chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

  • Blog終了のご挨拶

    2019年2月、娘が新3年生になった時期に、このBlogを始めました。あれから4年。娘は無事に受験を終え、小学校を卒業し、4月からは私立中高一貫校に進学します。 一人娘の中学受験を記録するために記していたBlogですので、本記事をもって、記録を終了させて頂きます。これまで、私の拙い文章を読んで下さり、本当にどうもありがとうございました。また、直接面識がないにも関わらず、心温まるメッセージをお寄せ頂いた方々にも、改めてお礼申し上げます。 受験終了後、何度も、中学受験の総括として、振り返りを書こうとしましたが、どうしても形になりませんでした。終了直後は、様々な思いが去来し、うまく文章にまとめられま…

  • 最近の読書

    2月に読んだ本は、 ・『ひこぼしをみあげて』(瀧羽麻子) ・『空はつながっている(おはなしのピースウォーク)』(日本児童文学者協会編)(SAPIX国語教材に登場) ・『声の在りか』(寺地はるな) ・『白をつなぐ』(まはら三桃) ・『21世紀版少年少女日本文学館1 たけくらべ・山椒大夫』(樋口一葉、森鴎外、小泉八雲) ・『21世紀版少年少女日本文学館6 トロッコ・鼻』(芥川龍之介) ・『21世紀版少年少女日本文学館12 赤いろうそくと人魚』(小川未明、坪田譲治、浜田広介) 受験終了後は、読書よりも他のことに気が向いている様子だったので、少しずつでも文学作品を読むよう勧めました。 『21世紀版少年…

  • お礼とその後

    まず、コメントを下さった皆様、 私の拙いBlogを読んで下さったばかりか、娘に温かいお祝いの言葉を頂き、本当にどうもありがとうございます。 個別に返信できず心苦しいのですが、この場を借りて心より感謝申し上げます。 当初は、娘の中学進学と共にBlogを閉じるつもりでしたが、リクエストを頂きましたので、しばらくこのまま残しておきたいと思います。 我が家の取り組みが、少しでも後進の方々の参考になれば、とても嬉しいです。 新6年生の2024年組、新5年生の2025年組、これから受験勉強を始める2026年組の皆様も、どうか子供たちの努力が実り、良い形で受験を終えることができますように。 また、国語につい…

  • 受験終了

    2023年組の中学受験生の皆さん、お疲れさまでした。 我が家の娘は、2月1日、2日の受験に臨み、2日の合格発表をもって受験が終了しました。 ほんの数日前のことなのに、もう随分と前のことのような気がします。 受験結果の詳細は差し控えさせて頂きますが、娘は鉄緑会指定校への進学が決まりました。 春からの新生活をとても楽しみにし、学校のHPを見て、どの部活に入ろうかと考えているようです。 受験が終了したら振り返り記事を書こうと思っていたのですが、既に気持ちが新生活に向いており、書く内容が思いつきません・・・。 もし、リクエスト等がありましたら、コメント欄に記入して頂けましたら、お応えできる内容について…

  • 直前期の心境

    千葉入試が一段落し、東京・神奈川入試まで後5日。 居住地によっては、1月入試の志望度が高い場合もあれば、2月に向け練習的な位置づけの場合もあったかと思います。喜びに沸いたご家庭がある一方、つらい現実を受け止め、気持ちを立て直し、次に向けて奮闘しているご家庭もあるはずです。 我が家の娘も、埼玉、千葉の受験を経験し、2月に向けて努力を続けています。 SS特訓の学校別プリントの解き直し、理社の知識系の見直し等、最後まで地道に取り組むつもりです。 昨日、SAPIXの通常授業が終了しました。 娘の場合は、通常コースの先生がSSも担当しているため、明後日のSS特訓がSAPIX最後の授業&お世話になった先生…

  • 直前期

    先週から埼玉入試が始まり、今週20日からは千葉、再来週2月1日からは東京・神奈川入試。 いよいよ目前に迫ってきました。 我が家の娘は、先週、無事に初戦を迎えました。 前日はホテル泊。 旅行気分で少々浮かれつつも、理社の見直しを行い、20時半に就寝。 当日は5時半起床(9時間睡眠)、ホテルの朝食を楽しみ(45分間も・・・)、基礎トレに取り組んでから、受験会場へ。 8時に到着し、あっさり笑顔で別れました。 終了後の感想は、「模試と変わらなかった」とのこと。 昼食を取り、自宅に戻った後は、普段通り、SAPIXの通常授業に向かいました。 娘は過度に緊張するタイプではないので、おそらく大丈夫だろうとは思…

