 なぜなかなか更新できなかったのか。 この5ヶ月、一体何をしていたのか。 そんな話をしていこうと思います。 日本語でこんなに長い文章を書くのが久々で、読みにくいかもしれませんが、どうか最後までお付き合いください笑 今回のお品書き ESLプログラムの終了 大学入試のお話 日本の大学の入試は激ムズ!? 実際に受けた試験 大学入学後のお話 中間考査前と後 終わりに ではどうぞ。 ES…

  • 【ひとり旅】シンガポール旅行記 〜4日目〜【アラブストリート・サルタンモスク】

    4日目。 この日は最終日です。 飛行機が18時40分で、3,4時間前には空港に着いときたっかたので、昼過ぎくらいを目安にしてました。 今回のお品書き リトルインディア アラブストリート フィリピンに帰れない!? ではどうぞ。 リトルインディア まず初めに行ったのはリトルインディア。 行ったはいいんですけど、全然お店空いてない… 朝の10時くらいで、朝早すぎてまだお店やってないってことではなさそうやしなぁ。 どう言う訳かわかりませんでしたが、ずっといてもしょうがないので移動することに。 アラブストリート ってことで次に来たのがアラブストリート。 アラブストリートに入る前から大きな金色の何かが見え…

  • 【ひとり旅】シンガポール旅行記 〜3日目〜【チャイナタウン・シンガポールズー】

    さぁ、3日目になりました。 この日は歩き回った日でした。 今回のお品書き チャイナタウン シンガポールズー リバーサファリ シンガポールズー ナイトサファリ ではどうぞ。 チャイナタウン まずはじめはチャイナタウン。 MRT(電車)のチャイナタウン駅を降りると、そこはもう中国。 あ、ちなみにシンガポールの人口の70%以上が中華系なので、シンガポールの看板は英語と中国語が書かれています。 駅を降りると、英語より中国語が聞こえてきました。 降りてすぐ、食べ歩きのスタート! まず目の前の屋台で肉まんとあんまんを購入。 すると美味しそなフルーツジュース屋があったので迷わず購入。 次に見つけた屋台で小籠…

  • 【ひとり旅】シンガポール旅行記 〜2日目〜【セントーサ島】

    さぁ、2日目! この日はセントーサ島で遊びまくります! さっそく本題に入りましょう! 今回のお品書き セントーサ島へ シーアクアリウム マーライオンタワー メガジップ ユニバーサル・スタジオ・シンガポール ではどうぞ。 セントーサ島へ セントーサ島は島全体がテーマパークのシンガポール南部の島。 セントーサ島に行く手段としては、バス、電車、徒歩、ケーブルカーがあり、電車が安いからそれで行こうと思って、駅に行ったんですが… 伝わりにくいですけど、めちゃめちゃ人いるんですよ。 しかもこの列、切符買う列ですよ。 さすがにこの列並ぶ時間もったいないから、ケーブルカーで行くことに。 結果、ケーブルカー最高…

  • 【ひとり旅】シンガポール旅行記 〜1日目〜【マーライオン・ガーデンズバイザベイ】

    フィリピンに来て、早2ヶ月が過ぎました。 英語にもそこそこの自信が持てるようになったし、毎日の同じような生活にもそろそろ飽き始めたし… と言うことで、 ひとり旅に行こう! と急に思い立って、その1週間後にシンガポールに行くことに。 フィリピンに住んでいると、東南アジア諸国が近いんですよね (っていうか、フィリピンも東南アジアです笑) 本当はカンボジアとかインドネシアとかのザ・東南アジアって国に行きたかったんですけど、なんせ海外一人旅は初めてなんで、さすがに治安を優先しました。 ということで3泊4日でシンガポールへGo!!! (本当は機内泊があったので3泊5日ですが、面倒なので3泊4日ってことに…

  • フィリピンの選挙前は日本と全く違う!?

    日本ではゴールデンウィークが明けて約1週間が経ちましたが、皆さん休みボケは抜けましたか? もちろんフィリピンにはゴールデンウィークなんか無いので、先週1週間もきっちり授業がありました笑 その代わりと言ってはなんですが、フィリピンでは今日は祝日! Election Day(選挙の日)と言う日で、文字通り選挙が行われます。 今日2018年5月14日は、3年に1度行われるバランガイ選挙の日です。 と言うことは、3年に1度このElection Day があるわけです。 では、フィリピンの選挙についてまとめて行きます! 今回のお品書き バランガイ選挙って何? 選挙前はかなり元気! お酒は禁止!? ではど…

  • フィリピンで日本人美容師に髪切ってもらいました!

    フィリピンへと旅立つ前に美容院に行って、それから1ヶ月以上が過ぎたので現地で行くことに。 英語で自分の要望を伝えることができそうになかったので、「これは英語でなんて言うのかな…」なんて事を調べて見ました。 また、フィリピンの美容院について色々調べていると… とにかく安い!安い!安い! 平均で200ペソくらい(400円ちょいくらい)でした。 安いところでと50ペソくらい。 流石に安過ぎん!? なぜこんなに安いのか、その後も色々調べてみると、フィリピンには美容師免許がないみたいです。 これにはびっくり。 要するに、誰でも店を開くことができるので、正直技術はかなり劣るみたいです。 実際にフィリピン人…

  • フィリピンの語学学校に行って、何を勉強してるの?

