chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 最近の読書

    最近の読書は、 ・『かぞえきれない星の、その次の星』(重松清) ・『マイブラザー』(草野たき) ・『セカイを科学せよ!』(安田夏菜) ・『夏のカルテット』(眞島めいり) ・『みつばちと少年』(村上しいこ) ・『とにもかくにもごはん』(小野寺史宜) ・『世界は「」で沈んでいく』(櫻いいよ) 『世界は「」で沈んでいく』は、今年の2月に出版された本ですが、後は昨年出版されたものだと思います。 どれも面白かったようで、特に気に入った本は夢中になって読んでいました。 現在は、『ガラスの海を渡る舟』(寺地はるな)を持ち歩いています。

  • 新6年2月~6年5月の学習記録

    備忘録として新6年2月~6年5月の4か月間の学習記録を残しておきます。 5年生までは平日3日(17:00-20:00)の通塾でしたが、6年生からは、平日2日(17:00-21:00)、土曜午後(土特14:00-19:00)の通塾になり、塾で過ごす時間が増えました。 復習すべき課題が増える一方で、家庭学習に充てられる時間は限られているため、いかに効率よく、取捨選択して課題に取り組むか、に頭を悩ませた4か月でした。 当初の学習スケジュールとしては、日曜までに全ての課題を終わらせ、月曜午後は過去問や苦手分野の補強に取り組みたいと考えていましたが、日曜に模試や用事等が入ってしまうと、予定通りに終わらず…

  • 【SAPIX6年】前期保護者個別面談

    5月中旬から6月中旬にかけて、SAPIXでは前期保護者個別面談が行われています。 Zoomか電話での実施ですが、対面を希望することも可能です。 我が家はZoomにしましたが、周囲では対面にしたご家庭もあったようです。 初めての個別面談、どんなお話を聞けるのか楽しみにしていましたが、志望校や受験スケジュール、授業中の様子、苦手科目の家庭学習について等、様々な情報やアドバイスを頂き、大変有意義な時間でした。 特に、志望校や受験スケジュールについては、思っていた以上に踏み込んだ内容のお話を伺えました。 ここ数年は、保護者会がZoomで開催されていることもあり、担当の講師の先生と直接会って話をする機会…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用