  • 6年冬休みの振り返り

    13日間の冬休みのうち、10日間はSAPIXへ。 冬期講習(6日間)は14時~19時20分、正月特訓(4日間)はお弁当持参で9時~18時。 受験生ならではの、勉強漬けの年末年始でした。 家庭では、講習の復習、ルーティンの自主学習、併願校の過去問等に取り組み、学習の合間に、ストレッチや軽い筋トレ、散歩など、運動不足解消を兼ねた気分転換をしていました。 最近の娘の様子は・・・ 驚くほど、普段と全く変わりありません(笑)。 直前期になれば、スイッチが入ったり、目の色が変わったりするのかな?と期待していましたが、そんな気配はないようです。 このまま淡々と受験当日を迎えるような気がします。 来週には初戦…

  • 最近の読書

    12月に読んだ本は、 ・『夜に星を放つ』(窪美澄) ・『天の台所』(落合由佳) ・『ショートショートの宝箱』(光文社文庫編集部編)(SAPIX国語教材に登場) ・『掬えば手には』(瀬尾まいこ)(2022年7月発売) ・『がっかり行進曲』(中島たい子)(SAPIX国語教材に登場) ・『空をこえて七星のかなた』(加納朋子)(2022年5月発売) 2022年に娘が読んだ本は、55冊でした。 図書室で借りて学校で読んでいた本もあるため、実際にはもう少し多かったようです。 2021年は約100冊だったので半分程の読書量でしたが、受験学年であまり時間に余裕がありませんでした。 今後は、1月中に『星屑すぴり…

  • 6年12月(冬休み前)の振り返り

    12月の模試は、SAPIXの第4回合格力判定SO(SAPIX最後の模試)と、他塾の学校別模試(1校)のみ。 次の受験は、1月の入試本番です。 模試が少なかったため、残っていた過去問に取り組みました。 夏前に取り組んだ分も含めると、6校で計111回(算38、国29、理24、社20)になりました。 SS特訓と過去問に取り組む中で、徐々に仕上がってきているように感じます。 また、社会の有名中(受験校以外)は27校。 時間切れで全ての学校に取り組むことはできませんでしたが、有名中のおかげで社会が得意になりました。 過去問がほぼ終わったことから(数回分残っている併願校の過去問は、1月に取り組む予定)、今…

  • 1週間のスケジュール(6年生12月)

    備忘録として、6年生12月時点の1週間のスケジュールを記録に残しておきます。 <月曜日> 5:45 起床 ⇒ 朝学習(基礎トレ、中数、図形の必勝手筋、漢字の要、言葉ナビ、理コア、社コアなど) 下校後、過去問1科目、SS特訓の復習21:00~21:30 就寝 <火曜日> 5:45 起床 ⇒ 朝学習 16:30~21:00 SAPIX(国社) 22:00 就寝 <水曜日> 6:00 起床 ⇒ 朝学習 下校後、過去問1科目、SAPIXの復習(国社) 21:00~21:30 就寝 <木曜日> 5:45 起床 ⇒ 朝学習 16:30~21:00 SAPIX(算理) 22:00 就寝 <金曜日> 6:00…

  • 6年11月の振り返り

    11月は学校行事や模試で慌ただしい1か月でした。 SAPIX関連では第3回合格力判定SO、11月マンスリー確認テスト(コース昇降のある最後のテスト)、面接模試、学校別模試(3校)を受けた他、他塾の学校別模試を2校受験しました。 毎週、何らかの模試があり、飛ぶように時間が過ぎていきました。 復習や課題をこなすため、睡眠時間を調整せざるを得ない日もありましたが、必ず8時間以上は取るようにしています。 成長期なので9時間寝かせてあげたいと思いつつも、過去問の添削受付期限が冬期講習初日までなので、それまでは仕方ないかと・・・。 冬休みに入れば時間に余裕ができるはずなので、あと少し、期間限定で頑張ってく…

