chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Swiftが話題になっている今日はzwift

    「たとえ不当な侵略を受けても同盟国がいなければ助けてもらえない」ことをまざまざと見せ付けられたのに続いて、天然ガスのストップが怖いドイツなどが足並みを乱してSwiftからの排除もできないと思いましたが、国際協調が図られましたね。 まあでも米大統領がトランプ氏ならここまでグタグタにならなかったろうに、とトランプ氏にはネガティヴな私ですら思います。 暫くの間そもそも当地におらず、SK Pininfarina Diskも zwiftもなしでした。 昨日までは故あって鳴りを潜めてもいました。 2月末日の今日は、定時から1時間程で在宅勤務を終了できたので、食後にJekyll + DIRETO上の人になり…

  • 222の日、実家の娘を追悼

    昨年12月に8歳半で亡くなり、年末年始と先週までの帰省のときにはもういませんでした。 うちに来て間もなく、この後もらわれていった兄か弟と。 寝ている私の上で眠る。 定点カメラに寄ってくる。 買い物袋に入る。 最初の冬、尻尾と戯れる。 1歳。籠の中で眠る。 2歳。 押入への侵入を図る5歳。 5歳半。 6歳時にはBianchi VialeのOHの監督を務める。 7歳。 7歳。 昨年8歳になる頃から肝臓を患い、昨年9月に帰省した頃は割と元気になっていて、 家の中で静かにしていることが多かったのですが、その後また悪くなり、回復することはありませんでした。 合掌。 ラデュレのマカロンの期間限定ボックスの…

  • 最終日、今日も小野川温泉

    明日の新幹線で帰省は終わり。 1.実家の降雪状況 木曜→金曜:湿雪3〜5cm。表の道路には除雪車が入ったようなので、公式には5cmあった模様。前夜比冷え込み弱く、日中も気温が上がりました。-2℃〜+3℃だそうです。前日に続き、時折強い雪が降りましたが、概ね曇り〜晴れ。「今週はこの冬最大級の降雪になる可能性がある」との予報は、少なくとも実家の辺りは大外れでした。そうなりそうな雰囲気も皆無。 明日は朝-8℃まで冷え込んで昼は+4℃と「暖かい」温度まで上がるとの予報。今の所来週前半は真冬日が続く予報ですが、結局滞在3週間の間、厳しい気象条件だったのは初めの1週間だけ。この間に増加した積雪量が、その後…

  • 本日も小野川温泉、本日は「宝寿の湯」

    1.実家の降雪状況 火曜→水曜:湿雪10cmちょっと。火曜夕方から春の牡丹雪のような大粒の雪が時折強く降っていましたが、夜間はほぼ降らなかった模様。最低気温も-2℃まで下がりませんでした。北陸が大雪になる時はこんなのが一晩で50cmも降るんだから、そりゃ交通も止まりますね。山形はこの雪質で大雪になることはまずないです。 水曜→木曜:水曜日中は前日に引き続き激しく降ることがありましたが、気温が高かったので積雪は増えず、夜間の降雪量も5cm未満でした。朝は前日より冷え込みましたけどね、-4℃。午後には地熱で道路上の新雪は消失しました。天気予報ではこの冬一番の大雪になる可能性と盛んに喧伝していますが…

  • 栂峰登山の新ルート(を妄想した話)

    今週は1週間の休暇ですが、スキーのつもりはあっても登山のつもりはなかったので、装備は一切持ってきておらず、そもそも登山は無理なんすけども。 ワタシ的に最も親しみ深い地元の山「栂峰」(地元での呼称は「田沢山」)1,541m。 飯豊町小屋集落からピークまでの登山道はあるのですが、西に飯豊、東に吾妻という巨人が鎮座していることもあってか、登る人は少なく、山形百名山(注1)の1st half selectionからも漏れ、2nd halfに入りました。この山容を見れば「これで県内50番に入らないのかよ」と誰もが思うレベルだと思いますが。 米沢市街からは吾妻山より2割方遠い=ただでさえも500m近く高い…

  • 本日のアクティヴィティは蔵王でスキー、夕方は小野川温泉

    1.実家の降雪状況 月曜→火曜:降雪0、4日連続0。3日前土曜日の最低気温-9℃は体感的には些か信じ難いものがありましたが、本日の-10℃は確かに冷えました。そして朝からピーカン。川霧が立っていたので、強い放射冷却でした。今朝の晴れっぷりは、2月1日以来じゃなかろうかと思います。 2.本日のアクティヴィティ 再び蔵王温泉スキー場 前日見送ったスキー行きました。前日までの5日間はほぼ曇り〜晴れとこの季節のこの土地らしからぬ天気でしたが、今日は全国的に強風の予報、この地も昼頃から雪の予報でした。なんて巡り合わせが悪いんでしょうか。 時折掛かる霧と通勤時間帯の交通量で追い越し困難ではあるも、連日の晴…

