chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たむそん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • ヘルスリテラシーを高める靴選び

    ヘルスリテラシーを高める靴選び こんにちは。 足の調子はどうですか? 今回のテーマは、 ヘルスリテラシーを高める靴選びです。 是非、最後までご覧ください。 ヘルスリテラシーを高める靴選び 靴の履き方YouTube YouTubeで動画にしました↓ 最近、健康についての注目が集まり、 健康意識やヘルスリテラシーと言う言葉も、 耳にするようになりました。 私たち日本人もここ数年で、 体を動かすフィットネスが注目され初め、 栄養面でもサプリメントやプロテインなどが、 身近に感じるようになってきました。 そうやって、 フィットネスや栄養の面での、 ヘルスリテラシーは高まっていく一方、 まだまだ足は軽視…

  • 履きやすいと歩きやすいは違う

    履きやすいと歩きやすいは違う こんにちは。 足の調子はどうですか? 今回は、 履きやすいと歩きやすいは違う! と言う内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 あなたの靴を選ぶポイントはありますか? 靴選びのポイントや、 こだわりは人それぞれですよね。 私が靴選びの現場に携わって、 かれこれ15年経ちました。 この15年でたくさんの方と、 そして、その方々の足と向き合ってきました。 様々なお客様がいる中で、 お客様に靴選びのこだわりをお伺いすると、 ポイントとして上げることが多いのが、履きやすい靴です。 履きやすい靴とはどんな靴でしょう? 皆さんのイメージする履きやすい靴は、 脱ぎ履き…

  • 靴選びは健康にも関わる大切なこと

    こんにちは。 今回は靴選びと健康のお話です。 なぜ今回はこのお話をしようと思ったかと言うと、 これから長寿の時代がやってくると言われています。 今の子どもの2人に1人が100歳以上生きると言われていて、 私たちの寿命は確実に伸びています。 今でも100歳以上のお年寄りが増えている中で、 もしかしたら、 私たちも100歳程度生きる可能性が高いと言えます。 そんな長寿の時代になると、 世の中は、 これからどういった感じになるのでしょうか? きっと、外に出ると高齢者が沢山いる状態になるでしょう。 その頃にはAIが発達して、便利な時代になっていることでしょう。 便利な時代になったとしても変わらないこと…

  • 足が楽という考え方の違い

    こんにちは。 今回は「足が楽」という考え方について、 僕の考えをお話していきたいと思います。 本音で話そうと思っています。 是非、最後までご覧ください。 靴を選ぶなら足が楽な方がいいということは、 世の中のほとんどの人が思っている事でしょう。 しかし、本当に足が楽ということは何でしょうか? 私は靴屋で15年販売してきて、 一般的にほとんどの人が、 靴を選ぶ時に足が楽だと思っていること。 それは、簡単に靴が履けるか? 脱げるか?ではないかと思います。 仕事や生活で脱ぎ履きが多いのであれば、 脱ぎ履きで考えれば良いですが、 そんなに靴を脱ぎ履きする生活をしているでしょうか? よく考えてみて欲しいで…

  • 子ども(幼児)の足に合った靴を選ぶ重要性

    子どもの足にあった靴を選ぶ重要性 こんにちは。 今回は子どもの足にあった靴を選ぶ重要性を、 お話したいと思います。 是非、最後までご覧ください。 子どもの足にあった靴を選ぶ重要性 子どもの足は大人の足とは違う 靴屋と靴メーカーの問題 幼児用のハーフサイズがあるメーカー まとめ 子どもの足は大人の足とは違う 子どもの足が大きくなった時に親からすると、 とても嬉しいことですが、 「また、足が大きくなった」と思ってしまいますよね。 そして、新しい靴を購入する時も、 「どうせ大きくなるのだから大きめでいいか」と 考えてしまいがちです。 子どもの足は常に成長しています。 成長するのは普通のことですが、 …