  • 最近の読書

    10-11月に娘が読んだ本は、 ・『モノクロの夏に帰る』(額賀澪) ・『ラベンダーとソプラノ』(額賀澪)(2022年9月発売) ・『母の国、父の国』(小手鞠るい)(2022年7月発売) ・『鷹のように帆をあげて』(まほら三桃)(SAPIX国語教材に登場) ・『ノレノレかるた 二人でつくる卒塾制作』(2022年7月発売) ・『きみの鐘が鳴る』(尾崎英子)(2022年11月発売) ・『空と大地に出会う夏』(濱野京子)(2022年7月発売) 選書にあたり、「中学受験鉄人会」HPに掲載されている「合格に導く魔法の本棚」を参考にさせて頂いていますが、ちょうど「2023年度入試で出題される確率が高い物語の…

  • 6年10月の振り返り

    10月は、9月以上に忙しく感じた1か月でした。 SAPIX関連では、10月マンスリー確認テスト、第2回合格力判定SOを受けた他、他塾の学校別模試を2校受験しました。家庭では、9月同様、SS特訓の復習や過去問に取り組みました。 1月の受験開始まで後2か月ですが、未だ娘は通常モード。毎日学校に楽しく通い、勉強の合間に小説や漫画を読み、相変わらず食事はのんびり、夜はぐっすり眠っています。 娘の通う小学校では、中学受験をするクラスメイトも多いですが、あまり話題にならないようで、心穏やかに学校生活を送ることができています。 過去問の進捗状況は、10月は苦手分野の補強を優先したこともあり、少し遅れ気味です…

  • 6年9月の振り返り

    9月から、6年後半戦が始まりました。 火木の通常授業(17:00-21:00)、土特(14:00-19:00)に加え、日曜にはお弁当持参でSS特訓(9:00-18:45)がスタート。 塾のない月曜放課後はSSの復習、水金の放課後と土曜午前は過去問に取り組まねばならず、大人でも大変なスケジュールを、小学生が頑張ってこなしています。 SAPIX関連の模試は、学校別SOを1校と、第1回合格力判定SO。 また、他塾の学校別模試も1校受験しました。 受験が終わるまで成績には言及しませんが、既に受験校は決めているため、模試の結果に心惑わされることなく、目の前のすべきことに集中しています。 8月後半から始め…

  • 最近の読書

    9月に娘が読んだ本は、 ・『夏の体温』(瀬尾まいこ)(2022年3月発売) ・『ソノリティ はじまりのうた』(佐藤いつ子)(2022年4月発売) ・『おにのまつり』(天川栄人) ・『スクラッチ』(歌代朔) ・『世界は「」で満ちている』(櫻いいよ) ・『あの子のことは、なにも知らない』(栗沢まり) 今は、『めだか、太平洋を往け』(重松清)を学校で読んでいるようです。

  • 【SAPIX6年】過去問スケジュールの見直し

    8月末の保護者会で説明された過去問の取り組み方を踏まえ、仮で作成していた我が家の過去問スケジュールを見直しました。 先輩から伺っていた回数よりも、所属校舎から指示された回数は少なめでした。 まずは校舎の指示をベースに、苦手教科は若干多めに取り組めたらと思っています。 娘は第一志望が2校あることから、取り組むべき回数は多くなりますが、計画通りに進めば、冬期講習までには終えられそうです。 記述の多い学校の答案は、SAPIXに提出すると添削してもらえます。これまでに国語と算数を提出しましたが、どちらも丁寧に添削されて戻ってきました。 国語は、添削を踏まえ記述の解き直しをしましたが、解き直しにも結構な…

  • 6年6月~8月の振り返り

    あっという間に夏が終わりました。 前回の振り返りが2月~5月だったので、6月以降について書こうと思ったものの、既に記憶がありません(苦笑)。 手帳を見ると、6月は第2回SO、6月マンスリー確認テストと、他塾の学校別模試を1校、7月は7月組み分けテスト、7月復習テストがあり、他塾の学校別模試を2校受けていました。 学校行事もあり、日々、復習をこなすことで精一杯だったように思います。 夏休みに入ると、夏期講習(18日間)と夏期集中志望校錬成特訓(5日間)はあるものの、時間的にも、体力的にも、精神的にも余裕を持てるようになりました。 十分に睡眠を取り、適度に気分転換をしながら、授業の復習と有名中に取…

  • 最近の読書

    8月に娘が読んだ本は、 ・『パパイヤ・ママイヤ』(乗代雄介)(2022年5月発売)・『明日の僕に風が吹く』(乾ルカ)・『図書室のはこぶね』(名取佐和子)(2022年3月発売) ・『星影さやかに』(古内一絵)(2022年度渋幕2次試験で出題。6年7月復習テストも)・『ポーチとノート』(こまつあやこ)・『ぼくのまつり縫い』(神戸遙真)(夏期教材に登場)・『シャンシャン、夏だより』(浅野竜)(2022年5月発売) 『シャンシャン、夏だより』は、題名から、「かわいいパンダの話だと思ったら、クマゼミの鳴き声だったー!」と(笑)。 今は、夏期教材に登場した『さようならアルルカン/白い少女たち』(氷室冴子)…

