chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 最近の読書

    最近は小学校の運動会の練習が忙しく、あまり読書が進まないようですが、娘が読んでいた本は、 ・『ユウキ』(伊藤遊)(SAPIX国語教材) ・『かがやき子ども病院トレジャーハンター』(まほら三桃) ・『そらのことばが降ってくる 保健室の俳句会』(高柳克弘) ・『クラスメイツ』(森絵都)(国語教材で登場したので再読) ・『翼の翼』(朝比奈あすか) 『翼の翼』は中学受験が題材ということで、一時期話題になっていました。 遅ればせながら、図書館で借りて私が読んでいたところ、娘も読みたいと言って読んだのですが、娘の感想は、 「『2月の勝者』の島津くんの家みたい。物語じゃなく、本当にこんな家あるのかなあ?うち…

  • 【SAPIX6年】GS特訓

    5月3日~5日の3日間(9時~17時)はGS特訓。 スケジュールは、 9:00~12:30 70分授業×3コマ(算・国・理or社) 12:30~13:00 昼食 13:00~13:30 昼テスト(算数) 13:30~17:00 70分授業×3コマ(算・国・理or社) 今日は最終日ですが、娘は連日楽しく通っています。 メンバーは、土特とほぼ同じ顔触れ。 講師も、普段の授業でお世話になっている先生方なので、授業数は多いものの、いつもと変わらない雰囲気のようです。 コロナ前であれば、ランチは、クラスメイトと交流を深められる楽しい時間だったのでしょうが、現在は、各自机にパーテーションを置き、黙食が徹底…

  • 【SAPIX6年】公民開始

    第1回SOの結果を書こうと思いつつも、日々の雑事に追われ、時間が経ってしまいました。 受験学年のため、そろそろ試験の結果には言及しないほうが良いかなとも考えていたので、これを機に、受験終了までは控える方向にしたいと思います。 さて、SAPIXの社会の通常授業では、公民が始まりました。 また、歴史が一通り終わったことから、土特では年号の150問テストが行われるようになりました。 公民は、大人には常識の範囲ですが、子供には耳慣れない用語も多く、苦手意識を持ちやすいかもしれません。 ニュースを見たり、新聞を読んだりしながら、親子で話題にし、理解を深めていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用