chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イフデ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • テキストを読み進めないのは

    全て老眼のせい。 というか老眼鏡のせい? 私は幼少期より視力だけはすこぶる良く、 一時期は2.0あったほどです。 なので眼鏡は無縁の人生を送ってきました。 そして若干活字ホリック気味でもあったんです。 ご本が大好き、漫画はもっと大好き☆ 30代中ごろまでは確実にそんな人間だったはずなのに・・・。 今や漫画ですら紙媒体のものは開くのがおっくう。 だって・・・ だって・・・・・・・ 文字が拡大できないじゃん 老眼鏡をかければ何も問題ないじゃないって思うでしょ? ところがどっこい。ひじょーーーーーーに目が疲れるんですよ。 頭がモヤモヤ痛くなってくるんですよ。 できることならかけたくないんですよ。 で…

  • ダメじゃん

    先日産能から大学のテキストが届きました。 短大の時に比べてやけに小さな段ボールで届いたなぁと思ったら 配本予定の半分しか入ってないでやんの。 後は入庫次第送りますだそうで。 まぁ、少しでも早く勉強に手を付けたいだろうからという産能側の配慮、と受け取っときます。 でもシラバスくらいは入れといて欲しかったぞ。 その中で、科目名「金融商品の知識」/テキスト名『超ド素人がはじめる資産運用』というのがありました。 いやタイトルよ。 と思いつつ、ド素人なんだからちょうどいいでしょとパラパラとめくってみたら あらやだ、面白い。 読みやすーい! さすが超ド素人向け。 これならサクサク読み進められます。 まぁ数…

  • 次のステージ

    短大を卒業したらどこかの大学に3年次編入する、と最初から決めていましたが、 そのどこかはなかなか決まりませんでした。 自分のおかれた状況と理想のギャップが激しかったためです。 なんせ学歴コンプの強いわたくしめですから。 それでも悩みに悩みぬいた末 そのまま産業能率大学に編入することにしました。 まずはきっちりあと2年で『学士』を手にしたいと思います。 ところで、産能に入学してこの2年でわかったことがあります。 私、マネジメントに興味が無い ・・・おいマネジメント学部だぞ ええ。ね。(何w) 産能に決めた理由は、短大を決めた理由と同じです。 単位をとるハードルが他より低そうだという点ですね。 し…

  • 産能短期大学振り返り③

    SCを振り返ってみようかなと。 私が受けたのは ●コミュニケーション論 ●環境論入門 ●産業能率大学とマネジメント ●社会学概論 ●心理学 ●問題発見・解決力を伸ばす ●組織のマネジメント ●考える力をつける ●経営学入門 の9科目17単位です。 この中で一番良かったのは、やはり当時も書きましたが小林孝雄先生の社会学概論ですね。 2019年に受けたので、通学SCです。 ありがたいことに評価もSをいただけたので、最後まで良い印象で終わってます(笑) ただ他の先生であればまた違う感想を持ったかもしれませんし、 また、会話でリアルタイムに講師とやりとりのできる対面であったからなお良かったのだと思いま…

  • 産能短期大学振り返り②

    試験とSCと合わせて29科目受けましたが、 その中でもお気に入りだったものがあります。 まずは、産能通教生からは「えっ!!」と思われるのかもしれませんが、歴史2科目です。 実は好きなんです、歴史。 大学を検討し始めた当初はどこかの歴史学部、または史学科にしようと思っていました。 なのでテキストを読むのも全く苦ではなく(※ただし通読したとは言ってない)、 通教生から悪評高い試験も悪戦苦闘せずにすみました。 ていうかね、歴史が得意な人は絶対試験を受けた方がいいと思った。 だってSCの話しを聞いたら、課題で原稿用紙数枚分?書かされた?とかなんとか? そっちの方がぜーーーーったいハードル高いって!! …

  • 産能短期大学振り返り①

    先日卒業確定の案内が届きました。 すぐに納付金を振り込みに行き(校友会費って高くない?って改めて思う)、郵送物も投函。 これで晴れて卒業確定ですね。おめでとう私。 そこで、ちょっと短大生活を振り返ってみようかと思います。 正直なところ、勉強した、必死でやった、と思えるのは英語だけでした。 それも英語Ⅰと英語Ⅱ。だけ。 後の科目はテキストすらきちんと読んでいないと言っても過言じゃありません。 入学した最初の頃こそ1度は全ページ読んでいましたが、 ほとんどのリポートは拾い読みで、スクーリングですらテキストを通読せず受ける事多々。 まぁこんなですから、成績はお世辞にも良いとは言えません。当然ですな。…

  • イレギュラー

    なんとかかんとか卒業に必要な単位を取り終えました。 一時期は、このペースでは間に合わないのではないかと焦っていたんですが、 8月の科目修得試験(&4月代替の試験)を7科目受けていっきに卒業確定です。 は~ホッとした。 久々にブログを開いてブロ友さま方のところを覗いてみると、 同じ時期に入学した方みんな卒業確定のようで良かった良かった♪ 思えば入学を決めた頃、 2020年がこんな大変な年になるなんて思いもよりませんでした。 感染症の脅威にさらされ、怯え、それまで当たり前に享受していた生活が制限されるなんて。 色々計画していた事も大半が変更、または取りやめを余儀なくされました。 中には私含め家族の…

  • 久しぶりの登場ですが愚痴です

    前回のエントリーが86日前。 なんともまぁとてつもない放置っぷりかましてしまいましたが、 皆様コロナ禍の中、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私はというと、市民の皆様の生活を下支え系のお仕事なので、 毎日毎日職場に出勤です。 ビフォーコロナに比べてくっっっっっっっそ忙しくなった勤務をこなし、いなし、たまに発狂し、 は?勉強?なにそれ美味しいの? という日々をすごしておりました。 でももうちょっとでこのコロナ騒動(第一弾?)も収束しそうですね。 日常が恋しいです。ほんとに。 で、今日はタイトルにある通り愚痴を書きに来ました。 コロナだろうとなんだろうと、結局目指すところは来年春の卒業ですが、 「…