  • 【SAPIX6年】合判&SO会場

    今後、9月~12月の日曜・祝日には、多くの模試が予定されています。 <9月> 19日(月・祝) 学校別SO(麻布、栄光、開成、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田、早大学院、桜蔭、女子学院、フェリス、雙葉、慶應中等部) 23日(金・祝) 学校別SO(筑駒) 25日(日) 合格力判定SO①、学校別SO(渋々) <10月> 23日(日) 合格力判定SO②、学校別SO(聖光) <11月> 3日(木・祝) 学校別SO(慶應湘南藤沢、渋幕、灘) 13日(日) 合格力判定SO③、学校別SO(駒場東邦、豊島岡) 19日(土) 面接模試 23日(水・祝) (麻布、栄光、開成、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田、…

  • 【SAPIX6年】過去問2セット目

    昨日に続き、今日はA校の過去問1セットに取り組みました。 この2日間、取り組んで分かったことは、9月以降、土曜の午前中に1セット(4教科)取り組み、直しまで終わらせるのは、娘にとっては無理だということです。 昨日は8時から過去問を解き始めましたが、直しを終わらせるまでに4時間半かかりました。 今日は7時半から始めましたが、午前中は4教科を解くので精一杯。 少し疲れているようだったので、早めに昼食休憩にし、午後に直しをしました。 今はまだ実力不足のため、間違いが多く、直しに時間がかかるということもありますが、少なくとも初めのうちは、土曜午前に2教科(~3教科)が娘にとって妥当なところだと思います…

  • 【SAPIX6年】過去問開始

    昨日で夏期集中志望校錬成特訓が終わり、今日から過去問を開始しました。 現時点で我が家が想定しているのは、A校(10年)、B校(9年)、C校(5年×2)、D校(2年)、E校(2年)、F校(1年)の計34年分です。 算数・国語は既に取り組んだ年度もあり、また、社会は5年分のみ、算数・理科はプラスで取り組む学校もあるため、厳密には4教科×34年ではありません。 これまでフルセットで過去問に取り組んだことがないため、今日から3日間は、1日1校ずつ挑戦予定です。 8月末時点で合格最低点に届くか否か、届かない場合はどの程度差があるのか、冷静に現実を受け止めたいと思います。 今日、取り組んだC校は、記述の採…

  • 【SAPIX6年】夏期集中志望校錬成特訓3日目

    今日は夏期集中志望校錬成特訓3日目。 とても楽しそうに通っています。 クラスメイトは、女子だけの十数名。 通常授業や土特で何度も顔を合わせたことのあるメンバーが多く、和気あいあいとした雰囲気のようです。 来年の受験まで、互いに切磋琢磨し、支えあいながら、共に頑張ってくれたらと思います。 授業はひたすら問題演習。 国語は志望校の古い過去問だったようで、2日連続、撃沈していました。 逆に、しばらく低迷していた算数の出来が良く、少し自信回復につながったようです。 宿題は、基本的には授業で扱った問題の復習なので、夏期講習の時より余裕があります。 自分で間違い直しノートを作成し、以前よりも丁寧に取り組む…

  • 【SAPIX6年】今日から夏期集中志望校錬成特訓

    夏期講習が終わり、今日から夏期集中志望校錬成特訓(カキシ)が始まります。 校舎ごとにカキシのコース設定は異なるようですが、娘は、志望校の一つである女子校のコースです。 夏期講習は男子の多いクラスだったので、久しぶりの女子クラスを楽しみにしています。 昨日の中休みは、夏期講習の復習と、過去の模試の見直しをしていました。 マイペースに勉強し、休憩時間は楽しそうに気分転換しています。 夏休み中は9時間睡眠(6時起床、21時就寝)を確保していることもあり、疲れも残らず、特にストレスを感じている様子もありません。 何よりも健康が大切なので、このまま元気に夏を乗り切ってくれたら十分です。 私の方では、志望…

  • 【SAPIX6年】お盆休み(5日間)