  • 外反母趾になりやすい人の特徴と外反母趾の予防方法

    外反母趾になりやすい人の特徴と外反母趾の予防方法 こんにちは。 今回は外反母趾になりやすい人の特徴をまとめてみました。 外反母趾にならない、そして悪化させないためにも知っていただきたい内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 外反母趾になりやすい人の特徴と外反母趾の予防方法 外反母趾になる人、ならない人 靴のサイズが合っていない人 紐なしの靴や紐をゆるく履いている人 靴をデザインだけで選ぶ人 内股の人 まとめ 動画はこちら↓ www.youtube.com 外反母趾になる人、ならない人 外反母趾といっても重症な方から軽傷の方、そして予備軍の方と様々です。 見た目が外反母趾の方でも、痛…

  • 老後のために、気にしておきたい足のこと

    老後のために、気にしておきたい足のこと こんにちは。 今回は足を大切にすることで、 老後が変わるかわるかもしれません。 と言うお話です。 私はアラフォーのおじさんですが、 あなたは何歳くらいでしょうか? あなたが何歳であっても、 この記事を見ていただくことで、 あなたの足がとても大切だと、 気づくきっかけになれば嬉しいです。 是非、最後までご覧ください。 老後のために、気にしておきたい足のこと 足も年齢を重ねることで変化していく 靴底の減り方が違う 人によって歩き方が違う まとめ 足も年齢を重ねることで変化していく 老後のために足のことを考えると言っても、 なかなか馴染みがないことで、興味がな…

  • 足元も感染症対策をしよう!

    足元も感染症対策をしよう! こんにちは。 今回の内容は、足元も感染対策しようです。 私は靴販売の仕事をしているのですが、 コロナの影響で最近色々考えてしまいます。 そんな中、感染症は大変だなと感じながら、 どういったことを靴屋として考え、 皆さんに提案できるかを考えてみました。 よかったら最後までご覧ください。 足元も感染症対策をしよう! もしもの可能性 足元から感染症対策するには まとめ もしもの可能性 最近では、どこへ行っても感染症対策の為、 ほとんどの方がマスクを着用し、 まめに手指の消毒をしているのをよくお見かけします。 そんなコロナ禍でこんな記事を目にしました。 forbesjapa…

  • コロナ禍での靴の考え方

    コロナ禍での靴の考え方 こんにちは。 今回はコロナ禍での靴選びについて考えてみました。 春からコロナの影響で、様々な仕組みが変わっていき、 新しい日常とも呼ばれるようになってきました。 前までは気軽にできていたことが、 億劫になってしまったり、 今まで気にしていなかったことが気になってしまったり、 なかなか慣れないと言うのが私の感想です。 コロナの影響を受けたのは靴業界も同じだと思います。 今まで接客販売をメインにしてきたこの業界も変化していくことでしょう。 そして、これを見てくださっているあなたが靴を選びに靴屋さんに行く時、 これから何を気をつけるべきかなどをお話ししていきます。 私が感じて…

  • 【足が楽になる方法】足と靴の◯◯を最適化しよう!

    【足が楽になる方法】足と靴の〇〇を最適化しよう! こんにちは。 今回はあることを意識すると、こんなにも足が快適になりますよ!と言う内容になっています。 足や靴で悩んでいる方に届けばいいなと思いながら書いています。 あなたが何気なく履いている靴。 購入する時はこれでいいと思ったのに、なぜか足が疲れてしまう。 そんなあなたに読んで頂きたい内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 【足が楽になる方法】足と靴の〇〇を最適化しよう! 足を楽にする為に靴の中にできる空間を把握する 足を楽にする為の不要な空間と必要な空間 足に不要な空間 足と靴の間に必要な空間 まとめ 足を楽にする為に靴の中にでき…