  • 世知辛い

    連続で横道にそれてみる。 いまだ絶賛にぎわってる新型肺炎ですが、 なんと我が家にも影響が・・・・。 あ、罹患したわけではありません。 我が家には就活中の大学3年生がおりまして、 去年の夏前からそれはそれは一生懸命活動をしていました。 しかしここに来て、選考会などの大事なイベントの類が新型肺炎の影響でのきなみ中止になっているらしいのです。 情勢的に当然の事ではありますが、 選考会などに参加するのだって、誰でも参加できるわけじゃなくてエントリーシートやweb面談を突破しての参加なわけで、 (ウチのは一流大学の人じゃないので、学歴フィルター発動してた事も多々あったでしょう) それなのに大手さんのイベ…

  • 尼め・・・

    私は楽天経済圏の人間なもので、滅多にamazonでお買い物をすることはないのですが、(でもプライム会員w) 先日、というかおとといですよ。おととい、どうしても欲しい!と思っちゃった商品がamazonにしかなく、 ほんとーに珍しくamazonでお買い物したのです。 そして今日届くと通達が。 うわー、早いなぁ嬉しいなぁワクワクするなぁ♪ と、今日1日良い気分で働いて、 早く愛しのあの商品とのご対面を果たしたいと、はやる気持ちを抱え、 ウッキウキで帰宅したらば 違う商品入ってるし・・・・。 尼は勝手がわからんので、問い合わせのページ見つけるのも一苦労でした。 本来届くはずの商品ページ見たら、残り2個…

  • 新テキスト到着

    カネ振り込んどけやゴラァ!( `ー´)ノ という用紙が産能から来たので先日入金しましたらば、 早速2年次のテキストが送られてきました。 仕事早いですね産能さん。イイヨイイヨー 新しいテキスト・・・というか、本、ですかね。 ちょっとウキウキした気持ちになりませんか? このウキウキの気持ちに乗って、とっとと基本リポートやっつけていこうと思います。 しかし・・・ ガストロノミってこんなに分厚いテキストだったのか。 まるっきり予想外。 ペラ~いヤツかと勝手に思ってました。 まったく興味が無いのにどうしよう読む気が起きないwww 反面、早く読みたいのはこの3冊 大人になってから社会科系が好きなんですよ…

  • 次年度SC

    来年度のSC予定が発表されました。 今月に受けるつもりでいたものを逃したので、 必要なSC単位はあと5。 3つ受ければクリアなわけですが、どうせなら既に単位をとったものは避けて新たに単位をゲットしたい。 しかし地方スクはそんなに数が多くないので、 どうかな~・・・とドキドキしながら確認してみました。 ちなみに私は最低額での卒業を目標としているので、 追加で何やらは考えておりません。 確認後、うん、まぁなんとかなりそう。という結論。 多分。おそらく。出遅れなければ(笑) てか8月に集中させるの(私が受けたいものです)やめてほしいな~ 接客業の私に盆暮れは無いのよ。というか、むしろお盆に向けて忙し…

  • 2月期試験も終了

    科目修得試験も5回目となりました。 今回はいつもに比べ、とても会場内に人が少なかったです。まぁ卒業確定した人が多分にいることを考えれば当然ですね。 そしてまたもや、試験勉強をちゃんとやった!やりきった!という感なく 試験に臨んだ私です(懲りないヤツだ)。 今回は、前回一切手をつけずに挑んで笑っちゃうくらいに玉砕した英語科目、 「実践英語・リスニング」のリベンジです。 ちなみにリスニングとか銘打っといて一切リスニングのない試験です。 前回の試験時と、そして過去問をやっていて思ったんですけども、 私は問1が苦手だ!!! 無断転載に抵触しちゃったら嫌なので具体的にはアレしませんが、 頼むカラーにして…

  • 新年

    明けましたね。おめでとうございます。 早いもので入学してからもう8か月。 とりあえず順調?に単位をとれてきましたが、 前回の試験で予想通りの1科目不合格。 これはある程度の暗記科目なのに本気で一切手を付けていなかった(リポだけ)ので想定内。 ショックのショの字もありませんでした。 ところが、 12月、私は半端なく仕事で忙しくって 職場に12時間以上下手すりゃ14時間くらいいる日々で←パートなのに 仕事以外のことに目を向ける余裕がまったくありませんでした。 そのため2月度のSCの申し込みも大きく出遅れ、 気づけば行くつもりだったSCは定員締め切りに。 たかが2単位ですけれど、 地方SCは数が少な…

  • 先日の試験結果が出ました。 3科目、すべて英語系のうち、 1つは完全に丸っと捨ててしまったアレです。 うん、やっぱりFですねそうですねwww でも残りの2科目がSとAだったので、 とりあえず英語系はキチンと対策さえすればいけるなと思いました。 何しろ答えがハッキリしてますから。 記述とかのほうが、フィードバックできない分 未だに自分の書いたものが良かったのかダメだったのかわからないでいます。 よーし次回リベンジです! ランキング参加しています ポチっとしていただけたら嬉しいです ♪

  • 4回目!

