chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 【SAPIX6年】4月度マンスリー確認テスト(成績速報)

    4月度マンスリー確認テストの成績速報が出ていました。 娘は、 国語>>4教科>算数・理科・社会 久しぶりに算数でミスが目立ち、国語以外は低調でした。 本人曰く、久しぶりに算数からテストが始まり、あまり集中できなかったとのこと。 ここしばらく、国語からテストが始まることが多く、得意の国語で集中力が高まった後に算数を受けるという流れだったようです。 なるほど、そういうこともあるかなとは思いますが、算数スタートか、国語スタートかは、その時の席順次第なので、どうしようもありません。 教科に関わらず、テスト開始直後から集中できるよう自分をコントロールする術を身につける必要があります。 また、十二分に習熟…

  • 早稲アカ 志望校別オープン模試(2)

    自宅受験をした早稲アカの「志望校別オープン模試」の結果が、予定より早くアップされていました。 成績公開のスケジュールは、 ・4月4日当日に受験した場合は、4月7日 ・4月9日までに事後受験した場合は、4月13日 の予定でした。 当日受験の場合、まずは当日受験者の中での成績が発表され、再度、事後受験者を含めた成績が公開されます。 娘が当日受験した模試(A校とします)を確認したところ、成績は上書きされていましたが、合格予想点や入会基準点に変更はありませんでした。 受験者数の増加に伴い、全体の平均点が微減し、その分、娘の偏差値は微増していました。 自宅受験をしたB校については、娘は 4教科>算数>国…

  • 早稲アカ 志望校別オープン模試

    4月4日(月)に早稲アカの「志望校別オープン模試」(NN志望校別コースの入会試験を兼ねる)がありました。 男子:開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田、早大学院、慶應義塾普通部 女子:桜蔭、女子学院、雙葉 共学:渋谷幕張、早実 当日の午前・午後に会場受験ができた他、自宅受験も可能なため、複数の模試を受けることができました。 娘は、会場で1校、後日、自宅で1校受験しましたが、会場受験の結果はすでに公開されており、 国語>>社会>4科>算数>理科 予想合格点・入会基準共に、余裕をもってクリアしていました。 最近、国語が好調すぎて怖いくらいです。 自宅受験の結果は、来週半ばにならないと分かりませんが、試…

  • 最近の読書

    新6年になってからはSAPIXの宿題に追われ、ゆっくり読書を楽しむ時間もありませんが、勉強の合間や移動時間などに読んでいるようです。 最近読んだ本は、 ・『なみだの穴』(まはら三桃) ・『その扉をたたく音』(瀬尾まいこ) ・『竜馬がゆく4』(司馬遼太郎) ・『青くて溺れる』(丸井とまと)(春期講習の国語教材) ・『ななみの海』(朝比奈あすか) ・『チイの花たば』(森絵都) ・『季節風 夏 僕たちのミシシッピ・リバー』(重松清)(こちらも以前の国語教材) 『ななみの海』はとても面白かったようで、一気読みしていました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用