  • ZOZOMATのデータの見方と活用方法

    ZOZOMATのデータの見方と活用方法 こんにちは。たむらです。 今回はZOZOMATの見方と活用方法について お話していきたいと思います。 スポーツシューフィッターの私の感じたままをお話しますので、 これを読んでくれているあなたの参考になれば嬉しいです。 是非、最後までご覧ください。 ZOZOMATのデータの見方と活用方法 ZOZOMATで計測した結果の印象 ZOZOMATの足型についての見方 ZOZOMATの足の広さについて ZOZOMATの計測で左右差がわかる ZOZOMATのおすすめシューズについて まとめ 文字苦手な方、動画はこちらです↓ 【ZOZOMAT】足の計測した方見てね!エジ…

  • 足が楽になる正しい靴の履き方

    どうも、たむらです。 あなたは、靴を履く時に何か意識していることはありますか? もしくは足が痛くなることや、だるさを感じることはありますか? そんなあなたに見て欲しい内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 足が楽になる正しい靴の履き方 実際に靴を履いてフィットさせる手順 この履き方をすることで得られること まとめ 足が楽になる正しい靴の履き方 靴を履くというのは、みんな自然に毎日行っていますが、 どれだけの人が、【靴を履く】という行為を意識的にできているでしょうか? ほとんどの人は、足が痛くなったりだるさがでたりすると、 「この靴が悪い。」と決めつけてしまいがちです。 果たしてそう…

  • 靴の種類によって選ぶべきサイズが違う理由

    靴の種類によって選ぶべきサイズが違う こんにちは。たむらです。 今回は靴の種類によって選ぶべきサイズが違いますよと言うお話です。 靴のサイズを合わせる時になんとなく 違和感があるんだよねーって方や なんかサイズ感違うなーって思ってたって方におすすめの内容になってます。 よろしければ是非、最後までご覧くださいね。 靴の種類によって選ぶべきサイズが違う 普段使いする主な靴 靴のサイズ表記の意味が違う まとめ YouTubeで同じ内容を話していますので、 動画で見たい方はこちらをご覧ください↓ www.youtube.com 普段使いする主な靴 まずは、 あなたが普段に使用する靴ってなんでしょうか?…

  • 【自分の足を知ること】からはじめよう!

    【自分の足を知ること】からはじめよう! こんにちは。 靴選びをする前に実は大切なことがあります。 それは【自分の足を知ること】です。 今回は自分の足を知ろうをテーマに、お話していきたいと思います。 この記事を読むことで、靴選びの基準や目安を作ることができます。 よかったら最後までご覧ください。 【自分の足を知ること】からはじめよう! なぜ自分の足を知る必要があるのか? どうやったら自分の足を知れるのか? 文字が苦手な方はYouTubeで見てください まとめ なぜ自分の足を知る必要があるのか? 自分の足を知るって何?って思う方もいると思いますが、 実はこれこそが非常に大切になります。 あなたはあ…

  • YouTubeはじめました!チャンネル開設して初日結果

    YouTubeはじめました こんばんは。たむらです 今日からYouTubeはじめました! YouTubeはじめてみて正直ドキドキしてました。 誰にもチャンネル登録してもらえなかったらどうしよーなんて考えたりもしました。 タイトルにもありますが、開設初日の結果は。 なんとチャンネル登録10人 再生数 38回 でした! なんと二桁登録者様!! 本当に感謝です。 (3月1日23時現在結果です 書いた後に増えてたら嬉しいなって気持ちで書いてます) 特にいつからはじめるとかも告知せず、 さらっと、はじめてしまいました。 本当はもっといつからはじめて、 こうしてこうしてって計画立てないといけないな なんて…