    12/8の科目修得試験を受けてまいりました。 今回は3科目。全て英語。 しかしながら、前回の試験終了後からも相変わらずバッタバタした日々で、 勉強をする時間も気力も無い中 なんとかかんとか、1.7科目wくらいは勉強できたかな~と。 1科目は丸々やらないまま。 過去問すらも見ないまま。 いいのか? いや、決して良くはない。 英語科目はテキストの持ち込みできません。 辞書のみ。 元々英語に長けている人ならばさほど苦労は無いと思われますが、 私のように 別に英語得意ってわけじゃないんだけど、なんとなく英語のコースにしちゃった☆ って人間にはね・・・・・。 テキストきっちりやりきりましょう(自戒) こ…

  • 大事なもの

    日曜日は3回目の科目習得試験でした。 前回エントリーで書いた通り基礎英語Ⅰの一科目だけ。 今回もまた(また?)、満足にしっかりと徹底的に十分なほど勉強した!という感のないままでしたが、 まぁなんとかなるだろうと高を括って希望を持って臨みました。 会場に着いて自分の番号の席を探して座ろうとすると、 あらまぁ、お隣はよく知った顔(笑) こういう偶然はリラックスできるのでとても嬉しいですね。 軽くお喋りしつつ、最後のあがきをしとこうかなと カバンから辞書とテキストと眼鏡を取り出そうとしたら ぎゃー!眼鏡忘れてるー!!!! 老眼ーーーー!!!! 文字見えねーーーーーー!!!!!! 死んだ。 と思いまし…

  • 時の経つのは早いなあ

    久しぶりにログインしました。 実はお勉強のやる気がすっかり出なくなって久しく、 しかし次の日曜はもう科目習得試験じゃないですか。 なんということでしょうですよ。 戦略としては、次は基礎英語Ⅰだけにして集中して勉強しようと思っていたものの、 まぁこれが、なかなか計画通り進んでいません。 突如として起こる予想外の出来事の連続に翻弄されております。 ランキング参加しています ポチっとしていただけたら嬉しいです ♪

  • 心理学SC

    心理学SCに行ってきました。 担当講師は末崎裕康先生。「まっさき」とお読みするそうです。 この末崎先生、事前の評判がまったくわからずで 怖かったり厳しかったりしたら嫌だな~~と思っていましたが、 カウンセラーをされている、お若い(三十代後半)、とても優しーい先生でした。 でした。 ・・・でした。 が。 うーん。。。 どうにもこうにもこう、話がとっちらかってるなーという印象。 だからなかなか内容が入ってこないんですよ。 おまけにGWがほぼ無い。 一度だけ、軽くお隣と自己紹介GWをしただけ。 つまり、 眠気との闘いが勃発! したわけです。 教室のいたるところに敗戦者が・・・。 内容云々ではなく、と…

  • これからが本番

    ブログスタート時カテゴリも作ったしそもそもタイトルにも入れてるのに意外に短大絡みのネタばっかりで横道にそれることなく来てしまいました。 今日は思い切り横道にそれようと思います。 心の叫びを綴ります・・・!!! 暑いよ ひたすら暑いよ 一月二月ほど前、通勤時の暑さ対策にと張り切ってハンディファン購入したんですけど もう効いてくれません。絶妙にぬるめの風がやってくるだけになってしまいました。 今日は35℃明日は38℃らしいです。 暑い〜〜とけてしまう〜〜_(┐「﹃゚。)_ ランキング参加しています ポチっとしていただけたら嬉しいです ♪

  • 計画を練り直す

    のっけからタイトル詐欺。 そんな、練り直すというほど綿密な計画を立てていたわけではありませんが(笑) SCは最低限でいいと思ってたのを考え直したってだけです、はい。 とはいえ。 地方開催のSCは数が少ない・・・。 おまけに、科目習得試験で2科目もSCがあるものを受けてしまったーーーーーーーーーーーー! とてももったいないことをしました。 そうです、この2科目はSどころかAもとれませんでした。 ひとつはB。もうひとつはCという結果。 いまさらSCを受けたとしても、成績の上書きはできません。 いやまあSCならA以上とれるかっていったら、当たり前ながらそんな保証はどこにもないんですけどね?(笑) 私…

  • 一息。

    たまたまここにたどり着き読んでくださっている方の中に、 産能入学を検討していらっしゃる方はおられるのでしょうか。 そして、色んなネットでの情報を見て、 産能って簡単に卒業もできそうだし簡単にいい成績とれそうだし、 ラクショーなんじゃね?って思ってらっしゃる方はおられるでしょうか。 ・・・入学前のアタシだよっ!!!! 舐めてかかったら痛い目あいますよ。←あってる最中 どうもブログやツイッターやってらっしゃる産能通教生の方って、 成績のいい方が多い気がします。 旧2ch現5chに至ってはいい成績とって当たり前な論調なので、余計に楽勝に感じてしまってましたが、 いやいやなんのなんの。 普通に大学です…

  • 問題発見・解決力を伸ばすSC

    前回スクから2週間7/20、21は「問題発見・解決力を伸ばす」のスクーリングでした。担当講師は加藤茶・・・じゃなかった、森昭彦先生です。いやね、事前情報で加藤茶に似てるっていうのを仕入れてたんですけど、もう、入ってきた瞬間から加藤茶にしか見えなくて困りました。近くで見ると似てないんですけどね。パッと見の加藤茶っぷりがすごい。 そう思うと声までなんとなく似てるように思えてきて、 いつ森先生が「ちょっとだけよ~」って言いだすかハラハラ・・・とかはしないですけど、 心の中でカトちゃんと呼んでいました。 両日ともGWがありました。 1日目は平均年齢高めチームwだったので、終始全員で意見を出し合いながら…

  • 社会学概論SC

    7/6と7/7は社会学概論のスクーリングでした。 前回のSCから1週間しか経っていないので少々キツかったんですが、 よく読ませていただいてるブロガーさん絶賛の先生だったので、すごく楽しみに行ってきました(笑) はい、小林孝雄先生です。 実は勝手に、にこやかで恰幅のいい髭のおじさんを想像していて(なんでだw) 実物は、若干神経質そう?若干眼鏡奥の眼光鋭い?意外と若い?あれれ? と、勝手に想像してた風貌との違いに、何とも失礼なことを思ってちょっと怯んでしまいましたwww ところがスクーリングが始まると、 ・トークが軽妙! ・いい意味でユル! ・なんだめちゃめちゃ優しいやん! ・おまけにところどころ…