  • 本日から連休 初日のアクティヴィティはラン11km

    1.実家の降雪状況 金曜→土曜:降雪0。最低気温は-9℃とか言ってましたが、そこまでは寒く感じなかったぞと。でも土曜日は日中も晴れました。晴れ予報ながら曇りだった前日と違って晴れ。 土曜→日曜:降雪0。前夜も暖かく、最低気温は氷点下まで下がらず、前日比+10℃の1℃、終日概ね晴れて最高気温は5℃。 日曜→月曜:降雪0。最低気温は氷点下まで下がりましたが、前日の方が異常で、この日も暖かいです。日中も3℃くらいまで上がって日当たりもよかったので、快適でした。 2.本日のラン さて、今日から休暇です。 天候に恵まれた紀元節3連休は、仕事でずーっと実家に缶詰でした。気分転換に外に出たのも1日1回くらい…

  • ハードワークしてノーエクササイズ

    1.今週の実家周辺 日曜→月曜の降雪:5cmくらい。 月曜→火曜の降雪:15cmくらい。重い雪でした。 3日木曜の時点でほぼ0になった屋根の積雪がざっと65cmになりました。帰省当初よりも明らかに増えました。 この日は朝1時間半程屋根に上がり、雪下ろし。 屋根の切り替え部分の雪を切っておいたら、翌日には全部落ちて屋根の積雪が0になりました。 火曜→水曜の降雪:3cmくらい。白くなっただけ。 忙しくて脚で走って漫画買いに行く時間がなかったので、恒例の買い物ランもなくノーエクササイズでした。 水曜→木曜の降雪:0。凍っていましたが、最低気温は予報より3℃高い-7℃でした。晴れ予報でしたが、朝少し晴…

  • 運動もしないで甘いものばっかり食べてますけど

    昨日から降り続いた雪が、今朝は30cm超えでした。帰省してから1番。 が、屋根の積雪量はまだ雪下ろし出動する程ではなく、屋敷内は朝からバックホーが来て軒下や私が途中まで下ろした車庫の屋根の雪をすっかり片してしまい、窓から外が見えるようになった代わりに私が作った雪の回廊も跡形もなくなりました。 バックホーが固めた玄関前の雪を掘って階段を掘り出しただけでおしまい。 ああ、あとは昨日の走行で凍りついたフィットのフェンダー内の氷雪を落としたくらい。最高気温が-3℃くらいなら落ちなくて拙いかと思いましたが、そこまで冷えなかったので落ちました。 田舎に帰っても間食は減りませんが、スナック菓子はほぼ無くなり…

  • 蔵王でスキー/New Goggles Oakley FALL LINE XM

    1.実家の降雪の状況 水曜から木曜:20〜25cm 木曜から金曜:10cm未満。雪玉が簡単に作れる湿雪は今回の帰省で初めて。 金曜から土曜:20〜25cm 帰省1週間。積雪は増えました。 単純合算の130cm増加だったら大変なことになりますが、昼間融けて減容する、重さで減容するので、+30cmくらいなもんだと思いますけども。 今日はパウダースノーです。この辺りの予報は真冬日です。大雪の予報が出ています。 2.本日のアクティヴィティ 蔵王温泉スキー場にやってきました。 超絶に使えない公式サイトです↓。雪崩の恐れで閉鎖されることの多い横倉のカベの情報がここから提供されたことは多分1度もありません。…

  • 昨日のアクティヴィティ 買い物ラン13.5km、そして止水ファスナーの正体

    今朝はまた25cmくらいの新雪、しかも重い新雪が積もりましたが、昨日は前日から朝までの1日の降雪が5cmちょっとでした。帰省後最少で、帰省後初めて実家前の道路への除雪車出動なしでした。風があったので溜まるところには溜まっていたし、5cmが除雪車出動基準の幹線道路は朝の7時頃に除雪してましたけども。 雪質は前日ほどではないもののサラサラのパウダースノーでした。蔵王には劣りますが、八方尾根(黒菱)くらいかな。 この日の朝もエクササイズは除雪ですが、水曜日なので、お昼休みは恒例の買い物ランニングに出ました。自宅ではアトレまでほんの2kmくらいのところ、ここでは週刊漫画雑誌が手に入るコンビニ/書店まで…

  • 実家延べ4日目

    今朝は日曜以降初めて晴れた朝でした。 6時丁度、明けの明星金星。 1.実家に帰ってからの降雪量 土曜日→日曜日朝:15cm 日曜日→月曜日朝:20cm 月曜日→火曜日朝:30cm 日曜朝は、うちから約1km以遠は半分しか降ってなくて、何でうちだけなんだよと驚きました。 2.気温 日中は3℃くらいまで上がるのでそんなに寒くないですが、今朝の最低気温予報-4℃だと思って寝入った昨夜、妙に寒いと思っていたら、米沢市の最低気温は-9.4℃でした。うちは山間部なので、盆地の米沢市(しかもうちより30m程高い)程は下がらなかったと思いますが、そりゃ寒いですわね。 毎朝の日課は雪かきです。 土曜日1日で母屋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ABi-Rさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ABi-Rさん
ブログタイトル
甘く香るか青いバラ
フォロー
甘く香るか青いバラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用