  • 【子ども靴の選び方】サイズ表記ばかりを信用してはいけない理由

    【子ども靴の選び方】サイズ表記だけを信用してはいけない理由 こんにちは! 今回のお話は、子どもの靴選びでサイズ表記ばかりを信用してはいけない理由を、お話していきたいと思います。 子どもの靴のサイズを合わせる時の参考になれば嬉しいです。 是非、最後までご覧ください。 【子ども靴の選び方】サイズ表記だけを信用してはいけない理由 子ども靴のサイズ表記はあてにならない 子どもの靴選びはどうするべきか ポイント①まずは事実を把握すること ポイント②必ずインソールフィッティングをする まとめ 文字が苦手な方は動画で見てください↓ 子どもの靴のサイズの合わせ方 子ども靴のサイズ表記はあてにならない 結論から…

  • 女性だけじゃない!足が疲れやすい男性の原因と対処法

    女性だけじゃない!足が疲れやすい男性の原因と対処法 こんにちは。 今回は、足が疲れやすいのは女性だけじゃない。 私の髪を切ってくれている美容師さんから相談を受けました。 その相談を受けてこの記事を書こうと思いました。 男性の方で、最近足が疲れやすい方や、足が冷え性に悩む方に読んでいただきたい記事内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 女性だけじゃない!足が疲れやすい男性の原因と対処法 足が疲れやすい原因とは? ①同じ体勢で過ごすことが多い ②年齢や筋力の問題 ③足に合わない靴を履いている まとめ 足が疲れやすい原因とは? それでは男性の足の疲れの原因で考えられることを上げてみましょ…

  • 【50歳からの靴の選び方】足の変化に対応している靴メーカー

    【50歳からの靴の選び方】足の変化の対応している靴メーカー こんにちは。 足の調子はいかがですか? 今回は50歳から起こる足の変化や、その対策についてのお話しです。 「以前と比べて靴が窮屈になった」「なんか靴のサイズが大きくなった」と感じる方にお勧めの内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 【50歳からの靴の選び方】足の変化の対応している靴メーカー 50歳になると起こる足の変化 50歳からの足に合う靴 50歳からの足のトレーニング まとめ 50歳になると起こる足の変化 これから人生100年時代とも言われる中で、50歳はちょうど人生の折り返し地点と言える年齢です。 仕事でも責任のある…

  • 人間の寿命と足の関係性

    人間の寿命と足の関係性 こんにちは。 今回は人間の寿命と足には関係性があるんですよ〜ってお話です。 足のことを考える必要がないと思われがちで、足が悪くなるまで後回しにされている現状。 しかし、少し気づいて頂ければ、きっとこれからの人生の生活の質が変わります!という内容の記事になっています。 是非、最後までご覧ください。 人間の寿命と足の関係性 健康年齢と寿命の違い 人の寿命は足の寿命と言っても過言ではない 長寿の時代と言われるこれからの足に対する考え方 まとめ 健康年齢と寿命の違い これから長寿の時代と言われていて、人生100年時代とも言われています。 そんな時代だからこそ、あなたの足の価値に…

  • 【靴があなたの姿勢にあたえる影響】意識を変えるだけで快適になる

    【靴が姿勢に与える影響】意識を変えるだけで体が快適になる こんにちは! 今回は靴が姿勢に影響するというお話です。 あなたが「何か最近疲れる」「なんで自分は姿勢が悪いんだろう?」と感じている方。 あなたの身近に姿勢が悪い人がいる場合は、読んでいただくことで「靴がこんなに姿勢に影響を与えるんだ」と気づいてもらえる内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 【靴が姿勢に与える影響】意識を変えるだけで体が快適になる 靴があなたの姿勢にあたえる影響 靴に対しての考え方や足を大切にする認識が低いのが原因 靴や足に対しての意識を変える まとめ 靴があなたの姿勢にあたえる影響 いきなりですが、姿勢って…