  • 産業能率大学とマネジメントSC

    久々更新~ 6/30は「産業能率大学とマネジメント」のスクーリングに行ってきました。 3回目のスクーリングです。 大体私はいつも早めに会場入りするんですが(といっても30分前くらい) この日はなぜか15分前になっても10分前になっても、 あろうことか5分前になってすら、人がなかなか集まりません。 なんだなんだ?みんな遅刻か??欠席か??? 結局集まったのはなんと私含め16人。 先生曰く、前日の土曜日は会場いっぱいだったけど今日は申込自体も少なった、とのこと。 大阪なのに、一応都会なのに(笑)、こんなこともあるんだなーと驚きでした。 でもその分、先生との距離も近いというか いい感じに活気ある授業…

  • 終わった~

    色々な意味で。 本日は初の科目習得試験でした。 3つ、うけてきたんですが、 基本リポの結果が良かったもので固めたんですが、 そこそこ「いける!」と思ったものを選んで臨んだんですが、 (´;ω;`)ウッ… 2限目の科目なんて、最後の論述問題の途中でタイムアップ。 あぁ・・・ いっそ落ちててもう一度チャレンジ ・・・ は、もうしたくないな。 評価低くていいから全部受かっててくれ! 頼むぅぅぅぅぅ!! っていう気分です。 それでも過去問を1冊ゲットできたし、科目習得試験がどういうものかも把握できた。 噂の「マス目を書く」も経験できた(笑) 次はもうちょっとマシになると信じて お勉強していこうと思いま…

  • そういえば、

    以前こんな話を書きました。 ifde44.hatenablog.com 今と名前が違うんだから確認の連絡が来るだろうとずっと待っていたんですが、もーーーーーーー待てども待てども来ません。もしかして不着事故かなんかが起きてないだろうなぁ?大丈夫かな・・・。と、さすがに焦っていた頃よくおじゃましてるブロガーさんのところに資格の認定単位ついたー、という記事が上がりました。 焦りのピーク でもまぁ一応確認せねば。と、webで見てみたところなんや認定されとるやないかい!_( ┐ノε:)ノズコー 良かった良かった。無事に届いて問題なく認定されてた。焦って損しちゃったわ。一安心一安心♪ って。 名前違うの…

  • 迫る初科目習得試験

    次の日曜日は初の科目習得試験です。いまだテキストをパラパラ見る程度で、どう対策しようか困ってる状況です。どうやら産能では、初科目習得試験は何もしようがないらしいのです。テキスト持ち込みOKが大半なので、索引を素早くできるようにしておくという事くらいしか。けど論述系の問題で時間切れになることもあるというから何とも恐ろしい: ( ºωº ;):反面、サービス科目(と私が勝手に思ってるやつ)と基本リポの点数が良かったもので初回はかためたので、論述はどう転ぶかわからないながらも何とかなるんじゃないかなーと希望は持ってたりしますが。 でも2回目3回目はどうしよう。サービス科目は1つしかないしなー。 さら…

  • 残りのリポ結果

    さくさく晒していきますよ。・組織のマネジメント おー、やったー100だ! まぁ、基本リポートですけど。 難敵である論述系の応用リポはまだ手をつけてもいませんけど(笑) ・英語で語る日本 88点。安定の80点台英語系だわ。 毎度のことながら、かろうじて平均点よりちょい上がとれているのが救い。 ・実践英語リスニング おお????100じゃん!! どうしたどうした????? とかいって、実はこれめちゃくちゃ楽勝だったんですけどね。科目名はリスニングなのにノーリスニングだし 答えの文章が丸々テキストに載っている。全部。 それを拾い出すだけの簡単なお仕事でした。(時間はかかったけどー) 平均点は87.3…

  • 環境論入門SC②

    ①はこちら 授業ではほとんどテキストを使用しませんでした。 プリント資料も数枚配布されましたが、 そちらも少しだけ参照する程度。 大半、板書と先生の説明で授業は進みます。 特に脱線することも無く淡々と。 そう、ただひたすらに、ずっとずーっと淡々・・・・ 眠い ←コラッ 1日目の最後には小テストがありました。 もちろん評価には入るそうですが、テキスト&ノート&プリント資料参照OKなので、 しっかり先生の話を聞いて板書の書き漏れがないようにしていれば 特別難しいということはないものでした。 ただ、問題の出し方?解き方?がやや独特だったんでちょっと戸惑いはありましたけどね。 こんな感じで2日目も同様…

  • あちゃー

    今年は登録販売者の試験を受けようと思ってたのに、 試験日が8/25だ。 科目習得試験とかぶってしまった。 参ったなぁ・・・。他にもいろいろと検討してる資格もあるんだけど、 登録販売者は外したくないんだよなぁ。 かといって科目習得試験1回パスってのもなぁ。 うーんうーんうーーん。 あれ? スマホからの更新ってどうやってブログ村のリンク貼るんだ。

  • 環境論入門SC ①

    だいぶ間があいてしまいました。ブログ村のランキングもしっかり下がってしまったし( ´•̥̥ω•̥̥` )←当たり前だ それなりにネタだけはある日々だったように思うのでそれを小出しに更新していこうと思います(笑) まずは新しいところから、昨日一昨日のスクーリングのお話をば。 6/8・9は環境論入門のSCに参加してまいりました。グループワークは無しのSCです。担当の講師は金沢義人先生でした。実は前回のSCの時、どんな感じの先生かなんとなく教えてもらっていたんですけども、・・・・ウフフ。まぁあのー、なんていうか、とっても学者肌な先生といいますか。んーと。 ・・・・・・伝われ、私の想い!!(何 まぁあ…

