chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 最近の読書

    夏期講習が続き、まとまった時間は取れないものの、塾の行き帰りや家庭学習の合間に本を読んでいます。 最近読んだ本は、 ・『あの日、君とGirls』(ナツイチ作成委員会編)(国語Aのテキストに登場) ・『はじめての哲学』(藤田正勝) ・『博士の長靴』(瀧羽麻子) ・『答えは風のなか』(重松清) ・『空にピース』(藤岡陽子) 『空にピース』は今年2月に発売された本です。 とても面白かったようで、一気読みしていました。 毎年、学校の夏休みの宿題として読書感想文に取り組んできましたが、今年は必須ではありません。 感想文を書くとなると、色々考えながら読む必要がありますが、今年の夏は良い息抜きとして読書を楽…

  • 【SAPIX6年】夏期講習中の家庭学習

    今日は夏期講習5日目。 13時半~19時半は講習を受け、翌日午前中に復習と、出来る限り有名中に取り組んでいます。 有名中は、校舎により指示が異なるようですが、娘の通う校舎では、国語のみ提出日が決められています。 娘は国語が得意なこともあり、提出のスケジュールに合わせて、案外楽しそうに取り組んでいます。 自己採点が合格者平均を越えると気分が上がるようです。 社会はできるだけ多く取り組むように言われていますが、直しに時間をかけすぎてしまうことから、時間を意識するよう声がけしています。 夏休み中に、受験予定校を除き、標準A、標準AB、応用Aあたりまで、進められたらと思っています。 算数・理科について…

  • 【SAPIX6年】前期終了、明日から夏期講習

    今日は前期・通常授業の最終日。 明日からは怒涛の夏期講習が始まります。 夏期講習初日は、15時~21時。 夕食も食べずに、6時間連続授業・・・。 3日目からは13時半~19時半になるので、夜は少し余裕をもって過ごせそうです。 夏休み中は、18日間の夏期講習と、5日間の夏期集中志望校錬成特訓の復習に加え、「有名中」も計画的に進めていく必要があります。 忙しい夏になりそうですが、しっかりと睡眠をとり、適度に休息しつつ、元気に乗り切りたいと思います。 我が家の娘は、いまだに受験生としての自覚は薄く、相変わらずマイペースに過ごしています。 親としては、こんなことで大丈夫?と多少の焦りを感じる時もありま…

  • 【SAPIX6年】有名中学入試問題集

    我が家にも『有名中学入試問題集』が届きました。 かなりの分厚さなので、まずは「男子校」「女子校」「共学校」に3分割。 四谷大塚の過去問データベースに掲載されている学校・教科については、データベースから印刷し、掲載されていない分はコピーしています。 指定された学校の、問題、解答用紙、解答をクリアファイルにセットし、時間のある時にすぐに取りかかれるよう準備中です。 来週には国語の提出があるため、今日は1校取り組んでみました。 志望校でなくとも、入試問題を解くとなると、普段より集中力が高まるようです(時間制限もありますし)。 夏期講習が始まると、お盆休みまであまり余裕がないかと思いますが、計画的に進…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用