chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 最近の読書

    8月に娘が読んだ本は、 ・『パパイヤ・ママイヤ』(乗代雄介)(2022年5月発売)・『明日の僕に風が吹く』(乾ルカ)・『図書室のはこぶね』(名取佐和子)(2022年3月発売) ・『星影さやかに』(古内一絵)(2022年度渋幕2次試験で出題。6年7月復習テストも)・『ポーチとノート』(こまつあやこ)・『ぼくのまつり縫い』(神戸遙真)(夏期教材に登場)・『シャンシャン、夏だより』(浅野竜)(2022年5月発売) 『シャンシャン、夏だより』は、題名から、「かわいいパンダの話だと思ったら、クマゼミの鳴き声だったー!」と(笑)。 今は、夏期教材に登場した『さようならアルルカン/白い少女たち』(氷室冴子)…

  • 【SAPIX6年】合判&SO会場

    今後、9月~12月の日曜・祝日には、多くの模試が予定されています。 <9月> 19日(月・祝) 学校別SO(麻布、栄光、開成、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田、早大学院、桜蔭、女子学院、フェリス、雙葉、慶應中等部) 23日(金・祝) 学校別SO(筑駒) 25日(日) 合格力判定SO①、学校別SO(渋々) <10月> 23日(日) 合格力判定SO②、学校別SO(聖光) <11月> 3日(木・祝) 学校別SO(慶應湘南藤沢、渋幕、灘) 13日(日) 合格力判定SO③、学校別SO(駒場東邦、豊島岡) 19日(土) 面接模試 23日(水・祝) (麻布、栄光、開成、慶應普通部、駒場東邦、武蔵、早稲田、…

  • 【SAPIX6年】過去問2セット目

    昨日に続き、今日はA校の過去問1セットに取り組みました。 この2日間、取り組んで分かったことは、9月以降、土曜の午前中に1セット(4教科)取り組み、直しまで終わらせるのは、娘にとっては無理だということです。 昨日は8時から過去問を解き始めましたが、直しを終わらせるまでに4時間半かかりました。 今日は7時半から始めましたが、午前中は4教科を解くので精一杯。 少し疲れているようだったので、早めに昼食休憩にし、午後に直しをしました。 今はまだ実力不足のため、間違いが多く、直しに時間がかかるということもありますが、少なくとも初めのうちは、土曜午前に2教科(~3教科)が娘にとって妥当なところだと思います…

  • 【SAPIX6年】過去問開始

    昨日で夏期集中志望校錬成特訓が終わり、今日から過去問を開始しました。 現時点で我が家が想定しているのは、A校(10年)、B校(9年)、C校(5年×2)、D校(2年)、E校(2年)、F校(1年)の計34年分です。 算数・国語は既に取り組んだ年度もあり、また、社会は5年分のみ、算数・理科はプラスで取り組む学校もあるため、厳密には4教科×34年ではありません。 これまでフルセットで過去問に取り組んだことがないため、今日から3日間は、1日1校ずつ挑戦予定です。 8月末時点で合格最低点に届くか否か、届かない場合はどの程度差があるのか、冷静に現実を受け止めたいと思います。 今日、取り組んだC校は、記述の採…

  • 【SAPIX6年】夏期集中志望校錬成特訓3日目

    今日は夏期集中志望校錬成特訓3日目。 とても楽しそうに通っています。 クラスメイトは、女子だけの十数名。 通常授業や土特で何度も顔を合わせたことのあるメンバーが多く、和気あいあいとした雰囲気のようです。 来年の受験まで、互いに切磋琢磨し、支えあいながら、共に頑張ってくれたらと思います。 授業はひたすら問題演習。 国語は志望校の古い過去問だったようで、2日連続、撃沈していました。 逆に、しばらく低迷していた算数の出来が良く、少し自信回復につながったようです。 宿題は、基本的には授業で扱った問題の復習なので、夏期講習の時より余裕があります。 自分で間違い直しノートを作成し、以前よりも丁寧に取り組む…

  • 【SAPIX6年】今日から夏期集中志望校錬成特訓

    夏期講習が終わり、今日から夏期集中志望校錬成特訓(カキシ)が始まります。 校舎ごとにカキシのコース設定は異なるようですが、娘は、志望校の一つである女子校のコースです。 夏期講習は男子の多いクラスだったので、久しぶりの女子クラスを楽しみにしています。 昨日の中休みは、夏期講習の復習と、過去の模試の見直しをしていました。 マイペースに勉強し、休憩時間は楽しそうに気分転換しています。 夏休み中は9時間睡眠(6時起床、21時就寝)を確保していることもあり、疲れも残らず、特にストレスを感じている様子もありません。 何よりも健康が大切なので、このまま元気に夏を乗り切ってくれたら十分です。 私の方では、志望…

  • 【SAPIX6年】お盆休み(5日間)

    今日からお盆休みに入りました。 夏期講習のない貴重な5日間。 予定している学習は、 <算数> ・夏期講習の復習 ・「速さ」の強化 ・中数(2022年7~9月号) <国語> ・有名中(3校) ・志望校の過去問(1年分) ・語彙 <理科> ・夏期講習の復習 ・有名中(大問ごと) <社会> ・夏期講習の復習 ・有名中(5校) 以上に加え、学校別模試を1校と、過去のテスト・模試の復習に取り組みたいと思っています。 後は普段通り、しっかり睡眠を取り、学習の合間に運動(最近は、筋トレとヨガ)をし、気分転換に娘の好きな場所にお出かけするつもりです。

  • 【SAPIX6年】過去問の事前準備

    時間のある時に少しずつ、過去問の用意をしています。 娘の場合、現時点で受験を考えているのは、第一志望A・B、第二志望C・D・Eと、練習校Fの6校です。 今年合格した先輩から、各校について何年分の過去問に取り組んだか教えて頂き、同程度取り組むことを目標に、過去問のコピーを用意しています。 有名中と同様、クリアファイルに問題、解答用紙、解答をセットし、インデックスをつけ、学校ごとにボックスに入れています。 四谷大塚の過去問データベースに掲載があるものは、印刷が手軽です。 掲載がない分については、声の教育社の過去問をコピーしています。 事前に古い過去問を集めておいたため、今のところ、取り組みたい年度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用