  • 心理学と基礎英語Ⅱ

    今日(日付的には昨日ですね)は一日仕事がお休みなので、勉強・・・・・の事は忘れてストレス発散に家の片付けをしよう! と決めてたらリポートが返ってきました。心理学の基礎リポと、基礎英語Ⅱです。 心理学は、100。ヨシヨシ。 そして基礎英語Ⅱは、 ぐああ82!!! 平均点をちょこーーっとだけ上回ったのが救い。だけど、必死で辞書とネットと格闘してこれですから、本気で科目習得試験ヤバイかもと焦っています。 少々つっこませていただきたいのが大問2『語彙』の講評。16/20点だったんですけど 「辞書を引かずにこれだけできたとすれば、相当の英語力があるか、テキストをかなり熱心に読んで勉強しましたね」 んなわ…

  • 日本漢字能力検定Ⅰ

    タイトルは科目の名前です。 テキスト4冊もあります。薄めだけど。 今日そのリポート結果が返ってきました。 わーい100てーん 実は実はこの科目、めちゃめちゃ簡単なものでした・・・。 ビビるくらいに。 そりゃそうですよ、ただの漢字の読み書きだもの。 漢検レベルでいうと2級くらいらしいです(シラバスより) 2級っていうと、常用漢字の範囲です。 つまり、難読漢字のようなものはなーーんもない。 部首問題くらいか?難しいと思えたものは。(といっても調べりゃすぐ出ます) うん。 うん。 これは、6月の初の科目習得試験1発目に決定だ!!!!!!!!!!!!! とはいえ、読みは全く大丈夫でも書きが出てこない恐…

  • 名前のはなし

    保有の資格を単位として認定してくれる、技能審査の受付が始まりました。 私も持ってる資格証をひっぱり出して、コピーして書類書いて準備を始めましたが、 証明書と今の名前、違うんですよね。 まぁ、取得した当時と苗字が変わってる人は少なくないと思いますがね。特に女性。 でも私の場合、下の名前が違うんです。 去年変えました(笑) 少々悪目立ちする古臭い字の名前を付けられ、私は名前に関して子供の頃からずっと悩んできました。 いじられる事も多かった。読んでもらえない事も多かった。 いじられる事もなく普通にすんなり読んでもらえる、ごく普通の名前の子が羨ましくてしかたありませんでした。 自分の名前が、ずっとずっ…

  • ガイダンスとSC結果

    5/12、産能短期大学の入学ガイダンスに参加してきました。 ガイダンスの流れとしては二部構成になっていて、 第一部 入学から卒業までの流れ 卒業要件 学習方法 学習計画 その他 第二部 産能の通信教育で学ぶコツ といった感じでした。 (一部と二部の間の休憩時に学生会の説明も入りました) 一部は入学説明会のときとそこまで大差なかったんですが、 情報を補強する意味ではありがたかったかなと。科目習得試験の解答用紙の現物も見せてもらえたし。 二部では、産能の講師池内先生による学びのコツ説明でした。 全体的にそうでしたけど、完全に初学の人向けということなんですかね、 グループワークを体験してみようのコー…

  • はじめて学ぶ文化人類学

    リポートが返ってきました。 記述が7割をしめるタイプです。 うう・・・恥ずかしくて点数さらせない💦 想像以上にかなり低かった💦 かろうじて合格はしてましたけど、 ・・・いや、いいか。 さらすか。←自棄? 71点でした(恥) 平均点がわからないから 自分がどのレベルなのかわからなくて悶々してしまいます。 良くはないのは確かでしょうが。 とてもたくさん、ものすごくたくさん、 とってもとっても丁寧なまでに! これでもかってくらいに!!!!! 赤ペン先生が推敲&コメントしてくださってました。 おかげで自分のダメな部分がはっきりと浮彫りになったので、 残りの記述系リポートに活かせます。 勢いに乗って全部…

  • コミュニケーション論SC

    3日4日、初めてのスクーリングに参加してきました。 詳細をレポろうと思っていたんですが、 この2日間の教室内のことは口外NGのお約束なので 残念ながらレポれません。 ただ、これだけはどうしても。 担当してくださった中村菜津子先生、 めっっっちゃくちゃ優しい方です。 ちょっとしたトラブルがあったんですが快く応じてくださり ああああああ貴女が神か!神なのか!! って勢いでしたマジで。 あと、グループワークに対する気持ちのハードルは下がりました。 次も緊張はするんでしょうけど、 今回ほどの事前の抵抗感はきっとないでしょう。 いやはや良かった。 でもガチのコミュ障or人嫌いの人には辛いでしょうね、産能…

  • 令和早々、先が思いやられている

    新しい時代の幕開け。 なのに私は、平成からずっと、 ずーーーーーーーーーっと「異文化コミュニケーション論」のリポートと格闘しています。 異文化コミュニケーション論が極悪に難しいとかそういうわけではないのです。多分。 私が、論述系が超苦手だってだけでした。 私・・・・うぬぼれておりました。 自分は文章を書くことが嫌いではない、というか むしろ楽しく自在に綴れるほうだと、思い、込んで、い、、た・・・・というか。 だからこんなのお茶の子さいさいだZ~~♪ くらいに、学習をスタートさせる前は思っていたのです。 しかし、蓋を開ければいっこうにまとまらない文章。 埋まらない指定字数。もしくは埋まりすぎてオ…

