chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.(医学の勉強に関して)

    医学部。 今の大学受験では最も難しい学部と世間では謳われている。 偏差値だけでいうと国立大学の普通学部と医学部の間ですら甚だ大きい。 そんな、医学部だから他の学部生には到底頭の追いつけないことをしているのだろうと思われるかもしれないが それは大きな間違いである。 医学なんて志、やる気さえあればどんなに大学受験の数学や物理ができなくても習得することができる。 医学ができるかどうかは自頭よりも真面目さが問われている。 といっても手術の技量は別ではあるが。 多くの医学部生は受験時、真面目に勉強して入学してくる。大きな志をもって。 しかし、大学生という自由?の身分そして将来がほぼほぼ保証された地位に満…

  • 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(センター日本史対策)

    国公立大医学部合格を目指すものにとって必要なもの。 それはセンター試験における高得点。 2次試験で枷を負うことなく闘うにはセンター試験試験は85%以上は必要でしょう。 2次試験が人より抜いてできたり、地域枠等ではその限りではないですが。このラインは受験生にとって欠かせないでしょう。 そんなセンター試験。 国語 英語 社会 数学 理科 5つの教科から構成されています。 この中で医学部受験生が軽視しがちな科目。それは社会です。 英語、数学、理科を勉強しないのは以ての外。ほとんどの大学で2次試験で課していますし。 国語は数年前、平均点を3桁切って以来、受験生の要注意度が増しているように思われます。 …

  • たいていの男は意気地なしね、 いざとなると。

    はじめまして、melon寿司です。 日々の生活に何か退屈感と言うでしょうか虚無感というカッコいい言葉でしょうか。色々抱くところがありまして、何か日々を記しつつ、他者に発信できないのであろうかと思いブログを開設した次第です。 以前から自己顕示欲は人よりもあったのでここでその欲を満たそうかと笑 といっても、何を書いていいのやら。医学の勉強なのか、今打ち込んでいるスポーツの話や、はたまた何年か前に経験した大学受験の話か。まぁいろいろとその日思ったことを書こうと思います。 自分のためにもやらなければならないはずの医学の勉強を疎かににしている今、このブログを通して意識を改善できないかが密かな思いですが笑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、melon寿司さんをフォローしませんか?

ハンドル名
melon寿司さん
ブログタイトル
とある医学2年生ののほほん記
フォロー
とある医学2年生ののほほん記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用