  • 靴屋さんがお客様にされると少し悲しくなってしまう5選

    靴屋さんがお客様にされると悲しくなってしまう5選 こんにちは! 今回は私が靴屋として実際に経験したことがある 「これは靴屋としては、ちょっと悲しいな」と思ったこと5選を発表したいと思います。 是非、最後までご覧ください。 素足での試着 特に夏だとサンダルのでのご来店の方も多く、混雑していると素足での試着してしまう方がいます。 すごくそのお気持ちもわかりますが、飾ってある物もサンプルではなく商品のお店が多いです。 特にスニーカーを素足で試し履きされると、汗やかかとの角質がついてしまったり、お客様が気づかない間に怪我をされていて、血がついてしまったりする場合があります。 そうすると、売ることもメー…

  • 足の爪や甲が痛む原因と改善方法

    足の爪や甲が痛む原因と改善方法 こんにちは! 足の調子はいかがですか? 今回は足の爪が痛んだり、足の甲が痛くなってしまう方に読んで頂きたいです。 何が原因でどうすればいいのかがわかる内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 足の爪や甲が痛む原因と改善方法 足の爪や足の甲が痛む原因は? 足の爪や甲が痛む原因【靴の履き方】 靴ひもをゆるく履いている 靴ひも以外の原因 足の爪や甲が痛む原因【靴のサイズ】 履き方やサイズの改善方法 まとめ 足の爪や足の甲が痛む原因は? あなたは、自分では気づかない間に「足の爪が変な感じになってる」「最初は大丈夫なのに、歩いた後に足の甲が痛くなる」など、こんな…

  • 有酸素運動では痩せない!?その理由と効率的なトレーニングとは

    有酸素運動では痩せない!?その理由と効率的なトレーニングとは こんにちは! 毎日ランニングやウォーキングをダイエット目的でされている方もいると思います。 今回ちょっとショックなタイトルではありますが、有酸素運動だけじゃ痩せることができないというお話です。 もしあなたがダイエット目的でランニングやウォーキングなど、有酸素運動を取り組んでいるのなら、この記事を読むことであなたのトレーニングの見直しの役に立てれば幸いです、 是非、最後までご覧下さい。 有酸素運動では痩せない!?その理由と効率的なトレーニングとは なぜ有酸素運動だけだと痩せないのか? じゃあどうやって痩せればいいのか? 痩せるために効…

  • 【ウォーキング】に最適な時間と距離は?目的や目標で決まる!

    【ウォーキング】最適な時間と距離は?目的や目標で決まる! こんにちは! あなたはウォーキングしてますか?それともこれから始めようと思っていますか? ウォーキングを始める時に「どれくらいの時間歩けばいいの?」や「どれくらいの距離歩くと効果的なの?」ってところが気になるところですよね。 今回はそんなウォーキングの最適な時間と距離のお話です。 この記事を読むことで、あなたに最適なウォーキング時間と距離がわかるようになります。 是非、最後までご覧ください。 【ウォーキング】最適な時間と距離は?目的や目標で決まる! まずはあなたのウォーキングの目的を明確化する ウォーキングの目的別で時間や距離を決める …

  • ウォーキングをする為の靴の選び方と履き方

    【靴の選び方】ウォーキングを始める人へ こんにちは! あなたは最近運動をしていますか? 「なかなか体を動かしていない」「そろそろ運動がしたい」「まずは歩こうと思っている」そんな方も多いのではないでしょうか? 運動不足できっかけがあれば始めようとお考えの方やウォーキングを始めようとお考えの方にオススメの内容になっています。 この記事を読むことでウォーキングをスタートしようとお考えの方にキッカケを作り、正しい靴選びができます。 是非、最後までご覧ください。 【靴の選び方】ウォーキングを始める人へ 靴を選ぶ前にやること 靴屋さんに行って足を測ってもらう ウォーキング用のシューズの選び方 スニーカーの…