  • 平成最後の日なのに

    腰痛に加え、どうも風邪をひいた模様です。 熱こそないものの、頭がボーっとして喉の違和感と咳があり、鼻水も出てまいりました。 あぁ、何かが喉にはりついている。鼻呼吸ができない・・・。 風邪など滅多にひかないほうなんですけど 本業に加え、去年から副業も始めて 今年からは勉強・・・・はあんまりしてはないかもなんですけどぉー(笑)、 ちょっと疲れが出たのかもしれないですね。 かといって立ち止まるわけにはいかない。 今日も本業は休みですが夜は副業のほうがございますもんで。←本・副共にGWなど無関係業界 お金は必要ですもんで!! ランキング参加しています ポチっとしていただけたら嬉しいです ♪

  • 痛すぎる

    しばらく間があいてしまいました。 実は椎間板ヘルニアになってしまいまして。 (´;ω;`)クスンクスン・・・ 痛みを薬と湿布でごまかしながら なんとかかんとか仕事をしています。 仕事だけで精一杯です。うう。 そんな中、ぼっちらぼっちらとリポートが返ってきました。 ウェブで合否は見てるものの、やっぱり点数は気になるものです。 しかしバリバリと開封後、無言・・・・・。 想像以上に点数低かった 恥ずかしいけど、ブログやってる多くの方は公開してるので、私も公開しちゃおう。 情報分析力を鍛える:96 伝える力を伸ばす:100←これはまぁおk 考える力をつける:84←え、ヤバない? 基礎英語Ⅰ:84←え、…

  • GWやだなー

    GW中開催の、初のスクーリングの許可が出ました。 ・・・今ふと思った。産能のスクーリングはグループワークがあるものが多く大体そのグループワークをGWと略すわけだけど、GW中のSCのGWってややこしいな!アルファベット略はやめようと今心に誓います。 で、改めて。 ゴルデ中のスク許可が出ました。がっつりとグルワのあるスクです。 ・・・なんか字面がイラッとする!! まあなんでもいいか。 東京開催のスクーリングは種類が豊富ですが、残念ながら地方では選択肢がとても少なく、グループワークの無いスクを多く取りたくてもできません。どうしてもグループワークの方が多くなってしまいます。今さら気が重いっていう。わか…

  • たかが?されど?

    我が家は私を含め大学生(短大含むw)が3人です。 私以外は奨学金を借りてはいますが、 なんせ大きな借金ですから、できることなら全額本人たちに負担させるのは避けたく、 私ががむしゃらに働いてこの3人分の学費を、全額には届きませんがなんとか家計から出しています。 とはいえパート。の、かけもち。 がむしゃらに働いたところで、たかが知れているわけですよ。 嗚呼、非正規雇用。 それでもそれなりに安定して働いていたところに、 突如秋口にちょっとした異動が発生することになり、 私が入る時間帯が変わってしまうことがほぼ決定し、なんとまぁ収入が減る羽目に!! いうて数千円ですが。 いやいやされど数千円です! 非…

  • 新入学組の結果が続々返ってきている中、ブログ読み漁ってばかりいるのに

    私の探し方が下手なせいでしょうか、産能短期大学在籍、もしくは卒業した方のブログは見つけることができてもその後大学に進んだ方のブログがあまり見つけられません。もちろん全く見つけられないわけではないんですよ。でもとても少ない。これは本当にそういう人たちのブログが少ないだけなのか、私が見つけられないただのポンコツなだけなのか、はたまた短大で終了で大学は行かないって人が多いのかどれなんだろう? 気になって気になってリポートも進みません。 (#^ω^)コラッ いやまぁ気になるのは本当で、産能から他大に進んだらどんな感じになるのだろうか難関のあそこやあそこやあそこに行った人はいるのだろうかてか単位的に編入…

  • 始まったばかりだけど停滞

    私はとにかく早く確実に学歴ロンダリングがしたかったので、 卒業率が高いこと、社会人にとって負担になりすぎなさそうな勉強内容、 4年だと途中で挫折する可能性も多分にあり危険(笑) という点を考えて産能短大にしました。 というか、ここを選ぶ人はみんなそうじゃないかなぁと思うんですが。 特に事前にネットで色々調べていると、 リポートが簡単らしいということが魅力的でした。 他大で課されるリポートは論文形式で何千字というのに対し、 産能は「はがきリポート」と呼ばれる、はがきサイズの答案用紙(というかリアルではがきだけど)に選択問題の答えを記入するものが大半らしいと。 そう。あくまでも大半。 記述式もある…

  • 先が思いやられる4月1日

    4月になり、次の元号も令和と発表され 正式に私も産能短期大学の学生だわ、と 新しい季節の幕開け感が半端ない日となりました。 いらすとやさん仕事早いわ~ テキストが到着した当初、 4月になったら全部リポート提出してやるぞ☆ なーんて意気込んでたんですけど 蓋を開けてみたら、あら嫌だ。5つくらいしか終わってないじゃないですか。 このひと月何してたんだっていう。 しかもそのうちいくつか、大学生の子供に泣きついて指導してもらったものもある始末。 いやー、大学生の子供いてよかったーーーー!!と思った瞬間でしたね。← こんなことで最短の卒業大丈夫なのかと自問自答せずにはいられませんが まぁ何とかなると信じ…

  • 難消化性デキストリン

    それまで仕事中にも気分転換によく甘いものを口にしていたのですが、 最近では勉強しつつ甘いものをしょっちゅうとっているせいで あとやたらお腹がすいて軽く食事をとっちゃうせいで 急激に体重が増加してしまいました。 これはマズイ。本気でマズイ。 そもそも私は白いご飯も甘めのおかずも大好きなんだ。 その上甘いものをこれだけ口にしていたら、 糖の取りすぎにもほどがあるってもんでしょ。 そこで、難消化性デキストリンを試してみようかと。 はい、トクホ飲料に入っているアレですね。 俗に言う、魔法の白い粉。 おやつ控えるって発想など無い!!(チーン) 入手できたので早速今日から飲み始めてみようと思います。 緩や…