    今日からお盆休みに入りました。 夏期講習のない貴重な5日間。 予定している学習は、 <算数> ・夏期講習の復習 ・「速さ」の強化 ・中数(2022年7~9月号) <国語> ・有名中(3校) ・志望校の過去問(1年分) ・語彙 <理科> ・夏期講習の復習 ・有名中(大問ごと) <社会> ・夏期講習の復習 ・有名中(5校) 以上に加え、学校別模試を1校と、過去のテスト・模試の復習に取り組みたいと思っています。 後は普段通り、しっかり睡眠を取り、学習の合間に運動(最近は、筋トレとヨガ)をし、気分転換に娘の好きな場所にお出かけするつもりです。

  • 【SAPIX6年】過去問の事前準備

    時間のある時に少しずつ、過去問の用意をしています。 娘の場合、現時点で受験を考えているのは、第一志望A・B、第二志望C・D・Eと、練習校Fの6校です。 今年合格した先輩から、各校について何年分の過去問に取り組んだか教えて頂き、同程度取り組むことを目標に、過去問のコピーを用意しています。 有名中と同様、クリアファイルに問題、解答用紙、解答をセットし、インデックスをつけ、学校ごとにボックスに入れています。 四谷大塚の過去問データベースに掲載があるものは、印刷が手軽です。 掲載がない分については、声の教育社の過去問をコピーしています。 事前に古い過去問を集めておいたため、今のところ、取り組みたい年度…

  • 最近の読書

    夏期講習が続き、まとまった時間は取れないものの、塾の行き帰りや家庭学習の合間に本を読んでいます。 最近読んだ本は、 ・『あの日、君とGirls』(ナツイチ作成委員会編)(国語Aのテキストに登場) ・『はじめての哲学』(藤田正勝) ・『博士の長靴』(瀧羽麻子) ・『答えは風のなか』(重松清) ・『空にピース』(藤岡陽子) 『空にピース』は今年2月に発売された本です。 とても面白かったようで、一気読みしていました。 毎年、学校の夏休みの宿題として読書感想文に取り組んできましたが、今年は必須ではありません。 感想文を書くとなると、色々考えながら読む必要がありますが、今年の夏は良い息抜きとして読書を楽…

  • 【SAPIX6年】夏期講習中の家庭学習

    今日は夏期講習5日目。 13時半~19時半は講習を受け、翌日午前中に復習と、出来る限り有名中に取り組んでいます。 有名中は、校舎により指示が異なるようですが、娘の通う校舎では、国語のみ提出日が決められています。 娘は国語が得意なこともあり、提出のスケジュールに合わせて、案外楽しそうに取り組んでいます。 自己採点が合格者平均を越えると気分が上がるようです。 社会はできるだけ多く取り組むように言われていますが、直しに時間をかけすぎてしまうことから、時間を意識するよう声がけしています。 夏休み中に、受験予定校を除き、標準A、標準AB、応用Aあたりまで、進められたらと思っています。 算数・理科について…

  • 【SAPIX6年】前期終了、明日から夏期講習

    今日は前期・通常授業の最終日。 明日からは怒涛の夏期講習が始まります。 夏期講習初日は、15時~21時。 夕食も食べずに、6時間連続授業・・・。 3日目からは13時半~19時半になるので、夜は少し余裕をもって過ごせそうです。 夏休み中は、18日間の夏期講習と、5日間の夏期集中志望校錬成特訓の復習に加え、「有名中」も計画的に進めていく必要があります。 忙しい夏になりそうですが、しっかりと睡眠をとり、適度に休息しつつ、元気に乗り切りたいと思います。 我が家の娘は、いまだに受験生としての自覚は薄く、相変わらずマイペースに過ごしています。 親としては、こんなことで大丈夫?と多少の焦りを感じる時もありま…

  • 【SAPIX6年】有名中学入試問題集

    我が家にも『有名中学入試問題集』が届きました。 かなりの分厚さなので、まずは「男子校」「女子校」「共学校」に3分割。 四谷大塚の過去問データベースに掲載されている学校・教科については、データベースから印刷し、掲載されていない分はコピーしています。 指定された学校の、問題、解答用紙、解答をクリアファイルにセットし、時間のある時にすぐに取りかかれるよう準備中です。 来週には国語の提出があるため、今日は1校取り組んでみました。 志望校でなくとも、入試問題を解くとなると、普段より集中力が高まるようです(時間制限もありますし)。 夏期講習が始まると、お盆休みまであまり余裕がないかと思いますが、計画的に進…