  • ふくらはぎが痛い時の原因と対処法

    ふくらはぎが痛い時の原因と対処法 こんにちは! 皆さんは足が痛くなってしまった経験はありますか? スポーツ経験のある方なら、足を怪我したことがある人もいると思います。 急に足が痛くなったり、慢性的な痛みなど痛みには様々な症状があります。 今回はそんな足の痛みの中でも、ふくらはぎの痛みについてお話したいと思います。 是非、最後までご覧ください。 ふくらはぎが痛い時の原因と対処法 ふくらはぎの痛みはどんなものがあるの? 筋肉痛の場合 肉離れの場合 どんな時に症状が出るのか? 病気の場合 ふくらはぎが痛い場合の対処法 筋肉痛の場合 肉離れの場合 日ごろからのケアが大切 まとめ ふくらはぎの痛みはどん…

  • 【男性必見】手軽に身長UP!魅惑のシークレットシューズ特集!

    【男性必見】手軽に身長UPでスタイルUP!シークレットシューズ特集! こんにちは! 男性だと気になってしまう方も多い身長。 私も「自分の背が、あともう少し高ければな」と思ったりします。 そんな時、手軽に身長UPを実現できるのがシークレットシューズです。 今回は手軽に身長UPできるシークレットシューズを、ビジネス、カジュアル、スニーカーと3タイプ紹介していきます。 是非、最後までご覧ください。 【男性必見】手軽に身長UPでスタイルUP!シークレットシューズ特集! ビジネスシューズタイプのシークレットシューズ ヒール5cmUP ヒール6cmUP ヒール7cmUP ヒール8cmUP ヒール12cmU…

  • ウォーキングが体に与える嬉しい11の効果

    こんにちは! この記事を読んでくれているあなたは、ウォーキングをしていますか? それともウォーキングをしようと思っていますか? もし当てはまるあなた、興味があるあなたに読んで頂きたい内容になっています。 今回はウォーキングがあなたの体にどんな良い効果があるのか? というお話です。 ぜひ、最後までご覧ください。 ウォーキングが体に与える嬉しい11の効果 ①ウォーキングは脳を活性化させる ②筋肉の老化を抑える ③高血圧のリスクを下げる ④心肺機能の強化で心血管疾患のリスクが下がる ⑤骨を強化する ⑥肥満の解消 ⑦脂質異常症の改善 ⑧肝機能の改善 ⑨糖尿病の改善 ⑩腰痛の改善 11.リラックス効果 …

  • 子ども用の革靴おすすめ!発表会やフォーマルに

    子ども用の革靴おすすめ!発表会やフォーマル こんにちは! 今回は子ども用の革靴のおすすめを紹介したいと思います。 冠婚葬祭や発表会など行事で必要になる子ども用の革靴。 お客様に言われるのが、なかなか手頃でいい靴が見つからないと言われたので、この記事を書こうと思いました。 同じように感じている方に届くといいな。 是非、最後までご覧ください。 子ども用の革靴おすすめ!発表会やフォーマル 子どもの革靴の選び方 女の子におすすめの革靴 男の子におすすめの革靴 まとめ 子どもの革靴の選び方 私は普段リアルでもブログでも、大きすぎる靴はNGと言っています。 しかし、子ども用の革靴は少し大きめでもいいかなと…

  • 自分の足で歩き続けるために必要な筋力と鍛え方

    自分の足で歩き続けるために必要な筋肉と鍛え方 こんにちは! 今回は、自分の足で歩き続けることをテーマにお話していきたいと思います。 歩くと言っても、若いうちは簡単にできますが、年を重ねると難しくなっていきます。 そうなる前に、ご自身で必要な筋肉を把握すること。 そして、効率よく鍛える方法をご紹介する内容になっています。 是非、最後までご覧ください。 自分の足で歩き続けるために必要な筋肉と鍛え方 100歳時代になる 歩くために必要な筋肉 ①足を振り上げるために必要な筋肉 ②足を前に踏み出すために必要な筋肉 ③地面に接地してバランスをとるために必要な筋肉 歩行するための筋肉の鍛え方 太ももの筋肉を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たむそんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たむそんさん
ブログタイトル
たむらの足中心の生活
フォロー
たむらの足中心の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用