  • ねくすと

    産能の機関紙、『Next』4月号が届きました。 先月も3月号が届きましたが、 在学生、卒業を迎えた学生の皆様向けの内容だったので、 ( ´_ゝ`)フーンと流し読みした程度でした。 でも4月号は新入生向けに大半のページを割いてあり、 なんとも感慨深いといいましょうか あぁ、入学するんだなと実感して嬉しくなりました。 なーんて。数日前既にweb版読んじゃってるんだけどw それでも紙媒体として、早く届かないかなーーーーーーーと待ちわびていたのでとても嬉しい。 大事に保存しとこう。 なんせ、以前も書きましたが私は高校ドロップアウト組で、 それ以来ずっと学歴コンプレックスを抱え続けて来ただけに 自分が通…

  • 簡単なはずのリポも進みません

    まぁ興味のない科目のテキスト読み込みは目が滑ること滑ること。 びっくりするほど頭に入ってきません。 経営とか商学とか興味が全くなくてですね。参っております。 比較的スクーリングが通いやすく予算もお手頃と思った大学は設置学部が商学ばかりで、 ある意味消去法で産能にしたような形かもしれません。 だけど産能って、社会人向けの大学といいますか、 仕事で使える実学を学ぶというようなところがあるので セミナー的な。経営的な。 結局そういう科目がそこかしこに。 あぁ興味がない。 頭に残ってくれない。 まだ一応入学前ではあるのでそんなに焦ってはいませんが、 いざ4月以降、けっこう大変だろうなー。 ランキング参…

  • 恐ろしい話

    勉強をしていると、ついついおやつに手が伸びちゃって それどころかおなかのすき方も尋常じゃなくって 気づけば5キロ近く体重増えてたっていう(;・∀・) ま、勉強といってもテキスト眺めてる読んでるだけなんですけどね~。 しんどくないダイエット方法ないかしら。

  • 国際コミュニケーションコースなんだけど、

    日本漢字能力検定Ⅰという科目がありまして。 どうやら漢検2級相当らしいですけども 他の通信大学で何千字ものリポートに追われている方々の事を思えば これで単位いただけるって相当ありがたいなーと思います。 ただ、これって高等教育でやる科目かな?という思いが拭えないんですけど(笑) ついでに本当に漢検2級チャレンジしてみようかな。 たしか漢検も単位認定してくれたはず。 その方が、この科目にも身が入るってもんだわ。 と思って調べてみたら けっこう合格率低いんですね!20%くらいなようで。 舐めてました(;'∀') ランキング参加しています ポチっとしていただけたら嬉しいです ♪

  • 噂のラミネート

    学生証まだかなーと言ったそばから届きました😃 正式に4月から短大生だと思うと嬉しくて、ついつい色んな人にLINEで画像送ってしまいました。 これでリタイヤは恥ずかしくてできない・・・・。 さて、8日は仕事が休みだったので、 1日スクーリングの予定を立てていました。 私は接客業に従事しているので、土日に気軽に休むということができません。 おまけに今年は大きくてながーい繁忙期が控えているので、 そのあたりはまずもって休みの希望が出せないでしょう。 もうひとつ。 わかってはいたことですが、産能のスクーリングはグループワークが多い。 人と話すのは嫌いじゃないですけど 人前で発表とか。 書記を務めるとか…

  • テキスト届きました

    5日にテキスト一式が届きました。 私は日中と夜にかけもちでお仕事をしているため、 あやうく受け取り損ねるところでしたよ危ない危ない。 何てったってやる気満々ですから、夜に早速開封して、とりあえず学習の手引きをサラーっと読み、 ・・・途方に暮れてしまいました。 何から手をつけよう。 けれど、どうしようどうしようで結果ほったらかしてしまうのが一番よろしくないので、 なんとなく行けそうな気がした「コミュニケーション論」のリポートからやっつけて、 ひとまず景気づけです。 景気づけ、成功。 ネットで、産能のリポートは簡単だー、はがきリポートだーと言われていましたが、 確かに簡単に終わらすことはできました…

  • 必須アイテム

    我が家のライフステージ的に 一番支出の多い時期でありながら私まで学生になろうとしてて 本当に良かったのだろうかとか、そんな事を今更ながら思う時もあるのですが 近くの細かい文字が見えない という 老化の過程を着実に歩んでいる最中、 これ以上先延ばしにするわけにはいきません。 延ばせば延ばすだけ、大変な度合いも増すわけですから。 く〜〜っ(´;ω;`) 老眼鏡買お。 先日辞書を買いまして。 文字が小さすぎてもうね・・・。 つい指で拡大しようとしたり。 よくこんなもの若い頃は見えてたんだなーとか逆に感心しちゃったり。 あと10年早く決断しとけば良かった💦

  • ありがた制度

    テキストが届くまでまだしばらくかかるので、何かしておこうかなーと思って家探ししたら出てきた出てきた、英検2級と準2級の参考書&問題集(ほぼ新品←)。 産業能率大学及び産能短期大学では太っ腹にも、所持している資格を単位として認定してくれる制度があります。(もちろん学校側が指定したもののみですが)私が持っている資格の中にも該当するものがあったので申請すれば労せず4単位ゲットです。←資格により単位数変わりますこの制度を活用できて、かつ、とにかく学位だけが欲しいって方には一考に値する学校だと思います。 で。在学中にとった資格もOKらしく、英検も準2級以上で単位認定してもらえるので、今から勉強しておこう…