    フィリピンの語学学校に入って約1ヶ月が経ちました。 皆さんの周りに語学学校に行っている人はいますか? 最近は英語の需要が高まってきているので、結構いるかもしれませんね。 今回は、 語学学校って何をどんな風に勉強してるの? 1ヶ月でどれくらい英語上達するの? ということについて話していきます! 今回のお品書き 語学学校ってどんな所? どんな勉強してるの? 1週間のスケジュール 4月(4週間)のスケジュール 5月のスケジュール グループレッスン 1on1レッスン まとめ ではどうぞ。 語学学校ってどんな所? 僕の通っている語学学校は正式には語学学校ではなく、大学に附属している語学学習プログラムです…

  • フィリピンでポケットWi-Fi購入して快適になった!【Smart Bro LTE】

    フィリピンに来てほぼ1ヶ月が過ぎようとしています。 最近は、フィリピンにも英語にも慣れてきて、会話が楽しくなってきました。 それは置いといて… takaism.hatenablog.com こちらのブログでフィリピンのネット環境がかなり悪いという事を紹介しましたが、それを解決すべく、ついに、ポケットWi-Fiを購入しました! フィリピンには、Smart、Globe、Sunの3社の大手携帯会社があり、現地の人はGlobe派の人が多いような気がします。 購入の前に、どの携帯会社のものがいいか検討するために色々調べてみると… Smart社のポケットWi-Fiが一番早い! という記事を多く見たので、S…

  • フィリピンって実際のところどうなの?生活しやすいの?

    フィリピンはそろそろ夏本番って感じで、日を追うごとに暑くなってきているように感じます。 あ、ちなみにフィリピンは日本のように四季は無く、季節は雨季と乾季の2つのみです。 6月〜11月が雨季、12月〜5月が乾季で、4月と5月は特に暑くなるのでこの2ヶ月をSummer(夏)と呼びます。 フィリピンの季節の話はこの辺にして、そろそろ本題に行きましょう。 前回のブログでフィリピンで過ごしてみて気づいたことをいくつか挙げましたが、実際のところフィリピンって生活しやすいのか? 今回はそんな話をしていきます! ちなみにその前回のブログはこちら takaism.hatenablog.com 今回のお品書き 気…

  • フィリピンで2週間過ごしてみて気づいたこと

    4月2日にフィリピンに飛び立ち、一週間以上が経って、フィリピンに来て思うことがいくつかあります。 まず、 フィリピン都会すぎん? ってのが僕の第一印象。 僕のイメージとして、フィリピンを含む東南アジア諸国は発展途上国だから、日本より都会ってことはないでしょ、って思ってました。(完全に勉強不足です汗) 僕のいるところがメトロマニラってこともあると思いますが、かなり都会です。 もともと東京の大学に憧れていた僕にとって、国は違えど都会に来れたので、大満足です笑 さて、フィリピンで生活していて感じたことですが、一番に感じることは… Wi-Fiが遅い! ってことです。 海外にいる間、スマホは常に機内モー…

  • 【きっかけ】なぜフィリピン留学を?

    こんにちは、Takaです。 今回は、なぜ僕がフィリピンに留学することになったのか、そのきっかけを話します。 そもそも僕は強い留学志望があったわけではありません。 「留学?まぁアリかもね」 ってぐらいの気持ちでした笑 大学に行ったら短期留学ぐらいならしてもいいかなって思ってました。 僕が高校生の頃、東京の大学に行きたいなって思い、受験勉強に励みました。 ちなみに目指した大学は、早稲田大学で。 しかし結果は不合格。 浪人してもう一度同じ大学を目指すことに。 浪人生活が始まってすぐ、なぜ落ちたのかを自己分析しました。 自己分析結果をここに書くと書ききれないので、留学に関係しそうなことだけを書くと、 …

  • 【初投稿】はじめましてTakaです。

    ブログはじめます!19歳のTakaです! このブログでは、留学のことやフィリピンのことを僕目線で発信していけたらいいなと思ってます。 フィリピン留学と聞くと、多くの人はセブ島留学を思い浮かべるかもしれませんが、僕の留学地はルソン島。 「ルソン島なんか聞いたことないんですけど…」 って思う人は多いのではないでしょうか? ルソン島は島国のフィリピンで一番大きな島で、首都のマニラがある島です。 マニラを中核としたフィリピンの政治、経済、文化、情報の中心地をメトロマニラと言い、僕はそこに留学してます。 そこにある大学に付属している語学学校のようなとこで、英語を勉強してます。 今後このブログで、僕の視点…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takaさん
ブログタイトル
のらりくらり留学記
フォロー
のらりくらり留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用