  • 最近の読書

    最近の読書は、 ・『かぞえきれない星の、その次の星』(重松清) ・『マイブラザー』(草野たき) ・『セカイを科学せよ!』(安田夏菜) ・『夏のカルテット』(眞島めいり) ・『みつばちと少年』(村上しいこ) ・『とにもかくにもごはん』(小野寺史宜) ・『世界は「」で沈んでいく』(櫻いいよ) 『世界は「」で沈んでいく』は、今年の2月に出版された本ですが、後は昨年出版されたものだと思います。 どれも面白かったようで、特に気に入った本は夢中になって読んでいました。 現在は、『ガラスの海を渡る舟』(寺地はるな)を持ち歩いています。

  • 新6年2月~6年5月の学習記録

    備忘録として新6年2月~6年5月の4か月間の学習記録を残しておきます。 5年生までは平日3日(17:00-20:00)の通塾でしたが、6年生からは、平日2日(17:00-21:00)、土曜午後(土特14:00-19:00)の通塾になり、塾で過ごす時間が増えました。 復習すべき課題が増える一方で、家庭学習に充てられる時間は限られているため、いかに効率よく、取捨選択して課題に取り組むか、に頭を悩ませた4か月でした。 当初の学習スケジュールとしては、日曜までに全ての課題を終わらせ、月曜午後は過去問や苦手分野の補強に取り組みたいと考えていましたが、日曜に模試や用事等が入ってしまうと、予定通りに終わらず…

  • 【SAPIX6年】前期保護者個別面談

    5月中旬から6月中旬にかけて、SAPIXでは前期保護者個別面談が行われています。 Zoomか電話での実施ですが、対面を希望することも可能です。 我が家はZoomにしましたが、周囲では対面にしたご家庭もあったようです。 初めての個別面談、どんなお話を聞けるのか楽しみにしていましたが、志望校や受験スケジュール、授業中の様子、苦手科目の家庭学習について等、様々な情報やアドバイスを頂き、大変有意義な時間でした。 特に、志望校や受験スケジュールについては、思っていた以上に踏み込んだ内容のお話を伺えました。 ここ数年は、保護者会がZoomで開催されていることもあり、担当の講師の先生と直接会って話をする機会…

  • 最近の読書

    最近は小学校の運動会の練習が忙しく、あまり読書が進まないようですが、娘が読んでいた本は、 ・『ユウキ』(伊藤遊)(SAPIX国語教材) ・『かがやき子ども病院トレジャーハンター』(まほら三桃) ・『そらのことばが降ってくる 保健室の俳句会』(高柳克弘) ・『クラスメイツ』(森絵都)(国語教材で登場したので再読) ・『翼の翼』(朝比奈あすか) 『翼の翼』は中学受験が題材ということで、一時期話題になっていました。 遅ればせながら、図書館で借りて私が読んでいたところ、娘も読みたいと言って読んだのですが、娘の感想は、 「『2月の勝者』の島津くんの家みたい。物語じゃなく、本当にこんな家あるのかなあ?うち…

  • 【SAPIX6年】GS特訓

    5月3日~5日の3日間(9時~17時)はGS特訓。 スケジュールは、 9:00~12:30 70分授業×3コマ(算・国・理or社) 12:30~13:00 昼食 13:00~13:30 昼テスト(算数) 13:30~17:00 70分授業×3コマ(算・国・理or社) 今日は最終日ですが、娘は連日楽しく通っています。 メンバーは、土特とほぼ同じ顔触れ。 講師も、普段の授業でお世話になっている先生方なので、授業数は多いものの、いつもと変わらない雰囲気のようです。 コロナ前であれば、ランチは、クラスメイトと交流を深められる楽しい時間だったのでしょうが、現在は、各自机にパーテーションを置き、黙食が徹底…

  • 【SAPIX6年】公民開始

    第1回SOの結果を書こうと思いつつも、日々の雑事に追われ、時間が経ってしまいました。 受験学年のため、そろそろ試験の結果には言及しないほうが良いかなとも考えていたので、これを機に、受験終了までは控える方向にしたいと思います。 さて、SAPIXの社会の通常授業では、公民が始まりました。 また、歴史が一通り終わったことから、土特では年号の150問テストが行われるようになりました。 公民は、大人には常識の範囲ですが、子供には耳慣れない用語も多く、苦手意識を持ちやすいかもしれません。 ニュースを見たり、新聞を読んだりしながら、親子で話題にし、理解を深めていきたいと思います。

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用