  • どれにしようかな

    ふと疑問。 なんらかの申込書などで自分の職業を書くときに いつも迷っちゃいます。 私は既婚者で、仕事をパートですが長時間勤務でしているわけです。 「主婦」と「パート・アルバイト」のどっちを選択すべきなの?と。 「専業主婦」って書いてあるなら迷わず「パート・アルバイト」にチェック入れますが、 ただの「主婦」だとどうなるの? 今後はそこに、「学生」も増えちゃう? ええっ、いったいどれ?! どれでもいいんでしょうけど(笑) にほんブログ村

  • 願書提出

    本日、自由が丘産能短期大学に願書出しました。願書を作成してる最中 これでいいのかな この選択が最良なのかな と悩み倒していましたが 出した直後から心晴れ晴れ。 今は早く教材届かないかな〜と ワックワクしております。なんてったってとりあえず短 大 生ですもんね!窓口で若いおねーさんに、名義人の親権者と思われ、 本人です!と訂正したことなんて気にしない\(^o^)/ 学歴のことが ずっと心に引っかかって生きてきました。 あの当時あの選択をしたことを間違ってたなんて思っていないけれど、 あの時心配してくれた人たち、 ずっと(引き止められなかったことが)心残りだったと言ってくれた人たち、 そして自分自…

  • ブログのこと

    今回生まれて初めてブログのランキングに登録したんですが はてなでブログを始めて失敗したかも・・・ と思わずにいられません。 Ping送信?トラックバック?はてなじゃできないらしいじゃないですか。 だから記事更新するたびにPing代理送信ってやつをポチってるんですけど 何?一体どうした?全然反映されないんですけど? 全っ然新着らない。 おかげでアクセス解析見ると、ありがたくも来てくださった方みんなトップページから入ってらっしゃる。 どうしたらいいんだろうなー。 にほんブログ村

  • あとすこし。

    悩みましたが、 産能短期大学に進学しようと思っています。 そのあとに4年大に編入しよう。 と、決めたのはいいですが 他大学に編入しようと思ったら、認定される単位はどのコースに所属していても大丈夫なのかな?という疑問が。 今考えているのは国際コミュニケーションなんですけども。 ネットで調べていたら、どう認定するかはその受け入れ先の大学によって(または学部によって)違うというような事を見たので、 今度はコース選びに迷ってしまいます。 どこかで、編入を考えるなら現代教養一択だといった文言も見た気が・・・💦 でも私、英語が好きなんですよねぇ。まったくしゃべれませんけど(笑) それに、語学が得意な子供に…

  • 少し見えてきた先

    まだ大学も決定していないのに 通信大学通ってる人系のいくつかのブロググループに登録しちゃった私です。 早く 早く決めねば(;'∀') 憧れは慶應だったりするんですが。 何しろ高認数学すら苦労しました。なかなか頭に入らず、そして入れてもすぐ忘れ。 おまけに慶應通信は卒業率数パーセントと聞きました。 何年経っても卒業できる気がしない(´;ω;`) 私には無理ゲー。 背伸びせず、しっかり卒業できるところにチャレンジすべきと自分に言い聞かせています。 というか、まずは短大からスタートして卒業してから四大に3年次編入というのが手堅いですよね。 となるとやはりあそこかな・・・。 にほんブログ村

  • 良い時代だなと

    私は高校を卒業しておりません。 メンタルの弱さから不登校→ドロップアウトというコースをたどりました。 進学校に通っていたもので、 辞めるときはそりゃもう親や周囲を巻き込んで一騒動でしたが、 結局高校には戻ることができなかったので、辞める以外になかったんですね。 それはさておき。 なのでまずは高校卒業認定試験をクリアしなければなりません。 それを思い立ったのが、2018年の春頃でしたか。 しかし、勉強することから離れて数十年たっています。 しかも早い段階で高校ドロップアウトなので、単位なんてほとんどとれてない、つまりフル科目受験しなきゃいけない。 受験勉強しなきゃしなきゃと思いつつ、結局何もしな…

  • 合同説明会

    先日、通信制大学の合同説明会に行ってきました。 各大学がブースを出していて、話を聞いてみたいところに行くパターンのやつです。 とりあえず、候補として考えている参加校は全て回ろうと考えてやってきましたが、 候補のひとつの近畿大学/近畿短期大学のブースがエライこっちゃになってました。 ひときわ数の多い椅子がすべて埋まって、司会進行立ての説明会が始まっている。立ち見もいる。 よそが用意している椅子のおよそ3倍~5倍はあったように思います。 後からこの大人気の説明会に参加できたのでよくよく見てみると、 司書コース希望の人が多そうでした。 次に行ってみたのは大阪学院大学。 ここはネットで見たらとても学費…

  • 迷える羊

    大学選びに迷って迷って迷っています。 我が家はまだまだ家庭にお金を優先的に回さねばならないため、 自分の学費は可能な限り抑えたいのです。 学びたい事を優先しようと思えばどうしても費用がかさんでしまい、 じゃあ費用が一番かからない方向に行こうとすると、 今度はやりたい事とは違うジャンルになってしまい・・・。 自分にお金をかけられるタイミングまで待てばいいんじゃないの?と思わないでもないですが、 そうなると、私いくつだ?(;´・ω・) 今ですら勉強に自信があるわけじゃないのに、ますます大変な事になりそうでそれは避けたい。 今だ。私にとってはもう今が色々と最後のチャンスなんだ! そう、そもそもが今で…

  • さて、スタート

    人生折り返しに差し掛かっているパート主婦です。 この春から社会人学生になろうと思い、 日々、情報収集と思案を繰り返しております。 今後のモチベーション維持のためと、 同じようなお仲間ができたらうれしいなーと思い、 ブログを始めてみました。 よろしくお願いします😊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イフデさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イフデさん
ブログタイトル
社会人学生の道〜時々横道
フォロー
社会人学生の道〜時々横道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用